SSブログ
culture.png

Moss Forest ・・・ 大台ケ原 ・・・  [ネイチャーフォト]

 

みなさん、こんにちは!

 

久々に訪れた、奥吉野の大自然 『 大台ケ原 』

そこは、原生林の森に多種類のコケ類が自生する モスフォレスト

年間降雨量5000ミリ・・・南の島 『 屋久島 』 と並ぶほどの原生林の森がある

凍えそうなくらいの寒さに、躊躇しながらも 朝陽のご来光を目指して山に入る・・

 

山頂の日出ヶ岳にたどり着いた頃には空も白み始めた・・・ って、駐車場からの数キロなんだけどね^^

 

 

SMK_0550-1.jpg

 

 

めっちゃ・・・寒い・・この間まで暑かった日々に慣れた体は、真冬より寒く感じるかも

だけど、その寒さに負けんくらいに、日の出の瞬間の感動に心は高まった

 

 

SMK_0612-2.jpg

 

 

眼下に雲海のように広がる熊野灘からの眺めは、Rangerのお気に入り 

いくら雨の多い大台ケ原と言えど、Rangerが行ったら晴れるんは、当然の原則^^

だけど、ここから、年に数回見えるらしい富士山の姿は、今回見えなかった

 

 

SMK_0627.jpg

 

 

素晴らしい眺めと、苔むす原生林 モスフォレストの山々が続く

 

しかし、この大台ケ原も大自然の脅威と、戦っている現実があるんだ

西大台地区は入山規制をして、苔の森を守ろうとしている一方

正木峠の稜線部、正木ヶ原一体はトウヒやブナの立ち枯れが目立つ

 

 

SMK_0651-1.jpg

 

 

発端は、昭和34年の伊勢湾台風

正木峠の稜線に広がる豊かな森も直撃を受け、沢山の木々が倒れた

その倒木を搬出した事によってコケ類が覆う林床に太陽の光は降り注ぎ

苔むしていた斜面はは乾き、変わってササ類が繁茂し始めた

 

 

SMK_0677.jpg

 

 

今度は、そのササを餌に、野生のニホン鹿が繁殖し、

やがて、ニホン鹿は針葉樹の実生や樹皮までも採食するようになって

豊かだった森は、どんどんと衰退して行っているんだそうです。

 

 

SMK_0694-1.jpg

 

 

でもな

昔のような原生林の森に返るよう、現在大勢の人たちが力を出し合って

生態系をも崩れた、この山の自然再生に向け、みんなで取り組んでいるそうです。

 

 

SMK_0691.jpg

 

 

鹿が樹皮を剥かない様に、一本一本 木の幹に網を巻いたり

防鹿柵を設けたり、ササの刈り払いをされたりしています。

だからかな

立ち枯れしたこの地も、人々の愛で守られていて

元の原生林に戻る間は素晴らしいモニュメントにさえ見える

 

 

SMK_0678.jpg

 

 

人々は本来、みんな 自然の風景を愛してるはずなんだ

日本には四季があり、時には厳しい表情を見せながらも

季節毎に、いつも美しく表現して僕たちを魅了してくれる大自然

 

この地のように、沢山の方達が、一生懸命に自然再生に向け力を出しあっている

 

一方、どこかの地域では、人間の手で今もどんどん自然が破壊されていく・・・・

 

なんでやろな  

       悲しい事やね

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

追伸  

いつも『 studio model K's な きらめき 』 を見に来て頂いて、ほんとにありがとう!

このブログも、今月18日で、丸3年になります。

こうして続けてこれたのも皆さんが応援してくれるお陰です

1年目2年目同様に、今年もオリジナルグッズプレゼント考えてます^^

では、次回の記事でお知らせしますね! お楽しみに^^*

 

 

 


nice!(142)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 78

お茶屋

そういった歴史があるんですね。
そこにある風景を 当たり前だと思ってはいけないんだと
改めてそう思いました☆

3周年、おめでとーーございます!
by お茶屋 (2009-10-13 10:01) 

キャシー

大自然ってステキです♪
海のように見えたのは雲海なんですね…
関東在住の私にとってはとても新鮮です♪
by キャシー (2009-10-13 10:24) 

MORIHANA

隊長、おはよーさん。3周年、おめでとうございます \(^o^)/

そちらでも、鹿の食害が問題化しているんですね。
初めて知りました…。ここ、エゾシカ王国・北海道も
それは酷いもので。一般に「原始林」といわれている
道東、知床、阿寒あたりの森も、かなりの被害が出ています。
明治からの開拓によって開けた北海道では、木を伐ってなんぼ
…という価値観が根底にあるため、開発という名の下に
今もなお、一般の人の目には見えない場所で木が伐られ
続けています。そして、その一方で自然の森に還そうという
運動も年々、活発になっています。いやはや、なんとも(v_v
by MORIHANA (2009-10-13 10:27) 

AUeno

ごぶさたしてます。
祭りの準備とか雑用がてんこ盛りでバタバタしてます。
立ち枯れの木は本来、環境が変化してるのを象徴しててうれしいくは無い現象でしょうが景色としては良い雰囲気ですね。
それとこんな良い天気に恵まれたのはRanger前田さんの普段の行いですね。(^_^)
by AUeno (2009-10-13 11:12) 

yoriko

3周年おめでとうございます^^
雄大な景色☆素敵な写真ですね!
これからも楽しみにしています^^
by yoriko (2009-10-13 11:33) 

ku-chan

 「手付かずの自然」が理想なんでしょうが、自然破壊をしなければ生存していけない私たち、ちょっと手助けするだけで森林がよみがえる処があるならば、どんどん手をいれていかなければいけませんよね。
by ku-chan (2009-10-13 11:35) 

飛狼

3年、早いですね~。
3日坊主の私も、ここに遊びに来る楽しみがあるので、
なんとか続いてます(^^;

さすが晴れ男の師匠!すばらしい景色。
富士山も見えるんですか?いつか撮れたら、アップよろしくお願いします^^

手入れをされず、保水能力の低下した森が増えているようです。
元に戻るには、長い年月が必要。
再生した姿を見られるといいですね。
by 飛狼 (2009-10-13 12:14) 

カエル

ご来光いいですね。
美しい。
台風の時思ったんですけどやっぱり自然は偉大だなと思いました。
こちらはじっと耐えるだけですね。
ただ、なぜかメッセージを残してくれているような気がしてならないんですよ。

by カエル (2009-10-13 12:25) 

skullmania

日本の四季は美しい。
つくづくそう思います。
by skullmania (2009-10-13 12:36) 

いっちゃん

2枚目☆壮大で素敵です!
気持ちがきれいになりそうです♪
守れるものなら、私たちでいつまでもこの美しい自然を大切に育てて行きたいですね!
微力ながら頑張ってみよう♪
by いっちゃん (2009-10-13 12:54) 

keykun

こんにちは。^^
その昔、大杉谷からの記憶が・・。^^
国敗れて山河あり~とか、誰かが言ったらしいですですが。
慈しむべき山河、風土、自然~ですね。 ^^)
手を入れない、自然が一番かも・・。^^)
by keykun (2009-10-13 13:14) 

kuni

初めまして、写真美しいです。おまけに解説もグーです。
by kuni (2009-10-13 13:20) 

ikuko

どの写真も美しいですねー。
こんなキレイな景色を見たら、
「地球を守らなきゃ」って改めて考えさせられます。
大きな事は出来ないけれど、身近なことから。。
by ikuko (2009-10-13 13:20) 

イチロー

朝陽が眩しい、素敵な景色ですね~
 これからも宜しくお願いします^^;

by イチロー (2009-10-13 13:54) 

バンブー

今回の台風では海岸線もかなりのダメージでした。
いつまでもあるとおもうな・・・ですね。
by バンブー (2009-10-13 14:23) 

penny

自然の淘汰とかを考えると、何が正しいのか分かりませんが、
自分がどうありたいかという意味においては、
やっぱり自然は守っていくべきなのだと思います。
by penny (2009-10-13 15:26) 

さくらそう

3年、おめでとうございます。
大台ケ原、大自然ですね。
私も足腰を鍛えて、いつかは大台ケ原の登山コースを登ってみたいなあと思っています。
by さくらそう (2009-10-13 15:54) 

emuzu

どれも素晴らしいですね
やはり知床でも鹿が増えすぎて生態系が崩れていると聞いた事があります
対策として、、、海外から狼を輸入して放すとかしないとか^^;
by emuzu (2009-10-13 15:57) 

うに

3周年、おめでとうございます☆☆☆
先日、トレッキングツアーにてブナ林を楽しみました。
山の中のブナはとても元気に育っているのですが
駐車場近くのブナは 明らかに 排気ガスによってダメージを与えられていました。
色々と考えさせられました。

by うに (2009-10-13 15:57) 

pandada

素晴らしい写真です!
この素晴らしい自然を大切にしなくては、と改めて考えさせられました。
*8日、行けなくてゴメンね・・・。
by pandada (2009-10-13 16:43) 

whitered

大台ケ原の夜明け、すばらしいですね。朝の時間はとくに神秘的なのでしょうね。生態系がいったん崩れると、なかなか元通りにするのが大変ですね。保全に尽くされている方々のご苦労を想います。立ち枯れの木の風景が元々あるのだと思っていましたが、そうではなかったのですね。
by whitered (2009-10-13 17:03) 

めぎ

折れた樹木を運び出さなかったら、時間はかかっても森は元のように再生したのかしら・・・
自然というのはほんのちょっとした事で方向ががらりと変わってしまうんですね~
by めぎ (2009-10-13 17:42) 

vespa

隊長=== こんちはー
なんか今日のブログは、メッセージも凄いですけど

写真、凄すぎっす  **** 空のグラデーションは美しすぎやし、太陽はまぶしすぎだぁーー
by vespa (2009-10-13 17:47) 

rinco

すっごい綺麗ですね。神々しさすら感じます!
こんな景色見に行きたいですけど〜最近は熊に遭遇する危険性も
多くなっているとか…Rangerさん気をつけてくださいね!
しかし何度見ても素晴らしい景色ですね。
by rinco (2009-10-13 17:50) 

魔女子

雄大で神秘的な光景ですねえ~。
立ち枯れの並ぶ風景も、自然の驚異を感じさせてくれて、好きです。
by 魔女子 (2009-10-13 18:47) 

つぐみ

雄大ですね。
大台ケ原も1度行ってみたい所です。
自然との闘い…いろいろと苦労があるのですね。

by つぐみ (2009-10-13 19:20) 

テリー

すばらしいご来光ですね。
大台ヶ原、一度行ってみたいですね。
by テリー (2009-10-13 19:37) 

SerowGOGOGO

登る朝陽のコントラストっていいですよね
ため息が出ます(^^)
去年のキーホルダーはお守りとしてデジカメにつけてます(^^)
by SerowGOGOGO (2009-10-13 19:42) 

jon_bovi

朝日の時間帯、ドラマチックな空が素敵!!。
ご来光に思わず合掌(^^)。
いたしかたない部分もあるかと思いますが、「破壊」は控えて欲しいと思います。
by jon_bovi (2009-10-13 20:00) 

フェイリン

寒がりの私のために素晴らしい写真を有り難う御座いますw
空の色がなんて美しいんでしょう!
最初の写真がかなりお気に入りです!きれーーーー!
by フェイリン (2009-10-13 21:00) 

sara

素晴らしい景色ですね。どの写真もとても感動的で、見入ってしまいました。(^^)
日の出の瞬間は特に素晴らしいですね! きっと寒かったことでしょうね〜。
ブログオープン3周年、おめでとうございます☆ 今後もずっと楽しみにさせていただきます♪
by sara (2009-10-13 21:42) 

ぽりぽり

大台ヶ原ですかぁ~。一度行ってみたい地です。。 苔の美しさが素晴らしいですねぇ。鹿の害は全国で深刻ですね。
by ぽりぽり (2009-10-13 21:57) 

たいっちゃん

レンジャー様、今回の写真は、あらゆる写真集の中でも凄い級の写真です。
実際に見た感動のような質感とそれをも超える美しさがあります。
ブログには勿体無い様な、それでいて、魅せてもらえて嬉しい様な贅沢な気持ちでございます
by たいっちゃん (2009-10-13 22:25) 

Hide

3周年おめでとうございます。美しい自然の景色のスライドショーに、淡々としたナレーションを彷彿させられました。拙例ですが、挿絵にストーリーをつける工夫をなんどかしました。話の線の出し方にかなり悩みます。またまた、写真がきれいですね~。渋いです。
by Hide (2009-10-13 22:26) 

みどれんじゃー

生態系を壊してるのは、いっつも人間ですね。
でも、現実をビシッと受け止めたお写真の数々、かっこいいです^^
講演会、お伺いできなくて、とっても残念でした。反響はいかがでしたか?

by みどれんじゃー (2009-10-13 22:51) 

雅

ブログ三周年、おめでとうございます。
大台ケ原の発端は伊勢湾台風だ、ということですかが、神奈川県の丹沢でもブナなどの広葉樹の立ち枯れが問題になってます。こちらは排気ガス等が原因の酸性雨のせいなんですけど。
こういうのを見るといろいろ考えさせられますね。
by (2009-10-13 23:30) 

しんたま

隊長の写真は深い。。

ボクみたいにただそこら辺を撮ってる写真とはワケがちがいますね。
メッセージしっかり受け取りました。
心を入れ替えて頑張ります。
by しんたま (2009-10-13 23:33) 

八犬伝

朝陽が登る光景
清々しくて厳かで、とても良いですね。
絶妙な色合いですね!
by 八犬伝 (2009-10-13 23:34) 

夕日

大台ケ原は名前は聞いた事があるだけでどんな所か全然知らなかったです。
太古の昔の姿が台風によって自然が破壊され変わってしまったのですね。
ちょっとした変化が生き物たちにより大きな破壊になる・・・これは怖いですね。
自然を守ることって難しいですね。

by 夕日 (2009-10-13 23:36) 

RAC

なるほど~。大台ケ原にはそういう歴史があったのですね。
もともと枯木立が存在する場所なのかと思っていました。
自然の脅威を知るとともに、その偉大さも思い知らされます。
Keep Forest!
by RAC (2009-10-14 01:07) 

atom

素晴らしい朝陽ですね。
山からの眺めは格別です。
by atom (2009-10-14 01:39) 

gyaro

太陽、私は地上から見上げて撮ることばかりだったので、
2枚目や5枚目が特に新鮮でした☆
あの太陽の点々、って何て言うのか知らなくて恐縮ですが、綺麗でした!
by gyaro (2009-10-14 03:39) 

高穂

2枚目の奥行き感とかすごいっす=3

無茶な開発が入らなくても気候がかわったりで
どこも植生も変化しちゃって行ってるみたいですね;;

人が少し手を加えてよみがえり安定するってやっぱりすごい.
日本庭園とか雑木林も時々ばっさりやられるけど,
季節が巡るとすごく生き生きするしっ*
by 高穂 (2009-10-14 08:16) 

kana

隊長!感動しましたー!!
全部すごいフォトですね・・・*_*;
お空の綺麗なグラデーションも好きですが、5枚目の光と影のコントラストも大好き♪
人が自然を守る気持を広めれば、自然環境もどんどん改善されていくと思います。
どうか人々の努力が実を結びますように。
by kana (2009-10-14 08:53) 

u-k

山の稜線が綺麗ですねえ!
by u-k (2009-10-14 09:57) 

二兎丸

雄大な景色ですね。
台風も自然がつけた傷なら、鹿の食害も自然がつけた傷…。
自然保護について皆で考え行動することは良いことですし、
そのことを否定するわけではありませんが、
可能な時は毎日のように山に入って暮らしている身には、
たとえ自分が生きている間に再生されなくても、
自然の治癒力を信じて待つということもあってもいいのでは無いかなぁ…と思います。
ヒトの浅知恵など、自然の力の前では無力ですから。

by 二兎丸 (2009-10-14 11:07) 

ジョルノ飛曹長

遠くに見える山々は神々の国って感じですね^^
しかし自然崩壊が人間の意思とは無関係(実は間接的に関係している)に進むのは悲しいですよね。
山形の方でも中国からの汚染された大気が流れてくるために、森が次々と崩壊しているんです。
中国だけが悪いわけでは無く、中国にモノを作らせているすべての国、人が関係してきているんですよねー。
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-14 12:28) 

とよっち

三宅島の立ち枯れた木とダブって見えました。
こちらでは、少しずつですが森の回復が始まっています。
by とよっち (2009-10-14 12:31) 

Kajin

難しい問題ですよね。
台風で倒れた木を搬出しなかったら、、、どうなっていたのかは分らない事だし。。
環境問題を論じ始めたら、限が無いし、、、愚だ愚だとした論議に陥っちゃいそうだけど、
Rangerさんの写真を見ていると、もっと前向きな気分にさせてくれるので好きです。
by Kajin (2009-10-14 12:53) 

ciscokid

何時もの事ですがRangerさんの素敵なショットの数々。
楽しみにしています。
by ciscokid (2009-10-14 15:41) 

kotesumo

台風の猛威がこんな山にも爪あとを。。。悲しいことですね!
環境破壊、みんなで考えないと、、、平気でゴミとかポイする人って
いますもんね。大自然のパワーで、生かされてることを感じないと。。。

夜明けの写真、とってもキレイですね~^^


by kotesumo (2009-10-14 18:26) 

カオリン

山の荒廃が伊勢湾台風からきているなんて・・・
かなり衝撃的な話でした。
自然の生態系を壊すと、バランスが崩れてしまうのですね。
写真ももちろん美しいのはもちろん、とても勉強になるお話しを聞かせていただきました。
by カオリン (2009-10-14 20:44) 

エイト


太陽を真正面から撮ってる *0*;

普通じゃ簡単に出来ない、すごい事です。

by エイト (2009-10-14 22:10) 

ぶんじん

自然の力は偉大ですからね。禿げ山になろうとも再生してくれるでしょう。ただ、その時、「人間は邪魔だ」と自然から睨まれないようにすこしおとなしくしてないと行けませんな。
それにしてもきれいな空、きらめく光。すがすがしいなぁ。
by ぶんじん (2009-10-14 23:57) 

kuni

ご訪問ありがとうございました。RSS登録しましたので、これからは見させていただきます
by kuni (2009-10-15 00:33) 

chako

壊すのは超簡単で、再生するのは超困難。
人は自然界の一員では無くなってしまったのですね…
by chako (2009-10-15 01:19) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

三周年ですか?
おめでとうございます~。
何だか、早いものですね~。
宗男もほぼ、同じ時期の立ち上げでした~。
内容は、全然劣りますが~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-15 02:30) 

ulyssenardin36000

まずは3周年、おめでとうございます。
(記念品ってなんだろう?気になりますね^^)
今回の記事も感動しました!
このまま、国連に送ってしまったら
如何でしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-10-15 04:03) 

ake

伊勢湾台風の時に愛知生まれの私は母の背におぶわれ逃げたそうです(笑
自然が自然によって壊されてしまったなんて
皮肉な話しですが 再生するのは人の思いなのですね
でも鹿は鹿で生きて行かなければならないだけの事なのでしょうが
by ake (2009-10-15 13:42) 

inspirit

自然を守る人達と同時に、必死で頑張っている木々の姿が感じられます
日本の風景ってホントに美しいですね。。。

あ!三周年おめでとうございます!!記念グッズ?楽しみ~~~。
by inspirit (2009-10-15 17:29) 

ぱせりん

もうすぐ3周年、おめでとうございます♪
これからも素晴らしいお写真やメッセージ楽しみにしています(^^)

伊勢湾台風の爪痕がいまだに残っているのですね。
一度壊れてしまった自然を元に戻すって
本当に大変なご苦労と時間が必要なんですね。
by ぱせりん (2009-10-15 17:54) 

masatoshi

やばいぐらいきれいですね。
日の出を待つ時間はどきどきしますよね
山の上ではスープがとてもおいしく感じま~す

by masatoshi (2009-10-15 18:04) 

ryubi-gentoku

自然を思う心が、写真からあふれてきそうですね。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
by ryubi-gentoku (2009-10-15 19:03) 

YAMAHANA

自然を、より美しくこのように撮影されるのは、自然とレンジャーさんの優しい気持ちが同調しているからでしょうか。
ここに来ると、レンジャーさんの写真を見て深呼吸ができます。
by YAMAHANA (2009-10-15 21:46) 

ポートス

写真もすごくきれいですが、
太陽がすごくきれい!

写真を見ていると、今日一日頑張ろうって気持ちになります。
by ポートス (2009-10-16 09:01) 

hrd

3周年おめでとうございます(後2日)
自然を生かすも殺すも人間次第ですね^^
素晴しい自然が後世まで残るような環境に早くなれば良いですね。
by hrd (2009-10-16 09:13) 

chichiの母

素敵な写真だ(絶句)
インフルエンザにかかってしまいました(泣)治ったら又遊びに来ます
by chichiの母 (2009-10-16 19:21) 

kiyoka

先日、ロイヤルホテルでのレンジャー前田さんのご講演を聞かせてもらい
こちらのブログを見るようになり、色々な写真を見せてもらい感動し霧で、すっかりとりこになっています。
先日は、素晴らしい話を本当にありがとうございました。
先生の、情熱とお爺様への慕う愛情を強く感じました。
おじいちゃんと俺の二人展も、会場のプロジェクテターで見るのと、こちらで見せてもらうのもどちらも感動しますね。
ところが、それどころかどの写真も鮮やかで写真一枚一枚に感情が入っていますね。
ただ撮るだけでは、こんなに感情までは写せません。
やはりどのような被写体にも情熱たっぷりの先生だからでしょうか。
お気に入りに入れましたので、又魅せてもらいに来ます。
まずは、先日のお礼と感想まで。
by kiyoka (2009-10-16 21:25) 

Lupin

大台ケ原は一度行ってみたいところです^^
もうすぐ3周年ですね。おめでとうございます!
by Lupin (2009-10-16 21:45) 

jo-chan

happy happy 3year's !!
今回の写真も凄くきれいな写真が一杯。
でも、今回は案に「きれい」とか「凄い!」とかでなく
「人と自然」について少し考える事ができるphoteで感動しました。
しかし、大台ヶ原から富士山が望めるとは… 知りませんでした。

by jo-chan (2009-10-17 01:18) 

くりっぴ

 『 大台ケ原 』素敵ですねえ。
緑のにおいが、香ってきそう。(*^_^*)
元の原生林に戻りますように。
by くりっぴ (2009-10-17 09:20) 

寡蓮

3周年おめでとうございます!

もう何もいうことはありません。
日の出の圧倒的な神々しさに感動(という言葉すら安っぽく感じる)しました!
by 寡蓮 (2009-10-18 00:31) 

あさがお

すばらしい朝日ですね^^
3周年 おめでとうございます♪
これからもよろしくお願いします☆
by あさがお (2009-10-18 10:32) 

みよこ

初めまして~\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)

by みよこ (2009-10-18 11:43) 

こりこ

3周年、おめでとうございます~!!!\(^o^)/
いつも素敵な写真に楽しい記事、
Rangerさんのブログは私の楽しみの一つです♪

by こりこ (2009-10-18 17:17) 

aya

おめでとうございます♪
同じような期間ですが、来させていただいたのが今年になってからなので
遡って拝見しています。  とても勉強になります!!
大台ケ原は一度行ってみたいところです、足に自信がないので躊躇していますが、
頑張ってみようかな・・・(*´σー`)
by aya (2009-10-27 09:47) 

りっきー

大台ケ原だぁ!!!
去年は、何回か通いましたが、こんな風には撮れませんでしたぁ。
すばらしいです。
光と影の使い方が、ほんとにすばらしいです。

by りっきー (2009-10-28 02:30) 

tomotomo

地球上で、生態系を崩している生物は
人間だけだと思っていました(^^;
自然を守ろうと必死に働いていらっしゃる方々も
沢山いらっしゃるのですね~。

何と素敵な日の出なのでしょう。
Rangerさんの目に映った景色をそのままお写真に
撮って下さったのですね♪♪

by tomotomo (2009-10-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。