SSブログ
culture.png

Autumn Color Palette 2009 [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

皆さん所では、まだまだ秋!楽しめてますか

大阪や近畿圏では、もう ぼちぼち終わりなんかも・・・

でもRangerは、前記事でも書いたGakken flex での撮影取材で行った山やお寺

仕事中や帰りに道草して立ち寄った山々とかとか・・^^; 

Rangerがこの秋 見惚れて撮った真っ赤に色付く紅葉たち 

いくつか ご紹介しますね!

 

 

Autumn09.jpg

<応頂山 勝尾寺 >

 

大阪で紅葉の山!って言うたら まず思いつくんは「箕面」の山

一枚目は、その箕面にある『勝尾寺』

多宝塔の周りは、びっくりするくらいに鮮やかやった

 

 

Autumn09 (9).jpg

 

 

で! 箕面といえば、紅葉と共に 滝 が有名なんだ

箕面滝には鮮やかな紅葉が滝の流れに寄り添うように色付いて美しさを増す

天気のいい日は、ほら!  

虹だって 鮮やかに現れるんだぞ

 

 

Autumn09 (6).jpg

<箕面山 瀧安寺 >

 

このシーズンになると、休みの日なんか車で大渋滞で

ドライブウェイも、このシーズンは混雑緩和の為 交互通行が一方通行になる

仕事さぼりなRangerは、こっそり平日抜け出して行くんだけど 

それでも滝道は、紅葉狩りで賑わってて人でいっぱい

 

 

Autumn09 (8).jpg

 

 

でもさ

滝道から川を挟んで反対 『 天狗道 』 ( ちょっとキツイ ) は、人も少なくて静かだよ

岩場にも下りれて、川の流れる音で癒される

 

 

Autumn09 (7).jpg

 

 

そんな、箕面の山も、今年は特に色付きが良かったかも

でね

今年、紅葉の景色で、改めてキレイと思ったこと・・・

それは、今までは ただ綺麗に色付いた山を探して撮りに行ってたんだけど

日本の四季の美しさには、やっぱり 『 』 が合うって今更ながら感じた事

色付いた山々の景色に、お寺なんかが顔を覗かすと、なんとも しっくりする

 

 

Autumn09 (3).jpg

<東光山 龍蓋寺(岡寺)>

 

お爺ちゃんと俺の二人展」での祖父の足跡探しに、色々お寺とかも回ってるうちにね

どんどん、日本の伝統美と、四季の美しさの取り合わせに惹かれてきた

何百年も経ったお堂や神社と織り成す 廻りの色付く木々とか・・

お堂は四季折々の美しさとのマッチングも計算に入れて建てるのかと思えるくらいだ

 

 

Autumn09 (4).jpg

<豊山 長谷寺>

 

今年の秋は そんな 『 』 な秋を見つけにお寺たちをいっぱい回りました。

うん 

やっぱ、日本の四季のある風景って いいっすよね^^

 

 

Autumn09 (10).jpg

<応頂山 勝尾寺 >

 

・・・・・・・・ 今日は このへんで! ・・・・・・・・

 

 

 


nice!(157)  コメント(85)  トラックバック(1) 

nice! 157

コメント 85

ikuko

わ!一番だった!
滝と紅葉と虹・・美しいです〜!
お寺の“凛”とした感じもいいですねー^^
今年の紅葉は万博公園だけだったけど、
来年ことは、箕面にも行ってみたいです^^
by ikuko (2009-12-09 08:58) 

yuuri

どれもこれも圧倒的ですね。
滝と虹でうわ~って思いましたが、
その後がまたスゴイわ。
磨ききった板の間への写りこみ美しさは声も出ません。
さすがですね‥
by yuuri (2009-12-09 10:07) 

カエル

滝好きにはたまりませんね。虹付だとテンションあがりますよね!
岩場の落ち葉も風情たっぷり。橋の朱色も負けてないですね。
確かにもりもり茂った木々の合間からお寺や神社の建物がこっそりこちらをのぞきこんでいる風な景色は「和」ですよね。日本人でよかったなんて思う瞬間かも。
色彩も日本に色彩は目に優しい。落ち着くんですよね。ちょっとにごった色というか。。。
今回も、ご馳走様でした!
by カエル (2009-12-09 10:16) 

お茶屋

おぉ〜!!
見事なまでに紅葉全開ですね!
すばらしいぃっす☆
by お茶屋 (2009-12-09 10:20) 

こうちゃん

滝の露光がみごとですね。
by こうちゃん (2009-12-09 11:17) 

匁

箕面の滝ってこんなにきれいだっけ
大阪にいるころもっと行っとけば良かったな???
小学生の頃遠足で行ったきりです。
損した見たいです。
by (2009-12-09 11:19) 

キャシー

どれもこれも色鮮やかでキレイです♪
by キャシー (2009-12-09 12:01) 

chichiの母

箕面は職場の隣町です。
それなのにこんなに美しい紅葉も滝も観た事がありません。
いつも人だらけだーと思って帰って来ていました。
素晴らしい秋の色を見せて下さって、ありがとうございます。
by chichiの母 (2009-12-09 12:01) 

ぷりんまま

お堂から見える五色幕がすごく映えて綺麗です。
今年の紅葉はとても色鮮やかに感じます。
by ぷりんまま (2009-12-09 12:05) 

ken

カラフルな紅葉♪ 
Rangerさんの写真を観ていると なんだか嬉しくなります。
by ken (2009-12-09 12:41) 

ジョルノ飛曹長

どの写真も良いのですが、床に写り込んだ紅葉がまた見事ですねー。
岩にさらっと乗っている落ち葉も「和」ですよねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-09 12:44) 

mykaira

今年の紅葉も素敵ですね~!昨年は水面に落ちた落葉がとても印象的でした。
今年はお寺や滝に色とりどりの色彩が元気さえくれるようですね!忙しい師走になりましたが、お体に気をつけて寒い12月乗り越えてくださいね~!
by mykaira (2009-12-09 12:58) 

batta

赤がいっぱい~
ほんといっぱい♪
コケむす?岩の緑ともみじの落ち葉との色のコントラストが
なんだかたまりません。


by batta (2009-12-09 13:01) 

がぁこ

滝にレインボーーー!
紅葉と滝のコラボってやっぱり美しいですね~
と思ったらお堂の中のピカピカの床にもレインボーな映りこみが☆
木々の色どりも美しいけど岩の上の落ちた紅葉が本当にカラフルで美しいですね~
スローシャッターの流れと相まって静寂な雰囲気が伝わってきます♪
大阪の紅葉で唯一見たことあるのが箕面の紅葉だったから嬉しいなー(∧_∧)
途中の山道、おサルさんはまだいっぱいおるんだろうかぁ?(笑)

by がぁこ (2009-12-09 13:25) 

YAMAHANA

やっぱりレンジャーさんは感性の化け物だわ
こんな凄い写真撮られたら、みんな写真をブログに載せる気にならんのとちゃいますか
いやはや、凄いとしか言いようのない写真ばっかりだわ
by YAMAHANA (2009-12-09 14:03) 

moonrabbit

鮮やかな染まり具合ですね。(@@;
紅葉も凄いですが、お堂の反射が綺麗で・・・・(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2009-12-09 14:11) 

ゆっきぃ

秋ってこんなにカラフルなんだぁー!!
って、隊長の写真で気づいた今日この頃・・・(--;
by ゆっきぃ (2009-12-09 14:19) 

vespa

こ これはいったい・・・美しすぎるっすぅーーー
記事は、一回子っきりしか書いてないけど、たいちょーのブログ見たいばっかり、ナイス押したいばっかりに曽根のログイン入れててよかったっすぇ
そやけど、ナイス一回しか押されへんのん、きついっす
ナイス100でも押したいっすぅ====3
by vespa (2009-12-09 14:31) 

chako

どれもこれも凄いですね。
五色の幕が床に映って奇麗ですね。あの幕がこんなに奇麗だと思ったのは、これが初めてです。
紅葉には、日本の神社やお寺が一番似合いますよね。

by chako (2009-12-09 15:09) 

kuni

Ranger さん!このごろ、ほんと嬉しいコメントしてくださいますね~!「マブ達」っすか!?涙ちょちょぎれますよ!!!

「日本の四季のある風景って いいっすよね」、、、いいっすねー!
by kuni (2009-12-09 15:21) 

whitered

まぶしいくらいの紅葉の錦ですね。山々の美しさは、一本の木の葉っぱが落ちたあとに現れるようですね。滝の虹もすごいけど、長谷寺の黒光りする床に照りこんだ紅葉色、ぞっとするくらいに綺麗ですね。歴史のある場所だから、よけいに妖艶な美しさを感じます。
by whitered (2009-12-09 16:20) 

jon_bovi

昨年はちょっと早い時期に箕面公園に行ったのですが、
見頃はこんな世界が広がってるんですね!。
秋色満開なころに、また訪れてみたくなりました!^^)。
by jon_bovi (2009-12-09 16:28) 

inspirit

昔の日本の建築物って、この美しい四季に合わせて
造られたのかなって思うくらい!
by inspirit (2009-12-09 17:20) 

kana

でぇぇぇ・・・ 美しすぎる・・・
秋とはこう撮るものぞ!と教えられた感じです。
うーん さすが!と言ってしまうには言葉がまだ足りない。
ちょっと言葉失っちゃいます。
感動です。 日本人に生まれてよかったー!
by kana (2009-12-09 17:40) 

emuzu

ドンピシャですね
どれも観光案内に載ってそうで、、、って載ってたりしてv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-09 17:49) 

aya

とっても素晴らしい秋の絵ですね、惚れ惚れしました♡
11月の終わりごろ、勝尾寺へ行きましたが、片側通行、おまけに渋滞。
結局行けませんでした(>д<;)
滝も虹を求めていったときには出会えませんでした、これは凄くステキな出会いですね!!
Rangerさんは日ごろの行いが良いようで(v^ー°)
by aya (2009-12-09 18:10) 

ぱせりん

わあ、どれも色鮮やかでキレイ!
自然のつくり出す紅葉ももちろん美しいですが、
お寺などでしっかり手入れされている木々の紅葉も美しいですよねd(^-^)
四季を楽しむ日本人ならではの光景という気がします♪
by ぱせりん (2009-12-09 18:38) 

高穂

滝に差し込む日差しや
磨き込まれた床が素敵です*

…って.
迷彩隊長.ズボンと半長だと思ったら全身迷彩じゃないですかっ=3
画像が小さいのがあまりに残念過ぎであります!!
ビリー隊長のノリで銀塩フルマニアルからライブビュー乱写まで指南,
レンジャー撮影ブートキャンプをレギュラー記事にしてっ==33
by 高穂 (2009-12-09 18:58) 

ts-hobby

滝に紅葉、さらにそこに虹ときたらもう言うことなしですね。
今年の紅葉もそろそろ終わりですね。
by ts-hobby (2009-12-09 19:24) 

駅員3

なるほど、『和』の心ですか!
確かに海外から帰ってくると日本の風景をみて懐かしく感じるのは、和があるからなんですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-09 19:37) 

mamii

まだまだ秋のようですね、こちらは白いものが降っています。
by mamii (2009-12-09 19:45) 

つぐみ

長谷寺へは何度か行ったことがあるのですが「床紅葉」には気づきませんでした。
多分人が多いせいでしょうね。
また見に行きたいです。
by つぐみ (2009-12-09 19:58) 

penny

秋の色を堪能しました ^^
by penny (2009-12-09 20:01) 

ローズパイが好きならおう

こんばんは!
長谷寺の床への写り込みが良いですね~
なかなか狙いにくいアングルですからね。
さすがにもう紅葉も終わりですね、
次はイルミネーションですか?
by ローズパイが好きならおう (2009-12-09 20:06) 

SerowGOGOGO

滝と紅葉と虹・・・いいですね~(^^)
こちらには紅葉が少なくてきれいな風景は遠景だけです
真っ赤な近景を楽しみたかったな~
代わりにRangerさんが撮って来てくれるから楽しめてますけどね(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-12-09 20:21) 

たいっちゃん

レンジャー様、小生はスクロールしながら涙が出るほどの感動を受けました。
どの写真も美しさは最上であるにもかかわらず、どれも趣が違い、これでもかと言うように次々と感動が込み上げて来ました。
小生なら、何十年に一度のお気に入り写真でもレンジャー様には到底届きませんのに、また、インターネットを徘徊しても、どの方の紅葉写真も、レンジャー様の一枚の写真師は及びませんのに、それを毎度の事ですが、いとも簡単にどんどんと撮られてしまいます。
もはや、レンジャー様のカメラ いや眼の中に神が宿っているといっても過言ではございません。
今回も感動を、ありがとうございました。
by たいっちゃん (2009-12-09 20:43) 

とよっち

春夏秋冬、四季のある日本に生まれて良かったと思いますよね~

全ての写真に引き込まれました。
by とよっち (2009-12-09 21:35) 

Sting

暖かい日差しの下の紅葉は美しさと和みを与えてくれますね。 ヾ(*'▽'*)ノ
イルミネーションはどうも暖かみがないような気がします。 (・・?
by Sting (2009-12-09 21:35) 

chagashi

美しいものを、さらに美しく見せている・・・正に写真の真髄ですね。
by chagashi (2009-12-09 22:20) 

いっちゃん

今年は紅葉長かったですよね!
まだうちの家から、箕面方面の赤い山が見ることができます!
まだまだ秋を楽しんでますよ♪ 
by いっちゃん (2009-12-09 22:31) 

ku-chan

 きれいすぎ。
 
 すごすぎ。
by ku-chan (2009-12-09 22:38) 

さくらそう

キレイデスネ。
今年は紅葉狩りにいけなかったので、レンジャーさんのお写真で楽しませてもらっています。
by さくらそう (2009-12-09 22:46) 

しんたま

すごい。。



感動しました!



by しんたま (2009-12-09 22:48) 

sky

紅葉と滝だけでも綺麗なのに
さらに虹まで!
流石に一段上を行きますね!
それにしても、寂しい秋ではなくって
圧倒的な彩りで木々も元気いっぱい
な感じがします!
by sky (2009-12-09 22:49) 

ぽりぽり

いや~。プロの写真は凄い!!この色はナンですかぁ~一つの写真にプラスアルファが幾つも!!完全に脱帽、土下座ものです。。
by ぽりぽり (2009-12-09 23:07) 

八犬伝

本堂の写真、絵のような美しさですね。
いやあ、和があいますね(^^)v
by 八犬伝 (2009-12-09 23:22) 

メガネ君

さすがですね。どれも素敵な写真ばかりです。
過ぎ行く秋を満喫しました。(^-^)
by メガネ君 (2009-12-09 23:30) 

夕日

きれいですね!。
虹がRanger さんを歓迎してるみたいですね!きっとそうですよ。

私は六甲の裏の有馬温泉で暮らしていたので、紅葉と言えば瑞宝寺公園によく行っていました。
今住んでいる山口県は紅葉はあまり綺麗でないので、いつも懐かしく思い出しています。
それと・・・他所で地域ブログを開設してて、江戸時代の土塀や蔵、そして納屋など昔の建物をそこで紹介していますがやはり和は素晴らしいです。

by 夕日 (2009-12-10 00:01) 

Pace

見事すぎて言葉を失いました…(’’)
滝に虹がかかっている様、岩に張り付いた紅葉、
お寺との調和…。
Rangerさんのお写真を見ていると、日本の秋は
世界中で一番美しいのではないかと思えます。
by Pace (2009-12-10 00:18) 

めぎ

こちらのすっかり枯れ果てた世界となんという違いでしょう!
真っ赤な色が綺麗で眩しいです。
by めぎ (2009-12-10 06:26) 

エイト

なにをどうやったら、こんな綺麗に取れるんですか
by エイト (2009-12-10 09:04) 

イチロー

箕面の滝、紅葉・・ やはり素敵ですね^^;

by イチロー (2009-12-10 09:43) 

hrd

どれも素晴しい!!
特に滝の写真は感動です^^
日本の秋最高です~
by hrd (2009-12-10 09:51) 

emi

前田さんの写真を拝見して 
優しさと癒しに包まれた感じがして
涙があふれてくるのは、私だけでしょうか。日本に生まれてよかったと同時に
レンジャー前田さんの写真に出会えてよかったです(^^)
by emi (2009-12-10 12:54) 

kotesumo

レンジャーさん、「GoodsPress」買いましたよぉ!!かっこよかったです♪

紅葉の写真に、またまた癒されてます。滝と虹のは感動しましたぁ!!
レンジャーさんの写真見たから、リアル紅葉狩りに行かなくていいかも^^

by kotesumo (2009-12-10 14:26) 

サチ

すんごいすんごいすんごいきれーーーーー!!
と、声を出しながら拝見させていただきました!
この滝、旦那行きたがりそう(^^
滝と紅葉っていいですよね^^

しかし、素晴らしい写真ばかり。
by サチ (2009-12-10 17:07) 

ともち

♪真っ赤だなぁ~♪
今年は紅葉狩りできてないけど、Rangerさんの写真だけで大満足^^
箕面の山、きれいですね^^
by ともち (2009-12-10 19:50) 

paw

きれいですね~~@^^@
ため息出ちゃいました@^^@
今年は色があまりきれいじゃないかな~なんて思っていましたが
rangerさんの世界はとってもきれいです‘^^@

みのうのおサルさんは大丈夫でしたか~??
by paw (2009-12-10 20:12) 

いそしぎ

わ、箕面だ^^
子供の頃、家族での秋の行楽といえば、箕面公園でした。
でも我が家には、こんな素敵な写真はありませんねぇ(当たり前)。
by いそしぎ (2009-12-10 20:23) 

みつなり

どれも綺麗だけど4枚目が特にイイ!
by みつなり (2009-12-10 21:16) 

飛狼

うわぁ~、眼福、眼福^^
今年最後の紅葉狩り~♪
滝いいですね。水の音が聞こえる山道を歩くのって最高です。

by 飛狼 (2009-12-10 23:29) 

rinco

うわ〜ほんと綺麗ですね!
今年はバタバタして余り行けそうもないのでこちらで
堪能させていただきました!
ありがとうございます!
by rinco (2009-12-11 00:26) 

gyaro

さきほど大阪より帰ってまいりました^^
お忙しいだろうなとは思いつつ、お電話しちゃいましてすいませんでした~^^;
いろいろお話できて嬉しかったです! ありがとうございました^^
あ、大人の科学&Goods Press買いました☆
迷彩服のRangerさんを拝見できて楽しかったです♪

2枚目と7枚目のお写真、特に好きです。
光の捉え方、いろいろ工夫してみたいと思いました!
by gyaro (2009-12-11 01:03) 

のこ

凄く綺麗な写真ばかりですね!
1枚目の写真がとても気に入りました♪
朝から素敵なものを見せてただきました。有難う御座います^^
by のこ (2009-12-11 05:48) 

jo-chan

Oh~ wonderful!
って 外国の方なら感じるのかな~?と 思いました 『和』 ですね。
by jo-chan (2009-12-11 06:36) 

みどれんじゃー

なんだか、和服が着たくなりましたよ^^
by みどれんじゃー (2009-12-11 07:31) 

やなぎはら

なんという美しさでしょう(*'▽'*)
言葉を失います。

goodsPress買いました!^0^/
やっぱりおっとこまえですぅ
by やなぎはら (2009-12-11 08:48) 

u-k

綺麗な紅葉の時期は暇がありませんでした…
せっかく休みの今日は冷たい雨。とほほ。
by u-k (2009-12-11 09:49) 

シンシン。

いい構図です、さすがプロの写真ですね。
美しい紅葉です。

by シンシン。 (2009-12-11 14:16) 

キクチユーコ

お久しぶりです。でもいつも拝見しています。
いつも感動しているのですが、あまりにも美しすぎて、ただ見てるだけではもったいなく思い、書き込ませて頂きました。
どの一枚も、今まで色々な写真を見てきた中でも見たことがないくらいに美しいです。
レンジャー前田さんのお写真はハイグレードを超えていますね ^^
うっとりです。
by キクチユーコ (2009-12-11 19:02) 

ユミ

きれいな紅葉ですね~(*^∀^*)
日本の四季ってほんといいですね。
それにしてもいつも色鮮やかで美しい写真にうっとりです。
私にもいい写真撮れたらなぁ・・・
まだまだ新米一眼レフユーザー、勉強します!!笑
by ユミ (2009-12-11 20:06) 

あさがお

うわっ きれい~
本当に美しい紅葉ですね^^
日本の美ですね☆
by あさがお (2009-12-11 23:58) 

雅

見事な紅葉ですね。沖縄では紅葉がないんでブログで皆さんの撮られた見事な紅葉を見て楽しんでます。
前記事のGoods Pressですが、昨日本屋で買って中見たらどこにも隊長が写ってない!!
よく見たら12月号でした。6日発売のはずなのに沖縄じゃ月刊誌の発売、平気で1週間くらい遅れるの忘れてました(笑)
まぁ、今日買いましたけどね。
by (2009-12-12 00:21) 

beluga

すばらしい色彩ですね。
目が釘付けです。
by beluga (2009-12-12 01:22) 

はむはむ

箕面はおススメ!と聞いていたのですが、とうとう今年は
行けずじまい。とっても後悔です…でもRangerさんのおかげで、
箕面の美しい自然の演出を楽しめました!本当にステキな
写真ばかりですね。

長い歴史とともに受け継がれてきた色や風景。そう思うと
感動がより深くなります。



by はむはむ (2009-12-12 10:37) 

ちか

おまけにお寺の床までも染まり…
赤や黄に染まる風景、見事ですね~!
うっとりとしちゃいます。(^^)
by ちか (2009-12-13 01:55) 

うに

本当に… お寺と紅葉は合いますね~ 美しい!
いい和~ 綺麗だ和~ 素晴らしい和~ ♪♪♪ (^m^)

by うに (2009-12-13 09:06) 

AUeno

私もモミジは和の象徴だと思います。
京都もいろいろ穴場が有りますので来年は是非行ってみてください。
今年は黄色の大阪を意識して写真を撮りました。
都心でも色鮮やかになる晩秋が一番好きになってきました。

by AUeno (2009-12-13 21:57) 

さかしん

綺麗ですね!!風情を感じる写真の数々に出会えてしまいました。
私は新卒で入った会社の本社が箕面でして、年に何回かは行っておりました。
「もみじ」を揚げて食べるんですよね。とても驚いておりました。
お堂の色合いとか紅葉と滝と虹とか、作品です。ありがとうございました!!

雑誌、拝読しましたよ♪
by さかしん (2009-12-13 22:27) 

カオリン

滝の写真、水が綺麗で思わず吸い込まれてしまいそうです。
紅葉の葉の色だけでなく、水にも色があるのだなぁと不思議な気持ちになりました。
by カオリン (2009-12-13 23:38) 

GRACE

四季のある日本に生まれて良かったと思えるお写真ですね。
特別なものを探すのではなく、そこにあるもの全てを美しいと感じ
写真におさめる。
ま。。。相当なテクニックは必要な気もしますが^^;
でも、何かを「感じる」という気持ちを忘れずに大切にしていきたいな~
と、思わせてもらえたお写真たちでした☆
by GRACE (2009-12-14 14:00) 

きゅんぱち

どの画も唸ってしまいますよねぇ~♪
なかでも、2枚目の鮮やかな紅葉と滝が見事におさまった画がすばらしいと思いましたよ。
by きゅんぱち (2009-12-15 14:59) 

タカシ

虹がとても綺麗ですね!
境内?の映り込みがすごく神秘的です^^
by タカシ (2009-12-17 16:34) 

sera

紅葉も、シルキーな滝も素敵ですが、
お堂はとてもきれいですね!♪カラフルになって♪
by sera (2009-12-17 20:48) 

Riyo-Lyon

もう1枚目から圧倒されちゃいましたよ(´▽`*)
紅葉って、日本だけじゃないけど、
日本にしかない紅葉のスタイルって、あるんだなあ。
by Riyo-Lyon (2009-12-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。