SSブログ
culture.png

今日は大阪城公園を案内するね [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!^^

前回の「お爺ちゃんと俺の二人展」には、

 沢山の厚いメッセージ! ありがとうございました。

  ・・・・・・・・・・天国のお爺ちゃんも凄く喜んでいました!?^^

  なかでも、シリーズ化の要望のコメントを沢山頂き、嬉しい限りです

  まだ残してもらってる写真の場所を一つずつ探しながら  

   「 続・お爺ちゃんと俺の二人展 」いつか開催しますね・・・・・・・・・・・・・

  

 で!今回は、おじいちゃんの大阪城の写真の場所を

    探しながらさまよった^^ 大阪城公園を紹介します!

     ここは、子供の時からの遊び場です。  いわば庭やねっ ^^ 

   ・・・・・・・・・・今日はRangerが、案内するよ

                 マップを見ると分かりやすいで! ・・・・・・・・・

   JR森之宮駅を降りると目に飛び込んでくるのが大阪城公園

  お城の方向に200mほど行くと噴水があります    

 

 

 

 

 

      お天気な日は、ほら・・・噴水の中に虹が見えるでしょ^^

        ここで5本の道に分かれるのですが、

          正面の変わった形の木の道を行きます

 

 

 

 

 

 

        少し歩いて振り向くとさっきの噴水!

                  見えないけど、その奥が森之宮駅です

 

 

 

 

 

 

 

 噴水から又200mくらいかな、東外濠です

      ここは長い間、ラグビーグランドが、3面あったんですよ

         でも、いつだろう・・近年、また掘り起こして濠にもどされました

 

 

 

 

 

 

 

       ちょっと移動して見方を変えると大阪城が見えたでしょ^^

          奥の丸い建物がOAPで、右側がOBPのクリスタルタワー

 

 

 

  

 

 

 

   そしてまたしばらく東外壕を歩いて青屋門の近く、振り返るとこんな道

 

 

 

  

 

 

 

 青屋門を潜ってすぐ左手、先日を掲載した「梅だより」の梅林です

    この写真は右手が梅林で、少し道を離れて堀の上から撮ったんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 こちらが左側、さっき歩いてきた道だよ

   左手、奥に見えるのは大阪城ホールと、僕のお気に入りスポットOBP! 

 

 

 

 

 

 

 今度は堀を降りて反対側、内濠

    遠くに見える橋が「極楽橋」!天守閣に行ける道の一つです。

    ここにも、色んな水鳥が飛んで来るんですよ!

 

 

 

  あっ!もうこんな時間

 

 

 

   じゃあ、また今度・・・・

 

 

 

 

 

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で・・・・・・・・・・

 

  


nice!(92)  コメント(71) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 71

あおい君と佐藤君と宗男議員

ここがRangerさんの庭ですか~。
ずいぶん広大な庭ですね~。(笑)
噴水の写真、なんか、アメリカの公園かと思いました~。
立ち木も、なんだか動物風ですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-03 11:16) 

匁

Rangersさん こんにちは
今日は早く着きました。
故郷大阪もこんなに綺麗に撮ってもらって幸せです。

大阪ってほんまにきれいやねぇ。
by (2007-02-03 11:22) 

moon-cat1998

真ん中の、太陽の映っている写真、とても、綺麗で、輝いていますね。
大阪って、一度しか、行ったことないけれど、関東とは違う、また、独特の雰囲気なのでしょうね・・。
by moon-cat1998 (2007-02-03 11:31) 

らっこ

最後の夕景の写真が素敵ですね。
by らっこ (2007-02-03 11:36) 

uchin

こんにちは
どれも綺麗に仕上がっていますね、さすがに行き慣れた庭ですね。
ポイントをご存じですね。
by uchin (2007-02-03 11:44) 

sacro-bosco

噴水の中の虹が映っているの、凄い~!!
その下のニョロニョロのような木々がまたなんとも言えない♪
お堀の水が、皇居のお堀と違って綺麗でいいなぁ。
by sacro-bosco (2007-02-03 11:45) 

RangerMaeda

☆宗男議員さま、こんにちは
    ようこそ、わが庭園に^^
    噴水の写真、アメリカに見えましたか^^ 後ろの木、面白いでしょ


☆ tigerkitaさん、こんにちは
     tigerkitaさんは、大阪のどちらだったのでしょう^^
     tigermaki画伯にもヨロシクです(^^ゞ


☆YUKI さん、こんにちは
    ありがとうございます^^
    たまに東京にも行きますが、なんか空気が全然違いますね


☆らっこさん、こんにちは
    ありがとうございます!
    大阪城は、今までかなり撮りためてますからね^^


☆uchinさん、こんにちは
    子供の頃からですからね、どこに何があるかまで^^
    大阪にお越しの節 案内しますよ!


☆sacro boscoさん、こんにちは
    時間によって色んなところから虹が出ます。どこの噴水もですけどね^^
    よく見るとお堀の水、やっぱ汚いですよ
    
by RangerMaeda (2007-02-03 13:10) 

hijiki

水鳥、お尻向けて可愛らしい♪
大阪城公園て、こんな綺麗だったんですねぇ。知らないことはもったいない!
4月ごろ、できたら、阪和線の北信太に住んでる友だちを訪ねようと思ってるんですが、大阪城公園、その頃は桜が期待できますね。楽しみだ
by hijiki (2007-02-03 13:26) 

虹々弓

大阪キレイだな~と思わず言ってしまいました。
私もRangerさんの足跡カメラ持参でたどってみようかな。
by 虹々弓 (2007-02-03 13:42) 

megumi_m

大阪って賑やかでガチャガチャしたイメージしかなかった(≧ω≦)ゴメンナサイ
レンジャーさんの写真で大阪がイメージアップされたかも!
by megumi_m (2007-02-03 13:42) 

ぽりぽり

実際に散歩した良い気分になりましたよぉ~。大阪は道頓堀のイメージが強すぎるんですよね!
by ぽりぽり (2007-02-03 14:28) 

まつもっくり

ラグビー場って、堀になってたんですね。知りませんでした。
今から20年ほど前、中学生の時、ここで竹内先輩方と
試合をしたのを思い出しました。
懐かし~い思い出です。
by まつもっくり (2007-02-03 14:36) 

アキノコ

おじいちゃんのスポットを探しながらさまよってるRangerさん萌え~(´∀`*)
夕暮れキレイですね・・・。一日の疲れがふっとぶ感じ・・・。
今日ケーブルテレビでウルトラマンがやってまして、大阪城がゴモラに思いっきり壊されてました。カワイソス。
by アキノコ (2007-02-03 14:41) 

暇なフォトグラファー

すっきりした写真でいいですね~暖かさを感じますね!
by 暇なフォトグラファー (2007-02-03 15:07) 

ペンタ

いいとこやね~^^
大阪には散々行ったけど、大阪城だけは見ていなかった。^^;
次回行く機会があったときには、散歩してみますね。
by ペンタ (2007-02-03 15:11) 

はぎぽん

Ranger様 こんにちは<(_ _)>

全ての写真と言葉からRangerさんの視線が伝わって来て
大阪城のバーチャル散歩楽しかったです♪

最後、夕日の作品で締める辺りがさすがRangerさん!(^_^)
by はぎぽん (2007-02-03 15:40) 

miux2

いつも同じ事しか云えないけれど、、、
素敵~♪・・・カモメ?の後ろ姿が今日の1番!!
by miux2 (2007-02-03 15:45) 

春香

 「春を待つ
    冬景色の中
   共に 過ごせた一日に
     『あ り が と う』 」

 素敵です♪
 デートコースにGoodですね(*^^*)
by 春香 (2007-02-03 16:04) 

近景と遠景が共存していて、素敵な写真だと思います。さすがですねー。
by (2007-02-03 16:14) 

mincer

噴水の虹がnice!
by mincer (2007-02-03 16:34) 

RangerMaeda

☆ひじきさん、こんにちは^^
    4月ですかぁ^^きっと桜が綺麗ですよ
    ソメイヨシノはそこかしこに咲いてますし遅咲きの八重桜もありますよ^^


☆caritas さん、こんにちは^^
    それはいいアイデアです
    マップを片手に、今回のお勧めの場所も是非見てください


☆メグさん、こんにちは
    イメージ変わったぁ^^良かったよかった^^
    メグさんも、引越しが落ち着いたら、お散歩にどう?^^


☆ぽりぽり さん、こんにちは
    お散歩気分味わえましたか^^
    大阪もまだまだ色々ありますよー


☆まつもっくりさん、まいどです
    そうだよね、ラグビーよくしたでしょー
    しかし、景色は良くなるけど寂しい気持ちですよね 


☆アキノコさん^^こんにちは
    疲れ!吹っ飛んだぁ^^ありがと
    そうですよ、あの後ゴモラが・・・・オレがやっつけたけどな^^


☆暇なフォトグラファー さん、こんにちは
    今回はほぼ広角メインで撮りました
    大阪市内、昨日もやっぱ雪降らず!です。


☆ペンタさん、こんにちは
    大阪城行ってない!・・・・それは駄目ですよー^^
    じゃあ今度は案内しますんで(^^ゞ


☆はぎぽんさま、こんにちは
    お散歩!楽しんでいただけました?疲れは出てません?^^
    今回も、夕陽が〆でした^^


☆miu-miu さん、こんにちは^^
    ありがとう、嬉しいです^^
    かもめ、かわいいでしょ!


☆ 夜波音さん、こんにちは
    夜波音の詩は、いつも素敵ですね^^
    お散歩気分味わえました?^^


☆こけももさん、こんにちは
    さすがって・・・てれるなぁー(^^ゞ  ありがとうございます
    今回は広角がメインでした^^


☆mincerさん、こんにちは
    噴水の虹!気に入ってもらえましたぁ^^
    ありがとー
    
    
    
    
 
by RangerMaeda (2007-02-03 17:13) 

大阪城小さい頃に行った記憶はあるんですが
天守閣を見たのは憶えていますが、その周りは全然記憶にありません。
また行ってみたいなぁ~。
by (2007-02-03 17:14) 

batta

噴水の写真…日本じゃないみたい(^^)虹綺麗だなあ~。
変な形の木おもしろ~い、とっても造形的ですね。植木屋さんのセンス?遊び心?どちらにしても楽しい!(^O^)
お堀には、鳥さん意外にもなんだか色々いそうですね。
大阪何度か行ってるけど…大阪城には行ったことないなあ…。
by batta (2007-02-03 17:27) 

絵葉書の様に、凄く綺麗な写真ばかりで、うっとりしますね☆
水鳥ちゃんも、チョコンと立ってて、とってもかわいいです! (^-^)
大阪城公園、一度行ってみたいです。本場のたこやきも食べたいし♪
by (2007-02-03 17:36) 

pandada

Rangerさん、nice!です!
大阪府知事に代わって御礼申し上げます。
by pandada (2007-02-03 17:37) 

クッキリ鮮やか、キレイですねー
by (2007-02-03 17:49) 

高穂っす

空気はまだ澄んでいるし,日差しはちょっと暖かいし.
今時分のお散歩いいですよね~♪

3枚目の画像.シンプルな新しいビルと城壁,並木に水鏡.
かっくいーー(^^)/
by 高穂っす (2007-02-03 18:45) 

SACHI

お散歩気分満喫できました♪
今日は制作Dayだったので綺麗な風景に癒されました(^^)
木、面白いですね。こういうのツボです♪
by SACHI (2007-02-03 18:47) 

nyanko-garden

うわぁぁ♪噴水気持ち良さそう!
綺麗な所ですね(*^-^)
それにしてもやっぱり
Rangerさんの写真は夕刻の色までもが
美しく切り取られてますニャン^^b
by nyanko-garden (2007-02-03 19:15) 

hyangjig

おもしろ~い!地図を見ながら・・・
こんなところがお庭だなんて素敵です!
鳥さんの後ろ姿がかわいい♪
by hyangjig (2007-02-03 20:02) 

つぐみ

Rangerさんの写真には大阪のグレーの空が青い空に変わるような魔法を感じます。
すごい!
梅が満開の頃に行ってみたいです。
by つぐみ (2007-02-03 20:18) 

マイケル

私も今日この辺を通りました。
by マイケル (2007-02-03 20:22) 

散歩の感じ、良いですね。
大阪城に行った気分が
味わえますね。
mapが良いです。
by (2007-02-03 20:47) 

RangerMaeda

☆mayuki さん、こんばんは
    大阪城公園は、四季折々すべて見所があり、奥が深いですよ
    是非、また行くと良いですよ


☆battaさん、こんばんは
    噴水!外国みたいって書かれたの二回目です^^
    battaさん、是非又、大阪城へ^^


☆sara さん、こんばんは
    ありがとうございます^^ユリカモメはかわいいね^^


☆pandadaさん、こんばんは
    じぁ、ヨロシク行っといてください


☆ナチュボンさん、こんばんは
    ありがとうございます。
    いい天気でしたからね^^


☆高穂さん、こんばんは^^
    ここ二日は少し寒かったけど、これから少しずつ暖かくなってくね
    僕も3枚目、気に入ってるねん^^


☆サチ さん、こんばんは
    お散歩気分に、気分転換されました?^^
    ありがとうございました。


☆pipimagicさん、こんばんは!
    ありがとー^^そういわれると嬉しい限りですぅー^^


☆飛狼 さん、こんばんわ
    地図見ながらだと、なんか楽しいでしょ^^
    ユリカモメなんだけど、かわいいね


☆つぐみさん、こんばんは^^
    もう半月もすればかなり咲くでしょうね
    蕾が残るぐらいが一番良いよ^^


☆マイケルさん、こんばんは
    じゃぁお近くなんですか^^


☆モノクロ日和 さん、こんばんは
    散歩の気分になりましたぁ?
    mapで観ると、分かりやすいでしょ^^
by RangerMaeda (2007-02-03 21:22) 

yas

今晩は、
すごいっすねー!アートですねー!
大阪城公園通ってみよっ!
by yas (2007-02-03 21:31) 

chi-ran

お庭~ずいぶんでっかいのですねww
大阪城は思えばいったことがないのです~
わたしも気持ちよくお散歩した気分になりました♪ 感謝w
by chi-ran (2007-02-03 21:34) 

ぶんじん

大阪ってまさに水の都なんですねぇ。散歩するにはぴったりの街なんだなぁと改めて思いました。
by ぶんじん (2007-02-03 21:38) 

CT110

大阪城はさすがに広いですね~。
近所にこういうのがあって羨ましい。
地元には城址はあるけど城がない(^^ゞ
by CT110 (2007-02-03 22:17) 

写真のロゴがカッコイイ!親分!!v^^;
by (2007-02-03 22:49) 

噴水に虹がでてて、空も綺麗な青で見るだけで気持ち良くなる写真ですね♪
大阪城ってとても綺麗なところなんですね。一度行ってみたいです。
私はほとんど外は雪遊びだったので、こんな気持ちよさそうなところで一回遊んでみたいですvv(笑)
by (2007-02-04 00:55) 

penny

こんばんは、並木道も池も素敵な公園ですね。
鏡面のように写り込んだ3枚目が特に印象的です。
by penny (2007-02-04 01:39) 

yazoo

城系公園は何箇所か行ってますが
それぞれ雰囲気が違いますね
今日も楽しめましたぁ~^^
by yazoo (2007-02-04 06:25) 

kane

大きな公園、一日中撮影を楽しめそうですね。
by kane (2007-02-04 09:30) 

RangerMaeda

yasさん、おはようございます
    ありがとー^^
    又、一緒に撮りに行きましょう!


☆ちえさん^^おはようございます
    お散歩気分は味わえましたか^^  よかった
    今度は我が家の天守閣にでも・・^^ 


☆ぶんじん さん、おはようございす
    ありがとうございます
    今シーズン雪景色を見れなかった大阪ですが、春は早いです^^


☆CT110さん、おはようございます
    でもね、富士をいつも撮られている人が羨ましいし
    雪山も、海岸近くも・・・^^


☆こうちゃん、^^おはようございます
    えぇーそっすかぁー^^  アリがとーだす!


☆あこどんさん、おはようございます
    ありがとー^^ でも名、僕たちは反対に雪景色が羨ましい
    先日の寒波でも、とうとう雪はふらなかった・・・・・


☆penny さん、おはようございます
    ありがとうございます 嬉しい限りです
    やっぱ冬の情景、空まで澄んでいて好きです


☆yazooさん、おはようございます
    楽しんでいただけましたぁー^^
    嬉しい限りです


☆kaneさん、おはようございます
    お城も公園も、自宅から近くで小さいころから遊んでますんで
    色んな表情を見てますからね^^
by RangerMaeda (2007-02-04 09:35) 

梅林に行きましたよ・・梅咲いてましたね。
広い公園ですから、まっすぐ梅林に向かったのみでしたが、
これで公園のあちこち行った気になりました・・。
by (2007-02-04 10:21) 

ひろきん

ご訪問ありがとうございました^^
前記事から拝見しました、シリーズ化期待しています!
大阪城いいですね~今度寄ってみます^^
by ひろきん (2007-02-04 12:01) 

花火

新たな発見ができました☆
大阪城、大好きです♪
たまに、散歩コースです(^0^*)
by 花火 (2007-02-04 14:28) 

ハイマン

続楽しみにしてますよ!
1歳のときに大阪城をバックに撮った写真が
いまでも実家に行くと見られます。
当然私は大阪にいた記憶ないんですが・・・・・・
大阪城の写真ももっとみたいよ~
by ハイマン (2007-02-04 15:29) 

匁

Rangerさん こんばんは。
大阪は 太子橋 です。
淀川の畔です。城北公園とか淀川がくねっていて
「ワンド」 など千石船の往来の史跡があり
風光明美なところですよ。
今度、何かの機会に行かれたら撮ってみて下さい。
by (2007-02-04 20:24) 

ラミーキッズ

最後の夕焼け、たまんないっす。
城の存在感もピカイチ!ヽ(^0^)ノ

今日も息子は怒られてます。
「早く勉強、城!ってね。」さぶっ!(@_@;)
by ラミーキッズ (2007-02-04 22:21) 

噴水 撮りたい被写体ですが 田舎にはありません。
虹が出て 綺麗ですね~^^
by (2007-02-04 23:02) 

こんなに広くって素敵な遊び場いいなぁ♪
虹もすごくきれい、同じ場所で何回見ても楽しいですよね^^
by (2007-02-04 23:48) 

yamamo

木の緑が青々と...いいですねー。
by yamamo (2007-02-05 01:16) 

たろちぅ

虹が!得した気分♪
三枚目がやぱっり不思議です。四角いのとくに。
マグリットの絵みたいです。
by たろちぅ (2007-02-05 08:32) 

RangerMaeda

☆イチローさん、おはようございます
    梅林行ってきましたかぁ^^撮るなら今でしょ
    全部が咲く頃には、人がいっぱいで・・


☆ひろきんさん、おはようございます
    ありがとうございます
    シリーズ化、頑張りますね


☆もっちさん^^おはようございます
    えぇー散歩コースなんだ^^
    じゃぁ近くなんだね^^


☆ハイマンさん、おはようございます
    1歳じゃ無いですよねー^^ 是非またこちらへもお越しやす^^
    大阪城は山ほど撮ってますので、またギャラリー大阪城しますね!


☆tigerkita さん、おはようございますぅ^^
    いい所じゃないですかぁー、サイクリングで堤防沿いを良く走ります
    今度撮って来るわなぁ^^


☆ラミーキッズさん、おはようございます
    お城の夕焼けバージョン!今までいっぱい撮ってまっせー^^
    確かに、寒くなりました(^^ゞ


☆choco さん^^おはようございます
    田舎には田舎のもっと素敵な被写体あるじゃないですかぁ
    僕こそうらやましいですよ^^


☆TARO さん、おはようございます
    ありがとー^^小さな時の記憶、毎日ランニングした思い出
    子供をつれて遊びに来た思い出・・・いっぱい詰まってるんですよ^^


☆YAMAMO さん、おはようございます
    もう暦の上では春、それに大阪市内は、春が早いですからね^^
    大阪城公園も凄く野鳥が多いんですよ^^


☆ たろちぅさんおはようございますぅー
    三枚目の四角いの、隣接する大阪ビジネスパークの中のクリスタル
    タワーってビルです。僕の良く撮るビルなんですよ
by RangerMaeda (2007-02-05 09:45) 

ともち

思い出したのですが、大阪城って、“上沼恵美子さん”のご自宅では?(笑)
by ともち (2007-02-05 11:53) 

masateru

一枚目の噴水!凄くいいですねぇ!
by masateru (2007-02-05 13:26) 

gullwings

Pattyです。
Rangerさんって、大阪の方だったのですね。
私も、去年はよく大阪城公園に写真撮りに行ってました。
今年も梅の花が咲く頃、行ってみようと思います。
by gullwings (2007-02-05 18:36) 

RangerMaeda

☆ともちさん^^こんばんは
    いえいえ、上沼さんは近くの櫓で、私が住んでおります^^


☆masateru さん、こんばんは^^
    ありがとうね^^これからもがんばろな!!


☆Zoffy&Patty さん^^こんばんは
    じゃぁ大阪の方なのかな!?^^
    梅林!写真目的なら今が一番良いよ もう少しすると今度は人が一杯
by RangerMaeda (2007-02-05 21:34) 

さくらそう

大阪城公園が、こんなに素敵に見えるなんて・・・
私が知ってる大阪城公園は、むっちゃがら悪くて、
デートしてたら、かばんひったくられるし・・・

私の大好きな噴水が、とってもきれいに写ってたあの写真、1番気に入りました。
夜の噴水もきれいですよね。
私にはカキ氷に見えてしまう、赤、青、黄色にライトアップされる噴水ですが・・
by さくらそう (2007-02-05 23:25) 

ぶらう

大阪城公園…行ったことないのですが、なんかもう行った気になってしまいました♪
水のある風景大好きです^^
by ぶらう (2007-02-06 00:32) 

トーマ

ええショットや~~~~。大阪城・・・・・ヤクザゲームで暴れまくってましたw

久しぶりにLX2動かすか・・・・w
by トーマ (2007-02-06 10:32) 

RangerMaeda

☆さくらそうさん^^こんにちは
    確かにガラも悪いかも^^一時期に比べて少なくなったにせよ
    ホームレスもまだまだ居て・・・・
    でも、小さい頃からの思い出、毎日ランニングした思い出
    子供をつれて遊んだ思い出もいっぱい詰まってます(^^ゞ


☆あおかもめさん、おはようございます  
    お散歩気分!少しは味わってもらえましたぁ?^^
    是非機会があれば、お勧めです^^


☆トーマさん、こんにちは
    ゲームで暴れ・・ですかぁ^^
    ウルトラマンではゴモラ!?に破壊されるし・・・(^^ゞ

    
 
by RangerMaeda (2007-02-06 10:55) 

めぎ

色がくっきり、綺麗な写真ですね!木漏れ日も美しいし、夕日もステキ・・・
鳥さんの後姿にナイスです。
by めぎ (2007-02-06 11:07) 

asayan

こんにちは!ご無沙汰です。
『時代を越えて・・・お爺ちゃんと俺の二人展』
本当に胸が熱くなりました。
素晴らしいですね。
これは是非シリーズにしてもらいたい。

今回のも綺麗です。ボクも何度と無く行っているのに、撮る人で(と言うと大変失礼ですね)こんなにも景色は変わるものなのか・・・と思いました。

これからも熱くなる写真、お願いしますm(v_v)m
by asayan (2007-02-06 11:42) 

RangerMaeda

めぎさん、こんにちは
ありがとう^^、褒めてもらうと撮った甲斐があります^^
by RangerMaeda (2007-02-06 17:16) 

RangerMaeda

drfriend さん、ご無沙汰です
二人展は、もう少し待っててね^^
ありがとうございました。^^
by RangerMaeda (2007-02-06 17:18) 

kyoro24

本当にRangerさんの写真は癒されます・・・。
そして本当に素敵なところですね!
思わず行きたくなります♪
by kyoro24 (2007-02-06 17:24) 

RangerMaeda

kyoro24 さん、こんばんは^^
癒されます・・・って、ホントに嬉しい言葉です
ありがとうございます
by RangerMaeda (2007-02-06 18:33) 

iruka

たまに 大阪城を歩くと
のんびりできますね
とても 広く 綺麗な場所
大阪で好きな場所です
by iruka (2007-02-11 10:05) 

RangerMaeda

iruka さん^^こんにちは
えぇっ!iruka さんも、関西なん!?^^
知らんかったでぇ~
by RangerMaeda (2007-02-11 17:19) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。