SSブログ
culture.png

より道スナップ「八幡さん」 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

前回、前々回と、絵とオブジェの昆虫ギャラリーには

    多数のnice、コメントを頂きまして

       みなさま、ホントにありがとうございましたm(_"_)m


 

 先日はお散歩スナップです

 昨日友人と羽曳野市に仕事で行った際の寄り道です。

  ここは友人の『ふるさと』

  「すぐ近くにいいところがあるんですよー・・・

    八幡さん!、ちょっと寄って行きますか」

      ハイ!(^^ゞということで・・・

 

  河内の「誉田八幡宮」

誉田別命(応神天皇)を祭神としたという立派な本殿、広い境内!

日本で二番目に大きな応仁天皇陵「応仁天皇陵」に隣接しています

 

 

   ここが御陵の入り口

 

 

その友人、今は勿論立派な介護事業所の経営者ですが

子供のころ、ここでみんなで「悪さ」をした思い出話を聞かせくれました。

今は柵をしているこの太鼓橋も走ってわたる「度胸試しの橋」だったそう・・

 

 

 

  もう夕暮れの時刻

 

 

  ここは南大門といいます

 

 

   彼の少年時代の「夏」

 

 

みんなで手水舎の水の中に入って遊び、おこられた・・とか(^^ゞ

 

 

 

 

 

 又、少年時代、忍者ごっこで瓦の上を走り廻ったという^^、漆喰塀

 

 

 

 

 

何の実でしょう?二人でいろいろと思いつくまま・・・でも多分違うはずです(^^ゞ

 

 

 

 

 

しかし、なんともいい感じのほのぼとした日暮れです

 

 

 

 

 

南大門と手水舎

 

 

 

 

 

こんなときに限ってお散歩一眼に単焦点レンズです

でも、いいところは写真でも綺麗です^^

ほんの15分ほどの寄り道だったのですが、

ホントにいい所で、気分もさわやか!友人には感謝ですm(_ _)m

    帰り道、高速道路から見た夕日の美しさにも、また、

 

 

     ・・・・・・心を奪われながら・・・・・・・・

 

 

 

 

                ・・・・・・・・・・・・今日は、この辺で^^・・・・・・・・

 

 

 


nice!(43)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 55

MORIHANA

嗚呼、日本の秋ですねぇ…。蝦夷にはこういう情緒はありません。
こういう景色に出遭うと、道産子ってある意味、外人じゃないか
…と、ふと思うのです。こういう風景の中で育っていないですからね。
瓦屋根も、漆喰の塀も、そこからニョキッと顔を覗かせる柿の木も。
道産子にはすべて、日常生活にはない異文化です。
身近な場所にこんな場所があることが、羨ましく思います。
by MORIHANA (2006-11-30 12:24) 

夕暮れの帝王ですね。^^
単焦点は、基本ですが
奥が深いですよね。
by (2006-11-30 13:23) 

RangerMaeda

pandadaさん、昨日はおつかれさま
無敵のRangerです^^
by RangerMaeda (2006-11-30 13:55) 

RangerMaeda

MORIHANAさん、こんにちは
しかし、ファインダーの外側には、家やビルだらけ
私たちにとっては地平線の見える大地がすごくあこがれです。
その届かない世界が他にあるから、またいいんだよね(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-30 13:59) 

RangerMaeda

こうちゃんさん、まいどーです
単焦点は、基本なんですが
ズームの魅力の前では
時として、せつなさ、やるせなさを感じる今日この頃・・・(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-30 14:05) 

やまちゃん

最後の1枚、いい夕暮れですね。こういう光、大好きです。
by やまちゃん (2006-11-30 16:05) 

batta

綺麗ですね~。神社仏閣は大好きなばったです。
ちょっとした風景でも、撮り方次第で、想像力かきたてられる絵になりますね~。紅葉と夕日って…寂しくなるような、暖かくなるような…(^_^)
ばったもカメラ持ってちょいとおでかけしようと思ってます。長いことあってないチンパンジーのところに行ってきま~す。いい写真撮れるといいなあ。
by batta (2006-11-30 16:18) 

つぐみ

名前は知ってましたが行ったことはありませんでした。
結構大きな八幡さんなんですね☆
by つぐみ (2006-11-30 16:41) 

暇なフォトグラファー

祠と紅葉、見事なRanger カラーですね~
by 暇なフォトグラファー (2006-11-30 16:44) 

RangerMaeda

miyuki_manak..さん、こんにちは
ありがとうございます。
子供たちが大勢、境内であそんでて
ホントに、ほのぼのとして、いい町でしたよー
by RangerMaeda (2006-11-30 17:22) 

TIshino

最近天気がよろしく無い日が多くて
夕日もなんだかなぁな日がつづいてましたが
いい日に、いい時間に、いい場所におられたのですね~
すばらしいです(^^
そういう瞬間がRangerさんを呼んでいるんでしょうねぇ
帰りの高速、私の様に運転しながらカメラ構えちゃダメですよ~(^^;;
by TIshino (2006-11-30 17:23) 

RangerMaeda

battaさん、こんにちは
いいチンパン君の表情を撮ってきてくださいね^^
楽しみにしてまっせー
by RangerMaeda (2006-11-30 17:23) 

RangerMaeda

つぐみさん、こんにちは
私も初めてなんです。でもホントいい所でした
堺市から羽曳野市のこのあたり一帯は、
仁徳天皇陵はじめ、前方後円墳があちこちにあります
by RangerMaeda (2006-11-30 17:28) 

くるみ

最後から2枚目の、夕日の見え方が、素敵な演出ですね!
今年は秋の写真を全然撮りに行けないので
Rangerさんの写真で秋を感じさせてもらってます(^^)
by くるみ (2006-11-30 17:29) 

RangerMaeda

暇なフォトグラファーさん、こんにちは
Ranger カラーって(^^ゞ
ありがとーございます。
ちょっとドギツイかな?って、思っております^^
by RangerMaeda (2006-11-30 17:33) 

RangerMaeda

tishi998 さん、まいどです^^
でも、昨日はいい夕日でしたね
ほとんどビルの谷間からチラチラ見えるだけでしたが(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-30 17:35) 

RangerMaeda

くるみさん、こんにちは
ありがと!
でも、僕も本格的な山にはまだ行けてなくて
身近な秋を必死で探してます(^^ゞ
近々、山に行こうと思ってるので、又見に来てね^^
by RangerMaeda (2006-11-30 17:38) 

SACHI

ほっとする写真です~。 抹茶でも立てたくなりますね☆
灯篭?の中に夕日を閉じ込めてる~~ステキ☆
by SACHI (2006-11-30 18:59) 

RangerMaeda

サチさん、こんにちは
灯篭の中の夕日!気付いていただけましたかぁ
望遠なら、看板と灯篭を両方入れれたのに
この日は28ミリ単焦点だけだったので^^
なんか、すごく嬉しいです^^
by RangerMaeda (2006-11-30 19:03) 

bfield

心温まる写真たちですね。
単焦点でもいろんな構図で楽しかった。
by bfield (2006-11-30 21:09) 

RangerMaeda

bfieldさん、毎度です
単焦点は、ズームを意識する
という作業がないという利点
もあるんですけどね^^
by RangerMaeda (2006-11-30 21:32) 

本当にいい雰囲気の日暮れですね。
夕陽のあたった景色素敵です。
子供時代の話も面白かったです!
自分のした悪さも思い出しました(笑)
by (2006-11-30 23:48) 

ぁぁ素晴らしい(笑)日本って良いなぁ^^
そろそろ広角の単焦点が欲しい今日この頃・・。
by (2006-12-01 01:31) 

はぎぽん

Ranger 様 おはようございます。

夕暮れの光がどれも素敵ですね〜!

mixiで足跡発見いたしました〜♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な一日をお過ごし下さい♪
ごきげんよう〜!
by はぎぽん (2006-12-01 06:35) 

RangerMaeda

TAROさん、おはようございます
誰しも子供時代のわんぱくな思い出ってありますよね
ホントに、ほのぼのとしたいい街波に、感じの良い神社でした^^
by RangerMaeda (2006-12-01 08:24) 

RangerMaeda

いきるさん、おはようございます
単焦点は、ズーミングの動作が無い分だけ
フレーミングに集中できますし、
原点に戻るようで楽しいですね^^
by RangerMaeda (2006-12-01 08:41) 

RangerMaeda

はぎぽんさま おはよーございます
mixiでは、コメントもいれずにごめんなさいm(_ _)m
ここのソネブロが一番居心地がいいです^^
by RangerMaeda (2006-12-01 08:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

小さい頃、こういうところで遊んだ経験があるって、とても素敵なことですね。
宗男は都会育ちだから、遊び場といえばコンクリートジャングルの中……
って、ウソです。
道産子の田舎もんです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-01 20:49) 

マイケル

八幡さんの入り口には、いつもこういう渡れない橋がかかっているんですかね。
by マイケル (2006-12-01 21:14) 

RangerMaeda

宗男議員さん、毎度です!
宗男議員さんは、えっどこですって?
ここは友人の故郷で、まさしく私はコンクリー・・・ですよー^^
by RangerMaeda (2006-12-01 21:20) 

RangerMaeda

マイケルさん、こんばんは
八幡さんの入り口は最後の方の画像で
太鼓橋は古墳の入り口なんです^^
石の橋でかなり急でしたよ
by RangerMaeda (2006-12-01 21:25) 

hyangjig

時間を忘れてしまいそうですね。
毎日、散歩できたら幸せ♪
by hyangjig (2006-12-01 21:58) 

キタ マリコ

素晴らしい写真ばかりで
びっくりしました。キョウくんから
「水脈が感覚で分かる人」と聞いてどんな写真を撮る方かと
思ってましたが。。
本当に感覚で写真を撮ってるのか。(無論テクニック的なモノも
素晴らしいですが)それ以上のモノを感じました!
by キタ マリコ (2006-12-01 22:33) 

yazoo

現在、生まれ故郷から離れている
自分にとっては、身近に懐かしい風景が
あるだけで羨ましいなぁ~
はっ!今回は友人の・・・でしたか?(笑
by yazoo (2006-12-02 06:07) 

RangerMaeda

飛狼さん、おはようございます
ここは、子供たちが、今でも大勢遊んでました。
やっぱり、居心地のいい空間は
子供たちが一番よく知ってます^^
by RangerMaeda (2006-12-02 08:51) 

RangerMaeda

キタ マリコ さん、おはようございます
「水脈が感覚で分かる・」は、レンジャー訓練の説きですよ^^
ちなみにテクニックはありません(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-02 08:55) 

RangerMaeda

yazooさん、おはようございます
僕は生まれ故郷に今もいますが
ここはまったく街中^^
小学校は50m走を図るのに校庭をナナメにしなければ・・
中学は、校庭がテニスコートひとつのコンクリート地面でした(^^ゞ
でも、近くに大阪城公園があります。お勧めのいいところです。
by RangerMaeda (2006-12-02 09:00) 

みなみ

おはようございます。
Rangerさんの写真はどれもが構図が
しっかりしていて勉強になります。
by みなみ (2006-12-02 09:51) 

どのお写真もとっても素敵です。
特に好きなのは 龍のお顔かなぁ♪
by (2006-12-02 13:58) 

RangerMaeda

みなみさん、こんにちは
ありがとうございます、
まだまだ課題は沢山ありますよ^^
by RangerMaeda (2006-12-02 16:11) 

RangerMaeda

すずめ さん、こんにちは
いつもありがとー^^
もっと、望遠系で、
離れて撮れば迫力あったのですが
この日は持ち合わせが無くて(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-02 16:22) 

chi-ran

こんばんは~♪
とってもほのぼの& 一緒にイタズラをしたくなるようなステキなお話
でした♪ 夕日が隙間から光る様子 とっても惹かれます☆
帰りの夕日の色も楽しかった時間を表しているようですね! 
。。。瓦を走ってみたいです w
by chi-ran (2006-12-02 18:22) 

RangerMaeda

ちえさん、こんにちは
ありがとー^^
今度、忍者ごっこする時はお誘いしますね(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-02 18:26) 

そうです・・確かに忍者ゴッコしました。  こんなお寺の塀じゃなかったけど。今は昔。
by (2006-12-02 21:41) 

miyako-net

とても和を感じて素敵なところですね。
こういう場所に行くと、とても癒されて綺麗な心に
なる気がします。やっぱり日本はいいところ。
帰りに綺麗な夕陽を見れたなんて幸せですね。
by miyako-net (2006-12-03 00:49) 

RangerMaeda

イチローさん、おはようございます
みんなそれぞれ子供のころの
微笑ましくなる思い出がありますよね^^
by RangerMaeda (2006-12-03 09:38) 

RangerMaeda

miyako-netさん、おはようございます
日本の良さもまだまだ各地に残ってます
まだまだ日本も捨てたもんじゃないっすよねー^^
要否は高速を走りながら・・・
「大阪湾に行けば綺麗やろなー」とか、いいながら^^
by RangerMaeda (2006-12-03 09:45) 

匁

Rangerさん こんにちは
河内の「誉田八幡宮」ですか?知りませんでした。
「応仁天皇陵」は名前は聞いたことが有るようです。
立派な神社ですね。知名度UPしたいですね。
by (2006-12-03 16:47) 

RangerMaeda

tigerkitaさん、まいど!です^^
国道からは古墳くらいしか見えません。
そこへ行くには細い道をどんどん入っていって・・・・
だから、穴場なんですねー^^
by RangerMaeda (2006-12-03 18:24) 

iruka

コメント遅れてすみません。
寺は気持ちが落ち着きます。
のんびりと 一日を過ごす。
心が洗われる。
by iruka (2006-12-03 21:31) 

RangerMaeda

irukaさん、こんばんは^^
すみませんなんて・・・ありがとう
人それぞれのライフスタイルがありますからね
これからも、ヨロシクです^^
by RangerMaeda (2006-12-03 21:56) 

miux2

済んだ空気を感じる写真って素敵ですね~!
被写体って誰でも撮れちゃうけど空気を撮れるのって
スゴイ事ですよね、、、
by miux2 (2006-12-03 23:43) 

ハイマン

夕暮れ感がすごくいいです!
この露出なかなか難しいんですよね。
さすが~
by ハイマン (2006-12-04 00:05) 

RangerMaeda

miu-miuさん、おはようございます
空気が撮れてますかぁ
なんかすごく嬉しいお言葉です^^
by RangerMaeda (2006-12-04 08:53) 

RangerMaeda

ハイマン さん、おはようございます。
いや~その前に素晴しく広大な大自然を見てしまいました。
ハイマン さんこそ、さすが~^^
by RangerMaeda (2006-12-04 09:05) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。