SSブログ
culture.png

野菜図鑑!? [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

ここんとこ記事の更新が遅れていますが、Rangerはちゃんと元気に生きてます^^;

 

さて、前記時に掲載した野菜写真で、彫りの深いキャベツとか

やけに鮮やかなカブラ見たいなのとか・・・ウソみたいな野菜たち

あの野菜の名まえは何やねん? って沢山コメント頂いていました。

また、ここん所プライベートな写真も撮れてないコトもあって^^;

今回も、今まで撮影した野菜たちの中から、少し変わった野菜たちを紹介しますね!

 

 

studio model K's.jpg

 

 

お店の名まえ「とまと家族」のイメージで撮影した一枚。

新鮮な、有機野菜たちはホントに色鮮やかで、どれもシャキッ!としてたよ

 

 

カステルフランコ.jpg

<カステルフランコ - 福岡県産>

 

イタリアが原産 爽やかな苦味がやみつきになりそう

サラダやお料理の付けあわせにGood!

 

トレビーソタルティーボ.jpg

<トレビーソ タルティーボ - 福岡県産>

 

イタリア原産  

独特の歯ざわりや、甘味も感じられるやさしい苦味はサラダなどで!

 

 

トレビーソロッソ.jpg

<トレビーソ ロッソ - 福岡県産>

 

コチラもイタリアが原産

イタリアンレストランのサラダとかカルパッチョに乗ってる粋なヤツ!

 

パープルカリフラワー.jpg

<パープルカリフラワー - 福岡県産>

 

Rangerも初めて見た時は「ウソやろ・・・・」って言ったくらいの鮮やかな色

でも、これも自然の色なんだよね

他にもカリフラワーは白、緑、オレンジも撮りました。^^

 

 

レディース大根.jpg

<レディース大根 - 神奈川県産>

 

名まえのとおりにオシャレな大根

普通の大根よりは小さめで、中は真っ白

マリネとかに、合いそうです。

 

一寸豆.jpg

<一寸豆 - 鹿児島県産>

 

たんぱく質、ビタミン類が豊富で胃の働きを整える効果があるんだって

ビールとは、いい仲になりそうだ^^

 

 

加賀太きゅうり.jpg

<加賀太きゅうり - 石川県産>

 

「コレは瓜やろ!」ってくらいの太さは直径が6~7cm

カリウムが豊富で、尿の量を増加させ、むくみやだるさをとる利尿剤として

利用できるそうです。--

 

 

紫芋.jpg

<紫芋 - 鹿児島県産>

 

赤ワインと同じ「ポリフェノール」の一種、アントシアニンが、いっぱい

焼き芋・ふかし芋・てんぷら・・・と、何でも美味しいんだそうです。

色を生かして、パン生地やお菓子に練りこんだらオシャレ!

 

 

マイクロラディッシュ.jpg

<マイクロラディッシュ - 愛知県産>

 

直径が 8mmぐらいの、めちゃめちゃカワイイラデッシュ

料理に、ちょこんと添えると、かなりオシャレな料理に変身しそうやね^^

 

 

島らっきょう.jpg

<島らっきょう - 沖縄県産>

 

強い香りとぴりっとくる辛みと、シャキシャキとした食感が特徴

この香り成分アリシンには風邪や心疾患の予防、 殺菌作用、

血液をサラサラにする効果があるそうです。

香味野菜としておつまみや漬物、てんぷら、炒め物等におすすめです!

 

 

tomatokazoku.jpg

 

前回の記事の品種ですが、順番に

赤ベコロス(インド産)      グリーンアスパラ(北海道産)
紅芯大根(福岡県産)     黒大根(福岡県産)
赤ナス(熊本県産)      サボイキャベツ(福岡県産)
 

でした。

毎月、色んな野菜の撮影もしてるので

また、変わった野菜があれば、記事にしますね!

 

 

SMK_2462.jpg

 

今回の写真は、毎月の撮影以外にも、建築の仕事も任せてもらってる「大国フーズ」

 

5月の初めから、とまと家族谷町店を 30数坪増築し、こだわり食材を食べられる

ランチ、お弁当バイキングの出来るオープンキッチンも作りました。 

オープンに先立ち、昨日はお腹いっぱい美味しいお料理をいただいてきたよ。^^

地域のみなさま 6/7()月)のオープンをお楽しみに!

 

・・・・・・・・ 今日は この辺で! ・・・・・・・・

 

いつも、たくさんのコメント!ホントにありがとう ^^!

なのに、頂きっぱなしで、全然みなさんとこ回れてませんm( _ _ )m 。

Rangerは今、次に手がける店舗のデザイン・作図中もあって、

皆さんのところに伺うの、またまた、ゆっくりになりますが,お伺いします。m( _ _; )m

 

 


nice!(155)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 82

お茶屋

おぉ!どれも本当においしそうですね〜♪
神奈川産のレディース大根☆
ソネブロの方が農家でやってらっしゃって、
http://rep.blog.so-net.ne.jp/
最近はまっております^○^
生でそのまま食べても、めちゃめちゃおいしいんですよね!
by お茶屋 (2010-05-31 14:33) 

@かおちょ♪

そうそう!!前の記事で変わった野菜達だなぁって思ってたの゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
今日のはさらに変わってる!本当に食べれるの?って思う色や形(笑´・w・`)
まだまだ、知らないことが世の中には沢山ありすぎてびっくらこいてまいます(;´Д`A ```

by @かおちょ♪ (2010-05-31 14:44) 

ami

みんなと~っても元気なお野菜ですね^^
加賀の太きゅうりは、我が家ではこれからの季節よく食卓に 登場いたします。
生でも、火を通してでも・・・・いろいろ楽しめる お野菜なんですよ。
by ami (2010-05-31 15:32) 

AUeno

形は見慣れてても色が違うと新種の野菜かと思いました。

by AUeno (2010-05-31 17:19) 

ikuko

色んな野菜があるんですねー。
鮮やかな色・・・。
お仕事、忙しそうですねー。
お疲れがでませんように・・。
by ikuko (2010-05-31 17:37) 

YAMAHANA

いゃぁー どれも綺麗ですなぁ
この綺麗さは、新鮮な有機野菜だから出せる色なんですかぁ。
レンジャーさんの撮り方と相まって、どれもそのまま噛り付きたいぐらいです。
by YAMAHANA (2010-05-31 18:51) 

高穂

紫野菜南国のジャングルムードです@@
魚介の域に達しそうであります.
トレビーソタルティーボ…
…し.舌かみそうな名前=3

by 高穂 (2010-05-31 18:52) 

たいっちゃん

小生も、前のページの野菜の種類を知りたがった一人です。
左の真ん中は、蕪の種類ではなくて大根の仲間なんですか。
今まで見たことも無い野菜を見せていただき、是非レンジャーさんがこさえたお店に伺いたいと思います。
昔も、書いて居られた谷町7丁目の方ですね。
住所などもあると、助かります。よろしくお願いいたします。
by たいっちゃん (2010-05-31 18:56) 

PylorI

華やかな野菜達ですね!!!
紫芋だけ食べたことあります♪
とても甘いのに母は色だけで拒否反応示していました…
お仕事頑張って下さい♪
by PylorI (2010-05-31 19:34) 

MORIHANA

こんばんはー! ココに出ている野菜たち、
実際に見たこと、食べたことがないのはマイクロラディッシュ
…くらいかも(^∀^ ここ1年くらい先輩野菜ソムリエさんが
やっている青果店でよく買い物をするので、こうした
レアもの(マニアックな)野菜たちをよく買います。
北海道でも新規就農の方や若手の後継者さんたちが
西洋野菜、伝統野菜を多く手がけているんですよ。

でも、北の露地モノができるまでは、ほぼ100%、この記事に
出ている産地のものが、遠路はるばる札幌まで運ばれています。
野菜はワールドワイドで個性的で、本当に楽しいですねー。
隊長も新鮮な旬野菜をワシワシ食べて、大地から元気、もらってね(^_-)-☆
by MORIHANA (2010-05-31 20:02) 

まめ

本当に沢山の野菜たちがいて、それぞれが好い味持ってて素敵です。
でも、あまりなじみが無い野菜が多いんですね。
写真のモデルにもなってなかなか楽しいですね。

by まめ (2010-05-31 20:08) 

みかっち

工エエェェΣ(-`Д´-;)(-`ω´-;)(`◎o◯´;)ェェエエ工

まるで、未知の生物みたいですね(笑)
色形だけやと、美味しそうには見えないけど、
これが自然の色やったら、ちゃんと意味のある恵みなんですね~
このシリーズも、すっごく楽しい! 連載希望です♪
隊長、あんまり寝不足しないように気をつけてくださいね!

地域のみなさまじゃないけど、食べにいきたいです~ ガッツリと!☆
by みかっち (2010-05-31 20:10) 

shin

大地の恵みですね~、どれも色鮮やかで生命力に満ち溢れてます☆

このお店、次回の大阪訪問の時はチェックですね!

Shin.

by shin (2010-05-31 20:32) 

mamii

色んな野菜が、色よく並びましたね。
私はまだ紫芋を食べたことがありません。
by mamii (2010-05-31 20:59) 

SerowGOGOGO

あの店が30坪以上の増築ですか(^^;
楽しみです0(^^)0
by SerowGOGOGO (2010-05-31 21:16) 

にゃんぷ

tantanより

野菜の色って美しいですよね☆
自然色っていうんですかね

目に優しい色と、
たべてもおいしい命の恵みに感謝です♪
なんちって^^

ナイスショットです☆
by にゃんぷ (2010-05-31 21:16) 

魔女子

う~ん、どれも生でかじってみたい感じ!
とてもフレッシュで、丹精こめて育てておられるのが伝わってきます。
by 魔女子 (2010-05-31 21:18) 

つぐみ

パープルカリフラワー!にびっくり!
いやぁ私はちょっと苦手です。(笑)
見慣れたら平気になるかしら?
by つぐみ (2010-05-31 21:50) 

ともち

野菜大好き^^
美味しそう。
とは言え、近所のスーパーでは買えない野菜ばかり・・・
機会があったら、食してみたい。
by ともち (2010-05-31 21:56) 

Riyo-Lyon

どれもほとんど国産の野菜っていうのがビックリですね!
Rangerさんも思わず「嘘やろ」と呟いてしまったカリフラワー、オドロキです(・ω・*)
一見毒々しいけど、やっぱりちゃんとした野菜なんですよね。
野菜の写真にたまに写ってるちっちゃなトラックが可愛い♪♪
by Riyo-Lyon (2010-05-31 22:29) 

八犬伝

レディース大根ですかぁ
なんか、暴走族をも思わせるな(^^ゞ

色々と品種改良が、なされているのですね。
by 八犬伝 (2010-05-31 22:34) 

whitered

こんばんは。素敵な野菜のお店が、できるのですね。本当にその場で、ガブッとやりたいようなフレッシュ感です。こんなのを毎日食べてると、体の調子がいいでしょうね。私は、口内炎ができたりして、ビタミン不足気味です。
by whitered (2010-05-31 22:36) 

sky

レディース大根って
暴走族のおねえさんの大根足を
をイメージしてしまいました(笑
by sky (2010-05-31 22:43) 

iruka

本物の野菜
美味しい野菜を食べたいです。
みなさんの笑顔がいいですね。^^
by iruka (2010-05-31 22:53) 

月光14th

Rangerさんにかかると、野菜も芸術になって食べれましぇん(笑)
by 月光14th (2010-05-31 23:11) 

batta

aha!やはり前回の記事の大根は紅芯大根だったんですね♫
ばった、業務用スーパーに行くことが多いので、変り種野菜よくみかけてます。
今回の記事の野菜も見覚えがあるものがちらほら。

またみかけたら買ってみよう~(^^♪
by batta (2010-06-01 01:30) 

tomotomo

お元気そうで、なによりですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
舌を噛んでしまいそうな名前のお野菜が
一杯で覚えられません(>_<)
でも、カラフルで栄養満点で頂いたら
元気が出そうなお野菜ばかりですね!!
お仕事頑張って下さいm(_ _"m)
by tomotomo (2010-06-01 02:12) 

めぎ

日本の野菜はどれも綺麗ですね~♪
by めぎ (2010-06-01 02:29) 

みどれんじゃー

なんですか、このカリフラワー( ̄□||||!!
びっくりしました。紅芋以外は、みなさん初めましてです(笑)
大根は煮込むのが好きですが、これは煮込んだらもったいないですね(^^;
by みどれんじゃー (2010-06-01 06:28) 

★まっと★

お野菜も本当に色々とあるんですねぇ。。。
にんじんとサツマイモが合体したような
レディース大根はかなりいいですねぇ~~☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
とにかく美しいですね。
そして、人々の命を支えているんですねぇ、
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-06-01 06:37) 

イチロー

自然派の原種野菜、どれもパワーがありそう^^;
 色鮮やかですね。

by イチロー (2010-06-01 07:23) 

hrd

自然界の発色は素晴しいですね~
全部食べたことがありません。
by hrd (2010-06-01 09:08) 

moonrabbit

見たこと無いものが・・・。(@@;
でも伝統の野菜も撮って欲しいかも。
今はもうなかなか見られない野菜とかいっぱいありますし。
by moonrabbit (2010-06-01 09:39) 

ルッコラ

すごいな〜〜!!初めて見る物が殆どですよ〜〜@@
パープルカリフラワーにはルッコラもビックリ!
味とかどうなのかな…?と興味津々です(笑)
“レディース大根”のネーミングも楽しいですね^^♪
by ルッコラ (2010-06-01 09:50) 

吉之輔

こんにちは、田舎にいても見たことも無い野菜ありますね。
情けない話ですね。家内の友達が自家用に色々と作って
頂けるので楽しみに食べています、
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-06-01 11:43) 

chichiの母

スーパーで売られる普通の野菜しか見ていないので、
色鮮やかなカリフラワーや、見た事もない種類の野菜達に
ビックリしています。
Rangerさんが手がけたお店も是非みたいです。
by chichiの母 (2010-06-01 15:42) 

aya

凄く新鮮なお野菜たち。 それにこの色は食べてみたい~、ポリフェノールがいっぱいで
お料理に彩りが加わり、美味しそうですよね。
加賀太キューリは ズッキーニかと思いました、このカリフラワー近くで
売ってないかなぁ♪
by aya (2010-06-01 16:56) 

ちか

お花にも色々な品種や色が増えてきているけど、
野菜にも色々増えてきているんだ~。
形や色に度肝を抜かれる衝撃は、お花と一緒なんですね。
by ちか (2010-06-01 17:06) 

emuzu

オッサレーな野菜ばかりですね
こちらは大根とキャベツ、、、時々スイカ位です
レディース大根は知らなかったです^^;
by emuzu (2010-06-01 17:07) 

カエル

全然知らない野菜が沢山あり、びっくりしてます!
歳のせいか、野菜を欲する体です。
だって、なんだかおいしいんだもん。
ここで紹介されたお野菜も生き生きしてて、作り手さんの思いがこもった野菜なんだなーって思いました。
農業万歳!
by カエル (2010-06-01 17:33) 

タカシ

師匠お疲れ様でした^^
カステルフランコ・・・?
お肉みたい めっちゃおいしそう (^-^)
by タカシ (2010-06-01 17:36) 

ぽりぽり

珍しい野菜もありますねぇ。また色鮮やかに、美しいです。どんな風に食べたら美味しいか考えております。
by ぽりぽり (2010-06-01 18:00) 

satoco

きれいな野菜たち!!!

どれも食べたくなりますね。
お夕飯を食べた後なのに、おなかがすいてきちゃいました(^^
by satoco (2010-06-01 19:17) 

雅

食べたことがあるのは一つだけ。
当然島ラッキョウです(笑)
by (2010-06-01 21:08) 

あおかもめ

ご無沙汰しております。
ブログ新設しました^^;

すごい鮮やかですね!
カリフラワーにそんなに色の種類があるなんて知りませんでした@@
食べたことあるのは…紫芋と島ラッキョウくらいしです。
他の野菜さんたちも、一度は食べてみたいです~

そうそう、体調の方いかがですか?
(すっかり良さそうですが…)お仕事忙しそうなので無理なさらないでくださいね!
by あおかもめ (2010-06-01 21:21) 

こうちゃん

凄い色のカリフラワーですね。@@
by こうちゃん (2010-06-01 21:31) 

駅員3

最初の写真以外でわかったのは、沖縄に暮らした事があるので、紅芋と島らっきょくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]
世の中にはまだまだ不思議な野菜があるんですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-01 21:46) 

きゅんぱち

ホンッと、こういう色のカリフラワーってあるんだぁ♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-06-01 23:48) 

jo-chan

なかなか変なの多いですね~
その中でも レディース大根 に一票!って感じです。
食べて好きなのはやはり 島らっきょう かな。
by jo-chan (2010-06-01 23:49) 

ku-chan

 今日の写真たちは、見ているだけでなんか血液がサラサラになっていくような気分でした^^; …はっ、錯覚しちゃ、いかんいかん、実際に、野菜とらにゃ、あかん~!
by ku-chan (2010-06-02 00:26) 

tooshiba

紫のカリフラワーは、母のお気に入りです。一度だけ食べました。(ゆでると煮汁も紫になります。)
味や食感は普通なんですが、、、が、、、私は余り食べたくない感じ。(^^;
そのうち需要と知名度と供給量が増えたら、スーパーで量販されるかも。

最後は師匠を囲んでお客さんたちでしょうか?
お客さんも楽しんでいるような雰囲気が伝わってきますよ。(^^)
by tooshiba (2010-06-02 01:04) 

にゃん

南の国風の 鮮やかお野菜 意外に 国産なのですね
 にゃんの住む みちのくには 売ってなさそうな品種がほとんどです
  生き生きした 集合写真 みなさんの楽しそうな笑顔で 癒されます
   いいなぁ・・ にゃんも 大阪に引っ越そうかなw。
by にゃん (2010-06-02 03:47) 

うに

わぁ…びっくり!
半分以上、はじめて目にする野菜です!
どんなお味がするんだろう… 想像しながら見ていると
楽しさ倍増しました♪
自然の産物、作り手の愛もいっぱい。綺麗♪
by うに (2010-06-02 05:30) 

ulyssenardin36000

凄いですね!「島らっきょ」以外は全く食したことの無い食材ばかりです!^^;;;
しかも、美しいお写真で!
by ulyssenardin36000 (2010-06-02 06:03) 

えがみ

皿や布等の背景を変えるだけでも、印象がガラリと変わりそうですね。
野菜の売上アップにつながりそうです。

by えがみ (2010-06-02 08:18) 

カオリン

あまりに色が美しすぎて、一瞬サンプルに見えてしまいました。
最近外国からも色んな野菜が入ってきてどうやって食べるのか考え込んでしまいますが、国産でも新種の野菜があるのですね。
一番印象的なのがパープルカリフラワー。
野菜というより、お花ですね。
レディース大根はさつま芋かと思ってしまいました。(^^ゞ
by カオリン (2010-06-02 15:40) 

kotesumo

色鮮やかな野菜たちに、びっくりで~す!!カリフラワー、キレイですね^^
見たこのない野菜もいくつかあって参考になりました。楽しい~!!
愛情いっぱいに育った野菜はおいしいでしょうね (食べてみたいなぁ~♪
by kotesumo (2010-06-02 17:11) 

ぶんじん

味だけじゃなく、見ても楽しめる野菜っていいですねぇ。世界は広い!
by ぶんじん (2010-06-02 20:25) 

みつなり

高く売れそう!
by みつなり (2010-06-02 21:48) 

Lupin

見たことない野菜ってあるものですね^^
色が違っても味は同じなのかな?
by Lupin (2010-06-02 22:53) 

mau

夏が近くなるといろんなお野菜が出てきて楽しいですね。
by mau (2010-06-02 22:54) 

乙葉

わわわ!紫に変身した野菜がこんなにあるんですね!

みつけたら買ってみたい♪


by 乙葉 (2010-06-03 19:52) 

La_vbl_kok

パープルカリフラワー、鮮やかですネ^^
お野菜がこんなにキレイに撮れるなんてステキです♪
ポストカードになりますね(/ ̄∀ ̄)/
by La_vbl_kok (2010-06-03 20:20) 

ポートス

すごい!
見たことない野菜ばかりなんですごく面白いです!
カステルフランコとパープルカリフラワーがなんだか衝撃的です。
by ポートス (2010-06-03 23:51) 

rinco

今スーパーで働いてますが見た事ないですね〜!
都内のスーパーなのになー。
やはり明治屋か紀伊国屋辺りならあるのかしら??
地元の青空市場とかやっているとたまに珍しいモノをみかけますが
青空市場自体滅多にやらないので〜〜!
by rinco (2010-06-04 01:37) 

ciscokid

パープルカリフラワーには一瞬、引いてしまいました。
強烈な色ですね。
by ciscokid (2010-06-04 05:41) 

GRACE

美味しそうです☆
シンプルにお塩つけてかぶりつきたいものばかりっ
生産者の思いが詰まった野菜たちはホントにイキイキしていて
濃い味が想像できますね♪
by GRACE (2010-06-04 06:55) 

とも

みても楽しめていいですね!!
by とも (2010-06-04 16:39) 

ゆう

美味しそう!!
by ゆう (2010-06-04 16:40) 

たけ

いつも応援しています!!
by たけ (2010-06-04 16:41) 

sera

美味しそうな野菜がたくさん!
珍しい野菜も、、、食べたことがないんです。
野菜好きですので、味は気になる、、、
by sera (2010-06-04 19:23) 

さかしん

色の綺麗な被写体で「花」とすぐに連想してしまいますが、
こうやってみせて頂くと「野菜」も素敵な被写体ですね♪
勉強になりました!
「レディース大根」のネーミング、私は被写体の形と言い
「限界バリバリだぜ!!」のレディースを連想してしまいましたw
かなり野菜に芸術的な親近感を覚えました〜
by さかしん (2010-06-05 10:48) 

**NAO**

見たことのない野菜ばっかり!
色鮮やかで美しいですね~^^
Rangerさんのモノ撮りはホント素晴らしいですねっ
by **NAO** (2010-06-05 22:54) 

にんじん

面白い野菜がいっぱい♪
トレビーソ タルティーボってはじめて見た~
by にんじん (2010-06-06 22:48) 

ラム

本当に新鮮で鮮やかで素晴らしい!!
by ラム (2010-06-07 08:35) 

あろえ

いつ観ても素敵な写真がみれますね〜。。。
by あろえ (2010-06-07 08:36) 

バンブー

カステルフランコ・・・しゃぶしゃぶなんかで出てきそうな肉かと思いました。
かわった野菜ですねぇ。はじめてみましたけど、食べてみたくなりますね。
by バンブー (2010-06-07 18:22) 

Sting

いろんな食材、栄養満点って感じです!
料理してくれる人を探さなくっちゃ。 (^^;
by Sting (2010-06-07 23:29) 

テリー

おいしそうな野菜ですね。
by テリー (2010-06-08 17:17) 

Pace

カラフルな野菜たち、飾っておきたいくらいに
素敵ですね(^^)
こういう野菜を日々食べたら、健康的でパワフルな
生活を送れそうです(’’)
by Pace (2010-06-08 23:10) 

DrPepper

パープルカリフラワーすごい!!
どんな味するんだろうw
by DrPepper (2010-06-11 14:24) 

生命保険の選び方

素敵な写真素晴らしいです!!
by 生命保険の選び方 (2010-09-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。