SSブログ
culture.png

KUMANO - 初 秋 - [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

前々回の兵庫県丹波の 『 初秋 』   そして前回の奈良県明日香の 『 初秋 』 に続き

   今度は、三重県、熊野の 『 初秋 』 を、もぎ撮ってきたぞっ!

 

 

SMK_0795.jpg

 

 

三重県の熊野は、世界遺産 『 熊野古道 』 で有名ですが

Rangerお気に入りの場所、熊野市紀和町の棚田の秋!を紹介するね^^

 

『丸山千枚田』・・・・ 早朝から幻想的な雲海と共に僕たちを迎えてくれた。

 

 

RAN_8007.jpg

 

 

ここは1200年頃創られて、1400年頃には田畑共に2240枚まで広がったそうです。

その後も開拓が続いた昭和30年頃には11町3反をピークに、今度は減少して行って

平成4年には518枚、広さは4町余りにまで減ってしまったんだって・・・・・

 

 

SMK_0807.jpg

 

 

しかし、この地の棚田を愛する人たちが力を合わせて

平成5年、復田作業を開始して、平成9年秋には1340枚の棚田に水が入ったそうです。

 

そんな復田の苦労話を丸山千枚田の初代保存会会長だった北さんから聞かされ

この美しさの中には、多くの棚田を愛する人々の努力が隠されている事を知った。

 

 

RAN_8003.jpg

 

 

観光地はもとより、田畑に入り込むなどマナーの悪いカメラ愛好家も増えた昨今

全国の観光地や棚田など、撮影場所を制限する所も増えてきた・・・・

 

ところが北さん達の素晴らしいところは、丸山千枚田を多くの人々に愛されるように

逆に写真家達の意見を取り入れて、より景観の良い棚田創りをされた事!

 

 

SMK_0728.jpg

 

 

ビューポイントでは、眺めの目隠しになるような木を伐採してまでの迎え入れの努力

より楽しんでもらえるように、色々な手作り感のある工夫もされています。

それは、写真愛好家たちの 『締め出しではなくて、積極的な迎え入れ!』

人々に愛される棚田づくりの考え方と棚田に対する情熱には、ただただ感動した。

 

 

SMK_0724.jpg

 

 

又、棚田を維持するために、全国各地から一枚オーナーの募集も取り入れて

毎年120組ほどのオーナーが訪れて、田植えや稲刈り体験で保存会と交流しているんだって

 

 

RAN_7984.jpg

 

 

どんどん失われつつある自然の美しさを、ずっと後世に残していくためには

みんなが、おじさん(北さん)のような情熱と郷土愛を持って、力を出し合ったら、

まだまだ守られる物も、いっぱいあるやん! と思った

 

 

SMK_0745.jpg

 

 

美しい景観を眺めながら、おじさん(北さん)と、色んな話をしていたら

朝の雲海にも負けんくらいの美しい夕陽が・・・・・最後まで僕を魅了してくれた。

  ・・・でも、それに負けん位のおじさんの郷土愛に満ちた目も美しかったぞ ^^

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺でな!^^ ・・・・・・・・

 追伸・・・ 

 いよいよ今年も『赤い羽根共同募金』の次期がやってきました。

大阪では平成21年度共同募金オープニングセレモニーとして

10/1(木)pm12:30~1:15 なんばウォーク クジラパークで行われます。

NHK朝の連ドラ『ウェルかめ』の倉科カナさんやJ-POPアーティストの高谷友理ちゃんも来るよ!

僕は、オフィシャルカメラマンとして撮影してます! 都合の付く方は遊びに来て募金してね^^

 

by Ranger

 


nice!(159)  コメント(82)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 159

コメント 82

u-k

彼岸花、黄色い茎も綺麗ですねー。
背景とあわせて、とても印象的。
by u-k (2009-09-25 11:15) 

penny

素晴らしいショットですね。
雲海との手前のお花とか最高、参考にさせてもらいます ^^
by penny (2009-09-25 11:26) 

skullmania

美しい棚田の風景ですね。
お互いが歩み寄るとより美しくなるんですね。
by skullmania (2009-09-25 11:37) 

MORIHANA

∥ー・)ノ うるわし、日本の秋♪
by MORIHANA (2009-09-25 11:37) 

chako

雲海、奇麗ですね!
案山子も久しぶりに見ました。
棚田のお仕事は大変でしょうが、こんなにのどかなところで一生を過ごせたらいいですね〜
by chako (2009-09-25 11:49) 

ikuko

美しい秋の風景たちですねー。
なんだか、心が温まるような気がします^^
10月1日なんばウォーク、仕事を抜けられそうだったら行きます!
by ikuko (2009-09-25 11:52) 

お茶屋

畑のある風景って、なんだか落ち着きますよね☆
日本の秋♪最高です!
by お茶屋 (2009-09-25 11:53) 

shin

日本の情緒を感じる素晴らしい作品ですね~、秋の心地よい
空気感まで伝わってきます。

なんばウォークでの撮影した作品楽しみにしています!こちら
はその頃はアフリカに移動してます(笑)

Shin.

by shin (2009-09-25 12:00) 

cloud9

雲海も綺麗だし、棚田も美しいし、日本の良き風景ですね♪
by cloud9 (2009-09-25 12:05) 

駅員3

雲海がなんとも印象的な写真ですね。
雲海をみると雲の上にいるということからでしょうか、なにか神聖なものを感じてしまいます。
by 駅員3 (2009-09-25 12:48) 

がぁこ

関西方面ってこういう棚田の綺麗な風景がたくさんあって羨ましいなぁ~~☆
彼岸花の赤と棚田の緑がとても美しいです♪(>v<*)
間にある案山子も可愛い~♪
でもこの美しい景色もいろんな人の努力があってなんですね~♪
この景色、いつまでも残ってて欲しいなぁ~(;∀;)

by がぁこ (2009-09-25 13:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

やはりこういうものを残すのは、いろいろ大変なんですね~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-25 13:28) 

みどれんじゃー

棚田のおじさんの発想の転換と努力が素晴らしいと思います。
愛があれば何でも出来ますね^^
気持ちよさそうなところだ~~。虫が出そうでちょっとドキドキですけど(笑)
by みどれんじゃー (2009-09-25 13:32) 

カエル

三重県熊野、すごいですねぇ。
このような景観があると、本当に知りませんでした。
中国などでは、よく見た事があるのですけどね。
それに、カメラマンのために作ってしまおうという発想がすばらしい。
鳥肌たってしまいました。
否定するのではなく、巻き込んでしまえというポジティブシンキングが
いいのでしょうね。これは日常でも使える発想ですよね。
そうしたら、きっとわが国日本も世界もよくなるに違いないですね。
本当に、ここが日本の風景とは思えない。素敵な場所を紹介していただき、
感謝です!
mercy!
by カエル (2009-09-25 13:56) 

ciscokid

素晴らしい景色ですね。
こういう場所を維持していくのは大変な努力が
必要だと思います。いつも旅していて思うのですが
見た時に田舎のひなびた感じが良いなどと旅人の
目で見て簡単に言葉にしてしまうが、実際にそこに住んだ場合
同じ事が言えるかと自分に問いかけてみます。
by ciscokid (2009-09-25 14:11) 

フェイリン

オフィシャルカメラマンさんなんて凄いですね!
ってなんばが勤務地の私は近っ!時間が合えば行かせて頂きます!
by フェイリン (2009-09-25 14:27) 

イチロー

いやあ、皆さんの努力で維持されているのですね~
 素晴らしい景色だこと^^;

by イチロー (2009-09-25 14:59) 

emuzu

雲海の上のコスモス、、、綺麗ですねぇ~
千葉にも大山千枚田という所があります
でもこちらの棚田は実際には1000枚ありませんo(´▽`*)/
by emuzu (2009-09-25 15:53) 

inspirit

今回もまたスバラシイ!!

美しい日本ならではの風景を残していくために
努力されている方々には本当に敬服します。
by inspirit (2009-09-25 16:06) 

つぐみ

棚田の風景、素敵ですね。
意識的に残すことによって更に美しい風景が残せそうですね。
by つぐみ (2009-09-25 18:56) 

きゅんぱち

雲海とコスモス…絶景ですねぇ。(^o^)

>写真愛好家たちの 『締め出しではなくて、積極的な迎え入れ!』…

まさに逆転の発想!アプローチがすばらしいと感じましたよぉ。
そこには「愛」がありますもん♪

拙ブログ記事への激励、すごく勇気づけられました。
ありがとうございます。
by きゅんぱち (2009-09-25 19:19) 

SerowGOGOGO

最初の写真に心奪われました
幻想的ですね~
壁紙としてぜひ使いたいです
by SerowGOGOGO (2009-09-25 19:32) 

sera

熊野に行ったことがないんです。いきたいな~
幻想的な風景。ここにのんびりいたら、癒されますね~
by sera (2009-09-25 20:08) 

みかっち

3枚目の雲海と、霧の残る棚田が素敵すぎますーー!
ここの棚田は、そんな皆さんの思いがいっぱいつまってるんですね。
さざなみのような美しさです!
オフィシャルカメラマン、頑張ってくださーい!
どこかで募金に参加できたらいいなぁ~ 探してみます!
by みかっち (2009-09-25 20:40) 

雅

Ranger隊長が珍しく中1週間で記事UPしてる(スミマセン)
前回も書きましたけど、日本の原風景、いいですね~
こういう風景は後世に残していかないと。

by (2009-09-25 21:08) 

うに

素晴らしいことですね~~!
熊野は一度行きましたが、ツアーだったので棚田は写せず…
機会があったら行ってみたいです。
by うに (2009-09-25 21:20) 

カオリン

棚田の存亡の危機を乗り越えたのは、地元の方々の素晴らしい郷土愛なのですね。
それに外の人たちの意見を取り入れていることもすごいです。
こういった素晴らしい風景、後世まで残していって欲しいですね。
彼岸花の燃えるような赤が秋を感じさせます。
by カオリン (2009-09-25 21:26) 

たいっちゃん

レンジャー様、初秋の三連発素晴らしいの一言では、表わせないくらいの感動です。
どの地方も、関西地方を代表する日本の原風景の街並みです。
それを、このように素晴らしく写真に収められて、もったいない気持ちで拝見しました。
あらゆる写真家の写真集をしのぐ作品を、こうして見られる事に、感謝です

by たいっちゃん (2009-09-25 21:43) 

魔女子

すごい!
感動的な光景ですねvv
こういう風景の中にいると、心の真ん中からきれいになりそう・・・。
by 魔女子 (2009-09-25 21:51) 

いっちゃん

幻想的♡ 行ってみたくなる写真ばかりです♪
日本昔話に出てきそうな風景ですよね・・・。
和歌集片手に歩いてみたいデス。
by いっちゃん (2009-09-25 22:04) 

tsune2

全国に棚田がありますね。
この環境を大切にしていきたいですね。
by tsune2 (2009-09-25 22:19) 

aya

日本の素晴らしい風景ですね、棚田は水が入っている時に撮ってみたいですが
こんな秋の風景もいいですね、いいこの風景を守って 見せてもらえるのは
幸せなことだと思います( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-09-25 22:39) 

whitered

美しい棚田ですが、現地の方々のご苦労がしのばれます。水などはどこから引いてくるのでしょうか?まるで世界遺産のような風景です。雲海も、コスモスも彼岸花もいいですね。千枚田に夕日が落ちて、輝いています。
by whitered (2009-09-25 22:39) 

テスベロ

お久しぶりです!
いつもながら素晴らしい写真ばかりですね。
私の夢の1つでもある場所が、ここに写っていました!
写真愛好家を積極的に迎え入れるなんて、素晴らしい考えですね。
最近はマナーの悪いカメラマンの話を聞くようになりましたから
私たちも気をつけなければ、と日々思っています。
不定期ですが、また拝見させてもらいに来ますね^^
by テスベロ (2009-09-25 22:45) 

iruka

農業だけで生活できない現実
大丈夫か 日本の食糧。
案山子がいいですね。^^
by iruka (2009-09-25 23:16) 

jo-chan

曼珠沙華と棚田。素晴らしい眺めですね。
でも、夕日も譲れない!
by jo-chan (2009-09-26 00:07) 

ルッコラ

夏が終わり、秋のこのホッとする空気感・・・。
お写真から伝わってきますねぇ〜*^^*
今日はこちら、金木犀の香りが漂ってました♪ すっかり秋だなぁ・・・
by ルッコラ (2009-09-26 00:19) 

tooshiba

2枚目の山また山は幻想的ですね。
食料確保的な役割は、すでに終えたのかもしれませんが、それでも残っているものを維持・未来につなげようという活動をされている方がいらっしゃる。
賛同してお手伝いされている方もいらっしゃる。

ええ話や・・・ほろり
by tooshiba (2009-09-26 00:55) 

八犬伝

堪りません、この色合い
まさに、日本の微妙な色彩
さすがです!
by 八犬伝 (2009-09-26 01:07) 

めぎ

写真撮りたくなる気持ち、分かりますねえ。素晴らしい景色!
写真取るときにはマナーを守って、心ない人たちの所為で残念な制限が広がらないことを祈ります。
by めぎ (2009-09-26 03:27) 

moonrabbit

受け入れられると、かえって悪さは出来ないものですね。(^^;;
それにしても素晴らしい風景。
リアルな等高線を見るような感覚が面白いです。(^^
by moonrabbit (2009-09-26 06:21) 

キャシー

いいですねぇ…
熊野は良いところって伺っていますがなかなか…
by キャシー (2009-09-26 07:48) 

ku-chan

 いつもながら、感動的なショットです~!
 私もこんな写真を撮ってみたいのですが、全く…
 子供の野球指導が一段落してからの老後の楽しみにしようと計画しております。その時はアドバイスよろしくお願いします~。
by ku-chan (2009-09-26 08:41) 

ぽりぽり

熊野散策してみたいです。千枚田、これはカメラマンの撮影意欲をかきたてるものがありますねぇ。行ってみたいです。。
by ぽりぽり (2009-09-26 08:45) 

hito

こういう風景大好きです。
素敵ですね。癒されます^^
by hito (2009-09-26 11:24) 

しんたま

マナーの悪いカメラ愛好家はよくないですね。
規制されてもしょうがないですね。

三重県なら近いので行ってみたくなりました☆
by しんたま (2009-09-26 11:41) 

vespa

今回も、またゴォ~ジャスですぅ==
隊長、ブログにこんなすごい写真のせんの、もったいないっすよー
雲海は、ほんとに幻想的ですねぇーー
今回もvespaですかぁーー 。(^^;;

by vespa (2009-09-26 12:52) 

chagashi

感動です。
最初の「コスモス」の写真、一瞬「絵」かと思いました。
by chagashi (2009-09-26 14:50) 

あさがお

やさしくて素晴しい風景ですね~^^
心が洗われます☆☆
by あさがお (2009-09-26 16:33) 

テリー

すごい棚田ですね、これからも永く棚田を守ってほしい物ですね。
by テリー (2009-09-26 19:58) 

batta

『締め出しではなくて、積極的な迎え入れ!』
すばらしいです。
共存というこれからの時代とても大事な考え方に思います。
きっとますます色々な方の協力も増えそうですね。

棚田の風景…写真見てて思いました、色んな神様が住んでいそうなところだなあ(^^)♪
by batta (2009-09-26 22:45) 

暇なフォトグラファー

これぞ日本って風景ですね~



by 暇なフォトグラファー (2009-09-27 00:01) 

rinco

なんて綺麗な所なのでしょうか!
すっごく行きたくなりました。
こういう所あるのですね〜!
写真の腕ももちろん素晴らしいですね・
by rinco (2009-09-27 03:07) 

OTOKO

たいちょ~~!ヘルプ・・・
彼岸花の風景、癒されます。匍匐ですか?
by OTOKO (2009-09-27 08:26) 

ヘ音

先日もコスモス畑の中に湖dもを入れて写真撮ってる方が居ましたが
どうしてそんな事するのかな?
マナー以前の問題ですよね
当然コスモスは数本踏み倒されてました
写真がヘタでも、マナーと礼儀は尽くしたいと思います
素晴らしい風景に癒されます
by ヘ音 (2009-09-27 10:47) 

エイト

凄くきれいです
by エイト (2009-09-27 12:32) 

飛狼

棚田を守るのは大変なことですよね。
観光客が増えるとなおさら。。。
このような景観は、大切にしてほしいと思います。

by 飛狼 (2009-09-27 14:59) 

ぱせりん

千枚田とヒガンバナ!そしてその向こうにひろがる雲海。
なんて美しい風景なんでしょう!!
最後の夕陽の一枚もなんともやさしい色で癒されちゃいました。
この美しい風景を守るために
いろいろなご苦労と努力があったのですね。
by ぱせりん (2009-09-27 15:15) 

匁

近くだったら
私も ウエルかめ したいですね。
秋 素敵な写真ですね。 こんな秋 うえるカム 。
by (2009-09-27 20:39) 

nemurineko

すばらしい写真ですね、棚田もオーナーさんとの
交流があってまもられているんですね、素敵な一面ですね。
by nemurineko (2009-09-27 23:17) 

RAC

こんなお話を伺った以上は、一度行かないといけませんね~。
次の撮影ポイントとして、目標にします!
by RAC (2009-09-28 01:08) 

にんじん

そういう取り組み方をしているんですね~
すごいですね~
by にんじん (2009-09-28 05:21) 

pandada

日本にはたくさんの素晴らしい自然があります。
それを残す努力を怠ったらダメですね。
どれも懐かしさがこみ上げてくる写真です。
by pandada (2009-09-28 07:18) 

夕日

私も田舎に越して田舎ブログ(「こんな町に越して来た」)をやってますが
田舎は田舎なりの進む方法があると思ってますから、
おじさんの気持ちがよく分かります。

きれいな景色に堪能しました。いつもありがとう~~!。






by 夕日 (2009-09-28 08:47) 

hrd

Rangerさんの記事は素晴しい写真だけではなく、それにまつわる内容も分かり易く添えられていてとても楽しく読ませていただいています^^
写真を撮る人のマナーが取沙汰される昨今、保存に一生懸命な方達の気持ちを踏みにじらない様に身を引き締めたいです^^

by hrd (2009-09-28 11:45) 

ちか

棚田、いつか見てみたいな~。って思っています。
棚田の風景は、ほんとキレイですね。
一年を通して訪れたいです。(^^)
by ちか (2009-09-28 16:14) 

gyaro

素敵な夕日の景色ですね!
かかしってこうやって観ると絵になりますね☆
by gyaro (2009-09-28 21:14) 

Lupin

とても美しい棚田ですね^^
最後の夕日がたまりません。
流石ですね!
by Lupin (2009-09-28 22:48) 

ポートス

こういう美しい写真を見ると、日本の風景って本当に素晴らしいですね。
大事に残していきたいものですね。
by ポートス (2009-09-29 10:47) 

バンブー

写真家やいろんな人の意見を取り入れて棚田を観光資源にいて行くなんてすばらしいアイデアですね!
by バンブー (2009-09-29 12:59) 

かおりん

お久しぶりでーす!(^▽^)ノ
うわあ,め~っちゃキレイですねえ・・・感動です・・・泣ける。
つい最近,大好きな人が三重県に引っ越しちゃったんですよー!
私は行ったことない三重県ですが,こんなキレイな所なのね。Rangerさん,ありがとう♪
by かおりん (2009-09-30 19:43) 

tomotomo

棚田って見たことないです。凄い綺麗ですね(^^)
コスモスや彼岸花がまたステキで♪・:*:・ ( ̄* )
こんなに広大な田を作って維持していくのは
想像出来ない位大変なのでしょうね。
ずっとずっと維持していただきたいです~☆
by tomotomo (2009-09-30 23:10) 

ikuko

今日、ぬけられなかったですー(T_T)
なんばウォークまで行けなくて残念です。。
来週の講演会は、チケットもGETしてあるし、
なんとしても、時間作って、と思ってます^^
by ikuko (2009-10-01 14:00) 

ハイマン

赤い羽根
そちらまではいけませんが、募金しましたよ^^
by ハイマン (2009-10-03 15:46) 

kotesumo

Rangerさ~ん、ご無沙汰してました~!
これぞ、THE日本の秋って感じでステキなところですね~!
真っ赤な彼岸花と棚田の風景、見に行きたくなりました^^
by kotesumo (2009-10-03 17:00) 

くりっぴ

棚田見事ですね。(*^_^*)
彼岸花ってどうして葉っぱがないのでしょうね??
by くりっぴ (2009-10-03 22:22) 

GRACE

Rangerサンのお写真に感化され、先日奈良に行ってしまいました~>m<
ここもステキですね。
あぁこの記事を見に来るのが遅くて、募金参加できませんでした(:-;)
Rangerサンにも会えたかもしれないのに残念です!
by GRACE (2009-10-05 12:34) 

高穂

清涼感満載の空気感光が感素敵すぎです*

…先日のオリンピック招致のビデオ.
エコだ緑だ言いながら,こういった豊かな日本の大地に根ざした自然の風景や
そこからくる風土とかを一つも絡ませていなかったんですよね…

by 高穂 (2009-10-05 17:53) 

ryubi-gentoku

かわいい秋の華たちの奥に、幽玄な熊野がみえていますね。
奥深い。。
本当に素敵です。
by ryubi-gentoku (2009-10-05 22:54) 

ジョルノ飛曹長

雲海をバックにしたコスモスが良いですねー^^
関西方面はビューポイントが豊富でうらやましいです。
しかしチャンス到来!
来月あたり出張で大阪に行けるかもしれません。
フリーの時間があれば良いのですが・・・
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-06 21:13) 

Pace

”締め出しではなくて、積極的な迎え入れ”
この風景を愛していて、みんなにも知って欲しいという
強い想いを感じました(’’)
雲海の写真にはうっとりです(^^)
by Pace (2009-10-11 23:15) 

Kajin

雲海とコスモス、なんかいかにも高原って感じで良いですね~
昨今、早起きが出来なくて、こんな風景と縁遠くなっちゃてるんで、浸らせてもらいました。
by Kajin (2009-10-14 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。