SSブログ
culture.png

Ivy of autumn [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

急に寒くなりましたよねぇ (Rangerは寒さにめっぽう・・・・弱い^^;)

ところで、みなさん!今年の秋も、紅葉 満喫していますか?

地域によっても、まだまだだぞ!な人も、もう、紅葉終わっちゃったぞ!の方々もいるよね

Rangerは、まだ 山には見に行けてないねんけどな、

身近に街を散歩してたらね、色んなところで、色づきだした 『 ツタ 』 に目が行って

今回の記事は、そんな街の 『 ツタ 』 たちの秋色を探してスナップしてきたよ!

 

 

tuta (1).jpg

 

 

 

上の写真はは、近くのお寺の漆喰塀に へばり付いてたツタ

真っ白な壁をキャンバスにして、鮮やかな秋色を表現してくれてたぞ

小さな葉っぱたちが斜めに貼り付いてて、なんとも可愛くてオシャレな感じ

 

でもな! まだまだ斜めにがんばって貼り付いてるツタたちも見つけたぞ

 

 

tuta (7).jpg

 

 

一生懸命貼り付いてる 直向さが、なんとも惹かれるなぁ^^ 

古い倉庫か、ガレージの壁だったかな

色あせて錆びかけたトタンの壁

そんな錆びた色さえ、 秋はキレイに見えるよな!

 

 

tuta (6).jpg

 

 

こっちは、夏には温暖化解消にも役立ってそうな壁一面のツタ

秋には やっぱり秋色の艶やかさを周りの人たちに魅了させて、役に立ってたぞ

 

 

 

tuta (4).jpg

 

 

 

おしゃれなレンガ積みの壁  ここはケーキ屋さん

オシャレな店舗にも、やっぱりおしゃれなツタが似合うね

 

次は近くにある大阪城公園にも、 『 ツタ 』 を訪ねに行ってみた 

 

 

tuta (2).jpg

 

 

公園の自慢の銀杏並木は、まだまだ色づいてないのに

ツタが木に纏わりついて、一足早く 秋化粧

 

もちろんお城の石垣にだって  ほら!

 

 

tuta (3).jpg

 

 

大阪城の外堀の角に聳え立つ千貫櫓だ

さも、忍者が石垣這い登ってるみたい

真っ赤なツタは「くの一」かも^^

これからの時期の『大阪城の秋』 も、すごい綺麗でいいですよ~!

 Rangerから皆さんに、お勧めです! 

 

 

 

tuta (5).jpg

 

 

身近なところも、探してみれば、いっぱい秋色は楽しめられるよな 

もう少し、落ち着いたら、箕面の山あたりの紅葉もお知らせしますね!

・・・・・って、行けたらですが^^;

 

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

 

 


nice!(152)  コメント(97)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 152

コメント 97

ami

ほんとうに^^素敵ですね。
身近な紅葉が私の家にもありました!!
言われて見ないと気付かないですね。
今からお買い物に出かけます、いつも気にならない紅葉に、今日は気付くかもしれませんね。
by ami (2009-11-05 09:08) 

YAMAHANA

レンジャーさん、おはようございます。
もうそろそろと思って見にきたらドンピシャですわ

しかしながら、これからレンジャーさんのことを 感性のバケモノ と呼ばせてもらいます(笑)
それは、何気なく撮られてる様な写真が、どれも絵になってて、それは他の人たちには真似できないんですからねー。
by YAMAHANA (2009-11-05 09:25) 

お茶屋

すっかり秋も深まってまいりましたね☆
目にも嬉しい鮮やかな色合い、気持ちいいです!
by お茶屋 (2009-11-05 09:46) 

キャシー

ツタも楓に負けていませんね!

寒いですね…私も寒いのが苦手で…
紅葉…もっと満喫したいなぁって思っています♪
って事で週末も…
by キャシー (2009-11-05 09:56) 

きぃ*

うわ~
ツタの紅葉は私、初めて見せてもらいました!
すごい綺麗ですねぇ。
我が家にもツタはおるんですが(笑
紅葉どころか茶色く枯れております (^-^;)
by きぃ* (2009-11-05 10:00) 

skullmania

紅葉のいい時期ですもんね。
秋の彩りも楽しみたいですね。
by skullmania (2009-11-05 10:15) 

こうちゃん

身近にも紅葉、あるんですね。
今度、見てみます。
by こうちゃん (2009-11-05 10:32) 

moonrabbit

ツタは良いのが撮れたらUPしようと思って狙っていました。(==;)サキコサレタ
紅葉もなかなか撮りに行けませんです、はい。
どちらかと言えば今年は食い気かも。w
by moonrabbit (2009-11-05 11:24) 

shin

色付き始めのなんともいえないこの感じがセクシーですね~

ツタは僕が好きなミュシャの絵を連想させるので見ると思わず
撮ってしまいます(笑)

Shin.

by shin (2009-11-05 11:48) 

夕日

ひと言でツタと言えどもいろんな顔がありますね~!
漆喰なんてすごいキャンバスです。
トタンでもしっかり張り付くものなんですね。びっくりです。

私もこの町の、ツタ探しに行ってみます。


by 夕日 (2009-11-05 11:59) 

rinco

うわ〜綺麗な蔦ですね〜!
うちの塀にも蔦が蔓延っていますが、蔦って結構根を張ると
引っこ抜く時塀ごと崩れるのでびっくりです。

蔦自分家には要らないですが〜他でみるといいですね〜(笑)。
シール届きました!お礼が遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございます!どこに貼ろう〜♪
by rinco (2009-11-05 12:05) 

カエル

綺麗なツタの紅葉!
Rangerさんの切り取った写真はみんなかっこよく映されていて
うらやましいな~。ツタにじぇらしぃ?笑
ツタ気にして歩いてみまーす!
by カエル (2009-11-05 12:17) 

@かおちょ♪

お久しゅうございます( '艸`*)

綺麗なツタの朱色だぁ~ステキ(*´ェ`*)ポッ

ツタも紅葉するのか!ウチのはしないですょ=( ・_・;)⇒ アレ?

箕面もう行ったんですか?まだなら一緒に行く!!!スタスタε=ε=ε=ε=ε=(ノ*-_-)/
by @かおちょ♪ (2009-11-05 12:21) 

ikuko

ツタもいいですねー!!
箕面の紅葉、いつも見に行こうと思って、行きそびれてしまいます(T_T)
近いのに・・・。
今年は、友達と万博公園の紅葉に行こうかと行ってます。
四季があるって、いいですね〜〜♪
by ikuko (2009-11-05 13:06) 

イチロー

身近な秋の景色が素晴らしいです^^;
 私も探してみます。

by イチロー (2009-11-05 13:41) 

whitered

こんにちは。素敵な色の蔦たちですね。「♪ つたーのはっぱも まっかだよ ♪」の歌詞を思い出します。Rangerさんのマップには、どこにどんな蔦があるか、しっかりインプットされていますね。
by whitered (2009-11-05 13:45) 

azure

素晴らしい写真ですね。
私もカメラと共に出かけてみようかな♪
by azure (2009-11-05 13:55) 

 kyoちゃん

すごぉーい ^0^/
どうしてこんなにお洒落に撮れるの♪
カッコいいなぁー

by kyoちゃん (2009-11-05 14:07) 

batta

きれいですね~
そうそう、先月ひさびさに、名古屋のゴリラさん達を見に行ってました。
ここの獣舎にも壁にツタがたくさんあります。
まだこの時は色づいてなかったような…。今度行ったら色づいてるかもしれませんね。
ただこのツタ…
ゴリラさんの手の届くところでは育ってないです。ちぎって食べてしまうみたい。(^_^;)
張り付くためにある丸いぽちぽちだけが、はがされず壁に残ってます。
きっと
来年も春になったら、それでも同じところに枝葉を伸ばしてくるんでしょうね。
がんばれ動物園のツタ。(^▽^;)
by batta (2009-11-05 14:33) 

サチ

ツタの紅葉の写真、すごくいいですね。
なんだかホッとします。
by サチ (2009-11-05 14:39) 

フェイリン

ツタって紅葉するんや!始めてみました。
大阪城にツタがあるのすら知らず…

箕面、もみじの天ぷらが恋しいですね~w
by フェイリン (2009-11-05 14:40) 

ゆっきぃ

お城とツタの紅葉がすごーくキレイ!!
こういうのって日本ならではの色合いですよねー。
by ゆっきぃ (2009-11-05 15:05) 

emuzu

ツタって紅葉するヤツもあるんですねぇ~
緑色のしか見た事がないような、、、気にしていればあるかもッ^^;
by emuzu (2009-11-05 16:44) 

megumi_m

今日の写真も見入ってしまったわ
最後の写真は、特にキラキラ☆してて素敵♪

明日お天気だったら写真撮ってこよ~っと!


by megumi_m (2009-11-05 16:51) 

inspirit

秋らしい色彩の写真ですね。
つたって和、洋どちらにも合うんですね。
by inspirit (2009-11-05 17:36) 

あるば

コメント、ご無沙汰してます。

ツタが魅せる秋の風景、良いですね。
赤レンガに這うツタ、映えます。

ん~、視点はさすが、です。

by あるば (2009-11-05 17:45) 

chichiの母

身近な紅葉探しが楽しそうです。
私はちょっと山の方で観て来ましたが、職場のソメイヨシノや
楓も紅葉する事を、こちらの記事で思い出しました!
by chichiの母 (2009-11-05 17:54) 

たいっちゃん

レンジャー様が撮ると、何でも格好良く撮られますなぁ
何気なく撮られてる写真も、黄金比が上手くまとめられていてるところが凄いです。
小生の働く職場の倉庫にも蔦が絡まり、毎年綺麗な色をしています。
今度撮って見ます。
by たいっちゃん (2009-11-05 17:55) 

ku-chan

 いいです~!
 芸術的です。
 なにか、それぞれひとつの物語を語れるような写真ですね~。
by ku-chan (2009-11-05 17:57) 

GRACE

いいですねぇ~お洒落な秋色。さすがはRangerサン!
大阪城にもツタ、あるんですねぇ。知らなかったです。
時間みつけて撮りに行ってみたいな♪
by GRACE (2009-11-05 18:31) 

SerowGOGOGO

ツタ類に目を向けるとは恐れ入りました(^^)b
私は京都の真っ赤な紅葉に興味があるのですが、こちらにはそんな場所はなく・・・
もう少し視点を変えてみてみます

by SerowGOGOGO (2009-11-05 18:31) 

とよっち

紅葉するツタ、魅力的ですね~♪
こちらでは、見られない色合いです。
by とよっち (2009-11-05 18:31) 

みどれんじゃー

寒さに弱い?意外ですよ隊長さん。
寒さも暑さもぶっ飛ばしてそうなイメージです(笑)
ツタって、かわいいですね。隊長さんの作品が少々女の子っぽぃ^^
さてさて、寒いの苦手ですが、そろそろみども紅葉撮りに行って来ようかな。
by みどれんじゃー (2009-11-05 18:34) 

ぽりぽり

身近な紅葉ですが、こう撮ると素敵ですねぇ~。私も富士山麓へ紅葉狩りに行ってきましたぁ~。
by ぽりぽり (2009-11-05 18:58) 

駅員3

僕も寒いのは大の苦手です。
なんと言っても大好きなJeepに乗るのにかなりの気合いが必要になります[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2009-11-05 19:37) 

ken

↑ 女の子っぽい隊長^^   写真も隊長も優しいです♪(多分)
by ken (2009-11-05 20:12) 

カオリン

ツタも赤くなっていて、秋を感じさせますね。
by カオリン (2009-11-05 20:23) 

chagashi

こっちは、毎日200~300キロ、紅葉を愛でながらの仕事です。
by chagashi (2009-11-05 21:22) 

つぐみ

秋ですね。
どこにでもあるような景色でもRangerが撮られると素敵です♪
by つぐみ (2009-11-05 21:45) 

雅

沖縄はやっと秋らしくなってきました。
といっても紅葉なんて望むべくもないんですけどね(笑)
by (2009-11-05 22:02) 

Lupin

秋色がいっぱいですね^^
今週末ぐらいから紅葉も見頃ですね~
by Lupin (2009-11-05 22:22) 

八犬伝

うわぁ、綺麗ですね。
1枚目で、ノックアウトされました。
by 八犬伝 (2009-11-05 22:42) 

うに

綺麗ですね~
身近な秋の色、探したくなりました♪
by うに (2009-11-05 22:53) 

kuni

さすがプロ!美しい!構図がよいー!こんなんはまねできないでしょうねー、、、。
by kuni (2009-11-05 23:25) 

atom

ツタの紅葉は身近でも楽しめますね。
通勤路のツタはまだあまり紅葉してませんでした。
by atom (2009-11-05 23:26) 

tsune2

街の色も、こんな感じでこれから色づきますね。
年末だ。
by tsune2 (2009-11-05 23:44) 

高穂

1枚目まさにキャンバスにえがかれた感じで美しいです=3
…石垣の紅葉した くの一…
  な…なにやら色っぽい響きが…

(3日,頂いたK'sコート着て明治神宮秋の大祭撮って来ました!
  ありがとうございまっするっ=3)
by 高穂 (2009-11-05 23:59) 

しんたま

隊長、ずるい!
上手すぎ!!
こんな身近に紅葉があるなんて。。
気づかなかった。。


by しんたま (2009-11-06 00:14) 

chako

とっても奇麗。
秋の日差しに透けていい感じですね〜!
by chako (2009-11-06 00:51) 

Pace

私も寒さには弱く、気温が下がってくると
テンションも下がってしまう人ですが、
こうして綺麗に色づいた葉を目にすると
心温まりますね(^^)
どれも素敵な写真でうっとりしました♪
by Pace (2009-11-06 00:56) 

のぶあき

紅葉、今年はまだ撮っていません。。。
今週末あたりにどっか行こうかなぁ。

ツタの紅葉、一枚一枚が、
ちっちゃくて可愛らしいですね♪
by のぶあき (2009-11-06 01:40) 

はぎぽん

ranger機長おはようございます。
素敵な紅葉をありがとうございます。
はぎぽんも学生達と江戸城跡の北の丸公園へ授業で写生に行きながら
日本の秋を楽しんでまいりましたが
機長のような美しい写真を残す事は出来ませんでした(^^ゞ
by はぎぽん (2009-11-06 02:34) 

天野弘樹

一枚目が好きです。
by 天野弘樹 (2009-11-06 05:51) 

hito

今月は紅葉が楽しめそうですね^^
素敵な紅葉の楽しみ方ですね。

by hito (2009-11-06 08:18) 

vespa

たいちょょょ=3
今回も、めっさいけてますーー てか出遅れたっす
隊長のスナップのお洒落度は、もはや誰も真似できないとこまできてるっす===3
by vespa (2009-11-06 08:50) 

u-k

いい色になってますねー。
神戸の街もツタだらけなのが好きだったり(^^;)
by u-k (2009-11-06 09:09) 

hyoroyan

わぁ~!!
ほんと秋をめちゃめちゃ感じますね!!
ほんと、朝が一気に寒くなりましたもんね!!
ツタは赤色になるんが早いんですね。
僕も紅葉を撮りに行きたくなりました!!
by hyoroyan (2009-11-06 11:33) 

kotesumo

今の時季「ツタ」もキレイですね~!壁に張り付いてがんばってる姿に
元気をもらえますね^^  葉っぱも可愛いですねぇ♪
紅葉の写真も楽しみにしてます (ぐふふ
by kotesumo (2009-11-06 12:21) 

tooshiba

自然の造形も素晴らしい。
でもやっぱりRangerさんのお手柄ですね。(^^)
by tooshiba (2009-11-06 12:45) 

ciscokid

自分の身近に四季の変化を感じられるって
日々の生活のリズムにもなりますよね。
お城の石垣のツタが綺麗ですね。
by ciscokid (2009-11-06 13:37) 

hrd

ツタは魅力的ですよね~
僕もRangerさんみたいに上手く撮れたらな^^;
by hrd (2009-11-06 14:31) 

penny

特に1枚目、2枚目の感じ、レコードジャケットにしたいくらい最高です!! ^^
by penny (2009-11-06 16:07) 

paw

今日は暖かかったですけど寒くなって、山も街も『色づいてきましたね~^^♪
by paw (2009-11-06 16:23) 

ぱせりん

ツタの紅葉もキレイですね~♪
全部真っ赤に染まったのもキレイだけど
ところどころ緑が残っている様子がとってもスキです(*^.^*)
また山の紅葉も楽しみにしてま~す♪
by ぱせりん (2009-11-06 17:17) 

ジョルノ飛曹長

ツタが見事な紅葉を見せていますねー。
近くでも紅葉がようやく見られる季節になりました。
と、いうことは真冬の寒さはすぐそこまで迫ってますね^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-06 18:41) 

ともち

ツタの紅葉を、初めてマジマジと見ました。
とってもキレイですね。

by ともち (2009-11-06 21:24) 

ulyssenardin36000

1枚目。素敵な構図ですね^^
普段は壁に張り付いた茎と格闘しているのですが、
こういった写真を拝見するとはがずのが可哀想になってきます^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2009-11-07 00:03) 

sky

ツタが紅葉するのって、今まで気がついていなかったかも・・・
トタンの錆びも紅葉と同じ色で綺麗に見えました。
さすがです!
by sky (2009-11-07 00:48) 

ちか

ツタに注目!
お花先生としては、とっても嬉しいです♪
私もツタの絡みは、緑の時から気になってよく見ています。
どんどん伸びて…それが色づく。
秋色したツタもキレイですよね~!
by ちか (2009-11-07 00:58) 

さかしん

いよいよ紅葉ですよね〜。そうか〜ツタも綺麗に秋色になるんですね♪
勉強になりました。でもこの時期の赤色は本当に暖かみを感じますね〜
城壁のツタが綺麗ですね。
by さかしん (2009-11-07 01:38) 

gyaro

おはようございます(にはまだ早いですねw)
3枚目の窓系が特に好きです~♪
大阪城は12月に見に行く予定ですが、
秋にすればよかった~!と後悔してます(笑)
by gyaro (2009-11-07 04:28) 

さくらそう

秋を彩るのは「楓やツタ」ですねー。
ツタの絡まった建物を見ると、小さい時に西宮のおじいちゃん家の近所だった甲子園球場を思い出します。
by さくらそう (2009-11-07 09:20) 

エイト

やっぱり何撮ってもカッコいいなぁー
by エイト (2009-11-07 09:29) 

ぶんじん

きれいに色づいてますねぇ。街中でもこうやって紅葉が楽しめるのか、なるほど、なるほど。
温暖化の影響か、ヒートアイランドのせいか、東京ではまだこれからみたいです。銀杏が色づくのはいつかなぁ。
by ぶんじん (2009-11-07 10:24) 

ハイマン

ツタの紅葉 私も好きです^^
by ハイマン (2009-11-07 11:06) 

maro*

寒くなったりぽかぽかと陽気がよくなったり・・・。
季節の変わり目、風邪など召されませぬよう。
まぁ、その季節の移り変わりを楽しめるのはいいことですが^^
Rangerさんの次の秋ショット、楽しみにしてます~。
by maro* (2009-11-07 15:30) 

きゅんぱち

紅葉、いいっすねぇ〜♪
(^ー^)

ロゴの入り方がすばらしいですよぉ〜♪
by きゅんぱち (2009-11-07 17:53) 

jon_bovi

関西もここ数日の冷え込みで一気に秋が深まりそうですね!。
一枚目、こういうハイキーな感じで撮ったことがなかったので
挑戦してみようと思いました!。
by jon_bovi (2009-11-07 19:18) 

AUeno

大阪城の石垣の紅葉は綺麗ですね。
私も何度か撮りました。
今年は葉が痛んでないので綺麗な紅葉が見れそうとテレビで言うてました。
楽しみです。
by AUeno (2009-11-07 19:31) 

ひろきん

Rangerさんが撮ると壁のツタまでアートですね!
こちらの紅葉はまだ先のようです。
by ひろきん (2009-11-07 21:05) 

みつなり

見事だなあ~
by みつなり (2009-11-07 22:52) 

Decole

おひさしぶりです~。
ツタってこんなに魅力的だったんですね。
目の付け所が流石だなぁ^^

by Decole (2009-11-08 00:19) 

暇なフォトグラファー

結構、入れ込んで使うには便利なんですよね~~



by 暇なフォトグラファー (2009-11-08 00:51) 

寡蓮

ツタって、つい何気なく見過ごしがちになってしまうモノだけど、
色づくとこんなにも素敵な景色になってしまうんですね。

どの写真も立派なアートにねってますね^^
by 寡蓮 (2009-11-08 08:38) 

iruka

建物のつた
だれが 考えたのか
あいますね。
by iruka (2009-11-08 11:04) 

いそしぎ

どの写真も素敵です。大阪城の真っ赤なツタ、本当に忍者(くの一^^)みたいな形に見えます!
by いそしぎ (2009-11-08 20:24) 

飛狼

ツタの紅葉とは意外でした。山はこれからおでかけですかね?
大阪城もいよいよ秋の装いで、銀杏並木が楽しみですね。

私は、先日やっと、山ん中へ紅葉狩り行ってきました^^
筋肉痛です。。。

by 飛狼 (2009-11-08 23:03) 

ポートス

どの写真も素敵ですね。
それに、こうやって壁についた、紅葉等を見るのもいいのもですね。
また違った楽しみ方を見つけた気分です。

by ポートス (2009-11-09 14:42) 

jo-chan

さすが隊長ですね~!
目の付け所も違えば、蔦もまたかっこよすぎですやん。
お気に入りは2枚目!
by jo-chan (2009-11-09 19:57) 

Riyo-Lyon

わ♪
紅葉したツタの葉っぱって、美しいですよね☆
ウチの近所にはあまり見かけないですねえ。
あたしも寒さに弱いんで、この季節出不精になるんで見かけないだけかな??(A^∇^;)
ところで・・・今年も卓上カレンダー作るつもりでおります。
勝手にお送りしちゃっていいでしょうか??
by Riyo-Lyon (2009-11-10 09:22) 

いっちゃん

大阪も既に紅葉☆
大阪城もいいですね!箕面ばっかりじゃないんだ♪
by いっちゃん (2009-11-10 13:22) 

バンブー

ツタを観察してると面白いですね。
どこの向かおうとしているの?とか、この先何もないよう!って教えてあげたくなります。
by バンブー (2009-11-10 17:32) 

タカシ

レンジャー師匠のところは
紅葉になってるじゃないですか!
僕も 初紅葉チャレンジしたいです!!
がんばります^^
by タカシ (2009-11-10 17:54) 

みけ

ツタの紅葉ってこんなにきれいなんだ~って改めて気づきました^^
ついついカエデやイチョウばっかり見てしまうし~♪
大阪城公園の紅葉、見に行かなきゃ~(*´∇`*)
by みけ (2009-11-11 00:54) 

kira♪

素敵な季節になりましたね^^
すっかり色づいたオレンジや赤。。まだ色づいてない緑や黄色っぽい葉の色が 交じり合った色のコントラストが大好きです♪
 
by kira♪ (2009-11-11 10:24) 

Kajin

蔦の類の紅葉って、バックとのコントラストが楽しめるので良いですね。
・・・・特に1枚目の白壁。。まさにキャンバスですね。
私も、気になって時々撮るのですが、、こうして、蔦だけで纏め上げるなんて発想には至りませんでした。。
by Kajin (2009-11-11 12:53) 

aya

蔦も黄色や赤が綺麗なんですね、 宝塚の音楽学校の壁も
もう色づいているかしら・・・♪
by aya (2009-11-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。