So-net無料ブログ作成
culture.png

『猫地蔵の恩返し』・・・感動を分かち合ったみんなの写真展 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは

 

こちらは大阪城公園でも次々に桜が開花してきたよ。

例年より随分早いとか・・・しかし、天気が悪い^^;

 

さて、今回は、桜の写真じゃなくて・・・最近、凄い感動したことがあってね

その感動を、どうしても皆さんにお伝えしたくて、記事にしました。

いつもは僕が撮った写真を皆さんに見てもらう このブログなんですが 

今回は 『猫地蔵の恩返し』

         ・・・感動を分かち合ったみんなの写真展です!

 

 

猫の恩返し.jpg

蓮さんの撮られた写真(猫地蔵と3匹の黒猫の一番おチビなまるちゃん)です>

 

 

 

まず、今回の話に登場してくる『蓮』さんを知ったのは

先日の記事「お爺ちゃんと俺の二人展」 第十二話でも触れましたが

僕の祖父が戦前に撮った、四天王寺の普賢菩薩像に付いて探していた時

その仏像に付いて述べられた『蓮』さんのブログ記事を偶然見つけた事。

そして早速、コンタクトを取った僕に、凄く親切丁寧に貴重な資料を見せてくれた。

 

その蓮さんも、戦前の四天王寺の聖霊院にあった『猫の門』(戦争で消失)

の眠り猫に付いて、当時の資料が残って無いか、と ずっと探されています。

その猫は左甚五郎の作で日光東照宮の「眠り猫」と一対になっていたそうです

猫の恩返し2.jpg

< こちらは、やはり左甚五郎作の日光東照宮の「眠り猫」 >

 

・・・・・そして今回の話は、その後の蓮さんのブログ記事を見た所から始まる・・・・・

 

昨年九月、蓮さんは近くで見る猫地蔵を写真に撮ってブログ記事にされました

それを見た読者から、猫地蔵の由来に付いて問い合わせがあり、調べていたそうです。

 

P1180416.jpg<蓮さんが撮られた写真>

そして、手掛かりがつかめないまま半年ほど経った 今年3月はじめ、

蓮さんは、調べている『眠り猫』の事を四天王寺のお坊様に聴いた帰り道の事

 

いつもは、シャッターが閉まっている猫地蔵がある家の前を通りかかった。

すると、家の前で猫を抱いた人が居たので、なにか事情を知っているのではと

話を聴くと、その家のおばあさんを紹介されました。

そして、そのおばあさんに『猫地蔵』の由来に付いて話を訪ねたところ

 

・・・・・ 猫地蔵は

戦前、大阪ミナミのお茶屋さん(花街で芸妓を呼んで客に飲食をさせる料亭の事)

の、どの部屋からも見える立派なお庭の真ん中に祀られていたそうです。

戦後になり、女将さんが年老いてお茶屋が続けられなくなり、

そこに出入していた植木屋さんが猫地蔵をもらい受け、

そして それを、このおばあさんの 猫好きだったお姑さんが引き取った。

元々は彩色がほどこされ、それはそれは綺麗な猫地蔵様だったようです。

目の部分は、ガラスがはめ込まれ 首輪にも飾りが埋め込まれて、

三毛猫模様で、爪も貝殻のような石が付けられていたようです。

現在は、長年の間に車に当てられ、倒れたりで、今の姿です。

 

名称未設定-1.jpg

<最近まで猫地蔵があった大阪都島区のおばあさんの家・・・蓮さん撮影>

 

また、昨年の春、そのおばあさんの家の二階にノラ猫が子猫を生み捨てた。

 

それまでも、優しいおばあさんは家の周りのノラ猫たちに餌をあげてたが

近所の人達から「心を鬼にして、ノラ猫には餌をやらないで下さい」と言われた。

でも、赤ちゃんの黒猫三匹たちは見捨てれずに 家の中で飼われた。

 

『猫地蔵』と『3匹の黒猫』・・・・その話を伺った蓮さん

今度はその おばあさんの家が 今、立ち退きを迫られていることも知ります。

 

おばあさんは、立ち退くにも、『猫地蔵』と『3匹の黒猫』の事が気がかりでした。

毎日、『猫地蔵』には「どこか好い安置場所が見つかりますように!」と手を合わせ

また、シャッターには、何枚もの、3匹の猫の里親を募る張り紙が・・・

 

P1180417[2].jpg

<優しい方のお迎えを一日千秋の思いでお待ちしてますと・・・ 蓮さん撮影>

 

蓮さんが、この『猫地蔵』と『3匹の猫』の事実を知ったのは、

ずっと調べられている四天王寺にあった戦前の『眠り猫』の話を

四天王寺へ行き、お坊さんから聴きに行った日の夕方の事でした。

その時蓮さんは、眠り猫のことより、目の前で困っている猫のことを考えなさい

と使命を授かったような気がした と思ったそうです

 

そこで、蓮さんは、おばあさんの代わりに

ネットを使い、猫地蔵と3匹の猫の里親探しの代行する事を引き受けます。

 

猫たちの里親をネット上で公表する事について調べると、ワクチン注射や

猫エイズ・白血病などの検査を受けるものなんだと蓮さんは、知ります。

病院代は蓮さんや、蓮さんのブログ仲間の厚意の寄付によって

蓮さんが一匹ずつ自転車で動物病院に連れて行っている事をブログで知りました。

 

僕は、その記事を読んでいて、何も力になれてない自分に、

もどかしさや、自分の不甲斐無さを覚え、僕も何かしなくては!と思いました。

 

猫地蔵の引き取り先については、蓮さんのブログを見た方からの連絡で

めでたく 千葉県のお寺が引き取ってくれる事に決まりましたが

千葉に運ぶにあたり、搬出方法や運送会社選定に苦慮されている記事を見た。

そして、それなら僕の得意分野だと、僕は すかさず連絡を取りました。

 

猫の恩返し3.jpg

<搬出当日・・・白いハンチングのおっさんがRanger  蓮さん撮影>

 

好い所に貰ってもらえて嬉しいといいながらも

『猫地蔵』を積んでいる最中も、寂しく見守るおばあちゃん

そして、トラックに積み込まれた『猫地蔵』を見つめ、涙をぬぐっていた。

 

10031110.jpg

<Ranger’s photo>

おばあちゃん  色んな想い出が、走馬灯のように蘇ったんだね

 

猫の恩返し4.jpg

<Ranger’s photo>

 

走り去るトラックを見守りながら、おばあちゃんは優しい顔で手を振ってた・・・・

そして、いつまでも、いつまでも両手を合わせて走り去った方を見ていた。

 

また、蓮さんは、おばあさんの住む場所探しも手伝っていました。

不動産屋さんにも、物件を訪ねていたのですが・・・・・・

 

『猫地蔵』が無事に千葉に着いた、ちょうどその頃

おばあちゃんにとって、凄く好条件な住まいが決まったと知らせ届いた^^

安住の地に着いた『猫地蔵』さん

今度は、恩返しに おばあさんの安住の場所を当てたんだな^^

 

そして今度は、先日僕の記事でお願いした事に、ソネブロのuntitled.jpgPaceさんが、

仕事で近くに行った折に、わざわざ写真を撮りに行ってくれました^^

 

 

天寧寺.jpg

Paceさんが撮りに行ってくれた千葉県安房郡の瑞雲山・天寧寺>

 

猫の恩返し6.jpg

<安住の場所が見つかって にんまりしてる『猫地蔵』 Pace さん撮影>

 

さっそく、Paceさんが送ってくれた写真を、今度は僕が蓮さんに送ると

さらに蓮さんが、それをプリントしておばあさんに見せた^^

「これで、遠方に行った『猫地蔵』の写真を見て手を合わせることができます」

と おばあさんは、すごく喜ばれたそうです^^

 

そして、いつも『猫地蔵』を見ていた地域の人の為にも、

猫地蔵が元あった場所に、蓮さんは こんな張り紙を!

 

P1180794[1].jpg

<Paceさんの撮った写真を蓮さんが貼り付けた張り紙 蓮さん撮影>

 

また、蓮さんが、おばあちゃんの住む場所探しに通っていた不動産屋さんは

やはり、この一連の話に感動して、また その話をお客さんに持ち込み

「3匹の猫のうち、最後に残った猫は、うちが飼いますよ!^^」

というお客さんをご紹介していただいたとか

しかし、残る二匹については、今も 里親募集中 です。

 

どうか、この話を知った上で、おとなしく人懐っこい猫の里親になろうって方

Rangerからも、どうぞヨロシクですm( _ _ )m

 

 

・・・・・・・・ 法要された猫地蔵 3/26追記 蓮さんの記事より抜粋です・・・・・・・・

お彼岸の3月21日、天寧寺において小動物のための彼岸会法要が行われた後

猫地蔵様の大阪からの遷座法要が行われました。

彼岸法要に来られた30人近い方々が猫地蔵様の遷座法要にも参列して下さいました。

 

供養01.jpg

< 猫地蔵が大阪にいるときから蓮さんと連係プレーをとり

千葉では、法要風景を撮影してくれたclubeyさんの写真から >

 

 

蓮さんのブログ記事を発端に千葉側世話人のclubeyさん

天寧寺への迎え入れのお世話をされた「世界の猫グッズ博物館」の小林館長さん

千葉での猫地蔵様の運搬、設置でお世話になった石材店の方

「仕事で近くまで来たよ!」とは、いいながら遠回りまでして

猫地蔵を撮って来てくれたPaceさん

そして、まだまだ色んな人たちの力がひとつになり

無事に安住の地に着かれたというお話でした^^


 

・・・・・・・・今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

 

 


nice!(147)  コメント(93)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 93

斗夢

おばあちゃんの涙にもらい泣き。
おばあちゃんが増々幸せでありますように。
by 斗夢 (2010-03-24 10:00) 

こうちゃん

いい話しでした。
感動しました。
by こうちゃん (2010-03-24 10:32) 

shin

お婆ちゃんの後ろ姿に思わず涙...

写心ですね~、Paceさんもご苦労様です。

Shin.

by shin (2010-03-24 10:40) 

PylorI

早々に猫地蔵のお写真撮りに行った方がいらしてよかったです♪
ネットの力って凄いですね!
by PylorI (2010-03-24 10:54) 

お茶屋

さすがpaceさん☆
Blogがあってこそのこのお写真♪
なんだかとってもうれしいですね^○^
by お茶屋 (2010-03-24 10:56) 

mamii

いいお話ですね、ブログあってこそですね。
by mamii (2010-03-24 11:25) 

tomotomo

心優しい方のお話を伺い胸が熱くなりました(;_;)
ブログの力って凄いですね!!
『猫地蔵』さん、もう車にぶつけられる心配も無くなり
良かったです(^^)
私の実家でも、ノラちゃんが産んだ仔猫をずっと飼っていたのですが
ノラちゃんの子は生まれながらにノラなので、初めは人間を
信用していなくて、威嚇とかするんですよ。
おばあちゃんが育てた黒猫ちゃんがとってもいい子だとのこと
愛情一杯に育てられたのですね(;o;)
うちは動物が飼えなくて、お役に立てなくてすみません。
by tomotomo (2010-03-24 11:37) 

AUeno

前にも書きましたがおばあさんの後ろ姿が嬉しさと寂しさが同居してますね。
インターネットもコミュニケーションの手段です。
こんな有意義な使い方が本来なんでしょう。

by AUeno (2010-03-24 11:50) 

ayaamami

ん~何をいえばいいのか言葉が浮かばないけど、
なんかすごく優しい気持ちになれました。感謝♪
by ayaamami (2010-03-24 12:41) 

ちか

Paceさんの記事でこの事を知りました。
ブログでの繋がりって、すごいですね!
なんだか心がとっても温かくなりました。
お婆さまの後姿、猫地蔵さんとの別れは寂しいけど、
愛情と優しさに包まれてますね。
by ちか (2010-03-24 12:59) 

メガネ君

すごいドラマがあったんですね。ネットの繋がりは時として
力強いですね。
猫の里親になってあげられないのがもうしわけないですけど
早く、里親が見つかるといいですね。
by メガネ君 (2010-03-24 13:00) 

コーミン

良い話でした。

by コーミン (2010-03-24 13:02) 

ikuko

おばあちゃんが涙を拭う姿が切ない(T_T)
でも、猫地蔵さん、居場所が決まって、
ほんと、にっこり笑っているかのよう!
おばあちゃんも落ち着き先が決まってよかった。。
あとは、猫ちゃん達だけですねー^^
by ikuko (2010-03-24 13:31) 

YAMAHANA

レンジャーさんには、いつもきれいな写真、素晴らしい写真に感動され
周りを取り巻く人たちの優しい話に感動され
コレも、レンジャーさんの人柄が絡んでるからでしょうなぁ
by YAMAHANA (2010-03-24 13:31) 

たいっちゃん

近頃無い、すばらしいお話でございます。
レンジャー様の優しい人柄もあり、このような話になったんでしょうね。
うちでは、猫は飼えませんが、見つかるといいです。
by たいっちゃん (2010-03-24 13:48) 

paw

こんな風に人と人がつながる事にもなるんですね、ブログって。。。
ネコさんたちの里親さんが1日もはやく見つかる事をお祈りしています。。
by paw (2010-03-24 14:08) 

ku-chan

 感動して、また目がうるんでおります。
 片方では、ブログ炎上とか、ネット上での誹謗中傷がクローズアップされて、嫌な気持ちになってしまいますが、今回のお話、これぞ、理想的なブログつながりというか、ブロガー冥利というか、本当に、人間らしい、素晴らしいツールとして活用された好例ではないでしょうか。
 これはちょっと、NHKあたりで特集を組んでいただきたいものです^^
by ku-chan (2010-03-24 14:11) 

きゅんぱち

いやぁ、いい話ですよねぇ~♪
猫地蔵の安置のために多くの「志」ある方々が動き、見守ってきたおばあちゃんも安住の地が定まる。
実に素晴らしいです♪
今日も今日とて、いい仕事ができそうです。
by きゅんぱち (2010-03-24 15:02) 

batta

もうもうウルウルしてしまいました!
素敵すぎます。
関わられたすべての皆さんに人徳をいっぱい感じております。
一番はやはりおばあちゃん。
長生きできたら、こんなおばあちゃんになりたいな。(^^)♥
by batta (2010-03-24 15:19) 

イチロー

今の時代でも人の気持ちがつながっている、いい話です・・
子猫のこと知り合いに聞いてみます^^;

by イチロー (2010-03-24 15:57) 

ぱせりん

おばあちゃんと蓮さんの出会いも、Rangerさんと蓮さんの出会いも
まるで何かに導かれたようですね。
みんなおばあちゃんの優しい心が呼び集めたことのように感じます。
おばあちゃんと猫地蔵さんの安住の地が見つかって本当によかったです♪
あとは猫ちゃんの行き先が早く決まることをお祈りしたいと思います(^^)
by ぱせりん (2010-03-24 16:24) 

いっちゃん

いいお話すぎて、会社でウルっときてしまいました。
温かい人たちに囲まれて・・・みんな幸せな気持ちになれて良かったです♪
私も優しい気持ちになれました。
by いっちゃん (2010-03-24 16:38) 

駅員3

心温まる物語をありがとうございました。
一陣の涼風が吹き抜けたような爽やかさを頂きました[手(パー)]
by 駅員3 (2010-03-24 16:45) 

emuzu

日本昔話になりそうな物語ですね
先を越されちゃいました、、、猫地蔵^^;
by emuzu (2010-03-24 17:13) 

aya

猫地蔵さま 安住の地が見つかってよかったですね。
ネット、ブログの力って凄いです!! Rangerさんも優しい方ですね、
おばあちゃん良かったですね(^-^)V
by aya (2010-03-24 17:49) 

カオリン

おばあさんが涙を拭っている写真、とても印象的でした。
お別れするときは寂しかったと思いますが、安住の地が見つかってよかったです。
ネットもこんな風にいい使われ方をされるといいですね。
by カオリン (2010-03-24 17:58) 

tubomi

心あたたまるお話に 涙腺が緩み・・とっても感動しました。
ネコちゃん達 いい家庭にご縁があると良いですね~。
by tubomi (2010-03-24 17:59) 

みどれんじゃー

人付き合いがどちらかと言えば苦手で、
今回の記事には頭が下がりました(^^;;
損得勘定なしで、誰かのために何かがしたいって気持ちすごく大切^^
ニャンコたち、うちで一緒に暮らせたらいいのだけど、
犬がどーしても仲良く出来ないって・・・( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-03-24 18:27) 

hrd

ネット社会の問題ばかり取り沙汰されていますが
こんなに素晴らしいネットワークが出来ているという事と
人と人が支え合うことが大事と痛感しました^^

by hrd (2010-03-24 18:38) 

sky

涙をぬぐうおばあさんの姿に
感動しました。
by sky (2010-03-24 19:15) 

u-k

猫飼いとしてはあとの二匹の行く末が気になりますが…
それにしても、良い話ですね。
by u-k (2010-03-24 19:48) 

キクチユーコ

もう、すんごく感動しましたぁ
おばあちゃんの、後姿にうるうるです
レンジャーさんの優しさも、一杯文面にでてますね!o(▽`*).。
by キクチユーコ (2010-03-24 20:09) 

gaucho

素晴らしい縁がつなぐ幸せ。
二匹のねこちゃんにも良い縁がありますように。
by gaucho (2010-03-24 20:45) 

Pace

おばあちゃんの猫地蔵さんへの想い、蓮さんの優しさ
そして、それらを温かく包みこんで皆様へ感動を
お伝えするRangerさんの懐の深さ、すべてに感動し
涙が出てきました。小さなことしかできませんでしたが
こうして物語の一部に加えて下さったことに、心から
感謝しています。本当にありがとうございました!
by Pace (2010-03-24 21:20) 

vespa

やりぃ!★ レンジャーたいちょー==
さっすがっす
渋さも、優しさも写真のうまさも、強さもカッコよさもぉ~~
ぜぇ~んぶもってはりますぅ=3
いやーカッコよすぎっす= ^^v
by vespa (2010-03-24 21:36) 

SerowGOGOGO

泣けた・・・おばぁちゃんよかったね(TT)
by SerowGOGOGO (2010-03-24 21:54) 

U3

言葉の魔術師&愛の伝道師U3です。
とても良い話でした。
おばあちゃんも猫地蔵も安住の地ができて良かったです。
あと二匹の猫ちゃんの里親だけですね。早く決まるといいなぁ。
皆様がそして二匹の猫ちゃんの明日が良き日でありますように。
LOVE&PEACE
by U3 (2010-03-24 21:56) 

whitered

猫にまつわる感動の連鎖ですね。黒猫ちゃんの里親が見つかるといいですね。「猫地蔵」の話も良かったです。
by whitered (2010-03-24 21:58) 

ぶんじん

世の中、捨てたもんじゃないんですねぇ。
by ぶんじん (2010-03-24 21:59) 

はむはむ

猫地蔵さまはここでいろんなものを見てきたのでしょうね。
そして大阪で最後に見たものは、たくさんの人々の暖かさ。
ここでこんなことがあったんだよ、と特に子供たちに伝えて
いきたいですね。絵本なんかにできたら最高~(^^)

猫ちゃんの里親が早く見つかって、おばあちゃんが安心
できますように。
by はむはむ (2010-03-24 22:19) 

いそしぎ

猫地蔵は、幸せの王子のようだなぁ・・・。
野良猫に餌をやるのはダメだけど、この子達はちゃんと引き取って、避妊・去勢手術もされているんですね。里親募集の貼り紙がジンときます。
ウチには年老いた猫が2匹いるので何の協力も出来ません(里親になるとか)が、幸運があるとよいですね。
by いそしぎ (2010-03-24 22:38) 

高穂

す.すんごいドラマチックっ:;
猫地蔵さんは花街の頃からいっぱいいろんな人々に出会いまくりで
すごそっす=3
眠り猫の物語もまだ続きそうな予感*
みんな男っ前っ!
by 高穂 (2010-03-24 22:40) 

夕日

良いことをなさったのですね。感動しました。
皆さん心優しい方ばかり・・それにブログがあったからこそ連携プレーができたのですね。
なんだか嬉しくて清々しい気持になりました。

by 夕日 (2010-03-24 22:56) 

nina

Rangerさんにnice!
by nina (2010-03-24 23:36) 

mykaira

ブログを通じてここでまた人々の繋がりと人情あふれるドラマが人々を動かしたのでしょうね。ブログでの連携プレー色んなことで人々が力を合わせる。まさに招き猫のように人々が引き寄せられたような気がします。
by mykaira (2010-03-24 23:42) 

雅

いい話ですねー。
残りあと2体も安住の地が見つかりますように。
by (2010-03-24 23:44) 

えがみ

世界まる見えで紹介されそうな話ですね。
現実にこんなことがあるんですね。
by えがみ (2010-03-25 00:36) 

skullmania

ブログでのつながりから、こんなステキなエピソードが生まれるとは。
人同士のつながりはブログであっても大事ですね。
by skullmania (2010-03-25 00:57) 

Bonheur

初めまして。Paceさんのブログから来ました。
感動しました。みなさまの真心が伝わってきます。
世の中捨てたものではないなあとじんわり感じます。
私も猫が大好きなので、飼うことができたら喜んでお引き取りするのですが。。里親募集をみるたび、もどかしい思いです。
by Bonheur (2010-03-25 02:19) 

めぎ

いいお話ですねえ・・・
あったかい気分になりました。
by めぎ (2010-03-25 05:04) 

★まっと★

あぁ~~~ん・・・
おばあちゃんの涙にもらい泣きであります。。。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも、とっても素敵なお話です。
by ★まっと★ (2010-03-25 07:46) 

ami

猫地蔵さんの安住の場所、とても良いお顔ねおさまってホッとしました。
「良かった良かった^^」と思わずつぶやきました。

おばあちゃん、お別れ辛かったでしょうね・・・・・。
by ami (2010-03-25 08:42) 

サチ

目頭が熱くなりました・・。
2匹の猫ちゃんの里親も早くみつかるといいな・・・。
by サチ (2010-03-25 10:21) 

つぐみ

ネットの力ってすごいですね。
猫地蔵さんにも数奇な運命があったのかと・・・。
きっといろんな人の思いがこもってるのですね。
by つぐみ (2010-03-25 10:29) 

うつマモル

今晩は。偶然立ち寄ったのですが、ブログを見て久し振りに感動いたしました。写真も文章も説得力があり、このブログを見た人に、多くの感動を与えてくれるでしょう。今日の晩酌は、あなた達に乾杯を致します。おばあちゃんにも会いたいくらいです!胸がじ~んと揺れてます。
by うつマモル (2010-03-25 17:57) 

mau

捨てられる猫、多いですよね。
子猫たちも早く落ち着きますように
by mau (2010-03-25 20:47) 

ともち

猫地蔵さんとおばあちゃん、無事安住の地が見つかってよかったですね。
目頭が熱くなりました。
残念ながら、社宅でペット禁止、しかも私が猫アレルギーなので、猫ちゃんを引き取ることは出来ませんが、心優しい猫好きさんに飼ってもらえることを祈ってます。
by ともち (2010-03-25 20:49) 

megumi_m

心温まるいい話しやね。゚(゚ノ∀`゚)゚。
猫ちゃん達に早く里親が見つかりますように
連さんの作られた張り紙にも感動しました!
優しい方なんですね。今から訪問してきます
れんじゃーさん、連さん、そしてpaceさんお疲れ様です
by megumi_m (2010-03-25 21:06) 

うに

すてき。優しい気持ちが集まって
なにかを動かすチカラになっていくような。(^^)
里親さん、見つかりますよぅに。。(^^)
by うに (2010-03-25 22:04) 

八犬伝

これは、実にいい話ですね。
心があたたまりますね!
by 八犬伝 (2010-03-25 23:46) 

inspirit

まさに思いやりの連鎖ですね。
優しさが集まると大きなパワーになる
ブログの力って凄い。
by inspirit (2010-03-26 00:30) 

tooshiba

すばらしい顛末でした。
Rangerさんもお疲れ様でした。
地蔵が引越しして、おばあさんも安心して新居で暮らせますね。(^^)
でも、残る子猫の飼い主が見つかるまで、ミッションコンプリートではありませんね。
(なんの力にもなれないもどかしさをビシビシ感じる今日この頃。)
by tooshiba (2010-03-26 02:06) 

GRACE

ご無沙汰しています。トロントにやってまいりました~
こんなことがあったんですね。
今も大阪にいたならぜひとも動物好きの息子に飼ってやりたかったですが、、、
お役に立てずすみません。
でも、たくさんの人の心が通った出来事で、本当に幸せな気持ちになれました☆
by GRACE (2010-03-26 03:42) 

やなぎはら

心優しい人たちとブログの世界のコラボレーションですね。(^^)
レンジャーさんや関わった皆さんの優しさがひしひしと伝わってきます~★
その後、猫ちゃんたちはどうしたのかな
by やなぎはら (2010-03-26 08:47) 

chako

猫地蔵さま、最高の場所が見つかって幸せですね!
お坊さんも優しそうな方ですね。
おばあちゃんはじめ皆さんの ♥ の輪のお陰ですね。
猫を飼いたくて探していますが、さすがに千葉では…
by chako (2010-03-26 11:19) 

バンブー

おばあちゃんからしたら、子供を送り出していく気持ちなんでしょうね。
by バンブー (2010-03-26 13:25) 

蓮

レンジャーさん、すばらしい記事にしてくださってありがとうございます。
慣れないことでただただ前に進めることに必死で、
気持ちだけが空回りしたりして疲れてしまったりもしましたが、
レンジャーさんの優しさ、こちらのコメント欄でのたくさんの方々の暖かいメッセージに
とても励まされ、勇気づけられています。
今回もこれだけたくさんの方の応援があるのですから、猫ちゃん達にも、
きっと優しい里親さんが見つかるとの希望が湧いてきました。
明日は、メス猫が飼いたいと考えてられる方とのお見合いがあります。
娘がお見合いをするようでドキドキです。
by (2010-03-26 14:20) 

kotesumo

読んでいる途中から泣いちゃいました!!涙でかすんで見えないよ~~^^
心あたたかい人たちに見守られて、猫地蔵様も喜んでると思います!!
おばあちゃんも安住の地がみつかってよかったですね (長生きしてくださいね~
ニャンコ、飼ってあげたいですが、我が家のニャンズが。。。すいません・・・
里親がみつかるように祈ってます。可愛いニャンコですね♪

by kotesumo (2010-03-26 18:11) 

エイト

いい話でした。
お地蔵さんは良かったですね。
でも、猫は飼えそうにないです。
by エイト (2010-03-26 19:33) 

yann

いや、感動ですね。
人と人とのつながり、人情。
そして物語があります。
猫地蔵様や猫とおばあさんの物語。
感動です。
by yann (2010-03-26 20:52) 

ulyssenardin36000

我家も2匹のニャンコを引き取って
あれからもう10年近くになります。
おばあちゃんの気持ち、泣けます。
本当は残っているニャンコたちも気になるのですが
育てる大変さが分るだけに「手を上げられない自分」が
歯がゆいです>_<

by ulyssenardin36000 (2010-03-27 05:52) 

ひろきん

これも猫地蔵の新しい歴史ですね!
残された猫ちゃんにも里親が見つかるといいですね^^
by ひろきん (2010-03-27 13:46) 

みかっち

猫地蔵さまには、みなさんの縁をとりもつ力があるのかもしれませんね♪
法要を受けている猫地蔵さまの横顔が、すごく誇らしげでええなぁ~
by みかっち (2010-03-27 16:54) 

cloud9

心温まるお話し、おばあさんの見送る後ろ姿が印象的です。
でも、良い場所に引き取られて良かったですね^^
ボクも千葉県民ですが、ウチからは遠くてなかなか行く機会がありませんが、
もし行く事があったら撮ってきたいと思います^^
by cloud9 (2010-03-28 12:45) 

みつなり

猫地蔵って本当にあったんだ・・・
by みつなり (2010-03-28 17:56) 

jo-chan

レンジャー隊長、蓮さん、おばあちゃん。
みんなの思いが形になっていく姿に感度です。
by jo-chan (2010-03-28 19:45) 

ciscokid

ネットがこんな形で人と人を結んでくれるのは
嬉しいことですね。
by ciscokid (2010-03-29 08:47) 

sera

よかった♪よかった♪
色々な方々が協力して、感動ですね。
ネットのこういう出会いと広がりがめでたい♪
by sera (2010-03-29 10:16) 

gyaro

ブログから繋がっていくことってホントにドラマがありますね~☆
by gyaro (2010-03-29 21:37) 

DEBDYLAN

猫地蔵とおばあちゃんのこれからに幸アレです!!

by DEBDYLAN (2010-03-30 00:48) 

ポートス

心温まるいいお話ですね。
最初は、見ず知らずの人でも、こうやってネットでつながることで、
すごい力が発揮されるんですね。
おばあちゃんに、猫地蔵さん、そして、3匹の猫ちゃん達が
いつまでもお元気で幸せに暮らせることといいですね。
by ポートス (2010-03-30 09:23) 

RAC

凄くいい話で感動しました。
私も何か人のお役にたてるようなことが出来れば・・・と思ってしまいます。
猫たちの幸せを祈念します・・・
by RAC (2010-03-31 01:53) 

Riyo-Lyon

すごくステキなお話で、
今会社でこの記事を見ていたんですが涙が出そうになりました。
おばあさんも安心された事でしょうね。
人と人、ブログとブログの繋がりが、ここまでのHappy Endに
導いたんですね。
後は黒ニャンコちゃんたちの幸せだけですね・・・♪♪
1日も早くよい飼い主さんに巡り会えますように!
by Riyo-Lyon (2010-03-31 09:48) 

kana

猫さんを通しての人のつながり、素敵です。
こうやって人と人とがそれぞれの気持ちで行動をして繋がる、
デジタルなブログの世界から、アナログな感動が生まれるんですね。
猫地蔵さんと猫ちゃんたちの未来に幸多からんことを祈ります。

by kana (2010-03-31 09:57) 

飛狼

これも縁なんでしょうね。
猫アレルギーがなければ、真っ先に手を挙げたいのですが。
猫たちもいい出会いがあるよう祈ってます。

by 飛狼 (2010-03-31 16:10) 

きぃ*

涙がぽろぽろ・・・
by きぃ* (2010-04-02 11:04) 

カエル

すごいなぁ(涙)
みんなの優しさで上手いこといきました。
この世界そう悪いもんじゃないです。
神様はみていてくれているのですね。
猫地蔵もおばあちゃんも幸せになってよかった。
里親が早く見つかりますように。。。
by カエル (2010-04-05 20:59) 

ルッコラ

不思議なご縁というか、
何かの導きがあったのかな…と、思わずにはいられませんね^^
みんなみんな、幸せになって欲しいですね *^^*
by ルッコラ (2010-04-06 12:29) 

朝のソナタ

おばあちゃんの涙に、私ももらい泣きです。
心が温まりました。
by 朝のソナタ (2010-04-29 20:26) 

結い

今日も一日楽しく過ごそうね(*^‐^)ノ
う~♪元気にがんばってますか(??)
元気にしてますか

by 結い (2010-07-05 16:39) 

みぃにゃん

このブログを、もっと早く読みたかったです。
あたしも、昨年、石の招き猫が、猫地蔵様になった話
を、蓮さんや、たくさんの人の資料から知り、
天寧寺のHPなども辿り、資料を集めて、記事を書きました。
此処の写真泣けますね。

紹介してもよいでしょうか?
by みぃにゃん (2013-03-13 00:54) 

レンジャー前田です!

コメントありがとうございます(#^.^#)
Facebookなどに移行して、当ブログを放置中でしたf^_^;)
でも、こうして感動を共有し合うって、ホントにブログの素晴らしいところですよね^^
もちろん、風化しないためにも、どうぞよろしくお願いします^^
コメントありがとうございました(^_-)
by レンジャー前田です! (2013-03-13 12:35) 

Warnings for cialis

沒有醫生的處方
cialis daily new zealand http://cialisvipsale.com/ Canadian cialis
by Warnings for cialis (2018-04-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1