SSブログ
culture.png

キラキラの新成人 2010 [ポートレート撮影]

 

みなさん、こんにちは!

 

日本列島に寒波が押し寄せ、各地では豪雪が猛威を振るっていますが

みなさんの所は大丈夫ですか? (なぜか、大阪市内には雪なし・・)

 

さて、毎年 この時期になると、キラキラの新成人たちの撮影をします。

前記時の、役者の撮影とは打って変わって、今回は素人の女の子たち

一人ひとりの個性にあった自然な笑顔を引き出す事がRangerの腕の見せ所!

 

素人さんの撮影で、一番大事にしてるのが 『 ゆび先 』 の表情なんだ

 

 

2010ssjpg (1).jpg

 <ホントに素敵な彼女達の笑顔なのに、お見せできないのが残念>

 

 

プロのモデルや役者の場合は、自分はこう撮られるべきだ とか

こんなポーズ、こんな表情で!とか・・・そんな固定概念があったりして

でも、そんなのお構い無しに もっとステキな所を見つけ出す

「おっ!中々出来るな」って思わせ気持ちを緩ませたら、波長が合ってくる

 

一方、素人のコたちは、普段 友達同士で撮りあったりプリクラしてても

いざ撮影のセットの真ん中に立った途端 不安と緊張でいっぱい

硬くなった顔の表情、仕草もカチコチに・・・

そんな時、大抵一番神経(気持ち)が疎かになるのが『 ゆび先 』 なんだ

 

 

2010ssjpg (2).jpg

 <ホントに素敵な彼女達の笑顔なのに、お見せできないのが残念>

 

 

でも全体のポーズは矯正しても、指先はこちらで無理に強制しちゃ硬くなる

「こうしてたら、こう見えるやん・・でも、こうしたら、ほら^^・・綺麗に見えるやろ」

Rangerのゴッツイ指で^^; 実践して見せるんで かなり説得力あり・・!?

見て、頭で納得した彼女たちは 自ら、『 ゆび先 』の表情を出せるようになる

 

すると、一瞬にして全身の無駄な力は取れて、安心した自然な笑顔になるんだ^^

後は、雑談しながら 一人ひとり個性のステキな部分を見つけ出して

その子に合った最高にきらめいた笑顔とポーズを決めて撮るだけ!

 

 

2010ssjpg (4).jpg

<帯だけのショットなのでポーズなし・・・でも、彼女たちの自然な色気が素敵だね>

 

素敵に結ばれた帯も、各店舗から集まった美容師さん一人一人の自信作

前日も夜遅くまで帯や着物を、お客さんから預かり、シワやクセを丁寧に取って 

当日、真心を込めて着付けをするスタッフたち

 

美容室まで付いて来た御両親、 髪を結い化粧をして着付けの間、ずっと待ってて

今まで大事に育ててきた娘さんが、振袖の晴れ着姿で出てきた時の嬉しそうな笑顔

 

美容室のスタッフたちに見送られ、会場に向かう 照れた笑顔の新成人たち

晴れの日に、僕もこんなステキな空間に毎年居合わせれて、光栄です

 

Rangerの撮った写真のアルバムたち

一生、彼女たちのお気に入りの宝物になればいいな

 

彼女たちの、輝かしい未来に 幸あれ!

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

 

 


nice!(168)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 168

コメント 94

MORIHANA

今年は紅い振袖が多かったようですね。流行なのかな?
毎年、キレイな新成人のお嬢さんたちのスナップを拝見し、
お正月の終わりを実感しています。さて、ぼちぼち、ネジを
巻きなおさないと(苦笑

報道で言われているほど、札幌の1月は雪も多くなく、
冷え込みもきつくありません。これまで小雪だった太平洋岸
側の地域が、この数年、大雪に見舞われています。
地球規模での大気の流れがちょっと変わっているんでしょうか。
とりあえず、今のところ、風邪もひかず、元気です(^ー^

by MORIHANA (2010-01-15 09:42) 

お茶屋

祝☆成人!ですよね♪
いま、地元のバスケチームで若い子がいるのですが、
技術的にもそれ以外でも、力になれることは
フォローできれば・・・なんて自分が思うような
歳になってきました^^;
by お茶屋 (2010-01-15 09:54) 

イチロー

おはようございます・・
晴れの日の記念写真、細かな配慮とか流石です^^;
気合い入りますね。

by イチロー (2010-01-15 10:00) 

ひろちゃん

ダレも日本髪結っていないのが残念…
今は結える美容師が少ないみたいだから…
by ひろちゃん (2010-01-15 11:06) 

サチ

あちこちで振袖姿をみましたが、綺麗でした~。
サチにもあんな時があったんだよね(笑)
写真を撮るポイントなど、へぇ~・・・と読んでました。
指先ポイントですね♪
by サチ (2010-01-15 11:16) 

mamii

新成人の記念写真、熱が入りますね。
by mamii (2010-01-15 11:26) 

こうちゃん

あでやかですね、
赤の発色が素晴しい。
by こうちゃん (2010-01-15 11:44) 

inspirit

指先一つとっても個性が出るんですね。
Rangerさんらしい視点ですね。

by inspirit (2010-01-15 11:51) 

テスベロ

今回もコミュニケーションの話が出てますね。
読むたびに、「やっぱプロだな~」と感心しちゃいます^^
by テスベロ (2010-01-15 12:16) 

ikuko

Rangerさんの撮影には“血”というか“気”というのか、
なにかが通ってますよねー。
被写体のステキな彼女達も、それを感じ取って、
リラックスして、いい表情になるんでしょうね〜^^
みなさん、成人おめでとうございます!!
by ikuko (2010-01-15 12:38) 

吉之輔

素晴らしいお写真ですね。若い子の振り袖姿良いですね。
お話よく解りますね。
でもこれだけの、振り袖、親御さん大変だったろうと思いますね。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-15 13:17) 

がぁこ

お顔はわからなくっても十分眩しい素敵な成人の方たちのフォトですね~♪
なんつったってうなじの綺麗さは若さの証し!(≧艸≦*)
バックを持つ手、膝に置いた手、軽く帯に添えた手、お袖を持つ手、
ほんとにどれも綺麗で女性らしさが手に現れてますね~♪
一番綺麗で輝いてる瞬間に隊長に撮ってもらえた女性達は幸せモノ☆彡
もう一回振袖来て隊長に撮ってもらいたいーーー!←図々しいw

by がぁこ (2010-01-15 14:06) 

フェイリン

眩しい~!
一生の記念になる事間違いないですよね。
でも私は和服は着ないと決めているので着ていないんです(笑)
by フェイリン (2010-01-15 14:10) 

mayuki

たくさんの人生の記念日に立ち会える仕事って素晴らしいですね ^^
自分の娘には早く歳をとってもらいたくないのが本心だったり。
by mayuki (2010-01-15 14:50) 

Riyo-Lyon

Rangerさんに撮ってもらえるなんて、なんて恵まれてる!!
やっぱりわかいなあ、みんな・・・
成人式、あまり記憶にないけど、式に出た後、ウチに電話しようとして
電話BOXに入ったら、誰かのお財布が(・ω・;)
交番に届けて数日して、落とし主現れたけど、
特にお礼をされるという事もなく(-ω-)
そんな思い出です。
by Riyo-Lyon (2010-01-15 14:57) 

batta

役者さんの指の動きは舞いの中でも大切なところ…
それを沢山見て撮影もされてるRangerだからこそ
実践してすぐに彼女達に理解していただけることができたのかも?
=Rangerさんの観察力って、やっぱすごい。

今年も綺麗~ゴージャスで可憐で素敵です~~。♫♥
by batta (2010-01-15 15:52) 

chichiの母

指先のマジックに新鮮な驚きです。
隊長に撮影して貰ったお嬢さん達は
これから先もきっとこの撮影の日の事を何かの節目に必ず思い出すと思います。
そして又頑張ろうって…。
by chichiの母 (2010-01-15 15:53) 

駅員3

なるほど、指先の表情ですね[ひらめき]
今まで人物を撮っていて指先について考えた事もありませんでした[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-15 16:52) 

YAMAHANA

さすがレンジャーさん、
どんな写真ジャンルも完璧なまでのノウハウがあるんですねぇ
指先ですかぁ、おそらく本人は気持ちが往かないどころか、写真を撮ってるカメラマンの人でも普通が気が付かないんじゃないですか。
いやはや、眩しいですなぁ(笑)
by YAMAHANA (2010-01-15 16:56) 

ローズパイが好きならおう

そうですね、指先やつま先、力まずに素直に綺麗な手の形をする女性が減りました。
着物着ての立ち振る舞いは洋服とは違う色っぽさや女らしさがあるのですが、なかなか難しいようですね。
もっとも、男らしさやバンカラなんて言葉も・・・・ねぇ~
いまが一番輝いているときではありますね!
若い息吹で充電完了、次の仕事への活力ですね!
by ローズパイが好きならおう (2010-01-15 17:01) 

hrd

日本の華ですね~
Rangerさんのスタジオで撮影された新成人は
きっと楽しい時間を過ごされたのでしょうね^^
by hrd (2010-01-15 17:09) 

カオリン

新成人のお嬢様方には、キラキラという言葉がピッタリですね。
しかもRangerさんに撮影してもらえるなんて、とても幸せなことですね。
私は写真撮られるの嫌いなので、彼女達がうらやましいです。
by カオリン (2010-01-15 17:14) 

shin

まさに”迎風吐艶”、花である成人の日本女性が隊長
さんのきらめく風を受けて美しさ満開です☆

Shin.

by shin (2010-01-15 17:29) 

ayaamami

素敵ですね^^
帯の結び方も昔とは随分変わって…
こうして見ると勉強になりますね。

だって近く行って見たら、殴られる気がするし^^;
by ayaamami (2010-01-15 17:35) 

emuzu

そうですね、、、将来の日本の未来は彼女達にかかってますね
年金もシッカリ納めてもらわないと^^;
by emuzu (2010-01-15 17:44) 

たいっちゃん

レンジャー様、今年も新成人さんをレンジャーマジックで、一回りも二回りも綺麗に撮っておられますねぇ。
しかも、指先などという、簡単に書かれていますが、誰にも真似できない表情作りまで。
前の記事の役者の撮影とは、やはり空気が違う気がしますが。
小生にとっては目の保養になります。
by たいっちゃん (2010-01-15 17:52) 

Qoo

なるほど指先ですか
盲点でした
Rangerさんに撮ってもらった彼女たちは「女」に磨きが掛かりますね
わが家の息子二人、成人式に行ったきり帰ってきませんでした(^o^)
女の子が居ると華やかで良いですね
by Qoo (2010-01-15 18:17) 

emi

わぁ~いいなぁ(^o^)レンジャーさんに撮ってもらって
私は、今を去ること数年前(^o^;)
近くの写真館で前撮りしました。
それは、もう体は変な力が入ってるわ、顔は引きつってるわで
思い出したくないアルバムです。
でも、レンジャーさんに撮ってもらってたら、家宝物でしょうね(^o^)♪
撮影は、美容室とタイアップされてるんですかぁ
by emi (2010-01-15 18:48) 

みかっち

Rengerさま、
何回目の成人式まで撮ってもらえますか?(笑)
もうとっくに男の子のあしらい方まで知ってるつもりの彼女たちも、
さすがに特別な日の、隊長の眼ヂカラの前では小娘ですなぁ~( *´艸`)
....なんて、
彼女たちの眩しさに、オバチャンは、ちょっと嫉妬気味やわー(爆)
これからの彼女たちの指先が、日本を変えるかもしれませんね♪
by みかっち (2010-01-15 19:11) 

vespa

おぉぉぉぉぉ=3  顔が見えなくても めっさカワイイっすぅ
さぁーすが れんじゃー隊長殿
隊長にかかったら、役者でもモデルでもこんな若い子でも、綺麗な風景でも。。。。。
なぁーーんでもこなしちゃいますね^0^
隊長が撮影してるスタジオに観に行きたいっすぅ・・ダメカダメカナ><
by vespa (2010-01-15 19:30) 

つぐみ

Rangerさんの成人式のお写真を毎年楽しみにしています。
素敵です。
うらやましいなぁ・・・。
by つぐみ (2010-01-15 19:34) 

@かおちょ♪

⊇ωばωゎ(●`w´●)
成人の日かぁ・・・隊長に写真撮ってもらいたかったなぁ(@´゚艸`)
指先からキラキラピチピチオーラが出てるょ~(笑)
キレイな後ろ姿たまらんです・・・


by @かおちょ♪ (2010-01-15 19:38) 

魔女子

新成人誕生の瞬間に立ち会えるなんて、すてきなお仕事ですね(^-^)v
後ろ姿も指先もみんなきれい!!
by 魔女子 (2010-01-15 19:40) 

ともち

今年は残念ながら、新成人の晴れ着姿をみることが出来ませんでした。
う~ん、もっと早くにRangerさんと知り合っていれば、私もステキな写真が撮ってもらえたかもしれないのに。。。残念。
皆さんのステキな笑顔、宝物ですね^^
by ともち (2010-01-15 20:09) 

SerowGOGOGO

帯に気合が感じられますね
すごい!
by SerowGOGOGO (2010-01-15 20:18) 

夕日

若いって素晴らしいですね。
何気ないしぐさも絵になって・・・。

指先の表情を見本でやってみせた・・想像しました~~!。


by 夕日 (2010-01-15 21:39) 

ぶんじん

一人一人の記念の一枚を撮る。責任重大だし、大変ですね。ご苦労様でした。
うちの娘もそのうちこんな振り袖を着るのかと、見ているうちに親の気持ちになってしまいました。
by ぶんじん (2010-01-15 21:46) 

エイト

私は、去年だったけど、そのときレンジャーさん知ってたら撮って欲しかったです。
指先といわれても、ぴんときません。
やっぱりプロですねー 
スタジオの撮影も見てみたいです。
by エイト (2010-01-15 21:53) 

ジョルノ飛曹長

フレッシュな感じがして良いですねー。若い人たちって^^
着物女性も撮ってみたいです。
アシスタントでは経験あるんですが、自分ではまだ無いのです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-15 22:04) 

sara

綺麗な記念写真の裏にも、美容師さん・カメラマンの方々のご配慮があるのですね。
いろんな方に支えられて、美しい晴れ姿と笑顔が、彼女達の宝物になることでしょう。
自慢の写真が出来ると、また次も同じ写真館に行きたくなるものですよね。(^^)
やはり、そこがプロの仕事なんだな、と思います。本当に素晴らしいお仕事ですね☆
by sara (2010-01-15 22:04) 

chako

奇麗な指先の、そのまた先の付け爪が折れるから、
「足袋履かせてください」などとのたまう成人もいるそうで、
美容師さんが嘆いていました… - -;)
by chako (2010-01-15 22:06) 

えがみ

人生に一度の晴れ舞台ですね。
大変懐かしいです。


by えがみ (2010-01-15 23:11) 

あるば

人生の門出を、Rangerさんの作品で残すことができるなんて。
彼女たちは幸せですね。

by あるば (2010-01-15 23:22) 

カエル

Rangerさんのメッセージ見てたら心が熱くなっちゃった。ありがとう!
写真すてきだなぁ。私もとってもらいたいなー。振り袖だと浮いちゃうから、笑
なんか違う格好で。自然な自分を残したいなぁ。
by カエル (2010-01-15 23:29) 

Pace

振袖というのは、ほんとに華やかで美しいですね。
そして、帯の結び方はもう芸術の域ですよね。(’’)
”指先”というか、手の動き、私自身もいつも気をつけたいな
と思うポイントのひとつです(^^)

こんなに素敵なお写真なら、一生の宝物になりますね♪
by Pace (2010-01-15 23:42) 

Decole

成人式の写真まってました~^^
ほんとに皆さんステキですね。

by Decole (2010-01-15 23:47) 

うに

綺麗ですね~ きっとキラキラした笑顔だったことでしょう (^-^)

by うに (2010-01-16 00:03) 

八犬伝

良いお仕事ですね
一生の記念を創り上げるのですものね。
by 八犬伝 (2010-01-16 00:15) 

GRACE

GRACEも成人の頃にRangerサンに出会えていたら・・・
ホントに指先まで意識が行き届いたキレイなお写真になってますね。
うまく自分自身でキレイに見えるポーズをとってもらうなんて
信頼関係が短時間でしっかり築けるからこその賜物ですね☆
初の平成生まれ成人、頑張って欲しいですね!
by GRACE (2010-01-16 00:19) 

乙葉

かわいい振袖と帯~~^^
振袖ってやっぱり 華やかでいいですね♪

何年前だろう 最後に着たの(笑


by 乙葉 (2010-01-16 00:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
晴れ姿というものは、いいものですね。
こちらまで晴れやかな気持ちになれます。
写真を撮るというのは、ただ撮影するだけではなくて、
被写体の人物の美しさや、持ち味を引き出してあげることも非常に大事なんですね。
by Azumino_Kaku (2010-01-16 00:27) 

ちか

成人式、一生に一度のこの姿を写真に収める。
その役をRangerさんらしい切り口で、
彼女達の一生の思い出の一枚へと…ステキです!
良さを引き出す腕、私にも欲しいな~。(^^ゞ
by ちか (2010-01-16 01:44) 

高穂

浴衣とかではっちゃけるオナゴも良いけど
着物をはんなり着こなせる女性は素敵ですよねー

…っていうか…指先指導中の隊長…

み.見たいっす==3
by 高穂 (2010-01-16 03:19) 

めぎ

めぎの時はベルトコンベヤーみたいな流れ作業の撮影でした。
それでも今見ると宝物。
Rangerさんに撮ってもらった写真は、家宝になりそうですね~♪
by めぎ (2010-01-16 03:32) 

whitered

この日ばかりは、女性でよかったと思うでしょうね。振袖が一般的になりました。私も先日、多くの新成人たちに会い、パワーをたくさんもらいました。
by whitered (2010-01-16 06:06) 

ulyssenardin36000

自分が女性で成人式のころrangerさんにお会いできたらって
男はスーツを買って貰って、馴れないネクタイをして
仲間と飲みに行く、そんな風潮でしたから・・・・・。
(昨今は男子も着物をお召しの方もおりますねぇ~)
by ulyssenardin36000 (2010-01-16 06:37) 

ルッコラ

わ〜! 華やかですね〜〜^^
着物って良いですね。着物を着ると女の子達の
表情もフッと変わるような気がします♪
指先。成る程〜〜。
ルッコラの着物の記念写真はどうだったかな…、
後でチェックだ〜〜(笑)
新しい成人の皆さま、おめでとうございます!!
by ルッコラ (2010-01-16 07:28) 

ts-hobby

こちらはもう今年になって2度目の大雪でした。
若い子の振り袖姿は華やかでいいですね。
うちの長女は来年成人式です。
でももうすでに多くの呉服屋さんから電話やパンフレットがいっぱいきますよ。
うちは母親の振り袖を着せる予定なんですけどね。
by ts-hobby (2010-01-16 08:07) 

Delica☆

自然な笑顔を引き出すには、Rangerさんのそんな優しいお心遣いが
あったんですね〜!指先の表情、たしかにおろそかになりがちですが、
写真に写っている手は、女性らしいたおやかさと緊張感が出ていて素敵です。
一生に一度の成人の日、Rangerさんに撮ってもらった女性たちは
お幸せですね★
by Delica☆ (2010-01-16 08:31) 

ふゆん

あでやかはなやかで色っぽいなー❤
記念日にRangerさんに撮ってもらえるのうらやましいぞd(Φ_Φ)
by ふゆん (2010-01-16 08:40) 

* 涼 華 * ♪

着物姿があったから,また役者さんかと ^0^; 

鶫汀クンの時の凛とした引き締まった撮影とはちがって

やっぱり素人さんには、柔らかく優しくとられるんですねぇ ^^~♪

レンジャーさくは、素人の方も撮られるんですね

是非とってほしいですぅ *0* 振袖はムリムリ**

また劇団さんの撮影日記も楽しみにしてますぅ

by * 涼 華 * ♪ (2010-01-16 08:51) 

ぽりぽり

いや~ 豪華な着物ばかりですねぇ。帯の美しさが際立っています。Rangerさんにとってもらった新成人の方たちは、艶やかに撮ってもらって一生の思い出になりますねぇ。
by ぽりぽり (2010-01-16 12:25) 

キクチユーコ

顔が見えなくても、レンジャーさんの写真は、温かい
微笑んだ女の子の笑顔が見えるもの (^^*)~

帯の結び方も色々あるんですねぇ
私は福良雀でした

それにしても、この子達いいなぁー レンジャーさんに撮ってもらえて
私も撮って欲しい… 一般の撮影もされて♪ですかぁ
でも、ちょーはずいでしょうね*^0^*;
by キクチユーコ (2010-01-16 13:09) 

kotesumo

彼女たち、後姿でも充分綺麗に見えました。笑顔はもっと素敵でしょうね~♪
Rangerさんに綺麗に撮ってもらえて、羨ましいです^^宝物になりますね!!
こどもみたいな手なので、すっとした指先に憧れちゃいます(笑)


by kotesumo (2010-01-16 15:27) 

みつなり

我が家の長女も10年には・・・
by みつなり (2010-01-16 17:13) 

jo-chan

> 一人ひとりの個性にあった自然な笑顔を引き出す事がRangerの腕の見せ所!
「隊長の腕で記念の一こま」永久保存版のお宝ですね!



by jo-chan (2010-01-16 20:07) 

みどれんじゃー

ご無沙汰してすみません。
成人式の写真を隊長さんに撮ってもらえるなんて、幸せな新成人さんですね。
ブログ仲間で集合写真を撮っていただいた時も、
シャッター押す瞬間まで、ファインダーのぞきながら面白いこと喋り続けてましたよね。
結果、大笑いしたすごい顔の写真になってた・・・(笑)
緊張を解くという作業って大変だと思いますが、さらっとやってのけるのがすごいです^^
by みどれんじゃー (2010-01-16 21:09) 

tooshiba

一生に一度の晴れ舞台を、Rangerさんに撮ってもらえたお姉さんたちは(ご本人たちはまったく知らないでしょうが)幸せ者ですね!(^^)v
自分もモデルになれるほどの何かがあればなー。
「私を撮ってください!」と押し売りするんだけどな。(^^;

またまた、いいお仕事をされていることを垣間見られました。(^^)

いつもご訪問、コメントしてくださり、ありがとうございます。m(_ _)m
by tooshiba (2010-01-16 21:33) 

にんじん

綺麗なうしろ姿♪
by にんじん (2010-01-17 00:00) 

moonrabbit

沢山の綺麗なうなじに囲まれたいです。d( ̄  ̄;)☆\(--
どこかに意識を持っていくと、それまでの緊張が一気に緩和しますよね。
さすがテクニクシャン。( ̄ー ̄)
着付けの人がこの時期一番大変ですよね。
稼ぎ時とも言いますが。。。(^^;
by moonrabbit (2010-01-17 06:59) 

sky

昔、名刺の写真をプロのカメラマンに撮ってもらったとき、
上手に、リラックスさせてくれて、自然な笑顔を
撮影してくれたのを思い出しました。
やっぱりプロですね^^
by sky (2010-01-17 10:31) 

いっちゃん

素敵ですね!今年はとっても華やかな着物をたくさん見たような気がします♪
艶やかでいいですね♪
指先かぁ・・・・私もRangerさんに撮ってもらいたかったなぁ♪
今からでも遅くない?(笑)    宝物になりますよね♪
by いっちゃん (2010-01-17 14:54) 

AUeno

艷やかって言葉が頭に浮かびます。
三つ目の写真はうなじの特集みたいで嬉しいです(^_^;
by AUeno (2010-01-17 18:06) 

こりこ

指先!なるほど~と思いました。
そういうところにまで目がいくのが
プロなんでしょうね~。(^^)
一生に一度の成人式。
Rangerさんに撮ってもらえて幸せですよね♪
by こりこ (2010-01-17 21:06) 

マホ

綺麗~^^
さすが兄さんです!

かくいうワタクシも今年成人式でした;
緊張しましたorz
成人式は一生の思い出、写真の同い年のレディだち、みんなすてきです♪
by マホ (2010-01-17 22:40) 

しんたま

指先ですか〜!
なるほど。。伝わって来ますね☆
宝物を残すなんて、最高にイイ仕事ですね!
by しんたま (2010-01-17 23:24) 

くりっぴ

懐かしいわあ・・・
成人式のとき、紙を結い終えて着付けを終えた私を見て、周りの人が「おお~~美しい」って言ってくれたことを思い出しました。
まったく知らない人がため息?をついてくれてうれしかったわ。

もうすぐ、あと二年もしたら、二度目の成人式だけど・・・(^_^;)
by くりっぴ (2010-01-18 00:06) 

Sting

成人さんの心も着物も晴れやかに感じます!
by Sting (2010-01-18 02:40) 

★まっと★

おはようございます。
和装は素敵ですよね。
うちの奥様は着ませんけど・・・。
自身も和装は好きです。
さて、帯は和装にとってとても重要な役割ですよね。
近代になりその結び方も色々と増えているようですし。
それぞれの時代も反映していますよね。
姉の時は(もう何十年も前ですが・・・・)
母と一緒に帯を結びましたねぇ。
我が家では着付けは頼まないので、力仕事だったりします。
でも、仕上がりが美しいと華やかですね。
若いお嬢さんがたの一生の宝物になられることと思います。
by ★まっと★ (2010-01-18 06:18) 

ひろきん

成人式はRangerさん大忙しだったでしょうね!
みなさん良い思い出になったでしょうね^^
by ひろきん (2010-01-18 17:51) 

きぃ*

素敵なお写真ですねぇ。
全体像が見たかったなぁ~ 残念!
わが子も2年後に成人式を迎えますが
Rangerさんに撮ってもらえたら、どれだけ
幸せでしょう (*^-^*)
by きぃ* (2010-01-18 23:45) 

のぶあき

素敵な姿が伝わってきました♪
さすがですね!!

あっ、かなり遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by のぶあき (2010-01-19 00:56) 

ku-chan

 私は、女性の『うなじ』に一番色気を感じてしまうのです^^;
by ku-chan (2010-01-19 09:00) 

u-k

超絶雑談テク、ね(笑)
by u-k (2010-01-19 12:39) 

ここみ

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!

by ここみ (2010-01-19 14:16) 

ぱせりん

この間、成人式のお写真見せてもらったような気がしてましたが、
もう1年経つのですね~(^-^;
今年もみんな艶やかでいきいきとした感じ♪
絶対、みなさんお気に入りの宝物ですよーd(^-^)
by ぱせりん (2010-01-19 16:51) 

ken

宝物を作るお手伝い・・・すっごく素敵です♪
by ken (2010-01-19 20:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ぐひゃ~!
顔がみたいなぁ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-20 00:43) 

gyaro

「こうしたら、キレイに見えるやろ」といったコミュニケーションも
緊張を解くのでしょうね~☆
「指先」と手の平に書いておきます♪
by gyaro (2010-01-20 06:40) 

テリー

Ranger さんに撮ってもらった写真は、一生の思い出になりますね、
by テリー (2010-01-20 08:59) 

mykaira

こんばんは。
私の成人式、今となっては忘れてしまいましたが、大人の仲間入り、辛いこともあるけど、人生を味わえる大事に時期に突入ですね。障害の記念にのこるお手伝いができるrangerさん、素敵ですよ!私も改めて初心にかえり自分の生き方を考えさせられました。
by mykaira (2010-01-21 21:29) 

iruka

プロの写真
写してもらった人って
年をとるごとに 宝物になりでしょうね。^^
by iruka (2010-01-21 22:21) 

rinco

最近の着物ってモダンで素敵ですよね!
写すのも一段と楽しそうです。
私は着物買わないで、海外研修に行かせてくれと頼んだのですが、
父親の友人の娘さんが生意気だと言われたらしく却下されて
がっくりの成人式でした…。

妹もその時買った着物に殆ど袖を通してないのでほんともったいないです。
これからはもっと着物が活躍するといいですね。
by rinco (2010-01-22 01:20) 

sera

日本の着物と飾りは豪華ですね♪
by sera (2010-01-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

津川鶫汀Osaka Castle of wint.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。