SSブログ
culture.png

Popy in Osaka EXPO70 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

GW真っ只中な人も、明日からGWだぜ!な人も 

GWは仕事じゃ--; な人にも・・・  

    今年もキラキラな緑のシーズンがやってきたね!

Rangerは、ある店舗のデザイン・設計してたので、GWは、その現場で施工管理です^^;

 

さて、いよいよ上海万博が始まりますねぇ

でも、Rangerにとって「万博」といえば リアルに体験したEXPO’70 ^^;

まだ小さかった僕でも、あの頃のままのカレの雄姿を見上げると、

懐かしさと想い出が、ジーンとこみ上げる。

 

そう! カレの名まえは『太陽の塔』

・・・って、写真は後ろからズームですが・・ 後姿もやっぱ凛々しい!  よね^^

 

 

banpaku (9).jpg

 

先日の事、近くに仕事があったのと引っ掛けて

久々に、行きたかった大阪万博公園にポピーをスナップしに行ってきました。

連日天候不順な中の、春の陽気で気持ちよい晴れ間の中、

ウキウキ気分で散歩してたら・・・

真っ先に、さらに気分を盛り上げてくれたんが! 新緑たち

 

 

banpaku (1).jpg

 

 

眩しいくらいの新緑が、あちらこちらの色んな木々で見られた

小さな若葉が、太陽に向かって一生懸命に葉を開いてる姿は

見てるだけで、こちらまでエネルギーが伝わってくるんだよね

 

 

banpaku (5).jpg

 

次に、出迎えてくれたんは、チューリップたち!

万博公園の広い敷地に、綺麗に手入れされた様々な種類のチューリップ

もう、咲いてる時期的にはちょっと遅いかなー! って思ってたんだけど、

まだまだ元気いっぱい 大空に向かって咲いてたよ

 

 

banpaku (6).jpg

 

 

 

そして、今日一番のお目当ての 姿も名まえも可愛らしい『ポピー』たち

厳ついおっさんのRangerが撮ってると、似合わんのは分かってるねんけど^^;

綺麗もんは、綺麗!やから、いろいろ撮ったぞ^^

 

 

banpaku (7).jpg

 

 

ここのポピーたちが咲いてる丘は

秋になると、一面にコスモスたちが咲いてるんだって

 

 

banpaku (8).jpg

 

 

様々な色の花びらを付けたポピーたち

でも、お辞儀してるみたいでカワイイ つぼみが、やっぱ一役かってる。

 

そんな万博公園では、ちょうど『ロハスフェスタ』なる物がやってた。

お洒落でヘルシーがテーマな手作り雑貨とかお洒落なプランツたち。

 

 

banpaku (3).jpg

 

 

雑貨屋さんとか見るの大好きなので、いろいろ見て廻りながら楽しんだ。

それにしても、どの商品もお洒落で 

どの作家さんも みんなセンスいいなぁ・・・って只々感心

 

 

banpaku (2).jpg

 

 

万博公園では、ちょうど「EXPO’70パビリオン」ってのが開催されてて

今日はコレは観なきゃ!って思ってたんだけど、

ゆっくり見て周り過ぎて、入館時間が終わってた・・・^^; 

 

 

banpaku (4).jpg

 

 

帰り際、振り返ると いつまでも見送ってくれてるみたいな太陽の塔 

う~ん・・・やっぱいいなぁ オーラさえ感じる。

また、近々来るわな!

 

・・・って、今度こそ「EXPO’70パビリオン」見に行かなきゃ^^

 

 

banpaku (10).jpg

 

 

そんな、万博公園、散歩スナップの日記でした。

 

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

 

 


nice!(166)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 166

コメント 75

お茶屋

GWは・・・新茶と戯れております♪
お仕事、がんばってまいりましょう!
by お茶屋 (2010-04-30 18:47) 

chako

万博、はるばる熊本から行きましたよ。2才の弟連れて、何時間も並んで、夕立にうたれて…。
太陽の塔、裏側も素敵ですね。煉瓦タイルになっているんですね。
最後の写真、力強くて、岡本太郎も更に爆発しそう ^^
by chako (2010-04-30 19:31) 

PylorI

父が行ったことあるみたいです…
1枚目…ドアップが新鮮♪
ポピーと小物たち?はオトメな写真になってかわいい♪
ポピーはやはり…蕾も入っていた方がポピーって感じがします
by PylorI (2010-04-30 19:33) 

みかっち

こんな素敵なポピーショット初めて☆・゚:*(人∂∇∂*)
一緒に行きたかったなぁ~(笑)
しばらく万博公園には出かけてないけど、
そんな催し物があったんですね~
私も記憶にないけど、当時の記録、見てみたいなぁ~

ポピーの側で、ちっちゃ丸っこくなってる隊長を妄想して...∬≧ω≦):;*.プププ
by みかっち (2010-04-30 20:23) 

めぎ

ああ、万博、懐かしいですねえ。
私はその頃札幌でしたが、まだ飛行機に乗って旅行なんてものすごく高価だった時代。
大阪というところで何十年に一回の万博がやっているけど、いつかそういうのを楽々見に行けるようなお金持ちになりたいな~などと思っていたものでした。
by めぎ (2010-04-30 20:35) 

shin

いいですね~、まるで花が歌ってるようです♪

最後の太陽の塔と夕日が物語の締めくくりにピッタリ!
これ見たらデジ一でちゃんとスナップ撮りたくなりました(笑)
(最近、GRばっかりなので・・・)

Shin.

by shin (2010-04-30 20:42) 

AUeno

EXPO’70パビリオンは私も絶対に行きたいです。
上海万博には関心が有りませんが、おかげで大阪万博をテレビで取り上げてくれて嬉しいです。

by AUeno (2010-04-30 21:14) 

みつなり

チューリップでも撮りに行こうかと思いましたが・・・やめよっかな(汗)
by みつなり (2010-04-30 21:49) 

つぐみ

まだチューリップが咲いてるんですね。
ポピーもかわいいです。
太陽の塔の後ろはなかなかお目に描かれなくて貴重な写真ですよね。
by つぐみ (2010-04-30 21:53) 

mamii

いつもいつも綺麗な写真、ありがたく拝見しています。
by mamii (2010-04-30 22:09) 

八犬伝

万博、行きましたよ東京から。
あれは、小学6年だったなあ。

動く歩道に感動した記憶がありますよ。
by 八犬伝 (2010-04-30 22:15) 

ともち

GWは実家に帰省します^^
万博、やはり私は愛知万博ですね。
めっちゃ地元開催なのに、その時は、旦那さんの仕事の関係で大阪在住。
母にチケットをお願いし、2度会場に行きました。

チューリップもポピーもキレイですね^^
うちのこ、タンポポを“ヒマワリ”と言います。
早く、本物のヒマワリを見せてあげたい。。。
by ともち (2010-04-30 22:16) 

sky

大阪万博は記憶に無いんですが、
太陽の塔は良く色々な媒体をとおして
見ていたので、なんだか懐かしい感じがします。
ポピーの一枚目、おぉ~って声が出そうでした!
綺麗です!
by sky (2010-04-30 22:27) 

whitered

こんばんは。昨年は、ちょうどチューリップが満開のときに万博公園に行きました。ポピーもとても可愛いですね。ほんと、お辞儀をしているのもありますね。
by whitered (2010-04-30 22:32) 

まめ

花博がまめの子供のころの博覧会ですね。
太陽の塔は中国道に乗る際に吹田でみかけますが、子供のころは
怖かったので見ないようにしていましたっけ。
懐かしい、、、
by まめ (2010-04-30 22:32) 

たいっちゃん

小生は万博は中3の時でした。6回行きました。
ですから、岡本太郎様のデザインの太陽の塔は大好きですが、こんなにお見事な写真は、見たことがありません。また、背面の顔をまじまじと見たことが無く、興味深く拝見しました。
当時は、塔の周りに屋根が付いていて今ほど全体を見られなかったんです。
レンジャー様のお見事な写真に今回も感動いたしました。
by たいっちゃん (2010-04-30 23:04) 

keykun

こんばんは。^^
太陽の塔~今見るともの凄く人間くさいですよね。^^
万博以来、脚が向いていませんが~
弾けるような花達の写真を目にすると、本当に久しぶりに出掛けたくなりました。^^
当時ほどの混雑は無いでしょうしね・・。^^)v

by keykun (2010-04-30 23:40) 

Pace

こちらでは不思議な気候が続いていましたが、
やっと春を実感できるようになりました。
緑の中でも「新緑」は特別にパワーを与えてくれる
気がします(^^) 色とりどりのお花も素敵です♪
by Pace (2010-04-30 23:51) 

tomotomo

ポピーは大好きなお花の一つですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
お花の形も好きですが、つぼみがくるりんと
しているところもいいんですよね♪
太陽の塔は、写真でしか見た事が無くて
実物を見てみたいです♪
しかし岡本太郎さんの作品って見るとすぐ分かるのは
何ともいえぬ凄いオーラが出ているのでしょうか(笑)
by tomotomo (2010-05-01 00:31) 

高穂

桜の勢いが一段落し新緑のぽかぽかモード素敵ですー*

万博'70行きましたー.っていうか幼いころ泊まりがけで連れて行かれました=3
太陽の塔は私の物心を'突'きまくったモニュメントでございます.

(今年のGWも例によって消防警察海保と巡り倒しっす*)
by 高穂 (2010-05-01 01:18) 

ayaamami

素敵な雑貨ですね。
こんな中でゆっくり暮らしたいな~^^
って、毎日ゆっくりしてますけど^^;
by ayaamami (2010-05-01 02:09) 

chichiの母

万博と言えば太陽の塔ですね。
ポピーが何とも可愛らしいです(^-^)
by chichiの母 (2010-05-01 05:58) 

★まっと★

本当に懐かしいなぁ~って思ってしまいますね。
自分・・中学一年生でした。名古屋からはるばる遠足で出かけた覚えがあります。
当時、あんなにでかいイベント会場がなくて・・出入り口もたくさんあって、、、
迷子になっちゃったんですねぇ。。。
帰りの集合時間に遅れて先生にしっかり叱られました。
時々仕事で界隈を通り、太陽の塔・・車窓からチラッと見ます。
なんだか・・とっても懐かしい気持ちになります。
ポピーの花はかわいいですね・・どこからか種が飛んでくるのか、
道端にも一輪咲いていたり・・・・
Rangerさんの手にかかるとお花も綺麗さが一段と・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
楽しませていただきました。ありがとう。
by ★まっと★ (2010-05-01 07:16) 

sera

1前目の太陽の堵、カッコイイです♪
雑貨屋さんは色々なアレンジが面白いですね、
私も見るのが好きです♪
ポピーはやわらかい~やさしい♪

by sera (2010-05-01 07:41) 

イチロー

五月晴れなのに、仕事ですw 頑張ります^^;

by イチロー (2010-05-01 09:01) 

ぽりぽり

太陽の塔は、今みてもインパクト大ですねぇ。ポピーの花畑、いいですねぇ~。見た事ないアングルが楽しいです。
by ぽりぽり (2010-05-01 09:20) 

ぷりんまま

万博行きました。もう一度行きたくて、「連れて行って!!」と駄々をこねた覚えがあります。(結局1回だけでしたが・・)
すっかり自然に溶け込んだ太陽の塔、花々がとても綺麗ですね。
by ぷりんまま (2010-05-01 09:41) 

emuzu

うわッ、、、カレの後姿?は初めてみました@@こんな色なんですね
ウチの近所にも太郎さんのオブジェがあったんですが
老朽化で撤去されました
>定価¥7.800-ですが、、、良席だとペアで¥60.000-位で出てます
もちろん買いません、、、せいぜい+¥5.000-位までです^^;
by emuzu (2010-05-01 10:03) 

はむはむ

こんにちは(^^)ここのところお天気がよくて気持ちがいいですね!
昨日道端にポピーが数輪咲いていて、「あ~ポピーが咲く時期なんだなぁ」
と思っていたら……こんなにいっぱい!しかもキラキラ!さっそく見に行きたく
なりました。雑貨もステキですねぇ。隊長の写真を拝見すると行きたいところ
だらけになってしまいます(笑)太陽と太陽の塔のコラボ、かっこいいですねぇ!!!
因みに私は大阪万博は留守番でした……

あ、ナカノシマ大学の講座、お返事がきました♪
当日お目にかかるのを楽しみにしています!
by はむはむ (2010-05-01 10:06) 

hrd

Rangerさんのセンスに只々感心です^^
by hrd (2010-05-01 10:36) 

ikuko

万博公園、いいですよねー^^
太陽の塔の裏側の顔、小さい頃は怖かったです(>_<)
表の明るい色とすごく対照的で、
見上げたときに、ドキーンとしました。
岡本太郎さんのパワーって、すごい!!と今は思います^^
by ikuko (2010-05-01 13:37) 

吉之輔

こんにちは、『太陽の塔』懐かしいですね。
EXPO’70私的にも、公的にも何度行ったか分かりません。
写真のセンスの良さ、技術などRanger さんは
やはりプロですね。

by 吉之輔 (2010-05-01 14:24) 

batta

太陽の塔、初めて見た時は、そのでかさにびっくりしました。
ちょっと御無沙汰してるのでまた会いにゆきたいな。
そばの博物館も大好き。館内の撮影OKなところが特に(^^)

ポピーって可憐だなあ~♫(^^♪
by batta (2010-05-01 14:25) 

penny

太陽の塔って見た事ないんですよ ^^
by penny (2010-05-01 15:27) 

YAMAHANA

いやぁー大阪万博は、懐かしいですねぇ。
当時は何度も通いましたよ。
レンジャーさんの撮られる太陽の塔を見せてもらうと、確かに色んな記憶が蘇ってきますわ。
最後の写真には、感動しました。
by YAMAHANA (2010-05-01 17:53) 

SerowGOGOGO

そのパビリオンはGWに見に行きたかったのですが、あまりに疲れて一日出発を遅らせてしまったので見れなくなりました
夏の遠征では見に行きたいです!
ポピーがきれいだ・・・
こちらはまだサクラが見られます(^^;
by SerowGOGOGO (2010-05-01 18:28) 

vespa

一枚目も、最後の写真も、めっさカッコいいっす===3
太陽の塔は、生まれる二年前だっす。
でも、その跡には行ったことありますよー(≧ω≦)b
たいちょーは、そやけど何撮っても、めっちゃ上手いなぁ=3
ポピーの鮮やかさにはやられましたっす∠( ̄◇ ̄)
by vespa (2010-05-01 19:42) 

みどれんじゃー

女の子が撮影したみたいです。
隊長さんのこてこてなにわマンなお姿を想像するとギャップが楽しい(笑)
ロハスフェスタ行きたくて調べてたのに、寝込んだ~( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-05-01 19:51) 

ulyssenardin36000

塔の裏ってこんなデザインだったんですね!
流石、隙がありませんね!
(実物、見たことがないのです・・・^^;;)
by ulyssenardin36000 (2010-05-01 19:52) 

ぶんじん

後ろの顔はレンガ造りだったんですか?!知らなかったなぁ。
きれいな花に囲まれて太陽の塔もちょっと微笑んでいたりして。
by ぶんじん (2010-05-01 20:34) 

テリー

明日は晴だから、どこかに撮影に行きたいのですが、遠出は、混雑していそうだし、結局、どこにも行かずかな。
by テリー (2010-05-01 20:58) 

いっちゃん

上海万博もいいですけど・・・やっぱり大阪万博ですよねぇ~!!
うちの父親は忙しいのとお金が・・・・なかったので行けなかったそうです(T_T)
だけど、今も存在感たっぷりにそびえたっているのでイイですよねぇ♪
ストラップ買ってしまった(笑) 後ろ姿・・・渋い!!
・・・ってか、ポピーかわいい♡→ܫ←♡♪  春のお花☆色がきれいでウキウキしちゃいます♪
by いっちゃん (2010-05-01 21:02) 

みけ

たろー(←太陽の塔を親しみこめてこう呼んでます^^;)の顔の部分って
レンガ風になってたんですね!初めて知りました@@
ポピー見に万博公園に行きたいなぁ~~って思ってたけど、
いけそうになくて残念。とっても可愛いですね(*'▽'*)・・・やっぱ行きたいなぁー
by みけ (2010-05-02 01:34) 

inspirit

大阪も中国もエネルギッシュなところが共通点ですね。
太陽の塔、こんな正面からマトモに見たことなくて。。
情熱的でいいですねー!
こんなアートが身近で見れて羨ましいです。
by inspirit (2010-05-02 10:25) 

カオリン

ちょうど万博の年に生まれたので、残念ながらリアルで見ることはできませんでした。
太陽の塔って迫力あるんですね~。
ようやく天候が安定して、花も咲き始めましたね。
さすがに万博公園へ行くのは不可能なので、近くの公園で私も眺めようと思います。
雑貨、どれも素敵ですが、Rangerさんの写真のセンスも素晴らしいですね。
by カオリン (2010-05-02 14:29) 

ジョルノ飛曹長

色とりどりの花が美しく表現されていますね^^
太陽の塔の公園、たしか事業仕分けで紹介されていましたよね。
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-02 14:33) 

あさがお

わあ~ きれいなお花たちですね~^^
ポピーもかわいい♪

万博 4年生の時でした^^;
by あさがお (2010-05-02 18:05) 

gyaro

太陽の塔って後ろはこんな色をしていたのですね!
プランツや雑貨を見ていると、こんな物たちに
囲まれて生活したくなってきます♪
by gyaro (2010-05-02 19:49) 

paw

いつもながら綺麗ですね~~@^^@ほう~~っとしました^^♪
by paw (2010-05-02 20:08) 

aya

わぁーーーRangerさんはこういう風にポピーを撮られるんですね、
ネモフィラ前ボケに 憎いなぁ!! 素晴らしいお天気も味方にして流石です。
何回もここへ行ってるのに、太陽の塔は撮ったことがありません。
こうしてみると いいもんですね(^∩^*)
by aya (2010-05-02 22:33) 

えがみ

最初のチューチップの写真がアニメチックですね。
こんな風にも写るんですね。
by えがみ (2010-05-02 22:57) 

moonrabbit

一度は生で見てそのド迫力に圧倒されたいと思っています。
渋谷の井の頭線の近くに飾ってある「明日の神話」も見ましたが、いいっすね。(^^
最後のシルエット、かっこいー!\(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2010-05-03 00:01) 

くりっぴ

ほんと、後姿もかっこいいですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2010-05-03 16:49) 

ku-chan

 Rangerさんにかかると、太陽の塔も、タイムマシンもののSFに出てくる、未来社会に残った過去のモニュメントみたいに見えてカッコイイです!
by ku-chan (2010-05-04 13:53) 

ts-hobby

うちはせっかく息子が帰省してくれたのに、休み半分、仕事半分です。
大阪万博は懐かしいですね。中学2年生でした。
家族で何度も行きましたし、当時遠足も万博でした。
あのときの感動は今でも忘れませんね。
by ts-hobby (2010-05-04 17:29) 

がぁこ

ポピーこんなにたくさん咲いてるんですね~~
カラフルな背景とブルーの前ボケの中の白いポピーちゃんに
ヤラれました~~(ノ∀`)
アルミ缶とか使ったお花や小物達もおしゃれ~でこういうの大好きです(^-^*)
by がぁこ (2010-05-04 20:05) 

朝のソナタ

ポピー写真とてもきれいですね。素晴らしい。
そして夕日を浴びている太陽の塔!いいですね〜。
大阪万博、私は2歳の時です。家族5人で行ったそうですが、
なにぶん年が年なだけにまったく憶えていません(笑)。
by 朝のソナタ (2010-05-05 01:15) 

さかしん

綺麗な写真の数々を堪能してしまいました。
この時期の新緑や花々は本当に色鮮やかですね〜。
特に今年は気候の影響で時期もいつもと異なりますからね
それにしても太陽の塔が凄くいい味ですね!!
夕日との相性がバッチシです。
いつかは写してみたいです♪
by さかしん (2010-05-05 17:35) 

iruka

万博のテーマ 人類の進歩と調和
今でも通しるテーマですね。^^
by iruka (2010-05-05 23:38) 

サチ

おはようございます^^
デザインや設計までされてるんですか??すごい~♪

どの写真も素敵ですね。お花の写真も優しさがあふれていて
みていて優しい気持ちになれます☆
by サチ (2010-05-06 09:42) 

ポートス

たま~に万博公園の近くを車で通ることはあるのですが、
太陽の塔をまじかで観たことはないんです。
でも、このデザインセンスはいつもすごいなと感心していました。

それと、万博公園にこんな綺麗な花たちを見れるところあるなんて知らなかったです。
今度機械があったら見に行きたいです。

by ポートス (2010-05-06 10:05) 

u-k

ガキんちょの頃に万博に行って太陽の塔に登ったなぁ。
by u-k (2010-05-06 12:27) 

ちか

ステキステキ♪♪
太陽の塔、見てみたいです!
万博公園も行ってみたい♪
様々な植物たちが、花開き芽吹く季節。
心もウキウキするし、頑張ろう!って思う季節でもあるのです。(^^ゞ
by ちか (2010-05-06 17:26) 

雅

出遅れました。
大阪万博の時は小学生。行きたかったけど、行けず仕舞いで残念だった記憶がありますね。
by (2010-05-06 23:17) 

kotesumo

太陽の塔って今でもすごいオーラをもってるんですねぇ^^
見たことないので、一度見てみたいです。エネルギー、もらえそう~!!
チューリップ&ポピー、とっても綺麗です。プロの方の写真はやっぱりスゴ~イ (感動

by kotesumo (2010-05-07 16:53) 

ひろきん

やっぱ太陽の塔は存在感がありますね!
ポピーも負けじとカラフルで綺麗ですね^^
by ひろきん (2010-05-07 22:27) 

ハイマン

私は母のお腹の中で万博を見ていたそうです^^
by ハイマン (2010-05-07 22:52) 

La_vbl_kok

ポストカードの上を行きますね♪
カードが欲しくなっちゃいます(*´艸`)
by La_vbl_kok (2010-05-08 00:11) 

にんじん

残念ながら
太陽の塔見た事ないです~
見てみたい
by にんじん (2010-05-08 22:34) 

jo-chan

太陽の塔、裏は緑だったんですね。
チューリップの鮮やかな色が活き活きしてて気持ちeですわ。
by jo-chan (2010-05-08 22:36) 

エイト

ものすごく綺麗です。
私も、こんな風に撮りたい。
ひしゃかい深度の扱いが上手いです。
by エイト (2010-05-11 18:22) 

sara

ポピーって、こんなに綺麗で可憐な花だったんですね〜☆ (*^-^*)
雑貨の写真も、どれも素敵です! 雑貨は好きなので、1日居ても飽きないかも☆

今回の写真は、構図の取り方とアングルの勉強になりました。やはりプロは違うなぁ♪
これからは「新緑」の季節。お散歩も楽しいですよね! カメラを下げて新発見を狙いたいです。
by sara (2010-05-12 13:59) 

Riyo-Lyon

太陽の塔の、口のとんがり具合が可愛い♡
by Riyo-Lyon (2010-05-17 15:47) 

カエル

太陽の塔の横顔初めて見たかもしれないです。
かわいい!首と胴体の感じがすごく好きかも!
もちろん正面もイカしているけど。
Rangerさんがお花撮ってるのそこに居る人たちが見たら
優しい人だわってみんな思っていると思うよ!
by カエル (2010-05-20 14:28) 

奈良の酒屋です(^^)♪。

ずうーっと昔に、その頃親子三人でお出かけした時の一番古い記憶がここ、
万博博覧会でした・・・。

アノ太陽の塔も、その周辺はホントに賑やかなるつぼと化してましたケド、今や
ホントに静かな景色の中に収まったんですネ・・・。

でも、その頃一番古い記憶から育って今この様なオッサンになってはいますが、
この太陽の塔は私たち関西人の一番のシンボルと今後も時代と共に私たちと
足並みを合わせてくれてるのですネ。

何年か前に、抽選で太陽の塔の内部を見学出来る機会に恵まれ、人類の進化を
模したアノ岡本太郎氏の作品を眺め続け、この時代の大人たちは未来に向け、
ホントに明るく希望に燃え、元気な足並みで歩き続けていたんだと、今さらながらにもホントにうらやましく感じた頃が、その見学の時の自分の身に感じて居りました・・・。


by 奈良の酒屋です(^^)♪。 (2011-05-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 舞燎 MAIKASoldier of peace ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。