SSブログ
culture.png

今日は「昆虫の絵」ギャラリー [アートギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!

今回は、写真はお休みして、スケッチというか絵をUPします!

                          テーマは「昆虫!」

実は昨年の夏から、「昆虫」をテーマに写真・絵・オブジェの個展をしました。

個展といってもそれぞれ小規模なんだけどね^^

あちこちのお店やギャラリーに転々と私の作品を置いて頂きました。

で、先日とりあえず最後に展示してたところの全てを回収しまして、

今回の個展の幕を一区切りとしました。

足を運んで頂いた方々、どうもありがとうございました。

写真家のレンジャー前田は、こんな絵も描くねんなぁ!と皆さんに観て頂ければ幸いです!

 

 

 

 

いまだに見ると、触るとワクワクする、僕の大好きな昆虫 

もちろん「カブトムシ」です  絵も自分的には一番気に入ってます! 

 

 

 

 

僕はカマキリの表情が大好きで、写真も、沢山撮り、展示しました!

でもね、その画像ばかりを見ていたら、最近だんだん気持ち悪くなっちゃった^^

 

 

 

 

やっぱり、ワクワクする昆虫・・・でも捕まえた事無いです 

「オオクワガタ」は、黒いダイヤといわれた時期もありました

今でも高値で取引されているんですかね! 

 

 

 

 

僕のイメージには合わないねんけど^^、これはシジミ蝶 

チョウは、鮮やかで大好きで写真でも結構撮りました。

 

 

 

 

「キリギリス」は、声は聞こえど姿は見えず・・・見つけるのが大変です

子供の頃は虫かごにキュウリとか入れてよく飼ったなぁ

 

 

 

「ゴマダラカミキリ」は、仮面ライダーに出てきそうな顔です。

捕まえるとやっぱりショッカーみたいな声を出します ^^

 

 

 

 

「ハンミョウ」です。小さな虫ですがすごく綺麗で宝石みたいです(実物は・・・)

 

実は「昆虫写真展だけじゃねー・・・オブシェや絵も描いたほうがいいと思う」の

スタッフ達のアドバイスで書いたのですが、

絵として真剣に書いたのは高校のとき以来でした!

書いてる時は楽しかったのですが、

自分はせっかちなので、すぐに結果が欲しい・・てか永く絵に集中できません

だから、どれもだいたい一枚10~20分くらいでの仕上げで、見ての通り荒っぽい書き方です。

やっぱ僕には写真が向いてるなぁって、改めて思い直したよ^^;

          同時展示した 「硝子のオブジェ」は又の機会に!

 

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で・・・・・・・・・・

 

 

 


nice!(47)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 60

さすが師匠、絵心まであるんですねぇ。v^^
by (2006-11-25 20:15) 

RangerMaeda

こうちゃんさん こんにちは
てれますなぁ~(^^ゞ
あきまへんでー
by RangerMaeda (2006-11-25 20:37) 

hyangjig

す、すごいです!昆虫図鑑みたい。
観察力が鋭いんですね。
by hyangjig (2006-11-25 20:55) 

RangerMaeda

飛狼 さん、こんにちはー
ありがとうございます
実は展示会の名前が「昆虫図鑑」だったんです
by RangerMaeda (2006-11-25 21:10) 

iruka

やはり
芸術的才能のある人だと
実感しました。
昆虫の中には、綺麗な虫が
いますね。
手塚治を思い出しました。
by iruka (2006-11-25 21:14) 

匁

Rangerさん こんばんは
昆虫画いいですね。
10分の早描きだそうですが
生き生きしていますね。
こんなすばらしい昆虫がいたら飼いたくなりますね。
by (2006-11-25 21:30) 

RangerMaeda

irukaさん、こんにちは
てれますね~
irukaさんの前向きな詩、いつも楽しみにしています
by RangerMaeda (2006-11-25 21:32) 

RangerMaeda

tigerkitaさん、こんにちは
50枚近く一時期にドバッと書きました
でも、やっぱ僕には絵は向いてないと思いました。
by RangerMaeda (2006-11-25 21:39) 

yamamo

これで??
絵は向いて無い...なんで??
いい絵ですね。10分程度で描けたら楽しいでしょうね。
by yamamo (2006-11-25 23:05) 

miyako-net

うまいですね~関心してしまいます。
これを10分で書いてしまうのですか~
もったいないですよ~これは才能ですよ!
カブトムシとカマキリがいいです!
by miyako-net (2006-11-26 01:08) 

RangerMaeda

YAMAもTOさん、おはよーございます
性格的にせっかちなもので・・・
ゆっくりじっくり緻密に描くというのがどうも・・(^_^;)
by RangerMaeda (2006-11-26 09:22) 

RangerMaeda

miyako-netさん、こんにちは
写真撮影の方が私的に向いてるのでは
勝負が早いですからね(^_^;)
フィルムは現像までの待ちはありますけどね
by RangerMaeda (2006-11-26 09:29) 

batta

すんごーいい!観察力デッサン力バリバリではありませんか。
しかも特長の美味しいところぐっと掴んでる絵ですよぉぉ~
だからこそ10分で描けてしまったり、一気に沢山描けちゃったのかも…
いつか
写真では表現でききらない何か…にであったら…すっごくまたえがいてみたくなることがあるかも???(^^)vなんて思いました。
by batta (2006-11-27 02:58) 

はぎぽん

Ranger様 こんばんは<(_ _)>

昆虫のスケッチでも
色彩にメリハリが在って
パースがあるところが・・・・

やっぱりRangerさん♪(・∀・)☆

カメラで覗いた視点と同じですね!w
by はぎぽん (2006-11-27 03:25) 

ハイマン

いい写真を撮る方は絵も上手なんですよね!
絵は構図の勉強になります。
私は絵をかけない・・・・・・
by ハイマン (2006-11-27 07:33) 

RangerMaeda

battaさん、こんにちは
ありがとー!
いつか、又絵を書きたくなるかも知れませんよね・
by RangerMaeda (2006-11-27 08:31) 

RangerMaeda

はぎぽん さま
いつもありがとうございます
アートのプロの方に観ていただくと恥ずかしいです(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-27 08:40) 

RangerMaeda

ハイマンさん こんにちは
ハイマンさんのような素晴らしい洞察力で写真を捉える方なら
きっと描けるはず!
私も、学生の時以来ですから・・
by RangerMaeda (2006-11-27 08:47) 

asayan

上手すぎる・・・!素敵な絵ですね。
やはり才能なのかなぁ・・・。
カメラと絵、関係ありますか?
by asayan (2006-11-27 09:53) 

RangerMaeda

drfriend先生さま こんにちは
ありがとーございます
褒めすぎですよ~
写真と絵には構図は関係アリアリですがねー
by RangerMaeda (2006-11-27 10:14) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさま
すごいですね~。
昆虫の躍動感を見事に捉えておりますね。
どれも、スピード感があります。
写真とは違った一面を見せていただきました。
いやあ、感動です。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-27 12:33) 

RangerMaeda

宗男議員さま
お褒めの言葉、ありがとーございます
by RangerMaeda (2006-11-27 13:52) 

Rangerさん、絵もプロなんですね!
もう描いてないのもったいない、と
思ってしまいました。
こういうタッチの絵は好きです^^v
by (2006-11-27 14:21) 

ともち

昆虫・・・苦手なんですが、絵ならじっくり見られますね。写真はリアル過ぎて・・・
私に芸術的才能を少しだけ、本当にすこ~しだけでいいので、わけてください。
by ともち (2006-11-27 15:27) 

makani

わあ、すごい。絵もお上手なんですね!
硝子のオブジェも楽しみにしています^^
by makani (2006-11-27 15:58) 

RangerMaeda

TARO さん ありがとー
う~ん、今は写真修行うちこんでぇ~
なんか行き詰まった時、又書いてみょっかなぁ・・・(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-27 17:55) 

RangerMaeda

ともち さん、こんにちは
僕は、ぜんぜん平気だったんですが
写真を常に大量に見ていると
だんだん気持ち悪くなってしまいました。
(虫さんごめん)
芸術的才能なんて、ともち さん充分お持ちですよ!
by RangerMaeda (2006-11-27 18:04) 

RangerMaeda

makani さん、こんにちは
ありがとうございます
今度、オブジェ載せますので
又覗きに来て下さいね!
by RangerMaeda (2006-11-27 18:09) 

SACHI

10分たらずでこんなすごい絵が描けるなんて才能ですね♪
私なんてどれだけ描いても上達しないんですよ(汗;。
昆虫達が飛び出してきそうな迫力を感じました(^^)
by SACHI (2006-11-27 18:39) 

RangerMaeda

サチさん、こんにちは
サチさんの、夢のある作品に比べたら
恥ずかしい限りです
10分しかイメージと根気が持続しないだけです(^^ゞ
だから、一瞬のインスピレーションで、
空間を描写できる写真が僕には似合ってるんかなぁ・・・と!
by RangerMaeda (2006-11-27 19:09) 

masugi

やっぱりセンスがありますね~。さすがです☆
by masugi (2006-11-27 20:58) 

RangerMaeda

masugiさん、こんにちは
いつも、ありがとーございます
そちらこそです!(^_^;)
by RangerMaeda (2006-11-27 21:12) 

マイケル

素晴らしい絵だと思います。
私も絵が描きたくなりました。
by マイケル (2006-11-27 21:43) 

RangerMaeda

マイケルさん、こんばんは
マイケルさんも是非、楽しみにしてます!
by RangerMaeda (2006-11-27 21:53) 

こんばんは♪初めまして!訪問してくださってありがとうございました!
写真、一枚一枚、綺麗でとても素敵だなぁと思って拝見させていただきました。
絵もとてもお上手なんですね!見惚れてしまいました。
Rangerさんの写真や絵にとても魅せられました+゚(*´`*)
by (2006-11-27 22:12) 

miux2

いやー!Rangerさん天才だわ♪
写真も上手!絵も上手!羨まし過ぎます(^^♪
by miux2 (2006-11-28 01:07) 

なんと、絵も上手い!!感心ですわ。  センスと才能があるんですね・絵も続けられては・・と思います。
by (2006-11-28 07:36) 

RangerMaeda

あこどん さん、こんにちは
これに懲りずに又覗きに来てください(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-28 08:23) 

RangerMaeda

miu-miu さん、こんにちは
ちょっと褒めすぎです(^^ゞ
ラムくんと、プクくんにヨロシク!
by RangerMaeda (2006-11-28 08:25) 

RangerMaeda

イチロー さん、こんにちは
又、なんかの機会にでも、書けたらな・・・
って、思えてきました(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-28 08:27) 

OTOKO

絵もお上手ですねー 10分・・って凄い。
プロの域じゃないですか?
20分かけたらどんなんなるんでしょうw
モデルになりましょうか、狛犬でよければ(笑)
by OTOKO (2006-11-28 09:20) 

RangerMaeda

OTOKOさん、こんにちは
僕の絵は20分かけても1時間かけても
多分おなじか、余計なもの書いてしまったりするでしょうねー(^^ゞ
次に書きたいものが頭に浮かぶと、もう嫌になるんですぅ~
by RangerMaeda (2006-11-28 10:10) 

由希ん子

わ〜、Rangerさんスゴイ!!
10分でサササッて描いちゃうのね。
なんていうのかな・・・、
虫達がカッコいいですよ。(^^)
絵心があるから写真も素敵なんだ〜☆*
by 由希ん子 (2006-11-28 12:42) 

これっきりなんて言わずに、時々描いてください(笑)
カブトムシの絵が一番好きです。
by (2006-11-28 13:13) 

RangerMaeda

由希ん子さん、こんにちは
じっとしてるのが苦手なので
10分しか・・・・なんです(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-28 15:16) 

RangerMaeda

すずめ 師匠に、見られるとはずかしー(^^ゞ
僕もカブトムシがすき
by RangerMaeda (2006-11-28 15:18) 

ラブ

はじめまして。
mochiさんのところから飛んできました。
昆虫のオブジェも素敵ですが、昆虫のスケッチはすごいです。
昔、ちょっとデザインを習っていたので(・・・子供の手習いのような・・・)
絵心のある方の線はちょっと違うと思います。
集中力が無いという書き込みですが、一瞬に書いた一本の線が生きているのでやはり、お上手です。
この、昆虫スケッチうちのチビ太郎が見たら大喜びだろうな。
たしかに、ゴマダラカミキリはエイリアンか仮面ライダーですね。
by ラブ (2006-11-30 11:59) 

RangerMaeda

ラブさん、こんにちは、はじめまして!
そうそう、今ムシキングとか流行ってるしね
個展をしてるときも、お子様連れに大好評でした(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-30 14:59) 

やまちゃん

何だかそれぞれが意思を持っているみたい。活き活きしていますね。それにしてもうまい!!僕はまったく絵はダメなんです^^; 娘に書いてあげても、妻には、そんな絵は見せるな!って言われますから^^
by やまちゃん (2006-11-30 16:09) 

RangerMaeda

miyuki_manak..さん、こんにちは
・・・・てれますなぁ~(^^ゞ
ホントにありがとうございます^^
by RangerMaeda (2006-11-30 17:45) 

bfield

Rangerさんが描いたんですか!
びっくりしました!お上手ですね~
by bfield (2006-11-30 20:57) 

RangerMaeda

bfield さん、まいどです
去年写真展だけじゃということで
一時的にけっこう描きました。^^
by RangerMaeda (2006-11-30 21:23) 

僕も絵が苦手ですよ・・目の前にあるものが書けないんです・・それも全く^^;もぅ別の物体になります(笑)
想像で書く方がまだやり易かったりします。

でも、Rangerさん・・・絵・・上手すぎるじゃないですか(笑)
カブトムシが生々しい!
by (2006-12-01 01:39) 

kinngyo

 こんばんわ。
先日は、なぜか、コメントできづにエラーばかりでした。

 ガラスも大好きです。こちらの昆虫、命がありますね、すごい。
カマキリさんも、表情があいくるしい。
 楽しかったです、ありがとうございます。
ごきげんよう☆
by kinngyo (2006-12-01 18:30) 

RangerMaeda

kinngyoさん、こんにちは
サーバー不調の折、
わざわざありがとー!
kinngyoさんこそ、かわいいぬいぐるみでした^^
by RangerMaeda (2006-12-01 18:40) 

Merche

どなたかのご指示を仰がれたのですか?
確かに、捉え方がRangerさんの写真!!
私も、自己流に時々描きます。
そのものに対して、見方を考える時間になったりします^^
素晴らしい展示でございましたw
by Merche (2007-05-20 20:50) 

RangerMaeda

Mercheさん、こんばんは^^
もちろん渡しも自己流ですよ^^
それも、何十年ぶりにかいたんですよ^^
by RangerMaeda (2007-06-02 21:44) 

カエル

隊長!
この絵、やばいです。
アーティストなんですね。
思わずコメしちゃったじゃないですか。
あーびっくりした。
by カエル (2011-03-21 16:50) 

Ranger

カエルちゃん^^
 照れるなぁ~~~^^
by Ranger (2011-03-22 08:31) 

greenbox

なんどみても 今出会ったように感じる! 今息子にもみせて すごいなぁ~ すごいなぁ~ って・・
by greenbox (2011-06-17 22:07) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。