SSブログ
culture.png

時代を越えて・・・お爺ちゃんと俺の二人展 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

 ・・・・・・・・毎日、仕事にも散歩にも写真を撮っている僕に

              先日、お袋から古びたアルバムを手渡されました・・・・・・・

 

 

RAN_7923のコピー.jpg

 

 

 

   それは、母方の祖父が撮った 戦前の街並みや神社仏閣の風景写真たちを写した

             昭和15年前後の写真ばかりだった・・・・

 

    そのお爺ちゃんは、僕が物心付いた頃に天国に旅立ちました

    でもね!・・・・・  

    優しくしてもらった記憶は、うっすらと僕の心の中にあるんだ・・

    祖父は戦前、すごく写真に凝ってたそうで、現像も自分でしてたとか・・・

    手渡された 古いPhotograph!

    その中には見覚えのある風景もいくつかあって、

    その風景に時代の移り変わりと街の変化に強く感動した!!

    そして、その時・・・・!!!

 

    “お爺ちゃんが撮ったのと同じ場所、同じ構図で写真を撮れば

        それは、時空を超えてお爺ちゃんの立った場所に立てるんだ!!”

 

     と、そう思った。

 

・・・・・・・・・・・70数年の時代を越えて・・・

               お爺ちゃんと俺の二人展です・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

msd4v1x7.jpg

子供の頃から大阪城が遊び場だった僕

この場所は、比較的すぐに分かったよ

    

 

  大阪城の北西、京橋口あたりだよね・・・ 

  今ではお堀の周りの木々が大きくなって、ほとんどお城が見えないねぇ

          (夏なら木々の葉が付きもっとうっそうとして見えない!)

  あと、堀の上に写っている建物など今は無くて・・・(大戦で消失したらしい)

  それにお城は平成の大改修でイメージが少し変わっているかな

 

        お爺ちゃんと70数年の時空を超えて同じ位置に立った・・・・・・

          俺は、今おじいちゃんと一緒に写真を撮ってる気がする

            そんな、今まで感じえた事のない感動を覚えた

 

 

 

 

 

msd4v1x8.jpg

もちろん、此処は なにわっ子なら すぐに分かるよな^^

 

    

 

 

  そう!御堂筋 大丸あたり

  まず、圧倒的に銀杏の木の大きくなった事が目に付いた

  ここも夏ならイチョウの葉が茂ってて向こうの建物も今じゃ見えないよな

  この辺り、今も大丸のビルだけが残ってて・・・

  なんだかこのビルに愛着が湧いた^^

  全体構図も垂直ラインも・・・素晴らしい作品

        おじいちゃんに、写真を教えてもらってる気がした・・・・・・・

 

 

 

kxxx8680.jpg

 

四ツ橋交差点北東側    

 

 

 

   当時のビルは市立電気化学館   

   僕が子供の時、遠足とかで行ってプラネタリウムもあったっけ

   市電も走っていたみたいやね

   でも今は某ホテルに変わっていて、当時とは景色が一変したんだよ。

 

   おじいちゃん!

 

 

 

 今も変わらない風景がある・・・

    今も僅かだが残る建物がある・・・・

      時代を経て著しく変貌を遂げた街並みも・・・・・・・

  やがて今回の僕のフォトも昔の写真へと変わって行くんやろな・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・記憶だけでも残しておきたい・・・・・・・・

 

 

 

g26.jpg

<今じゃオッサンなRangerも、この頃がお爺ちゃんとの最後の2ショット>

 

 

  追記・・・・今回の3枚のPhotograph!

       比較的すぐに場所が分かったのですが

       まだまだ 沢山残された作品たちがあります

       その一つ一つの場所を探し出して 

       おじいちゃんと時空を超えてまったく同じ位置に立つんだ

       なぜなら、僕が、お爺ちゃんの足跡を一つずつ探し出すことが

       写真家としての使命のような気がした。

 

       皆さんの温かい応援やコメントに励まされ、また、

       テレビ(NHK・KTV)や新聞でも特集を組んでいただき天国のお爺ちゃんも大喜び^^

       みなさんの反響に答え、シリーズとして続きがありますので

       引き続きご覧下さい        ・・・・ 2009.6.27 ・・・・

 

時代を越えて・・・お爺ちゃんと俺の二人展

「The second story  お爺ちゃんと俺の二人展」

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第三話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第四話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第五話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第六話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第七話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第八話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第九話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 十話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第十一話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第十二話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第十三話

 「お爺ちゃんと俺の二人展」 第十四話

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第十五話
 

 


nice!(122)  コメント(96) 

nice! 122

コメント 96

高穂っす

素晴らしい記事に一番nice!
おじい様の構図もモダンでシャープですね!
by 高穂っす (2007-01-31 19:18) 

らっこ

同じ、撮影ポイントを探すのも、楽しいですね。
by らっこ (2007-01-31 19:33) 

はじめましてですね。
なんかとっても感動しました!
おじいさんの写真まだ他にもあるのでしょうか?
このシリーズの続編が見てみたいです。
by (2007-01-31 19:50) 

おおお、カスタマズのスキン!
カッコいい。

40年前と意外に変わっていないのに、
驚きです。v^^;
by (2007-01-31 20:02) 

sacro-bosco

時を経て、変わって行くもの、変わらぬもの…
時を超えた二人展、ステキです♪
sacroも続編希望します(>ω<)ノ゛
by sacro-bosco (2007-01-31 20:47) 

hyangjig

とても不思議なかんじですね。
きっと、お爺さんも空の上で、喜ばれているのでは?
by hyangjig (2007-01-31 20:47) 

TIshino

とてもいいですね~
ナイスですね~
こうやって、時代は移り行くのでしょうね
でも、そこに確かに居たのですよね
写真って、時間を切り取り、時代を切り取り、空間を切り取り
また後世へと続く歴史その物なんですね
残った写真、残った風景、残った気持ち
そして受け継ぐ
素晴らしいですね~
by TIshino (2007-01-31 21:10) 

こうして比べてみますと、時代が分りますね~☆(しみじみ。。
昭和15年の写真ですか。素敵な宝物になりますね。(*^-^*)
by (2007-01-31 21:12) 

ぽりぽり

おぉ~、この時代に街の様子を写した写真が残っているのが貴重ですよね! 自分も我が町を写真におさめておこうと思います。
by ぽりぽり (2007-01-31 21:12) 

RangerMaeda

☆高穂 さんこんばんは^^
    時代を超えて、同じ場所から同じものを狙う・・感慨深いです
    かなり請っておられたようです


☆らっこさん、こんばんは^^
    同じ撮影場所ということは同じ場所に立つことですよね
    妙な感動があります


☆mayuki さん、始めまして^^ そして、こんばんは!
    まだ、そこそこあります
    これから少しずつ場所を探してみますね
    これからもヨロシク!


☆こうちゃんこんばんは^^
    みんなのカスタムを見ていると、僕もと!^^  カスタムブームだね^^
    変わらない風景にホッとするものがあります


☆sacro bosco さん、こんばんは
    今回のは場所がすぐに分かったのですが、後がなかなか・・^^
    又、少しずつ探して撮っていきますね^^


☆飛狼さん、こんばんは^^
    いつもは自分の気持ちの赴くままに・・・でも今回は
    凄くお爺ちゃんとの不思議な縁を感じました。^^ 


☆ tishi998さん、まいどです
     tishi998さんのコメント!ダブルnice!^^  
    異空間で同じ場所に立つ・・・・凄く不思議な気持ちと感動でした


☆sara さん、こんばんは^^
    おじいさんは自分で現像なさるほどの腕たったと聞きました
    ホントに宝物になります^^


☆ぽりぽり さん、こんばんは
    後世残せる写真を撮らなければと今回しみじみと思いました
    時代を超えて感動されると素晴らしいですよね
by RangerMaeda (2007-01-31 21:22) 

写真の持つ記録性には一種の感動を覚えますね。
by (2007-01-31 21:27) 

RangerMaeda

ナチュボン さん、こんばんは!
ホントに、感動しました
私たちも後世に感動を残しましょう^^
by RangerMaeda (2007-01-31 21:38) 

花火

銀杏の木が、すごく大きくなってるのに感動!!
やっぱり、生きているんですね、木も、あたしたちも…。
by 花火 (2007-01-31 21:50) 

iruka

近代的なビルは、オシャレですが
古いビルは、温かさを感じます。
新しいから何でも良いのではなく
古いビルも残し
落ち着いて街であって欲しいです^^
by iruka (2007-01-31 22:37) 

たろちぅ

これ!シリーズ化できませんか?
凄い事ですよ。
銀塩もどんどんデジタル化したらなあって。
昔の写真、もっと多くの人に見せるべきって。
最近思うんです。そして今現在のも。
by たろちぅ (2007-01-31 22:42) 

rose-k

お爺様もとっても素敵な写真を撮られていたのですね!
時代の流れに変化していくもの、物体として目に見えるものだけでなく人の心も変わるところがあるのでしょうね。忘れかけているものがあるような気がしました(^^;
Rangerさんとお爺様の二人展、すごくよかったです!
by rose-k (2007-01-31 22:50) 

hijiki

こんばんわ!

たとえば、御堂筋の大丸あたり。毎朝、来る日来る日も通勤で通り過ぎる人によっては、「ああ~あ。今日もまたしんどいことで・・・」というふうに見える情景も、40年、50年の昔からそこを同じような思いで歩いていた多くの人がいた。

そう思うと(なんだか説明できませんけど)、そう思うと、ごくありふれた毎日にうんざりしてることが、もったいなく思えてきます。
by hijiki (2007-01-31 23:01) 

megumi_m

凄い!!!現代でも通用する程の腕前
保存状態もいいんじゃないですか?
うちのなんか、ヒビだらけですよ。
by megumi_m (2007-01-31 23:26) 

ハイマン

すばらしい~
写真もだけどおじいちゃんを想う気持ちが
あふれていますよ!
by ハイマン (2007-01-31 23:36) 

ainiママ(姉ちゃん)

知らんかった~、おじいちゃんに写真の趣味があったなんて。
なんか感動したわ、ありがとう。
また、場所を探しあてて、撮って見せてください。
by ainiママ(姉ちゃん) (2007-01-31 23:38) 

はぎぽん

Ranger様こんばんは<(_ _)>

時空を超えたおじい様との写真によるコラボレーション!
脳内での感じ方次第では
これは一種のパラレルワールドかもしれませんね〜!

スーパーnice!です♪(^0^)〜☆☆☆☆☆
by はぎぽん (2007-01-31 23:39) 

こういう比較はなかなか出来ませんよね。凄いなぁ。
by (2007-01-31 23:58) 

暇なフォトグラファー

爺様の技量凄いですね!20世紀と21世紀の写真の撮り比べですね
by 暇なフォトグラファー (2007-02-01 00:19) 

セピア色の写真には ドラマがありますね?^^
by (2007-02-01 00:24) 

ぶらう

ご無沙汰しております
素敵ですね。感動しました!時代を越えて同じ場所に立つ…なかなかこんな機会はないですよ。
Rangerさんが撮影をされている傍で、おじい様も一緒に眺めていたかもしれませんね^^
by ぶらう (2007-02-01 00:44) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

スゴイです~。
貴重な写真ですね。
それよりも、おじいちゃんお写真と同じアングルで撮ろうとする、Rangerさん。
素晴らしいです。
なんだか、ジーンと来ました。
世の中に、何らかの形で物が残ると言うことは、素晴らしいことなんだと
改めて思いました。
ありがとうございます~。(感動の涙)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-01 01:50) 

masugi

これは素晴らしい!!
古い写真の中で笑いさざめく女の子たちの
イメージを強く感じて、感動しました~。
by masugi (2007-02-01 08:12) 

pandada

写真っていいですね。
その一瞬が残っていくのですから・・・。
御堂筋を逆行してチャリンコで走ってるのは、私のじいちゃんやったりして・・・。
by pandada (2007-02-01 08:29) 

ペンタ

血のつながりの中で、思い出も写真で共有できる。かっこよすぎます。^^
朝ドラになる?
by ペンタ (2007-02-01 08:57) 

RangerMaeda

☆さん、おはようございます^^
    ほんとに!僕も思いました。
    今なら夏になると銀杏しか写らないよー^^


☆irukaさん^^おはよ!
    そうだよね、暖かい感じがする・・・
    少し筒今も無くなりつつあり寂しくなる   
    古きをもう少し見直したいですね


☆たろちぅ さん、おはようございます
    まだそこそこあります。でも今回のはすぐに分かりましたが・・・
    これからじっくり探していきますね^^


☆rose-k さん、おはようございます
    お爺ちゃんも、きっと喜んでます。ありがとう
    今一度大切な物を見極める目が必要ですね^^


☆ひじきさん、おはようございます^^
    そうだよねー。でも、古い写真の橋に見える人たち楽しそう^^
    現代人の方が疲れてるね


☆メグちゃん^^おはよーございます!
    そうやわー、今度は僕が大切にしなきゃね・・後世まで
    体の調子はいいですか!?へ(^^ゞ


☆ハイマンさん、おはようございます!
    ありがとうな^^ でも、おじいちゃんに何かを教えてもらった気がする
    写真でも、今まで独学だったから、いい師匠が出来ました。


☆ ainiママ(姉ちゃん) おはよー^^
    知らんかったやろー、でも、戦前の話らしいから無理ないね
    一人であちこち色んな風景ばかりを撮りにいってたんやて!


☆はぎぽん様、おはようございます   
    そうです「パラレルワールド」のキーワードが隠されていました。
    もうすぐ突き止められます。これは御爺ちゃんのおかげや(^^ゞ


☆こけももさん、おはようございます
    そうですよねー手元に渡されたから出来た
    保存状態もそうですが


☆暇なフォトグラファーさん、おはようございます
    凄いと言うか、現像まで自分でなされてたとか
    撮り比べじゃなくコラボレーションですよ^^


☆chocoさん、おはようございます
    はじめは白黒でスキャナーをかけたんです
    かなり色あせてたのでですが、こちらの方がすごく味があってよかった


☆青かもめさん、おはようございます
    ご無沙汰です^^おげんきですか^^
    ほんとに、横にお爺ちゃんがいるように思えたんですよー(^^ゞ


☆宗男議員様、おはよーございます
    ありがとう、かんどうしてくれて
    ちなみに大丸の設計士の解説、忘れてません!?


☆masugi さん、おはようございます
    そうですよね、すごくたのしそうで
    同じ様な楽しそうな子達を待ったのですが・・やはり時代もしらけ気味?


☆pandada さん、おはようございます
    僕たちの写真も後世に残せる物にしたいですね
    僕の今井君がカブで逆送してるのかと・・・・
     
    
    
by RangerMaeda (2007-02-01 08:57) 

トーマ

こうゆうの好きです。昔の建物が未来のように変化したとかよくありますよね。
by トーマ (2007-02-01 10:23) 

こたママ

素敵ですね~、とっても♪
ハイカラなおじい様だったのでしょうか(#^.^#)
時を越えての写真展最高、こういうの好きです☆
by こたママ (2007-02-01 11:07) 

yas

昔の大阪の写真もっと見たいです。
by yas (2007-02-01 11:48) 

春香

 「『Place』
  ここで 
  何を見て
  何を語り
  何を想い
      あなたは 今 どこにいますか

  時を隔てた この場所で
  あなたの心に触れる
  今この瞬間に
        私は います...」
 
   お二人の素敵な素敵な展示会へのご招待
         有難うございましたm(_ _)m
 
 ↑思わず言葉を添えてしまいました。すみません^^;
by 春香 (2007-02-01 11:58) 

くるにあ

素晴らしい!! の一言でしょうか。 いつもの事ながら、どんな言葉もRangerさんの写真を表現するに思いつきませんものね。 ありがとうございます!
by くるにあ (2007-02-01 12:16) 

アキノコ

感動しました・・・・・・・
すごいです!! グランパも素敵ですし
コラボレートしようと試みてるRangerさんもかっこいいです!!
しかし代々写真が好きだなんて・・・。血ですねえ・・・
by アキノコ (2007-02-01 12:21) 

batta

素敵だあ!こういう試み超大好きです。
私の祖父もカメラをこっそり戦争に持って行ってたとか…っていうカメラ好きだったそうです。
でも写真は戦後全部没収されて残ってないんです。
父も影響うけたのか…カメラは今でも命の次に大事かも?な人です。
で…祖父や、父ほどではま~ったくないけど。
私も撮影楽しい~人になっちゃった。笑。

わたしもシリーズ化してほしいです~。
こういう写真の見方ほんとに大好きです。それに素敵です~♪
by batta (2007-02-01 12:51) 

虹々弓

とっても感動しました。
銀杏の木もこんなに小さかったのですね。
おじい様の貴重なお写真ありがとうございます。
by 虹々弓 (2007-02-01 12:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

Rangerさん

おお、失礼しました。
大丸の設計者は、ヴォーリズという人です。
この人、日本で始めてメンソレータムを売った人なんですよ。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-01 13:51) 

RangerMaeda

☆ トーマ さん、こんにちは
    ありがとうございます
    時代の変化を見つめるのも楽しい物です


☆心太朗ママさん、こんにちは
    当時はそんなにカメラに凝ってる方って多くは無かったでしょうね
    ありがとうございました。^^


☆yas さん、こんにちは
    まだまだあるのですが、場所の判明をしてからです^^
    又いつか続編をしてみます。


☆夜波音 さん、こんにちは
    ありがとう!夜波音 さんの言葉すごく素敵で嬉しいです
    僕の気持ちがそのまま・・・さすが^^


☆くるにあさん、こんにちは!
    ありがとうございます^^
    すごく嬉しい褒め言葉です^^


☆アキノコさん、こんにちは^^
    かっこいい^^!・・そっかなぁ~(^^ゞ
    でも御爺ちゃんの写真の事最近まで知らなかったんですよ^^


☆batta さん、こんにちは^^
    batta さんも、代々の写真好きなんですね^^
    シリーズ化はすごく希望者が多いので、頑張ってみますね^^


☆caritasさん、こんにちは!
    そうでしょう、今ではこんな大きな銀杏が苗木程度です物ね
    ありがとう!嬉しい限りです^^


☆宗男議員さま
    あぁ名前は聞いた事がありますぅ^^すごい人の設計なんですね
    今の事態に会わないかもしんないけど、残して欲しいですね
by RangerMaeda (2007-02-01 14:14) 

めぎ

はじめまして。あまりの素晴らしさに感動してコメント残します。
お爺様と同じ位置に立って写真を撮る・・・素敵な体験ですね。
写真そのものも興味深いですが、その体験の方に素晴らしさを感じます。
何十年も時を経て、ご先祖様からのプレゼント。羨ましいです。
並木道の女の子たちの格好、時代を感じつつ、脚の形などは意外と変わってないな~なんて、思いました。
by めぎ (2007-02-01 16:34) 

uchin

こんにちは、
今回の写真を拝見してフト思いました。
最近、デジカメを使うことが多く、殆どがパソコンの中へ・・・
プリントアウトしてないなぁ~~~

デジタルは劣化しないと言いますが、結局、後世にに伝える物は、
ワープロの字より手書き
デジタルカメラの写真より、フイルムで同時プリントした物・・・・
と、整理整頓の苦手なuchinは思いました。
本当はデジタルの方が良いはずなのにね・・・・
by uchin (2007-02-01 16:41) 

mincer

左側の櫓、空襲で焼けちゃったんですよね(涙)

大丸は昔のまんまなんですね^^
大きくなった銀杏の季節の写真も楽しみです。

しかし、上手い具合に比較写真になるように撮りましたね♪
苦労しませんでした?
by mincer (2007-02-01 18:40) 

やまちゃん

Rangerさん、なかなか素敵な企画ですね!
僕の写真も孫の代まで残って欲しいものです。何だか昔の写真見ているとジーンとしますね。最近ドラマで『華麗なる一族』を見ていますが、昔の関西の風景が出てきますよね。風景も興味深く見ていますが、今日の写真もそんなイメージで拝見しておりました。
by やまちゃん (2007-02-01 19:11) 

miux2

お爺ちゃんと時空を超えて同じ位置に立つ感動・・・の写真が好きです♪
モノクロ写真はパリっぽく見えました
by miux2 (2007-02-01 19:11) 

RangerMaeda

☆めぎさん、はじめまして!
    ありがとうございます。嬉しい限りです
    よく見ると、人々や、車にも文化を感じますね^^


☆uchin さん、こんばんは
    デジタルとフィルム・・・どちらにも良いところがあって、数え切れません
    でも、非常にもメーカーはどんどん答えを出してきていますよね
    僕としては仕事上どうしてもデジタルになります。
    CD-Rなどのメディアでの保存で後世につなげるのでしょうか・・


☆mincer さん、こんばんは
    京橋口門は空襲でなくなりましたね
    御堂筋の銀杏の写真を昨年の12/4の記事で掲載しています
    是非見てくださいね


☆miyuki_manak.. さん、こんばんは^^
    昔の風景、どことなく凄くいい味を出してますよね
    こんな風景を見ると都会のビル郡が冷たく見えます。


☆miu-miuさん、こんにちは^^
    昔の御堂筋はスカイライン計画とか言って建物の高さを統一しました。
    そう、パリの町並みを模したとされてます^^
    
by RangerMaeda (2007-02-01 19:27) 

つぐみ

こんなことができるなんて素敵です!
おじいさまの写真もよく残ってましたね。
血は争えない…。DNAを受け継いでますね。
大阪市内中心部は変わってるようで意外と変わってないものなんですね。
by つぐみ (2007-02-01 19:47) 

しんじょう

感動です。
写真でココまで感動したのは多分初めてかな。
僕もお爺ちゃん大好きでしたので、久しぶりにお爺ちゃんを思い出しました。
しかし、やっぱり血は受け継ぐもんですね。(次も期待してます)。
by しんじょう (2007-02-01 20:20) 

マイケル

私も実家に帰った時に亡くなった父が昔撮った写真がないか探したのですが、どこにあるのか分かりませんでした。
by マイケル (2007-02-01 21:11) 

miyako-net

40数年前の写真と同じ場所の撮影なんて素敵ですね!
ちょっと感動しちゃいましたよ!
時代の流れを感じました。
by miyako-net (2007-02-01 22:35) 

写真で今昔って良いですね。
名古屋周辺でも、「今昔写真集」
と言うシリーズを出版している
小さい出版社がありますよ。
by (2007-02-01 22:44) 

Noto

四ツ橋の電気科学館、とても懐かしいですね。
小学校のときにも行ったし、プラネタリウムが好きで、
何度か足を運んだ記憶があります。
今の大阪市立科学館に移転することが決まって、
たまたま心斎橋へ行ったときにそばを通ると、
入り口が閉ざされていたのがさびしかったです。

今このあたりは阪神高速の高架道路で薄暗いですが、
この写真では空も見えていて、明るくていいですね。
by Noto (2007-02-01 23:30) 

yazoo

お爺ちゃんのファインダーから見た世界を
孫のシャッターが切り取る・・・なんか某局のドキュメンタリーみたい
かっこいいっす!^^
この企画、Rangerさん自身が得たものが沢山あった様に想像します。
ん?・・考えすぎ?いやいや図星でしょ(笑
by yazoo (2007-02-01 23:50) 

ぶんじん

おじいちゃんとのコラボレーションか、かっこいいし、いいご供養になっただろうし、ものめずらしいし、言うことなしです。
お城の石垣は時を越えた存在なんですねぇ。でも、道ゆくお姉さん達の元気そうな姿も、今も昔も変わらないのかも。
by ぶんじん (2007-02-02 00:01) 

kohara

「二人の写真展」おめでとうございます!

あらためて写真の素晴らしさ、家族の温かさを感じました。
Rangerさんの身体に流れるおじいちゃんの血、そして感性、これもまた素晴らしいですね。
by kohara (2007-02-02 08:56) 

これは、ナイスな写真展!! おじいちゃん喜んでおられるでしょう。
古い写真も味がありますねえ、かなりの広角レンズでなないですか、スゴイ。
by (2007-02-02 08:59) 

RangerMaeda

☆つぐみさん、おはようございます
    御爺ちゃんの記憶さえあまりなくて、写真のことも・・
    ほんとに感慨深いものがあります


☆しんじょうさん^^まいどです!
    えぇ~ピアスフォトより感動したんー^^
    ありがとう、しんじょうちゃん(^^ゞ


☆マイケルさん、おはようございます
    そんなんですかぁ あれば又今回のみたいに載せてくださいね^^
    僕の場合はお袋がずっと直しておいたらしいです


☆miyako-netさん、おはようございます
    何しろ戦前と変わらない風景があるって素敵ですよね^^
    いいものはもっと残しながらの近代化を望みますね


☆モノクロ日和 さん、おはようございます
    へぇー見てみたいですね しかし場所の選定大変だと思います
    まだまだあるのですが、中々場所を見つけることが出来ません


☆Notoさん、おはようございます^^
    僕も幼い頃プラネタリウムに行った記憶あります
    思い出の場所が少しずつ無くなっていく・・・・寂しい限りです


☆yazooさん、おはようございます
    図星です^^っていうか、凄く色んな感性をもらった感じ
    まだまだあるのですが、場所の選定が出来ません^^


☆ぶんじんさん、やはようございます
    戦前との写真で、すっかり変わったまちなみより
    変わらない物に感動しませんか^^


☆kohara さん、おはようございます
    僕は御爺ちゃんの記憶がほとんど無いのですが
    今はじめて、存在を大きく感じました。


☆イチローさん、おはようございます
    御堂筋のレンズなど、かなりの広角ですよー
    まだまだあるのですが、じっくり場所を探してみますね^^
by RangerMaeda (2007-02-02 09:38) 

moon-cat1998

同じ場所の、時が、違う、風景、とても、面白いですね。
でも、歴史のあるところって、ほとんど、変わらないのですね。
私の住んでいる場所では、40年も、経ったら、まるで、違う場所のようだろうな。
by moon-cat1998 (2007-02-02 11:13) 

ともち

時代の流れで変わってしまった景色もあれば、変わらない景色もある・・・
私も昔の写真を見て、今の景色と比べてみたくなりました。
by ともち (2007-02-02 11:43) 

SACHI

ぐっときました・・・・同じ場所で違う時間。
とてもステキな写真ですね!
こういう事、滝に行くと思うんです。滝を眺めていると、昔の人は長い道中
ここでどんな会話をし、休息されたのかなって。どんな場所でもその一瞬は存在し、消えていく。でも、写真はいいですね。写真ってすごいですよね。
タイムマシンだもん。
by SACHI (2007-02-02 11:56) 

初めましてご訪問ありがとうございました。
すごくおもしろい企画ですね。「今」と「昔」で「街」が浮かび上がったようです。変わったようで変わっていない。変わっていないようで変わっている。
これからもよろしくお願いします。
by (2007-02-02 13:52) 

CT110

同じ位置で撮ると違いがはっきりわかり面白いですね。
時代と共に歩く女性のスタイルも変わりましたね。
by CT110 (2007-02-02 17:29) 

penny

先程はご訪問いただき、ありがとうございました。
素敵な体験ですね。正直申し上げて、こんなに感動させられた記事はいまだかつて無いです。素晴らしい!!
by penny (2007-02-02 19:03) 

RangerMaeda

☆ YUKIさん、^^こんばんは
    うーん、変わってるところは、めったゃ変わってる^^
    でも、古き良きは、大事にしたいですね^^


☆ともちさん、こんばんは
    変わってしまう風景の中から、変わってない物を見つけると、なんだか
    ほっとしますね^^ともちさんも是非探し出してくださいね


☆サチさん、こんばんは^^
    タイムマシンかぁ・・・・ほんとだね^^
    だって、お爺ちゃんと合えたような気がしたよ


☆こまっちゃん、こんばんは^^
    昔の風景、どことなく、いい味を出してますよね
    こんな風景を見ると都会のビル郡が冷たく見えます。
    これからも、よろしくね^^


☆ CT110さん、こんばんは^^
    御堂筋の車にしても随分随分古いですよね
    でも、同じものが残ってると感動します


☆ pennyさん、こんばんは
    ありがとうございます^^嬉しい限りです!
    きっと、お爺ちゃんも喜んでくれたと思います^^
by RangerMaeda (2007-02-02 20:13) 

匁

Rangerさん こんばんは
ほんとですね。
銀杏の木もこんなにかわいかったのですか?
それと、道路が広く見えますね。
by (2007-02-02 22:05) 

gullwings

Pattyです。
見慣れている街は、昔こんな姿だったのですね。
見ていて感動!でした。
またお邪魔します~!
by gullwings (2007-02-02 23:05) 

ラミーキッズ

これはかっこいい!
時代を跨いで同じポジションで。
なかなかできることじゃないっすよね〜。(^_-)-☆
by ラミーキッズ (2007-02-03 00:21) 

RangerMaeda

tigerkitaさん、おはようございます
    御堂筋の銀杏並木・・これから、昔の光景とオーバーラップして見れる
    僕の写真も後世に残さなくちゃ っておもいました。


☆Pattyさん^^おはようございます
    こちらこそ^^Pattyさんのなにわのテーマの作品に共感しました。
    今後ともよろしくお願いしますね

☆ラミーさん、おはようございます
    まだまだ、いっぱい写真を残してもらってます
    これから、じっくり、場所を探して行こうと思っています
by RangerMaeda (2007-02-03 09:03) 

OTOKO

これは素晴しい!!
Rangerさん、お祖父様の血を
ちゃんと受け継いでいらっしゃる♪
拍手^^
by OTOKO (2007-02-03 13:52) 

RangerMaeda

OTOKOさん、こんにちは^^
ん!なんか、そんな感じする
今回まで、御爺ちゃんのカメラの事全然知らなかったんだけどね
by RangerMaeda (2007-02-03 17:23) 

chi-ran

Rangerさん こんばんは~♪
お爺様との時空を越えてのコラボレーション☆ とってもステキで感動です!
時間ってなんなのでしょう。 不思議な気持ちにさえなれました^^
by chi-ran (2007-02-03 21:27) 

RangerMaeda

ちえさん、こんばんは~^^
ありがとう^^
カメラって、タイムトンネルみたいに思った
なんか、おじいちゃんに会いに行った気がしたよ
by RangerMaeda (2007-02-03 21:31) 

少しでも、子供の頃と同じ景色が残っているのは嬉しいですね!
私も時々、昔から変わらない場所あると『まだあるかなぁ』って時々見にいって色々思い出してます。
『おじいちゃんに会いに行った気がしたよ』っていいですね^^
by (2007-02-04 23:43) 

RangerMaeda

TAROさん、こんにちは
いくら便利に近代的に変わった風景より 
昔と変わらない風景を見ると、なんだかほっとするね
続編・・・・製作中です^^
また見に来てくださいね 
by RangerMaeda (2007-02-06 10:57) 

kyoro24

おじいちゃんも喜んでいるでしょう!
素晴らしい継承ですね!!
時代を超えてシンクロする写真・・・素晴らしいです!!
by kyoro24 (2007-02-06 17:28) 

akiaki

かっこいいっス、前田さん・・・
私は祖父のこと、若い頃の写真でしか知りません。
戦争に行って二度と日本の土を踏むことはなかったので、若い頃の写真です。

今思えば、祖母にもっともっと祖父のこと、聞いておけば良かったと思います。
祖母も、もう10年以上前に亡くなってしまいました。

自分の家族のことに、本当にうとかったな~と思いました。
これを機会に今度実家に帰ったら両親に色々聞いてみよう!

前田さんの写真には、いつもストーリーがありますよね。なんだか見ていてホッとします。
素敵です!
by akiaki (2007-02-06 18:11) 

RangerMaeda

kyoro24さん^^こんばんは
ホントにありがとう
今、すっかり変わって中々判別できないけど
少しずつ探して写真を撮っていこうと思ってます
また見てくださいね
by RangerMaeda (2007-02-06 18:29) 

RangerMaeda

akiaki さん^^こんばんは
ありがとーな^^
akiaki さん所は、戦争でお亡くなりになったんですかぁ
御爺ちゃんの一人息子・・・すなわちお袋の兄も、戦死したそうです
akiaki さんの話もまた聞かせてな^^
お勉強頑張ってくださいね
by RangerMaeda (2007-02-06 18:32) 

chiju

 素敵な展覧会でした。写真が残っているとお爺様が何を見ていたかがよく伝わってきますね。
 おじいちゃんおばあちゃんの話し,もっと聴いておけばよかったと思います。
 でも,そういうことに興味を持つのって「いい大人になってから」なので,残念ながら,じっくり話を聴くことができなくなってしまいました。
 
by chiju (2007-02-06 23:12) 

RangerMaeda

chiju さん、こんには
そうだね^^じっくり聞きたいなと、思うともう居ないもんね
でも、思い出すだけで、天国でおじいちゃん、おばあちゃん喜んでるよ^^
by RangerMaeda (2007-02-07 11:53) 

ルッコラ

本当にハートにきました〜^^
写真を通して、今はもういない人とでも、
またこうしてつながることができるんですね^^
by ルッコラ (2007-02-07 13:33) 

RangerMaeda

ルッコラ さんこんばんは
写真はある意味タイムマシンかな^^
だって会えたんだもん
by RangerMaeda (2007-02-07 20:56) 

こういうの すごくいいですね〜!
歩いてるお姉さんたちにも 時代を感じます。
by (2007-02-10 01:30) 

RangerMaeda

すずめ さん^^こんにちは
そうですよね
でも時代が変わっても変わってない物を見つけると
ほっとするね^^
by RangerMaeda (2007-02-10 14:32) 

タクモフスキー

時を越えて人と人とを繋げられる写真という財産、次の世代にもまた繋げていきたいですね。
すごく羨ましく感じました(^^♪
by タクモフスキー (2007-02-13 18:36) 

RangerMaeda

タクモフスキー さん、こんばんは
写真という重要性を今回は強く感じました
私たちもいい作品残しましょうね^^
by RangerMaeda (2007-02-13 21:38) 

支配人

電気科学館へ行こうと思うと、つい四ツ橋のほうへ足が向いてしまいます。
小学校の時はよく学校から行ったので、身体に染み付いてしまったようです。
by 支配人 (2007-02-26 07:06) 

RangerMaeda

支配人 さん、こんにちは
電気化学館といったら四ツ橋ですもんね
もう頭の中で固まってます^^
by RangerMaeda (2007-03-01 09:32) 

支配人

お祖父様の撮られた築港の写真ってあります?
当時の写真を探しているのですが、なかなか見つからないんです
築港の煉瓦倉庫や大桟橋、当時の天保山などの写真があれば拝見したいのです。
by 支配人 (2007-04-05 23:44) 

Leon

電気科学館なつかしいですね。
by Leon (2007-04-10 21:19) 

RangerMaeda

Leonさん、こんばんは^^
うん、僕も遠足とかでも良く行きました
これからもよろしくね^^
by RangerMaeda (2007-04-10 21:25) 

 おじい様の写真とRangerさんの写真、どちらも凄く素敵です。
凄く貴重な写真を見せていただけて嬉しいです。
by (2007-04-20 22:58) 

RangerMaeda

みみぐりちゃん、こんにちは
ありがとう^^
コメント気付くの遅くなってごめんな
これからもヨロシクね^^
by RangerMaeda (2007-05-17 14:19) 

Merche

二人の写真展、感動致しました。
奇遇にも、私の祖父も写真好き。
祖父とちがった視点で会話が出来そうです。
大切になさるRangerさんのおこころが、素晴らしいし、
今のお力に繋がっておられるのでしょうね^^
by Merche (2007-05-20 20:26) 

kana

改めて見てまた感動しました・・。
いつかこの写真に載っているどこかで、
二人展が本当に開催されたら!!すごいですね^^
叶えてください!
by kana (2008-04-15 21:22) 

はな

40年間という年月を経ても、変わらない場所ってあるんですね。
同じ場所に立って、同じ写真を撮る。なんだか いいなあって思いました。
貴重なお写真ですね。
by はな (2008-05-02 11:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。