SSブログ
culture.png

・・・ 涼 ・・・ [フォトダイヤリー]

 

SMK_8173.jpg

 

 

 

近畿地方も、やっと梅雨があけて・・・でもムシムシする暑さは例年以上な今日この頃ですが

皆さん、いかがお過ごしですか

夏らしい太陽や青空が大好きな僕は、ちょっと『夏』を損した気分です^^;

 

今回の記事は、四国へ出張の時にいろいろ寄り道したりして ^^

蒸し暑いのを避けて、涼しげな場所を追い求め撮った、そんな みちくさ写真たちです!

 

 

SMK_8192.jpg

 

 

 

この竹林の背景は、銅イオンが多く含まれるのか、コバルトブルーの綺麗な色の川やってね

今にも降りそうな空の下 川面(吉野川の上流やったかな?)に湯気みたいな靄がかかっててね

それはそれですっごい綺麗で車を停めて撮った一枚なんだ

 

 

 

SMK_8114.jpg

 

 

 

今月の壁紙に使った画像とは、数分違いの浜辺の写真

荒れた波間を長時間露光で撮って見たりするのが大好きで

でもこの日、波は今イチはだったんだけど、そこそこイメージ通りに撮れたかなぁ~ な一枚

波が綿とか、雲海みたい幻想的に見えるかな ^^;

 

 

 

SMK_7978.jpg

 

 

 

最後は、写真が前後して、四国に行く道中に神戸に寄り道して撮ったメリケン波止場方面の写真

やっぱり海面がボァ~ンとしてるのは、長時間露光で撮ってみたよ

 

・・・・って事で、僕の写真でちょっとでも、『 涼 』 を感じてもらえたら光栄です^^

 

今年の夏は、全国各地で、集中豪雨やら竜巻やら・・・被災された方々には、ホントお気の毒様です。

残り後半の 『夏』 どうか穏やかな夏でありますように!

 

もう直ぐお盆休み 海や山、川など行かれる方々

          熱中症とか、雷、水の事故・・・・気ぃつけてな

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

Rangerは、しばらく遠方に出張して来るんで、

みなさんへのブログ訪問や記事の更新等、ゆっくりになっちゃいます

( ↑ ・・・って、いつもゆっくりなんですが^^; )

 


nice!(158)  コメント(96)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 96

shin

どれも夏って感じですね~、色合いも奥深い!
まさに”いとおかし”です(笑)

大阪に行った時は美しきものについて語り合いましょう~
もち飲みながら、アハッ

Shin.

by shin (2009-08-05 10:13) 

お茶屋

すっかり「涼」を感じさせて頂きました♪
ご出張、ファイトでございます!
by お茶屋 (2009-08-05 11:09) 

MORIHANA

暑中お見舞い申し上げます <m(__)m>

水と光、長時間露光の関係…上手に使うとまた違う
景色が見えてくるんですね。写真の世界はどこまでも
先があります…。もっと、勉強しなくちゃ (^^ゞ

暑い中の出張、気をつけてお出かけください。
いいお仕事ができますように。いってらっしゃーい (・ー・)ノ~
by MORIHANA (2009-08-05 11:14) 

whitered

こんにちは。毎日暑いですね。涼感のあるお写真を見せていただいてありがとうございます。竹だけでも涼やかなのに、この雰囲気はこちらにまでひんやりした空気が伝わってきました。海の写真もいいですね。雲海に見えますよ。飛び込みたいくらいです。では、お仕事がんばってきてください。
by whitered (2009-08-05 12:13) 

ゆっきぃ

こんにちは隊長!
ほんと、夏を半分損したみたいな気分(><)
涼しげなお写真が嬉しい季節、やっときた!って感じですね。
出張お気をつけて~そしてがんばってください♪

by ゆっきぃ (2009-08-05 12:21) 

inspirit

いいですねぇ~水辺の風景って、涼しげで。
九州もやっと梅雨明け、これからやっと夏を楽しめそうです。
by inspirit (2009-08-05 12:45) 

skullmania

夏に見る青や緑はいつも以上に涼しさを感じられる気がします。
by skullmania (2009-08-05 13:03) 

フェイリン

素敵~!
やっぱ神戸の景色は自慢できますね!
by フェイリン (2009-08-05 13:21) 

uchin

こんにちは
やっと梅雨が明けたようです。
朝から日差しがきつく暑いですが炎天下で仕事してきました。

今はホット一息、どのお写真も涼しげで良いですね。
by uchin (2009-08-05 13:35) 

ikuko

神戸の夜景、水面に映った明かりがキレイですね〜〜^^
by ikuko (2009-08-05 13:35) 

こりこ

涼しげな写真に
心身共に癒されました~(*^▽^*)
お忙しそうですが、
出張お気をつけて!
by こりこ (2009-08-05 14:36) 

乙葉

暑中お見舞い申し上げます^^
どの写真も涼しげでいいですね♪

by 乙葉 (2009-08-05 14:44) 

U3

わたしの夏は辛く不安な夏になりそうです。
by U3 (2009-08-05 14:51) 

AUeno

前に撮られたすだれ越しに「氷」の旗の写真も気に入ってます。
滝の写真からはマイナスイオンと滝つぼからの涼風を感じます。
私はひまわり畑の写真を撮りに行きたいと計画してます。
by AUeno (2009-08-05 15:07) 

pandada

身体のほうはもう大丈夫なんですか?
あまり無理をなさらず、ボチボチいきましょう!
山に入る時はお声をかけて下さいネ。
by pandada (2009-08-05 15:13) 

魔女子

涼しい風がふわ~っと届きそうな、とてもすてきな写真ばかり。
透明感があって、この世のものではないみたいv
by 魔女子 (2009-08-05 15:20) 

イチロー

短い夏になるのかな、でも楽しみましょう^^;

by イチロー (2009-08-05 15:33) 

mykaira

”暑中お見舞い申し上げます。”
海外が長くなるほど、日本らしさを忘れないように心がけているのですが、暑中お見舞いの葉書は何時からか出さなくなっていました・・・。
小さなことから昔を忘れてることに気付かされます。。。
涼しそうな景色で特に竹やぶが私的には好きです。
上海は夏どころか日食以来ずっと雨です。地球環境の変化を感じますね。
どうぞ、体調を崩されませんように・・・。
by mykaira (2009-08-05 15:46) 

飛狼

素敵な暑中お見舞いありがとうございます^^
たっぷりと涼ませていただきました♪
一枚目の滝つぼに飛び込みたい・・・(笑)

by 飛狼 (2009-08-05 16:03) 

YAMAHANA

レンジャー前田さんの滝写真や、ネイチャーな写真、待ってましたよ(^^)
クリアーな感じと、キレイな色
これはレンジャーさんの特許ですねぇ
壁紙頂きましたが、幻想的な写真に毎回癒されています。
by YAMAHANA (2009-08-05 16:18) 

夕日

涼しげな写真ですね。長時間露光って面白い写真が撮れるのですね~!。
今度真似してみます。

懐かしい神戸!・・。
山口もやっと梅雨明けました。

by 夕日 (2009-08-05 16:45) 

カエル

神話みたいです。
これから何かが始まるようなシーン。
うっとりしてしまいました!
by カエル (2009-08-05 17:01) 

aya

これは涼しそうな ホッとする写真ですね、流石です!!
神戸のメリケンniceです。 この街灯の下で恋人を待っている
娼婦役をしてみたい・・・変ですけど・・・(^◇^)
by aya (2009-08-05 17:08) 

emuzu

モンゴル、、、でしょうか?
お気を付けて、、、お帰りお待ちしております m(_ _)m
by emuzu (2009-08-05 17:16) 

エイト

どの写真も、シャッター時間が長いみたいですけど、大体どれくらいの秒なんですか?
すごい綺麗です。
by エイト (2009-08-05 17:20) 

iruka

海岸ですか。神秘的な写真で
ハリーポッターの一場面を思い出しました。
神戸 ジャズの演奏と光の演出で、涼みに行きたいです。^^
by iruka (2009-08-05 17:39) 

emi

えぇー (**);レンジャーさん、モンゴルに行かれるんですかぁ★
すごいすごーい
気を付けて行ってきてくださいねー♪
きっとレンジャーさんの事、すっばらしい景色をより綺麗に撮られるんでしょうね。
すごく楽しみに待ってますね。
本当に綺麗な心を持たなければ、こんなに綺麗な写真は、撮られませんです。
すごく涼を感じました。
by emi (2009-08-05 17:47) 

SerowGOGOGO

海の写真は吸い込まれそうというかスピード感というか・・・
釘付けになりました
by SerowGOGOGO (2009-08-05 18:12) 

いそろく

ご訪問&niceありがとうございました!
by いそろく (2009-08-05 18:12) 

テリー

長時間露光は、私も時々やりますが、思いもかけない世界が撮影できて、楽しいですね。
by テリー (2009-08-05 18:21) 

keykun

こんばんは。^^
青い国~四国。ですね。
河川は支流の銅山川でしょうか?
竹林と共に涼味満点ですね。^^
by keykun (2009-08-05 18:47) 

きゅんぱち

>雲海みたい幻想的に見える…

あぁ〜、ほんとだ!
すごい涼やかになってきましたょ♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-05 19:14) 

駅員3

なんとも素晴らしい暑中見舞いありがとうございます(^-^)
写真をみているだけでフィトンチットを感じます[ひらめき]
by 駅員3 (2009-08-05 19:18) 

ken

湿度だけ高い今年の夏・・・確かに損をしている気がします^^
by ken (2009-08-05 19:20) 

みかっち

夏オトコRangerさま~ 
遅梅雨で、夏を損した気分、めっちゃ解ります....夏オンナですもの~
短くなってしまった分、ギュギュッと凝縮した夏を楽しみたいですね!
雲海のような波、めちゃ素敵です。
ドライアイスの中のように歩いてみたくなります~♪
遠方ということは....アチラですね´∀` どうぞお気をつけて行ってらっしゃーい!
報告を楽しみにしております~ d(⌒o⌒)b
by みかっち (2009-08-05 19:30) 

asayan

いつもながら、ステキな写真を有難うございます。

長時間露光、目安ってどれくらいなのでしょう?
やっぱり何枚か時間をずらしながら撮影して、よいものをチョイスですか?
by asayan (2009-08-05 19:36) 

みどれんじゃー

大自然の「涼」を満喫してたのに、
最後の一枚で、かまぼこホテルに泊まりたくなっちゃいました^^
ホテルの屋外プールでジリジリ。みどは暑い方が好きなんだ~♪


by みどれんじゃー (2009-08-05 19:49) 

 Marko

まぁ★ステキ~
マイナスイオンがどんどん感じますよー
こんな幻想的な海や、滝見たこと無いです
神戸の夜景も、Rangerさんの右に出る人いないと思いますよー
by Marko (2009-08-05 19:51) 

sera

わ~~涼しい~
滝も、竹も海も、夜景も、みんな気に入っています♪
自然が大好きですので、滝のある、あのようなところに、
ゆっくりいたいですね~
自然の中にいると、なぜか、安心します
いつも素敵な写真、ありがとう!!

by sera (2009-08-05 19:57) 

majoramu

マイナスイオンがいっぱいの映像ですね。
by majoramu (2009-08-05 20:24) 

つぐみ

梅雨明けは遅かったですが、蒸し暑さはどっときてますね。
こちらで涼ませていただきました。

壁紙のダウンロード、今日知りました^^;
by つぐみ (2009-08-05 20:28) 

batta

清涼感いっぱ~い。
涼ませていただきました~。
浜辺の写真!なんだかSFちっくに感じたのは…私だけ?
なぜだか引き込まれる写真です~~~

それに比べて私のブログは、暑さむんむんな蝉の話ばかり色々だあぁ。(-_-;)
でも上野動物園の雀の記事、ちょっとかわいいです(^-^)♪

by batta (2009-08-05 20:39) 

s-img

涼しげな写真ばかり、ひんやりできました :-)
by s-img (2009-08-05 20:43) 

batta

追伸…
一枚目の写真見てて…鮎の塩焼きが食べたくなりました~(*^_^*)
なんだか私、食べ物の話コメントによく書いてるような…
でも、そんな想像しちゃう写真って、やっぱりとっても魅力的な証拠だとおもいま~す。
(^^)v
by batta (2009-08-05 20:45) 

ともち

夏っぽい写真ばかりですが、とっても、涼しげです^^
滝に打たれたい(爆)
by ともち (2009-08-05 20:49) 

ulyssenardin36000

こんばんは。どの写真もいいですね。竹林は独特の雰囲気があるとおもいましたら、そういった「わけ」があったのですね。最後のメリケン波止場は実は防波堤のタイトのあたりなのですが、凄く、暖かい空間を感じ、素晴らしいなぁ!とおもうのですが、「涼」を優先させなければなりませんか?
by ulyssenardin36000 (2009-08-05 20:49) 

がぁこ

長時間露光の海、ダイナミックな感じで素敵ですね~☆
竹林の奥の川の霧もとても幻想的で「和」の雰囲気がいっぱい♪
出張先のフォトも楽しみに待ってますよ~
体調に気をつけて素敵な夏をお過ごしくださいね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-08-05 21:02) 

たいっちゃん

レンシャー様のネイチャー写真待ってました。
小生は、レンジャー様のネイチャー写真の清涼感が一番好きです。

出張は、もしやモンゴルに行かれるのですか?
コメントの中にあったので、もしやです。
どちらにせよ、楽しみにしています。
by たいっちゃん (2009-08-05 21:12) 

jon_bovi

涼ですね~~~~!^^)。
ホント良かったです。明けてくれて。
by jon_bovi (2009-08-05 21:24) 

くりっぴ

ほんとほんと 暑い中お疲れ様です。
他の地域では、前半たいへんな夏になりましたね。
心が痛みます。
後半、穏やかでありますように。
by くりっぴ (2009-08-05 21:25) 

うに

海はドライアイスのけむりみたい…
雲も流れて 涼しげですね~(^^)

最近、食べモノの写真が多いワタシ…
ああ、自然の写真を撮りたくなっちゃいました…!(^^)
by うに (2009-08-05 21:35) 

u-k

涼感、いいですねえ。
by u-k (2009-08-05 22:02) 

rinco

ほんとに涼しさを感じられました〜!
写真はほんと難しいですね…。
花火写しに行ましたがこれもはぁ〜上手くいかない…。
勉強せねば…!

by rinco (2009-08-05 22:24) 

八犬伝

涼しげな写真で、気持ちよいですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-08-05 22:25) 

vespa

さぁっすが隊長ーっす(^^)v
めちゃくちゃ綺麗すぎっすーーー
雲海みたいな海は、もはや芸術をこえてますぅー
by vespa (2009-08-05 22:35) 

yazoo

バルブの効果で涼を演出
なるほどモワモワがドライアイススモークに見えてきた
チョッと真似てみようかな?

by yazoo (2009-08-05 22:44) 

Lupin

とっても涼しくなりました^^
神戸の夜景はいつ見ても綺麗ですね!
by Lupin (2009-08-05 22:51) 

雅

海岸の写真、いいですね~
ああいう長時間露光、今度やってみよ。
(沖縄の日差しだとND400を使わないとダメでしょうね)
by (2009-08-05 22:54) 

高穂

おぉおっ
今回の写真いつにも増して強烈です!

遠征のお土産写真も楽しみにしております!=3
気をつけて行ってらっしゃいませ!!
by 高穂 (2009-08-05 23:29) 

ひろきん

みちくさ写真とは思えない素敵な写真ばかりですね!
私も夏休みは道草写真で楽しもうかと^^
長時間露光に挑戦してみようかな。
by ひろきん (2009-08-05 23:44) 

Pace

蒸し暑い日々ですが、「涼」を頂き
元気が出てきました!
浜辺の写真は圧巻ですね(’’)
動的な空と、静的な海、とっても
幻想的な雰囲気です!

by Pace (2009-08-06 00:46) 

tooshiba

最後の神戸がとってもムーディーで、今回もRangerさんのテクニックに感服しました。(^^)
by tooshiba (2009-08-06 00:47) 

ciscokid

まさにタイトルの涼がぴったりのショットですね。

by ciscokid (2009-08-06 04:03) 

めぎ

お忙しそうで何よりですね!
こちらは充分涼しいんですけど、素敵な日本の夏の写真を楽しませていただきました♪
by めぎ (2009-08-06 04:46) 

天野弘樹

涼しくなりましたー
by 天野弘樹 (2009-08-06 08:16) 

山岸 智

以前も、コチラにコメントを書かせてもらいました山岸です。
テレビで拝見以降、毎回楽しみにしてみさせて頂いてます。

今回も、あまりの素晴しい写真に驚きのあまり、一言書きたくなりました。
滝は、自信が実際に見ているような空気を感じ、まるで動画を見ているような迫力。
また、海に関しては、今まで見たことも無い非現実的な幻想的な光景を映し出される。
やはりプロのカメラマンにかかると、現実までも違うように写せるのかと、感動しました。

どうぞ、お体に気を付けて出張に行ってきてください。
by 山岸 智 (2009-08-06 08:54) 

tomotomo

どのお写真もステキで涼を頂き
ありがとうございますm(_ _"m)
特に竹林が~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
出張、お気をつけて行ってらっしゃいませ~♪♪

by tomotomo (2009-08-06 11:04) 

ポートス

近畿地方は、2週間遅くに梅雨明けだそうですね。
今年は、梅雨が明けても梅雨明けを感じない天気ばかりでしたね。

写真は本当涼しさを感じるものばかりですね。
竹林の写真が一番涼しさを感じました。
by ポートス (2009-08-06 12:59) 

isa

波間の写真凄いですね^^
どういうたら良いか分からないですけどすごいです^^

後、神戸の写真めっちゃ綺麗^^
この写真を女の子にプレゼントしたら完璧ですね^^(笑)

by isa (2009-08-06 13:50) 

toshiboo

いつも見させてもらってます。
もはや写真の枠を超えてるんじゃ無いでしょうか。
どの写真も感動と驚きです。
by toshiboo (2009-08-06 16:11) 

sara

滝の写真から、マイナスイオンが感じられて、穏やかな気分になれました。(^^)
本当に、今年の夏はどうしちゃったのでしょね〜。若い方は海で遊べないですよね。
出張ですか、お気をつけていってらっしゃいませ。美味しいものにも出会えそうですね☆
by sara (2009-08-06 17:48) 

mina+

お久しぶりです。svです(覚えてらっしゃらないかな(^_^;)気ままに気まぐれ思いつきブログというのをやってました)
今度お盆に神戸や大阪方面へ旅行へ行くつもりです。
Rangerさんとどこかですれ違ったらいいですね(サイン帳も持っていこうかな 笑)
暑中お見舞い申し上げます。
Rangerさんもどうか暑い夏お体ご自愛してくださいね!

by mina+ (2009-08-06 23:53) 

RAC

この時期は涼しげな写真に限りますね!
滝の写真の光の入り方が好きです。
by RAC (2009-08-07 02:22) 

chichiの母

もうモンゴルですか?
私は本日帰国しました。
写真を楽しみにしています。
by chichiの母 (2009-08-07 03:21) 

匁

涼感じました。
暑い中、お出かけご苦労様です。
by (2009-08-07 07:06) 

カオリン

関東は昨夜からいきなり暑くなりました。
Rangerさんの写真で、涼しさを頂きました。
遠方へお出かけになるとのことですが、くれぐれもご自愛ください。
by カオリン (2009-08-07 22:58) 

ハイマン

やっと暑い夏が来ましたね!
暑いと涼しい写真が恋しくなります^^
by ハイマン (2009-08-07 22:59) 

ちか

蒸し暑さにはもってこいの写真の数々、
涼しくしてもらいました♪
by ちか (2009-08-08 01:26) 

Delica☆

タイトルどおりの、涼やかな写真に心身がいやされます!
by Delica☆ (2009-08-08 07:14) 

GRACE

他の方のところで今頃気付いたんですが、先月末が
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます☆
ますますのご活躍をお祈りしています。
画面からマイナスイオンいっぱーいもらいました♪おおきに^^
by GRACE (2009-08-08 08:11) 

うさこ

いつも素敵な壁紙をありがとうございます^^
パソコンを開ける度に癒されたり力づけられたりしています
暑い日が続いてますのでRangerさんも体調崩されませんように
by うさこ (2009-08-08 08:59) 

nylon

涼な作品たち、どれもいいですね~
3枚目の浜辺の作品が動きがあって特に好きです。
壁紙、ばっちし使わせていただきます^^v
by nylon (2009-08-08 14:33) 

moonrabbit

あじぃ~です、はい。
でも写真を見て気持ちは涼しく・・なった気分です。(^^;
海は長開けですか?いい雰囲気ですね。(^^
by moonrabbit (2009-08-09 00:35) 

ぽりぽり

光が凄いですねぇ。 昔のポジフィルムのような印象です。神戸の夜景良いですねぇ。
by ぽりぽり (2009-08-09 09:18) 

kayo

梅雨明けましたね。 さぁ 夏本番です。
神戸のメリケン波止場 撮る人によって違いますね。
ワタシの生まれ故郷です。

いってらっしゃい、お気をつけて・・・
by kayo (2009-08-09 17:16) 

タカシ

師匠
参考になります!
もっと いい色を
追求していきます!!
by タカシ (2009-08-09 18:00) 

メガネ君

涼を頂きました。(^^)
by メガネ君 (2009-08-09 18:03) 

rira

長時間露光で海を撮るなんて こんな撮り方もあるのですね。
海へは滅多にいけないのですが 機会があったら挑戦してみます。
涼しく幻想的で パワーが湧いてきました♪ 
by rira (2009-08-09 21:49) 

cloud9

いやぁ〜、涼感じました♪
今、部屋の中が蒸し暑いのですが、涼しくなりました^^
どの写真も素敵ですが、特に3枚目のような写真撮りたいです♪
by cloud9 (2009-08-09 22:27) 

さかしん

残暑お見舞い申し上げます。
いや〜暑いですね。本当にカメラ持っている手が汗ばみます。。。
長時間露光で涼しさをしかと受け取りました。
ありがとうございます!!
by さかしん (2009-08-09 22:40) 

kana

どれもこれもすごい作品で、圧巻です。。。
海の幻想も竹やぶの清涼感も。
たまりません。さすがです!
by kana (2009-08-11 23:47) 

chako

竹林も流れる雲も、涼しさいっぱいですね~!
長時間露光とかできるカメラがいつの日か懸賞で当たった折には、
ぜひぜひ ご指導よろしくお願いします。
by chako (2009-08-12 00:03) 

ロボッコ

(*/∇\*)ranちゃんステキな暑中見舞いありがと~♪
今日も蒸し蒸しお天気だったけど
Ranちゃんのステキな写真で暑さもぶっ飛び♪
こんなステキな暑中見舞いもらえるなら、暑いのウェルカムー♪

by ロボッコ (2009-08-12 16:44) 

Riyo-Lyon

竹林がイイですね~~♪
見てるだけで涼しい風を感じます!
by Riyo-Lyon (2009-08-13 16:02) 

朝のソナタ

4枚とも本当に素晴らしい写真です。
涼しげな感じがいいですね。
by 朝のソナタ (2009-08-24 00:57) 

Kajin

相変わらず、Rangerさんの風景写真は色鮮やかで、、心に染み入ります。
by Kajin (2009-08-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。