SSブログ
culture.png

 my boom ! [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

さて、皆さんにとって、最近のマイブームって何かある?^^

昨年の記事「お爺ちゃんと俺の二人展」 Vol.11の時に書いたように

祖父が戦前に撮った写真の場所選定していくうち、西国三十三箇所っていう

キーワードにたどり着いて、「それやったら、僕も納経帖を持って廻わってみよ!」

と思い立ったて 三十三箇所の札所巡りを始めたのが昨年の12月

 

 

 

DSC_8952.jpg

 < 紫雲山 中山寺 >

 

 

何でもやりかけたら没頭して突っ走ってしまうのが僕の悪いクセ^^

もう二十箇所以上も廻ったよ!って言うか また突っ走っちゃいました・・・

ご宝印が貯まって行くのも、何か集めてるみたいで楽しかったりして ^^

けど、ホントは、もっとゆっくり丁寧にお寺を廻らなアカンやんね^^;

 

 

SMK_6231.jpg
 

<  Rangerの西国霊場納経帖 >

 

でもね 

今まで、どこか旅に出た時、近くにお寺があるからついでにお参り!だったんだけど

お寺参りが目的で! って、言うのも 又、なんとも良いもんなんだよね^^

紅葉のシーズンなんて、今までは 紅や黄に色付いた山々を探してたんだけど 

去年は、あらためて お堂と紅葉の取り合わせの『美』に感動したり・・

                   ( 去年の、そんな紅葉写真 はこっち! )

 

 

RAN_8439.jpg

< 菩提山 穴太寺 >

 

同じ三十三箇所内でも 大きな駐車場に、お土産物やさんなんかが並び

境内には、真新しい建造物がどんどん出来たり、建替えられたり・・って

そんな商業的(ゴメンなさい)なお寺は個人的には、ちょっと寂しい気持ちになったり・・・

 

 

RAN_9529.jpg

< 風猛山 粉河寺 >

 

 

やっぱり 僕が お参りして特に感動するのはね

山門から一時間以上険しい山を上り詰めて、登った時に達成感いっぱいの

古くて歴史が感じれ威厳もあって そんなお堂にたどり着いた時なんかいいねぇ^^

上醍醐寺とか槇尾寺なんて、結構 山登るのキツかったけど、良かったなぁ

 

 

RAN_8566.jpg

 < 豊山 長谷寺 >

 

西国三十三所巡礼は、日本で一番古くからある巡礼路なんだよね

だからやっぱり 何百年も昔からの古いお堂、古くからの観音さま

見ているだけで心の中まで染み渡ってくるような

喜びや、ありがたみ 感動が感じとれたりして

 

 

RAN_9489.jpg

< 槇尾山 施福寺(槇尾寺) >

 

 

だから楽しみな一つは、本堂にあるご本尊の観音さまや

仏像、お地蔵さまたちの優しいお顔を拝見すること

興福寺の国宝阿修羅展なんて去年東京で開催した時も興福寺でした時も

凄い人気で 沢山の人たちが並んで観たっていう気持ちも分かり出してきた

人々って、何故か仏像を観ると心が穏やかになるんだよね 

 

 

 

RAN_9582.jpg RAN_8689.jpg

<  紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺) >    <  壺阪山 南法華寺(壺阪寺) >

 

Rangerの、お寺の訪れ方も まだまだなってないし

分からんことも いっぱいやねんけどな ^^;

でも、これからも、こんな素敵な空間に訪れてたら、まだまだ素敵な発見とか

気付きもあるんやろうね

 

 

RAN_9560.jpg

< 風猛山 粉河寺 >

 

次は、どこお参りしよーって、下調べしたり 

梅の咲いているお寺とか、慌てんと、ちょっと休憩して桜の時期に行かなきゃ とか^^ 

え~年こいて、やっと今まで以上には分かりだしてきたお寺の良さ!

 

そんなRangerの マイブームでした!

 

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺でね! ・・・・・・・・

 

 

 

 


nice!(156)  コメント(83)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 83

shin

素晴らしいですね~、僕も一月は日本人であるコトを自然と意識
してしまいます、実は日本は”美しい”んです!(笑)

僕も写真を撮るきっかけをくれた祖父に感謝です。

Shin.

by shin (2010-01-29 09:34) 

キャシー

朱印集めも楽しそうですね♪
京都でよくやりました…
お寺の境内に土産物屋さんがあるとがっくりきます…

以前行ったお寺は賽銭箱の周りにお守りとかが並べてあって
料金は賽銭箱へなんていう所もありました…無人です…
私もお寺めぐりしたくなりました♪
by キャシー (2010-01-29 09:58) 

お茶屋

お寺のよさ・・・こちらのお写真からも
すっごい伝わってきております^○^
by お茶屋 (2010-01-29 09:59) 

skullmania

行く機会があったらRangerさんの名前シールを探したいと思います。
by skullmania (2010-01-29 10:09) 

satoco

わたしも名前シール、探したい!!
by satoco (2010-01-29 11:06) 

高穂

わー!こちらもシリーズ記事にしてください!
 ってか既に弐拾カ所以上ってどんだけー=3

私は街なか散歩限定だけど(山奥と言えば昔戸隠でマジ泣きそうな思いをした事が;;)
神社仏閣とか覗くの大好きです*
先日も文化財防火デー絡みなどで近場をうろうろしてました*
神社仏閣での消防姿は現代の戦国絵巻でかっちょええでぇ〜♪
by 高穂 (2010-01-29 11:48) 

**NAO**

京都に生まれ育った事をお寺を参るたびに思います。
でもまだまだ回れてない寺院が多くて…

もっとたくさん巡りたいなぁ(*´艸`*)
by **NAO** (2010-01-29 11:56) 

ikuko

中山寺、割と近いのに、一度も行った事なかったんですけど、
こんなに色鮮やかなお寺だったのですねー。行ってみたいなぁー・・。
槇尾山・・高校の時、槇尾の方から、来てるクラスメイトがいましたー。
中学・高校は、堺の方だったので。なんだか、懐かしいなぁ〜☆
by ikuko (2010-01-29 12:31) 

カエル

いい旅してらっしゃるなぁ。
私も明日から時間ができるので、ちょっとやってみたいですね。
観音様の穏やかな顔がいいって思えるようになったのは、
大人になってからです。
by カエル (2010-01-29 12:59) 

batta

千社札がいっぱいですね。
神社仏閣は私も大好きです。
最近城ブームとか、戦国ブームとか…そして仏像ブーム…
知り合いに全国の仏像めぐりをしていらっしゃる方がいます。
私も仏像好き…
めぐってみたものですが。なかなかですね~(^_^;)
by batta (2010-01-29 13:13) 

こうちゃん

高尚なマイブームですね。^^*
by こうちゃん (2010-01-29 14:14) 

mamii

お寺参りもなかなか出来ませんが一度は歩いてみたいですね。
by mamii (2010-01-29 14:20) 

夕日

ステキな写真ですね~!。
こんなアングルで!とあらためて撮り方の工夫を感じました。
これが”感性”なのでしょうね!。

受け売り知識ですが・・
お参りに行く前に、自宅の神様、仏様に「行ってきますのでよろしくお願いします」と
ご挨拶して出かけると、又違うらしいです。

by 夕日 (2010-01-29 14:24) 

キクチユーコ

きゃぁーレンジャーさんの千社札だぁ^^♪
本と、レンジャーさんが撮ると、どこも竜宮城みたいですね^^

私も、レンジャー千社札探しに廻りたいでぇーす ~★
by キクチユーコ (2010-01-29 14:30) 

AUeno

千社札も作られたんですね。
レンジャーさんの場合、建物としてのお寺も興味深々でしょうね。

by AUeno (2010-01-29 15:12) 

emuzu

朱塗りの発色が綺麗ですね
友人に坊主がいます、、、普通のお寺ですがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-29 15:21) 

八犬伝

おっ、格好よいですね
レンジャー前田の千社札。
by 八犬伝 (2010-01-29 15:40) 

MORIHANA

中山寺の色合い、チベットのお寺のようですね。
華やか…で、なんともいえないオーラが出てます。

京都・奈良の古寺には、建築・仏教美術・庭園などなど、
先人が作り上げた古きよき「ニホン」に出会うことができる。
修学旅行では分かりませんでしたが、年齢を重ねて、
大人になってあらためてそんな風に思います。
隊長目線で切り取ったニホン、これからもたくさん見せてください。

by MORIHANA (2010-01-29 16:39) 

iruka

写真でみると 寺の美しさ
人々の祈り
神に対する思いが 感じられますね。
by iruka (2010-01-29 16:41) 

ayaamami

すごく鮮やかな^^

マイブームは…幸福さがし…なんちゃって^^;
by ayaamami (2010-01-29 16:54) 

emi

レンジャーさんの撮ったお写真って、どうしてこんなに鮮やかなんでしょう
私も京都のお寺とかにお参りするの大好きです ♪
レンジャー千社札私も探そうかな(^o^)
by emi (2010-01-29 17:26) 

Delica☆

すごいマイブームですね☆
お写真拝見しているだけで、ご利益をいただいてしまいそうです!

どうぞご無理なさらず、おからだに気をつけて。
by Delica☆ (2010-01-29 17:26) 

たいっちゃん

おぅーレンジャー様 今回も素晴らしい写真が一杯です。
どうしたら、こんなに鮮やかに、感性豊かに切取れるんでしょうか
小生がお寺なぞ撮っても、野暮ったい写真ばっかりになってしまいます。
やはり感性が違いすぎるんでしょうが(笑)
千社札カッコいいですなぁ

by たいっちゃん (2010-01-29 17:41) 

めぎ

四国でお遍路さんをしたいというのがうちのドイツ人の夢なんですけど、西国三十三箇所というのもあるのですね。それもいいですね~
でも、Rangerさんでものぼるの大変だった山寺があるのですね。めぎにはかなりキツイかも知れないですね・・・
by めぎ (2010-01-29 18:32) 

にこちゃん

こんなに回ってご宝印頂いたら、ご利益ありそうですねー♪
ん?たいちょー千社札つくったんですか?!
いいなぁー!たいちょーの足跡残ってるんですね~~
by にこちゃん (2010-01-29 18:37) 

はむはむ

こんにちは。

ステキなお写真だなぁと思いながら、よ~く見たら、
Rangerさんの千社札が!何年か経って自分の足跡を再度たどる、
なんていうのも楽しそうですね(^^)

確かに、仏様を前にすると気持ちがす~っと穏やかになって
手を合わせたくなります。日本人に受け継がれてきた
祈りの心なのかなぁ、などと思うことがあります。

これからお花の季節にもなって、ますます楽しみですね!
by はむはむ (2010-01-29 18:41) 

つぐみ

三十三箇所の札所巡りを始められてたんですね。
「仏像も感じることが大切」と仏像ガールさんがおっしゃってます。
何かを感じて受け止められたらいいですね。
by つぐみ (2010-01-29 19:24) 

vespa

ひょえ~===3 めっさかっこいいっすぅー
俺もたいちょーみたいに33箇所まわりたいっすぅ
で、。。。。千社札シールを見にいきたいっすぅ
てか、れんぢゃー隊長の千社札シールを探せ!!イベントしましょー
撮った方にはステッカー★!! 
それにしても、一枚目はあざやかすぎだぁ
by vespa (2010-01-29 19:31) 

inspirit

素敵なマイブームですね。おじい様が導いてくださったのかな?
日本人なら、一度は経験してみたいです。
by inspirit (2010-01-29 19:47) 

u-k

さすが、豪快な熱中ですな!
by u-k (2010-01-29 20:21) 

★まっと★

素晴らしいマイブームですね。
自分は・・っていうと。。。。どうだろう・・・・??
音楽はとりあえずシーズンオフ・・・
稽古だけは怠りませんが。。
今年はデビュー30周年。。。やっぱり気合が入っているのは
シーズンオフであってもピアノっていう感じですね。
秋のリサイタルまでに楽曲を決めなくっちゃ。。。
それがなかなか決まらない・・
/(-_-)\ コマッタァ・・・
by ★まっと★ (2010-01-29 20:28) 

whitered

昨年の12月から初めて一ヶ月の間に、20箇所以上ですかあ?追い抜かれそうです。そういえば中山寺の山門が新しくなったのですね。私が行ったときは、工事中でした。槇尾山の梁の上に龍の彫り物があったのは、見逃しています。
by whitered (2010-01-29 20:51) 

SerowGOGOGO

夏の関西遠征では淡路島の七福神巡りをしようと思いました
たこフェリーで同道したいという方とであって断念しましたが、いつかは巡ってみたいです
さすがに西国三十三箇所は何年かかるかわからないので(^^;
by SerowGOGOGO (2010-01-29 20:58) 

@かおちょ♪

1枚目の写真『鮮やかですごくキレイ!』って強烈に飛び込んできたけど、
確かに隊長の言うとおり古いまま残ってる柱とかすごく好き♪
何百年の間歴史を生き抜いてきたんやなぁって感激しちゃう。
興福寺の阿修羅はとっても凛々しくて良かったけど
法華堂(三月堂)には不空羂索観音の周りを日光・月光菩薩像、執金剛神立像、梵天・帝釈天立像、四天王立像が守る形で周りにいてね、
正面に畳があって観音様達と向かい合ってゆっくり見つめ合う事が出来た。
奈良時代からココにいて、人間の歴史を見てきはったんやなぁって思ったら
何だか泣けて来ちゃって・・・
かおちょ♪は前から社寺仏閣好きだけど、好きさがどんどん増してます(笑)


by @かおちょ♪ (2010-01-29 21:31) 

ともち

巡礼・・・なかなか出来ないですよね;^^
実は、私の祖父母は両方とも実家が滋賀のお寺でして。。。
子どもの頃、遊びに行くと、本堂を走り回ったり、木魚を片っ端から叩いたりして遊んでいたのを思い出します。
今から考えると、罰当たりですよね^^
by ともち (2010-01-29 21:46) 

tooshiba

いつもご訪問ありがとうございます☆

さりげなく、「写真家レンジャー前田」ステッカーが!
・・・ステッカーじゃないですね、どうも違和感があると思ったら。
千社札と呼ぶべきものでしたね。
無学なもので、失礼しました。(;´∀`)

自然を撮るのも人間を撮るのもお上手なRangerさんが、人間と古い建物を一緒に切り取られたらどうなるでしょうか。
もちろん、読者さんに「すげえ」と感心させるだけのものを、見せてくださると思いますが。

西洋の石造りと比較して、我が国の建築物について「紙と木で出来た建物」と自虐的に表現することがありますが、紙と木だけでも何百年とか1000年以上も建ち続けているものが、あるんですよね。法隆寺とか正倉院とか。
四季+湿度の変化も激しい気候の中で。
ご先祖様の知恵が生きているというか、当時設計した人はすごいな。と思いますね。

今年は平城京遷都1300年。例のマスコットばかりが話題をさらって、本番間近で失速気味?!ですが、Rangerさんも何か参戦なさるのですか?(^^)
by tooshiba (2010-01-29 21:55) 

ぽりぽり

長谷寺、随分行っていないです。素敵な写真を見ると行きたくなってしまいます。
by ぽりぽり (2010-01-29 22:26) 

雅

隊長、ちとご無沙汰しておりました。
沖縄はご存じのとおり、元琉球王国のためもともと寺院はなく、明治になって大日本帝国が護国寺を何箇所か建立しました。
沖縄に住んでみないと気付かない、沖縄の歴史の一端です。
スミマセン、隊長の記事には関係なかったですね。
by (2010-01-29 22:47) 

乙葉

1枚目の写真 色が素晴らしいですねーーー!

あ!例の写真お願いできますか?^^

by 乙葉 (2010-01-29 22:59) 

kuni

紫雲山 中山寺、、、こういうのを見ると、その極彩色の意味を知りたいなーって思うんですよね、、、。ま、いっか。年取ってからの楽しみということで!
by kuni (2010-01-29 23:07) 

aya

中山さんは良く行きますが、絢爛豪華になっちゃいましたね、エレベーターも
あるし・・・回向も決まった時間に、決まった読経。 どうかしら・・・。
いろんなお寺見てみたいですヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-01-29 23:09) 

ぶんじん

こりゃぁ、本格的ですね!正月の七福神巡りくらいしかしたことないけど、こうやって各地のお寺を訪ねる、いいですなぁ。
by ぶんじん (2010-01-29 23:39) 

Pace

12月からということは、約2ヶ月で20箇所以上も!?
ということですか? ほんとに情熱的に盛り上がっていて
素敵なmyブームですね♪
”お寺の訪れ方” …そういえば私、よく分かっていないかも
しれません(^^;
by Pace (2010-01-30 00:30) 

penny

海外に行けば、ツアーで寺院を巡ったりするくせに、日本の寺院に行かないのは、考えてみたら不思議な話だなと思います。

私のマイブームは、ダイエット…^^;
by penny (2010-01-30 05:32) 

uchin

おはようございます。
どれもすばらしい、お寺や神社は私もよく参拝します。
構図がバッチリでさすがですね。
by uchin (2010-01-30 06:43) 

吉之輔

お早うさんです。私は近くのお寺には参りましたが、亡父母は
西国三十三箇所全てお参りしていました、写真など撮ってませんがね。
素晴らしいお写真有り難う。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-30 07:58) 

ts-hobby

素晴らしいマイブームですね。
心洗われる感じでしょう。
by ts-hobby (2010-01-30 08:11) 

sky

ゆっくり、お寺を巡る。
以前、銀塩で写真を撮っていた頃、
親父と鎌倉のお寺を2~3まわった事がありますが
なかなかいいものです。
今度また、親父を誘ってみようかな?
by sky (2010-01-30 08:54) 

駅員3

師匠、おはようございます[晴れ]
自称弟子の駅員3です[ウッシッシ]
いつも更新を今か今かと待ち焦がれていますが、今回も画面が広がった瞬間鳥肌が立ちました!
しばらく画面から目が離せませんでした[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-01-30 09:56) 

hrd

僕も最近神社仏閣に目覚めてきました^^
by hrd (2010-01-30 11:05) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ(^.^)、日本のよさを再発見できそうな、そんな旅になりそうです。
私もお寺さんのよさがわかる、違いの判る大人になりたいです!
それに、千社札、カッコいいですねぇ。
by Azumino_Kaku (2010-01-30 11:43) 

みどれんじゃー

こんなマイブーム素敵ですね。
名前がカタカナだからか、「写真家」と入れてあるからなのか、
他の方のお名前よりダントツ目立ってますよ(笑)
みども作りたいなぁ。「事務員」って入れるか(^^;
by みどれんじゃー (2010-01-30 11:47) 

タカシ

気がつけば もう20箇所以上とは・・・
お参りも 良いもんやって ゆってましたモンね!!
もちろん 全部 回るんですよね!!
一箇所くらい お誘いくださいな!!
なにげに レンジャー前田(写真家)シール
貼ってましたね!!
by タカシ (2010-01-30 16:12) 

kotesumo

ご近所のおばちゃんは毎年、巡礼(四国、西国)してるそうです。
「なんかね~、呼ばれてる気がするのよ」って仰ってました。
仏像、お地蔵様を見ていると心が穏やかになっていくのはわかります^^
by kotesumo (2010-01-30 16:33) 

えがみ

札所巡りは日本中にありますが、四国のは由緒ありますね。
全部巡るのは結構時間がかかるんじゃないでしょうか。
お気をつけて。


by えがみ (2010-01-30 17:26) 

カオリン

札所めぐり、お疲れさまでした。
最近お寺や仏像を見ると、心が落ち着くようになりました。
年齢を取った証拠なのでしょうか・・・
Rangerさんの千社札、カッコイイですね♪
by カオリン (2010-01-30 18:20) 

エイト

いつも思いますが、なんでこんなにシャープでキレがある構図なんでしょうか
パンフォかな、と思えば、ちゃんと主役にピンが来ています。
私も、神社とかお寺とか行ってみようと思います。
by エイト (2010-01-30 18:36) 

YAMAHANA

私も、西国のお参りは、何度か参りましたんですよ。
レンジャーさんみたいに朱印帳を持っていませんがね。
今は、なんで、初めから書いてもらわなかったんか、後悔しています。
その代わりに、幾つかのお寺では、数珠をお受けしたんですわ

それにしても、ほんま,どれも綺麗ですなぁ。
ホームページを、ぱっと開いた瞬間の感動は、ここでしか味わえませんです。
by YAMAHANA (2010-01-30 19:21) 

いそしぎ

もう、二十箇所以上も廻られたんですね!
お寺巡り、好きです(観光地が多いですが・・・)菩薩様、如来様は、本当に優しく美しい顔をされてますね。
紀三井寺は、桜の季節に行ってみたいお寺です。
これからのお寺巡りの写真も是非、また拝見したいです。
by いそしぎ (2010-01-30 20:54) 

sera

お寺や神社、いいですね~
日本文化の美しさ~
Rangerさんの写真にも感じ取りました♪
日本文化に魅せられて日本に留まってしまったぁ~(笑)
by sera (2010-01-30 22:54) 

いっちゃん

朱印帳だ☆
私も集めてます・・・・・・。寺院巡りの達成感・・・少しだけ分かるような気がします!
by いっちゃん (2010-01-30 23:38) 

うに

仏像を拝むと、
ワタシのココロの眼は 大丈夫かな?
なんて考えたりします。

歴史を感じる日本の風景には、感動します。
日本っていいなぁ。(^^)
by うに (2010-01-31 00:06) 

gyaro

ステッカーをとことん探してしまいました(笑)
お地蔵さんのお写真がどうゆうわけかとても癒されました♪
by gyaro (2010-01-31 04:30) 

テスベロ

レンジャーのお札、おもわず笑ってしまいました^^
いいですね~、お寺の写真。 アップされた写真を観るたび、そこに行きたくなっちゃいますよ。
by テスベロ (2010-01-31 15:19) 

jo-chan

風猛山 粉河寺 うどん美味かったですか?(笑)。
中山寺、琉球の空気を感じる色ですね。
by jo-chan (2010-01-31 15:57) 

kana

いいですね~
西国三十三箇所ですか。なんかいいですね~。
隊長の写真をみると、どこもかしこも行きたくなりますね^^
隊長の千社札巡りも出来るわけですねー。
これは楽しみだわ♪
by kana (2010-01-31 19:07) 

ひろきん

素敵なマイブームですよね!
う~ん、私は… ワンコのお世話かな^^;
by ひろきん (2010-01-31 21:04) 

ku-chan

 “やりかけたら没頭してしまう…”のが、悪い癖なのは私もですぅ~^^;
by ku-chan (2010-01-31 21:55) 

Sting

お寺参りでしたら、長崎が一番ですよ。
1日に20箇所ぐらいは参拝できます。 (^^
       ※ありがたみが違うかな?
by Sting (2010-02-01 01:28) 

Lupin

レンジャーさんのステッカー違和感ないですね^^
by Lupin (2010-02-01 22:57) 

gaucho

親がまわってるみたいです。
中山寺、まさに極彩色ですね。
by gaucho (2010-02-01 23:18) 

RAC

ご宝印もらっていくのって、ある種のコレクター魂を刺激されるんでしょうね。
私も始めたらきっと、絶対コンプリートしてやる!ってなると思います・・・
by RAC (2010-02-02 01:24) 

Ranger


みなさん、こんにちは!
いつも、コメントありがとうございます!!
こうしてブログ記事かいたり仕事の撮影以外に
写真撮りに行く気になったり・・・
皆さんのコメントに出会いたいが為! 感謝ですm( _ _ )m

東京にも夕べ積雪があったみたいですね
でもさ
やっぱり大阪は みぞれも降ってません^^;
今年も、大阪城の雪景色は無理かなぁ・・・・


さてさて、巡礼参りとかお寺廻りには、いろんな方もされてるんですね
お参りしていると 日本の良さ! 再発見できますしね


>お参りに行く前に、自宅の神様、仏様に「行ってきますのでよろしくお願いします」と
 ご挨拶して出かけると、又違うらしいです。by 夕日さん

  
  おぉ~^^そうなんですかぁ 勉強になります
  じゃ、実家(近所)に立ち寄って仏様に挨拶しますね 


>行く機会があったらRangerさんの名前シールを探したいと思います。by skullmania さん

>わたしも名前シール、探したい!! by satoco さん

>私も、レンジャー千社札探しに廻りたいでぇーす ~★ by キクチユーコ

>レンジャー千社札私も探そうかな(^o^) by emiさん

>てか、れんぢゃー隊長の千社札シールを探せ!!イベントしましょー
 撮った方にはステッカー★!! by vespa さん

  
  Rangerの悪戯な千社札^^ たくさん反響ありがと!^^;
  探し出して写真撮ってくれた人にはプレゼント企画とかしましょうか^^
  もう、100枚以上はぺたぺたしてます^^


>札所巡りは日本中にありますが、四国のは由緒ありますね。by えがみ さん


  じつはねぇ 四国八十八箇所 とか坂東三十三箇所 とか・・・
  いろいろな巡礼が日本にはあるんですが 西国三十三箇所参りが
  千年以上前に日本で最初に始まったそうなんですよ!^^

by Ranger (2010-02-02 12:03) 

ポートス

大人になって、忙しくなってくるとマイブームといった趣味がすごく減ってきたような気がします。私も何か見つけたいものです。
お寺や神社といったものはやっぱり、古さを感じるものがいいですね。
Ranger さんの撮った写真を見ると、時間を作って私も行きたくなりました。
by ポートス (2010-02-02 15:50) 

ちか

神社仏閣、大人になってその良さをすごく感じます。
歴史あるものを見ると、なんだか体がぞくぞくしてしまう私。
何かパワーをもらえている気がします。(^^ゞ
by ちか (2010-02-02 19:20) 

ぱせりん

私も神社仏閣いいなぁと思い始めてきました(やっと)。
若い頃、行ったことがある神社やお寺は
な~んにも覚えていなくて「もったいない!」と思ってしまいます(笑)
険しい山道の先などにあるところにはなかなか行けないので、
Rangerさんのお写真を見て拝ませていただきます(-∧-)

by ぱせりん (2010-02-02 20:08) 

rose-k

仏像を見るとなぜか穏やかな気持ちになります~(^-^)
お寺廻り、季節によってもいろんな表情を見せてくれることでしょうね!
私もいつかそういう時間を過ごせたらいいな~♪
今月は初宮参りに出かける予定がありますデス・・・(*^^*)
マイブームは、今は食べること、かなぁ~(^^;
by rose-k (2010-02-02 22:23) 

moonrabbit

各地の札所巡りとか、もう何百年も続いているのは、やはり良いものだからなんでしょうね。
何が良いのかは体験してみないと解らないとは思いますが。
動いた分だけ何かを知る・・ですね。(^^
by moonrabbit (2010-02-03 11:05) 

まるまる

ご宝印はいい趣味ですよ~。^^
by まるまる (2010-02-03 14:26) 

ゆっきぃ

ご宝印、ご朱印、昔あつめてました。中学時代(笑)
後から開くのも楽しいし、上手なとことか、そうじゃないとことか
見るのも楽しいですよね~♪
by ゆっきぃ (2010-02-03 16:06) 

mayuki

神社やお寺さんはいつ行っても時間がゆっくり流れているようで大好きな場所です ^^
最近は特に彫り物が気になってチェックしてしまうんですが隊長の撮った龍も生きているみたいですよね~!
一本の木から削りだされ魂を込めてもらった生き物たちは見ていて飽きませんね、
同じ人間の仕事だと思うと自分もまだまだ頑張らなくっちゃ!
という思いにさせられますよ。

by mayuki (2010-02-03 19:07) 

Qoo

僕もお寺は大好き
あると何となく寄り道をします
そこに歴史を感じたり、芸術を感じたり
人々の願い・そんなことを考えながら
by Qoo (2010-02-04 20:24) 

くりっぴ

よいねえ よいねえ よいねえ。
ちょっと興奮します。(*^_^*)
わたしもいきたいわ。

ご宝印、たたんでいるのが、またナイスです。 ( ̄―+ ̄)ニヤリ
by くりっぴ (2010-02-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。