SSブログ
culture.png

「よーろっぱ」な神戸散歩 Ⅳ [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

日に日に、寒くなってきましたが、皆さん風邪とか大丈夫ですか?

 

さて、4つ前の記事の『ちゃーりー’s スナップ 6』では

オシャレな街、神戸でたむろしてる自転車たちをスナップして来たんですが

『「よーろっぱ」な神戸散歩』もまた見せてぇーってメッセージを結構頂いててね

先日、また神戸に用事があって行って来たので、

紅葉を横目に、今回は『ヨーロッパ』な感じの 『 窓 』 をテーマにスナップをして来たよ

 

 

RAN_8234.jpg

 

 

     

僕のブログ、色んな記事がシリーズ化になって来ちゃってたりして ^^;

この「よーろっぱ」な神戸散歩 も4作目なんだけど、毎回登場なのがココ

元町駅近くのメディテラス神戸

南仏プロバンスな雰囲気漂う外装は、どこ切り撮ってもオシャレな建物

やっぱり、日差しが一番似合うな^^

 

 

RAN_8227.jpg

 

 

そこから、少し山手にトアロードを進み、西に曲がると出会う街が『トアウェスト』

オシャレな雑貨屋さんや、ファッションのお店が立ち並ぶ街

この辺りでのお気に入りの『窓』はこんな感じ ↓

 

 

RAN_1641.jpg

 

 

なんとも『イタリアーん』な感じが好きなんだ ^^

実はこの近くのお店に仕事でよく来てて、仕事を済ませたRangerは、

「やっぱり洋館言うたら、北野やろ」とばかりに寄り道に向かう途中

パールストリートで目に付いたのはこの窓 ↓

 

 

神戸ムスリムモスク.jpg

 

 

カセドラルの窓硝子が陽に透けてキラキラ輝いてたのは『神戸ムスリムモスク』

イスラム教の寺院で、イスラム教の礼拝堂では日本最古なんだって

中世のお城風にも見える、古くて立派なモスクなんだ

 

異人館通りで車を止めようと入った駐車場の入り口の小屋だって ほら

 

 

RAN_8264.jpg
 

 

 

以前来た時は無かったので最近出来たんかな  なんともカワイイ小屋やね^^

北野の町でも、古くからの伝統のある洋館もあれば

新しい店や、こんな駐車場の入り口の小屋だってオシャレに統一してる

 

 

神戸北野サッスーン邸.jpg

 

 

素敵なカフェカーテンが窓越しに見える こちらは、『神戸北野サッスーン邸』

庭を覗くと、素敵なイングリッシュガーデンが広がってて、カッコいい

ココは今、結婚式に使われてるんだって

 

 

神戸華僑総会.jpg

 

 

こちらは、北野でRangerが一番好きな建物 「神戸華僑総会」

晩秋の透き通った青空に、真っ白な木の壁が眩しすぎる

でもな・・・  屋根が、日本の瓦だろ^^

北野の町の古くからある洋館ってな

屋根は、和瓦で葺いてる!ってのが、結構あるんだよ ^^;

 

 

RAN_8262.jpg

 

 

この街を歩くと、なんか温かい気持ちになるんだな 

伝統ある、古い洋館も、新しいオシャレな店舗も・・・瓦とか日本の技術も覗いてたって・・・ 

このオシャレな景観の統一感は、あの震災から、見事に立ち直った街だからこそ

そんな神戸の人々の街を愛する気持ちが一つになってるからかな

 

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

良かったら、過去記事もみてね!

16-2680a.gif24-b18bb.gif13-b595c.gif

 


nice!(158)  コメント(86)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 158

コメント 86

お茶屋

まさに街を愛する気持ちが一つになった
景観のすばらしさなんですね♪
by お茶屋 (2009-11-18 10:15) 

yuuri

二枚目の写真が 特に好きです~^^
本当に日本じゃないみたい。
by yuuri (2009-11-18 10:18) 

ikuko

ほんと日本じゃないみたいですね〜〜☆
随分むかしですが・・・
北野のふるーいアパートに住んでて、
「月3万円で生活してる」という仙人のような方がいたのを
思い出しました。
いつも、白いシャツにオーバーオールで・・
男性ですけど、中性的な感じで、不思議な魅力をお持ちの方でした。
(そして、すごーく女性にモテていたらしいです。)
by ikuko (2009-11-18 10:52) 

こうちゃん

親分、これはヨーロッパですね。
by こうちゃん (2009-11-18 11:23) 

Kajin

うーむ、毎回思いますが、、
とても日本とは思えない。。
特に1,2枚目。
まっ、Rangerさんの巧みな切り取り方にもよるんでしょうが。
by Kajin (2009-11-18 13:05) 

penny

お洒落さんな街並みにちゃーりーが合うんだなあ…^^
by penny (2009-11-18 13:15) 

YAMAHANA

レンジャーさんは、やっぱり感性のバケモノですね
どうしてこんなにかっこよく撮れるんやら
感心です。
by YAMAHANA (2009-11-18 13:47) 

イチロー

駐車場の小屋、可愛くてとっても素敵ですね~^^;

by イチロー (2009-11-18 14:37) 

キャシー

ホント、ヨーロッパみたいです♪
やっぱりテーマがあると面白いなぁ…
by キャシー (2009-11-18 15:09) 

azure

日本にこんな街並みがあるなんて。
神戸ムスリムモスク奇麗ですね。
素敵な写真ありがとうございます♪

by azure (2009-11-18 15:22) 

shin

神戸懐かしいな~、少し住んでたコトがあります!
トアウェストもよく行きました(確か写真も撮ってます)

神戸、横浜、長崎は日本でありながら独特の雰囲気のある
街ですよね~、ステキ☆な色合いに癒されました。

Shin.

by shin (2009-11-18 15:26) 

フェイリン

私も先日灘を歩いていて思いました。見事に復興しましたよね。
異人館周辺の散歩も楽しいですよね、坂が多くいい運動になりますw
by フェイリン (2009-11-18 15:47) 

AUeno

神戸は楽しい町ですね。
MEDITERRASSEを実際に訪れたら窓が印象深かったです。
前からレトロビルとか見てると細かく桟が入った窓に雰囲気を感じました。
私も今度神戸に行ったら窓に注目しながら歩いてみます。
by AUeno (2009-11-18 16:22) 

mamii

ホントにヨーロッパに来たみたい・・・・
by mamii (2009-11-18 17:10) 

emuzu

日本じゃないみたいですね
神戸と横浜って似てるといわれますが、、、元町は横浜にもあります
ハマトラファッション発祥の町ですv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-18 17:39) 

whitered

こんばんは。異国情緒にあふれた街角ですね。開け放たれた窓が、生活感を感じます。それにしても暖かそうな陽だまりを思わせる窓やたたずまいです。実際は、今ごろ六甲おろしが吹き始めているのでしょうけど。
by whitered (2009-11-18 17:51) 

魔女子

こういう風景をみているとわくわくしますね。旅行しているような気分になれて楽しいです~^^
by 魔女子 (2009-11-18 19:01) 

サチ

窓とかドアとかだーいすき。
大好物な写真がいっぱい!るんるん♪

なんかワクワクしちゃいます。その窓の向こう側に・・・♪
by サチ (2009-11-18 19:13) 

tsune2

皆さん町作りという、デザインをいろいろしてるんですね。
by tsune2 (2009-11-18 19:23) 

SerowGOGOGO

北野は懐かしいですわ~
異人館巡りをしましたが微かな記憶しか・・・
また行きたい~(><)
by SerowGOGOGO (2009-11-18 19:34) 

駅員3

いずれの窓も、「ヨーロッパの何処かな?」という感じに写っていますね[ひらめき]
彩りも鮮やかで、神戸は本当に華やかで可愛らしい街なんですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-18 19:34) 

飛狼

実は、ヨーロッパからだったりしてと毎回思ってしまいます。
よく見れば日本の瓦!!!ほんと、おしゃれな街ですね。

シリーズ化楽しいですね^^
今度は何かな~♪
by 飛狼 (2009-11-18 19:35) 

つぐみ

新たに窓シリーズですね☆
神戸ならではという感じです。
新しい建物も街の雰囲気に合わせているのがいいですね♪
by つぐみ (2009-11-18 19:53) 

sky

神戸はおしゃれですね~
窓にも色々な表情がありますね。
by sky (2009-11-18 20:08) 

カオリン

細部にまでこだわった、美しい建物の数々、本当に素敵です。
街づくりがきちんとされていて、地元の方々の熱意が感じられます。
by カオリン (2009-11-18 20:17) 

うに

お散歩、ワクワクしちゃいますね。すてきな窓がいっぱい♪
ヒトが居る建物は、生きていますね。 よ~ろぴあ~ん♪ (^m^)
by うに (2009-11-18 20:20) 

batta

神戸には、個人的にも好きな色を感じるところがいっぱいありそう…

いつもいつも、拝見してて、それをとっても感じます。
ああ…ますます神戸をうろうろしたくなりました~
by batta (2009-11-18 20:26) 

mykaira

こんばんは、先日は支えになるコメント、ほんとーにありがとうございました!少しずつですが、私も息子と一緒にのんびり小さな楽しみからみつける、そんな一日を過ごしてみますね。やっぱりレンズを覗くRangerさんの見る眼は本物だと信じています。

今回も、写真だけみてるとヨーロッパな雰囲気たっぷり。
女一人旅に神戸を訪れてみたいな。と思わせてくれる写真ばかり!!
のんびり神戸にも行きたいですが、行った気分にさせてもらいました。
by mykaira (2009-11-18 20:26) 

みかっち

ちょっと喉が痛いです~~。・゜<(゚´Д`゚。)>。.。 隊長は大丈夫?
パスポートを持ってなくてもヨーロッパ気分....行きたい!
5枚目の窓のさりげないステンドグラスが素敵!
部屋の中から、光にに透かせて見てみたいです♪


by みかっち (2009-11-18 20:34) 

さくらそう

異人館通り、昔よく行きました。
私は、ハンター坂あたりが好きでした。
風見鶏のある丘もお気に入りの風景でした。
ステキな町並みですね。
洋館は、窓がステキです。私も小窓のあるおうち、憧れます。
by さくらそう (2009-11-18 21:24) 

みつなり

神戸いいなあ。ゆっくり散策してみたいです。
by みつなり (2009-11-18 21:31) 

paw

神戸特集ですね~~^^
神戸に住んでるのに、ここはとっても遠いんです。。
田舎住まいなので~(笑

久しぶりに北野観光できました♪
ありがとうございました~@^^@

知っているところでもrengerさんのフィルーターを通してみるとまた違った町並みにみえますね@^^@
by paw (2009-11-18 21:42) 

u-k

うーん、近くまで来てるんですけどねえ…
by u-k (2009-11-18 22:06) 

いっちゃん

神戸はやっぱり素敵ですねぇ☆
今週末、神戸に行くから・・・ゆっくり町並みを眺めてみます☆

・・・・・・・・夜ですが・・・・・・( ☉_☉) (笑)
by いっちゃん (2009-11-18 22:08) 

aya

無性に行きたくなるときがあります。 海も街も大好きです。
とてもステキな色を感じますヽ(´・`)ノ
by aya (2009-11-18 22:15) 

ジョルノ飛曹長

これは完全にヨーロッパですね^^
住んでいる人もそれなりにオシャレじゃないといけませんね。
日々プレッシャーがかかっているかもです。(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-18 23:01) 

高穂

おぉほんとにおしゃれな街ですねー♪
のんびり散歩したいー=3
by 高穂 (2009-11-18 23:09) 

chagashi

神戸、いいですねー。
将来、「放浪の天才画家」になるつもりなんですが、神戸の街にはぶらりと立ち寄ってスケッチしたいです。
by chagashi (2009-11-18 23:20) 

RAC

もはや日本ではないって感じですね!
和歌山にも和歌山マリーナシティー内ポルトヨーロッパってとこが非日本的風景ですよ。
ちょっと小さくって狭いけど・・・
by RAC (2009-11-18 23:23) 

keykun

こんばんは。^^
一度ゆっくり神戸の街を歩きたいと思うのですが・・。^^;;
山を背にして、おしゃれな街並みに、可愛い窓・・イイデスネ! ^^)v
by keykun (2009-11-19 00:09) 

きゅんぱち

やはり神戸!
おしゃれですよねぇ。
いやぁ、いつも隊長のお写真を拝見させていただくと、気分がスカっとします。
by きゅんぱち (2009-11-19 00:22) 

八犬伝

建物の外装そのものが
ヨーロッパしてますね。

東京には、ここまで精巧なのがないですね。
by 八犬伝 (2009-11-19 00:29) 

カエル

Rangerさん!
Rangerさんの写真から神戸が気になって、今日TVで神戸の旅をやってて
ぜーったいいく事にしました。
その時が来たら、いろいろ教えてください!
神戸に恋するカエルでした♪
by カエル (2009-11-19 01:28) 

ciscokid

やはりお洒落な街、神戸って雰囲気ですね。
90年代は仕事でよく神戸に行きました。
まだバブルも完全にははじけていなく、随分と
楽しい思いをさせてもらいました。
by ciscokid (2009-11-19 03:12) 

Sting

温かい日和が建物に陰影を描いて
住みたい衝動に駆られます。 (^^
by Sting (2009-11-19 05:19) 

めぎ

こういう窓は確かにこちらではよく見かけるなあ、と思いながら見ていたら、まあ、日本の瓦屋根!
素敵ですねえ。めぎ家にも日本の瓦が欲しいなあ。
by めぎ (2009-11-19 06:23) 

みどれんじゃー

神戸は大好きな街なのに、歩ききれてないんだなぁと隊長フォトを見て感じました。
次回は神戸なヨーロッパでお願いします(笑)
by みどれんじゃー (2009-11-19 06:50) 

ルッコラ

うおーーーっ! オシャレですぅ〜♡
窓にも色んな表情があるんですね〜*^^*
そしてどの写真にも秋が感じられて、
素敵・・・。
ルッコラもお散歩したい、ヨーロッパな神戸〜♪
by ルッコラ (2009-11-19 07:06) 

ts-hobby

ほんと、まるで外国のようですね。
by ts-hobby (2009-11-19 08:22) 

ななはち

素敵ですね☆
帰国したらゆっくりとカメラ旅行をしよう!
なんて企んでいます・・・ま、お金がないから夢だけだなぁ(笑)
by ななはち (2009-11-19 08:30) 

たいっちゃん

レンジャー様は、きっと神戸でさり気なくスナップ写真を撮られてるはずでしょうが、
どうして、こうも人に真似できないような感動を与える写真が撮れるのでしょう。
スーパーコンピューターで厳密な構図計算や露光計算しても、此処までの感動は生まれない事でしょう。
どんなジャンルもさり気なくこなされてしまうレンジャー様に尊敬の念を抱いています。

by たいっちゃん (2009-11-19 08:44) 

夕日

あ~~~!ステキ!懐かしい神戸!
なんだか涙が出てきます。
震災後のこのあたりは無残だったのですよ。目も当てられなかった。
見事に復興しましたね。

でもここでこうして見ると・・なぜもっと窓とかに心寄せて見なかったんだろう・・と
反省しきりです。
目がふし穴でした。
今度行く事があったらしっかり見たいと思いました。

ステキな写真!ありがとうございました。


by 夕日 (2009-11-19 10:10) 

rinco

神戸いいですね〜!
20年程前、数時間しか滞在した事がなく、真夏だったのでへたれて、
喫茶店でケーキセット食べて終わりました〜〜〜!残念。
こんな素敵な街だったのですねー!
横浜は古いモノをどんどん壊す、または放置しているのでかなり
情けないです。
もっと歴史あるモノにお金をかけていただきたいです…。
by rinco (2009-11-19 10:34) 

sara

神戸は本当におしゃれな街ですね! 窓だけ見ても素晴らしいのですから。(^^)
色使いが違いますね☆ 本当に外国へ行ったような写真の数々、見取れました~♪
カワイイ小屋ですかぁ、イギリスの古民家みたいで、何とも好きですわぁ。(*^-^*)

by sara (2009-11-19 12:29) 

tooshiba

町並みを再現したところで、太陽とか空気とかが欧州とは違うのでしょう。

しかし、Rangerさんの腕前をもってすれば、「これヨーロッパで撮ってきてんで」と言われれば、皆さん「ほんま?」と興味津々になるでしょう。(^^)

二十数年前の神戸しか知らない自分には、その後時の流れもあり、震災もあり、全くの異空間に変わったことでしょう。
by tooshiba (2009-11-19 12:37) 

とよっち

これ全部神戸なんですか?
言われないと全く分からない
歩いてみたくなりました。
by とよっち (2009-11-19 12:39) 

vespa

隊長==
まじ すげぇかっこいい写真ばっかりですぅ
シブくて濃いぃぃー感じのネイチャーこなすと思えば、こんなオシャレな写真まで、何でもござれでスモンねぇ~~~
しかし、こんなかわいらしい写真から元レンジャー部隊のイメージが結びつかないっすけど( ☉0☉;) 
by vespa (2009-11-19 13:38) 

gyaro

12月は大阪に宿泊ですが、2日目は神戸にも行ってみようと
思ってました^^
元町駅付近なんですね♪
覚えておきます~☆
by gyaro (2009-11-19 14:10) 

くるにあ

「窓から見える景色」 では無くて 「窓が見える景色」 ・・・ なるほど。 発想の転換
ですね。 例えば 「カメラのファインダー越しに見る景色」 じゃ無くて 「カメラをカメラ
から見る」 みたいな・・・ ん? ちょと違うかな・・・


by くるにあ (2009-11-19 14:11) 

hrd

ヨーロッパへ行った気分味あわせて頂きました^^
by hrd (2009-11-19 14:25) 

ぱせりん

夏に神戸に行ったときにヨーロッパ風の街並み楽しみにしていたのですが、
異人館の坂でゆっくり街散歩する体力が残っておらず…。
結局、異人館2つほど見ておしまい(/_;)
Rangerさんのお写真見てまた行きたくなりました~♪
by ぱせりん (2009-11-19 17:40) 

ユミ

よーろっぱな雰囲気・・・どこ切り撮っても絵になる街ですね★
ぶらぶら歩いて雑貨屋やカフェ巡りが楽しいです(*^∀^*)
by ユミ (2009-11-19 21:04) 

ともち

日本とは思えない窓たちばかりですね。
トアロード、歩いたことあると思うんですけど、気づきませんでした;^^
やっぱり神戸はお洒落な街ですね^^
by ともち (2009-11-19 21:14) 

ぶんじん

なるほど、和製ヨーロッパですねぇ、まさに。散歩するのも楽しそうだなぁ。
by ぶんじん (2009-11-19 21:25) 

Pace

”よーろっぱ”という、ひらがなが似合う雰囲気で
とっても素敵です♪
瓦が使ってあったりして、洋風だけど和の心が
残ってる部分に温かさを感じたり(’’)
神戸をゆっくり散歩したくなってきました!
by Pace (2009-11-20 00:11) 

chako

いつも切り口が新鮮ですね。
よーろっぱな「窓」 濃いピンクのゼラニウムや、
おしゃれなホーローの白いじょうろとかよく似合うでしょうね。
by chako (2009-11-20 00:36) 

inspirit

窓って想像力掻き立てられますね。
どんな人がどんな生活してるのかな~なんて。
私も2枚目の写真の色が好き。
by inspirit (2009-11-20 12:07) 

エイト

切り取るのがセンスがいいのと思います。
by エイト (2009-11-20 16:55) 

Lupin

ほんと神戸は素敵な場所が多いですよね^^
これはもうヨーロッパですね!
by Lupin (2009-11-20 23:09) 

ばん

外国に行った気分になりました。
by ばん (2009-11-21 13:35) 

さかしん

本当に国内なのでしょうか??私は神戸は未踏の地なんですが、
美しい景観ですね〜
「窓」っていうポイントがまた素敵ですね♪
by さかしん (2009-11-21 18:42) 

雅

隊長の説明がなければヨーロッパの街並み、としか思えないですね。

by (2009-11-21 23:07) 

ふにゃいの

そうとう昔に行ったきりですが、
ここで写真を見ていたら神戸に
いきたくなりました。
by ふにゃいの (2009-11-21 23:14) 

jo-chan

長いこと行ってませんね「神戸」。
久しぶりに行きたくなりました。
by jo-chan (2009-11-22 08:34) 

匁

オシャレな神戸ですね。
結構歩くと見つかるんですか?
by (2009-11-22 10:23) 

ちか

和瓦が!日本ならではの和洋のコラボもあり、
窓からのよーろっぱ探しも楽しいですね♪
by ちか (2009-11-22 11:49) 

kotesumo

この窓たち、「よーろっぱっ」で見かけますね!行ったことないですけど(笑)
北野異人館には行ったことがあるんですが、「サッスーン邸」は何となく
覚えてました!外国にいるような気分にしてくれるお洒落な所ですね^^

by kotesumo (2009-11-22 17:06) 

Decole

やっぱり神戸いいですね~。
窓がテーマっていうのも面白いなぁ^^

by Decole (2009-11-22 18:09) 

jon_bovi

最近、神戸は通り過ぎるばっかりだったので、
またゆっくり散歩したくなってきました(^^)。
by jon_bovi (2009-11-22 18:27) 

moonrabbit

テーマを持って撮ると、色んな深さが出てきますね。
面白い窓、あれこれ考えるのも楽しそうです。(^^
by moonrabbit (2009-11-23 04:37) 

タカシ

師匠 毎度です。
『駐車場の入り口の小屋』
が めっちゃ 僕好みです・・・

by タカシ (2009-11-23 17:11) 

みけ

色んなシリーズ楽しみです♪♪
神戸、大好きな場所だけどこうしてひとつのものを撮ると
また違った素敵な神戸発見ができるんだなぁ~って思いました(*´∇`*)
久しぶりに行きたくなっちゃった、神戸♪
by みけ (2009-11-23 23:11) 

のぶあき

こうやって切り取ると、
本当にヨーロッパの街並みのようですね!!
一つひとつがオシャレな建物でアートな感じですね♪
by のぶあき (2009-11-25 06:42) 

りっきー

何気なく見過ごしてしまいそうなシーンも
作品となって、やはりすごいです。
実際のヨーロッパに見えるのも 
隊長のフレーミングテクがそう見させるのでしょう。
見るものにいろいろ想像させるって、すごいことだと思います。

by りっきー (2009-11-25 13:32) 

ulyssenardin36000

こういった家に住みたいですね^^

by ulyssenardin36000 (2009-11-25 19:39) 

sera

日本と思わないですね~
神戸にはいったことがないんです。
行きたいな~~特に、ケーキ目当て(笑)
by sera (2009-12-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。