SSブログ
culture.png

・・御堂筋イチョウだより・・ [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

12月3日、日曜日   朝から澄み切った青空です

  紅葉を撮りに遠出をしたいけど・・おそらく、どこも人で1杯でしょう

   ・・御堂筋イチョウだより・・・・・と題しまして、今日は近所で済まします^^。

 

 

 まずは大江橋南詰からスタート

 

 

ここは大阪市役所を背に向けて日本銀行大阪支店あたり

 

 

 

 

舞妓ちゃん達、タクシーに 分乗してどこかに、いかはりますぅー^^ 

 

 

淀屋橋から南に向って歩きます

 

 

 ここから本町にかけて御堂筋

 

 

の両サイドには、様々なブロンズ像のオブジェが立ち並んでいます。

 

 

 メタルっぽいのに優しい感じ!

 

 

 

 

イチョウの反射光は、陰までも黄色く染めています。

 

 

 時折の風に落ち葉が舞います

 

 

   鳩を放つ少女の像

 

 

 分離帯は森と錯覚しそうです

 

 

 

 

椅子に腰掛けて、絵を描いてる方もいます^^

 

 

 ブロンズ像も気持ちよさそう^^

 

 

 

 

街中どこもが黄色に染まっています 

 

 

 

 

「透過した光」と「反射した光」、どちらも美しいですね!

 

 

やっぱり御堂筋はこの季節や!

 

 

          

 

 

 

  今日は黄色の街を撮れましたが、今度は赤の山も撮りたい・・・・

                   間に合えば ね

 

 

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(63) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 63

露出補正を巧みに
使っていますね。^^
by (2006-12-04 18:19) 

RangerMaeda

こうちゃん さん、こんにちは
太陽とか、光もんが好きやからどうしても^^
by RangerMaeda (2006-12-04 18:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ほんとに作風、変えてますねぇ~。
ソフトですぅ~。
やんわりしていて、あたたかいですぅ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-04 18:50) 

NAO

こんばんは。ソネフォトからお邪魔させていただきました。
光線の加減がとても美しいです。
銀杏の葉の金色も素敵ですし、銅像のメタルが柔らかい感じ。
赤の山、間に合うと良いですね。
by NAO (2006-12-04 18:51) 

pandada

Rangerさん、御堂筋にいたはったんですか。
すっごい黄色のトンネルでしたね。
私もフラフラ歩いてましたけど、銀杏の実の臭さにまいりましたわ。
食ったらうまいんですけど・・・。
by pandada (2006-12-04 19:16) 

RangerMaeda

宗男議員さん毎度です!
今回はいつものRanger撮りのつもりっすけど^^
真中あたりの一枚は、遊びましたが^^
ちなみに一枚目の設計者はどなた?宗男さん^^
by RangerMaeda (2006-12-04 19:53) 

RangerMaeda

NAOさん、こんにちは
いっぱい、いっぱい誉めて頂いて
うれしいかぎりです^^
間に合えばアップしますね!
ソネブロでも、これからよろしくお願いします。
by RangerMaeda (2006-12-04 19:57) 

RangerMaeda

pandada さん、こんにちは
トンネルを抜けると・・・・本町でした^^
踏んだ銀杏の靴で車を乗ったので
車中銀杏のにおいになりましたー^^
by RangerMaeda (2006-12-04 20:00) 

hyangjig

うわ~、黄色が鮮やかですね。
ほんと、街中とは思えません。
イチョウの黄色ってやさしいですよね、
拾ってきて押し葉作りに励んでいます(^^)
by hyangjig (2006-12-04 20:03) 

RangerMaeda

飛狼 さん、こんにちは
ありがとうございます
へぇ~押し花作っておられるんですかぁ
きっといい感じでしょうね^^
by RangerMaeda (2006-12-04 20:18) 

秋景色、どこか優しい感じがして素敵ですね。
黄色がとてもキレイで柔らかさがでててうっとりします(*´`*)
小さい頃一生懸命集めてたイチョウの葉っぱのことを思い出しました*^^*
私のところはもう冬景色で寒いんですが、秋の風景、すっごく暖かい気持ちになれました♪
by (2006-12-04 20:33) 

とんとん

秋・・・黄色にまとめられた写真・・・・面白いですね。
黄色を意識した景色(写真)もナイスです。
by とんとん (2006-12-04 20:48) 

RangerMaeda

あこどん ちゃん、ありがとー
そうかー、もう雪のところもあるもんねー
大阪は雪もほとんど降らないし
イチョウも青いのもまだありました^^
by RangerMaeda (2006-12-04 21:14) 

RangerMaeda

とんとんさん、こんばんは
ありがとうございます
あたり一面黄色でしたからね^^)
by RangerMaeda (2006-12-04 21:21) 

やまちゃん

御堂筋こんなに銀杏が綺麗なんですね!ほんと光が綺麗にとらえられていて素敵な写真ばっかりです。でも僕は舞妓さんが気になってしょうがありません^^;
by やまちゃん (2006-12-04 21:24) 

匁

Ranngerさん こんばんは
こんなに大阪御堂筋をきれいに撮っていただきありがとうございます。
《大阪に生まれたことを誇りに》思います。
何か誰かの歌の歌詞のようですが!!
たとえわざわざ行ったとしてもこんな場面はなかなか遭遇しないと思いますね。
by (2006-12-04 21:35) 

RangerMaeda

miyuki_manak.. さん、こんばんは
実は僕も・・・^^
タクシーに乗っていかなけりゃ
イチョウはほっといて・・・・・^^
by RangerMaeda (2006-12-04 21:47) 

RangerMaeda

tigerkitaさん、こんばんは
ホントはもっともっと綺麗なの、バレますから
わざわざ見に行かないで下さい^^)
by RangerMaeda (2006-12-04 22:01) 

はぎぽん

Ranger 様こんばんは<(_ _)>

晴れた日とは言え光が煌めいていますね〜♪
どの作品からもRangerさんの突き抜ける視線の先(焦点)が
びんびん伝わって来ますっ!

いつも素敵な写真をありがとうございます!
ごきげんよう〜!(・∀・)/`m(_ _)m
by はぎぽん (2006-12-04 22:21) 

暇なフォトグラファー

柔らかく見せながら、要所要所はしっかりRanger カラーになっていますね。
by 暇なフォトグラファー (2006-12-05 00:12) 

yazoo

すご!全編黄色!
最後まで見たら黄色が目に焼きついてしまった
でも一番鮮明に残ってるのは舞妓さんですが( ̄∇ ̄*)ゞ
by yazoo (2006-12-05 00:37) 

miux2

舞妓さんの写真素敵~♪
何気ない風景をこんなにキレイに写してしまうなんて
凄過ぎぃ~る!
by miux2 (2006-12-05 01:13) 

ペンタ

さすがっ!
勉強しま~す。^^
by ペンタ (2006-12-05 01:22) 

銀杏とブロンズの組み合わせがバッチリです、どの写真も素敵です。
by (2006-12-05 07:10) 

RangerMaeda

はぎぽん様、おはようございます
わたしもはぎぽん様の作品で、イマジネーションを
活性化する訓練をさせて頂いています
こちらこそありがとうございます
by RangerMaeda (2006-12-05 08:20) 

RangerMaeda

暇なフォトグラファー 様、おはようございます
しかしまだまだ修行不足を自覚しています。
見何の作品も見せていただきながら
がんばって就業します^^
by RangerMaeda (2006-12-05 08:22) 

RangerMaeda

yazooさん、おはようございます
私もです(^^ゞ
数枚撮りましたが、あまり顔がはっきり写るとねぇ^^
by RangerMaeda (2006-12-05 08:25) 

RangerMaeda

miu-miuさん、おはようございます
実際は、もっともっと綺麗なんです^^
まだまだRngerの、修行不足です^^
by RangerMaeda (2006-12-05 08:28) 

RangerMaeda

ペンタ さま おはようございます
こちらこそで~す!^^
by RangerMaeda (2006-12-05 08:30) 

RangerMaeda

イチローさま、おはよーございます
御堂筋のブロンズ像たち
光のあたり方など、すごく人物撮影と共通しますので
イチローさんも是非、行ってくださいね^^
by RangerMaeda (2006-12-05 08:40) 

makani

はじめから終わりまで、ため息が出てしまいました。
色も光も影もとっても美しかったです。
全部好きですけれど、分離帯から車道に落ちている影が特に好きです♪
すてきな風景をどうもありがとうございました。
by makani (2006-12-05 11:06) 

ブロンズ像がたくさんあるんですね〜
鳩を放つ少女のまわりだけ 風が吹いてるみたいですね。
by (2006-12-05 11:33) 

RangerMaeda

makani さん、こんにちは
ありがとうございます
木々が覆いかぶさるようなところの影
優しくて気持ちがいいですよね^^
by RangerMaeda (2006-12-05 12:22) 

RangerMaeda

すずめ さん、こんにちは
ブロンズ像の作者の皆さん
すごく躍動感のある素晴しい作品ばかりでした。
だからこそ、銀杏が引き立つのかも知れません。^^
by RangerMaeda (2006-12-05 12:24) 

こんにちは^^
以前『本町』には仕事でよく行ってました。
『淀屋橋』は新大阪から本町に行く途中ですよね?
こんな景色が見られるんだったら
寄り道して帰ればよかったなぁ〜^^;
あぁ、もったいない・・・
by (2006-12-05 12:25) 

RangerMaeda

TARO さん、こんにちは
そうですそうです^^
是非、次回は寄り道して、
すばらしい作品を又見せてくださいねー^^
by RangerMaeda (2006-12-05 12:29) 

イリス

イチョウの色が鮮やかで、圧巻ですぅ☆
綺麗~☆
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-12-05 13:28) 

RangerMaeda

イリス さん、こんにちは
ありがとうございます^^
舞台がんばってくださいね!
by RangerMaeda (2006-12-05 16:14) 

ともち

御堂筋はこんなんになっちゃってるんですね。大阪に住んでいたときは、時々しか行かなかったけど、黄色のじゅうたんを踏みしめて歩きたいです。
by ともち (2006-12-05 16:17) 

RangerMaeda

ともちさん、こんにちは
御堂筋は今が一番いい時期かも^^
by RangerMaeda (2006-12-05 17:43) 

みなみ

こんばんは
たとえ、私がこの場所へ行ったとしても
このアングルを見つけることは無理です。
光の使い方が抜群ですね!
一日も早く習得したいです。
(焦らない焦らないと言い聞かせながら)
by みなみ (2006-12-05 18:21) 

つぐみ

御堂筋はいちょうで、きれいなんですね。
改めてみるときれいですね♪
「ぎんなん」の匂いはもうしてないんでしょうか?
by つぐみ (2006-12-05 20:48) 

こんにちわ(^-^)
日本銀行や御堂筋の銀杏がとてもキレイで
光の差し方もよくって、素敵な写真ですね!
by (2006-12-05 21:10) 

RangerMaeda

みなみさん、こんばんは
ちょっと褒めすぎっすよ!
まっ普通に綺麗でしたから^^
by RangerMaeda (2006-12-05 21:35) 

RangerMaeda

つぐみさん、こんばんは
「ぎんなん」の匂いはねー
やっぱ、落ちてるところがけっこうあって
どうしても踏んでしまう
帰りの車の中はかなり・・・・(≧Σ≦)
by RangerMaeda (2006-12-05 21:41) 

RangerMaeda

kaojpnさん、こんばんは
ありがとー
これからもヨロシクです
by RangerMaeda (2006-12-05 21:50) 

ハイマン

黄色と青空に御堂筋は支配されてしまいましたね!
ローアングルがすごくいいですね!
by ハイマン (2006-12-06 14:41) 

batta

濃い黄色が大好きなばったです。綺麗ですね。我家の前の銀杏並木も黄色くなってます。例年にくらべて、色が変わるのも、落葉も凄く遅れてる気がしてます。
チンパンジーにしっかりあってきましたよ~。そのあと水族館のはしごまでしてしまい。写真は600枚以上…(>_<)。いい写真探し出すのに一苦労しそうです。そんなかんなで、ブログで紹介できるのには時間がかかりそうです。順を追って少しずつ、できるだけ沢山紹介していこうと思っています。
by batta (2006-12-06 14:50) 

RangerMaeda

ハイマンさま、こんにちは
結婚10周年、おめでとうございました。
影まで黄色い御堂筋でした^^
by RangerMaeda (2006-12-06 17:45) 

RangerMaeda

battaさん、こんにちは
確かに今年は暖かかったので
色付く前に散ったりでいい色が少ないですね
又覗きに行きますね^^
by RangerMaeda (2006-12-06 17:49) 

asayan

明日は清水寺に行ってきます。
ライトアップは3日まででセミナーとぶつかって行けませんでした。
でも、楽しみに行ってみたいと思います。
何時も綺麗な写真ですね。
by asayan (2006-12-06 19:45) 

RangerMaeda

drfriend さん、こんばんは
ライトアップが終わったのは残念ですが
その分すいてていいですやん^^
又作品アップしてくださいね
楽しみにしてます^^
by RangerMaeda (2006-12-06 21:16) 

iruka

御堂筋で、自慢できる一つに
芸術作品は、通りに展示されて
いることですね。
イチョウが、通りを美しくして
好きな場所です。^^
by iruka (2006-12-06 21:43) 

RangerMaeda

irukaさん、こんばんは
なにわ筋やいろんな所にも銀杏並木はあるけど
やっぱり、御堂筋がいいね
なんか、四季が感じられるね^^
by RangerMaeda (2006-12-06 22:00) 

chi-ran

こんばんは~☆ わたし舞妓さんてこんなに近くで見るのテレビでしか
ないですw キレイですね。・。・もちろんイチョウ並木も!!
ソフトな感じの一枚が特に好きでした♪
by chi-ran (2006-12-06 23:13) 

rose-k

イチョウは色ムラがなくていいですね。
鮮やかな黄色がまぶしいほど美しいです!
舞妓さんのうなじには色っぽくて、女の私でもごっくんしました^^
by rose-k (2006-12-06 23:13) 

RangerMaeda

ちえさん、おはよーございます
いつもありがとう^^
あのソフト感はね
実はレンズに は~って、曇りを出して撮ってるんです^^
by RangerMaeda (2006-12-07 08:27) 

RangerMaeda

rose-kさん、おはようございます
僕は普段、大衆演劇の役者さんの
撮影依頼がけっっこうあり
白化粧は慣れてますが
やはりも太陽の下、季節の背景で撮ると、いいですね^^
by RangerMaeda (2006-12-07 08:32) 

アキノコ

マッ黄色!!! きれいですね~~~~~
光とのバランスがすごく上手でうらやましい・・・
日曜日せっかく大阪にいったのに~!
こんなキレイなところがあったなら教えてもらえばよかった(笑)
by アキノコ (2006-12-07 10:10) 

RangerMaeda

アキノコ さん、こんにちは
えっ!!来てたん!?^^
言うてくれたら案内すんのに~ぃ(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-07 10:58) 

miyako-net

黄色で統一。いいですね~
赤い紅葉もいいですが、黄色い銀杏も素敵ですよね。
by miyako-net (2006-12-08 00:32) 

RangerMaeda

miyako-net さん、こんにちは
山もいいですが、中々近くにいい場所がわからない
その点、近くはお気に入りな場所を沢山しってますからねー^^
このあたりは、常に時期を見計らいながら通ってました(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-08 12:26) 

響(きょう)

いつもどうもですー。*^^*

今日は、トラックバック企画をつくりました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-19 12:58) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。