SSブログ
culture.png

とまと家族 [フォトダイヤリー]

 

みなさんこんにちは!

相変らず更新スローペースでした^^

さて、今日は、シリーズの 「ちゃーりー's スナップ」

 

 

 

tomato.jpg

 

 ・・・・・・・・ではなくてぇ^^    <Ranger’sちゃーりーとRanger’sフォトを貼ったお店で!>

 

前々回の記事で、Rangerは建築設計施工の仕事もしてるって書いてたら

色んな方たちから、コメントとか、お問い合わせとか、どんな活動か見せろーとかのメッセージ頂いてて

で、今回は、このブログで初めて建築のお仕事の報告記事しますね!^^

 

実はRangerは、写真の仕事よりも、ずっと長く建築の仕事は、やっててね

で、僕の得意とするジャンルは店舗の設計施工

それはデザインパースを書くとこから、図面も書いて、工事の管理まで全部Rangerがやっちゃうんだよ^^

今までも色んな職種の店舗を創らせて頂いたのですが、そんな中から、最近の二店舗見てください。

たとえば、コンテナハウスだって、こんな風に和風店舗へと改装しちゃいます!^^

 

taishian 1.jpg
<中井産業株式会社の小売店舗「太子庵」>

 

 

自分のイメージ通りに出来上がった作品の感動って、写真も店舗工事も、ほんま一緒です!^^

 

ここからは、6/15月曜日にオープンした「とまと家族谷町店」の店舗工事ストーリーです!

 

まずは、外観

tomato (3).jpg

 

 

ここは、(株)大国フーズ(本社:大阪市生野区 食品卸業)の、小売店舗の部門

本社や、「とまと家族」の一号店から、建築はRangerに任せてもらっています^^。

 

建物内部

 

tomato (4).jpg

 

 

このお店の特徴は、野菜を代表に無農薬・有機野菜・無添加等がキーワードなんだって

社員たち全員が、「食育」「食の安全性」にプライドと自信をもって生き生きと働いてるよ

 

工事期間中、大国フーズの自社農場「大国ファーム」にも、見学に行ってきました。

もちろん「無農薬」で、循環型農法を取り入れ、JEM農法による堆肥にもこだわってたよ

 

 

 

tomato (5).jpg
 
 

 


農作業も機械だけに頼らず、また、一枚一枚の葉も入念に調べている姿勢に、只々感心。

Rangerは、この日初めてとまとやナスの花って見ました^^;

 

 

 

tomato (2).jpg

 

 

人の良さそうな、このオッチャンは農場長

この写真は、店内の一番ど真ん中に、ドカン!と大きく取り付けたんだよ^^

 

 

tomato (1).jpg

 

 

十数品目もあるおかずのお弁当バイキングもあるよ  

大阪市内の方たち!  Rangerからのお勧めです・・・・・・大国フーズ「とまと家族」HP

大国フーズさぁ~ん!かなり宣伝しちゃったよぉー ^^

 

 

・・・・・・・・今日は、この辺でね!・・・・・・・・

 

前記事にも沢山のコメントありがとうございました^^

なのに、ろくに返事もせず、相変らずのゆっくり更新ですが、・・・もうちょい気合入れてブログ頑張ります^^;


nice!(152)  コメント(79)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 152

コメント 79

kana

いっち番海苔~ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ♪♪
みずみずしいトマトフォトの壁!いいですねぇ~☆
隊長の手にかかると、寒々しい空間にも命が吹き込まれて
人を呼び込むスペースに返信しちゃうんですね。
すごいですね~ 一度行ってみたいです!
お弁当バイキングも美味しそう☆

by kana (2009-06-20 15:04) 

shin

農場長の笑顔最高ですね~

写真から人柄まで伝わってくるくる感じです☆

Shin.

by shin (2009-06-20 15:28) 

yas

こんにちゅわ!
感動の演出はまさに凄い!の一言でした!
いつも勉強させて頂き有難うございます。yas
by yas (2009-06-20 15:34) 

つぐみ

コンテナ事務所や、工場が見事に店舗に変わるんですね。
しかも素敵なお店のたたずまい。
Rangerさんのセンスが活きてますね☆
「谷四」あたりも最近注目されてますよね。
また一度足を運んでみたいです。
by つぐみ (2009-06-20 16:55) 

u-k

あまりにもスーパーマンですね…
おみそれしましたー!
by u-k (2009-06-20 17:05) 

U3

わたしは高層商業ビルの建築設計の方です。
でも本当はビルは嫌いで趣味として社寺建築に関わっています。
by U3 (2009-06-20 17:30) 

イチロー

ほう、これは素晴らしい・・
  さすがRanger 親方ですやん^^;

by イチロー (2009-06-20 17:49) 

 yamano

先日、テレビを見て、こちらにお邪魔した yamanoです。
才能のある方は、何をさせても出来るんですね。
食育という言葉は最近もてはやされていますが、戦前に生まれた私らは、元々無農薬が当たり前の時代に育ちました。ぜひ、昔ながらの美味しい野菜とかを食べたいと思い、楽しみにしていきます。
そしてレンジャー前田さんの写真も見られるんですね。
by yamano (2009-06-20 17:53) 

メガネ君

Rangerさんのお仕事は多彩ですね。それを全て高いレベルで
こなしてしまうからすごい!!

by メガネ君 (2009-06-20 17:58) 

たいっちゃん

レンジャー様、自転車のシリーズ化と思いきや、またレンジャー様の才能を改めて感動させてしまいました。
今、無農薬の野菜やさんはすごい人気ですよねぇ。このレンジャー様がデザインされたお店も、きっと大繁盛間違い無しです。
この会社の取り組みもホームページを見ましたが凄いですね。
徹底した健康に重点を置かれた考え方の会社にも大変惹かれました。少し遠いのでお店には行けませんが、お店の写真も見たいし、行きたいです。
by たいっちゃん (2009-06-20 18:14) 

魔女子

わあ~~vv すてきなお仕事ですね!
和風のコンテナハウス、ほしい!!!(^▽^*) とってもあったか~い感じがしますvv
農場長のおっちゃんの写真も、お人柄がすごくあらわれているみたい。なんかほっこりしますね!
by 魔女子 (2009-06-20 18:31) 

がぁこ

真っ赤で綺麗なトマトちゃん達が壁一面にいっぱい~~♪
これも上の看板のお野菜も隊長のフォトなんですね~素敵ーー☆
ふつーのコンテナがあんな素敵なお店になっちゃうなんてまさに
写真と同じでRangerマジック~(人´ω`*)
お野菜もすごく新鮮でおいしそう~
人の顔がわかる食べ物って安心だし、なによりうまさが倍増っ!♛‿♛

by がぁこ (2009-06-20 18:36) 

ななはち

Rangerさんのお仕事って素晴らしいですね!!
とっても可愛いお店が見たくなりました
お野菜も美味しそう☆

by ななはち (2009-06-20 18:56) 

エイト

建築デザイナーしてはるんですか--★
私はアトピーなので、有機野菜しか食べられません。
by エイト (2009-06-20 19:07) 

YAMAHANA

いやー、レンジャーさん、多才ですねー 感心します。
やはり、デザインにも、きらめきがありますね。

有機野菜のお店は、人間にとっても凄いいいですね、きっと繁盛することでしょう。
by YAMAHANA (2009-06-20 19:22) 

Anchor

僕も、今日、試験的に2本のトマトの苗を植えてみました。 うまく根付けばよいのですが。
隊長の写真みたいに、鈴なりの実りを期待してしまいます。
建築も見事なセンスですね。
by Anchor (2009-06-20 19:44) 

whitered

こんばんは。チャーリーのバックのトマトの写真いいなと思っていたら、店舗の新装でした。ちゃんと主張をしているいいお店ができましたね。Rangerさんの才能って無限にありますね。すごいです。
by whitered (2009-06-20 20:07) 

飛狼

かなり以前の記事で紹介されていたトマトが一枚目のですね!^^
野菜のお花もかわいいのがあって、芽が出てから、花が咲いて、実になるまで
長いこと楽しませてもらえます。
へぇ~、こんな花が咲くんだというのもいっぱいです。

by 飛狼 (2009-06-20 21:01) 

みどれんじゃー

すごい変身ですねっ!
昨日おいしいトマトをいただいたので、食べちゃう前に撮影練習しよっかな^^
by みどれんじゃー (2009-06-20 21:04) 

SerowGOGOGO

農場長の写真はステキですね
安心して食べられるきがしてきますよ(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-06-20 21:10) 

vespa

おおおぉぉ!!レンジャー隊長すごいっすぅー
ホンマに何でもこなすんですねぇー
建築写真もお手のもんなわけですね~=

有機野菜で、レンジャー隊長の仕事した店なら、やさい嫌いのぼくでも食べれるっす(^^)b
農場長、いい感じの人ですぅー
by vespa (2009-06-20 21:22) 

カオリン

すご~い、Rangerさん多才なんですね!
建物がRangerさんに命を吹き込まれて、また新しく活用されるのは感動モノです。
農場長さんの写真、表情がよくてお店のシンボルになりそうですね。
by カオリン (2009-06-20 21:30) 

AUeno

コンテナハウスからの改装は見事です。
最近、和風の雰囲気がやたらと落ち着きます。
空堀周辺や北区の中崎町とかと散策するのが楽しいと感じてきました。
by AUeno (2009-06-20 21:47) 

batta

ここのところの忙しさはこの企画のためだったのでしょうか?(^^)
二足のわらじ!
といっても元々がこちらが本職?だったんですよね。
こだわり販売内容のお店
そしてこだわりの設計
素敵です。

それにしても、茄子やトマトの花を始めて見たというお話は
とっても意外でした~(^^)
by batta (2009-06-20 21:48) 

Marko

レンジャー前田さん(^^)
色々なお仕事、ハイレベルでこなせるなんて、凄すぎです
でも、建築の仕事の中にも、お写真が光ってますね(^^)

お店は谷町7丁目にあるんですね
行って見ますね  お写真も見に(^^)/☆

by Marko (2009-06-20 21:51) 

uta

いいお仕事!トータルコーディネイトですね!

by uta (2009-06-20 21:52) 

うに

Rangerさん、凄いのは写真だけじゃないんですね! (@@)マジデビックリ
トマトの写真が、新鮮野菜のお店をぐぐっとアピールしていてステキ!
思わず、ウキウキっと店内に入りたくなっちゃいます♪
by うに (2009-06-20 22:09) 

Pace

ステキなお仕事をされてるんですね!
お店が出来ていく様子、じっくり拝見しました(^^)
「とまと家族」さんへは、大阪へ帰った際に伺って
みたいと思います!!
by Pace (2009-06-20 22:11) 

Yuki

無農薬の野菜を宅配でとっているので、谷町にこういうお店が
出来た情報、すごく嬉しいです♪
ぜひ、行って見ます。
店舗の内装までしちゃうんですね!^^
by Yuki (2009-06-20 22:32) 

sara

パースも書かれるのですか〜、凄いですね。建築の方も、素晴らしいお仕事をされていますね。
これだけ新鮮で美味しそうな写真が飾られていたら、迷わず買ってしまいますね。(*^-^*)
お弁当のおかずバイキングも、美味しそうです! こういうの好きです。沢山選んでしまいます♪ 
by sara (2009-06-20 22:38) 

ハイマン

農場長 とっても良い顔していますね^^
あー今日トマト食べるの忘れていた!
by ハイマン (2009-06-21 00:17) 

ぽりぽり

看板の野菜たちが美味しそうなこと。。レンジャーさんの才能爆発って感じです。。この店本気で行ってみたいです。食の安全について考えさせられます。
by ぽりぽり (2009-06-21 00:32) 

きゅんぱち

おぉ〜、トップのマウンテンバイクのブルーポイントの入れ方に早速食いついてしまいましたぁ〜♪
これはシブい!

店舗設計のお話から、循環型農法の話題へとあざやかに転じていくレトリック。
実に読みごたえがあり、またここで多くの勉強ができるという読者にとっての「収穫」もあるので、知的好奇心を刺激されて楽しいです。
ありがとうございます♪
by きゅんぱち (2009-06-21 01:37) 

めぎ

Rangerさん、多才ですね!!
今日はめぎ家もトマト食べました♪
by めぎ (2009-06-21 04:42) 

こりこ

とっても楽しそう~!(*^▽^*)
全てご自分でっていうのがスゴいというか
Rangerさんらしいというか。(^-^)
Rangerさんはいつもいつも
楽しんでお仕事したり写真を撮ったり…
その様子が伝わって来るので、
私まで楽しい気分になります♪♪♪
by こりこ (2009-06-21 08:16) 

はむはむ

こんにちは~。
Rangerさん、すごすぎです。
1日24時間では足りないのでは???

作業する人たちの写真がいいですね~。
真剣に何かに取り組んでいる人の姿ってかっこいい!です。
by はむはむ (2009-06-21 08:34) 

ひろきん

さすがRangerさん!
何をやっても一流ですね^^
コンテナハウスの変身ぶりに感激しました!
by ひろきん (2009-06-21 08:36) 

みけ

写真だけじゃなく建築設計のお仕事もばっちりこなされててますます憧れます~(*´ェ`*)ポッ
トマトのパネルが瑞々しくて新鮮なお野菜屋さんのイメージにピッタリ♪
by みけ (2009-06-21 09:07) 

uchin

こんにちは
色んな才能がおありなのですね。
私事、今年になって突然畑仕事に目覚めました。
なかなかおもしろいですよ。
by uchin (2009-06-21 09:35) 

ikuko

コンテナハウスが和風店舗へ!
スゴイです!!

「とまと家族」さん、お弁当バイキングがあるのですね!
私、今、自宅と谷四の間借り事務所との両方で
仕事をしてるので、谷四の方へ出てるときに行ってみます!



by ikuko (2009-06-21 09:51) 

rira

建築設計施工もされているのですか!?異色な経歴ですね~。
才能と努力のたまものなのでしょうが 感心します。
これからも素敵なお仕事 がんばってください!
by rira (2009-06-21 10:48) 

nylon

建築設計施工のお仕事もされてたんですね!
もとの姿からどんどんいい感じに改装されていってておもしろい!!
こんなにおしゃれに建ててもらえて、依頼主もうれしいでしょうね。
それにしてもRangerさんのちゃーりー、カッコかわいいですね^^
by nylon (2009-06-21 11:35) 

GRACE

どっちも近くてビックリです!
日ノ出商店街近くには食料品調達でよく行くんです~
谷町もサイクリングコースだし、見に行きます♪
ご苦労も多いんでしょうが、多才であること、羨ましいです☆
by GRACE (2009-06-21 13:02) 

@かおちょ♪

この前のデートの時隊長に色々話し聞かせてもらってΩヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ って
へぇボタンを沢山押した記憶が蘇る(笑)
実際にこうやって仕事してはるところ見せてもらえると
改めて隊長はスゴい!!!って思う。
そんなスーパー隊長と撮影隊とかでお供させてもらえてるってこともスゴい事なんや w(・Θ・;)w!!
野菜を抱えてはにかむ農場長の野菜への愛情がにじみ出てるステキな写真だと思う(*´ェ`*)ポッ
お店が出来ていく姿、リフォームされていく姿って感動します!
たまには見せてください((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

by @かおちょ♪ (2009-06-21 13:57) 

inspirit

私も以前店舗設計の仕事してました。
殺風景な空間に命を吹き込むような達成感のある仕事ですよね。
by inspirit (2009-06-21 14:32) 

rinco

うわ〜!すばらしいですね。
こんなお店横浜にもあったらなぁ〜〜〜!
インテリアのお仕事もほんと楽しそうですね!
by rinco (2009-06-21 14:44) 

cloud9

オォ〜、幅広いご活躍、素晴らしいですね♪
写真家から建築士まで幅広いですね^^
by cloud9 (2009-06-21 15:27) 

ぶんじん

自分で造ったものが形になる、楽しい仕事ですねぇ。
それにしてもトマトがおいしそう。
by ぶんじん (2009-06-21 17:21) 

aya

多才ですね・・・さすがトマトの絵の瑞々しいこと!!
これじゃお客さんが集まるわ♪
才能のある方は 器用なんですよね、いい仕事してます(^^)v
by aya (2009-06-21 21:12) 

八犬伝

へえええ~、そうだったのですか
才能溢れるご活躍ですね
流石です。
by 八犬伝 (2009-06-21 21:27) 

にんじん

まさか
こんな事も♪
さすがですね~~
by にんじん (2009-06-21 22:12) 

お茶屋

笑顔が、本当に素敵ですね^○^
by お茶屋 (2009-06-21 22:14) 

Sting

店舗への変身、感動しました! そこで働く人達の心意気にも感心しきりです。
湧き出るイメージ・発想・閃き・・・、多才ですと体がいくつも欲しいところですね。 (^^
by Sting (2009-06-21 23:48) 

ulyssenardin36000

農場長さんの笑顔がそのままお店にって感じですね。Good job!
流石です^^
by ulyssenardin36000 (2009-06-22 00:30) 

きぃ*

お店のお洒落度に思わず「うわ~」って
言っちゃいましたよー! すごいわー!
どの画像にも愛がいっぱいですねぇ
by きぃ* (2009-06-22 15:43) 

sera

お久しぶりです♪
カッコイイ自転車ですね!
うちのダンナは自転車を買おうと思って、あtれこれ
探して、迷い中です。このような自転車が欲しいですが、
値段もきりがないですね、、、、、!
by sera (2009-06-22 17:18) 

emuzu

あぁ、、、トマトで、、、なるほどですo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-22 17:52) 

Lupin

なんでもできるRangerさんって凄いですね^^
その才能が欲しい・・・
by Lupin (2009-06-22 19:41) 

johnny

農場長いい顔してますね!!素敵です!!!
Rangerさんも素敵☆^^
by johnny (2009-06-22 19:52) 

Qoo

設計施工の様子を見ても写真を見ても
美的センスが凄い
全く別物に変身してしまうんですね
コンテナハウスの変身は驚きです
トマトとチャーリーはすっかり見とれてしまいました
by Qoo (2009-06-22 21:21) 

ジョルノ飛曹長

コンテナがこんなにオシャレに改装出来てしまうとは!!
これは面白いですねー^^
やはりプロは違うな〜
私なんてGデザインが本業で建築モノやっているので、どうも実用性とオシャレ感のバランスが取れないのです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-22 23:14) 

Riyo-Lyon

とまと家族、こっちにも欲しい~~~(・ω・*)
コンテナハウスがこんなふうに和風のステキな造りの建物に変身してしまうなんて!!
いいお仕事してますね。
この農場長のはにかんだ笑顔が、たまらなくイイ(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2009-06-23 01:18) 

カエル

Rangerさんは多才だなぁ。建築で自分の作品残してるのがすごいです!
とまと家族さんもリクエスト通りのお店の雰囲気になってるもの。
すごいなー。なんかすごいなー。
又パワーもらいました。
がんばる、カエルも。
ありがとう!
by カエル (2009-06-23 07:04) 

匁

Rangerさんの設計された店舗は繁盛していますね。
そんな店増やしたいですね。
これからも頑張ってください。
by (2009-06-23 07:19) 

dejiko

私もお友達のご主人が同業ですが
さすがrangerさんのセンスはステキです
和には和の良さをきっちりと出ていて
物を見極めるセンスって全てに通じるのですね
コンテナハウス 改良の際には依頼しちゃいたいほどです
by dejiko (2009-06-23 09:19) 

タカシ

お疲れ様でした!!
最初の工場から 大変身ですね!!
素晴らしいです^^
by タカシ (2009-06-23 21:42) 

雅

最初の写真で、チャーリーシリーズかと思って肩すかし食らいました(笑)
隊長はジェネラリストなんですね。見事なものです。

by (2009-06-23 22:53) 

kotesumo

前回の記事で「え~っ!建築家なの~!?」って驚いていたんですが、
早速、お仕事っぷりを見せていただけて。。。仕事っぷり、すばらしいです!!
農場長さんの笑顔もステキですね! (近くだったら、買い物に行きた~い♪
by kotesumo (2009-06-24 17:15) 

かおりん

うわっ,すごい!
お店ができていく過程,おもしろいですね~♪
それにしても,新鮮お野菜がとっても美味しそう!!食べたいな~あ。(^O^)
by かおりん (2009-06-24 17:44) 

kayo

三度 ちゃーりーず・スナップかと思えば
店舗設計も手掛けていらっしゃるとは すごいです。
それにしても野菜 美味しそう。
by kayo (2009-06-24 20:19) 

RAC

近所にこんなお店が欲しいです~!
by RAC (2009-06-24 23:56) 

tomotomo

トマトが大・大好きなので、トマトが沢山のフォトに惚れました(*^.^*)
トマト家族さん、ご近所だったら絶対に通いたいです♪♪
Rangerさんは本当に多才な方なのですね~。

by tomotomo (2009-06-25 10:25) 

ken

すっすっつごぉいっ・・・です♪  
by ken (2009-06-25 14:50) 

ぱせりん

写真だけでもプロとしてすごいのに
元々の設計のお仕事のほうも完璧ですねーヽ(*'0'*)
トマトの壁やお店の雰囲気がステキで、
新鮮な野菜たちがますますおいしそうに感じます♪
なんだかもぎたてのトマトを食べたくなっちゃった(*^o^*)
by ぱせりん (2009-06-26 16:50) 

pandada

いいお店ができましたね。
今度ゆっくり寄せていただきます。
社長によろしくお伝え下さい。
by pandada (2009-06-26 19:46) 

暇なフォトグラファー

稼いでますねぇ~~
by 暇なフォトグラファー (2009-06-27 22:36) 

Kajin

クリエイトな事、何でもOKって感じですね。
これが、Rangerさんの名前の由来の昔の職業と繋がらないとこが良いんだな、これが。
レスについても、外野から見ると、このブログは、有名人の公式ブログみたいなもんだから、そもそもレスなんて考えなくても良いような気がするけれど、、、それを対応しちゃうところが、またRangerさんの魅力の一つなんでしょうね。
by Kajin (2009-06-28 07:48) 

emi

少し前、テレビで拝見し、ブログもさかのぼって見せてもらいすっかり魅了されています。
今日は、私の大好きな紫陽花の花が見れて、思わずコメントさせてもらいました。
毒性あるのは知っていましたが、それ以上に癒してくれる綺麗な花ですよね。
また、楽しみにしています。
by emi (2009-06-29 10:01) 

moonrabbit

獲れたてのの野菜しか食べていなかった田舎暮らしは
今考えると、物凄い贅沢でした。(^^;;;
by moonrabbit (2009-07-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。