SSブログ
culture.png

中ノ島 タイムスリップスナップ [中之島スナップ]

 

みなさん、こんにちは!

 

桜の花びらが、春の風に舞い散リ出すと同時に

眩しいぐらいの新緑たちが、山にも街にも溢れてきましたね。

 

さて、5月に開催するナカノシマ大学講座の件で、中ノ島へ打ち合わせに!

今も中ノ島に、沢山残っている近代建築を訪ね歩いているうちに

その立派な佇まいと、歴史的ロマンに 改めて感動した。

レトロでモダンな建物にはやっぱ、モノクロームがピッタリ!ってことで ^^

今回は 久しぶりにモノクロモードでスナップしてきたよ。

 

中央公会堂.jpg

<大阪市中央公会堂(国の重要文化財) 大正7年建築>

 

 

中ノ島といえば、やはりシンボル的存在の『 中央公会堂 』。

永久保存が決まり、耐震・免震・バリアフリー化へと構造に手を入れながらも

赤レンガで積み建てられた ネオ・ルネッサンス様式は変わらずそのままで

周りの無機質なのっぽビルたちなんかを跳ね除けるぐらいのオーラと

堂々とした佇まいには、いつ観ても惚れ惚れする。

 

 

中央公会堂2.jpg

<大阪市中央公会堂(国の重要文化財) 大正7年建築>

 

 

京阪中ノ島線も新しく開通した中ノ島は、さらに景観整備もされて

夜は、川岸や公会堂などをライトアップされてたり、

休日になると近くで大阪マルシェも出没したり 

どんどん便利になって、お洒落な街にもなってきた

昨年末X'masシーズンのちょっぴりド派手な^^;公会堂ライトアップ画像はコチラ

 

 

中央公会堂3.jpg

<大阪市中央公会堂(国の重要文化財) 大正7年建築>

 

そんな中ノ島の中で、大正時代に建てられた中央公会堂の西隣には、

さらに古くて立派な建物、『 大阪市立中之島図書館 』 がある

なんと、明治37年建築なんだって

 

 

中ノ島図書館.jpg

<大阪市立中之島図書館(重要文化財)明治37年建築>

 

ローマの神殿みたいな背の高い柱が印象的

今も現役の図書館だから、自由に建物の中を探検・・・じゃ無くて勉強できるぞ^^

 

先日の記事『 お爺ちゃんと俺の二人展十三話 』での越中橋の資料も

この図書館にある秘蔵書の中から、判明したんだ

 

 

日銀大阪支店.jpg

<日本銀行大阪支店 明治37年建築>

 

やっぱりローマの神殿みたいな柱の建物といえば

図書館から、大阪市役所と御堂筋を挟んで西にある『 日銀大阪支店 』

明治36年建築なんで、今から107年も前の建物になる。

でもさ

考えてみたら、ヨーロッパなんか、コレぐらいの年数の建物ってざらにあるんだよね

一方、この辺りでも長年市民に親しまれてきた古い建物たちは・・・

一つ、また一つと壊され、次々に建替えられているのも、また現実・・・・

やはり中ノ島の名所的存在だった『 ダイビル 』も壊され建替え中だ

この違いは、後世に伝え残そうという気持ちと

後世まで残せる技術が、日本には足らんって事やろな

 

旧住友銀行本店.jpg

<旧住友銀行本店 昭和5年竣工>

 

神殿風柱といえば、ここも、いつ観てもカッコいいなぁーと思う 『 旧住友銀行本店 』

柱の高さは7~8メートルはあるかも!?

明治や大正の建物を観て来た中で、昭和5年と聞くと、新しく感じてしまうけど^^;

この建物も80年の歴史があるんだよね。

 

 

北浜レトロ.jpg

<北浜レトロビルヂング 明治45年>

 

淀屋橋から土佐堀通り沿いに東に歩くと大阪証券取引所があって

その北向には、小さな間口なんだけどお洒落な洋館のお店がある。

やはり、歴史を感じられる建物は明治45年に建った『 北浜レトロ 』

廃ビルだったのを現オーナーが純英国式ティールームにしたんだって!

 

 

日本基督教団浪花教会.jpg

<日本基督教団浪速教会 昭和5年建築>

 

 

北浜レトロから歩いて数分、高麗橋にある古い教会

礼拝堂に案内してもらい中に入ると、

その、なんとも形容しきれないくらいの優しい空間が体を包んだ。

アーチ窓からは、優しい光が入り、エネルギーが礼拝堂いっぱいに満ち溢れた感じ

少しの時間居ただけで、心が洗われ、癒された気がした。

 

 

芝川ビル.jpg

<芝川ビル 国・登録有形文化財 昭和2年竣工>

 

そして、この日 教会からはすぐの、最終目的地 『 芝川ビル 』

建物の内部にも、古代中南米、マヤ・インカ式の装飾が施された建物

中に入ると 一階にはショコラのお店や、凄いお洒落なメガネ店があったり

地下には、元々金庫室だった場所にステキなムードの喫茶店があって

最上階にはアーチ型の柱があるモダンテラスがあって

テラスの横の部屋を使い5/15には、ナカノシマ大学で講師をさせてもらいます。

当日は、もちろん建物の中の探検スナップあり!です^^

参加申し込みされた皆さま、お楽しみにね!

 

そんな、ナカノシマ歴史散歩のスナップでした!^^

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺で!・・・・・・・・

 

 

 


nice!(157)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 157

コメント 78

ciscokid

日本には100年以上の建物はそれほど無いそうですね。
それほど新しいもの好きか、Rangerさんの言われる様に
それだけの技術が無いのか。どうなんでしょう?
by ciscokid (2010-04-16 09:02) 

ku-chan

 モノクロもいいですねー。
 別にモノクロにしなくてもいいんじゃないの、という感じの写真もありますが、なるほどこういうアングルはモノクロの方がいい、ですねー。
 今回も、しぶいっす^^
by ku-chan (2010-04-16 09:18) 

PylorI

こういう建物好き♪
ビルとかよく撮っていますが古い建物の方が好きです♪
古くて現存する建物はやっぱり良い建物なんです
良くなければ既に崩れてしまっているだろうから…
都内だと皇居の周りかな…
でもこんなにはないかも…
大切に保存して欲しいと思います
by PylorI (2010-04-16 09:41) 

バンブー

明治から大正にかけての洋風建築物ってそこだけ時間が止まったままの気がして好きです。

by バンブー (2010-04-16 10:00) 

tomotomo

日本にも、こんなに重厚で趣のある建物が
残っているのですね(*^^*)
モノクロのお写真が合いますね♪♪ステキ♪・:*:・ ( ̄* )

常に進化し続ける所が日本のいい所でもあり
悪い所でもあり。。。
ヨーロッパの人々の様に、歴史ある物を大切にし、
自国に誇りを持つ心を持ちたいです~☆

by tomotomo (2010-04-16 10:04) 

コーミン

歴史の重みのある建造物は魅力があります。
by コーミン (2010-04-16 10:16) 

moonrabbit

日本の古い建物といえば主に神社仏閣になると思うのですが、
世界最古の木造建築(法隆寺の金堂)とか残っているワケですし、
古いもの・良いものを残したい気持ちは誰にでもあると思います。

湿気・雨が多く寒暖の差も大きな日本では石やコンクリートでさえも風化が早いですし
地震も多く、厳しい風土・気候等々の条件の中では
痛みが激しい建物の増改築・補強・建て替えが当たり前ですし、
維持するには相応の費用も必要ですし、
一概に環境・意識の異なる諸外国との比較は疑問に思えるのですが???

by moonrabbit (2010-04-16 10:17) 

駅員3

大阪へ出張すると、よく梅田から歩いて中之島を通って会社まで行きます。
日銀は知っていましたが、こんなにたくさんの古いビルがあるなんて知りませんでした[ひらめき]
今度機会があったら、これらのビルを探してみます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-16 10:19) 

chako

モノクロで写すと、建物がカチッと見えますね。
特にレトロな建物には合ってますね!
年末のあのド派手なイルミネーションがここの公会堂だったなんて…
ちょっとライトアップデザイナーの品格を疑います!よね?
by chako (2010-04-16 10:22) 

★まっと★

おはようございます。大阪のことは詳しくありませんが、自分が秋に大阪公演を開催するキャパが30ほどの小さな会場はこの辺りだと思います。やはり古いビルで大阪市の文化財として登録されたんじゃなかったかなぁ~~!?定かではありませんが。。。。
毎年、公演を終えると打ち上げで呑んで食べて、一泊して名古屋に帰ってきてしまいます。次の公演ではゆっくり大阪探検をしてみたいと思います。
(^o^)ニコッ(o^-^o)
現在、接骨院での待ち時間に携帯でお邪魔しております。帰宅したらパソコンからまたお邪魔したいと思います。
by ★まっと★ (2010-04-16 10:31) 

イチロー

重厚な建物がモノクロでその重みが増して見えますね^^;

by イチロー (2010-04-16 10:39) 

keykun

こんにちは。^^
レトロモダン!モノクロームに
よき日のOSAKAの心意気さえ感じられますね。^^
OSAKA人 は今のような軽率、浮薄、短絡、では無い
商いに徹した徳が重んじられる自由人だった様な・・。 ^^)
建築物とともに地震にもたじろがない精神をも、
残して欲しいと思います。^^)v

by keykun (2010-04-16 10:43) 

お茶屋

モノクロな感じが またかっこいいですね〜♪

by お茶屋 (2010-04-16 11:05) 

がぁこ

窓から入る光が差し込んだおしゃれでシックな階段、綺麗ですねー
日銀はどこのでも重厚な建物が素敵で圧倒されちゃいます♪
宮殿のようでさすが国の金庫~って感じ?笑
これだけ昔ながらの様式が残ってるのはハマに近い感じかなー☆
新しいモノばかりに飛びつくんじゃなくこういう歴史のあるものを
大切にいつまでも保存して欲しいですね~(^-^*)

by がぁこ (2010-04-16 12:13) 

ikuko

レトロなビル達、ステキですねー^^
Rangerさんが撮影すると、
また違った表情が見える。。
写真って、ほんと面白いですね。
私もいいカメラが欲しいです。
がんばって、働かなくっちゃ^^;
by ikuko (2010-04-16 12:17) 

AUeno

5月のナカノシマ大学を楽しみです。
自転車のツールドフランスの中継を見てると田舎の町を繋いでコース設定されてるんですがどこの町も中心に石造りの教会があり屋根の色や壁の色が統一されてます。
中世から変わってないのかと思うような景色を見るのも楽しみの一つなんです。

by AUeno (2010-04-16 14:09) 

たいっちゃん

レンジャー様のモノクロ写真は、素晴らしすぎます。
もともと光の使い方がお上手な方ですから、こんなに一度に見せて頂くと
もったいない感じすら致します。
中ノ島のご講演、今から楽しみにしております。
by たいっちゃん (2010-04-16 14:25) 

YAMAHANA

レンジャーさんの目には、中ノ島も、こういった表情に映っているんですか。
凡人の私には、いつも見てる風景がこんな風に見えたことが無く、
改めてレンジャーさんの感性を思い知らされました。

写真だけ見てたら、ヨーロッパですなぁ
by YAMAHANA (2010-04-16 14:42) 

きゅんぱち

古式豊かな建築物を外観はその面影のままにフルに活用する・・・。
センスいいですよね♪
モノクロの世界、じっくり堪能させていただきましたぁ。
by きゅんぱち (2010-04-16 14:50) 

斗夢

石の文化と紙と木の文化の違いを痛切に感じます。
by 斗夢 (2010-04-16 15:05) 

吉之輔

こんにちは、懐かしい写真が沢山、特に大阪市中央公会堂には、
戦争中、学徒勤労奉仕で(旧制中学)尼崎の軍事工場で働かされていた頃
大阪市中央公会堂で会合があり、同じ工場の女学生との初恋が・・
積まない話、多謝。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-16 15:40) 

ulyssenardin36000

芝川ビル、なかなか好みです^^
大阪にいたころいったのは中之島だけなので、
このシリーズ、楽しみです!
by ulyssenardin36000 (2010-04-16 15:42) 

emuzu

やはり、、、木造建築の方が多く残っていそうですよね
当然、、、もっと古い建物が
こんな感じの石造りの建物は、、、横浜になら残っています^^
by emuzu (2010-04-16 17:02) 

キクチユーコ

今日の写真は、凄くカッコいい(^-^*)/
シャープでクールなのに、いつものレンジャーさんの温かさはしっかり写ってる感じです(^◇^*)/

いつもは、鮮やかな色がレンジャーさんの写真と思ってたの
でも、今日見た白黒写真で、考えは一新しました。
やっぱり、レンジャーさんは、本物中の本物の写真家さんですね♪
白黒写真のシリーズも、これからよろしくー(*^▽^*)

益々、今度の講座が楽しみになりましたO(≧▽≦)O
by キクチユーコ (2010-04-16 17:10) 

batta

幼少のころより、レトロなものが大好きなので
たまりませ~ん♥

by batta (2010-04-16 18:01) 

みどれんじゃー

こういう建物はぜひぜひ後世まで残して欲しいものですよね^^
来月の撮影会、土曜日なんですよね・・・。無理っぽぃ<(_ _)>
by みどれんじゃー (2010-04-16 18:34) 

mykaira

中国でも歴史ある建築物がどんどん壊され建て直されていく姿は、急成長中の中国の姿そのものだと思う反面、寂しささえ感じさせられていました。新しいものもいいけど古き良きものも大事にしてほしいですね。
by mykaira (2010-04-16 18:43) 

ts-hobby

立派ないい感じの建物ばかりですね。
こういった建築物は大事にしていかないといけませんよね。
なんでも新しいものばかりがいいってわけじゃないですよね。
こういう建物の写真はモノクロが似合いますね。
by ts-hobby (2010-04-16 19:29) 

つぐみ

大阪市内に結構古いビルが残ってますよね。
Rangerさんが撮られるとモノクロもカッコイイ!ですね^^
by つぐみ (2010-04-16 20:26) 

whitered

こんばんは。中之島の周辺は、建物といい、橋といい別世界のように感じます。しかし、ダイビルが改修とは知りませんでした。二回ほどお茶を飲みに行ったことがあるのですが。計画的な保存と活用が必要ですね。素敵な写真をありがとうございました。
by whitered (2010-04-16 21:14) 

SerowGOGOGO

色がないからこその情緒がいいですね
大阪の街を初めて歩いた時は新旧入り混じって面白い街だと思いました
このままずっと残してほしいものです
by SerowGOGOGO (2010-04-16 21:15) 

shin

日本と言われなければ分かりませんね(笑)

ダイナミックな切り取りとダンディズム溢れるお写真です☆

Shin.

by shin (2010-04-16 21:33) 

八犬伝

やはり白黒写真は、味わいがありますね。
写真の原点だしな
もっと撮ってみようかな。
by 八犬伝 (2010-04-16 22:17) 

sera

こういうレトロな建物は
白黒ですごく雰囲気が伝わりますね♪
温かく♪
by sera (2010-04-16 22:47) 

めぎ

ヨーロッパにいると本物の300年以上の建物が目の前にあるから、どうしても日本には日本建築を大事にしてもらいたいと思ってしまうようになります。
でも、見方を変えると、当時本物をほとんど見たことのない人たちばっかりで、その建築の発展の長い歴史もほとんど知らなかったのに、日本にある材料でここまで模倣して日本風にアレンジして作り上げたというのは素晴らしいなあと感じます。
by めぎ (2010-04-16 22:56) 

みよこ

初めまして(^-^)v
応援してま~す。

頑張ってくださぁい(^o^)/♪

by みよこ (2010-04-16 23:13) 

RAC

日本は気候面や地震大国であることから、古い建造物は残りにくいんですかねぇ。
私自身は、良いモノを末永く。という考えなのですが・・・
by RAC (2010-04-16 23:20) 

こうちゃん

親分、渋い!!
by こうちゃん (2010-04-16 23:29) 

キャロロ

初めまして。
素晴らしい写真にしばし見とれてしまいました。^^
by キャロロ (2010-04-16 23:29) 

ayaamami

素敵♪
このレトロの町に行ってみたいです。
時間がとまった町ですね^^
by ayaamami (2010-04-17 01:11) 

はむはむ

ぶぶぶぶぶ~。建築&モノクロ!!興奮しすぎて鼻血が出そうです!!
この辺りは大好きなのでよく出没していますが、Rangerさんの写真で
見ると、とても新鮮です。あ~ステキ過ぎです!

ナカノシマ大学、今からとっても楽しみです♪
まだ連絡が来ないけど、抽選もれていませんように…
by はむはむ (2010-04-17 01:20) 

高穂

陰影の豊かなモノクロ素敵っす*

東京都心も(空中権付きで)昔の建物が保存再生されるようになってきたみたいです*
でも何気ないおんぼろビルヂングも
中が意外とレトロな雰囲気満載だったりするのもあるので,
そんな物も残されて行くと良いのにー=3
by 高穂 (2010-04-17 02:28) 

雅

隊長が撮るモノクロの建物、最高ですねー
明治~昭和初期の建物は現在保存する方向で動いてるようですけど、戦後に建てられたものは歴史的価値が見出せず、どんどん取り壊されてるようですね。
50年、100年後には昭和中期~後期の建物は無くなっている、ってことにならなきゃいいんですけどね。
5月15日の講義、聴きに行きたいんですけどねー。
by (2010-04-17 07:55) 

uchin

こんにちは
モノクロ写真も良いですね。
おそらく当時はモノクロ写真しか無かったのではと思います。
そこまで考えに入れてゼザインされた建造物の様にも思えますね。
by uchin (2010-04-17 08:24) 

ぽりぽり

歴史ある建物のモノクロ写真は、明治時代とかに思いを馳せることが出来ますね。
by ぽりぽり (2010-04-17 09:10) 

sky

素敵な建物の魅力が伝わる
すばらしい写真ですね~
横浜にも古い建物が沢山ありますが
ちゃんと撮ったことは数少ないんです。
ゆっくり写真を撮ってきたくなりました。
by sky (2010-04-17 09:19) 

hrd

モノクロが似合ういい雰囲気の建物達ですね~
後世まで残して欲しいです。
5月15日近所だったら是非参加したかったです^^;
by hrd (2010-04-17 09:44) 

aya

幼い頃大阪で過ごした私は、この空間が懐かしくしっくりします。
視覚からくる安心感? この空気吸ってたからね。
モノクロで懐かしさ倍増です(v^ー°)
by aya (2010-04-17 12:25) 

vespa

うわぁ・ぁ・ぁ・ぁ・・・==3 めっさかっこいい写真っすぅ
たいちょーのモノクロは本物だぁーw( ▼o▼ )w

いっつも鮮やか切れ味がたいちょうの持分や思ってたけど
プロが撮ると、モノクロも凄い迫力ぅ~~=3

これからも、モノクロシリーズたのんます(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
by vespa (2010-04-17 17:34) 

みつなり

モノクロ写真が上手に撮れない私・・・
by みつなり (2010-04-17 18:18) 

カオリン

大阪ってどうもド派手な看板のイメージが強いのですが、レトロな建造物も多いのですね。
歴史ある建物がどんどんなくなっていくのは残念ですね。
耐震性の問題もあるので、仕方がないのかもしれませんが・・・
日本には立派な技術があるのだから、それをぜひ生かして後世まで残していってほしいと思うのですが。
by カオリン (2010-04-17 18:36) 

あさがお

100年以上経つ 建物なんですね^^
温かい感じがします~


by あさがお (2010-04-17 20:14) 

ひろきん

モノクロ写真は落ち着きますね^^
建物にマッチしてますね!
by ひろきん (2010-04-17 22:02) 

ハイマン

石造りでは残せる建物の歴史は浅いけど
木造で数百年持っている歴史的建物は
日本が世界に誇れると思うよ!
by ハイマン (2010-04-17 22:22) 

まめ

月刊島民で拝見してました。
ソネットにブログお持ちだったとはビックリしました。
仕事場が中之島の周辺ばかりで、最近は徒歩や自転車で社屋間を
行き来していますので、どこかで実はお見かけしてるのかもしれませんね。
どんどん立て替えられていくビル、機能だけを優先するのはどうかと思います。
なかなか日本人の歴史的な保全って後進国なのでしょうね。
by まめ (2010-04-18 10:17) 

jo-chan

モノクロになると雰囲気が一変しますね
by jo-chan (2010-04-18 12:06) 

Pace

足を延ばすことは少なかったのですが、中ノ島の独特の
雰囲気はとても素敵ですよね(^^)
Rangerさんのモノクロのお写真だと、建物の魅力がより
引き立つように思います(’’)
石文化のヨーロッパだと、100年200年の建築物は
確かに珍しくはないですよね。
by Pace (2010-04-18 14:50) 

cloud9

モノクロがまた良い雰囲気ですね♪
レトロ&モダンで良いなぁ〜♪
by cloud9 (2010-04-18 17:26) 

えがみ

明治から大正にかけての建築物は、和と洋の融合と言うべきか、デザイン性が抜群ですよね。
最近の建築物はアメリカ風というか、味が無いです。


by えがみ (2010-04-18 19:51) 

tooshiba

モノクロだと、光と影が際立ちますね。(^^)
by tooshiba (2010-04-18 21:24) 

くりっぴ

ああ、大好きな場所です。(*^_^*)
by くりっぴ (2010-04-18 23:46) 

ami

おはようございます^^
大阪に、こんな素晴らしい建物があるんですね。
今度大阪へ行く予定がありますので是非行ってみたいとおもいました。

by ami (2010-04-19 09:40) 

La_vbl_kok

何か温もりが感じられるお写真の数々^^
モノクロがこんなにもマッチするなんて・・・
タイムスリップスナップというタイトルも御洒落です♪

by La_vbl_kok (2010-04-19 17:47) 

@かおちょ♪

何十年、何百年と後世に残したい素敵な建物だぁ~♪
当日かおちょ♪も隊長のお爺ちゃんに会えるかな?

by @かおちょ♪ (2010-04-19 18:16) 

ぶんじん

いいですねぇ。中之島、行ったことないけど、これはぜひとも訪ねてみなければ!
by ぶんじん (2010-04-19 20:48) 

さくらそう

中ノ島の、シックで物静かなレトロな空間、私も大好きです。
昔その近辺に美味しいチーズフォンデゥのお店があったんだけど、今もあるかなー。
と、つい食べ物が思い浮かんでしまいました。オシャレなお店だったんですよ。
by さくらそう (2010-04-19 20:56) 

みかっち

タイムスリップした気分にさせてもらったのは、
隊長が、現存の建物の中から、中ノ島に蓄積されてきたロマンを引き出したから!
この銀行の、夜のシルエットもめちゃ素敵やもんね~:*:・(*´ー`*人)
こうして、隊長の残した写真の数々は、
まだ見ぬお孫ちゃんたちに、どんな風に影響していくんやろーー?(笑)
私も、何かを引き出せたらいいなぁ~♪
by みかっち (2010-04-19 22:02) 

inspirit

レトロなものと近代的なものが」混在している不思議な町ですね
大阪って。
by inspirit (2010-04-20 01:22) 

DEBDYLAN

なんでも新しくしてしまうんじゃなくて、
こういうモノは手入れをしながら残していきたいですね。


by DEBDYLAN (2010-04-20 06:56) 

u-k

住友とか三井ってのはやっぱり凄いですねえ。
by u-k (2010-04-20 09:54) 

きぃ*

モノクロの写真も良いですねぇ。
見る側が、心の中で色がつけられる、というか…
見る人によって、たくさんの景色が作り上げられるみたいで。
どのお写真もすごく素敵でした。
by きぃ* (2010-04-20 10:18) 

カエル

昔の建物を見ると、なんかきゅん!とするんですよね。
歌舞伎座も建て壊しが決まってるけど、
なんとかならないもんかなって思います。
東京って結構ばんばん壊しちゃってる気がするんだよな。。。
もったいないって思っちゃうのは私だけかしら。。。
by カエル (2010-04-20 17:55) 

kotesumo

レトロ&モダンな建物、いいですねぇ!!モノクロだとカッコよく見えますね^^
大阪に行ったら(行けたら?)、中ノ島にも行ってみたくなりました!!
歴史を感じさせてくれる古い建物も大切にしたいものですね。。。
by kotesumo (2010-04-21 17:24) 

ポートス

モノクロ写真だと、なんだか外国の風景にも見えますね。
とても、素敵な建物ですね。
これからもずっと残していきたいですね。
by ポートス (2010-04-22 09:54) 

やえやまさん

モノクロの写真って、なんだか色を想像できて好きです。
そのままの色が映るよりも、なんだか心が持っていかれます。
by やえやまさん (2010-04-22 19:46) 

ちか

古き良き建造物、老朽化などを理由に壊すのが日本流って感じですよね。
やはり、こういう建物はいつまでも残して欲しいです。
雰囲気をとっても感じ、モノクロだけどカラーを感じるお写真ですね。
by ちか (2010-04-22 20:13) 

いそしぎ

中央公会堂は何処からみても美しいですねぇ。
この辺は自分なりの思い出(中央公会堂のオムライスや旧フェスティバルホールで見たコンサートとか)があるから、姿を変えていくのは少し淋しいです。
by いそしぎ (2010-04-23 22:28) 

あいこ

こんにちは。中の島の、中央公会堂の画像を使わせていただきたいほどきれいです!!
おおおお!中之島!最近、中之島をグルグル、中央公会堂も画像に納めてきました♪
きれいだなあああ♪
by あいこ (2010-04-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Cherry blossoms at n.. 舞燎 MAIKA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。