SSブログ
culture.png

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第九話 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

みなさん、こんにちは!

皆さんに支えながら、応援されながらの「お爺ちゃんと俺の二人展」

お爺ちゃんが、何故ここを撮ったのか とか、どんな気持ちで撮ったのかとか

この写真たちの中には、どんなメッセージが詰まってるのか・・・

僅かですが、分かるようになってきて、それが写真場所選定のヒントに成ったりします

そんな、「お爺ちゃんと俺の二人展」も今回、9作目突入です!!

 

 まずはこの写真

vol.9 (2).JPG

 

 

すッごい特徴ありそうで、「どこやねん・・」って、さっぱり分からんかった

結構山の斜面に建ってそうやし、ここも、結構遠い所かも・・・な、中の一枚だった

お爺ちゃんの写真には東京や長野県善光寺ってのもある(・・・って、まだ撮りに行ってません^^;)

そこで、昔の古いお寺ばかりの資料写真から見つけ出したのがこれ 

 

vol.9.jpg 見つけたときは「おぉ~っ!!!」って

ほとんど一緒やん! な、ここは奈良県生駒市にある宝山寺でした

「おじいちゃん 緑が深くて、なかなかいいとこやん 修験道場なんだってな

  空海が修行したとか! お爺ちゃんは歩いて登ったん?それともケーブルカーに乗ったんかな?」

レンジャーは修行で!・・・ではなくて、すぐ近くまで車で^^

 

 で、二人の写真は!

 

vol.9 (3).jpg

       1918年に日本で最初のケーブルカーが敷設されるほどの名高いお寺でした

 

手前の建物や、鳥居、灯篭は変わってるものの、殆ど昔のまま

「お爺ちゃんが、ここで撮ったのは雪が積もる真冬やってんね  滑べれへんかったか^^

   僕も今度は、雪が積もる冬に来てまた撮りたい・・・・・って、その前に雪降るんかなぁ^^ 」

 

 

次に、ここも、写真を見ただけでは全然分からんかった一枚

 

vol.9 (1).jpg

 

 

お爺ちゃんが残してくれた写真には『住吉大社』の太鼓橋など多く残されてます

NHK放映の打ち合わせで番組ディレクターさんと打ち合わせで訪れて、本殿以外も散歩してたら

  「あっ、お爺ちゃんの写真たちの中にあった景色や!」

ってな具合で、偶然見つけ後日改めて、お爺ちゃんの写真を手に、撮りに行ったのがこのショット ↓ 

 

 

vol.9 (4).jpg

 

 

調べると、ここは厳島神社・四天王寺と共に日本三舞台の一つで重要文化財に指定されてるんだって

「お爺ちゃんの足跡探してなかったら、こんな文化財も見すごしてたわ^^;

     でも またこうして、70年の時空を越えて、お爺ちゃんと同じ場所立てたな!」

太鼓橋や御本殿よりも、少し離れたところにあって何気なく散歩したら見つかったんだ

天国のお爺ちゃんが、「もうちょっと奥、散歩してみぃ」って背中を押してくれたんかもな^^

 

そしてみなさまにお詫びと、HN 『奈良のシカ』さんと『小川 明和』さまに感謝!な事がありました。

「お爺ちゃんと俺の二人展」 Vol.3 の一番目に出した写真

 

 

vol.9 (7).jpg

 

 

実は先日、毎日新聞さんに特集記事を載せて頂いた時、この写真も大きく載せてもらいました。

それを見て頂いたHN『奈良のシカ』さんが <天神橋から東を望まれたのではないでしょうか

と コメント欄に書き込みを頂きました。

又、昭和12年生まれの小川 明和さまから、当時の景色のお話を詳しくメールで頂きました。

今はビルに隠れて見えない大阪城を当時の地図と現在の地図を照らし合わせたり、

調べ上げたつもりの結果、僕は天満橋から撮ったんだけど、確かに構図に無理があって、

お二人の貴重な御意見で確信を持て、再度詳しく調べた結果、僕が撮った天満橋からではなくて

・・・でも、天神橋の上からでもなく、その橋の下にある中之島剣先公園の一番先からでした!

 

しかし、現在「水都大阪2009」 のイベント準備のため8月22日まで、そこに入れません。

で、ここは、それから撮り直すとして、一昨年 『天神祭』 のときに撮ったのが、ほぼ近い場所

 

 

vol.9 (8).jpg

 

 

というわけで、みなさま本当に m(_ _;)m でした  今後は、さらに詳しく調べます。

そして HN 奈良のシカさんと小川 明和さま、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

「お爺ちゃんも、ごめんな この場所、もっぺん出直すわ

  でないと、お爺ちゃんと俺の二人展は、お爺ちゃんの撮った場所立たんと意味無いからな^^; 」

 

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

 で、今年も、天神祭は船渡御に乗船しますので、またコチラも報告しますね!

 

 


nice!(157)  コメント(88)  トラックバック(1) 

nice! 157

コメント 88

shin

時を越えた記事と写真ですからね~、ステキやわ~~

今、海外に仕事とオフでいるのですが写真を見てたら
日本が恋しくなりました(笑)暑さに負けずお体ご自愛
くださいませ。

Shin.

by shin (2009-07-18 10:39) 

にこちゃん

たいちょーとおじいちゃんのコラボ、見ごたえありますね!
これは、普通の写真展とは全く違うテイストが味わえますよね。
こうして時代が流れたという一種の「証拠写真」。
いろんな年代の人に見てほしいですね~~
by にこちゃん (2009-07-18 11:09) 

飛狼

おぉぉー!
どの景色もまったく同じ状態で残っていることは少なそうですが、
それでも、わずかな手がかりで見つかったときは感動ですね。

by 飛狼 (2009-07-18 11:40) 

ちろり

私の父も写真が好きなのですが、
長男や次男が父の写真を追っていってくれたりすると
嬉しいだろうなぁ、と思いながら拝見させていただいてます^^

毎回、感嘆させていただいたり、感動させていただいたり、
素晴らしい企画ですvv
by ちろり (2009-07-18 11:48) 

tomotomo

そうですね、おじいちゃまが天国から写真の場所に
導いて下さっているのでしょうね(^^)
そして、Ranger さんが見つけられると、目を細めて喜んで
いらっしゃる事でしょう(*^^*)
ブログのお友達情報に驚いてしまいました。分かってよかったですね!!
私もブログの記事で祖父の銅像情報を募集しているのですが・・・
by tomotomo (2009-07-18 11:59) 

whitered

「おじいちゃんとの二人展」第9弾、やはりいいですね。二枚の写真を組み合わせたレイアウトも洒落ていますよ!生駒聖天さんには、まだ行っていません。久しぶりにケーブルカーに乗ってみたくなりました。3枚目の写真は、よく分かりましたね。大阪城も隠れているのに、探究心がすごいです。
by whitered (2009-07-18 12:04) 

ローズパイが好きならおう

このシリーズ大好きです!
今昔物語なんですが、わずかな時間の差でこれほど風景が変わってしまうのを感じさせてくれるからです。
定点観察の良さがここに現れているようで、私自身も地元をもっと撮影しようと感じました。

by ローズパイが好きならおう (2009-07-18 12:40) 

イチロー

どんどん広がりをみせて、おじいちゃんも喜ばれていることでしょう^^;

by イチロー (2009-07-18 12:44) 

メガネ君

毎回、このシリーズ楽しみにしています。
時間を越えて共有する感動が素敵です。
by メガネ君 (2009-07-18 12:44) 

MORIHANA

いろんなかたちでどんどん広がって、深まって。
故郷の魅力再発見の連続…。
これはもう、お爺ちゃんと同じ歳、いや、人生の幕引きまで
追い続けなくてはいけない、ライフワークになりましたね。

この試みに取り組むようになって、隊長の写真もソネフォトの
ころから比べると、変わってきているような気がします。

梅雨明けできっと、大阪はいっそう暑くなりますね。
どうぞ、夏バテしませんよう、ご自愛ください。
by MORIHANA (2009-07-18 13:21) 

Emi

今回も、お見事トにピッタリですね。
もう、天国のおじい様も凄く喜ばれてるでしょうね。
テレビに新聞に大活躍も当たり前ですよね
暑い日が続きますが、お体お大事にしてください
by Emi (2009-07-18 14:00) 

vespa

いやぁーーレンジャー隊長マジすごいっすぅ==
このシリーズの感動は、心の奥まで響きまする
天神祭も楽しみにしてるっす====3
by vespa (2009-07-18 14:33) 

keykun

こんにちは。^^
宝山寺などの歴史的建造物は其のままでも~
さすがに水都OSAKAの変貌は過激ですよね・・。^^)
日本の変貌を記録する上でも素晴らしい企画ですね。^^)v
天神祭も愉しみにしてます・・。^^)
by keykun (2009-07-18 15:01) 

ciscokid

おじいさんの足取りを探しての旅、素晴らしいと思います。
一つの写真を元にその場所、建物を探すプロセスその物が物語です。
それだけでもおじいさんは満足してくれていると思います。
そしてその場所、建物を見つけたときの喜びはおじいさんからRangerさんへの
褒美だと思いますよ。これからもこのシリーズ楽しみにしてます。
by ciscokid (2009-07-18 15:15) 

YAMAHANA

いやーすごいなぁ
どんどん日本中の皆さんをも巻き込んでいくような『二人展』ですねぇー
そら、こんだけぴったりやと、みなさん感動しはりますわ
しかし、よ-こんだけ難しい難問を紐解いて行きはりまんなぁ
by YAMAHANA (2009-07-18 15:32) 

Yuki

また苦労して探せてよかったですね♪
今日も楽しませてもらっちゃいました~。^^
by Yuki (2009-07-18 16:12) 

たいっちゃん

小生、宝山寺は良くいきます。しかし御爺様の時代の写真とぴったしですねぇ。
石舞台も凄いです。今回もじんと胸に込み上げる感動がありました。
天神祭の写真も、楽しみにしています。
by たいっちゃん (2009-07-18 16:36) 

chichiの母

時を越え、そして人との繋がりを更に深めて行くのですね。
私もこのシリーズの掲載を心待ちにしている一人です。
by chichiの母 (2009-07-18 16:46) 

moonrabbit

写真のかすれ具合が時代を感じますね~。
古地図と現代地図を組み合わせた本が売れているは、
昔を思う気持ちが強くなっている時代だからですかね。
血のつながりを深く意識できれば、
悲惨な事件はもっと減ると思いますね。

無理をせず、でも頑張ってください。(^^
by moonrabbit (2009-07-18 19:05) 

魔女子

宝山寺の写真、とても趣がありますね!
今の写真のほうが、人が少なくて静かそうで・・・なんだか不思議です。
おじいちゃんが写真を撮ったのと同じ場所を見つけたときの感動が伝わってきますvv

by 魔女子 (2009-07-18 19:43) 

ikuko

すごいですねー!時間や空間を越えて、
いろんな人がどんどん繋がってってますねー。。
すばらしいです(^_^)
by ikuko (2009-07-18 20:15) 

tooshiba

お祭りに心躍らせるRangerさんも素敵です。(^^)
by tooshiba (2009-07-18 21:09) 

yazoo

お爺ちゃんとの繋がりが
回を追うごとに深まる感じですね
今回も堪能しました^^v

僅かな違和感を持ちながらも
Upした写真に周囲から情報が集まり
更に完全なものに進化してゆく
すげースケールになってきたね
ますます眼が離せないゾー^^
by yazoo (2009-07-18 21:16) 

jon_bovi

これまでもずっと感じてて上手く書けなかったんですけど、
こうやって写真が生き続けるっていうこと事態が素敵なんですよね!。
by jon_bovi (2009-07-18 21:36) 

jo-chan

う~ん! やっぱりこのシリーズ良いですね!

ふと、うちの爺ちゃんがよく8ミリを廻していたのを思い出しました!
by jo-chan (2009-07-18 21:43) 

つぐみ

場所がわかると嬉しいですね。
それまでの苦労が吹っ飛びますね。
おじいさんもそっと手引きされているのでしょうか?
by つぐみ (2009-07-18 22:03) 

batta

ああ!こんかいもたまらないです~。微妙に変わっているところあっても
しっかりそのまま残ってるんですね。すごいな~。

雪の中の宝山寺撮影できるといいですね。

ところで天神祭…それって25日の?
実は、大阪での展示会参加で25日に搬入で大阪入りします。
(展示会は28日から開催…詳しいことはいずれブログで書きます(^^))
25日はお泊りすることになってるので、天神祭、初めて体験できそうです。
しっかり仕事の作業早く終わらせて見に行きたいです(^O^)



by batta (2009-07-18 22:57) 

みどれんじゃー

このシリーズ、ほんとにすごい。ニュースになるのも分かります。
どうやって場所を探し出すのかなって思ってたら、
とんでもないご苦労があるのですね。
お気楽に次回が楽しみですとはいえませんが、楽しみです^^
by みどれんじゃー (2009-07-18 23:01) 

ぶんじん

七十年の時の壁はなかなか厳しいものがありますねぇ。でも、偶然にその場所に出会い、一気に壁を越えるときもある。ドラマですねぇ!
by ぶんじん (2009-07-18 23:41) 

RAC

このシリーズ、ほんとに最高です!
本当の意味での「家族愛」を感じます!
私もこんな、時空を超えた体験をしたいなぁ!
by RAC (2009-07-18 23:58) 

がぁこ

お寺だとさすがに違いがわからないくらいちゃーんと同じように残ってる~
ワタシが見ても「おおおおーー!ぴったし合ってるー」って思うんだから
隊長の嬉しさはひとしおだろうなぁ~☆
いまさらだけどこれだけたくさんのお爺ちゃんの写真が残ってるってことがまずすごいです(^-^*)
by がぁこ (2009-07-19 01:07) 

uchin

おはようございます。
写真の保存状態も良いようで貴重な歴史資料になりますね。
うちには近くの神社の古い白黒写真すら少ないです。笑
by uchin (2009-07-19 06:42) 

めぎ

写真ってロマンありますねえ。
一生懸命ピッタリな場所を探すお気持ちも、辿ってます。
by めぎ (2009-07-19 07:13) 

mykaira

70年の時を越えて・・・お爺ちゃんと同じ場所に立つには色々苦労もあるのですね。
探し当てたときの喜びはすっごく分かります!鳥肌たっちゃいますね。
こうして、一枚一枚、お爺ちゃんに近付いているのですね・・・。
先週、私はお祖母ちゃんの危篤を聞いて慌てて帰省し、笑顔を見ることができました。今まで手を握ることなんてなく、お祖母ちゃんの89年間の人生が全て詰まっているんだな、と思いながら握った手のぬくもり、一生忘れられないです。
Rangerさん、まだ時間も掛かるかもしれないですけど、お爺ちゃんに近付けるよう二人展頑張ってくださいね。そして多くの人に感動と自然を大事にする気持ちを与えてください。
お爺ちゃんからのメッセージかもしれませんね!
by mykaira (2009-07-19 07:24) 

hito

このシリーズはやはり好きです。
今回は今までにまして歴史を感じました。
おつかれさま~(*・ω・)ノシ
by hito (2009-07-19 08:34) 

匁

二人展楽しみにしています。
風景も 昔と今 面白いですが
人々の服装も昔思い出して重厚な服装に
ビックリです。
by (2009-07-19 08:42) 

rira

一枚目。おじいさまの写真 見た瞬間 ドキドキしました。
迫力です・・・・ おじいさまの写真には空間・・空気まで写し取られている!!
それも 大迫力です。素晴らしい。
二人展も いつもながら感動です。 場所 正確にわかって良かったですね!
いろんな人が感動して見ておられるのを感じました。
たくさんのお寺の中から 探し出した努力も素晴らしいです~~!
by rira (2009-07-19 09:28) 

SerowGOGOGO

善光寺にお出での際はぜひ(^^)
by SerowGOGOGO (2009-07-19 09:40) 

くりっぴ

おじいさんの写真もRangerさんの写真もかっこいいですね。(*^_^*)
天神祭がんばってくださいね。
by くりっぴ (2009-07-19 10:48) 

@かおちょ♪

時空を超えてお爺ちゃんとの距離が
どんどん近くなる・・・
そんな事を思いながら、感激して
隊長と同じように「ほーーーココかぁ!! 同じやぁ!!!」って気持ちで見てます♪
本当の場所が分かるのも隊長の熱い気持ちが伝わってるから・・・♡
爺ちゃんが導いてくれてるんですね(*´∇`*)
by @かおちょ♪ (2009-07-19 11:01) 

お茶屋

毎度ながら・・・これはホントーーにすばらしいっす☆
ピッタリ合っているとことか、ホント感慨深いですよね♪
by お茶屋 (2009-07-19 13:58) 

ulyssenardin36000

レンズの差なのか、時代で回りの景色が違うのか?いつもじっチャンの写真に広がりを感じるのですが・・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-07-19 14:05) 

inspirit

このシリーズ、いかに皆さんが注目して楽しみにしているのが
伝わってきますね。
引き続き私も楽しみにしています!!!
by inspirit (2009-07-19 14:07) 

tasuchan

じいちゃん、ベストショットですねいつも。
昔なのに凄いなー。
by tasuchan (2009-07-19 14:27) 

ヘ音

同じ場所を探し出す作業も簡単ではないですよね
変わった場所変わらない場所色々で楽しく拝見させて頂いてます
歴史を感じます
by ヘ音 (2009-07-19 14:33) 

ぽりぽり

これも貴重ですねぇ。 我が町は、江戸時代の浮世絵が残っているのですが、確かにその地形なのですが、広がる景色がまったく違う不思議な感覚になります。更に年月が減る毎に、価値もあがるし、レンジャーさんの写真も後世に引き継がれていくと思うと興奮します。
by ぽりぽり (2009-07-19 17:27) 

高穂

おー第Vol.9だっ*
 一枚目の雪景色,凄く雰囲気がありますね!
公開した記事に情報が寄せられ固まっていくのって素敵*
このシリーズ,隊長無理なさらず,ふと出逢った感じでずっと続けて!
by 高穂 (2009-07-19 18:32) 

うに

写真って。
素敵だなぁ~ (^-^)
by うに (2009-07-19 19:40) 

AUeno

宝山寺は一発で判りました。
物心ついたころからずっとここに初詣にきてました。
それと奥さんの里が近所なんです。
参っておられる方々のマント姿が粋ですね。
by AUeno (2009-07-19 21:27) 

sara

身近な家族が撮った写真、どんな思いで撮影したのか、思いながら同じ場所で撮影。素敵です!
今回の写真は、本当に何処なのか分かり難かっただろうと想像出来ました。でも見つけたんですね☆
やっぱり、おじいさんの導きなのでしょうね〜。当時の写真を見ますと、服装等も興味深いですね。
このシリーズは、本になったらますます素敵だろうな、と思いました。Rangerさんのコメントも素敵なので☆
by sara (2009-07-19 22:31) 

カオリン

毎回楽しみにしています。
宝山寺は昔とはあまり変わっていないんですね。
おじい様の撮られた時期は雪も降っていて、寒そうな様子が伝わってきました。
それにしても、毎回おじい様の写真はセンスが素晴らしいですね。
当時としてはかなりハイカラな方だったのでは?と想像しました。

by カオリン (2009-07-19 22:44) 

乙葉

時代の変化を感じる反面 しっかりと時代を受け継いで 変わらず昔の良いところが残ってる。。。
本当にすばらしい写真ですね。
2枚の写真が全く同じ角度から撮られてて本当にすごいです!
by 乙葉 (2009-07-20 09:55) 

hrd

70年前の交通手段を考えるとおじいちゃんのご苦労は計り知れませんね^^
これからも楽しみにしています。
by hrd (2009-07-20 12:38) 

nylon

このシリーズにはいつもはっとさせられます。
宝山寺と住吉大社はほぼそのままの姿で残っていたんですね。
なんだかパワーを感じますね。
by nylon (2009-07-20 14:59) 

U3

本当に手間暇掛かる作業ですが楽しいでしょうね。
by U3 (2009-07-20 16:41) 

みかっち

70年の月日は、時としてRangerさまでさえ遭難させてしまうのですね(笑)
でも、ここで感動をもらった方々から、新たな真実が見つかってくるっていうのも素敵!
偶然見つけた重要文化財の景色、
グランパさまも、Rangerさまも、ちょっと首をかしげながら撮ったのかな?(*´艸`*)
by みかっち (2009-07-20 16:45) 

aya

しっかし難しいですよね、無かった建物が増えていたり
あったものが無くなっていたり・・・でも良く探されましたね。
何か引き合うものがあるのかしら・・・ね(^^)v
by aya (2009-07-20 19:05) 

 Marko

凄く、感動しました(^-^)
ここの皆さんのコメントみてても、レンジャーさんの行動が日本中の人の支持を受けてやってはるんだなぁ  と感じました。
by Marko (2009-07-21 08:41) 

ロボッコ

キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!    
すごいすごい!!今回も感動的だよ~♪
まさにおじぃちゃんフォトといっしょだね♪
おじぃちゃんもすごく嬉しいだろうね~♪
おじぃちゃんと同じ場所で時間越えてのタイムトラベル♪
今回もありがと^^-♪
by ロボッコ (2009-07-21 12:23) 

emuzu

時空を超越した出会い、、、いいですねこのシリーズo(´▽`*)/☆

by emuzu (2009-07-21 15:03) 

pandada

若い頃のおじいちゃん、Rangerさんが大きくなったら見せてやろうと思ってはったんやろね。
しかし、よく探し当てられるものです。
深~い繋がりを感じざるを得ません。
by pandada (2009-07-21 15:22) 

nemurineko

しばらくです、おじいちゃんのフォトと同じ場所 
さがしながらすごいですねがんばってください。
by nemurineko (2009-07-21 16:46) 

かおりん

うわ~あ,すごいっ!
最初のお寺,ほんとに,ほとんど変わっていないんですねー!(^▽^)
昔の場所と,今の場所・・・
比べると,ほんっとに面白いですねえ!
なんか,写真撮ってるおじいちゃんの背中が見えるようで・・・ステキだなあ♪
by かおりん (2009-07-21 17:03) 

skullmania

このシリーズ大好きです。
新聞もチェックしますね。
by skullmania (2009-07-21 19:13) 

雅

お待ちしてました、このシリーズ。
やっぱり神社仏閣はあまり変わらないんですね。
by (2009-07-21 21:18) 

にんじん

よくぞ
みつけなさった♪
by にんじん (2009-07-21 23:27) 

rinco

港周辺は激変ですね。
横浜なんて自分が小さい頃の写真ですら見付けるの難しいカモです。
ちゃんとコツコツ調べてらっしゃるんですね〜!
おかげさまでとても楽しんでます。ありがとうございます!
by rinco (2009-07-22 00:16) 

ぱせりん

このシリーズもTVや新聞で取り上げられて、
見られた方から情報をいただいて、
さらに詳しいことがわかっていったりして…。
本当に素晴らしいですね。
1枚目のお寺、本当に特徴があるのになかなかわからないものですね。
そのうちRangerさんが善光寺や東京を撮りに来るのも楽しみだなぁ(*^o^*)

by ぱせりん (2009-07-22 00:23) 

GRACE

すごーい!他の方からのアドバイスも加わって真実がわかるだなんて☆
Rangerサマのお人柄が、色んなluckを引き寄せるんですねぇ。
by GRACE (2009-07-22 13:38) 

マネパッチ。

昔の活気が伝わってくる一枚ですね^^

by マネパッチ。 (2009-07-22 14:05) 

ku-chan

 相変わらず、いい感じですなぁ~。
 
 気分は「時をかけるおじさん」? 
by ku-chan (2009-07-22 16:45) 

kotesumo

Rangerさん、またまた同じ場所を見つけられたんですね。すご~い!!
このシリーズも大好きなんで、ずっと続いてほしいくらいです (エヘっ
「お爺ちゃまと同じ場所に立って。。。」が、カッコイイなぁ~♪
by kotesumo (2009-07-22 18:36) 

駅員3

素晴らしいコラボですね[ひらめき]
今度はぜひ東京編もお願いします[手(パー)]
事前に写真公開していただければ、場所特定のお手伝いしま~す(^-^)
by 駅員3 (2009-07-22 19:05) 

Lupin

苦労した甲斐がありますよね^^
このシリーズはいいです!
by Lupin (2009-07-22 23:20) 

DrPepper

隊長!!今回もすごいっす!!
時の流れが感じられますねぇ~
by DrPepper (2009-07-23 21:59) 

iruka

懐かしいです。
この経験が自分を強くしてます。^^
by iruka (2009-07-23 22:54) 

ルッコラ

ゴメンナサイ〜!
Rangerさん、とってもとってもご無沙汰してました〜〜@w@;
わ、今回は[お爺ちゃんと俺の二人展]シリーズですね♪
どんどん難しくなってくる場所選定、
どうなっているかな〜、Rangerさん、頑張ってるかな〜…と、
気になっていました。
お手上げ〜!と思っていてもどこかにヒントや、
情報があるものなのですね〜@@
ほんと、このシリーズ、奥深くて楽しいっ^^!!
by ルッコラ (2009-07-25 11:07) 

kayo

こんんjちは
写真もとっても素敵なんですが
お爺ちゃんとの繋がりがものすごく羨ましい
ワタシには身内がいないので
経験できない想いです。
by kayo (2009-07-26 10:56) 

八犬伝

お爺ちゃんの軌跡を追っていく
とても、興味深い作業ですね。
生駒の宝山寺
まったく変わってないのですね
凄いですね。
by 八犬伝 (2009-07-26 14:50) 

ポートス

このシリーズ本当におもしろいです!
おじい様とのつながりの強さをものすごく感じることができて、
最初から見直すと、すごくはまります。
このシリーズつづけていってほしいです。
by ポートス (2009-07-26 23:29) 

暇なフォトグラファー

なかなか場所を見つけ出すのも大変ですね


by 暇なフォトグラファー (2009-07-27 02:13) 

さかしん

このシリーズは本当に心温まるシリーズですよね。お爺様との繋がり、周りの人との繋がり。写真の力を感じます。また並べて写真が表示される事で、時代の移り変わりも感じられますね〜。一つでも多くのコミュニケーションを成し遂げてくださいませ♪
by さかしん (2009-07-28 00:11) 

カエル

レンジャーさんの記事見てると鳥肌たってきますよ!
みなさんの貴重な意見から正確な場所がわかってよかったですね。
天国のおじいちゃんもにんまりですね。
今日もいい日になりそうです。
ありがとう!
by カエル (2009-07-28 12:18) 

エイト

凄い努力と、おじいさんに対する優しさが伝わりました。
by エイト (2009-07-28 15:28) 

きゅんぱち

たとえば、堤の石っていうんでしょうかね、この造形が、おじいちゃんのお写真と全く変わっていないわけですよ。
時空を超えた発見って、ものすごく感動するんですよねぇ♪
by きゅんぱち (2009-07-28 19:46) 

Pace

いろんな方のご協力と、Rangerさんのお爺様を
思う気持ちと…。この企画の記事にはいつも
感動がありますね!
生駒で雪、最近はもう降らないのでしょうか?(’’)
by Pace (2009-07-28 23:48) 

chako

今回も面白かったです!
おじいちゃんと同じく セピア色にした現代も見てみたいです、ぜひ。
by chako (2009-07-29 10:17) 

こりこ

おじいちゃんと同じ場所を見つけた時の
Rangerさんの感動が伝わってきますよね~!(^o^)丿
私まで「おぉ~っ!」と思ってしまいます。(笑)
by こりこ (2009-07-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。