SSブログ
culture.png

黄金にきらめく!「大阪城」 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは

先日、姫路の友人が出張で大阪に来るということで、

  じゃあ今晩は飲みに行こう!とお迎えに新大阪まで・・・・・・・

     新大阪からの帰り道、大阪府庁の前を通りかかると

        「白銀色に眩く輝く大阪城」・・・・西日に漆喰の壁がてらされて!

なんだか無性に写真を撮りたくなった私は彼に「大阪城案内しよかー」

        私にとっては大阪城一体は庭みたいなもんです

             家からも近いので子供のころからの遊び場です

 

 

大手門から入ると

 

予想以上に紅葉が始まっていて、ビックリ!想定外に色づいてるでぇ!

 ここからは天守閣がまだ見えません。友人にいろいろガイドしてあげます

  喜ぶ友人、しかしホントは僕がワクワクしてきたー。

            ・・・・・・・・・・・・・しかし今日のレンズはお散歩用!

       単焦点だけ(28ミリ)・・・・ズーム持って来たらよかったρ(-ε- )

 

 

桜門から入ると

 

 

二人同時に  「おぉ~っ」    ・・・・お城が西日に輝いて素晴らしぃー

    しかも紅葉が日に照らされて綺麗!

     ガイドする事をを忘れて、私のモードスイッチが「パチン」・・入りました

 

 

 天守閣広場の「大銀杏」も夕日に輝く!

 

 

菊のオブジェが作ってありました。   

 

 

「なにわ富士」と書いてあります(†〇†)???・・・綺麗けど・・

富士山を何日も掛け、じっくり撮りたい!が目標・・・もちろん本物を!

この近くの地中に70sにタイムカプセルが埋められています。

 

 

 

 

まだ、金色には早いです。しかし「威風堂堂!」でオーラさえ感じます

もうこのころはすっかりガイドは忘れちゃっています

 

 

 

 

天守閣のまわりを半時計回りに回ることにしました。

東の空!正面に見える山は生駒山脈、その山を越えると奈良県です

手前のみどりは大阪城公園

 

 

 

 

北東まで回ると、私の好きなOBP(大阪ビジネスパーク)、紅葉に埋もれる!

いつ観ても、なぜか心が引き寄せられる処です。シブイわぁ~

 

 

 

 

北側の空になります。紅葉が夕日に照らされてすごく素敵です

正面で、夕日を抱え込んでいるビルはOAP(大阪アメニティーパーク)

帝国ホテル大阪なんかもここにあります

 

 

 もう陽も暮れかかり綺麗

 

 

あっ、彼の事忘れてました。彼のケータイで記念撮影・・・・パチリ!

 

 

 

 

やっぱり、来てよかったー!近いのになぜか・・・近すぎてかなぁー

大阪城のいろんな季節を修めたいと、ずっと思ってるんですけどねー

 

 

 出ました、「金城」!!

 

 

やっぱり、今日は僕の見込んだとおり金色に輝きました。

ほんの一瞬ですけどね!

 

 

 

 

天守閣の近くから見た西のそら

さぁ充分気が済みましたのでミナミ(大阪の心斎橋から難波あたり)にでも!

                             今日はおごりまんがなぁー・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 


nice!(34)  コメント(51) 

nice! 34

コメント 51

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
金城!!
金城鉄壁!!!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-18 11:09) 

RangerMaeda

宗男議員様
早速のお越しありがとーです
そう!鉄壁です
by RangerMaeda (2006-11-18 11:22) 

hyangjig

紅葉きれいですね。
大阪城には一度だけ行ったことがあります。春頃に。
「金城」絵になりますね~。うっとり。
一瞬でも、その一瞬を捉えることができるRangerさんがスゴイ!!!
by hyangjig (2006-11-18 11:59) 

紅葉に夕陽、赤と金、迫力あって色もきれい。
絵になりますね〜
by (2006-11-18 12:19) 

匁

Rangerさん こんにちは
こんなキレイな大阪城の写真見せてもろおて
おごってもろうたらバチ当たりまんがな わてが
今日は出します。まかしといてほんまに。(笑)
by (2006-11-18 13:29) 

RangerMaeda

飛狼さん こんにちは
大阪城の事はよく知ってますからねー
昨日はお城の機嫌かよかったから・・・
by RangerMaeda (2006-11-18 13:35) 

RangerMaeda

TARO さん こんにちは
でもね、ホントはもっと綺麗でした。
by RangerMaeda (2006-11-18 13:36) 

RangerMaeda

tigerkitaさん
ほな、又今度おごってもらいまっさ~(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-18 13:38) 

すごい写真ですね〜☆
かっこ良い〜!!
ほんと金色に光ってますねw
by (2006-11-18 13:43) 

RangerMaeda

mochiさん こんにちは
これが、ほんとに空気が澄み切った天気の夕暮れ、
一瞬だから重みがあるのかなぁ
又、遊ばせてもらいにいきますぅ~
by RangerMaeda (2006-11-18 13:51) 

ダントツで10枚目!さすが^^
by (2006-11-18 20:58) 

そうそう、山茶花の花びらです。^^
by (2006-11-18 21:21) 

RangerMaeda

こうちゃん  こんばんは
10枚目ですかぁ
この写真の100倍美しかったです
Rangerは、まだまだです
山茶花の花びら、きれいっすねぇー
by RangerMaeda (2006-11-18 21:37) 

iruka

ご訪問いつも感謝してます。
芸術を感じさせる写真で
人に与える感動や影響も
大きいのでは、
官庁街 
北や南と違い
落ち着きがありますね。
大阪城は、緑も多く
散策するにはいいですね。^^
by iruka (2006-11-18 22:12) 

yamamo

お城はいいですよね。
まして、それが大阪城だったら...。歴史と重ねて眺めるのもいいもんですね。
by yamamo (2006-11-18 22:49) 

はぎぽん

Ranger様 こんばんは<(_ _)>

秋の大阪城楽しませて頂きました♪

数年前、府現美で展覧会をした際泊まったホテルから
大阪城のライトアップされた姿を観ていたことを思い出してしまいました。

何か色々な意味で特別な場所の様な感じがする所でした!

近くにお住まいなんて羨ましいです。

いつもありがとうございます。<(_ _)>
ごきげんよう♪
by はぎぽん (2006-11-18 23:16) 

ぶらう

輝く大阪城…迫力ありますね!!
紅葉もすごく素敵♪
私は大阪って一度しか行ったことないんです。その時は、日帰りの出張で仕事が終わってすぐに新幹線に乗らなくてはいけなくて…
もっと大阪を堪能したかったわ~^^
by ぶらう (2006-11-18 23:43) 

暇なフォトグラファー

紅葉も、大阪城も良い色出てますね~まさにRanger色(勝手に名づけちゃいました)
by 暇なフォトグラファー (2006-11-19 00:29) 

みなみ

金色の輝く大阪城、見事ですね。
このシャッターチャンスを逃さない執念も見事です。
by みなみ (2006-11-19 01:14) 

いや~大阪城の写真集 見事感動ものですね、
大阪城には、修学旅行で50年前に行ったきり、改めて城と紅葉や
金城など見せられると、ゆっくり訪ねたいと思っています。
それにしても アングルの取り方がすばらしい。
by (2006-11-19 10:13) 

RangerMaeda

iruka さん、こんにちは
私は大阪城のほん近くなのです
いつも、いろんな景色を撮りためようと思いながら
ついつい、遠くへ足を運んでしまいます
by RangerMaeda (2006-11-19 11:56) 

RangerMaeda

YAMAもTO さん こんにちは
大阪城に限らず、お城にはある種のオーラを感じますねー
さらに自分のマインドを高めるときには最適です
by RangerMaeda (2006-11-19 12:00) 

RangerMaeda

はぎぽん こんにちは
というと、ホテルニューオオタニですかねー
大阪城公園いったいが展望できて素晴らしい景色ですよね
又、大阪で展覧会開かれるときは、ぜひお知らせください
by RangerMaeda (2006-11-19 12:03) 

RangerMaeda

あおかもめさん こんにちは
金色の大阪城は夕方限定ですから、日帰りでも間に合うかも・・・
by RangerMaeda (2006-11-19 12:07) 

RangerMaeda

暇なフォトグラファーさん おはよーございます
何事にも個性がなくっちゃね
それではRanger色にもっと磨きを掛けて頑張ります
by RangerMaeda (2006-11-19 12:10) 

RangerMaeda

みなみ さん おはようございます
まぁ、いつも身近ですから大体どんな日の
どれくらい?ってわかるので・・だいたい・・
by RangerMaeda (2006-11-19 12:16) 

RangerMaeda

芋太郎さん こんにちは
ぜひ、又お越しくださいね
(↑自分のほんとの庭ではありませんがネ・・・)
by RangerMaeda (2006-11-19 12:20) 

pandada

ないす、ナイス、nice!そういえば、Rangerさんの顔って豊臣秀吉に似てない?あっ、やっぱりチバちゃんか。
by pandada (2006-11-19 15:42) 

RangerMaeda

pandadaさん こんにちは
nice!ありがとうございます
by RangerMaeda (2006-11-19 18:42) 

miux2

もう1度見に行きたいです!
・・・天守台石垣からの夕焼けの写真が好きです!
by miux2 (2006-11-19 20:45) 

くるみ

はじめまして(^^)
鮮やかでキレイな写真が多いですね!
大阪城はコンサートで行くぐらいしかなかったのですが
Rangerさんの写真を拝見させていただいて改めて行ってみたくなりました♪
by くるみ (2006-11-20 00:29) 

RangerMaeda

miu-miu さん おはようございます
ありがとうございます
是非また見に行ってください。ね
by RangerMaeda (2006-11-20 08:32) 

RangerMaeda

くるみ さんありがとうございます
ありがとうございます
是非じっくり観光してみてくださいね
by RangerMaeda (2006-11-20 08:33) 

SACHI

お城が金色に・・・(@▽@)初めてみました♪
菊のオブジェも大変そうですね、作ったの・・・。
by SACHI (2006-11-20 17:54) 

RangerMaeda

サチさん こんにちは
菊のオブシェね~
綺麗し、大変そうなのはすごく分かりますけどね~
でも、ほんとにご苦労様です
by RangerMaeda (2006-11-20 18:35) 

しんじょう

ご無沙汰してます。
さすがRangerさん!
大阪城もこんなに味がでるですね~。
僕は東の空に映る生駒の山に妙に惹かれちゃいました。
by しんじょう (2006-11-21 02:10) 

RangerMaeda

しんじょう さんご無沙汰ですぅ~
ありがとー
明日、講演頑張って下さいね!私も楽しみにしています
by RangerMaeda (2006-11-21 08:43) 

金色のお城 きれいですね!
最初の写真の空の色の感じが好きです。
by (2006-11-21 09:08) 

RangerMaeda

すずめ さん、こんにちは
西日が雲に反射していい感じでした
この大阪城散歩は夕暮れ前の1時間足らずの間でした
by RangerMaeda (2006-11-21 10:31) 

おおー身近な街の中にも綺麗な紅葉が・・・夕焼けは綺麗ですね。
by (2006-11-21 16:44) 

RangerMaeda

イチロー さん こんにちは
ありがとうございます
紅葉はまだ早いかな・・と思ってたんですが意外と色づいてました。
by RangerMaeda (2006-11-21 16:58) 

miyako-net

金城も紅葉もすごく綺麗ですね。
こんな場所に来たら、ガイドも忘れてカメラに
集中しちゃいますよね。
by miyako-net (2006-11-22 12:50) 

RangerMaeda

miyako-net さん
まっガイドって言っても、
ホントは自分が大阪城に寄り道したかっただけですけとネ
by RangerMaeda (2006-11-22 16:10) 

kasumm

Rangerさん、はじめまして♪
私の消えそうなブログにきていただいて有難うございました。
ソネフォトのRangerさんの写真を見てはエリアが同じなのでいつもドッキンドッキンしてました。特に大阪城は子供のときからの遊び場、庭みたいなものというのは、私も同じことを言ってるのでドッキンを通り越して大受け・大喜びでした~♪もしかしたら同じ校区だったかもしれませんネ!どこかですれ違ったらヨロシクです~~♪(*^^*)」
by kasumm (2006-11-23 00:24) 

RangerMaeda

春野霞さん こんにちはー
えぇぇぇ~そうなんですかぁ!
ちなみに、僕は玉造小学校・東中学だよん\=^o^=\
こちらこそ、ヨロシク
by RangerMaeda (2006-11-23 10:44) 

OTOKO

わ~~私もガイドして欲しいです!
同時にスイッチがはいりますね。。きっと(笑)
by OTOKO (2006-11-28 09:12) 

RangerMaeda

OTOKOさん、こんにちは
では、いつか是非!
目の血走った二人がカメラをかかえて・・・・・(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-28 10:06) 

deri

素敵な写真がいっぱいですね☆
イマイチソ、ソネットのブログがよく分かっていませんσ(^_^;)
ブログにSo-net photをリンクするのって、どうやるのですか?
by deri (2006-12-06 22:28) 

RangerMaeda

deri さん、こんにちは
ありがとうございます
はじめは全然僕もわかりませんでしたよ^^
そちら(ブログ)に書き込みますね^^
by RangerMaeda (2006-12-08 12:16) 

mincer

大阪城っっ!
いつのまにか石垣にエレベーターが埋め込まれていたんですね(涙)

自分が行ったの再塗装前だったので、また今度行ってみたいです^^;;;
by mincer (2007-01-27 10:59) 

RangerMaeda

mincer さん、こんにちは
そうなんです^^絵にはなんないんですが、
バリアフリー化には賛成ですね

是非!大阪城のフォト、楽しみにしてますね^^
by RangerMaeda (2007-01-27 15:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。