SSブログ
culture.png

中之島LOVER [中之島スナップ]

 

みなさん、こんにちは!

風邪ひかんと元気にやってますかっ? 

もう年末も 二ヶ月しか無い!って焦ったのがついこの前

瞬きしてる間に、もう11月も十日以上過ぎちまってるし・・・・ねぇ

最近 ちょっと、地球の回転って速くなってません?^^;

 

さて、このごろボクは中之島にかかる橋や近代建築の建物を眺めているとさ

それぞれの時代の出来事や昔の景色が頭によぎり、自分の思い出のようにリンクするんだ。

それは中之島大学やリーガロイヤルの講演とかで中之島の話しをさせてもらうために、

様々な資料や古い写真を集めては 小さな脳みそに詰め込んで^^; 

中之島の歴史まで語れるようになった。(って、軽く浅~く覚えてるだけやけどな^^)

 

今回は、先日 天気が良くて仕事先まで自転車で中之島を通った行き帰りスナップ

ますます愛着が沸いてきた" 中之島 "  愛と心を込めた写真たちだ^^

(・・・って、今回のカメラはsonyの小っこいお散歩カメラやし^^;)

 

 

  

rangerphoto (3).jpg

<中之島バラ園と、遠くに小さく見える公会堂と青空>

 

 

 

発端は、このブログの別カテゴリーでもある 祖父が戦前に撮った写真の場所探し

中之島近辺で祖父が撮っていた写真ってのも多くあって、

その写真の場所を正確に鑑定するために色んな手段で集めた資料や古い写真たち

それを時代時代で繋げて行くと中之島界隈を中世や近世の時代からの

中之島の移り変わりが頭の中で整理出来てきたんだ。

 

 

rangerphoto (1).jpg

<その名も 「ばらぞの橋」! と橋の向こうのバラ園の奥には中央公会堂>

 

 

江戸時代、天下の台所と呼ばれ 全国の藩が蔵屋敷を設けたのも中之島

堂島米会所(堂島米市場)では、現在の株の原型のような先物取引の場となり

世界で最初の整備された先物取引市場だったんだって。

そして、そんな経済のヘソみたいな中之島は維新後も明治大正、昭和初期と

モダニズムといわれた近代建築が立ち並び、橋や中之島も整備された。

 

 

rangerphoto (4).jpg

<中之島中央公会堂と、奥に見える大阪裁判所>

 

 

今も、周りの現代建築を跳ね除けるくらいのオーラを放つ中央公会堂だって

中之島界隈に残る近代建築の中では、そう古くも無いぐらいなんだ

 

今、少し元気が足りん・・・足りん過ぎな 大阪やねんけどさ・・・・

この当時は「大大阪」と呼ばれてて、一番元気、活気ある時代があったんだ

 

 

ranger's0917 (94).jpg

<(株)二口印刷事務所からみた土佐堀川と中之島ウェスト>
(実は、今回の中之島スナップの折り返し地点てか仕事場所)

 

この風景は、仲のいい友人であり、良く行く得意先の印刷会社の窓からの風景

国立国際美術館や私立科学館が立ち並ぶこの風景だって

江戸時代は全国各地の藩の蔵屋敷が立ち並んでたんだぜ

この風景辺りは伊予、播磨、周防、安芸藩の蔵屋敷が並んでいた。

土佐堀川、越中橋、筑前橋 江戸堀 肥後橋・・・中之島近辺に残る地名や橋の名前

全国の各藩主の地名がこんな形で残る事でも伺えるよね

 

 

rangerphoto (5).jpg

<渡辺橋から中之島ビル群を縫う阪神高速1号環状分岐>

 

 

その時代の主要交通網は、中之島をはさむ堂島川と土佐堀川の水運が主流

そして、現代は、ビルの間を抜け廻る高速道路など、交通網がクロスする

うん、今でもやっぱり中之島は、大阪のヘソなんだよな

 

 

rangerphoto (2).jpg

<肥後橋からビル間を縫う阪神高速11号池田線>

 

 

 

そして、太陽が西に傾きだすと、ロマンティック中之島のドラマが始まる

川は太陽の軌跡に合わしたかのように、大阪市内を東西に流れ

夕陽のきらめきが川面に、サイドに聳え建つビルに反射し人々を魅了させるんだ

 

 

rangerphoto (6).jpg

<淀屋橋から天神橋方面を眺めて・・・左は大阪市庁舎>

 

 

東の空では 雲が夕陽を受け止め輝き

川面やビルの窓にも、きらめきを映し出し その美しさを増幅する

 

rangerphoto (7).jpg

<再び中之島バラ公園とドラマティックな大空>

 

 

この記事のトップのバラ公園だって、この時間には表情を変え

こんなセクシーでドラマティックな風景へと変貌するんだ。

なぁ、知ってる?

明治から大正時代にかけての中之島の都市整備のモデルの都市って

それは、やはり都市の真ん中を東西に河が流れて

真ん中には中洲がある都市

そう、フランスのシテ島をモデルにしたんだって

 

 

rangerphoto (8).jpg

<天満橋から中之島方面を観て・・・>

 

 

大阪で一番ステキでセクシーな街かも

フランスのシテ島にも負けてへん!!

後は、活気だけやな^^;

なぁ、大阪住民の仲間たち

もっぺん 世界中から「大大阪」って言われるくらいに頑張らなアカンな!^^

 

この日にアップした、ボクのもう一つのモブログ「きらめきの舞台裏」

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 


コメント(88) 

コメント 88

お茶屋

このあたりは、昔 出張時に朝マラソンしてました♪
こうして改めてお写真で拝見すると、ホントにキレイですね♪
by お茶屋 (2010-11-11 17:10) 

Ranger

お茶屋さん、ここはランニングにも最適コース
気持ちよかったでしょ^^
by Ranger (2010-11-11 17:17) 

Decole

中之島って不思議な魅力のある場所ですよね~。
特に隊長の二人展とか見た後なんかだと、昔の名残とかが
すごく感じられるんですよね~^^
またスナップ撮りにいきたいな!

by Decole (2010-11-11 17:24) 

Ranger

ねぇ、中之島って、ホントに魅力があるんだよねぇ
そこに、Rangerの小さい脳みそに歴史を放り込んだから、また見る目が一段と変わった。
デコちゃん、また、企画しますね!
by Ranger (2010-11-11 17:33) 

engrid

大阪で一番ステキでセクシーな街かも  おぉ〜〜そうなんですか
魅力的です、大いに魅力的にぐいぐい写真に惹かれてます
by engrid (2010-11-11 17:36) 

Ranger

engrid さんは、どちらにお住まいなんでしょう
大阪来たら、中之島か大阪城^^
仕事サボって遊んでるおっさん見かけたら、「ぼく」です^^
by Ranger (2010-11-11 17:53) 

ナビパ

お気に入りの場所でカメラ片手にお散歩は楽しいひと時ですね。
それぞれの季節 そして朝昼夜 
いろいろ変化があって飽きないんですよね。
by ナビパ (2010-11-11 18:09) 

uchin

こんにちは
いつかデジカメ持って大阪をうろつきたいですね。
夕方が美しいですね。
by uchin (2010-11-11 18:12) 

Ranger

ナビバさん、^^ お散歩と言うか、仕事先に行く道中やね^^;
まぁ、ぼくの仕事自体が、遊びと代わりませんが^^


uchin さん
大阪の川は東西に流れてるので、特に朝夕が美しいです。
by Ranger (2010-11-11 18:15) 

keykun

こんばんは。^^
大阪は、夕陽の綺麗な街~関西一でしょうね。^^
河と海と橋と・・・人情! 
夕陽も熱く燃えてます。^^)v
by keykun (2010-11-11 18:40) 

cloud9

綺麗な夕焼けですね^^
都会の夕焼けって感じで良いですね♪
中之島は行ったことない(多分)けど、中州に街があるのって良いですね^^
大都会の中に川がある風景は和みます^^
by cloud9 (2010-11-11 18:48) 

テリー

こうしてみると、大阪も大都会ですね。大堺は、高校2年、3年といましたが、この中之島近辺は、ほとんど知りませんでした。先日、裁判所に用事があって、行った折、この辺を歩いたようです。雨でしたので、あまり、あちこちには、行けませんでした。
by テリー (2010-11-11 18:50) 

Ranger

keykun さん、 それは自信もって言えるよねぇ
 けど、景気も一番出なかったらアカンよな^^;


cloud9 さん 洲といっても、相当広い面積で、
 大阪の中心的存在の建物が立ち並んでるんですよ^^

テリーさん、裁判所に行きはったんですかぁ
 なら、すぐ近くに中央公会堂があったんですよ^^
by Ranger (2010-11-11 19:11) 

タカシ

とゆうことは 
中ノ島付近の この場所に行けば
フランスの街が 堪能できるんですね!
リーガセミナーでもゆってましたね^^
 メモ メモ・・・
最後の写真が 大好きです^^

by タカシ (2010-11-11 19:12) 

Ranger

タカシ 君 う~~ん、ちょと違う^^
やっぱ、負けてるわ^^; 
パリの街は、古い建物をうまく共存できてて流石なんですよねぇ
大阪は、一つ、また一つと素晴らしい近代建築が壊され高層ビルに変わってきちゃう現実があるからなぁ
by Ranger (2010-11-11 19:22) 

PylorI

水辺と建物と空っていいですね〜♪
しかも都会なのに川?沿いを
歩けるってなかなか無いと思います
大阪に行った際は是非ここでお散歩したいです
by PylorI (2010-11-11 19:27) 

Ranger

PylorI さん、大阪は、八百八橋と、昔言われてたぐらいに川と橋が街中にあるんだよ

今が一番綺麗な時期! 来たらいいやん^^
by Ranger (2010-11-11 19:38) 

つぐみ

いろいろ勉強なさってるんですね。
中之島に興味を持ちだしたのも最近のことです。
夕方に行くことはめったにないけれどまたいつか行ってみたいです。
それにしてもごちゃごちゃしたイメージがある大阪ですがこんな素敵な風景があることを全国の人に知ってもらいたいですね^^
by つぐみ (2010-11-11 19:39) 

GRACE

阪高が見える淀屋橋のところは私も大~好きです☆
夕暮れに水面が光る様子なんて、たまりませんよねっ
シテ島がモデルになっているなんて*-*
ナニワ!なんてカッコイイことしてくれるの~♪
そろそろ御堂筋の銀杏もピーク?もう終わりました?
今年は見れない。。。
Rangerサン、撮ってきて欲しいです~!

by GRACE (2010-11-11 20:36) 

Shin.Sion

やっぱ地元の隊長さんは大阪のべっぴんスポットしってはりますな~

今度、色々教えてもらう♪ ちなみに最後の場所は一番お気に入りです!

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2010-11-11 20:47) 

カオリン

何年か前に大阪に旅行に行った時に、水上バスみたいなのに乗った覚えがあります。
素敵な風景を堪能できたのはよかったのですが、途中から船の揺れが気持ちよくて眠ってしまいましたが・・・・
こうして見ると大阪は水の都だというのがよく分かります。
そういえばその旅行中は毎日何かしらの船に乗っていました。
by カオリン (2010-11-11 20:53) 

MORIHANA

ドリカムのあの唄、すっきやねん。
…って、大阪のおばちゃんみたいには
しゃべられへんけど、なぁ。

いつも、いつも、大阪の街の景色を
隊長のブログで見るたびに、ドリカムの
唄を思い出すのです。
毎朝、街の景色、眺めてても、やっぱり
遠い大阪です。 笑
by MORIHANA (2010-11-11 21:03) 

mamii

夕陽の中之島の写真がいいですね。
by mamii (2010-11-11 21:09) 

iruka

中ノ島
京阪 中ノ島線ができた 身近になりました。
大阪の文化地区で、品のある町並みが
好きです。^^
by iruka (2010-11-11 21:14) 

こうちゃん

中ノ島と聞くとクールファイブを思い出しちゃうんですよね。
by こうちゃん (2010-11-11 21:44) 

ハイマン

愛する場所がある事って
すごく幸せです^^
私は何処が愛する場所か?
そう問われると即答できないのが
辛いです。
何処なんだろう自分が愛する場所?

by ハイマン (2010-11-11 22:36) 

海を渡る

出張で何回も来たことがありますが、
こうして見るときれいな所だったんですね。
やっぱりゆっくりと、
歩くとか自転車でないと分からないものですね。
by 海を渡る (2010-11-11 22:44) 

mau

背景や歴史を知ると景色が違って見えることありますね♪
by mau (2010-11-11 22:46) 

ikuko

ラストの天満橋のとこ、最近よく通ってます。
あともうちょっと遅くなった時間もすごくキレイなんですよね〜^^
今日は、カメラもっていって撮影しようと思ったのに、
忘れてってしまった^^;(来週までお預けだ・・・)
川のある風景、まさに「水の街 大阪」ですねー^^
by ikuko (2010-11-11 22:53) 

みどれんじゃー

隊長の写真でしか見たことのなかった、中央公会堂。
現物見た時、感激して写真撮るの忘れて帰ってきました( ̄□||||!!
いつか、リベンジです。
ビルと水辺の組み合わせって、すごくかっこいいですね^^
by みどれんじゃー (2010-11-11 23:21) 

らっこ

都市風景も、なかなかですね。
いつも、山ばかり(富士山)が多いので、新鮮な感じです。
by らっこ (2010-11-11 23:29) 

batta

sexy~なるほど。
なんだかファンタジー感じる~

そして日本じゃないような風景に感じるのはなぜかな~。
写真見ながら、不思議なあったかみを感じました~(^O^)
by batta (2010-11-11 23:50) 

かに吉

古い橋はもちろん、新しい橋も、なにかを語り掛けてくれるような、そんな感じですね♪
by かに吉 (2010-11-12 00:06) 

tooshiba

そういえば師匠。
阪神高速で梅田あたり?にビルの真ん中をぶち抜いている料金所だかがありませんでしたっけ。
初めて見たときには、「わーお」ってなりましたよ。(^^)
by tooshiba (2010-11-12 00:50) 

きゅんぱち

ワタクシもクールファイブを連想してしまいました(笑)。
(^-^)
by きゅんぱち (2010-11-12 02:39) 

めぎ

雲の色が素敵ですね~
by めぎ (2010-11-12 04:09) 

krause

さすがプロ、どの写真も美しいです!
by krause (2010-11-12 04:48) 

★まっと★

おはようございます。
いやぁ・・・目が覚めるような色。。。。この季節は気持ちも何となく寒々・・
でも、はぁ~~っと元気いっぱいになりましたよ!
ありがとうございました。
by ★まっと★ (2010-11-12 07:15) 

うに

中之島ブルース! 2番が大阪でしたね。(^m^)
活気のある大阪、どこかしこにもなごりが残っていますね。
なごりではなく 今に繋げるように みんな頑張って~
ヒトも街も 元気でなくちゃ。ですね!^^
隊長の愛を感じる 大阪の風景、かっこいぃ!
by うに (2010-11-12 07:36) 

匁

大阪 中の島はやっぱりいですね。
撮影ポイントを廻りたいくらいの気分です。
埼玉より。
by (2010-11-12 07:56) 

イチロー

こうやってみると、水の都ですね~^^;

by イチロー (2010-11-12 08:21) 

高穂

運河の有る街って河とも違った風情っす*
東京日本橋界隈とかも
昔の面影残しながら綺麗になりつつ有りまっす♪
by 高穂 (2010-11-12 08:32) 

はむはむ

わぁ!!!近所の見慣れた風景が、隊長のキラキラマジックで、
と~ってもロマンチックに見えます。夕暮れ時は特にステキですねぇ。

私がこちらに来てからの1年ちょっとの間にも、どんどん整備が進んで
大阪の頑張りが伝わってきます。中之島のステキさをたくさんの人に
知って欲しいです!

よく通る渡辺橋からの眺めは大好きです。橋めぐり、蔵屋敷跡めぐり
(これはほとんど何も残ってないですけど)したいんですよね~。
もちろん大大阪の象徴である建物めぐりも!

by はむはむ (2010-11-12 09:15) 

ぽりぽり

大阪の中心部も美しく変貌していますねぇ。 Rangerさんの写真だと特にそう感じるのかもしれません。
by ぽりぽり (2010-11-12 09:37) 

u-k

一度じっくり川を堪能したいもんです、大阪。
by u-k (2010-11-12 09:47) 

koji

おはようございます。
中之島、本当に大阪の底力を感じさせられるところですよね。
昨年は、肥後橋のすぐ近くに宿泊して、大阪観光をしましたが、
やっぱりあの辺りは、いいですね。夜散歩も、早朝散歩も、
対岸の土佐堀通りから見た景色がとても印象的でした。
by koji (2010-11-12 10:32) 

cjlewis

このへんは、通り過ぎたことがあるだけで、ゆっくり歩いたことがないんですが、
味のある街ですね。今度、ぜひ、散歩してみたいです。

そうそう、世界で最初の整備された先物取引市場だったんですよね。
はっきりとは覚えていないんだけど、
そう、確か、フィナンシャルタイムズ(英国で非常に格調高いとされている金融専門紙。←英国は階級によって読む新聞が違う)の日本支局長(今もそうなのかはわからないけど)が、大阪が大好きで、「日本といえば東京というイメージだけど、大阪のほうがはるかに面白い」っていう記事を書いていたのを読んだことがあります。
その記事が、すごく面白かったんですよ。
フィナンシャルタイムズの支局長なんで、まず、先物取引市場のことが書かれていて、飲み屋での出来事とか大阪人気質についても書かれてました。
by cjlewis (2010-11-12 10:35) 

駅員3

なんと、お散歩カメラでこのレベルとは、さすがプロ[カメラ]
しっかり都会の秋を主張していて、拝見していると、思わず画像の中に取り込まれて、その場の日差し、風はおろか、街の喧騒まで感じて、自分自身がその写真の中で、この風景を見ています。
「中之島の歴史を感じる」…よくわかります。
私も坂や橋の歴史を色々調べたりして出かけると、大きな時の流れを感じたりします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-12 12:29) 

hrd

Rangerさんならではの視点で見た中之島ですね~
歴史が分かると風景の重みが増しますね^^
by hrd (2010-11-12 12:33) 

ジョルノ飛曹長

中之島中央公会堂はオシャレな建物だったんですね^^
ここは夜も楽しそうですね。
by ジョルノ飛曹長 (2010-11-12 12:41) 

カエル

こうやって船で通っていけるんですね~。隅田川みたいに。
シテ島をモデルにしたっていうと、姉妹都市みたいな関係なんですかね?
今検索してみたんですけどね、グーグル地図。
同じでした。
かっちょいい大阪。
大大阪って響きいいですね~、すっごく盛り上がっていたんだろうなぁ~。
by カエル (2010-11-12 13:10) 

AUeno

私も中ノ島と中ノ島周辺が好きでよく行きます。
ナカノシマ大学の時に感じたんですが休みになると人出も多く皆さん楽しまれてると感じました。
大阪に住んでる人がもっともっと大阪を好きになってくれればもっと良い街になると思ってます。
これから紅葉が綺麗な季節で今からわくわくしてます。
by AUeno (2010-11-12 14:15) 

まめ

思いっきり会社のビルの近く(というか、写ってたりw)ですねぇ。
実はニアミスしているのかもしれません。
う~ん、これからは気をつけて外を歩かなきゃ♪
by まめ (2010-11-12 14:20) 

あいこ

こんにちは。11月3日に中ノ島で花嫁が船に乗っていました。大阪市中央公会堂で式をあげたとさ。(笑)

by あいこ (2010-11-12 14:41) 

吉之輔

こんいちは、中之島界隈も随分変わりましたね、
大阪へ言っても素通りですから。唯一懐かしいのは
中之島中央公会堂ですね。いいお写真有難う。
ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2010-11-12 15:00) 

バンブー

セクシーっていう表現はとても的確ですね!

街に活気がないように見えるのは近代的な建物のまわりは、人の行きかう光景や
飛び交う会話が少ないというのもあるのでしょうか?
駅前の商店がいのような活気が、喧騒感がすきです。
by バンブー (2010-11-12 16:08) 

whitered

こんにちは。中之島の時間の移り方がよく分かります。場所でも人でも知れば知るほど、愛着が出てきますね。おじいちゃんの写真の追跡をやっておられたから、よけいに昔の事がよく理解できるのですかね。「ブラタモリ」が好きでよく見ているのですが、大坂では「ブラレンジャー」が見れるのでありがたいです。また素晴らしい写真を見せてくださいね。
by whitered (2010-11-12 17:08) 

ばん

大阪は何年も行ってません、随分変わったでしょうね。
あいにく風邪をひきまして寝込んでいました。
by ばん (2010-11-12 17:47) 

asayan

いつもながら綺麗ですね。
中ノ島って凄く魅力があるんですよね。
夕方は、本当にうっとりします。
土佐堀通りですら、大好きです。
でも、思ったように撮影できません。
まだまだやなぁ・・・。
by asayan (2010-11-12 20:13) 

ともち

いやぁ、キレイな景色が満載ですねぇ。
バラ、今が見ごろですね。
by ともち (2010-11-12 21:41) 

八犬伝

なるほど、中之島は、シテ島がモデルだったのですか。
道理で、お洒落なわけだ。
by 八犬伝 (2010-11-12 21:43) 

Pace

地球の回転、速くなってると私も思います(^^;
歴史の流れを現在の風景に重ね合わせてみると
より親近感がわきますね(’’)
大阪に住んでた頃に、もっと行けば良かったと
後悔しています・・・。
by Pace (2010-11-12 22:16) 

penny

それでも大阪は元気だと思います ^^
by penny (2010-11-12 22:17) 

キャロロ

前回大阪へ行った際にリーガロイヤルに宿泊しました。
こういう場所とわかっていたらもっと周辺散歩をした
のに。><
次回はぜひこの辺をあるきまわってみます~。^^

by キャロロ (2010-11-12 23:18) 

しんたま

大阪行ったことありません。
行きたくなりましたー!!
by しんたま (2010-11-13 00:27) 

さかしん

以前勤めていた会社は堂島が本社でした。
その頃はカメラとか全く興味もなかったのですが、
今回の作品と文章を読んでいるといつかはカメラ片手に
大阪撮影旅行にも行ってみたいと思いました。
雲と水の表情が素敵ですね♪
by さかしん (2010-11-13 18:17) 

ulyssenardin36000

綺麗ですね!昔(30年ほどまえ)大阪に勤めていたころと感じが大分変わったような・・・
by ulyssenardin36000 (2010-11-13 18:53) 

kotesumo

レンジャーさんの大阪を愛する熱いメッセージにジ~ンときました!!
中之島はフランスのシテ島をモデルにしてたんですね。勉強になりました^^
また、大阪に行ったときは中之島をゆっくり見てみたいです♪
by kotesumo (2010-11-13 19:26) 

くりっぴ

ほんまやね。もうちょっと活気がほしいねえ。
私も大阪大好きやねん。
もっともっと元気になってほしいわ。

奥行きのある写真、とてもすてきやわ。
by くりっぴ (2010-11-13 20:58) 

moonrabbit

大阪というより、日本全体に元気がないです。
ノンビリ食い倒れたひ・・(;´ρ`)
by moonrabbit (2010-11-14 02:59) 

ぶんじん

ほほぉ、シテ島を手本にしたとは知りませんでした。ハイカラなんですねぇ、中之島。
大阪散歩、したいなぁ。
by ぶんじん (2010-11-14 08:15) 

あさがお

おはようございます♪
初めて大阪に行った時
大きな街なので 迷子になりそうでした^^;
中央公会堂 
重みがあっておしゃれな建物ですね。
by あさがお (2010-11-14 08:30) 

サチ

いつもいつもセンスあるお写真ばかりで、そして今回は
ドーンとくる迫るようなお写真もありますね~♪
薔薇がポイントの写真もステキ。
by サチ (2010-11-14 16:42) 

朝のソナタ

中之島の素適な夕日写真がいいですね。
by 朝のソナタ (2010-11-14 18:29) 

maho

お久しぶりです^^
大阪市庁舎、水上都市のようにも見えて、
なんだか幻想的な雰囲気もかんじました^^

大阪行ってみたい♪
日本にはまだまだ風景の名所があるんですね~。。
by maho (2010-11-14 22:01) 

mphoto

最後の写真に心ゆれます。。。色の決め方が絶妙ですね。。。とても参考になりました^^
by mphoto (2010-11-14 22:44) 

tasuchan

中之島って被写体として面白そうですが、もっぱら寺院と草花ばっかり撮ってるので難しそうです。
河面に映える青空が良い色ですね。
by tasuchan (2010-11-15 01:55) 

yuzuhane

背景を知るとまた景色も違って見えますね。東京っ子の私には、大阪というと道頓堀・・・のイメージが強いのですが、まだまだ知らない素敵がいっぱいです。
by yuzuhane (2010-11-16 08:52) 

ku-chan

 考えてみたら、私まだ大阪に足を踏み入れたことがありません(-_-;)
 四国一周ツーリングの時も、海岸線をひたすら関東から走って行ったけど、大阪の手前で日没してしまって、夜のフェリーで淡路島の洲本に渡ったのでした。
 帰りは高速を一気に走りぬけちゃったしなぁ。
 こうしてみると、日本国内だって、まだまだ行ってないところがたくさんあるなぁ。
by ku-chan (2010-11-16 13:57) 

emuzu

大阪から、、、この倒れかかってる日本を立て直して下さいv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-16 15:04) 

YAMAHANA

中之島は、以前支所に3年ほど勤めてましてよく行き来しました。
肥後橋の4ですが、こんなに綺麗な風景は見た記憶がないですわ(笑)
それだけ、レンジャーさんの感性と、描写力が人並みはずれているという事ですな
歴史も語れると書いてますが、何にでも勉強と努力を惜しまない人ですなぁ。
そこが天才と言われる所以でしょうかな。
by YAMAHANA (2010-11-16 19:30) 

みかっち

あぁ...見逃していました....
中之島...と言うと、連想するのは隊長の事、隊長とみんなと撮り歩いた記憶!
あの時の楽しさと重ね合わせて見ると、またええんやなよなぁ~♪
by みかっち (2010-11-17 17:21) 

saika

お久しぶりです。
写真から、「力」って言うか・・「エネルギー」感じます。

by saika (2010-11-17 17:46) 

chiju

どの写真も迫力ありますねぇ
by chiju (2010-11-17 23:45) 

ami

ボーっとしてたのですが、スカッと目が覚めました^^
by ami (2010-11-18 20:41) 

テスベロ

広角の迫力でダイナミックですね。
奇麗な色合いで素敵です!
by テスベロ (2010-11-19 13:47) 

sky

やはり被写体を知れば知るほど
写真が生きてきますね^^
by sky (2010-11-19 23:26) 

月光14th

中ノ島をこういうアングルで見るのは初めてです。
by 月光14th (2010-11-20 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。