SSブログ
culture.png

『 秋 色 散 歩 』 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

街の公園や、近郊の山々・・・今、大阪の街は『秋色』真っ盛り

今回は、近くの大阪城公園に、そんな『秋色』をスナップしてきたよ!!

 

 

ranger's (12).jpg

 

いつものRangerの写真とは、ちょっと ちゃうやろ ^^

今回は、ある雑誌社さんからのミッションで、送られてきた 『 カメラ 』

そんなカメラを、さっそくお供に! の試し撮りがてらでの 散歩スナップです^^

 

 

この時期は、雨もよく降るので、綺麗に色付いた葉っぱが落ちないかヒヤヒヤ

でも、水溜りの中には、もう一つの秋の世界も写ってるな!

 

 

50090018.jpg

 

 

赤く色づく桜の葉っぱや、黄色いイチョウ並木

ここ、大阪城公園も オータムカラーでいっぱいなんだ

 

 

ranger's (13).jpg

 

 

ここの、イチョウは御堂筋よりも少し早くて、黄色い絨毯が歩道を染めてる

でも、みんな! まだまだココの見頃はこれから!あわてんと大阪城に見においで^^

陽の当たり方とか、風の当たり方も色付きに関係あるんかな?

ほら  まだまだ緑な イチョウも沢山あるぞ!!  

 

 

50090029.jpg

 

 

ランナーたちも、公園内を散歩してる人たちも、

色付いた木々とアースカラーの落ち葉に包まれたベンチで読書してる人たちだって

みんな それぞれの秋を楽しんでる

 

 

ranger's (4).jpg

 

 

『秋色』を楽しみながら大阪城公園のイチョウ並木を進んでいくと

大阪城ホールが見え、OBP(大阪ビジネスパーク)にたどり着くんだ

大きなビルに囲まれたこの街でも、今、『秋色』は真っ盛りなんだ

 

 

47810023.jpg

 

 

 

ホテルニューオータニとOBPキャッスルタワービルの谷間の短い遊歩道

ビルに隠れて陽が当たりにくい森の中の小道みたいなんだけど、

僕の大好きな場所の一つ

 

 

47810019.jpg

 

 

この時期、街路樹の色付きがビルのショーウィンドウにも映し出してして

『秋色』は、あたり一面 どんどん増幅中なんだ^^

 

 

ranger's (14).jpg

 

 

そんな、初めて会った楽しいカメラを引き連れての,散歩スナップでした!

 

     う~ん・・・中々いけるなコイツ!!

 

※  さて、問題です!^^

今回Rangerが使った、まったりして温かぁ~い感じに写る機材は何でしょうか?

コメントに書いてみてちょーだい!

当たった方には・・・・? 何か考えます^^;

※ 追記・・12/2

クイズは締め切りました

正解は学研「大人の科学マガジン」vol25 二眼レフカメラ「Gakkenflex」

次の記事見てくださいね

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺でな! ・・・・・・・・

 

by Ranger

 


nice!(151)  コメント(87)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 151

コメント 87

AUeno

トイカメラやと思うんですがHOLGAでしょうか?。
色々あるからわからないですね。
トイカメラのデジカメですか?
ランナーの写真はうまい具合に流れてますね。
by AUeno (2009-11-25 09:23) 

megumi_m

ほんま、いつもと違った感じ!動きがあってイキイキしてるわ

カメラって言うか、私の持ってるLensbabyかと思ったわ^^;
でも私はこんなに綺麗に撮れない…

サイズ的に、まさか携帯カメラじゃないでしょうね?あはは

by megumi_m (2009-11-25 10:20) 

お茶屋

まさにオータムカラーのオンパレード☆
ステキですね〜♪

カメラについては・・・お茶屋素人なので
全くわかりません^^;
by お茶屋 (2009-11-25 10:34) 

yuuri

私も持ってる 二眼のトイカメラに写りが似てるんですが‥
どうなんでしょう?
by yuuri (2009-11-25 11:23) 

ローズパイが好きならおう

雑誌からの依頼ですか~
最近だと大人の科学という雑誌に確か2眼レフがあったように思うのですが・・・
違いますか?組み立てもしなければならないから結構おもしろいと思うのですが、失敗する方も多いと聞きましたよ。
でも「良い感じですね
by ローズパイが好きならおう (2009-11-25 11:35) 

キャシー

大阪の紅葉はこれからなんですね…
カメラ…何でしょ?画角がフルじゃないような…
大人の科学の付録ですか?
by キャシー (2009-11-25 11:36) 

駅員3

素敵な写真の数々、何時も勉強させて頂いてます[exclamation×2]
最近はシャッターを押す前に、「Rangerさんだったら、この景色をどう切り取るんだろう[揺れるハート]」などと、恐れ多い事を考えながら撮ったりしています[冷や汗]
by 駅員3 (2009-11-25 11:58) 

mamii

トイカメラでは?
私のと胃カメラはこんな感じに写るが・・・
by mamii (2009-11-25 11:59) 

こうちゃん

そうだな、Nikonじゃない感じだし、
絵作りが豊富だから、PEN2に一票!!
by こうちゃん (2009-11-25 12:04) 

ikuko

秋色の大阪ですね〜♪
カメラなんだろう・・
全然分からないです〜(>_<)
by ikuko (2009-11-25 12:06) 

りっきー

こんちは^^
大人の科学の付録の二眼カメラですか?
僕は、それ買ってからまだ作ってませんが・・

カメラが変われど、やっぱ隊長らしい作品が撮れてますね!

by りっきー (2009-11-25 12:34) 

kuni

僕もトイカメラかと、、、。
ところで、Rangerさん、右にサムネイルってどうやって貼り付けるんですか!?
by kuni (2009-11-25 13:03) 

バンブー

紅葉はピークでしょうかね?きれいですねぇ。

暖かさを感じる機材ってなんでしょうか?
七輪をカメラ前に置いて撮る!撮る本人が暖かいだけか・・・w
by バンブー (2009-11-25 13:09) 

penny

E-P2に一票 ^^
by penny (2009-11-25 13:55) 

みどれんじゃー

新兵器導入されたな・・・というとこまでは分かったんですが(^^;;
ほんわか秋色が、いままでの隊長さんスタイルと全然違ってて、
これまた素敵ですね。
by みどれんじゃー (2009-11-25 14:05) 

YAMAHANA

レンジャーさんは、何を持ってもきれいに撮られますね

「弘法は筆を選ばず
   レンジャー前田はカメラを選ばす」 ですか

カメラの事は詳しくないので分かりませんが、昔のカメラですか
たとえば、おじいさんの撮られていたカメラであるとか
だとすれば、凄いロマンですね。
by YAMAHANA (2009-11-25 15:17) 

gyaro

どのお写真も素敵で魅入ってしまいました☆
でも色合いがそれぞれ微妙に違いますね~^^
機材といわれるとぜんぜんわからない私ですが、
【PL(偏光)フィルター】でしょうか。。
思いっきり違ってそうで恥ずかしいですが^^;
カメラって書いてありますもんね。。(笑)
by gyaro (2009-11-25 15:23) 

たいっちゃん

レンジャー様、今日の写真も凄いです。太一は、言葉を失うくらいの感動を覚えました。
どんな機材も使いこなしてしまいますねぇ。
はてはて、これはPCニッコールにしては、周辺が怪しいですから、きっと・ウクライナ製のシフトレンズではないでしょうか。
アスペクト比は、いつものレンジャー様のと同じですので、レンズと見ました。
または、レンズベビーではないでしょうか。
by たいっちゃん (2009-11-25 16:12) 

フェイリン

今日はあたたかくて散歩日和なので
一緒に歩いているような気分になりました♪
ええ色ですね!
by フェイリン (2009-11-25 16:19) 

mayuki

ご無沙汰してました ^^
写真ですが初めはHOLGAかレンズベビーかな? と思いましたが、
この後12月に発売されるE-P2にこんなトイカメラ風に撮れる機能があったような気がしますので、はらたいらさんに5000点をやめてE-P2に全部!!
by mayuki (2009-11-25 16:30) 

emuzu

降参に一票入れておいて下さい、、、サッパリです^^;
by emuzu (2009-11-25 16:49) 

akira

大人の科学に一票
by akira (2009-11-25 17:10) 

タカシ

うわぁ~ いいっすねぇ・・・
覗き込む感・・
目線の低い位置からのフォト
めっちゃシブいです^^
by タカシ (2009-11-25 17:40) 

s-img

柔らかい感じで温かみがありますね。
トイカメラっぽいですが... :-)
by s-img (2009-11-25 19:16) 

mykaira

ほんとーいつものRangerさんの写真と違いますねー!でも、どんなカメラでも使いこなすってことがやっぱりプロですね。
今回は動きがすごくでてるなって思いました。雪が降ってる写真とか、どうなるんだろう。。。っと季節柄想像してしまいますね。
by mykaira (2009-11-25 19:29) 

ulyssenardin36000

学研さんのカメラですか???
by ulyssenardin36000 (2009-11-25 19:37) 

高穂

うーんトイカメラっぽいですが,
カメラのモードやオールドレンズでは無いですよねー…
ベビーなんとかいうレンズキャップみたいなやつか
ピンホールでしょうかっ

でもワンコ視点モードなので,
カメラ付きラジコンカーに一票!!
by 高穂 (2009-11-25 19:43) 

SerowGOGOGO

なんかスピード感のある写真になりますね
カメラには疎いのでリタイヤします(^^;

by SerowGOGOGO (2009-11-25 19:52) 

batta

最近ピンホールカメラに凝っていらっしゃる方と知り合いました。
写真見て、へ~♥♪って感動しちゃったです。
でもこんなに明るい写真って作品には見たことないです。

デジタルでピンホールで明るく撮れる機能のついたカメラ???
なんて感じのイメージが頭に浮かびました。
by batta (2009-11-25 19:56) 

つぐみ

全然わかりませんがいい雰囲気ですね☆
おもちゃ?でもなんでも使いこなされるのがスゴイです^^
by つぐみ (2009-11-25 20:25) 

夕日

私もトイカメラやと思います。
孫にどうかな?と思って調べたことがあったもので・・。
なかなか面白く撮れますね。

by 夕日 (2009-11-25 20:29) 

vespa

たいちょー==3 今回もすごいっすぅー
何で撮らしても、隊長にかかれば、すぐにつかいこなしてしまうんっすねー

えぇーっと=== レンズベビーに一票だすぅー
by vespa (2009-11-25 20:33) 

のぶあき

何でしょう??
レンズに特徴があるのは一目瞭然なんだけどなぁ。
わからないっす。。。(>_<)
by のぶあき (2009-11-25 20:36) 

魔女子

うわーvv
すごくいい雰囲気の写真ですね。こんな写真撮ってみたい~~(>▽<)
大人の科学の2眼レフカメラ・・・?
by 魔女子 (2009-11-25 20:41) 

takezo

ソフトで優しげな感じがいいですね♪

私もトイカメラのような気がするのですが・・・。

正解が楽しみです。
by takezo (2009-11-25 20:42) 

Qoo

お手上げです
早く正解をみたいです
by Qoo (2009-11-25 20:50) 

くるにあ

ズバリ、日光写真!!… ってカラー撮れなかったですね。 使い捨てカメラのデジタル版… とか?

by くるにあ (2009-11-25 21:00) 

寡蓮

凄く変わった描写だけど、躍動感があっていいですね。

これはトイカメラ?

ホルガの35ミリ版かと思いましたが、やっぱり分かりません(難
by 寡蓮 (2009-11-25 21:12) 

aya

大阪にも秋がやってきた!!
地元なのに 秋を見つけに行ってないなぁ・・・と反省。
とても味のある写り方ですね、 どんなカメラかなぁ・・・
私は分かりません(。_+)\
by aya (2009-11-25 21:33) 

ともち

秋色満載ですね^^
不思議な写りで面白いですが、じっと見ていると、頭がフラフラしてきちゃうのは私だけ?

カメラについては、悲しいかな全くわかりません。
by ともち (2009-11-25 22:01) 

ハイマン

秋のローアングル 最高です^^
by ハイマン (2009-11-25 22:06) 

Pace

大人の科学の二眼レフカメラでしょうか(’’)
実は私も持っていて、先日同じように秋色撮影に
出掛けたのですが…。ほぼ失敗で凹みました(^^;
by Pace (2009-11-25 22:14) 

shin

こういった感じでも隊長の個性はちゃんと残ってますね~
僕は答えるのは控えます(笑)アレで多分、合ってるハズ
です。

Shin.

by shin (2009-11-25 22:16) 

sky

流石、水溜りもここまでローアングルに写せば
綺麗に秋色になるんですね~
プロのカメラアイですね^^
機材は良く判りませんが、どんなカメラでも
すばらしい作品になりますね。

by sky (2009-11-25 22:17) 

ひろきん

レンズベビーかな?
面白い写りですね!^^

by ひろきん (2009-11-25 22:19) 

hito

うわぁ~。素敵。
目のつけどころが全然違います。
Rangerさんの構図を真似てチャレンジしてみます。
by hito (2009-11-25 22:21) 

jo-chan

わかった! 『写るんです』!(笑)。

ランナーの写真最高です。 次は僕が走ります!
by jo-chan (2009-11-25 22:48) 

飛狼

大阪はこれからなんですね~。行きたい・・・
機材、なんでしょう?雑誌のミッション?う~ん、気になります。
寒さに負けず、お散歩時間が増えそうですね^^
by 飛狼 (2009-11-25 23:00) 

うに

いつもと違う雰囲気ですね。なんだろう…??
…知りたいデス… (^m^)
by うに (2009-11-25 23:07) 

いそしぎ

全体的に柔らかい雰囲気が、秋の心地良い陽だまりを感じます。
OBPに赤レンガの歩道があるんですね。今度、探してみます^^
カメラは、ブランド名すらもよく知らないので降参です(^^;
by いそしぎ (2009-11-25 23:16) 

八犬伝

大阪の銀杏並木ですか
私も、東京の銀杏並木を
たった今、アップしたところです。

カメラ
トイカメラっぽいのですが・・・・
by 八犬伝 (2009-11-25 23:21) 

しんたま

ズバリ!あれですよね、あれです!
ねー隊長っ。

って、分りません。。

かわいい声の女子ブログで見かけましたよ。^^脱帽です。
by しんたま (2009-11-25 23:23) 

rinco

コメント拝見して大人の科学って本にめっちゃ興味が…。
雑誌の取材って事もヒントっぽい気も…。

でもこれはカンニングですよね〜〜〜。
大阪の紅葉綺麗ですね!

by rinco (2009-11-26 00:17) 

tooshiba

どんな道具でもさらっと使いこなすのが、プロのお仕事。
作品を生み出すのが、プロのお仕事。
今日もRangerさん、ええ仕事してはるわあ。(^^)v

追伸:しばしばのご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
by tooshiba (2009-11-26 00:46) 

Sting

紅葉する落葉樹が羨ましいです。
長崎って、あまりないんですよね。
by Sting (2009-11-26 01:25) 

whitered

こんばんは。大阪の秋もなかなか捨てがたいですね。水たまりに映った秋色や、時間を過ごす人々がうまく結晶化しているようですね。
by whitered (2009-11-26 02:44) 

めぎ

こういう美しい色はもうすっかり消えてしまい、こちらは灰色の世界です・・・
by めぎ (2009-11-26 02:59) 

azure

ピントの合う位置と合わない位置がはっきりわかれてて
迫ってくる写真ですねw
いつも使ってるものと違うのを使うのも楽しそうw
by azure (2009-11-26 04:00) 

jon_bovi

フィルムっぽいのは分かるのですが~、
機材は分かりません(^^;)。
ランナーの写真、スピード感があって好きです!^^
by jon_bovi (2009-11-26 08:17) 

サチ

カメラわからないので機材・・・うーーん
わからんちんデス(泣)

どの写真も不思議な感じがしますね。ピントの
関係ですかね・・^^
by サチ (2009-11-26 10:35) 

skullmania

レンズベビーかな?とも思いましたが、トイカメラのような気もするし。
どんなカメラだったのか正解が楽しみです。
by skullmania (2009-11-26 10:41) 

hrd

柔らかい秋色が素敵です^^
カメラさっぱり分かりません^^;
by hrd (2009-11-26 14:30) 

カエル

トイカメラなんだと思いますが、その先の機種がわからない!!!
なんだろなんだろ!気になるぅ!
でもなんでとっても、Rangerさんのカラーになるなぁ。
by カエル (2009-11-26 15:54) 

inspirit

子供の目線っぽい感じ、いいですね~。
私も「写るんです」!
by inspirit (2009-11-26 20:05) 

paw

もちろん全然わかりません。 ストッキングとか~(笑
by paw (2009-11-26 20:57) 

カオリン

温かみのある秋の風景ですね。
アングルも私のような素人とは全然違います、当たり前ですが・・・
カメラですが、確かに普通のとは違うような気がしますが、全然わかりません。(^^ゞ
by カオリン (2009-11-26 22:19) 

雅

みなさん書いてますけど、やっぱトイカメラなんですかね?
いい感じです。
by (2009-11-26 23:43) 

とよっち

あれ?って あれあれ?
分かりませ~ん、でも この写り具合
あたたかい雰囲気最高ですね~♪
by とよっち (2009-11-27 08:10) 

moonrabbit

LOMOのデジカメでも出来ました??
by moonrabbit (2009-11-27 11:04) 

ポートス

本当秋真っ盛りですね。
はじめてのカメラをちゃんと使いこなせるのはやっぱりプロですね。
カメラは変わっても、どれも素敵な写真ばかりですね。

by ポートス (2009-11-27 11:21) 

GRACE

はい、わかりませーんに一票!
GRACEも実は大阪城よりOBPの紅葉の方が好きなんです♪
よぉし。撮りに行ってみよっと=3
地面目線から撮れば紅葉ってカッコイイんですね。勉強勉強¢(..)
by GRACE (2009-11-27 13:39) 

ちか

秋色探し、楽しいです♪
ローアングルから見る紅葉、いいですね~。
カメラ、さっぱり分からないです。(^_-)
by ちか (2009-11-27 14:34) 

みつなり

犬や猫達の目線ですね^^
by みつなり (2009-11-27 23:30) 

chagashi

カメラに牛乳ビンの底のような眼鏡をかぶせた・・・なぁんちゃって・・・

by chagashi (2009-11-28 00:01) 

ぶんじん

大人の科学の二眼カメラ?
自然と真ん中に視線が移り、スポットライト的な効果があって楽しい写りですね。
by ぶんじん (2009-11-28 09:00) 

エイト

授業で、ローアングルの課題でみんなで撮りましたが、こんなに臨場感ありませんでした
この写真は、ピンホールカメラと思います
by エイト (2009-11-28 10:56) 

emi

レンジャーさん、凄い(^^)v

どんなカメラで撮っても、レンジャーさんらしい素敵な色と、暖かい雰囲気
レンジャーさんの お写真を拝見していると、いつも思うことは、
写真が生きてる★というような感じを受けます。

カメラは詳しくないので分かりませんが。。。うーーん分かりません(^^)v

by emi (2009-11-28 12:48) 

みかっち

ちょっといつもとは違う雰囲気ですね~
新しいおもちゃってこれですかぁ~?
フィルムを巻き上げる......楽しそうやけど、さっぱれわかりません゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。
by みかっち (2009-11-28 14:36) 

kotesumo

カメラのこと、さっぱりわかんないので教えてくださ~い!!
大阪城公園、久しぶりに拝見できてよかったです!『秋色』もいいですねぇ♪
あ~~っ、また大阪に行きたくなってきました^^

by kotesumo (2009-11-28 16:34) 

さかしん

本当に秋色ですね〜。また写真の色合いがいいですね。
葉っぱの黄色がいい感じです。暖かさがございます。
カメラなんですが、私も学研の大人の科学の付録である
35mm二眼レフカメラだと思います。
掲載写真が縦写真だけというのと色合いが理由です。
ちなみに私も買ったのですが、シャッターのバネの組み合わせで
一度挫折中です。。。。(苦笑)
年内にはリベンジの予定なのですが。。。


by さかしん (2009-11-29 15:51) 

atom

楽しそうなカメラですね。
E-P2でしょうか。
by atom (2009-11-30 00:03) 

ciscokid

自分のスタイルでしっかりと秋色を
表現されてますね。さすがです。
カメラはまったくわかりません。
発表が楽しみですね。
by ciscokid (2009-11-30 07:24) 

はむはむ

どこへ行っても秋色がいっぱいですね!
もう少しお天気が続きますように…
このカメラ、面白いですね~。Rangerマジックと相まって
身近な風景がすごく新鮮に見えますね(^^)
by はむはむ (2009-11-30 22:19) 

sera

日本は秋色ですね~
黄金の葉っぱが目立ってきました。

カメラ、、、、ピンホールかな、、、、、

by sera (2009-12-01 15:37) 

イチロー

低い目線とこの画像は、PEN-2かなあ~^^;

 
by イチロー (2009-12-01 16:38) 

ジョルノ飛曹長

オヤジが使っていた二眼が押し入れにあったんですが、刀を買う(オヤジ居合いの達人なんです・・^^;)と言って全部珍しいカメラを売ってしまったんです。
今考えるともったいないことをしました。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-03 01:17) 

くりっぴ

おひさしぶりです。お元気ですか?
クイズに答えられなくて、残念です。
わかってたのに・・・(ほんまかいな・・(^_^;))
by くりっぴ (2009-12-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。