SSブログ
culture.png

TANBA - 初 秋 - [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

またまた更新をサボっていて、催促までいただきました^^; 

こんな不定期な僕のブログにも、沢山の方々に見に来て頂いて、ホントうれしい限りです。

さて、ずいぶん涼しくなったと言っても、まだまだ30度を超える日もある関西ですが

先日、初秋の天高い真っ青な空と、もうすっかり秋やん? な早稲の秋!もぎ撮ってきたよ

 

tanba (4).jpg

 

 

毎年秋になると一度は訪れているかも な此処は兵庫県丹波の篠山城跡から見た風景

仕事の帰り道、高速を途中で降りて丹波~亀岡経由で大阪へ帰った寄り道スナップです^^

 

僕は関西で一番空が綺麗な所は?って考えると、真っ先に思い浮かべるのが・・・『丹波篠山』

この澄み切った青空は、先日訪れてたモンゴルにだって負けてないんだ^^

 

tanba (5).jpg

 

 

考えてみると、毎年秋になると一度は訪れているかも・・・( 去年は、彼岸花が咲く頃だったな )

城跡のお濠の池も、真っ青な青空と綺麗な緑を映し出して、めっちゃ綺麗

ここから能勢方面に里山風景を眺めながら帰るのがお気に入りルートなんだ

  (あと1時間で帰られるところが3時間くらい掛かっちゃいますが・・・^^;)

 

 

tanba.jpg

 

 

 

陽も少し傾いて 一面に広がる田んぼの稲穂を照らすと、眩しいくらいに黄金色に輝きだす

車の窓を下げると、香ばしくて優しい稲穂の香りが 随分涼しくなった心地よい風と共に香ってきた

なんとも癒される香りにつられて、車を止めてあぜ道に腰掛けてみた

秋の内に、今度はゆっくりサイクリングかvespaでツーリングしに来たいな~ なんて^^

 

 

 

tanba (2).jpg

 

 

 

もう稲刈りの終わっている田んぼも・・・ますます秋を実感した

これからの季節、山も街も秋色に色づき出すコトを考えるとワクワクしてくるね

秋は、美味しい食べ物も、いっぱい収穫の時期やしね^^

 

 

 

tanba (6).jpg

 

 

 

どんどん陽も傾きだし、早くも色づきだした国道沿いのポプラ並木が

まっすぐ続く道の両サイドに次々とキラキラ輝いてて眩しいくらい

道をそれて、農道から見てみると、カワイイ秋色に出会えた

 

 

tanba (7).jpg

 

 

亀岡の方まで帰って来ると、まだシーズン前のコスモス園に、早くもコスモスがいっぱい咲いてたよ

今年は、各地で、コスモスの開花がいつもより早いらしいね

 

 

 

tanba (3).jpg

 

 

 

亀岡から北摂の山に差し掛かるいつもお気に入りの夕陽スポット

この日も格別に綺麗な夕陽に間に合った

夕陽を眺めてて思った・・・・この色が『秋』のエキスなのかも 

 

                 なんちゃって ^^

 

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

見に来て頂いた皆さんのブログにも、相変わらずスローですがお伺いしますね


nice!(154)  コメント(84)  トラックバック(2) 

nice! 154

コメント 84

pandada

一足早い秋を感じさせてもらいました。
これからは美味しい食べ物もたくさん出てくるし、メタボに気を付けなくては・・・。
by pandada (2009-09-11 09:40) 

キャシー

丹波篠山ってとてもいいところですね♪
好い初秋の風景…ありがとうございます♪
by キャシー (2009-09-11 09:47) 

gyaro

更新お待ちしておりました^^
秋らしい風景がやってきましたね~☆
この色に癒されてしまうのです♪
by gyaro (2009-09-11 10:09) 

MORIHANA

アー、日本の秋ですねぇー♪
そちらはまだ日中30℃くらい? 札幌だと真夏の気温
ですが、ちゃんとひたひたと秋は近づいているんですね。
とっても、不思議な気がします。丹波篠山といえば、やきものも
有名な土地ですね。この春、ここで修行して独立された
陶芸家のご夫妻を取材しました。こういう景色を見て、かれらは
暮らしていたのか…とも、ちらりと思い。民芸だけれど、とても
モダンなスリップウェア風の器をご主人は作っておられます。
by MORIHANA (2009-09-11 10:24) 

お茶屋

秋の実り☆
とってもうれしい季節の到来ですね♪
いつもながらに素敵なワンシーンを
ありがとうございます!!
by お茶屋 (2009-09-11 10:47) 

chako

熊本も残暑厳しいです。電動ロクロを止めたのに周りが回りだし、鼻血が!熱中症でした。
モンゴルの人々の写真もゆっくり見せて頂きました。民族衣装のきらびやかな素晴らしさと、素朴な笑顔のギャップが面白いですね。
同じ時間を生きるのにも、いろいろ意味を感じさせられました。
by chako (2009-09-11 11:33) 

飛狼

天高く、私肥える秋~(^^;)
モンゴルの大草原、青い空にも負けない日本の四季。
次は紅葉かな~♪
by 飛狼 (2009-09-11 11:58) 

AUeno

カメラを持つようになって空を見上げる機会が増えたんですが最近の空は綺麗になってますよね。
昔、スモッグがひどかったときは青空やなかった気がします。
RangerさんのVespaと笹山の写真をみてこの秋に絶対に行くと決めてます。
まずは稲とコスモスですね。
by AUeno (2009-09-11 13:19) 

テリー

すっかり、秋ですね。
やはり、日本の秋は、すばらしいですね。稲も豊かに実って、補をたれて、のんびりした感じがいいですね。最後の夕焼けもいいですね。
by テリー (2009-09-11 13:34) 

イチロー

初秋のきらめき、堪能させていただきました^^;

by イチロー (2009-09-11 13:35) 

がぁこ

お米がキラキラして実りの秋ですね~~♪
黄金色に輝いてるのはポプラの木なんだあ~(*'v'*)
山があって田んぼがあって隊長の写真はいつも原風景を思い出させてくれます☆
コスモスもキラキラ輝いて綺麗だぁ~~♪(>v<*)
さっきちょっとだけコスモス見てきたけど暑かったぁ(p´Ⅰ`;*)

by がぁこ (2009-09-11 13:51) 

skullmania

こちらでもコスモスを見かけるようになりました。
by skullmania (2009-09-11 13:54) 

夕日

私が今住んでいる田舎の景色に似ています。
田んぼの稲はまだまだ青かったですが・・・
それに篠山は以前住んでた北六甲から近いし、行ったことがありますがのどかで日頃の疲れを癒してくれる町でした。
懐かしいです!。




by 夕日 (2009-09-11 14:07) 

rinco

こんな風景最近全然見ていませんでした…。
少し足を伸ばしたいですね…。
愚痴日記にnice!ありがとうございます。
by rinco (2009-09-11 14:08) 

駅員3

何時も更新されるのを待ち兼ねています(^-^)
もう秋の気配が色濃くでてきましたね[ひらめき]
二枚目の写真素晴らしいですね!
しばらく見入ってしまいました!
by 駅員3 (2009-09-11 14:21) 

inspirit

日本独特の美しい秋の色ですね~。
ずーっと眺めていたい懐かしい風景、変わらないでいて欲しいです。
by inspirit (2009-09-11 14:44) 

ゆっきぃ

秋ってもの寂しい気分になるのに、隊長のお写真は
やっぱりキラキラしてるんだわー。
撮る人の気持がキラキラしてるんでしょうねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2009-09-11 15:46) 

フェイリン

稲穂のアップの写真が一番気に入りました!秋の風景、素敵ですね。
by フェイリン (2009-09-11 16:10) 

ciscokid

青い空、色付き始めた木々、コスモス刈入を待つ稲穂など等、
もう秋はそこまで来ていますね。

Rangerさんの写真、何時も楽しみにしています。
by ciscokid (2009-09-11 16:19) 

kazu

秋~って感じの写真がいっぱいで、嬉しくなりますw♪^o^
そちらはコスモスがたくさん咲いてるんですね!☆
こちらは2~3本しか咲いてなくて・・なんか枯れかけなんですよ~。(T。T) ナンデカナ~
ホント、お弁当を持ってゆっくり行ってみたい場所です♪^o^
by kazu (2009-09-11 16:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

モンゴルから打って変わって、日本の秋ですね~♪
日本には日本の良さがありますね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-11 16:44) 

ぱせりん

西日本はまだまだ日中暑いようですね!
でもお写真の様子はすっかり秋の装い。
色づいたポプラの並木がマッチ棒が燃えてるみたいで
メッチャかわいいです(*^^*)
コスモス少し早めなのですね。
私も急いで撮りに行こうっとd(^-^)
by ぱせりん (2009-09-11 16:48) 

emuzu

黒豆、、、が有名なところですよねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-09-11 16:58) 

ぽりぽり

里山には一足早い秋の訪れですねぇ。 秋の空気感とつつまれるような光に溢れていますねぇ。。
by ぽりぽり (2009-09-11 17:17) 

penny

美しい秋を堪能しました ^^
by penny (2009-09-11 17:34) 

ken

実りの秋 ですね    
夏は辛かった日差しが 今では 暖かくて嬉しい ^^
by ken (2009-09-11 17:56) 

カオリン

日差しは強いですが、空の色が秋っぽいですね。
日が暮れるのも早くなって、夕焼けの色がなんだかちょっと切なげです。
今年は冷夏でしたが、実りの方は大丈夫なのか心配ですね。
by カオリン (2009-09-11 18:29) 

カエル

いやぁ、夕日が綺麗だ。Rangerさんの家の近くはこんなにも自然が
溢れているんですか!うらやましい。。。
美味しい新米いつたべれるのかな。
古米がたっくさんあって〜笑

ペルーはね、数年前に行ったんです。
マチュピチュ行きたくてね。
偉大なるメッセージをゲットしてきちゃいましたよ。

モンゴルではどうでしたか?



by カエル (2009-09-11 18:38) 

moonrabbit

秋は稲刈りの香りがいいですね。
ポプラ並木がこんなに色付いて・・・。
近所のトンネル前の・・・あれはなんの並木だったかな??
女子高生が多い上り坂なのでカメラを構えるのに躊躇します。(^^;
by moonrabbit (2009-09-11 19:27) 

つぐみ

秋の里山風景いいですね~。
ここも1度行ってみたいですがちょっと遠いです^^;
by つぐみ (2009-09-11 19:35) 

chichiの母

篠山は隣町みたいなものですが、なかなか行けません。
だからRanger さんの写真がいつも待ち遠しいです。
もう篠山亀岡には秋が来ているのですね。
それなのに何故北摂は、暑いのでしょうか??
リーガロイヤルでの講演、頑張って下さいね。
by chichiの母 (2009-09-11 20:06) 

SerowGOGOGO

もうすぐそこまで秋がきてますね
こちらも竜胆がきれいな色をしています
by SerowGOGOGO (2009-09-11 20:19) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
9月末で上海での生活も終わり引越し準備でバタバタです。。ご訪問が出遅れました。きっとモンゴルの素晴らしい景色を記事にされてるはずと楽しみにしていましたので、後でゆっくり拝見させていただきますね。
日本の秋も、空をみると伝わりますね、コスモスが揺れてるように見えます!
by mykaira (2009-09-11 20:53) 

vespa

今回はvespaだ^0^って思っちゃいましたっす ><
でもでも、隊長の秋の写真は綺麗杉っすー
でも、今度はツーリングレポたのんまっせーーー
by vespa (2009-09-11 21:11) 

八犬伝

綺麗な空ですね。
もう、ポプラも色づいているのですか
早いですね。

ところで、丹波篠山って
いのししが出るところでしたか?
by 八犬伝 (2009-09-11 21:12) 

YAMAHANA

レンジャー前田さん、今回も魅せてくれますねー
前回のモンゴルの素晴らしさは、外国やからなーと思ってる人も多いでしょうが
日本の風景にしても、全然負けてませんが、これはレンジャーさんの腕だからという証明が前に出てますねー
いやはや、綺麗です。
by YAMAHANA (2009-09-11 21:23) 

atom

すっかり秋の景色なんですね。
今年の紅葉はどうなんでしょう。
by atom (2009-09-11 21:27) 

Yuki

こんばんわ!
ホント、隊長の写真を見ていると、日本も捨てたものじゃありませんね♪
篠山は、いいところです。^^
by Yuki (2009-09-11 21:34) 

u-k

いんやぁ、秋ですねーっ!
東京は肌寒いばかりで秋っぽくないような気もします…
by u-k (2009-09-11 21:41) 

ととひで

ポプラが可愛いですね.
亀岡,篠山 よくバイクで走ってたので懐かしいです.^^
by ととひで (2009-09-11 22:04) 

あさがお

丹波 本当にいいところですね^^

風にゆれるコスモス
きれいですね☆☆

by あさがお (2009-09-11 22:25) 

雅

見事な写真見てると、あぁ、内地の方はもう秋なんですね~、ってのが実感できますね。
沖縄にいると季節感なくて。

by (2009-09-11 22:39) 

みどれんじゃー

なぬ?更新が遅いときは催促していいシステムなんですね?...ψ(。。)メモメモ...
稲穂の写真が最高です~♪
by みどれんじゃー (2009-09-11 22:54) 

Lupin

もうすっかり秋って感じですね^^
とても良さそうな場所ですね。
by Lupin (2009-09-11 22:54) 

whitered

すてきな秋色フォト、ため息が出ます。Rangerさんがおっしゃる夕日の色は秋のエキス、本当ですね。ポプラが夕日のエキスをもらって小さな炎を揚げているようです。
by whitered (2009-09-11 22:56) 

ikuko

秋ですね〜〜!!
5枚目の、木が間隔を空けて生えてるのが特に好きです^^
チョコン、チョコンっと生えてるのが可愛い〜〜♪
講演会、申し込みました〜^^
あとは、当日、仕事を抜けられるように祈るのみ、デス^^
by ikuko (2009-09-11 23:43) 

ルッコラ

実りの秋、レジャーの秋、
Rangerさんの写真見てたら、なんだかウキウキしてきました♪
そして、週末はどっか出掛けよう〜!って思ってたら
お天気あまり良くないっぽい…??^^;
by ルッコラ (2009-09-12 00:07) 

Pace

丹波篠山、関西にいた頃、友達もいたし、
バイクでよく出掛けた場所なのですが、
写真が素敵すぎて私の知らない場所のように
思えました(’’)
by Pace (2009-09-12 00:28) 

しんたま

実りの秋ですね〜♪

隊長のもぎ撮ってきた秋、もう満腹です☆

by しんたま (2009-09-12 01:13) 

めぎ

稲穂の写真がいいですね。
丹波には行ったことがないんですけど、お勧めの理由が分かるような気がしました。
by めぎ (2009-09-12 03:20) 

ulyssenardin36000

一度、訪れたことがありますが、いい場所ですね。
我家も彼岸花が早くも満開です。
(今夜、ブログにもアップしてみました^^)
by ulyssenardin36000 (2009-09-12 03:34) 

uchin

おはようございます。
海外への旅行は結局は日本の良さを確かめる旅行なのかもしれないですね。
by uchin (2009-09-12 05:59) 

shin

日本の秋の足跡を感じるフォトですね~、今、パリなのですが帰りたく
なりました(笑)

やっぱりコスモスには夕日が似合いますね!

Shin.

by shin (2009-09-12 06:28) 

みかっち

こちらこそ、ご無沙汰しておりました~
丹波の豊かな実りの季節、輝いていますね!!
5枚目の、灯りがともったような並木が素敵です~♬♬♬
今度はここに、隊長のvespaが佇んでるとこも是非お願いします└(´゚▽゚`)┘
by みかっち (2009-09-12 09:05) 

hidens

やっぱり晴れてる日はいいなぁ~!!そしてとっても秋らしいカットが一杯ですね。陽射しの色が秋色、これだけでもあたたかなのに、コスモスもそろそろですね。
by hidens (2009-09-12 09:25) 

匁

秋深し
rangerの写真冴えわたり!!
by (2009-09-12 09:36) 

エイト

やっぱり構図とか露出が上手いです
by エイト (2009-09-12 10:04) 

高穂

モンゴルから一転優しい里山の秋ー=3
日本て本当に植物が生き生きしていますよね*
眼下に田んぼの広がる成田に侵入する飛行機が
なぜか畳の香りに包まれたのを思い出しました;;
ベスパツーリング記事も楽しみにしていまっす!!
by 高穂 (2009-09-12 10:04) 

ハイマン

日本の秋って感じが最高!
今年の米 天候不順だったので出来が気になります
by ハイマン (2009-09-12 11:10) 

たいっちゃん

レンジャー様、遅くなりました。まだ実家に居ます。

まだモンゴル記事が続くのかと思ってましたが、さすがレンジャー様の切り替えの早さ、レンジャーさんの撮られる丹波の風景も大好きです。ここらあたりは小生もよく知っています。

リーガロイヤルホテルのご講演、どうしても聴きに行きたくて、先ほど申し込みました。
大阪に出るのも久しぶりですが、今から楽しみです。

by たいっちゃん (2009-09-12 12:31) 

ジョルノ飛曹長

秋は田んぼが金色に輝いて、これぞ日本といった感じなんですよねー。
写真やってて日本に生まれて良かったーと思えるのはやはり秋ですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-12 15:03) 

はむはむ

こんにちは^^
本当に空が高くて青くて気持ちよさそうです。
夕暮れ時もいいですよねぇ。確かに秋は夕陽の色、ですね!
by はむはむ (2009-09-12 15:53) 

gaucho

そちらはもうすっかり秋の景色なんですね。
田んぼの香りを感じました。
by gaucho (2009-09-12 19:12) 

jon_bovi

「秋」のエキスって表現、すごく分かるような気がします!^^
by jon_bovi (2009-09-12 19:25) 

いっちゃん

丹波の秋素敵ですね・・・☆
私も来週の土曜日にいってきます♪
Rangeさんみたいにキレいに写真撮れませんが・・・目に焼き付けてきます!
私ものろのろブログですが、これからもよろしくお願いします。
by いっちゃん (2009-09-12 20:52) 

aya

この辺の稲はやっぱり早いですね、 箕面はまだ青い!!
稲刈りも終わっているんですか、 コスモスが秋を思わせます。
毎年 コスモスは10月だという感覚ですので、1ヶ月は早いのでしょうか。
空がとても高くて 綺麗ですね Rangerさんの色、好きです♪
by aya (2009-09-12 22:03) 

sazan

今年はお米心配でしたが、なんとかなりそう・・
よかった。。
by sazan (2009-09-12 23:08) 

さくらそう

篠山当たりは昔よく行きました。
もうすぐ牡丹鍋が美味しい季節ですよね。
もうコスモスが咲いているんですね。
by さくらそう (2009-09-13 07:08) 

くりっぴ

稲穂が美しいオレンジ色ですね。

空の色もすっきりときれいですし、川ものどかな感じですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-09-13 11:03) 

hrd

初秋の気持ちが良い空気感が伝わりました^^
by hrd (2009-09-13 11:27) 

ポートス

もう秋ですね。
兵庫県出身ですが、こんな素敵なところがあったとは知りませんでした。
本当きれいなところです。

前のモンゴルの記事も観せせていただきました。
とてもいいところですね。
皆さんの表情の良さ、優しさがすごく伝わってきました。

by ポートス (2009-09-13 13:40) 

うに

秋の入り口 ですね。(^^)
いい季節です♪
ポプラがきらきらと色づいて、ステキです~~♪
by うに (2009-09-13 15:51) 

jo-chan

秋の風景いいっすね。
夏が終わる寂しさのなかに、澄んだ空気が心を落ち着かせてくれますね。
僕も丹波行ってみようかな…。
by jo-chan (2009-09-13 21:58) 

Sting

寄り道の散策、秋を満喫してしまいました!!
私もちっちゃい秋、見つけに行こうかなぁ。 (^^
by Sting (2009-09-14 02:13) 

RAC

気付けばもうコスモスの季節なんだ!
季節の廻ってくるのが早くなってきました…
by RAC (2009-09-14 02:25) 

sera

自然が一番ですね~癒される~
最後の太陽がかわいい♪
by sera (2009-09-14 07:24) 

バンブー

2枚目は丹波篠山の川ですか?
いいですねぇ、こういう場所。
何も考えずボーっとしていたいです。
by バンブー (2009-09-14 16:26) 

kotesumo

ご無沙汰してました~!!
もう秋がそこまで来てますね。
これからの季節がいちばん好きです!
稲穂見てたら、お腹がすいてきちゃいました(笑) 
コスモス、可愛いですね^^ 夕陽もきれ~だわ~^^

by kotesumo (2009-09-14 18:04) 

ともち

たしかに、チラホラとコスモスの写真を紹介しているブログがありますね。
コスモスは好きな花の1つなので、これからが楽しみです。
朝晩、冷えるようになってきましたので、お互い体調管理には気をつけましょうね^^
by ともち (2009-09-14 19:45) 

魔女子

うわ~vv
秋色ですねっ(^-^♪
深く心にしみいるような色がすてきです。
by 魔女子 (2009-09-15 13:37) 

きぃ*

あ~ 癒されます。
独身の頃は茨木に住んでいたので
北摂って響きが懐かしくなりました。
by きぃ* (2009-09-16 09:29) 

johnny

そちらも秋が確実に来ているのですね
こちらもすっかり秋めいてきて 山では初雪が降った所も・・・
すぐに冬がやってくる・・・^^;
by johnny (2009-09-16 20:03) 

GRACE

最後のグラデーション、見事ですね!!!
ため息が出そうなほど、のどかで美しい風景に癒されました☆
by GRACE (2009-09-17 09:13) 

tomotomo

丹波の食べ物は、お世話になっていますが(黒豆やお米)
訪れたことはありません。
こんなにステキな所だったのですね♪・:*:・ ( ̄* )
コスモスも綺麗です(*^-^)

by tomotomo (2009-09-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

蒙古的遊牧民族們ASUKA - 初 秋 - ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。