SSブログ
culture.png

なにわの祭り言うたら 天神祭り!でんがな [フォトダイヤリー]

 

みなさん こんにちは!

 

7月25日!日本三大祭の一つ、浪花の祭り 「 天神祭 」

レンジャー前田の今回の記事は

船渡御(ふなとぎょ)の「どんどこ船」で参加の記事です!

 

 

 

 

船渡御は神霊を乗せた御鳳輦奉安船に、お囃子をする船や

供奉船などなど、総勢100艇あまりの船が、

天神橋のたもと中の島付近から一斉に出航して、大川沿いを行きかいます

船同士が、すれ違う時は、それぞれみんなで

   「大阪締め」

    (打ち~まひょパンパン♪もひとつせぇ~パンパン♪

             祝うて三度 パン・パン・パン♪)

              気持ちは一つ!交わし合いが、辺りに鳴り響く

 

 

 

 

僕たちの船の横にいた木場小若の子供たちも、出航準備!

 

 

 

 

 

そして、元気よく手漕ぎで漕ぎ出す姿が勇ましい

 

 

 

 

 

船頭に立つ、少年の誇り高い勇姿が、なかなかいいね

 

 

 

 

 

木場提灯を持つ手も勇ましい木場のどんどこ船

 

 

 

 

 

界隈に鳴り響くだんじり囃子が耳に心地よい 

今尚、手漕ぎの舟たちは威勢が良くて、それに驚くように速い!

 

 

 

 

 

天神橋を、ふと振り返ると、祭観客の人たちと共に

夕陽も名残り惜しそうに・・・・並んで見ていたよ

めっちゃ、綺麗やわ

これからが祭のクライマックスやんね^^

 

 

 

 

 

中ノ島をあとにして、大川をそれぞれの舟が上っていきます

 

 

 

 

 

Rangerのお気に入りのOBPのビル郡

今日ばかりは、天神祭の陽に灯されてる

 

 

 

 

 

人形船講の「御迎人形」、は木津勘助!

物凄いスピードと共に横を走り去る・・・・

思わず流し撮り・・・ですが、舟の上じゃぶれぶれ^^

 

 

 

 

 

それぞれの舟に揚げられている幟や旗は、橋を潜る時には

みんなの手で下げられます

 

 

 

 

催太鼓舟・  神鉾講舟・ 文楽舟・ 御鳳輦奉安船・ 玉神輿奉安船

など等・・・それぞれの舟がすっかり夜空の中、

きらめきを発しながら行きかう様は凄いきれい

 

 

 

 

 

どん!どんっ!大川の上に花火も打ち上がる

凄い綺麗ねんけど・・・・

舟の上からじゃ上手く撮られない・・^^;

 

 

 

 

桜ノ宮界隈に架かるJR環状線も、粋な計らいか

ホームが混んでるのか、川の上で電車も停止したりするねん

大きな花火の音・・・

だんじり囃子が鳴り響き・・・

あちこちで、打ち合う大阪締め・・

そこらじゅうから歓声が鳴り響く・・・・・・

 

 

 

 

 

やっぱり、どこでも祭は・・・いいやね!^^

 

そのまま、僕たちの舟は、幾つもの橋を潜り抜け

道頓堀に向かう・・・・

途中・・窓から手を振る人、橋の上から手を振る人々

舟の連中と、その人たちが、互いに大阪締め・・・・・

 打ち~まひょパンパン♪もひとつせぇ~パンパン♪

              祝うて三度 パン・パン・パン♪

       浪花のこの日は、場所は違えど祭り一色に染まる

 

 

 

 

 

で、行き着く先は、青い灯、赤い灯、道頓堀・・・♪

で、

お約束いうたら・・・

 

 

 

 

 

※追記・・・・2009年版 浪花の祭!っちゅーたら天神祭でっせ』記事はコチラです!

 

天神祭 船渡御

   ・・・・・・・・・・・・・今日は、この辺で!・・・・・・・・・・・

 

 

 

 


nice!(135)  コメント(84) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 84

u-k

ラスト2枚目の浴衣ちゃんにズキューン、ですわ。
by u-k (2007-07-30 10:40) 

ポートス母さん

夜の祭りの雰囲気がとても綺麗で素敵ですね。
街の灯りや祭りの灯りがとても綺麗。
by ポートス母さん (2007-07-30 10:51) 

おとやん

こんなに綺麗なんですねぇ。
流し撮り!迫力ありますわ。クロスがキラキラ綺麗ですぅ

手振れの限界に挑戦って感じですなぁ^^
by おとやん (2007-07-30 12:29) 

chichiの母

グリコの看板、直ったのですね。見に行かなくては。
夕日の写真が綺麗です。天神祭りと言ったら
人しか見えないと思っていました。
船から写真を撮って見せて下さった事に感謝です。
天神さんってさんづけですものね♪
by chichiの母 (2007-07-30 12:55) 

ニシムラ薫

Rangerさん、走る船の上から撮影ですね。
臨場感ばっちりでした!
by ニシムラ薫 (2007-07-30 13:20) 

クロスフィルターが効果的ですね。
さすが!^^
by (2007-07-30 13:22) 

やっぱり祭りはいいですね~^^
船の上からの景色もきれいです★”

道頓堀に映るネオンにも感激です♪
by (2007-07-30 14:16) 

MORIHANA

大阪は川の街。改めて、数々の祭風景を見て、
再認識しました。見ごたえ満点の写真をスクロールしていったら、
なんだか、私も大阪の祭の熱気に包まれているような気がしました。
いいお祭、ありがとう。 難波はコレからが夏本番ですね。
どうぞ、夏バテしませんように (ё。ё/
by MORIHANA (2007-07-30 14:16) 

moonrabbit

若者の顔が精悍で(・∀・)イイ!!ですね。
祭りの時ってどうしてこんなに引き締まった顔になるんでしょう。
きっと背後霊が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-07-30 14:59) 

uchin

こんにちは
噂には聞いてたけど大阪の天神祭は始めてみました。
やはり違いますなぁ~~
迫力ですなぁ~~
ええなぁ~~
同じ日、うちの近くの神社も祭りなんですは・・・・
全然違います。(当たり前)
by uchin (2007-07-30 15:12) 

ともち

法被姿の男の人ってなんだかセクシーですぅ。
by ともち (2007-07-30 15:24) 

julliez

天神さんだ~!!!
大阪の情緒溢れるお祭りですね。
船上の大阪締めのはんなりとした粋な挨拶、好きです。
道頓堀のお約束のスポットも無国籍情緒漂うネオンが懐かしいです。
橋はずいぶんと様変わりしたと聞きましたが、お祭り情緒はそのまんまですね。ヾ(´c_,`*)
by julliez (2007-07-30 15:38) 

めぎ

うーん、祭りはいいですね!
日本人は細いなあ、と改めて感じる祭りの人たちの様子。
先日こちらでもお祭りがあったのですが、みんな太い太い。
by めぎ (2007-07-30 16:00) 

こたママ

うっわ~~、良いですねぇ、活気があって、そして子供も大人もみ~んな楽しんで♪
東京の由緒格式あるどこぞのお祭りは来年中止になりましたよ(T_T)
どんちゃん騒ぎのお祭り~、でもみんなが約束はちゃあんと守らないと、こんな風に楽しくならないですよね。
夜もまた雰囲気があっていいなぁ(*^_^*)
by こたママ (2007-07-30 16:00) 

uta

おまつりさいこー!
踊り狂いたいス!
by uta (2007-07-30 16:21) 

iruka

天神祭りは、一回 見ただけです。
とにかく すごい人 人
でも 祭りは見るだけでなく 参加したです。^^
by iruka (2007-07-30 16:30) 

ぽりぽり

東京も川が多いですが、こういった船祭り?は無いですねぇ~。高層ビルと祭り装束が不思議な雰囲気になっています。花火もあるのですね。だんじりはちょっと恐そうなのですが、こちらは是非見てみたいです! ハッピが欲しくなりましたぁ~~。
by ぽりぽり (2007-07-30 16:41) 

暇なフォトグラファー

威勢のいい祭りのようですね~。端々にRanger カラー散りばめられていて素晴らしい!!さすが!虹色オヤジ!!
by 暇なフォトグラファー (2007-07-30 18:01) 

pandada

舟の上での撮影は大変だったでしょうね。
天神祭りは、やっぱり舟に乗らないと参加したことになりませんもんね。
来年は、こっそり浮き輪を並べてコンパネを置き、のぼりと提灯ぶら下げて参加したろかな・・・・・。
捕まるやろか?
by pandada (2007-07-30 18:23) 

たいっちゃん

舟の上での撮影は悪条件ばかりであるのに
ここまで素晴しく臨場感豊かに撮影されるのは
流石レンジャーさんです
by たいっちゃん (2007-07-30 18:37) 

匁

Rangerさん こんばんは
ほんまにええなあ~羨ましいわ
天神まつりってえらい混んでるから見たこと一度もありません。
それが船に乗ったてええなあ~
しあわせもんですな!!
by (2007-07-30 18:40) 

whitered

やっぱり、天神祭りは船渡御ですね。でも、見たことないねん。来年は見ようかな。それぞれの舟に乗ってる人のデティールは、舟に乗ってる人しか撮られへんね。
by whitered (2007-07-30 18:44) 

hyangjig

楽しそう~♪
そして、かっこよい!!!
お祭りの雰囲気って独特でいいですよね。
でも、近場の大きなお祭りさえも、久しく行ってません(T-T)
by hyangjig (2007-07-30 20:25) 

ミック

船に乗っている人々や子どもたちの表情、
どんどん、橋を過ぎていくスピード感、
夕日、お祭りを見ている人たち、夕暮れ、
夜空、船からみた岸のきらめき・・・・・。
そして、船から見た、お約束。
ほーっと、ため息が出ました・・・・・。
今日も一日、無事に終わって、良かった。
頑張って、良かった。
ご褒美をもらっちゃいました^^!
by ミック (2007-07-30 20:54) 

お祭りに行った気持ちになりました。ありがとうございます。
by (2007-07-30 21:23) 

最高でした、一味も二味も色と形が派手さも、、、写真なのに動いているのですね。
by (2007-07-30 21:41) 

ハイマン

橋の上から並んでみる姿
とっても雰囲気あっていい!
by ハイマン (2007-07-30 21:53) 

piano

お祭りっていいですねー
最近お祭りに行ってないんですよー
躍動感あふれる写真を見てお祭りの雰囲気に触れたくなりました
by piano (2007-07-30 22:24) 

ジョルノ

天神祭は名前はよく知っていたんですが、ここんな祭りだったんですね。
船がメインだとは思いませんでした。(^_^)
東京の大きな祭りで船の祭りは無いと思います。
祭りは一人で行くと楽しいですが、家族で行くと子供が心配でまったく楽しめないですよね(^_^;)
チャンスをみてお忍びで行ってこようと思います。D200片手に(^_^)
by ジョルノ (2007-07-30 22:26) 

ぶんじん

さすがは水の都、浪速の祭りですね。こんなアングルから撮られた写真を見るのは初めてです。まさに自分も祭りに参加している気分になれました!
by ぶんじん (2007-07-30 22:32) 

ラミーキッズ

消費者金融のネオン、増えましたね〜。
グリコだけでいいなぁ。(Q_Q)↓
by ラミーキッズ (2007-07-30 22:56) 

つぐみ

船に乗っての撮影ですか?
いいですね☆
大阪に育ちながら1度も見に行ったことがないんです。(^^;
あの人混みと暑さに負けてしまってます。

巫女さん(?)の写真、特に気に入りました!
by つぐみ (2007-07-30 23:19) 

masateru

船渡御いいですねぇ~
まだ一度も乗ったことがありません・・・
船の上からの花火は最高なんでしょうね!
by masateru (2007-07-30 23:31) 

coco

大阪観光したみたいな気分♪^∀^
祭りの男さん達はカッコイイ・・
巫女さんは綺麗・・
光も。夕日も。Rengerさん贅沢だよー♪
by coco (2007-07-30 23:34) 

エラク、大がかりな祭ですなぁ
by (2007-07-30 23:47) 

Erin B

とにかくものすごい人人人・・・で
行く勇気がないのですよねぇぇぇ
ずいぶん前にはりきって浴衣きて行きましたが
激しく疲れました。
でもこんな素敵な写真を見せていただくと
来年は行こうかなと思ったりします。
船には誰でも乗れるのですか???
by Erin B (2007-07-31 00:10) 

batta

祭りって、男衆がみーんなかっこよく見えてワクワクしてきます。
でもそんな中女衆のあでやかさがまたたまらない~。
先日の週末は、ばったが仕事で行ってるところの周辺で連日花火大会。
時々窓から見えてラッキー~♪でた。
帰りの電車の中は浴衣姿の若い人達がい~っぱい。混んでたけどなんだか楽しくなってしまいました。
by batta (2007-07-31 00:36) 

OTOKO

木場提灯を持つにーちゃん、めっちゃ好みです^^; ぅきょー♪
by OTOKO (2007-07-31 00:42) 

りっきー

Rangerさんのphotoは夜でもきらめいていますね~!
by りっきー (2007-07-31 01:15) 

カッコイイお祭りですね〜☆ (*^-^*)
昼の力強さと、夜の艶やかさが見事に映し出されていますね♪
by (2007-07-31 02:14) 

高穂っす

人込み避け避けの私も,なぜか祭りの賑わいは好きですー*

粛々と進んでゆくキラキラ感が素敵っ*
by 高穂っす (2007-07-31 05:42) 

w-mi

大阪、ちょこちょこと行ったことあるのですけど、
そのお祭りは見たことないです。
すごくキレイだし、カッコいい♪
こちらには、山笠があるけど、
追い山は朝早くにスタートなので
観に行くには・・・根性がいります^^;
by w-mi (2007-07-31 07:42) 

くるにあ

名前だけは聞く 「天神祭り」。 なるほど、船の(?)お祭りだったんですね。 グリコも 「世界陸上」 に向けて衣替えしたようですし、これから熱気も高まってきそうですね~。
by くるにあ (2007-07-31 08:55) 

かおりん

わー!
大阪にこんなお祭りがあるとは知りませんでした!(^O^)
大阪らしい、賑やかな夜景も、とてもきれい♪
by かおりん (2007-07-31 11:06) 

かっこいいなー。大阪締め、生で聞いてみたくなりました。(^^)
日本っていいなー。
by (2007-07-31 12:26) 

とんとん

大阪らしい写真ですね。
日本っていいです。
by とんとん (2007-07-31 12:49) 

nicolas

きゃー!かっちょええねー お祭りの勢いが伝わってくる!
音までしてきそうですよ~
最後の後ろ姿のおねーちゃんいいなぁ、しっとりした風景になっていますね~
でも、なによりRangerさん本人がめちゃくちゃ楽しそう♪
そこがサイコーです~~
by nicolas (2007-07-31 15:55) 

親分、こんにちわ♪(。・ω・。)ノ
お祭り、いいですね~♪^o^
遠くにいながら大阪のお祭りを楽しめるなんて・・幸せ♪^^v
大阪と言えば・・グリコですよね~♪(●´▽`)ナハハ
昨日と今日、娘さんが大阪に遊びに行ってるんですよ~♪
親分、何処かで見かけませんでした?(笑
by (2007-07-31 17:57) 

ぱせりん

夏のお祭りの季節ですね~!
私はチビッコなので人ごみは苦手ですが、本当はお祭り好きです♪
子供たちも浪花の男!って感じでカッコイイ(^^)v
夜のキラキラしたお写真キレイです~(*^o^*)
by ぱせりん (2007-07-31 18:45) 

きぃ*

うぅ~ グリコ~~ (/_;)
やっぱ関西がいいなぁ~~
by きぃ* (2007-07-31 19:47) 

RangerMaeda

☆u-kさん、こんばんは!
    いいっしょ^^
    顔もスタイルもかわいかったよ~ん^^


☆ポートスさん、こんばんは!
    天神祭といえば、舟
    夜になると、たまりませんよ^^


☆おとやん 、こんばんは!
    流し撮り・・・ボケボケでしょ^^
    限界は見えていました^^


☆chichiの母 さん、こんばんは!
    グリコの看板、新しくなってますよ
    そう、大阪では、天神さんやね


☆ニシムラ薫さん、こんばんは!
    船の上は、涼しくてやみつきになります
    眺めも凄く良かったよ^^


☆こうちゃん 、こんばんは!
    夜になると、すかさずフィルターを・・・・というか
    レンズを付け替えたら、以前に付けていたままでした^^;


☆マホ ちゃん、こんばんは!
    うん^^祭はいいやね^^
    道頓堀のネオンが川に映ると綺麗でしょ^^


☆MORIHANA さん、こんばんは!
    この日も、30ほどの橋を潜るほどの川の街です
    喜んで頂けてほんとに凄く嬉しいです^^


☆moonrabbit さん、こんばんは!
    うん、男供の顔、みんな精悍になるよねぇ
    えっ・・背後霊・・・・^^;


☆uchin さん、こんばんは!
    uchin さん、そんなに遠くではないのでは・・・・
    是非来年なんて、いかがですぅ^^?


☆ともち さん、こんばんは!
    うん、精悍で、セクシーで粋で
    祭になると、みんなかっこええよな!^^


☆ julliez さん、こんばんは!
    川の舟、川辺のビルの窓から、橋の上から
    みんなで交わす大阪締め!いいっすよ^^


☆ めぎさん、こんばんは!
    たしかにドイツ人は背も高いけど、太いですね^^
    しかしどこに行っても、お祭はいいですね


☆心太朗ママさん、こんばんは!
    天神祭の船渡御は、船頭たちのルールがあるんでしょうね
    比較的、上品な祭かも^^


☆uta さん、こんばんは!
    どこでも祭はいいっすね^^
    観るよりは、参加が、もっといいね


☆irukaさん、こんばんは!
    各、橋の上は、人・人・人で落ちそうな勢い
    ほんとに、凄い人です


☆ぽりぽり さん、こんばんは!
    浪花の八百八橋ですからねぇ^^川の街かも
    舟に乗るときは、みんなお揃いの法被を着るんですよ^^


☆暇なフォトグラファーさん、こんばんは!
    暇なフォトグラファーさんの、いつもの苦労が分かりました
    でも、楽しい撮影でした


☆ pandadaさん、こんばんは!
    たしかに、陸から見るのと舟に乗るのとじゃねぇ
    浮き輪に穴あけたるわ^^


☆たいっちゃん 、こんばんは!
    何時もありがとうございます
    ますます修行を積むRanger乞う御期待!


☆tigerkita さん、こんばんは!
    たしかに幸せもんや思うわ^^
    舟から見上げて人たちを見ると、気の毒に見えますよ^^


☆whitered さん、こんばんは!
    天神さんは、舟に乗るか、陸ならOAPからかなぁ
    花火はOAPからが一番綺麗かも


☆飛狼 ちゃん、こんばんは!
    やっぱ、祭の主役はカッコイイね
    今度、そちらのお祭も撮ってきてぇ^^


☆ミック さん、こんばんは!
    いっつも、素晴しいコメント!ほんまありがとう
    そやでぇ頑張ったミックさんにご褒美やで!^^


☆anthuriumさん、こんばんは!
    あぁー^^そんなこと行って頂けたら嬉しいですぅ^^
    こちらこそ、ありがとう!^^
by RangerMaeda (2007-07-31 19:58) 

RangerMaeda

☆suuminlele さん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    なんせ、大阪は「こてこて」ですからね


☆ハイマン さん、こんばんは!
    うん、この瞬間、ホントにきれいなぁーって思った
    僕のこの日一番のお気に入りかも^^


☆ piano さん、こんばんは!
    祭はどこの祭でも、楽しいね
    ほんと、いつもアリガトウ!^^


☆ジョルノ飛曹長 さん、こんばんは!
    天神祭は陸で行われる神輿などの陸渡御と
    大川を巡る船渡御があるんですよ^^
    来年、こっそりこっち来ます?^^時期D300で!


☆ぶんじん さん、こんばんは!
    たしかに、舟からの写真は少ないかも^^
    嬉しい褒め言葉ねありがとうございます^^


☆ラミーキッズさん、こんばんは!
    グリコの周り、色んな看板増えましたわ^^
    消費者金融のネオンは、ちょっと嫌やね


☆つぐみ さん、こんばんは!
    たしかに、大阪の一番暑いときの祭、人ごみも凄いからね^^
    巫女さんの舟は、手持ちの限界でした^^


☆masateruさん、こんばんは!
    舟と花火師とが契約できてて、舟が来た時にドーン・・・
    真上に花火が上がります^^


☆coco ちゃん、こんばんは!
    ほんまに大阪観光おいでよ^^
    見所はいっぱいあんでぇー^^


☆タン・ロン さん、こんばんは!
    天神祭は陸で行われる神輿などの陸渡御と
    大川を巡る船渡御があるんですよ^^


☆Erin B さん、こんばんは!
    たしかに、めっちゃ人多いやんねぇ^^
    舟は、どこからかコネがいります^^;


☆batta さん、こんばんは!
    祭になると、男衆は、みんなかっこいいね
    連日花火大会は、ラッキーですね^^


☆OTOKO さん、こんばんは!
    あのにーちゃんもOTOKOさんの事
    好みって言ってたよ^^
    

☆りっきー さん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    めっちゃ嬉しい褒め言葉です


☆sara さん、こんばんは!
    でしょーここは陸と川の祭ですからね^^
    道頓堀の川が凄い綺麗でした


☆高穂 さん、こんばんは!
    うん、日本人の魂かもね^^
    高穂さん、来年こっち見においでよ


☆w-mi さん、こんばんは!
    大阪でも一番のお祭ですよ^^
    僕はこの日、6時間舟に乗ってました^^


☆くるにあ さん、こんばんは!
    神祭は陸で行われる神輿などの陸渡御と
    大川を巡る船渡御があるんですよ^^



☆ かおりん さん、こんばんは!
    日本三大祭の一つですからねぇー^^
    でも、やっは゜「こてこて」かも^^


☆うに さん、こんばんは!
    大阪締め、この日何回やったかなぁー^^
    楽しい気持が通じ合う感じがします


☆とんとん さん、こんばんは!
    浪花の八百八橋ですからねぇ^^
    日本の祭はどこも、いいもんですね


☆にこちゃん 、こんばんは!
    かっちょええ!?そっかなぁ~・・・・俺の事ちゃうん^^;
    楽しんで来たでぇー、仕上げはミナミですわ^^


☆kazu さん、こんばんは!
    そう、大阪といえば道頓堀・・・といえばグリコ・・?^^
    娘ちゃん、大阪来てるのん^^・・・どこどこ?・


☆ ぱせりん さん、こんばんは!
    舟なら、大丈夫だよ^^
    この日ばかりは子供たちも逞しくて凛々しいよね^^


☆きぃ*さん、こんばんは!
    やっぱ、道頓堀といえば、お約束でしょ^^
    関西いいっしょ!^^
by RangerMaeda (2007-07-31 19:58) 

sera

お祭りはいいですね!活気があって。
又、ハッピ姿が大好きです⇒
特に、男性がかわいい♪(笑)
by sera (2007-07-31 20:10) 

いっちゃん

汗かくために大学生の頃からお友達と夏の行事で天神祭り行ってます!
今年はいけなかったなぁ…(T_T)
船渡御も遠くから見るだけで…近くで見れた感があって嬉しかったです!
おおきにですぅ!!(^▽^喜)
by いっちゃん (2007-07-31 20:39) 

テリー

すごい祭りですね。迫力がありますね。
by テリー (2007-07-31 21:25) 

CT110

夏はお祭りが合いますね。
ただ私はあまりお祭りが好きじゃないけど。(^^ゞ
人が多いの嫌いだし、何この時だけ浮かれてんねん?と冷めた目で見ちゃいます。
by CT110 (2007-07-31 22:04) 

はる

天神祭り!夏って感じがしますね~♪
舟の上から眺めたり、男の人のハッピ姿も素敵です!(^-^)
by はる (2007-08-01 00:00) 

うわぁ、こんな大きなお祭りがあるんですね。楽しそうです。
はっぴを着ている男子が全員、いい男に見えます~
by (2007-08-01 00:55) 

男の祭りって感じでイイですね~(^^)
by (2007-08-01 01:47) 

たろちぅ

艶やかでかっきーお祭りなんだね。
Rangerさんが撮るからかな^-^
by たろちぅ (2007-08-01 04:31) 

ゆっきぃ

かっこいいー!!!!
死ぬ気で参加しないといけないくらい
激しいお祭りだと聞きましたが・・・。
お写真みると風情があって、そんなことなさそうですね(^^)
祭り無くして夏はこないですねぇ♪♪
by ゆっきぃ (2007-08-01 11:01) 

☆まゅみん☆

締めはやっぱり
グリコなんですね♪
by ☆まゅみん☆ (2007-08-01 11:11) 

船に乗っての撮影うらやましい・・
すばらしい天神祭りの船渡御、グリコの前の一枚・・最高ですね。
by (2007-08-01 19:02) 

megumi_m

おお~祭りだ!!天神さんやん♪
長い事、関西にいるけど一回も見たことないねん
レンジャーさんの写真で行ったような気分だわ!.゚+.(´∀`*).+゚.
ハッピ姿のお兄さんカッコイイね!で、レンジャーさんもハッピ着たん?
by megumi_m (2007-08-01 19:47) 

春香

 「夏の大阪」、流石の勢いです!
by 春香 (2007-08-01 20:43) 

Anchor

このお祭りは知りませんでした。
凄く、勢いが伝わってきました!
このお祭りは、何時ごろから始まったんでしょう?
木津勘助さんは、実在されてたんですか?
by Anchor (2007-08-02 00:04) 

TIshino

天神さん、行ってません(^^;
でもRangerさんの写真で行ったつもり~
by TIshino (2007-08-02 09:33) 

各地で色々なお祭りや花火大会が開催されていて
撮る楽しみが多い時期ですね~!
by (2007-08-02 14:20) 

活気を感じますね いいなあ~お祭り!
萌え~ (オイッ!) (`皿´)=○☆(◎。◎)
グリコのおにーさん、変わりましたね
道頓堀の景色もしばらく見てないなあ
by (2007-08-02 18:21) 

penny

暮れてからの道頓堀がまた素晴らしい ^^
by penny (2007-08-02 18:36) 

yazoo

Rangerさん、祭りが似合いそうです^^
法被着てカメラ持ってたのかなぁ?それもアリって感じするけどね^^
しっかし、道頓堀ってこんなにキレイだったっけ?
by yazoo (2007-08-02 19:57) 

みつなり

グリコのネオン、ちょっと変わりました?
by みつなり (2007-08-03 07:18) 

RangerMaeda

☆sera さん、おはよーございます!
    お祭は、男衆は、普段とは違いみんなが凛々しく見えます^^
    みんなが活き活きした表情になるひと時ですね


☆いっちゃん^^、おはよーございます!
    天神祭でおもっきり汗かいて、そのあと飲むビール・・・
    めっちゃ美味しいよな^^ 


☆テリーさん、おはよーございます!
    陸渡御と船渡御の二つに分けられる天神さん
    由緒あるおまつりですよね


☆CT110 さん、おはよーございます!
    たしかにその気持分かります
    僕も普段は人ごみが凄く苦手なんです^^; 


☆はる さん、おはよーございます!
    天神祭で舟の上と橋から見下ろす人たちが
    互いに大阪締め!なんかいい感じですよ^^


☆crystalmimi さん、おはよーございます!
    天神さんは日本三大祭の一つですからね^^
    お祭になると、男衆はみんな威勢良く見えてきますよね


☆maro* さん、おはよーございます!
    船渡御も、昔は女人禁制の舟だった総です


☆たろちぅ さん、おはよーございます!
    かっきーでしょぅ^^天神さん
    Rangerじゃなくてもかっけーよぉ


☆ゆっきぃ さん、おはよーございます!
    岸和田のだんじりほどは激しくないですよねぇ^^
    でも、人ごみの多さでは死ぬ気で参加しないと・・?^^;


☆☆まゅみん☆さん、おはよーございます!
    そらやっぱり、お約束でしょ^^;


☆イチロー さん、おはよーございます!
    イチローさんも大阪にいるなら一度は船渡御!^^
    花火も真上に上がりますよ


☆メグちゃん、おはよーございます!
    えぇーそうなん 天神祭は見やなあかんでー^^
    もちろんRangerも半被着て、手ぬぐい鉢巻やでぇ^^


☆夜波音 さん、おはよーございます!
    このお祭は、ホント凄い人でにぎわいます
    橋の上の人の多さ・・落ちそうですよ^^


☆Anchor さん、おはよーございます!
    天暦5年(951年)に始まったとされています
    木津勘助さんはもちろん実在された方らしいですよ
 

☆tishi998 さん、おはよーございます!
    この前はお疲れさまぁー^^
    来年こそ天神さん行きませんか


☆mayuki さん、おはよーございます!
    夏といえば祭ですよね
    この日は船の上なので花火が撮れませんでした^^;


☆夕月琥珀 さん、おはよーございます!
    グリコのおっちゃんは世界陸上バージョンなんですよ^^
    赤い灯♪~青い灯♪~道頓堀の♪~^^


☆penny さん、おはよーございます!
    でも、暮れてからの撮影はブレブレで最悪でした^^


☆yazooさん、おはよーございます!
    もちろん半被に手ぬぐい鉢巻で撮りましたでぇー^^
    道頓堀はネオンだらけで川が凄い綺麗ですよ^^


☆みつなり さん、おはよーございます!
    グリコは世界陸上バージョンなんです^^;
by RangerMaeda (2007-08-03 10:14) 

Baldhead1010

手持ちのバルブ撮影・・・おもしろい花火が撮れるかもしれませんよ^^
by Baldhead1010 (2007-08-03 11:33) 

SACHI

写真観てたら胸がどきどきしましたよ~。
写真なのにその時の威勢が伝わるってさすがRanger さん♪
by SACHI (2007-08-03 13:46) 

mincer

祭りもいいし、夕焼けも素敵ですが、
お約束
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!
by mincer (2007-08-04 00:56) 

のらりくらり

ご無沙汰しております。
祭りの季節ですね。
八王子でも明日から「八王子祭り」が始まります!
by のらりくらり (2007-08-04 01:40) 

saika

天神祭。名前は聞いていましたが、
Rengerさんの語りから、伝わってきます。
夕日の写真も素敵ですね^^
贅沢な気分になりました。
by saika (2007-08-04 05:02) 

RangerMaeda

☆Baldhead1010 さん、こんにちは!
    たしかに、花火もより膨らんで綺麗でしたよ^^
    でも、今回の企画じゃないのでボツにしました


☆サチ さん、こんにちは!
    うわぁ~凄く素敵な褒められ方^^
    めっちゃ嬉しいですやん


☆mincer さん、こんにちは!
    やっぱり道頓堀まで行ったらお約束でしょ^^
    それに世界陸上バージョンやしね^^


☆のらりくらり さん、こんにちは!
    こちらこそ、御無沙汰してました^^
    八王子祭も素敵な祭りですよねぇ


☆saikaさん、こんにちは!
    天神祭の気分に少しは浸って頂きましたぁ?^^
    いつも、ありがとう^^
by RangerMaeda (2007-08-04 10:58) 

ai

こんにちは。おおお!天神祭りですね♪夏が来た!そして、夏がもうスグ終わってしまうって気持ちになる天神祭り・・・
私も市民なので、モチロン行きました♪(笑)
by ai (2007-08-06 11:35) 

はぎぽん

とても臨場感が伝わる
煌めき写真ですね!(^_^)☆☆☆☆☆
by はぎぽん (2007-08-06 16:40) 

RangerMaeda

☆あいこさん、こんばんは^^
    天神さんは、大阪で一番暑い時ですからねぇ^^
    次の日疲れませんでしたぁ?^^
    あいこさんも歩いて帰ったって、近くなの
    

☆はぎぽん船長さまぁー
    おおきにm(_ _)mおおきにm(_ _)m
    しかし、忙しそうっすね^^;
by RangerMaeda (2007-08-06 20:12) 

rose-k

夏のお祭り、熱気が伝わるような写真、素晴らしいですね(^^)
by rose-k (2007-08-10 10:39) 

RangerMaeda

rose-k さんは、お祭どこか行かれましたか^^
by RangerMaeda (2007-08-10 16:20) 

Facebook コメント

TANBA! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。