SSブログ
culture.png

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第十一話 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

みなさん、こんにちは!

 

年末は なんとも気ぜわしくて、気持ちばっかり焦ってくるよね

でも、年末年始に風邪ひいたらつまらんから、お互い気を付けていこうな!

 

さて、ご好評頂いてる シリーズ「お爺ちゃんと俺の二人展」も今回11作目!

これまで、祖父が戦前に撮った写真の場所を見つけたのは50箇所足らず

残る戦前写真達は、手掛かりも少なく場所判定に厳しいところばかり

でも長野県善光寺や千葉成田山新勝寺などの場所も判明してて (まだ行けてません)

70年前に、よくこれだけ広範囲に・・・っとお爺ちゃんの行動力には、只々尊敬です。

そんな祖父に敬意も含めて、日々図書館などにも行ったりして調べていますが・・・

 

さて第11話は、少しの特徴をたよりに探し廻って 場所を当てたお話です。

<このシリーズ初めての方はこちらから!>

 

vol11 (4).jpg

 

 

 

お寺なんかでは一番よくありそうな屋根の形のお堂

今まで、色々探したけど、ずっと分からなくて 他に手がかりを探してて

ある時、ふと 赤丸で囲った参道のど真ん中の大きな灯篭に目が行った

その特徴と、屋根の形をキーワードに、色々調べてやっと辿り着いたのがココ

 

 

vol11 (5).jpg

 

 

ココは、京都府亀岡市にある『穴太寺(あなおじ)』

参道の石畳、お堂の屋根の形、そして場所は違うんだけど、あの銅製の灯篭がある

灯篭だけを大きく拡大トリミングして比べてみたのがこちら!

↓ 

 

vol11 (8).jpg

 

 

灯篭を見た瞬間 間違いなく ここやっ! 

・・・そう思い込みたい気持ちと裏腹に

お爺ちゃんの写真にある鐘付き堂も松ノ木も百度石もない・・・

それに、今の『穴太寺』には植え替えられた形跡のない大銀杏や大きな木々

このお寺の境内は昔からのレイアウトを大切にしている感じがした。

 

お寺の方に 話を聞いてみると

  「違いますねぇ」 

その言葉に肩を落として 振り出しに戻った

 

こうなったら、とことん探したる!

って気持ちで屋根と灯篭の形をキーワードに調べ

数日がたち またまたそっくりな候補として出てきたのがこちら

 

 

vol11 (6).jpg

 

 

 

ココは、大阪府茨木市にある總持寺

銅製の灯篭だってある 形も、まったく同じや!!

・・・・でも、やっぱり境内の木々や他の建物の位置も雰囲気も違う

しかし前出のお寺と違い、比較的境内は整備されて新しい建造物も建っている

お爺ちゃんの写真に写ってる鐘付き堂や お百度石・・・

他にも、共通点を、願う気持ちで見渡し 探してみる

 

 

vol11 (7).jpg

 

 

そして こちらでも お寺の方に 訪ねたところ、

  「このお寺も、戦争や移築したりで、昔とはかなり配置は変わっていると聞きます

     多分このお寺で間違いないでしょう でも住職に聞いてみましょう」

そして、住職に合わせていただき、写真を見せた結果は 

  「此処では無いですね」

  「しかし、この灯篭は 西国三十三箇所のお寺には、あるはずですよ」

そして、資料を探してくれた住職は、『葛井寺』では? と教えてくれた

その足で高速を飛ばして駆けつけたのがここ

<ロールオーバーしてみたので マウスカーソルを写真に乗せてみてね>

               

       

「どやっ  ここやんな!^^ お爺ちゃん、又会いにきたで!」

心の中で 少し自慢げな気持ちになってそうささやいた

「よー探したな^^」 って ポン!と肩を叩かれた気がした

 

 

vol11 (3).jpg

 

 

皆さんのお近くにも、きっと 此処とそっくりのお寺は幾つもあるはず

近畿だけでも数え切れないだろう この場所にめぐり合えたのも

やっぱり お爺ちゃんが教えてくれたのかもな^^

 

さて、今回 見つける糸口になった銅製の灯篭

それは昭和11年、京都のある御家族が三十三箇所に寄進したものとか

西国札所には 他にもお爺ちゃんの撮った写真の糸口を探せる所があるかも!

そんな訳で この日から西国三十三ヶ所札所巡りを Ranger もすることにしました^^

  

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

 


nice!(156)  コメント(90)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 90

お茶屋

ロールオーバさせると、ホント分かりやすい!デスネ☆
by お茶屋 (2009-12-15 10:41) 

ikuko

わー、ほんとに、すごいですね・・
1件、1件あたって確認してって、
すごく大変な作業・・
それだけに、バッチリ合うと、見つけたうれしさも倍増しそう。。
ロールオーバーで見て、立ち位置もキッチリ合ってますよねー。
ほんと、、、すごいです!!
by ikuko (2009-12-15 11:15) 

こうちゃん

親分、この企画、NHKに売り込んだほうが。o(*^▽^*)o~♪
by こうちゃん (2009-12-15 11:18) 

カエル

やばい、涙できてた!
ロールオーバーしたらぴったりやん。
すごいよ。ここだよ。
「よくやったな」って言ってるよ。
うわぁ。
あるね、西国札所にあるね。間違いないよ。
おじいちゃんもここからスタートしたんだよ。
by カエル (2009-12-15 11:45) 

バンブー

まさにドンピシャって感じですね!

おじいちゃんの行動力もすごいけど、Rangerさんの足跡を追っていく行動力もなかなかのものですよね!
by バンブー (2009-12-15 12:52) 

MORIHANA

ここまでくると、もはや、ライフワークですね。
その行動力は、きっとお爺様譲りなのでしょう(^^

普段の仕事とは違う世界の人にお話を伺ったり、
足を向けない場所を歩いたり。良いリフレッシュになりますし、
視野もぐーんと広まりますね。思えば、一昨年でしたか?
病院で過ごしていたのは。あの日々が嘘のようにお元気に
なられて良かった…。でも、くれぐれも無理は禁物ですよ。
もう、若くはないのですから。うふふ。
by MORIHANA (2009-12-15 13:10) 

kakasisannpo

やっと 巡り合えて 良かったね

行動力 凄いです
by kakasisannpo (2009-12-15 13:33) 

AUeno

うちの近所にも西国三十三箇所のお寺が有るんで燈籠があるか見てみます。
おじいちゃんとのタイムトラベルは色んな知識も貰いながらの旅なんですね。
by AUeno (2009-12-15 13:46) 

イチロー

めぐりめぐって・・ ありがたい引き合わせですね^^;

 それにしても、すごいわ・・

by イチロー (2009-12-15 14:45) 

ken

「西国三十三ヶ所札所巡り」 新たな目標が追加されましたね♪
by ken (2009-12-15 15:10) 

きゅんぱち

うわぁ~、これはこれは、おつかれさまでした。
取材の要領が勉強になります。
それと、70年もの歳月を経て、なお、変わらぬ風景がそこにはあったとは、これに一番感激した次第なところであります。
by きゅんぱち (2009-12-15 15:12) 

さとふみ

いや、感服いたしました!
by さとふみ (2009-12-15 15:21) 

YAMAHANA

凄い感動を頂きました。
レンジャーさんは感性のバケモノであるとともに
感動をばら撒く使者ですね
12も楽しみにしています。
by YAMAHANA (2009-12-15 15:25) 

たいっちゃん

レンジャー様の執念と、御祖父さまの天国の愛があるからこそですね。
このシリーズは、誠に素晴らしく、読む方みんなが心を打たれます。
レンジャー様は、綺麗な写真で人を感動させ、素晴らしい物語で感動させて、こんな素晴らしい生き方をされているレンジャー様に、今更ながら尊敬です。
by たいっちゃん (2009-12-15 16:02) 

mamii

よく探し当てましたね、探し当てるのには大変ですよね、よかったです。
by mamii (2009-12-15 16:14) 

mayuki

いつもながら感動しますよ!!
写真の場所を見つけた瞬間はガッツポーズ出ませんか?
記事を読みながらたどり着いた時はパソコンの前で ”おぉ〜!”
と声が出てしまいましたよ ^^
by mayuki (2009-12-15 16:28) 

夕日

しかし似てる・・・なのに微妙に違いますね~!。
聞けば分かるものですね。
私も近くの神社に尋ねたいことがあるのですが敷居が高くて・・・
勇気をだして言ってみようと思いました。

おじいちゃん、喜んでおられることでしょう。


by 夕日 (2009-12-15 16:47) 

やなぎはら

レンジャー前田さん、凄~い♪
私は、このシリーズをテレビで知ってから、こちらにお邪魔しているので
やっぱりこのシリーズが一番楽しみなんですよ(^~^)

鳥肌と涙物で、読ませていただきました。
どうもありがとうございます♪
by やなぎはら (2009-12-15 17:24) 

がぁこ

うわっ、マウスオンしたらまさに同じーー
鳥肌が立っちゃったっ!(*´ω`*)ゞ
探し当てるまでの経過の大変さもわかっただけに余計に感動です(>.<)
本堂前の木の電柱がなくなってたりお線香の煙浴びるとこ?(名前わからずw)ができたりしてるけど
ほとんど同じですよね~(´ー`)ノ
お爺ちゃんの足跡手繰りが西国札所巡りになるなんて・・・
何だか感慨深くなりそうですね~('-'*)

by がぁこ (2009-12-15 17:27) 

ルッコラ

Rangerさん、良かったね〜、やったね〜〜!!
もうね、今日はちょっと涙出てきちゃった…。
お爺ちゃん、今回も手がかり残してくれてたね!^^
by ルッコラ (2009-12-15 18:34) 

高穂

第11弾だー!

お寺とかって古いようでいて,
古木も植え替えられてたりするし.
戦災や災害の絡みなどで宗教的な意味合いの無い部分は
意外と変えてしまったりしますよねー.
…動かさない部分は全国共通だったりするし…
そんな中たどり着くってすごいです*

それにしてもおじいちゃん何者ーー
なんかとんでもない出会いが待っているような気がしてきました=3
by 高穂 (2009-12-15 19:08) 

ともち

いやぁ~、すごいです。
ちょっと鳥肌もんですよ、これは。
親切な住職さんでよかったですね^^
by ともち (2009-12-15 19:23) 

つぐみ

最初にみつけた場所、「そうであってほしい」という気持ち、すごくわかります。
でもそのお寺の方にはすぐに「違う」とわかるものなのですね。

「銅製の灯篭」が西国三十三箇所にあるのですか。
すごいヒントをもらえましたね^^
by つぐみ (2009-12-15 19:32) 

ジョルノ飛曹長

おおーー
まさにここですね。^^
しかし1件目でもここに間違い無いと思ってしまいました。
灯篭って同じカタチのものが結構あるんですね。
金属の灯篭って鋳物ですよね?
鋳物なら木型があってそれでつくるわけだから同じのがいくつあってもおかしく無い訳で・・
なるほどー、と色々な知恵を働かされた記事でした^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-15 19:37) 

SerowGOGOGO

目の付け所がよかったんですね(^^)b
住職さんの記憶にも感謝ですね~(^^)
暖かい人たちばかりで関西いいな~
by SerowGOGOGO (2009-12-15 19:45) 

キクチユーコ

きゃー♪♪^^ すごォーいですね
鳥肌たちました。
もう、なんか見るのもったいない気がました。
ほんとうに、またおじい様と出会えて好かったですね
by キクチユーコ (2009-12-15 19:54) 

vespa

レ。レ。レ レンジャー隊長凄い感動しましたですぅ~~~

なんですかぁー 毎回毎回人を泣かしてぇ== (好い意味でね(´ー`)ノ)

涙がちょちょぎれるぐらいに感動したですぅーー

隊長、風邪ひかんように頑張って欲しいですぅ==
by vespa (2009-12-15 20:02) 

kuni

そうそう、僕のじいちゃんは木材屋だったんですよ!長生きしてくれてれば、大層喜んだだろうになーって、残念でならんすねー、、、。
by kuni (2009-12-15 20:16) 

あさがお

本当 すばらしいですね~^^
感動の一言です☆☆
by あさがお (2009-12-15 20:46) 

めぎ

いつもこのお話、感動的♪
本当に素敵ですね~
by めぎ (2009-12-15 20:48) 

フェイリン

素晴らしいですね!!感動です!
ロールオーバーも見易くて良いですね。
by フェイリン (2009-12-15 20:59) 

エイト

写真で、こんな人を感動させる人はRangerさん意外にいません
写真は素晴らしいです。
by エイト (2009-12-15 21:10) 

@かおちょ♪

おじいちゃん、また会えましたね♪
写真が合致したのを見てかおちょ♪もお爺ちゃんに会えた嬉しさでいっぱいになる☆
西国三十三箇所一緒に回りたいな~ε=ε=ε=(*-▽-)/
by @かおちょ♪ (2009-12-15 21:27) 

yuuri

おじいさまに出会う旅 とてもステキな試みですね。
そんな宝物をお持ちなのが、本当にうらやましいです^^
by yuuri (2009-12-15 21:32) 

emuzu

ご苦労様でした
お百度石というのは、、、お百度参りに関係がありますか
審査員をお手伝い頂けるそうで、、、助かりますv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-15 21:43) 

とよっち

ロールオーバーした途端
鳥肌が立ちましたぁ~ 感動です♪
親切なご住職にも感謝ですね。
Ranger隊長の真摯な心が人々を
そうさせるのだと思います。
by とよっち (2009-12-15 22:01) 

rinco

うわ〜木々が成長している感じが凄く解ります!
私だったら1枚目できっとここだね〜って納得しちゃいそうですが、さすがですね〜!
本当に本物ですよね!また素晴らしい出会いをありがとうございます!
by rinco (2009-12-15 22:16) 

えがみ

凄い、感動の物語ですね。
これは映画化しないと…!

by えがみ (2009-12-15 22:28) 

しんたま

本当にご苦労さまです☆
70年前のおじいさまと同じ場所でファインダーを覗く。
ドラマチックで感動しちゃいます☆

by しんたま (2009-12-15 22:30) 

kana

すごいすごいー!
ほんと、ロールオーバーしたら灯篭も本堂も成長した松の木も・・・!!
隊長の深い気持ちが通じたんですね。
だんだん探し当てるのが難しくなってきてますが、
また次も!奇跡が起こるはず。見つけてください!
by kana (2009-12-15 22:38) 

penny

このシリーズ、出版すべきだと思います ^^
by penny (2009-12-15 22:53) 

whitered

Rangerさんも、とうとう西国三十三箇所めぐりを決意なさいましたか。私は、一枚目の写真で葛井寺では?と思ったんですよ。穴太寺はまだですが、総持寺には行ったことがありますし、葛井寺も行きました。なんとなく似てると思いました。お寺の木ってあまり切らないと思うのです。戦災を免れていたらですが。でも、執念でおじいちゃんの足跡を見つけられましたね。本当にすごいです。
by whitered (2009-12-15 22:58) 

ポートス

Rangerさん、大変でしたね。
でも、失敗しながらも必ず見つけ出すところがすごいと感心してしまいました。


by ポートス (2009-12-15 23:11) 

ばん

きっとお爺さんが背中をポンと押してくれたのでしょうね。
by ばん (2009-12-15 23:21) 

八犬伝

このシリーズ大好きです。
穴太寺
そのままですね。
by 八犬伝 (2009-12-15 23:56) 

Pace

今回も感動的なお話でした(;;)
銅製の灯篭、同じだからここだ!なんて記事読みながら
私まで興奮したのに最初の2カ所は違うだなんて…。
それでもちゃんと辿り着けたとき、心からよかったぁって
思いました(^^)
成田山はウチの近所です!!下調べなど何かお手伝い
できることがあれば、遠慮なくおっしゃってください!!
by Pace (2009-12-16 01:01) 

のこ

おはようございます(〃^∇^)o_彡☆

きっとおじいさまが教えてくださったんでしょうね。
とても心温まるお話でした!
このシリーズ、もっと書いて欲しいです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-16 05:29) 

メガネ君

今回はかなり難解だったんですね。Rangerさんのバイタリティー
は本当にすごいですね。(^-^)
by メガネ君 (2009-12-16 10:44) 

カオリン

今ほど交通網が発達していない時代に、おじい様もかなり遠方まで足を伸ばしていらっしゃるのには驚きです。
時を経て灯篭一つを手がかりにしてお寺の場所を探すRangerさんの根性に、拍手を贈りたいくらいです。^^

by カオリン (2009-12-16 11:16) 

みどれんじゃー

このシリーズはほんとにすごいです。
どうして見つけられるのか、不思議でしかたありません。
by みどれんじゃー (2009-12-16 12:41) 

hrd

凄い!!
Rangerさんの並外れた根気と体力の賜物ですね^^
感動しました!
by hrd (2009-12-16 14:09) 

ayaamami

すごいですね^^
私はこんな根性ないわ~。(TT)
by ayaamami (2009-12-16 14:41) 

Qoo

すごい!
感動です、鳥肌が立ちました
by Qoo (2009-12-16 16:40) 

ぽりぽり

おぉ~おじいさんの足跡を辿った旅、素晴らしいですねぇ。この発見は、興奮されたことでしょう。。
by ぽりぽり (2009-12-16 16:42) 

Green

心温まる記事をありがとうございました。
70年前に・・・この行動範囲すごいですねぇ!!
それにRangerさんもご立派ですよ~(^0^)♪
by Green (2009-12-16 21:27) 

Lupin

すごいですね~
ロールオーバーするとよくわかりますね!
Rangerさんの根性が凄いです^^
by Lupin (2009-12-16 21:36) 

飛狼

今回も難しかったんですね~。Rangerさんの粘り勝ち^^
おじいさまもびっくりしているんじゃないでしょうか。
札所めぐり、いいですね。
わたしは、秩父札所(三十四)しか巡ったことありませんが、
西国三十三札所、坂東三十三札所とあわせて、
日本百観音(結願寺が秩父水潜寺)だそうで、いつか西国と坂東も廻りたいです。


by 飛狼 (2009-12-16 22:00) 

雅

今回も見事に探し出せましたね。
その根性には頭が下がります。
by (2009-12-16 22:04) 

sara

感動的なお話をお聞き出来て、とっても嬉しいです!
諦めずに探されたRangerさんの勝利ですね。おじいさまもきっと大喜びされているでしょう。
仕事で疲れていた私の心にも響いて、心が洗われる思いです。気持ちをリフレッシュして頑張ります。
そんな勇気と活力をいただけた、素敵な記事をありがとうございます。次回も楽しみにしています☆
by sara (2009-12-16 23:15) 

tooshiba

Ranger隊長の行動力、ばいたりちーに敬礼!(`・ω・´)ゞビシッ!!
by tooshiba (2009-12-17 01:04) 

RAC

これを見つけ出す努力と執念。恐れ入ります・・・
by RAC (2009-12-17 01:17) 

gaucho

ご無沙汰しておりました。
似たお寺がこんなにあるとは!でも最後にはちゃんと巡り合わせが
あってよかったですね。前の学研フレックスの記事に驚きました。私も
記事にしてみました。
by gaucho (2009-12-17 01:48) 

Sting

まるで宝探しみたい。 掘り当てた感動が伝わってきます!!
お爺ちゃんのお写真はまさに宝の地図ですね。 ヾ(*'▽'*)ノ
by Sting (2009-12-17 01:58) 

moonrabbit

ここではないと言い切る各お寺の住職さんも凄いですね。(^^
by moonrabbit (2009-12-17 08:37) 

emi

なんて感動的なシリーズでしょう
私も、読んでいるうちに、どんどん引き込まれて、
あたかもRangerさんと同じ用に探してて感動しているような気持ちになります。
最後は思わず「やったぁー」って声までだしたんですよ(^m^)
こうして、見せて頂くのは勿体ない気もします。
もう一度、続おじい様と俺の二人展をテレビで見てみたいです。(^^
by emi (2009-12-17 09:38) 

はむはむ

もしかしたら普通にお参りして、通り過ぎてしまうかもしれない
風景が、特別なものになった瞬間ですね!
お爺ちゃんもきっと喜んでいらっしゃることでしょう。

西国三十三ヵ所は新しいヒントになりそうですね!
これからも楽しみにしています^^
by はむはむ (2009-12-17 10:06) 

キャシー

遅くなりました…
このシリーズ大好きなんです♪
今回は難関だったんですね…わくわくしながら読ませていただきました♪
by キャシー (2009-12-17 11:47) 

rose-k

おぉ~、すご~いっ!
バイタリティー溢れるおじい様、そしてRangerさんも、
その血を受け継いでる感じがします(^-^)
by rose-k (2009-12-17 14:34) 

aya

總持寺は横をよく通りますが、立ち寄ったことが
ありませんでした。 今度よってみようかなって思いました。
おじいちゃんとの距離がどんどん縮まってきますね、見つけるのも
楽しみですね(^∩^*)
by aya (2009-12-17 20:47) 

ku-chan

 根性、というよりは、“執念”を感じますぅ~。
by ku-chan (2009-12-17 20:51) 

sera

色々な発見があって、面白いですね
おじいちゃんはきっと喜んでいるでしょうね、
どこかで、きっと、見ています!
Rangerさんの暖かい気持ちが伝わります♪
by sera (2009-12-17 20:52) 

さくらそう

スゴーィ。
本とだ、きっとここですよねー。
葛井寺・・・どこのお寺だったんですか?
by さくらそう (2009-12-17 22:39) 

gyaro

最後で鳥肌たちました☆
間違いなくここですね!
しかし住職も、
『葛井寺』では?ってわかっちゃうところがまたさすがですね^^

by gyaro (2009-12-18 04:38) 

batta

すっかり出遅れてしまいました~。(>_<)
すごい!
執念ですね!いや、ほんとおじいちゃんの導きありと感じます。
ご住職のアドバイスもスルドイし、すばらしい!
きっとこれからもいいご縁のお導きがあるように思います。
次回も楽しみで~す。
by batta (2009-12-18 13:49) 

村上

以前テレビで、この二人展を見ましてから、何度かこちらに書き込ませてもらった村上幸一と申します。
あれ以来、凄く楽しみに、この企画を見ています。また、いつも綺麗な写真でも癒されていますが、やはりこの二人展は、本当にいい物語ですね。
今回も、場所がどんぴしゃで、驚きました。
私なら、一回目で達成感味わって終わっていた事でしょう。
やはり、あなたは素晴らしいし、おじい様も素晴らしいです。
これからも、お体を大事にして
頑張ってください。
by 村上 (2009-12-18 14:23) 

jo-chan

隊長の意気込みには毎回降参ですわ。
お爺ちゃん 必ず 「よー探したな^^」 言うてますよ!
by jo-chan (2009-12-18 20:23) 

sky

ロールオーバーでバッチリ重なってますね^^
間違いなく、同じ場所に立っているって事ですね!
本当にいつもいつも感動します。
時空をこえての二人旅、
次の写真も見付かるといいですね!
by sky (2009-12-18 21:56) 

u-k

ね・ば・り・が・ち・!
by u-k (2009-12-18 21:59) 

かおりん

うわ~あ,すごい!同じだっ!!(^O^)
ほんと,よく見つかりましたね~え。おじいちゃんが,ちゃーんと導いてくれてるんですね♪
by かおりん (2009-12-19 00:47) 

kotesumo

同じお寺がみつかってよかったですねぇ~!マジで泣いちゃいそ~!!

ロールオーバーしたら、ぴったんこでした。これ、楽しいですねぇ^^
Rangerさん、おつかれさまでした~。あっ、お爺ちゃんもおつかれさま。
by kotesumo (2009-12-19 15:59) 

GRACE

今回もお見事ですね。
いくつもお寺をまわられて「違う」と言われたら・・・
気持ちを想像しただけでもグッときます。
ご住職さまってやはり各地の情報をご存知なんですね。
その事実にも驚かされました。
三十三箇所めぐり、なさるのですね~
そのことについても今後は記事にしていただけるのかなぁ☆楽しみですっ
by GRACE (2009-12-19 16:16) 

ぶんじん

三十三カ所に寄進しちゃうなんて、昔は太っ腹の人がいたんですねぇ。
うーむ、確かにだんだんと探索が難しくなりますね。頑張ってくださいませ!
by ぶんじん (2009-12-19 17:59) 

みかっち

隊長~! ロールオーバーは、めちゃハマるわぁ~☆^(o≧▽゚)oニパッ
また、時のパズルがワンピース....ぴたっっ☆
札所巡り.....お伴したいさせてほしいですーー!
by みかっち (2009-12-19 22:01) 

koji

すご~い!
何かめちゃ感激しましたよ。
がんばって西国三十三ヶ所札所巡りを 達成させて下さい♪
by koji (2009-12-21 21:32) 

ロボッコ

(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノひゃー出遅れたぁー!!
すごい!!すごい!!鳥肌でちゃったよー♪感動!!

by ロボッコ (2009-12-21 21:39) 

johnny

凄いとしか言えない...
ってか大変ご無沙汰でした^^;
by johnny (2009-12-22 10:50) 

ちか

ここだ!っと分かった時は、鳥肌ものですね!
by ちか (2009-12-23 05:00) 

魔女子

あ~なんかいいなー・・・と思いました。
手掛かりをさがして、いろんな人との出会ったりふれあったりするというのも、おじいちゃんが残してくれた宝物かも。
西国三十三ヶ所札所巡りでも、きっといろんな発見や出会いがあるでしょうね(^-^)
by 魔女子 (2009-12-23 09:40) 

Riyo-Lyon

すごい・・・
この一言しか出ないです。
おじいちゃん、Rangerさんにいろんな挑戦状を出してる感じがします(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2009-12-23 17:20) 

ふゆん

あー!このシリーズ!健在だったんですね^-^
なんだかうれしいです^-^
by ふゆん (2009-12-24 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。