SSブログ
culture.png

ウェブギャラリー「浪花の橋から」 [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは

東京の「江戸の八百八町」に対して、

大阪は「浪花の八百八橋」と昔言われてたそうです。

ちなみに京都は「八百八寺」・・・

今日は「浪花の八百八橋」 水都をテーマに「橋」の写真!

ではなくて、私の場合は

橋からの川と風景をアップします。

 

 

では

 

 

大阪城新橋~西

ここは私の事務所から近くで、右手はOBP(大阪ビジネスパーク)

左手は大阪城ホール

 

 

 

 

そこから西に向かって、いくつかの橋を越えて天満橋から西

正面には中ノ島があります。

 

 

 

 

 

 またまたいくつもの橋を越えて、水晶橋から西があります。

左側には見えませんがレンガ創りの中央公会堂

この次は御堂筋に掛かる橋 大江橋

 

 

 

 

 

この川は淀川などから堂島川、土佐堀川などと名前を変えて

一番海に近い安治川に、安治川大橋

ここから見える水門の形に気に入ってます。

この輪の中にUSJが見えます。(の横のホテルが!です。)

 

 

 

 

 

今度は東に戻り、玉江橋から夕日に浴びて金色に輝くビル群

大阪の川はたいてい東から西の大阪湾に流れます。

太陽も東から西へ

朝日や夕日が映えます。

 

 

 

 

 水晶橋から西の、西日を浴びたビル群も、私の好きなスポット

 

 

 

 

その一つ東の鉾流橋

左に中央公会堂が、見えます。

 

 

 

 

 

天満橋の高架下(上はバイパスになってる)からOBP

私はなぜか、このビル群に惹かれます。

ここで川は寝屋川と大川に分かれます。

 

 

 

 

 

その一つ東 川崎橋から

前に見えるのが天満橋です

この橋の形は今までのトラディッショナルな形と違い近代的です

やっぱり、浪花には、レトロな形の街灯の立ってる古い橋が似合います。

 

と、まだまだ八百とはいきません

又、もっと川もあります。

今日は一つの流れ、気に入った橋をダイジェストに

 

・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で・・・


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 9

はぎぽん

Ranger様こんばんはm(_ _)m

どの作品も空気を含んだ光のきらめきが nice!ですね〜♪

一枚目、
実際の雲と、ビルに写った雲、船の航跡、
それぞれの白が、心地よく川の流れを追う視線にからんで来るのが
凄いな〜と思います。

夕日に浴びて金色に輝くビルの作品は
微妙に湾曲しているせいか
まるで未来都市を感じさせる雰囲気を醸し出していますね。
光と川の柵の入れ方がとても効果的で気持ち良いです。

鉾流橋は夕日とビルの交わる位置も
高速道路の構成も
水面との光の響き合いも
これしかない!って感じですね♪
中央公会堂の屋根のグリーンが
面積的には少しなのに
なぜか心に染み込んで来ます。

ビル群の光と背景の空のコントラストにハッとさせられたと思ったら
最後の光を浴びる雲の形にホッと優しい気持ちにもさせて頂きました。

いつも素敵な光の世界をありがとうございます。m(_ _)m

ごきげんよう〜! ♪♪♪
by はぎぽん (2006-10-29 02:59) 

匁

Rangerさん おはようございます。
大阪、浪花の美しい写真ありがとうございます。今は埼玉在住の浪花っ子として、嬉しいですね。
一年ほど前に水都遊覧をしたのですがそれを思い出しました。
おおきに。またお頼み申します。
by (2006-10-29 07:52) 

FSK-JP

はじめまして。
どの写真も空が素敵な絵ですね。 2枚目が一番好きかなぁ。 こういう蒼い空って、撮りたいと思ってもなかなか撮れないもんですよね。 気張って撮るぞ!!なんて思ってるとなおさら>< 大阪が八百八橋っていうとは知りませんでした!! 京都は八百八寺かぁ。。。確かに八百位はあるでしょうね。 (←大学時代は京都で過ごしました)

また遊びに来ます。
by FSK-JP (2006-10-29 18:29) 

RangerMaeda

はぎぽんさま
いつも、ありがとうございます。
あんまり褒められると・・・(^^ゞ
まだまだ修行中です!
by RangerMaeda (2006-10-29 19:21) 

RangerMaeda

FSKさん!はじめまして!
大阪の橋は今はもっとあるそうです。
って、どこかのサイトで見ました
中々青い空って、タイミングもあるんですよねー
太陽の高さとか・・・
タマタマの、タイミングですー(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-10-29 19:29) 

RangerMaeda

tigerkitaさん!はじめまして!離れると懐かしいもんですよねー ..
こんなブログでよかったら、又遊びに来てくださいね!
by RangerMaeda (2006-10-29 20:25) 

whitered

なにわの橋づくしの写真感動しました。こんなにきれいだったんですね。大阪府に40年住んでいますが、良さが再発見させられました。いいポイントで、いい時間でとられたんですね。ところで、大阪には川の渡しが6箇所ほどありますね。しかも、無料の。去年その一つに乗ったのですが、このご時世に無料の渡し舟なんていいとこあるな大阪市も、と思いました。庶民の生活もよく見えましたよ。大阪のよいところをどんどん撮ってくださいね。
by whitered (2007-05-11 21:54) 

RangerMaeda

whitered さん、こんにちは^^
コメント遅くなってごめんなさい
大阪も捨てたモンじゃないよね
またまた、浪花の探検しますね^^
by RangerMaeda (2007-05-31 08:47) 

響(きょう)

やっぱり大きな街ですねぇ。(^^)
今日もスープカレーを食べてきました。美味しかった。
by 響(きょう) (2007-07-15 13:43) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。