SSブログ
culture.png

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第十話 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

みなさん こんにちは!

 

早いもので・・・・ なのか、やっと なのか 

「お爺ちゃんと俺の二人展」も今回で第10作目になりました

テレビや新聞・雑誌で取り上げられたり 有名ホテルでの講演依頼が来たりで、

テーマが一人歩きしつつあり な感じで プレッシャーだらけなんですが^^;

また、お爺ちゃんの足跡が、少しばかり判明したんで、お知らせしますね

※このシリーズ初めての方はこちらから見てね!

 

ずっと分からなかった中の一枚で、今回ネバリ勝ちみたいに見つけたのがココ ↓

 

 

G’s-17-1.jpg

 

 

お爺ちゃんが残してくれた戦前の写真たちってね

戦前の都市景観や建物が半分、神社仏閣を撮ったのが半分んなんだ

しかし寺社は、特徴がありそうで、どれも似てるし寺社の数も多くて探し辛い

それに、戦災や火災 建替え 街の変化なんかで どんどん形も替わってる

でもな

歴史も寺社にも興味がなかった僕も、どんどん調べるうちに少しは詳しくなってきた

大阪市内に古くからある神社で、歴史的にも重要そうな神社を、いくつか拾い出した

その中の一つ「東高津神社」 

仁徳天皇社と称していたそうで、お爺ちゃん行ってそう・・・

始めに行ったのは数ヶ月前、訪れたその社は、街の建物の中に埋もれ、あまり目立たない

小さな敷地に小さな社殿  社殿の形も違うし、その時は引き返したんだ

その後も、上の写真の候補になるような寺社いっぱい見て廻って・・・

でも、やっぱり『東高津神社』が気になる

それは「もっと よー観察してみぃ」 ってお爺ちゃんが心の奥底でささやいたのかも

引き伸ばしたお爺ちゃんの写真と一緒に 先日、再度この小さな神社を訪ねた

 

 

RAN_8360.jpg

 

一見、全然形が違うんだけど、社殿の正面に石段があるのが共通点

お爺ちゃんの写真を片手に、じっくり石畳にあぐらをかいて座ってみた・・・

・・・やっぱり社殿も、周りの雰囲気も明らかに違うし・・・

狛犬の位置には手水舎・・・ でも、その上にある狛犬の形は、写真とそっくり

石段の両サイドの『』『』と彫ってある文字だって、その石のシミだって・・・

石柵の一本一本に書かれた寄付された方の名前もまったく同じ・・・

 

 

 

名称未設定 1.jpg

 

   パチッ!!

ジグソーーパズルが合うように、この空間と戦前の時代との『時空』が嵌った感じがした

ほら!^^

 

<今回は、写真にロールオーバーしてみたので マウスカーソル乗せてみてね>

                      <画像にマウスポインタを置いてね>

 

 

こうして、マウス置いて見比べて見ると、周りの雰囲気は変わってても

石段と、『』『』の彫ってある石と石柵

そして、その辺りの両袖に立てられた『槍』が、昔のままだったんだ

 

「おじいちゃん また一つ、お爺ちゃんが立ち写した場所で出会えたな!^^」

僕の頭の中で、優しかった おじいちゃんの顔が、さらに優しくうなずいた

 


次は、場所は判明してたんだけど ずっと高層マンションの建築中で

完成して落ち着いてから撮ろうと思ってた場所

そこは昔、大阪 堺筋にあった『大阪三越百貨店』 だった

昭和8(1933)年に第三期工事で完成した建物は

阪神大震災で損傷を受け縮小、やがて2005年 閉店

約3年かけての工事の後、今春建て替わったのは54階建ての『北浜タワー』

 

 

名称未設定 2jpg.jpg

 

三越の建物は知ってて、古い建物の印象はあったんだけど、

お爺ちゃんの残してくれた写真と出会えたときには、すでに取り壊されていた。

「お爺ちゃん・・・  残してくれた街並みの景色も どんどん無くなって行くね」

そう想いながら、ファインダー越しに、お爺ちゃんの写真と照らし合わしていた。

そしたら お爺ちゃんの撮ったものが今も残っていた・・・・

ほら・・・・

左隣に建ってる 建物の端は、そっくりそのままだろ

 

 

RAN_8343.jpg

 

現在 三井住友銀行大阪支店になってる 三井銀行だった

少し寂しい気持ちで撮ってた瞬間、温かい気持ちに触れた・・・そんな気がした

 

   「おじいちゃん、あと少しやけど 

        まだまだでもある 場所の分からない写真たち

             一つ一つ調べて 会いに行くよ!」

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

シリーズ「お爺ちゃんと俺の二人展」です


nice!(146)  コメント(81)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 81

お茶屋

まさに『時空』を越えた繋がり☆
こうして拝見できることは、
言葉にはできないほど、
すばらしいことかと♪
by お茶屋 (2009-11-11 17:02) 

高穂

あっ10記事目だ!

このシリーズ,おじいちゃんとのんびり散歩しているような雰囲気が大好きなので,
是非取材と気張らず散歩探索のペースでずっと続けてくださいっ=3
by 高穂 (2009-11-11 17:24) 

こうちゃん

このシリーズ、感動ものですよね。
家族の愛情を感じますよね。
おじいちゃんも親分が、逢いに来るのを
待っていますね。
by こうちゃん (2009-11-11 17:29) 

shin

このシリーズはコメント不要な感動があります!

同じ場所を探す労力も大変ですが写真が未来
に何を残せるか教えてくれるような、そんな心が
暖まる企画です!

今回も時間を越えた作品を残してくださった2人
のフォトグラファーに感謝です☆

Shin.

by shin (2009-11-11 18:12) 

夕日

社殿も違うのに良くわかりましたね。
あの三井銀行に、三越のあの古い建物が建ってた時代!
すごいですね。
おじいちゃんは銀行を撮ろうか?三越を撮ろうか?と迷われたのではないでしょうか?。

by 夕日 (2009-11-11 18:38) 

みかっち

おじいちゃんとの時を越える欠片の物語は、もう、10ピースにもなったんですね!
いつも一緒に時空旅行を楽しませてもらってます!
ロールオーバー 感動しちゃいましたっ☆
by みかっち (2009-11-11 18:52) 

あるば

このシリーズ、好きです。
時間を超えて、おじいさんと同じ空間を味わうって素晴らしいですね。

きっとおじいさんが写真に込めたのココロが、Ranger さんを導いてくれるのでしょうね


また次回、楽しみにしています。
by あるば (2009-11-11 18:58) 

megumi_m

凄い~~ (ノω`*)
お爺ちゃんが導いて下さったのに違いないわ

今回も楽しませて貰いました!ありがとう♪

by megumi_m (2009-11-11 20:04) 

駅員3

写真だけでなく、Rangerさんの文章の端端から、おじいちゃんの優しい息吹が伝わってきます[ハートたち(複数ハート)]
おじいちゃんは素晴らしい方だったんですね[ひらめき]
そして、その血をひくRangerさんも素晴らしい感性の持ち主であるばかりか、その感じたものを写真を通して表現されるのはおじいちゃんゆずりなんですね!
by 駅員3 (2009-11-11 20:13) 

飛狼

祝10作目^^
一枚目は、奇跡に近いものが・・・きっと、おじいさまからのプレゼント。
様変わりしても、必ずどこかに手がかりがあるものですね。


by 飛狼 (2009-11-11 20:40) 

つぐみ

もう10作目になるんですね。でもRangerさんにとってはまだまだっていう感じでしょうか。
神社って建て替わってないかと思っていましたがそうでもないんですね。
何か引っかかるって感じ大切なんですね。
古い建物も残していってほしいです。
by つぐみ (2009-11-11 21:03) 

キャシー

すごいな〜〜♪すごいな〜〜♪
場所が確定した時の達成感って素晴らしいでしょうね〜♪
後ほどシリーズ拝見しますね♪
by キャシー (2009-11-11 21:06) 

chagashi

末代まで伝えてほしいですね。

by chagashi (2009-11-11 21:35) 

さくらそう

すごい、探偵ナイトスクープみたい。
北浜には、立派なレトロな建物がいくつも健在していますよね。
by さくらそう (2009-11-11 21:53) 

yuuri

おじいさまとの写真のコラボ
なんてステキなんでしょう!
こんな風に触れ合えるなんて、うらやましいです。
by yuuri (2009-11-11 22:09) 

jo-chan

10作目になったんですね。
ここや!って見つけた瞬間はなんとも言い難い感動なんでしょうね。
次もきたいしてます!
by jo-chan (2009-11-11 22:14) 

whitered

こんばんは。またまた、判明しましたね。一枚目の写真は、はじめはまるっきり別の神社に見えますよ。観察眼がするどいです。字の形や階段のたたずまいから、割り出されたのですね。そういえば狛犬がお引越ししてるみたいですね。今はない三越デパートの建築の写真もおじいちゃんからの貴重なプレゼントですね。
by whitered (2009-11-11 22:19) 

きぃ*

時が流れて、なお絆が深まる。
そんな気持ちにさせてもらえる作品ばかりです。
Ranger さん、尊敬です。
by きぃ* (2009-11-11 22:38) 

sky

このシリーズ大好きです。
拝見していると、何故か涙が出てきそうになります。
このようなテーマで撮影出来るRangerさんを
羨ましく思い、また、尊敬しています。
これからも、この素敵な時間旅行に
このblogでご一緒させて下さい。
by sky (2009-11-11 22:40) 

sera

こうやってフォローすると、とてもいいですね~
暖かい感じがして、感動です♪

by sera (2009-11-11 22:43) 

雅

このシリーズ、大好きです。
やはり神社仏閣の方が比較的探しやすいんですかね?
しかしながら毎回きちんと探し出すRanger隊長には頭が下がります<m(_ _)m>
by (2009-11-11 23:06) 

chako

このシリーズ、和みます!
おじいちゃん、すご〜く幸せですよね。
Rangerのお孫さんも、将来おじいちゃんの軌跡を追ったりして…。
by chako (2009-11-11 23:20) 

penny

探し当てたときの感動は、言い表せないほどだと思います。
今回も素敵な記事でした ^^
by penny (2009-11-11 23:30) 

gyaro

槍がそのままだったんですね~♪
階段も同じ6段、、(数えちゃいました^^;)
時間の経過を感じつつ、深い感動がありました☆
2つを比較することで、新たな感動を生むことができるんですね~^^
過去記事も拝見させていただきます~♪
by gyaro (2009-11-11 23:44) 

rinco

今回も凄いですね。
神社の事なんてよく知らないのですが、建物の形がこんなに変わるとは
思ってなかったです。形は同じモノにするのだと思い込んでました。
これに気が付かれるのが凄いですね。
やっぱりお爺さま応援されているのでしょうね!
横浜もどんどん古いビルが取り壊されていますが…
今ある分だけでも残して欲しいなと思ってしまいます。
by rinco (2009-11-12 00:22) 

Pace

神社はよほど大きな特徴がないと、似ているように見えますし
探せばかなりの数がある中、一つを特定するのは大変ですよね。
それでもこうして出会えるのは、お爺様の導きでしょうか。
Rangerさんの情熱も感じます!!
何度もオンマウスしてみてしまいました。
三井住友銀行は、これからもずっと残っていて欲しいですね(’’)
by Pace (2009-11-12 00:35) 

しんたま

隊長、感動シリーズいいですわ〜
コメントありがとうございました☆
by しんたま (2009-11-12 01:40) 

azure

昔も今も変わらずに残っているもの、しっかりあるんですね。
奇麗な写真と文章に癒されました♪
by azure (2009-11-12 03:41) 

くるにあ

次回は是非、東京辺りで講演お願いしますね!
by くるにあ (2009-11-12 04:59) 

uchin

おはようございます。
ご無沙汰しています。
神社は建て替えられてもどことなく昔の面影は残っている物です。
うちの近くの神社も30年ほど前に木造から鉄筋造りへ変わりましたが本殿は昔のままです。
by uchin (2009-11-12 06:20) 

とよっち

時空を越えて繋がりましたね~
私もこのシリーズが大好きです。

by とよっち (2009-11-12 07:01) 

めぎ

おじいちゃんが少しずつ導いてくれてるような気がしますよね~
by めぎ (2009-11-12 07:12) 

うに

ほんの少しだけの手がかりを見つけ出せるのは、
おじい様と隊長が繋がっているから… なのかなぁ。
今回もまた、不思議と感動をてんこもり、頂きました。(^^)

by うに (2009-11-12 08:41) 

chichiの母

北浜の三越、懐かしいです。
マンションになったのですね。
ロールオーバーのおかげで更に親近感が湧いて来ました。
お爺ちゃん、喜んでくれていますね。
by chichiの母 (2009-11-12 09:02) 

YAMAHANA

このシリーズは、大好きです。
レンジャーさんの情熱がひしひしと伝わって、何時間も見た映画よりも、数枚のしょんんの感動のほうが大きいという事を、改めて知りました。
大変でしょうが、これからも私達を感動させてください。
by YAMAHANA (2009-11-12 10:14) 

u-k

狛犬、どこ行っちゃったんですかねー。
by u-k (2009-11-12 10:26) 

ゆっきぃ

すごいですー!!
だって、一見わからないのに!
おじいちゃんのなぞなぞ、今回は難しかったですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-11-12 13:07) 

ikuko

古い建物がなくなっていくのは、ちょっと寂しいですよね。。
北浜や肥後橋あたりの、古いビル達、好きです^^

by ikuko (2009-11-12 13:16) 

batta

昨日はパソコン開いてなくて…すっかり出遅れちゃいました~。
うわ~今回も…
またまた鳥肌立っちゃいました~\(^o^)/
いつも素敵な感動をありがとうございます。

次はどんなところがみつかるかな…。
ほんっとに楽しみです!。
by batta (2009-11-12 13:58) 

@かおちょ♪

うわぁぁぁピッタリΣ(`・ω・屮)屮★才ッ才ッ才ッ!!!

すごい隊長!寒いぼもんだぁ~感動しました( ・∀・ )ゞ


by @かおちょ♪ (2009-11-12 14:36) 

hrd

1枚目はお爺さんの導きとRangerさんの粘り勝ちですね^^
2枚目は時代の流れを感じさせられました~しょうがないといえばそれまでですが
古き良き物は後世まで残していきたいですね^^
by hrd (2009-11-12 14:45) 

たいっちゃん

出遅れてしまいました。しかしながら、今回も涙が出るほどの感動が込み上げて来ました。
いやー レンジャー様の優しい心と天国のおじい様の優しい心の波長が合った瞬間ですね。
今回もご苦労様でしたが、これからも宜しく頑張ってください。
by たいっちゃん (2009-11-12 15:19) 

フェイリン

北浜は古い趣のある建物が残っていますよね。
北浜タワーは昔の方がお洒落ですね!不思議~!
by フェイリン (2009-11-12 16:05) 

イチロー

ロールオーバーすると、バッチリ^^; 凄いです。

by イチロー (2009-11-12 16:05) 

inspirit

おじいちゃん、どこかに必ずヒント残してくれてるみたいですね。

それにしてもこのシリーズ、あまりにも有名になって、
嬉しいような、ちょっと寂しいような(笑)
by inspirit (2009-11-12 16:16) 

emi

お久しぶりです
でも、いつも見てるんですよ(^^)
でも、今日はすごーく感動して、コメントさせてもらいました。
よく見つけられましたね。
これもレンジャーさんの、おじい様に対する愛情ゆえですね(^^)

これからも、大変でしょうが、みんなが期待してるので頑張ってくださいね
by emi (2009-11-12 16:53) 

カエル

おじいちゃんすっごくにやっとしているんでしょうね。
ほっこりするんです。
Rangerさんのこの2人展。
他の写真たちも見つかりますように!
by カエル (2009-11-12 17:16) 

mykaira

Rangerさん、ご無沙汰しておりました。
寒くなってきましたね、先日広島から京都1泊、東京へと車で帰ってきましたが、京都も随分紅葉に染められて綺麗でした。
このお爺ちゃんとのシリーズ、歴史も寺社にも興味がなかったRangerさんがお爺ちゃんが導いてくれたきっかけで景色で見るだけでなく、奥深い歴史さえも色付けてくれたこと、大きな財産になりますね。先月、私も祖母を亡くしました。当たり前のように居てくれた祖母の姿にもう会えないと思うと姿だけでなく、祖母が好きだった場所、形に残った物で祖母と一緒に感じあえるような気がしました。
次の出会い、楽しみですね。

by mykaira (2009-11-12 20:02) 

vespa

たいちょー===3  まいったまいった**
めつさ感動しまくりましたっすぅ
もーピッタリどんぴしゃですやん
恐るべし情熱ですぅ

by vespa (2009-11-12 20:07) 

paw

コレは続きを楽しみにしていていいですよね~~^^

Rangerさんの感性はすごいですね~~@^^@♪
by paw (2009-11-12 20:40) 

ともち

見つかったときの感動が、こちらにまで伝わってきます。
おじいちゃんとのつながり、本当にステキですね^^
by ともち (2009-11-12 22:09) 

八犬伝

凄いですね
大変だけど
とても面白いでしょうね。

見つけた喜び
たまらないものがあるでしょうね(^^)v
by 八犬伝 (2009-11-12 22:10) 

ととひで

10作目,今回もすごいです.
戦前の写真って貴重ですね.
by ととひで (2009-11-12 22:31) 

AUeno

東高津神社は、おじいさんが呼んではりましたね。
石段がキーポイントだなんてミステリー小説みたいですね。

by AUeno (2009-11-12 22:46) 

Decole

今回も感動しました~。
すごい小さな共通点も見逃さない隊長は凄い!^^

by Decole (2009-11-12 23:46) 

にんじん

すげ~~
すごいっす♪
これは気付けないな~
by にんじん (2009-11-12 23:54) 

kana

祝!10作目!!おめでとうございます!
そして今回も感動しましたT0T
すごいですね、、、こんな石段のちょっとしたところから場所を判明させるなんて・・・
鳥肌モノです!
そして三越の跡地の横には大きな歴史の跡が今も残っているんですね。
ほんとすごいです! 次の作品も楽しみにしています♪
by kana (2009-11-12 23:57) 

みどれんじゃー

パッと見ただけじゃ、全然神社の雰囲気違うじゃないですか。
これを発見したのはすごいです。みどもkanaちゃんに続き鳥肌~^^
また講演会してくださいね。今度こそ伺いたいです。
by みどれんじゃー (2009-11-13 07:22) 

ciscokid

このシリーズとても楽しみにしています。
おじいさんの撮られた写真の建物を
Rangerさんが見つける。まさに時空をこえた
愛のドラマが目の前で展開しているようです。
by ciscokid (2009-11-13 09:25) 

GRACE

じっくりと昔に思いを馳せて一つ一つの痕跡をしっかりと検証しなければ
わからないものですね。
東高津神社なんて、私なら気付いていなかったかもしれません。
Rangerサンの愛と執念を今日も見させてもらいました☆
by GRACE (2009-11-13 09:35) 

武山 宗男

以前、テレビで拝見して此処に書き込みさせて貰いました。
それからというもの、常に拝見して楽しみにしています。前田さんの支店は、本当に純粋なんですね。どんな物撮っても、輝いてらっしゃる。
そしてこのたびは、また写真展して居られて、それがまたすごい見つけ方で感動せずには居れません。
これからも、お体に気を就けて、我々を楽しませてください。


by 武山 宗男 (2009-11-13 10:31) 

テリー

おじいちゃんの写した写真の場所を探して撮影するなんて、すばらしい企画ですね。
時空を超えた感じがすばらしいです。
by テリー (2009-11-13 11:40) 

mamii

お久しぶりです。
「お爺ちゃんと俺の二人展」なかなかいい企画ですね。

by mamii (2009-11-13 11:49) 

こりこ

時間を超えておじい様とお会いしてる・・・
そんな体験が出来るRangerさんが羨ましいです!
でもここに来ると
その感覚が味わえて、私まで嬉しくなります。(#^.^#)
by こりこ (2009-11-13 13:01) 

emuzu

それぞれの場所にたどり着いた時は、、、きっと感動ものなんでしょうねぇ
そういうときめき、、、最近ありませんv(^皿^♪)/
by emuzu (2009-11-13 13:07) 

kotesumo

ロールオーバー、楽しいですね!!何回も遊んじゃいました^^
お爺ちゃんシリーズ、もう10回目なんですね (毎回、感動してます
最後の写真ですが、銀行が残っていてホッとしました (ここは神殿??
by kotesumo (2009-11-13 16:50) 

ぶんじん

境内が狭くなったのでしょうかね。狛犬が引っ越ししなきゃならなくなったのは。うむ、これは難問でしたねぇ。しかし、銀行はどっしりとその場から動かないのか。さすがです。
by ぶんじん (2009-11-13 21:00) 

カオリン

このシリーズ、本当に素晴らしいです。
おじいちゃんとお孫さんの時を超えた交流という感じがして、心が温まりますね。
by カオリン (2009-11-13 21:07) 

エイト

私はNHKで初めて前田さんの活動を見て,ブログを見出しました
写真の腕も凄いし、いい活動もされてて、いつも感動します。
これからも、末永く頑張ってください。
by エイト (2009-11-13 21:25) 

RAC

この場所を発見した執念に感服!です。
by RAC (2009-11-13 23:37) 

さかしん

ほんとだ!バチッと当てはまりましたね。
凄い捜査力だと思いますよ。
古地図を見て今を楽しむ感じと同じで物語を感じますね〜
by さかしん (2009-11-14 18:15) 

skullmania

このシリーズこれからも楽しみにしています。
by skullmania (2009-11-14 19:41) 

ちか

時を経て、あの場所の現在は…
一つずつ解明されていくと、楽しいものですね!
by ちか (2009-11-15 02:53) 

aya

見つかってよかったですね、状態が変わっているから 見つけるのも大変ですね。
でもその情熱で、御爺さまの導きもあって一つ一つ見つかるのは、拝見していても
嬉しいことですヾ(´∀`*)ノ
by aya (2009-11-15 22:13) 

乙葉

すばらしいですね^^
by 乙葉 (2009-11-16 01:14) 

moonrabbit

歴史を経た今でも、同じようなシミが残っているのが感慨深いですね。(^^
by moonrabbit (2009-11-18 09:09) 

Kajin

年月を越えてのコラボ。
何度見ても素晴らしいですね。
しかも、謎解きのようで、楽しいのでは。
by Kajin (2009-11-18 13:03) 

きゅんぱち

いやぁ〜、ロールオーバーで見るとバッチシ!
まさに動かぬ証拠がそこここに…。
こうなってくると最早執念の域に?!
といえども、ナイスです♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-11-19 00:26) 

ルッコラ

すごい、すごいよ〜〜!Rangerさん〜〜@@
おじいちゃん、ちゃんと小さなヒント
残してくれてるんですね♪
なんかも〜、感動!!!
by ルッコラ (2009-11-19 07:18) 

のぶあき

今回は難易度が高いですね!!
一致した際の感動、共有させていただきました♪
by のぶあき (2009-11-25 06:33) 

てっぺい

初めまして。
カメラマンWebから来たら、なんとも素敵な企画があるではないですか!
1から一気に読ませていただきましたが、凄すぎます。
おじい様と時を超えて同じ場所に立ち、同じ「空間」を共有できるその感動はまさに至極のもと思います。

更新楽しみにしています♪
by てっぺい (2009-12-05 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。