SSブログ
culture.png

・・・箕面紅葉だより・・・・こんどは赤! [ネイチャーフォト]

 

みなさん、こんにちは!

今回は、前回の「街の黄色」に引き続き

  今度は「山の赤色」・・・・・ちょっぴり遅かったけど箕面に行きました

  箕面は大阪の北に位置し紅葉・滝・野生ニホンザル群生などの名所です!

 

 

 

 

 

 

 

 山の駐車場から滝までの中腹、まだ残る紅葉にホッと一安心^^

 最初はやっぱり、お約束・・滝!  遅いだけあって結構空いています^^

 

 

 

  やっぱり少し遅いかも・・

 

 

 

気を取り直して滝道を川に沿い下って残る紅葉を探して歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 川面の映る紅葉が、きらめきながら揺らいでいます。 

 

 

 

 

 

 

 

 途中、トンネルを見つけたので道をはずれ、ふと振り返ると!・・・ブラボー

 

 

 

  滝安寺の、赤い橋

 

 

 

 もう、痛々しいほど落ち葉になって、かろうじて色付く紅葉も・・・・・・

 このあたりから今度は川の反対側を滝に向かって戻ることにしました。

 

 

 

  川や、遊歩道には

 

 

 

 かなりの葉が流されたり、落ち葉が積もっています。

 

 

 

 

 

 

 反対側は少し小高い山道から入ります。

 

 

 

  途中、道は合流しました

 

 

 その橋の袂に珈琲店があり、一休憩、中々旨い~~!

 残る紅葉を探すうち、たどり着いたのはやっぱり滝!最後にショット!です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「赤」「紅」とまではいきませんでしたが

      やっぱり山はいいですね

         マイナスイオンをたっぷり吸って

    Ranger前田は、さらにパワーアップです!??(^^ゞ

 

            ・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で!・・・・・

 

  

 

 

 

 


nice!(58)  コメント(72) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 72

megumi_m

凶暴なお猿さんに会わなかった?大阪に居た頃、何度か箕面に
行ったけど、こんな所あるんですね!やっぱ足を使わなきゃ駄目ね
綺麗な写真ありがとう☆お疲れ様(〃^∇^)ノ
by megumi_m (2006-12-07 12:46) 

タクモフスキー

赤い橋が綺麗ですね
ウットリ(^^♪
by タクモフスキー (2006-12-07 13:18) 

RangerMaeda

megumi_mさん、まいどです
箕面のお猿連中は全部仕切ってますんで(^^ゞ
megumi_m さん大阪にも居たことあったんですかぁー^^
ありがとう!結構疲れました(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-07 14:04) 

RangerMaeda

タクモフスキーさん、こんにちは^^
シーズン前に塗りなおしたらしく、
かなりの色が飛んできました^^
by RangerMaeda (2006-12-07 14:14) 

ともち

箕面の山、旦那さんと何度かドライブしました。が、実は滝には行ったことがないんですよね。駐車場がいっぱいで車を停められないとか、山歩きには適さない靴だったり・・・で。
お猿さんにはなかり遭遇したんですが・・・
by ともち (2006-12-07 15:08) 

pandada

マイナスイオンをいただきました。
私もパワーアップしました。
by pandada (2006-12-07 15:30) 

yazoo

相変わらずナイスなアングル
キレイですねぇ~
紅葉と舞妓さんなんて・・・あれ~舞妓さんは~!!
by yazoo (2006-12-07 15:33) 

マイナスイオンパワー感じました^^v
川面にうつった紅葉きれいですね〜!
by (2006-12-07 15:40) 

暇なフォトグラファー

遅めで正解だったかもしれませんね。色合いが濃くなるので、Rangerさんの独壇場ですよね。
もう一つ、お決まりの、水辺の岩の上の落ち葉のアップも欲しかったかも(笑)
by 暇なフォトグラファー (2006-12-07 16:50) 

素晴らしい、
まさに日本の美ですね。
by (2006-12-07 17:12) 

アキノコ

マイナスイオンがPC通して飛んできました(笑)
しかし日本の山ってすごいですよね。
緑深くなったりこんなに真赤になったり!
私はトンネルの写真がお気に入りです。トンネルの向こうへいってみたい
by アキノコ (2006-12-07 17:29) 

RangerMaeda

ともち さん、こんばんは
箕面は秋と正月は駐車場に止めるどころか
ドライブウェーすら、動きませんからねー^^
この日はちょっと時期遅めで平日でしたからなんとかね^^
by RangerMaeda (2006-12-07 18:50) 

RangerMaeda

pandadaさん、まいどです
マイナスイオン届いた?
良かった良かったー^^
by RangerMaeda (2006-12-07 18:53) 

RangerMaeda

yazoo さん、こんにちは
舞妓さんはタクシーに・・・^^
いつもありがと!
by RangerMaeda (2006-12-07 18:59) 

RangerMaeda

TARO さん、こんにちは
TARO さんところにも
マイナスイオンパワー届きましたかぁ?^^
又見に来てね!
by RangerMaeda (2006-12-07 19:06) 

RangerMaeda

暇なフォトグラファー さん、こんばんは
まっ!すいてるって事が一番やね^^
水辺の岩の上の落ち葉はね~
ほとんど落ち葉が色落ちしちゃってて(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-07 19:09) 

RangerMaeda

こうちゃん さん、こんばんは
ありがとう^^
又優しくて綺麗な花、楽しみにしてますね^^
by RangerMaeda (2006-12-07 19:13) 

RangerMaeda

アキノコ さん、こんばんは
マイナスイオン飛んできたぁ!?
僕もトンネルをくぐって振り返ってみた時
ヤッタァって、思った^^
by RangerMaeda (2006-12-07 19:16) 

箕面の滝、私もいきました。 紅葉は終わりでしたしあまり写真撮れなかったのでまだアップしてないんですが・・さすが上手く撮られてますね、感心です。
by (2006-12-07 19:45) 

RangerMaeda

イチローさん、こんばんは
ただね、あまり全体が真っ赤すぎると
写真が赤とびするでしょー^^
少ない赤いところを探すと、
やっぱりいろんな角度を観察出来て
練習にはなると思うよ^^
by RangerMaeda (2006-12-07 20:32) 

iruka

滝安寺の、赤い橋
おみくじが結んである。
日本人の生活感が
おみくじで、表現されてて
いいですね。^^
by iruka (2006-12-07 21:51) 

hyangjig

川面に映る紅葉、素敵ですね。
Rangerさんの視点に毎回びっくりです。
by hyangjig (2006-12-08 00:19) 

Rangerさん、初めまして。
うちの管巻き日記にまで訪れていただいて、ありがとうございます。
画像が違ったので、ちょっとビビりました(笑)が、ブログを拝見して、やっと繋がりました~。
by (2006-12-08 00:20) 

はぎぽん

ナイスクリックNo22 はぎぽんで〜す♪

Ranger様こんばんは<(_ _)>

どの作品もまるで秋が燃えているような色彩ですね!

トンネルの作品には特にドキッ!としちゃいました〜♪

桃源郷への入り口みたいですね〜♪

いつも目の覚める色彩世界をありがとうございます!
ごきげんよう〜!(・∀・)/`m(_ _)m
by はぎぽん (2006-12-08 00:27) 

miyako-net

すご~く綺麗ですね。
特に1枚目、3枚目が気に入りました。感動!
こんなに綺麗な紅葉を見たいです。
by miyako-net (2006-12-08 00:35) 

RangerMaeda

iruka さん、おはようございます
さすが!^^僕も、紅葉はかなり枯れてたんだけど
おみくじとの組み合わせに気持ちが入りました^^
by RangerMaeda (2006-12-08 09:21) 

RangerMaeda

飛狼さん、こんばんは
いつもありがとう^^
11日月曜は、浜松までとある劇団さん(大衆演劇)
の撮影に行きます。
毎年今頃が来年のカレンダー撮影ラッシュ
日にちが無いっつーの^^
by RangerMaeda (2006-12-08 09:28) 

RangerMaeda

ムームーさん、おはようございます
ソネットフォト共々ヨロシクです^^
by RangerMaeda (2006-12-08 09:38) 

RangerMaeda

ナイスクリックNo22 はぎぽんさま^^
おはようございます
桃源郷の入り口で、きっちり入場券買わされました(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-08 09:42) 

RangerMaeda

miyako-netさん、こんにちは
<こんなに綺麗な紅葉
充分miyako-netさん所で
先に見せてもらいましたよ(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-08 09:51) 

MORIHANA

ソネPhotoのお陰で、今年は紅葉を堪能しました。
Rangerさんの写真でそろそろ、トリかしら(・・?
ところで、猿は? 紅葉とお猿の真っ赤なお尻、
な~んていうのを期待したんだけどなぁ(笑
by MORIHANA (2006-12-08 11:35) 

RangerMaeda

MORIHANA さん、こんにちは
箕面も落ち葉も丸くなってカラカラ
もう、最後でしたからねー^^
お猿さんねー・・寒いからどこかに行ったのかな
全然この前は見ませんでしたよ^^
by RangerMaeda (2006-12-08 12:29) 

chiju

本当にきれいな写真ですね。
今年は紅葉を見に行く機会が取れなかったので、Rangerさんのおかげで紅葉狩りをすることができました。
ありがとうございました。
by chiju (2006-12-08 14:00) 

masugi

昔、ここにお弁当持って友達と出かけたのですが、
サルに次々奪われて大騒ぎになりました。(笑)
美しい紅葉の季節だったはずなのですが、「ねえ、ちょっと、
ワイン、猿に持ってかれたよ~!」「わあ、サンドイッチが~」の
思い出しかありません(^-^;)。本当はこんなに美しかったん
ですね☆
by masugi (2006-12-08 15:38) 

RangerMaeda

chijuさん、こんにちは
それは良かった良かった^^
これからもヨロシクね(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-08 15:45) 

RangerMaeda

masugiさん、こんにちは
ここのおサルは、拾ったコインで
自動販売機のジュース買いますからねー
ひょっとしたらワインの栓抜きもってるんじゃない!?^^
by RangerMaeda (2006-12-08 15:48) 

Noto

Rangerさん、はじめまして
実は私も箕面が近くて、紅葉はもちろん、新緑のシーズンが好きです

でも、今年の紅葉は遅いようで、なのに葉っぱの落ちるのは早くて、
12月はじめには滝道の紅葉はかなり落ちていましたね

いつも感じることですが、滝の前だけは遅いのが、不思議です・・・
by Noto (2006-12-08 16:39) 

NAO

綺麗です~。赤もまた良いですね!
目と心のお洗濯をさせていただきました。眼福、です。
by NAO (2006-12-08 17:40) 

RangerMaeda

Notoさん、はじめまして^^
今年は気温が高かったせいか
色付きが悪かったですねー
私も今週の撮影なんですが
すでに枯れてるのが多かったです
でも、確かに滝の前はいけてましたねー(^^ゞ
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by RangerMaeda (2006-12-08 18:11) 

yamamo

綺麗な紅葉ですねー。
川面に映える紅葉がいい雰囲気です。
by yamamo (2006-12-08 18:19) 

RangerMaeda

NAOさん、こんにちは
NAOさんの鎌倉のお寺も素晴しかったです
これからもヨロシクね!
by RangerMaeda (2006-12-08 18:28) 

RangerMaeda

YAMAもTOさん、こんばんは
ありがとうございます
もみじの葉が枯れかけのが多くて
いっそ、色だけでもって思ったのが川の写真なんです^^
by RangerMaeda (2006-12-08 18:30) 

つぐみ

まだ紅葉、残ってたんですね。
幼い頃行って以来、訪れていません。
マイナスイオンの滝もいいですね♪
by つぐみ (2006-12-08 18:50) 

RangerMaeda

つぐみさん、こんばんは^^
春も若葉色で又いいよ
是非また、行ってみては(^^
by RangerMaeda (2006-12-08 19:31) 

pandada

祝!nice!ランキング入り!
by pandada (2006-12-08 20:35) 

RangerMaeda

pandada さん、ありがとー
これは、皆さんのおかげですm(^^)m
by RangerMaeda (2006-12-08 20:58) 

miux2

相変わらずキレイな画像だわぁ♪
構図のとり方も最高ですね・・・
いいなぁ~私も上手く撮れる様になりたいです
by miux2 (2006-12-09 00:20) 

ハイマン

すばらしすぎる~
水辺に紅葉ってやっぱりいいな~
特に今年は紅い紅葉に出会う機会が少なかったから
とっても憧れます
by ハイマン (2006-12-09 02:10) 

asayan

やっぱ綺麗ですね~!
滝と紅葉はボクも以前から撮りたい題材です。
今度是非行ってみますね。
何時も綺麗な写真を有難うございます。
by asayan (2006-12-09 11:56) 

RangerMaeda

miu-miuさん、こんにちは^^
いつも、ありがとー
でもRangerは、まだまだです!
by RangerMaeda (2006-12-09 12:13) 

RangerMaeda

ハイマンさん、まいどです^^
しかし今年は何処もあまりいい色が出ませんでしたねー
やっぱり温かったりが原因ですか
ハイマンさんこそ、大自然すばらしすぎる~^^
by RangerMaeda (2006-12-09 12:18) 

RangerMaeda

drfriend さん、こんにちは^^
いつもありがとうございます
箕面は滝つぼがいいですよー
今回はNDをつかって、Sスピードをかなり遅めです^^
by RangerMaeda (2006-12-09 12:24) 

美しい写真の数々、うっとりしました。
むかーし 箕面には妹が住んでいたので、私も遊びにいったことがあります。
by (2006-12-09 13:13) 

RangerMaeda

すずめ さん、こんにちは
ありがと^^
箕面、いいとこやね!
僕の住んでるのは大阪市中央区なんだけど
車で1時間も掛からず大自然に溶け込めるのがうれしい^^
by RangerMaeda (2006-12-09 14:19) 

chi-ran

こんばんは♪トンネルの景色がとくに最高ですね~☆
でも滝の音とマイナスイオンは実際に感じる方が何倍も感動しますよね?
↑1時間ほどで大自然にというのは~わたしの住んでいる所とおんなじ
ですね~^-^ 癒しの景色ありがとうございます♪
by chi-ran (2006-12-09 17:43) 

RangerMaeda

ちえさん、こんばんは
ありがとー
やっぱり自然には逆立ちしても敵いません^^
by RangerMaeda (2006-12-09 18:36) 

匁

Raengerさん こんにちは
フアンがいっぱいで嬉しい悲鳴ですね。
それだけきれいな大阪の写真でいつも飾られている証明です。
箕面は子供の頃行ったことがあります。その頃でも自然は少なかったのですが、街の中だと思いますがよく保存されているようすを届けていただいて喜んでいます。
また待っています。
by (2006-12-10 08:45) 

RangerMaeda

tigerkitaさん、まいど!^^
ホント嬉しいですね^^
箕面の山の中はまだまだ深く、けっこう自然ですよー^^
東の生駒山は、標高が低いということもありますが
だいぶ自然がなくなってきましたが・・・・
これからもヨロシクです!
by RangerMaeda (2006-12-10 09:15) 

どれもこれも綺麗です!水面の紅葉が良く映っていますね。
by (2006-12-10 18:55) 

RangerMaeda

こけもも: さん、こんばんは
ありがとうございます^^
色は残ってましたが、けっこう枯れてました^^
by RangerMaeda (2006-12-10 20:16) 

rose-k

ちょっぴり遅い紅葉も、Rangerさんの腕にかかれば、季節の移ろいを十二分に感じることのできる味わいある作品になっちゃうんだよね~。さすがです!
by rose-k (2006-12-10 21:34) 

RangerMaeda

rose-k さん、こんにちは
ありがとうございますぅー^^
葉っぱの少ない紅葉ですが(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-11 11:27) 

OTOKO

へ!おさるさんが自販機でジュースを?!
プルタブ開けるんでしょうね・・すっごい凹○
にしても、上手いですねー。
橋と紅葉のとりあわせがナイスふれみんぐ~(橋フェチっす)
by OTOKO (2006-12-11 19:00) 

Kajin

トンネル、最高ですね~ 全く持ってブラボーです。
光の加減も微妙でgoodです!
だれが撮ってもそこそこキレイに見える紅葉などは、
よりキレイに撮るのって結構難しいのに、流石です。
by Kajin (2006-12-12 12:35) 

RangerMaeda

OTOKO さん、こんにちは^^
ありがとうございますぅー
そうっすか!橋フェチっすかぁ~^^
又、いろいろ見せてもらいに行きますねー
by RangerMaeda (2006-12-12 15:58) 

RangerMaeda

Kajinさん、こんにちは
ありがとうございます
僕が撮ったの!というよりは
やっぱ自然が素晴しいんですよ^^
by RangerMaeda (2006-12-12 16:00) 

由希ん子

うっわ〜、キレイ!!!
やっぱり箕面の滝は美しいわ〜♪
写真からマイナスイオンを感じます。(^^)
あれ?お猿さんには会いませんでした?
by 由希ん子 (2006-12-13 18:20) 

RangerMaeda

由希ん子 さん、こんにちは
今日は珍しくお猿さん見なかったですねー
又、お猿さんシリーズもいいかもね^^
by RangerMaeda (2006-12-13 19:06) 

やまちゃん

全部素晴らしいです!その中でも最後の写真と最後から2枚目は特に好きになりました。まさに日本の美!って感じですね。
by やまちゃん (2006-12-14 22:04) 

布施のじいちゃん

君の頭のなかをのぞいてみたい~
一度連れて行ってちょうだい。お願いします
by 布施のじいちゃん (2006-12-15 14:58) 

RangerMaeda

miyuki_manak..さん、こんにちは
ありがとうございます
時期遅れの紅葉でも喜んでいただけて
嬉しい限りです
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by RangerMaeda (2006-12-15 15:07) 

RangerMaeda

布施のじいちゃん 毎度です^^
頭の中はぎっしり詰まってますので覗けません^^
焼肉又ご馳走になれればいつでも(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-15 15:10) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。