SSブログ
culture.png

モノクローム・・・それぞれの人生 [モノクロスナップ]

 

みなさん、こんにちは!

Rangerは、写真を撮るとき、色のりに、一番気を使ってるんですが

時には、モノクロの依頼もあって、時よりモノクロスナップで修行しています

やっぱりモノクロで撮るときは構図が違ったりして

僕はモノクロで撮影するときは、「光と影」に、気を使います

それに、色彩の代わりに写すのは

人々の人生を写せるか・・・・なのかも

これが、どうも難しくて苦戦ちゅうです^^;

今回は、そんなモノクロームスナップたちです

 

 

 

9451308.jpg

 

 

若いカップルたちと老夫婦

御堂筋の信号を互いにクロスする瞬間

それぞれの人達のドラマが僕の頭の中に少しかすれた・・・・

 

 

モノクロの魅力の一つは、懐かしさが伝わりやすい事なのかも

 

 

 

9451316.jpg

 

 

 

少し早い時間、支度中の縁日

待ちきれなくて、お爺ちゃんに連れて行ってもらった子供のころ

金魚すくい・・・輪投げ・・・・・りんごアメ・・・・

一枚の写真が、頭の中では映像として動く

 

 

 

9451330.jpg

 

 

色鮮やかで、華やかなメリーゴーランド

モノクロームだと、

懐かしさが走馬灯のように頭の中をラウンドする

あの頃、遊園地の思い出が蘇る

 

 

 

9451338.jpg

 

 

 

人には、それぞれの歩む道があって

ただひたすら歩き続ける人

疲れたら、立ち止まっても・・・ゆっくりでも

確実に歩んでいけば、目的地には、きっとたどり着く

 

 

 

9451356.jpg

 

 

 

同じ道を歩んでいこうと決めた恋人たち

その先に見つめる道は

華やかで、穏やかな道であれ

 

 

 

9451371.jpg

 

 

 

人々に引き寄せられ、ついて行く人生

その先に見える光を見つめ、歩みだす

 

 

 

9451344.jpg

 

 

 

時には行く道を見失う人達

子供の頃、見つめていたのは

きっと輝かしい夢の道だったろ

 

 

 

9451323.jpg

 

 

 

様々な人生を歩んできた中で

おじいさんの背中は

人生を精一杯頑張ってこられた背中

僕も年老いたならば

人生の満足感を、背中いっぱいに表現したい

背中で優しさを表現出来たらなぁと思う

 

なんちゃって^^;・・・・・色んな妄想をしてしまった・・・^^

 

観に来てもらったみんなに幸あれ!

 

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で・・・・

 

 

 


nice!(144)  コメント(99) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 99

w-mi

やった♪
一番風呂~! ぢゃなくて、一番海苔!
二枚目の縁日の写真、すごくいいですね~!
昭和初期って感じがします。
それと最後のおじいちゃんの背中。
ちょっと丸くなった背中、人生・・・ですね・・・。
by w-mi (2007-09-25 10:24) 

モノクロはカラー以上に、色彩が豊かだと思うんですよ。
フィルムだと、粒子の粗さとかね、
だから、モノクロはおもしろい。v^^;
by (2007-09-25 10:30) 

MORIHANA

あっ、惜しい、二番風呂。でも、さら湯よりもカラダに良い…?(笑
モノクロは、カラーよりも難しいですね。コントラストの効いた
メリハリのある絵じゃないと、薄くて浅いものになっちゃう。

光にこだわるRangerさんらしい、モノクロ作品と思いました。
素敵な作品、また見せてくださいね♪
by MORIHANA (2007-09-25 10:30) 

素晴らしいですね。作品にメッセージ性が感じられます。
by (2007-09-25 10:36) 

chichiの母

一番目の写真で早くもうるっと来そうでした。
添えられたコメントが又素晴らしいです。
こんな筈じゃなかった私の人生…(笑)ではないですが、
この先を信じて歩いて行きたいです。
父親を思い出すのでモノクロは好きです。
by chichiの母 (2007-09-25 10:51) 

カオリン

背中って、本当にその人の人生を物語ってますよね。
不思議なものです。

寂しそうな背中をみると後ろから 羽交い絞め(いやいや)
ぎゅーーーーって抱きしめたくなります(*ノωノ)

モノクロって、黒の配分、白の配分で個性や表現、印象が
随分変わりますよねぇ。
カラー以上に奥が深い世界なんでしょうね~。

メリーゴーラウンドの光の射し方がとっても好きです。
勿論、1番最初の写真は切ないくらいにイイ♪ 秋は涙もろくなります…。
by カオリン (2007-09-25 10:57) 

りっきー

1枚目の横断歩道と3枚目のメリーゴーランドが特に印象に残ってます。
Rangerさんのモノクロなきらめきですね!新しいタイトルできそう・・・
明暗の使い方すばらしいですね。
by りっきー (2007-09-25 11:16) 

モノクロもいいですねd(^^*)
カラーとは違ったインパクトがあります
さすがRangerさんです
最後の画像 好きです^^
by (2007-09-25 11:37) 

saika

心に染みます。
何度も読み返してしまいました。。。
by saika (2007-09-25 11:56) 

みつなり

いつも拝見する独特な色使いが素敵ですが、
モノクロな世界も新鮮ですね^^
by みつなり (2007-09-25 12:01) 

uta

わたしも写真を撮るときは、その景色に思い出す何かを考えながら・・です^^
by uta (2007-09-25 12:11) 

pandada

年老いて人生の満足感が滲み出るよう、日々精進します!
背中撮ってね!
by pandada (2007-09-25 12:26) 

masateru

モノクロっていいですねぇ~
色々と想像力が掻き立てられます!
by masateru (2007-09-25 12:34) 

yazoo

珍しくモノクロですね
1枚目に惚れました^^
出会えそうで出会えないシーンですね
by yazoo (2007-09-25 12:50) 

y*

こんにちは^^1枚目と3枚目が好きです^^
光がすごく綺麗~^^素敵な写真ばかりですね!
by y* (2007-09-25 13:31) 

かおりん

ほんとだー!
モノクロだと、どこか懐かしさが漂いますねえ。(^▽^)
おじいちゃんの優しい背中、、今も忘れることができません。
長い人生を頑張ってこられた背中。。お年寄りをもっと大事にしたいですねー。
by かおりん (2007-09-25 13:42) 

skullmania

モノクロは光と影がカラー以上に重要になるんでしょうねぇ。
モノクロならではの表現もありますよね、きっと。
by skullmania (2007-09-25 14:03) 

nicolas

たいちょーのコメントがなくても、それ伝わってきますよ。。。
やっぱりモノクロって特別な世界ですね。
色味がない分、返って画面は他の部分で饒舌ですよ。
いろいろ勝手に沢山喋っています。いいなぁ~(´ω`。) 
下から二枚目の天井に映った柱。クレッシェントマークみたいに
矢印のように人影を誘導してるようですよ。
by nicolas (2007-09-25 14:53) 

uchin

こんにちは
新しいのに懐かしい、
人それぞれのドラマまで表現できてますね。
by uchin (2007-09-25 15:06) 

whitered

モノクロいいですね。屋台の準備も郷愁を誘いますが、梅田スカイビルの空間面白いですね。光と影、おまけに光の反射がちょうど影と反対側から差し込んでいる。なにか理科の勉強ができるような瞬間です。カラーだと気がつかないかもしれませんね。
by whitered (2007-09-25 15:15) 

julliez

おじいちゃんの背中、人生が現れますね。
私もじい様たちの背中を見つめるのが好きです。
あと、彼らの手もとても好きです。
モノクロなのに色を感じる素敵なお写真です♪
by julliez (2007-09-25 15:22) 

moonrabbit

どれも意味を考えてしまうスナップですね。
幸多かれと思う反面、明らかに・・と思うカップルも少なくありません。
手を繋いで歩ける老夫婦は(・∀・)イイ!!ですよね。

ところでめーリーゴーランドにシマウマは違和感ありまくりですね。(-ω-;
by moonrabbit (2007-09-25 15:33) 

megumi_m

人生について少し考えちゃった・・・
写真だけじゃなく、素敵な言葉もありがとうね♪
by megumi_m (2007-09-25 15:59) 

batta

Rangerさんの写真は、やっぱりモノクロでも
なんだか色を感じますね~
モノクロでも幾何学模様の写真は素敵…そしてなんだか色を感じます~。
モノクロのコントラストの世界っていいなあ~。

あっ!そうそう
みさき公園での作品展が決まりました。
計画通りには、いかなくて……
3日間だけの展示となり、展示内容の規模もかなり小さくとなってしまいました。ちょっと寂しい………w。でも素敵な展示にしたいと思ってます~。

会期は
★11月23日~25日です。
みさき公園の動物園内・カルチャールームにて…デス。♪
21、22日の作品展示準備も一般公開されてやりますよ。
by batta (2007-09-25 16:03) 

johnny

やぱっりいいですね 白黒!カッコイイな~
by johnny (2007-09-25 16:05) 

めぎ

白黒写真はこれからちょうど勉強し始めようと思っていたところでした。光と影に注意ですね。そうかあ・・・って、頭で理解しても、こんな素敵な写真が撮れる訳じゃないけど、すごーく勉強になりました!
by めぎ (2007-09-25 16:17) 

くるにあ

縁日の屋台が雰囲気いいですね。 この後の 「モノクロームの中の賑わい」 が見えてきそうです。
by くるにあ (2007-09-25 16:23) 

piano

私も年老いた時にいい人生だったと
振り返られるように
精一杯生きたいです
by piano (2007-09-25 16:28) 

モノクロの写真は撮ったコトがありません。^^;
デジカメの場合、撮った後にモノクロに修整する・・ってのもアリなんでしょうか??;
色で表現できないからこそ、色んなコトを考えて撮らないとイケナイんですね~。
親分のお言葉「人々の人生を写せるか」
しっかりメモさせて頂きました♪((φ(..。)カキカキ
by (2007-09-25 16:45) 

おとやん

モノクロームですか。
また違った趣があっていいものですねぇ

でも、難しそうです。(^^ゞ
by おとやん (2007-09-25 17:28) 

penny

実に参考になります ^^
by penny (2007-09-25 17:32) 

いちご☆

最初の 写真 とっても いいですね
何かの ポスターに 使えそうですね 素敵!
by いちご☆ (2007-09-25 17:36) 

ポートス母さん

モノクロの写真大好きです。
カラー写真より、物語を感じる時ってありますよね。
今回も素敵な写真ばかりで感動です!
by ポートス母さん (2007-09-25 18:07) 

春香

 最後の一枚が、何とも言えません。
 
 こうして拝見していると、写真の原点に立っているような気持ちになります。
by 春香 (2007-09-25 18:40) 

ぽりぽり

白黒いいなぁ~~。 昨日、自分も浅草を白黒で撮ろうと思ってD200を持ち出したのですが、急な雨で断念したところです。今度チャレンジしてきます。
by ぽりぽり (2007-09-25 19:24) 

たいっちゃん

白黒は、カラーより難しいと聞きます。
基本がしっかりしていて、感性豊かなレンジャー様だからこその写真術です。
今回も感動させて頂きました。
by たいっちゃん (2007-09-25 20:16) 

こういうのを撮るという意思が感じます・・凄いなあ
それがなかなか出来ません。
by (2007-09-25 20:28) 

ミック

一瞬、一瞬を見逃す事なく、
映し出だされる人生のひとコマ。
映画を見ている様な気にさえなってきます。
一人、一人に人生があって、家族がいて、
その家族にもいろいろな人生がある。
その一瞬を一枚の写真に集約する事が
Rangerさんのカメラに収められて行く。
だから、懐かしい気持ちに、穏やかな気持ちになるんだと思います。
なんて素敵な写真なんだろうと、つくづく思いました。
一枚目の写真の瞬間なんて、Rangerさんだからこそ、
写せたのではないでしょうか?
by ミック (2007-09-25 20:33) 

hyangjig

色がない分、伝えるのが難しそうです。
でも、写真を見ていると色が見えてきそうで不思議ですね。
by hyangjig (2007-09-25 20:48) 

つぐみ

白黒だと現代なのに懐かしさにかわってしまうんですね。
不思議な写真の世界。
その一瞬に映し出される人生ですか~。
奥が深い。
1枚目の写真いいですね。
by つぐみ (2007-09-25 22:24) 

こんばんは.
1枚目の写真.鳥肌立ちました.
『「光と影」に気を使います』とフリが入り,1枚目が飛び込んできたのでビックリしました.流石です...
モノクロもいいですね.
by (2007-09-25 22:24) 

カオリン

同じ写真でもモノクロだとちょっとセンチメンタルになりますね。
一枚目の写真の街路樹、桜の木でしょうか?
イチョウの木にも見えますし、もしかして雪が積もった後かも?
なんてイマジネーションも膨らみますね。
by カオリン (2007-09-25 22:27) 

さくらそう

モノクロな都会の風景に
人それぞれのカラーが隠されているような感じですね。
ずっしりとした感じで、いいですね、モノクロって。
by さくらそう (2007-09-25 23:18) 

八犬伝

いい写真ですね。
モノクロを見てしまうと、どうしてもやりたくなってしまって・・・・
昔は、モノクロばかりやってましたので。
黒い写真が多かったかな(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-09-25 23:20) 

kana

Rangerさん、詩人ですね~
モノクロってすごい憧れます。
カラーよりグッとくるものがあります。引き込まれる感じ、でしょうか。
見る人それぞれが、それぞれの心の中で色をつけるような。
by kana (2007-09-25 23:29) 

モノクロ、撮るの難しいです~。
Rangerさんの作品を見ていると、本当に色のついた映像に変化していきますよ。うーん、凄い!
by (2007-09-25 23:34) 

モノクロ、イイですね
見る側の想像力をかき立てられます
撮るのは・・・難しいです
光を操るというか・・・もっと勉強します(^^ゞ
by (2007-09-26 00:16) 

高穂っす

モノクロでもくっきり明瞭なRanger節聞こえますー*
 光を捉えてこそですね!
by 高穂っす (2007-09-26 00:19) 

Baldhead1010

カラー写真でも光はかなり気にしますね。

曇った時はそれなりにいい色が出ますが・・・。
by Baldhead1010 (2007-09-26 06:29) 

野ウサギ

人生いろいろ・・・
自分の場合・・・人生エロエロ(笑)
メッセージ性のある写真いいですね。
by 野ウサギ (2007-09-26 07:27) 

はじめまして。背中で優しさを・・・私も子供達にそうありたいです。
モノクロ好きな方ではないんですけどこれいいショットですね!
一、三枚目、最後と特に好きだな^^
by (2007-09-26 09:37) 

ともち

たまにはモノクロの世界もいいもんですね。
しっとり、秋を感じました。
by ともち (2007-09-26 11:35) 

藤島親方

モノクロ写真…ストレートにその写真の伝えたい「気持ち」が
こちらに飛び込んでくるような感じがします。
カラーとはまた違う趣き…ありますよね^^
by 藤島親方 (2007-09-26 11:51) 

暇なフォトグラファー

Ranger さんのモノクロ、カラーと同じですね~鮮やか!
by 暇なフォトグラファー (2007-09-26 16:12) 

Rangerさんの思いが写真に映し出されているんですね。
懐かしくて、やさしいです。元気が出るようでもあります。
Rangerさんの未来にも幸せいっぱいありますように!!
by (2007-09-26 16:38) 

Merche

いつも謙虚に学ぶ姿勢を忘れないRangerさん、
人生を・・・、コメントも素敵です。
作品とあわせて、Rangerさんの人生も表れていくということかもしれませんね。
by Merche (2007-09-26 16:44) 

くるみ

モノクロっていつも見ている風景でもガラって違って見えますよね♪
不思議に懐かしい~気分になっちゃいます(^。^)y-.。o○
by くるみ (2007-09-26 17:37) 

art-life

人生を写すって素敵です。Rangerさんの写真は、
それをちゃんととらえていて、伝わってきますよ。
一番最初の御堂筋の二組のカップルの写真と、
おじいちゃんの背中(ベンチに座っている)、とてもgood。
私はその中間ぐらいの年齢です。
だからどっちの気持ちも分かる、分かる!
by art-life (2007-09-26 21:22) 

ぶんじん

モノクロ、いいですよねぇ。これこそ写真だ!って感じがします。
でも、現像代が高い(カラーネガの倍!)し、時間がかかるのが難点。
by ぶんじん (2007-09-26 23:26) 

まつもっくり

どの写真も「ジグソーパズル」にして残しておきたいですよね!
しかしRangerさん、「詩人」ですなあ・・・!
by まつもっくり (2007-09-26 23:28) 

モノクロも良いですね。
おじいちゃんの背中
お気に入りです。
by (2007-09-26 23:58) 

ぱせりん

モノクロで撮るとまた雰囲気が変わりますよね。
たまには気分を変えてモノクロなんて撮ってますが、
モノクロにはモノクロの撮り方があるのですね♪勉強になります!
文章も詩的でステキだし、やっぱりRangerさんカッコいいなぁ(^◇^)
by ぱせりん (2007-09-27 00:06) 

☆まゅみん☆

おじーさんの背中、人生感漂ってますね。
ぃぃ味出ているなぁ~。
by ☆まゅみん☆ (2007-09-27 13:59) 

一番最初の写真、光がキレイですねぇ。
白黒写真は大好きです。
それにしてもいったいどこから撮ってるのでしょう?
車に轢かれませんか??(笑)
by (2007-09-27 16:17) 

村民サーフカヤッカー

若いころカメラマンを目指していたことがあります。
そのころ使っていたモノクロの印画紙のCHペーパー。
ぺらぺらの印画紙でしたね。
硬調の調子が面白くて、当時の写真製版のシルクスクリーンで
遊んでましたよ。
by 村民サーフカヤッカー (2007-09-27 17:07) 

どれも、スッキリしてますね
by (2007-09-27 20:17) 

きぃ*

1枚目がジーンときました。
自分が来た道、帰る道…
by きぃ* (2007-09-27 20:59) 

inspirit

無彩色の世界ほど対象物の特徴が際立つのですね。
普段、いかに華やかな色彩に惑わされているか分かりました。
カメラマンの技量が活きた、奥行きのある作品ですね。スバラシイ!
by inspirit (2007-09-27 21:56) 

ひろきん

モノクロは光と影ですね  φ(・_・”)メモメモ
by ひろきん (2007-09-27 22:52) 

CARRERA

モノクロはモノクロ也の撮り方がありますね!
白と黒の粒でのみの表現難しいです。
by CARRERA (2007-09-27 22:52) 

ラミーキッズ

モノクロ大好き。

ユニクロはもっと好き。(爆)
by ラミーキッズ (2007-09-27 23:51) 

CT110

高校生の頃はほとんどモノクロ、トライXを使ってました。
さすがにその後はカラーオンリーですが、たまには新鮮で色味が無い分見る人の想像力が働いて生々しかったり泥臭かったりします。
でも難しい~。(^^ゞ
by CT110 (2007-09-28 00:19) 

Anchor

久方ぶりです。   
B&Wには、やはり、それなりの説得力があるんですね。
僕には、まだ、カメラの1機能という観点しかないので、
色々と遊んでみる必要がありそうです。
by Anchor (2007-09-28 01:40) 

たろちぅ

一枚目不思議な光景。鏡みたい。かっこいいです^ー^
by たろちぅ (2007-09-28 03:30) 

私、涙がこぼれました。
Rangerさんありがとうございます。
by (2007-09-28 12:52) 

slave

光と影

色にまどわされない存在感が好きです。
かっちょいいす!!!
by slave (2007-09-28 16:05) 

李弥

モノクロ写真、大好きなんです。自分にはない筈の何かを喚起される気がするんですよね。
メリーゴーランド、何故かとても懐かしい気が…って、あーーー!!
なんでこれシマウマなんですかっ(笑)!?
by 李弥 (2007-09-28 17:36) 

RangerMaeda

今回も、コメント遅れちゃってゴメンな^^;
それでは、それでは^^

☆ w-miさん、こんばんは!
    一番風呂のお礼は、背中流しです!ゴシゴシ^^;
    おじいちゃんの丸い背中、いいでしょ^^


☆こうちゃん、こんばんは!
    こうちゃんの様には上手くいきませんが^^;
    目下特訓ちう^^


☆MORIHANAさん、こんばんは!
    二番風呂も、Rangerが背中流します^^;
    モノクロは、おくが深くて、まだまだですぅ


☆ muu+さん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    まだまだ頑張らなくちゃ^^;


☆chichiの母さん、こんばんは!
    ありがとう^^喜んでもらえてうれしいです^^
    お父様の思い出・・・・素敵ですね^^


☆ カオリンさん、こんばんは!
    じゃぁ僕も寂しそうな背中するから後ろから抱きしめてぇ^^;
    ホントに、モノクロはおくが深いですよね!^^


☆りっきーさん、こんばんは!
    モノクロで撮る構図は、結構カラーでは色のりが悪い構図です
    カラーとモノクロの撮り方は正反対なのかも^^


☆ hitoさん、こんばんは!
    さすがだなんて^^;モノクロはまだまだ苦手です^^;
    でも、褒めてもらえて、がんばれそう


☆saikaさん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    なんか、凄く嬉しいコメントです!^^


☆みつなりさん、こんばんは!
    モノクロで撮る構図は、カラーで撮ると色のりが悪いですよね
    カラーとモノクロの撮り方は正反対みたいです^^


☆uta さん、こんばんは!
    utaさんの作品にはいつも味がありますもんね^^
    動画でない分、表わすものが写真には必要ですよね


☆ pandadaさん、こんばんは!
    ホント、人生死ぬまで修行です
    背中!撮りますよ・・・・でも、高いよ^^;


☆masateruさん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    想像力を磨くことは、大事なことですよね


☆yazooさん、こんばんは!
    ブログでは、初めて公開しました^^;
    一枚目は、確かにいいタイミングでした


☆yorikoさん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    1と3枚目は光を拡散してみました


☆ かおりんさん、こんばんは!
    モノクロって今の風景も懐かしく感じたりするね^^
    おじいちゃんの背中は、優しさがいっぱい詰まってるのかも


☆skullmaniaさん、こんばんは!
    モノクロで撮る構図は、カラーで撮ると色のりが悪いですよね
    カラーとモノクロの撮り方は正反対みたいです^^


☆ にこちゃん、こんばんは!
    あっ!それって、僕の気持ちが伝わったからなんだ^^;
    クレッシェントマークの場所は日航ホテルなんだよ


☆uchinさん、こんばんは!
    そう、新しいのに何故か懐かしい感じがしてきますよね^^
    モノクロ独特の感覚なんでしょうね


☆whiteredさん、こんばんは!
    梅田スカイタワー・・流石によくご存知ですね^^
    あそこはガラスに反射する光が入り混じって楽しい場所です


☆julliezさん、こんばんは!
    そうですよねぇ、おじいちゃんの手は、背中と同じくらい
    人生を刻んでいますよね^^


☆moonrabbitさん、こんばんは!
    明らかに・・と思うカップル・・・確かにいてる^^; 
    シマウマ・・・気づかなかったけど、これも確かに^^;


☆めぐちゃん、こんばんは!
    素敵な言葉って^^;照れちゃうなぁー
    こちらこそ、ありがと^^


☆battaさん、こんばんは!
    モノクロでも色を感じるって^^うれしい言葉です
    みさき公園、チェックしておきますね


☆ johnnyさん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    たまにはいいもんですね
by RangerMaeda (2007-09-28 21:01) 

RangerMaeda

☆めぎ さん、こんばんは!
    いつも感性豊かなめぎさんなら、すぐにマスターしますよ^^
    モノクロなドイツ、楽しみにしています^^


☆くるにあ さん、こんばんは!
    なぜか、縁日をとってもモノクロだと懐かしい感じに
    それにモノクロだとその後の光景まで浮んで来るね^^


☆pianoさん、こんばんは!
    そうですよね^^人生くいの無いように!
    でも楽しく生きたいですね^^;


☆kazuさん、こんばんは!
    でもね、カラーで撮るのと、モノクロを想定して撮るのとでは
    被写体や構図が少し違うような気がするねん^^;


☆おとやんさん、こんばんは!
    モノクロで撮る構図は、カラーで撮ると色のりが悪いですよね
    カラーとモノクロの撮り方は正反対みたいです^^


☆penny さん、こんばんは!
    いやいや^^;お恥ずかしいですぅ^^


☆いちご☆ さん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    めっちゃ嬉いっす^^


☆ポートス さん、こんばんは!
    モノクロもたまにはいいですね^^
    ありがとうございます。ますます頑張ります^^


☆ 夜波音さん、こんばんは!
    確かにモノクロは光の操りや、人々の表情など・・・
    写真の原点のように僕も思います


☆ぽりぽりさん、こんばんは!
    雨の日は、コントラストが強くて白黒に最適だと思いますよ
    地面の濡れ具合なんかもモノクロの方が良かったりして^^


☆たいっちゃん さん、こんばんは!
    いやいや^^;いつもお褒め頂きありがとうございます
    まだまだ館張ります^^


☆イチロー さん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    モノクロもカラーも、ストーリーを常に頭に入れて撮ります^^;


☆ミック さん、こんばんは!
    もう、いつもミックさんの暖かいコメント楽しみです^^
    ますます、頑張れそうです^^
    ホントにありがとう!^^


☆飛狼 ちゃん、こんばんは!
    色で表現できない分、確かに苦手です
    でも、モノクロだからこそ撮れるものもありますよね^^


☆ つぐみさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます^^
    ほんとに、白黒だと懐かしさが出てきて不思議ですね^^


☆ととひでさん、こんばんは!
    いやいや^^;ありがとうございます
    ただ偶然に写せたんですよ^^


☆ カオリンさん、こんばんは!
    一枚目の街路樹は御堂筋の銀杏並木なんです^^
    秋になる銀杏が色付いて綺麗なんですよ^^
    http://blog.so-net.ne.jp/model-k/2006-12-04


☆さくらそうさん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    白黒はめったに撮らないんだけど、たまにはいいもんですね^^


☆八犬伝さん、こんばんは!
    モノクロは奥が深いですよね
    それに、カラーよりも被写体を選びますねぇ^^


☆kanaさん、こんばんは!
    kanaさんも、モノクロ挑戦してみては^^!
    素晴しい感性してるから、きっといい作品撮れるよ


☆ うにさん、こんばんは!
    いやいや^^;お恥ずかしい^^
    お褒め頂き、ありがとうございます


☆ maro*さん、こんばんは!
    ほんとにモノクロだと、イメージが全然変わってきますよね^^
    僕もまだまだ修行です


☆高穂さん、こんばんは!
    Ranger節聞こえました?^^
    高穂さんこそ光と影がお上手ですよ


☆Baldhead1010さん、こんばんは!
    僕は、曇りの日が一番苦手なんです
    どうしても空がとび気味になります


☆野ウサギさん、こんばんは!
    あっそういえば僕もエ・・・^^;
    なかなか、まだまだ修行ですぅ


☆svさん、こんばんは!
    僕も白黒は滅多に撮らなくてブログに載せるのも初めて^^;
    お褒め頂き、ありがとうございます。これからもヨロシクです^^


☆ともち さん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    ようやく少しずつ秋になってきましたね


☆藤島親方さん、こんばんは!
    モノクロは、メッセージを込められるけど、自分はまだまだ^^;
    もっと修行してから、又いつかアップしますね^^


☆ 暇なフォトグラファーさん、こんばんは!
    おっと!^^お褒め頂き、ありがとうですぅ
by RangerMaeda (2007-09-28 21:01) 

RangerMaeda

☆ crystalmimiさん、こんばんは!
    メッセージを感じて頂いて嬉しいです^^
    crystalmimiさんに、いっぱい幸あれ!^^


☆Mercheさん、こんばんは!
    いつもねお褒め頂き、ありがとうございます^^
    でも、まだまだ修行がたりません^^;


☆くるみさん、こんばんは!
    うん、なぜか今撮っても懐かしく感じるよね^^
    でも、その分難しくって、ぼくには苦手です^^;


☆picassoさん、こんばんは!
    あっ!^^僕も中間ぐらいです^^;
    素敵に褒めて頂き、ホントにありがとうございます^^


☆ぶんじんさん、こんばんは!
    モノクロは写真の原点かも
    カラー写真とは、全然別のジャンルのようです


☆まつもっくりさん、こんばんは!
    いやいや^^ありがとうございます
    ・・・・詩人ですか・?^^;照れますなぁ


☆モノクロ日和さん、こんばんは!
    モノクロはいいですねぇ
    先輩に見られると、恥ずかしいです^^;


☆ ぱせりんさん、こんばんは!
    モノクロもカラーも楽しく撮ったもの勝ちです!^^
    Rangerカッコイイ・・・照れるなぁ~^^;


☆☆まゅみん☆さん、こんばんは!
    うん、オジーさんの背中には優しさがありますよね
    僕もこうならなくちゃ^^;


☆neko42jpさん、こんばんは!
    御堂筋は6車線の結構広めの交差点の中なんです^^
    それにビジネス街なので休みの日は車も少ないんです
    

☆tsune2さん、こんばんは!
    今は、カメラマンされないんですか?^^
    カヤッカーフォトグラファーなんて、かっこいいじゃないですか


☆タン・ロンさん、こんばんは!
    ありがとうございます^^
    普段がコテコテなもんで^^;


☆きぃ* さん、こんばんは!
    あー、さすが詩人だなぁ^^
    確かに来た道、帰る道って感じに見えます^^


☆inspiritさん、こんばんは!
    いやいや^^;ありがとうございます
    モノクロは、まだまだ修行中なんです^^


☆ ひろきん さん、こんばんは!
    ひろきんさんは、充分出来てますよ^^


☆ CARRERAさん、こんばんは!
    うん、モノクロほど被写体選びが難しいものは無いかも
    奥が深いですよね^^;


☆ ラミーキッズさん、こんばんは!
    じゃぁ、今ユニクロ出,モノクロ・・・じゃなかった
    モノクロでユニクロ撮りましょう^^

☆CT110さん、こんばんは!
    今の400TXみたいなヤツですね^^
    確かにモノクロは生々しかったり泥臭かったりしますよね^^


☆Anchor さん、こんばんは!
    御無沙汰しています^^
    是非、湘南のモノクロスナップの作品も撮ってくださいね^^


☆ たろちぅさん、こんばんは!
    対照的なんだけど、年齢も対照的だったり^^;
    ラッキーな一枚なんです 


☆ecorocoさん、こんばんは!
    わぁー僕の写真で何かをかんじてもらって
    なんか凄い嬉しいです^^
    こちらこそ、ありがとうございます!


☆slaveさん、こんばんは!
    ありがとうございます。でもモノクロは修行中なんです
    デザイナーさんなんですね
    いつかコラボ出来ればいいですね!^^


☆李弥さん、こんばんは!
    自分にはない筈の何かを喚起される気がする・・・いいですねぇ
    さすが、李弥さん、素敵な感性です!^^
    確かにシマウマはおかしいよね^^; 
by RangerMaeda (2007-09-28 21:02) 

ルッコラ

Rangerさん、訪問が遅くなってしまってごめんなさい〜。^^;
1枚目と最後の写真が、特に印象的でした♪
うん、人生って感じ!
モノクロって不思議な力を感じます。
初めて見る風景なのに妙に懐かしかったりもしますしね。
Rangerさん、カラーもモノクロも最高っ!!*^^*
by ルッコラ (2007-09-28 21:08) 

neko-san

モノクロ写真は、撮るのも、見るのも大好きです!
ブログで、写真始めたのも、1枚のモノクロ写真を見て、
マネしたい!ってな動機でした。
昔、代理店時代に、写真家の方々とは、接点があったので
そのとききいたうんちくなど思い出しながら、楽しく撮ってます(笑
by neko-san (2007-09-28 21:57) 

ハイマン

Rangarさんみたいなプロにめぐり合いたい
幼稚園やダンス教室、小学校のプロ写真家
本当にプロか疑いたくなる。
プロである以上、Rangerさんみたいに常に自分を磨く姿勢
これこそ、プロであると思う。
私はモノクロで撮る自身ないです。
だって、誤魔化が利かないから。
もっともっとモノクロ写真みたいです!!!
そして勉強させてください!!!!!!!!!!!
by ハイマン (2007-09-28 23:47) 

ユミ

ノスタルジックな雰囲気が素敵ですね^^
音も色もない世界が、いっそうと想像力をかき立ててくれます♪
by ユミ (2007-09-29 00:32) 

ぷーたっく

Rangerさん・・訪問が遅くなってしまい、ごめんなさい。
どの写真も風情があって、本当に良いですね♪
モノクロ・・て、とっても難しいんですよね。

Rangerさんなら、きっとおじいさんの背中と同じように、
優しさを表現できる背中になっていると思いますよ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ホント・・お優しい方だから♡
by ぷーたっく (2007-09-29 09:13) 

ゆっきぃ

うんうん。モノクロって脳の中にある
記憶や思い出を引っ張り出してくれる力がありますねー。
で、自分なりに色をつけて見れるのがいいですね。
色がついてない分、余白があるってことなのかしらー(^^)
by ゆっきぃ (2007-09-29 17:36) 

RangerMaeda

☆ ルッコラさん、こんばんは!
    今をとっても、なぜか懐かしくなるのはモノクロマジックやね^^
    褒めてくれて、ありがとう^^


☆momoさん、こんばんは!
    素晴しい作品撮られてますね^^
    これからも、ヨロシクです


☆ ハイマンさん、こんばんは!
    政治家と政治屋がいるように、写真家と写真屋がいますよね
    生活のためとかよりも、人々に対して、心の癒しを与えたり
    感動してもらう事こそ大事と思うんです。
    僕は死ぬまで修行ですが、末永くお付き合い下さい。

☆ユミさん、こんばんは!
    ありがとうございます。モノクロだからこその効果です^^
    現実であって現実でないようにも思えますね^^


☆ぷーたっくさん、こんばんは!
    いえいえ^^マイペースでいきましょう^^
    ありがとうございます。
    でもまだまだ僕は修行しなくちゃ^^;


☆ ゆっきぃさん、こんばんは!
    モノクロ写真は二次元でも三次元でもない空間なのかも^^
    イマジネーションを書き立てられますよね^^
by RangerMaeda (2007-09-29 18:25) 

U3

やはりモノクロは陰影がはっきりいたしますね。
by U3 (2007-09-29 19:49) 

manya

いつもの、綺麗な色の写真も素敵だけど、モノクロも素敵です♡
Rangerさんの言葉も、いつも暖かくて、落ち着くなぁ^^
mahoもこんな、写真が撮れるように、なりたいです♪
by manya (2007-09-29 20:21) 

sera

いいですね~~
私もモノクロームが好きです、
独特な感じ・雰囲気が伝わります。
6番目と7番目が一番気に入っています、
光って、いいですね~一瞬なようなもので、
逃せれば、もう、、ない、という貴重な瞬間(^_^)v
by sera (2007-09-29 20:36) 

RangerMaeda

☆ U3さん、こんばんは!
    そうですよねえ^^白と黒だけの表現なのに奥が深いです



☆ mahoちゃん^^、こんばんは!
    ブログでのモノクロアップは初めてなんだ^^
     mahoちゃんも、きっとすぐ撮れるよ^^ 



☆seraさん、こんばんは!
    そうなんです。光も人の動きも一瞬・・・
    だからこそ惹かれるのかも^^
    
by RangerMaeda (2007-09-29 21:42) 

ジョルノ

さすがRangerさん!!太陽をうまく味方につけてますねー。(^_^)
1枚目最高です。
by ジョルノ (2007-09-29 23:29) 

rose-k

モノクロ、素敵に撮られますね~!
どれも想像を掻き立てられます(^^)
色を想像したり、映像化したり、物語性も、懐かしさもあって素晴らしいです♪
写真の原点でもあるのに、光と影をよむって難しいです(^^;
by rose-k (2007-09-29 23:48) 

yas

■毎度です。モノクロの世界って味がありますね~またおせーてください。
by yas (2007-09-30 13:02) 

bmt*

一枚目のシンメトリックな構図が興味深いです^^
by bmt* (2007-09-30 15:35) 

Rangerさんの写真を観て思いました。
写真っていいなぁ~^^
あ、「素直になるとき」届きました。ありがとうございました♪
by (2007-09-30 15:50) 

RangerMaeda

☆ ジョルノ飛曹長さん、こんばんは!
    いやいや^^;お恥ずかしいですぅ
    モノクロは、難しいっすね


☆ rose-kさん、こんばんは!
    僕も、まだまだ修行です^^
    でも、奥が深くて、楽しいかも^^


☆ yasくん、こんばんは!
    まいど!!
    それじゃ、一緒にモノクロスナップしましょか


☆ mincerさん、こんばんは!
    これは、グッドタイミングだったと思います
    ただただ偶然なんですよ^^;


☆ smoto2さん、こんばんは!
     smoto2さんだったんですかぁ^^
    ホントにありがとうございました
    写真は奥が深くて楽しいですね^^永遠に修行です!^^
by RangerMaeda (2007-09-30 21:07) 

Keiko

「色彩の代わりに人生を写す」しびれます!^^
by Keiko (2007-10-08 14:34) 

はな

モノクロ写真、素敵ですね(^^)
Rangerさんのお写真を見ると、なんだかほっこりした気持ちになります。
ありがとう
by はな (2008-05-13 00:05) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。