SSブログ
culture.png

大阪城 秋物語り [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんちには!

 

今年の秋、例年以上にキレイに色付きましたね。

大阪城も、経年に無く美しく色付いて、毎朝感動しっぱなし

ボクにとって、大阪城公園は子供のころからの遊び場

ランニング、サイクリング、散歩にと、今も殆ど毎朝寄ってから仕事するぐらい

四季の美しさと言うものをボクに最初に教えてくれたのも大阪城なのかも

そんな、今年の秋色の大阪城周辺をいつもより写真多めに紹介しますね!

 

 

 

ranger's (3).jpg

 

 

 

 一枚目は、二の丸からの大阪城正面

真ん中した辺り シルバーの円盤は70’sのタイムカプセルだよ

右側下の小山は、菊の祭典のオブジェです。

毎年オブジェのテーマは違ってて

今年は「太閤おろしの滝」 紅葉に色づいた山に滝が下りるようなオブジェ

滝は白い小菊が咲いていました。

 

〇10/19、まだ創られて花が咲く前に携帯で撮った もう一つのブログは → こちら

 

 

SMK_7134.jpg

 

 

もともと優雅な日本庭園

でも、今年の秋の色付きで ため息が出るくらいにキレイ

ここの池には、カワセミだって飛んでくるんだよ

 

〇10/15の、もう1つのモブログの携帯写真は → こちら

 

 

ranger's (9).jpg

 

 

樹齢200年の大銀杏

今年も、こんなに鮮やかで威風堂々と色付いた!

後ろの建物は、旧 大阪市立博物館で 元 旧軍第四師団司令部跡なんだ

現在の大阪城と同じ時期に建てられたレンガ造りの建物なんだ

 

〇まだ大銀杏が色付いてない9/18の、も一つのブログの携帯写真は → こちら

 

 

ranger's (2).jpg

 

 

こちらは大阪城桜門

名前の由来は、この内濠をまたぐ橋の両側に桜並木があったんだって

お正月には大きな門松が飾られる この門には

大阪城菊の祭典の時期には大きな小菊の懸崖(けんがい)仕立てが飾られるんだ

今年は、両側とも真っ白な菊で目に眩しいぐらいに綺麗

 

〇まだ咲いてない10/20の、も一つのブログの携帯写真は → こちら

 

 

DSC01801.jpg

 

 

そして、今年、特にきれいなぁーって思った東内濠

遠くに見えるビルはOBPのクリスタルタワー

大阪城の紅葉時期、濠をつたう蔦の紅葉は隠れた名所かも^^

もともとこちらは緑の浮き草で、外濠の赤浮き草かこちらにも繁殖ちゅう・・・

赤い浮き草が無ければ、色んな物が鏡のように反射して

もっとキレイなんだけどな^^

 

〇9/28ごろ、まだ赤浮き草はない緑の藻のときのモブログ → こちら

 

 

ranger's (4).jpg

 

 

先の写真の東内濠を青屋門の方に下った風景

この鮮やかさは、光がさす午前中しか見れないよ

この石垣をつたう蔦の紅葉や木々の葉も落ちる今月後半ごろには

ユリカモメたちもいっぱい飛来して来るんだ。

今も水鳥が少しずつ渡ってきて増えてきてるよ

 

 

ranger's (7).jpg

 

 

大阪城公園を森之宮から京橋口に向かう道は、

ひたすら続くイチョウ並木

今年もこの並木の一押しスポットは、やっぱり毎年同じ場所

OBP近くの鴫野橋を越えたあたりの北方行が、一番綺麗

こんなにキラキラ美しいと、あの匂いだってへっちゃらだし^^

 

〇この場所を、まだまだ青い時に撮った10/5の、も一つのブログの携帯写真は → こちら

 

 

ranger's (8).jpg

 

 

ここは、やはりボクの大好きなスポット! 

大阪城公園の東外濠で、遠くもクリスタルタワーも反射する

真冬の時期、葉が落ちてシルエットだけのメタセコイヤも綺麗だけど

今年はメタセコイヤの紅葉も今例年に無く色付いて、本当に綺麗

この場所、十月ごろ、モブログでもお話したんですが

ここにはほぼ一面に赤浮き草が浮かび、そこに心無い人たちがゴミ捨てたり・・・

でも、今は、こんなにキレイになった。

早朝は、風も穏やかな日が多くて、鏡のように水面が反射して特に綺麗。

 

〇この10/6の浮き草でいっぱいの時の、も一つのブログの携帯写真は→ こちら

 

 ・・・・・もう、みんなの力で、ここをキレイに保とうな! 

 

 

ranger's (6).jpg

 

 

ここも、ボクの大好きな場所

市立音楽堂 大阪城の野音の横の道のメタセコイヤの紅葉

ここも今年はホントにキレイに色付いた

日の当たる時間は少なくて、普段は人通りもあまりない隠れスポットなんだ

 

 

ranger's (1).jpg

 

 

大阪城の紅葉も、ピークを超えました。

毎朝、少し寂しい気持ちで また残る美しい赤色を眺めています。

でもさ

コレで終わっちゃうわけじゃなくてさ

一本一本の木々がゆっくりと仕度をしだしたんだ

そしてまた来年の春も、キレイな花が咲きキラキラ光る新緑が芽吹き

また違う姿で感動させてくれる、その少しの間の幕の内なんだよね

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

 

今回は、画像をブログに掘り込んで、文を入れようとしたら

打ち合わせに入っちゃって、間違って文字無しでアップしました^^;

最初に観に来て頂いた皆さん、ごめんなさい。^^;

 

 


コメント(80) 
共通テーマ:アート

コメント 80

MORIHANA

えへへ、一番乗り♪
お城が遊び場…って、街っ子なんですね。
私も街なか育ちなので、大通公園が遊び場でした。

大阪のソラの鮮やかさを思い出す
美しい秋景色、眼福です。
北海道と比べると、ホントに色が濃くて、明るいです。
残りわずかな秋色模様、たっぷり楽しんでくださいね。
by MORIHANA (2010-12-01 09:52) 

PylorI

いいなぁ…
こんな場所が遊び場なんて
by PylorI (2010-12-01 10:24) 

**NAO**

あぁぁぁ・・・綺麗っ
この間街ぶらぶらした時、大阪城公園の近くまで行って結局行かずに帰ったのよね~^^;
残念、行っとけば良かった~!
銀杏めっちゃ綺麗ですね^^

そういえば御堂筋の銀杏もすごくきれいに色づいて来ましたね^^

by **NAO** (2010-12-01 10:48) 

テスベロ

5枚目の写真は正反対の物どうしなのに
もの凄くカッコいい!!
どの写真も流石と唸るものばかりですね!!
by テスベロ (2010-12-01 10:53) 

お茶屋

おぉ!お見事っす!
さすがでございます☆
見習いたいっす^○^
by お茶屋 (2010-12-01 11:44) 

ikuko

隊長が撮影すると、すべてが色鮮やかに、
パワーあふれるイメージになりますねー☆
紅葉の大阪城も行ってみたかったなぁー。
by ikuko (2010-12-01 12:06) 

Ranger

おっと・・・^^;
とりあえず画像掘り込んでたら、呼び出しがかかって何も文章化数にアップしました^^;

後でいれますね^^
by Ranger (2010-12-01 12:26) 

AUeno

ほんと見事です。
同じものを見てるのになんでこんな画像が撮れるのかと感心します。

by AUeno (2010-12-01 13:17) 

PylorI

都会にカワセミ…びっくり~
by PylorI (2010-12-01 13:33) 

海を渡る

こんにちは。
大阪城は紅葉がこんなにきれいな所だったんですね。
私の子供のころは、スケールはかなり小さいですが、今治城でよく遊んでいました。
犬走りも自由に入れました。
海の魚もよく釣りました。
by 海を渡る (2010-12-01 14:01) 

カエル

わぁ〜!キレイです。
今年の紅葉は時期も長くて落ち葉と遊ぶ時間が沢山あって嬉しい限り!
東内濠が好きかも!
京橋口にサンタさん発見!
by カエル (2010-12-01 16:14) 

ami

こんばんわ^^
Rangerさんの綺麗な写真は見てると元気が出る写真が多いですね^^
いつも楽しみに見させていただいています♪
by ami (2010-12-01 17:31) 

ナビパ

お城に紅葉そして黄葉が素敵な作品群ですね。
光が差し込んでいる一枚がグッときました。
色味も深くとて素敵です。
by ナビパ (2010-12-01 20:08) 

つぐみ

大阪城はなかなか行くことがなくて・・・。
来年は行ってみないといけませんね。
石垣とOBPとのコラボがいいですね☆
by つぐみ (2010-12-01 20:38) 

aya

大阪城がこんなに綺麗だとは、いつも京都の方へ
行ってしまうので、来年は大阪城へ行かなくては!!
(Rangerさんの新着来てなかったなぁ、この頃曽根風呂重い・・・)
by aya (2010-12-01 20:44) 

こうちゃん

どれも彩度がビビットで、きれいですね。
にしてもblog、重すぎ><
by こうちゃん (2010-12-01 21:35) 

ともち

大阪城って、確か『上沼恵美子の家』なんですよね;^^(関西に住んだことある人間にしかわからないであろうジョークですよね!?)
しかし、キレイに色付いてますね。
こんな場所をお散歩したら、うちの子、葉っぱの上ばかりをサクサク歩いてそう^^
by ともち (2010-12-01 21:53) 

みつなり

大阪城公園・・・野鳥でも有名な場所なんですよね。
by みつなり (2010-12-01 22:07) 

mamii

どの写真もため息が出るほど綺麗に撮れていますね。
by mamii (2010-12-01 22:16) 

ぽりぽり

Rangerさんの独特の秋表現ですねぇ~。大阪城に行きたくなってしまいました。
by ぽりぽり (2010-12-01 22:21) 

雅

大阪方面も見事に色づいてますね。
沖縄じゃ紅葉は存在しないんで羨ましいです。
曽根風呂、なぜか沖縄でやってるとあまり重くないです。なんでだろ?
by (2010-12-01 23:21) 

かに吉

えぇ~外堀にここまでキレイに映り込んでるんですねぇ
とってもキレイですねぇ ^^;
by かに吉 (2010-12-01 23:59) 

GRACE

子供が自転車に乗れるようになった時に
クルマに自転車を積んでやって来て、お堀を一周チャーリーしたんです♪
その頃もひんやりと冬が近づいてきてたこんな時期でした。
こんな美しい様子には目をやれてなかったので
次回、自分の目で見られるようにしっかりと覚えておきますねっ
お写真だけでもため息が出そうなほど美しいです!
手をかけずにいつまでも美しく保たれているのが理想ですが、
それがダメなら私たちの心がけで頑張らなくてはいけませんね=3
by GRACE (2010-12-02 00:25) 

高穂

こちらも胃腸が見頃です!
東内濠の画像.シンプルなビルとのコントラストが凄いっす=3
野音の横の道の画像も良いっす*
by 高穂 (2010-12-02 00:36) 

めぎ

ホントに鮮やかですね~美しい♪
こちらはすっかり終わってもう雪景色ですが、木々にはちゃんと芽がついていて、春の準備を終えてます。
自然ってすごいですね。
by めぎ (2010-12-02 02:58) 

Shin.Sion

大阪の秋も京都に負けとりませんね~、隊長さん感性あってこそですが(笑)

クリスマス後に赤ずきんファミリーと行くUSJを企画してるのでお時間合えば
是非ッご参加ください!(夜からもOKです)
by Shin.Sion (2010-12-02 08:45) 

αrese

見慣れた大阪城公園ですが、どれも見違えてスバラしいです☆
メタセコイヤの紅葉群に差し込む光を柔らかく捕らえられているのはサスガです
年末、お会いできるといいですね☆
by αrese (2010-12-02 11:58) 

まめ

大阪城は見どころ沢山ですよね、でも最近行ってません。
写真もやっぱり撮る人によって全然違いますねぇ。
ってプロに言うのは失礼でした。ごめんなさい。
by まめ (2010-12-02 12:43) 

cjlewis

見事ですね~
どれも素敵だけど、
特に大阪城公園の東外濠の風景、いいなあ~
by cjlewis (2010-12-02 13:34) 

emuzu

クリスタルタワーとやらに写っているのは、、、大阪城ですよね
流石、、、演出も見事ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-02 14:15) 

イチロー

めちゃめちゃ綺麗ですね~ こりゃ感動ですw

by イチロー (2010-12-02 15:30) 

月光14th

大阪が綺麗に燃えてますね~
影も長くなっていいです~。この時期が一番好きです。
by 月光14th (2010-12-02 16:06) 

ken

鮮やかです☆  眩しいです☆
by ken (2010-12-02 16:30) 

駅員3

ただただため息が出てくるばかりで、なんとこの感動を言い表したら良いのか分かりません[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-02 18:19) 

chako

お久しぶりです。
銀杏は黄金の葉が奇麗だし、実は美味しいし、nice! ですね。
近くの神社でギンナンの実をたくさん×たくさん拾って来ました。もちろん帰りにはお賽銭を ^^
熊本城は別名銀杏城と言われていますが、大阪城の方が銀杏たくさんあるみたいです@@;
by chako (2010-12-02 18:47) 

rinco

あ〜〜〜いいですよね。
私大阪城が色づいている頃行った事ありますよ!
大阪城ホールでコンサートがあったので。
都会なのに綺麗だな〜って思いました。

関東だと変に大きな会場があって両方行ったのですが、
関西の方が全然良かった!
余裕があれば関西の方で場所によっては見たい位なんですよ。
横浜今日回りましたが、紅葉はイマイチでした…。
銀杏だけが黄色く映えて居ましたが…色づき方からまちまち…。
赤が綺麗なところがないですね…。
by rinco (2010-12-02 18:54) 

みかっち

メタセコイア並木の紅葉が素敵!
このまま葉が残っててくれるなら、ツリーの飾り付けしたいくらいっ!
大阪城の紅葉って、こんなに見どころいっぱいなんやね~
ツタたちが彩る石垣が、こんなに美しいなんてオドロキです☆
下から4枚目、サンタが走ってるのかと思った~( *´艸`))゚+.キャハ
by みかっち (2010-12-02 19:11) 

あさがお

きれいすぎです~^^
by あさがお (2010-12-02 20:17) 

Sting

想像以上に色づいていますね!!
ブログ、引っ越しました。
by Sting (2010-12-02 20:44) 

mykaira

わ~綺麗ですね!
2枚目は特に、黄金色という言葉がぴったりの色に染まっていますね。
この自然がなくなると色が褪せる地球になりそうです・・・。
by mykaira (2010-12-02 20:59) 

keykun

こんばんは。^^
こんなに紅葉に煙る大阪城~初めて見ます。^^)v
今年は特に紅葉が色濃いようですね。この目で実際に見たくなりました。^^)
城ホールにもご無沙汰。年内にも~一度登城します。^^
by keykun (2010-12-02 22:03) 

mau

なんだか銀杏の木がもこもこしてあったかそうに見えます。
by mau (2010-12-02 22:34) 

八犬伝

大阪は、城があっていいですね。
しかも、気軽に入れて。
秋の大阪、とても綺麗ですね。
by 八犬伝 (2010-12-02 22:49) 

mphoto

日差しの中での色の表現・・・すばらしいですね
憧れます・・・・・

私はLightroomなのですが、Rengerさんは、やはりPhotoshopCSなのでしょうか?

by mphoto (2010-12-02 22:55) 

しんたま

大阪城いいですね!
隊長が撮るから良く見えるのかも。。
by しんたま (2010-12-03 00:12) 

RAC

毎年、秋の大阪城に行ってみようと思いながらタイミングを逃してしまいます。
私にとって、近くて遠いところのひとつです。
by RAC (2010-12-03 01:52) 

★まっと★

どのお写真も素晴らしい色合い・・
こんな風にお写真を撮ってみたいってあこがれちゃいますねぇ。。。
大阪城の秋を満喫できました。」
ありがとうございました。
by ★まっと★ (2010-12-03 06:29) 

ひろきん

イチョウ並木すごいですね!
チャーリーでサイクリング気持ち良さそうです^^
by ひろきん (2010-12-03 07:48) 

YAMAHANA

出ました、レンジャーさんの十八番場所!!
毎朝、モバイルのブログ見せてもらいながら、きっと本当のカメラで撮って張ると思ってましたよ。
やっぱり人の目には見えない何かがレンジャーさんには会って、それを写されてるから、その辺の写真とは違いますねんでしょうなぁ
溜息が出るほどきれいです。
by YAMAHANA (2010-12-03 12:03) 

krause

見事な紅葉ですね^^。
by krause (2010-12-03 16:52) 

koji

まいどです。
大阪城、すごくいい感じに紅葉していますね(#^.^#)
そして、青いビル、なんだかモノリスみたいにそびえたっていますね。
すごく気になる存在です~
by koji (2010-12-03 17:30) 

uchin

こんにちは
比較的近くの大阪城ですが行こうと思いつつ未だに行った事がありません。
どれもすばらしいお写真ですね。
by uchin (2010-12-03 17:37) 

whitered

こんにちは。大阪城の紅葉の写真、今年もアップしていただいて眼の保養をさせてもらいました。そういえば、気象台の目安になるイロハカエデの木があると昨夜のニュースで言っていました。石垣の蔦も綺麗ですね。
by whitered (2010-12-03 17:51) 

hrd

歴史的建造物と近代的建造物が自然界の彩りに
映え素晴しい光景ばかりですね^^

by hrd (2010-12-03 18:28) 

匁

東京では皇居外周ランニングがブームになっています。
私もわざわざ出かけ3回ほど走りました。
信号もなく綺麗な濠で気持ち全開になります。(1周5km)
大阪城の周りはそれとは一味違う
変化に富んだ素晴らしい景色ですね。
走ってみたいです。
来年には大阪マラソンも開かれるみたいですね。
楽しみにしています。

by (2010-12-03 21:21) 

mitsuyan

どの景色も綺麗で素晴らしいナ~
大阪城周辺ですかぁ~
行ってみたくなりました!(^_^)
by mitsuyan (2010-12-04 01:25) 

吉之輔

お早うさんです、大阪城をこんなに綺麗に詳しく見たのは
初めてです、素晴らしいですね。ご訪問&コメント感謝です、
体の不調で御礼のコメント遅くなりすみません、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-04 08:10) 

カオリン

大阪のクラシカルな建物に、晩秋の彩りが映えますね。
また行きたいな~。
by カオリン (2010-12-04 18:52) 

らっこ

大阪城と紅葉がなんとも、いいですね~
by らっこ (2010-12-04 20:06) 

ぶんじん

なるほど、石垣の紅葉ですか。これは気がつかなかった。いい色ですねぇ。
江戸城(皇居)の石垣はどうなっているのだろうか。
by ぶんじん (2010-12-04 21:07) 

tooshiba

大阪を知り尽くした師匠ならではの切り取りですね。\(^^)/
絵になる景色がありますね。どれも素晴らしいです。
by tooshiba (2010-12-05 01:29) 

さくらそう

大阪城の紅葉、桜に,イチョウに、メタセコイアと、見事ですよね。
先日の嵐のような大風で、もう葉っぱも落ちてしまったでしょうか。
by さくらそう (2010-12-05 05:08) 

moonrabbit

色が目に刺さります。(@@;
こんな光景を見ながらたこ焼き食べたひです、はい。 <ぉぃ
by moonrabbit (2010-12-05 06:23) 

さかしん

大阪城の秋を堪能させていただきました。
クリスタルタワーって綺麗ですね。
初めて知りました。
陽の光も暖かそうで、思わずもう一眠りしてしまいそうですw
by さかしん (2010-12-05 11:23) 

sky

お堀と近代的なビル短いシャッタースピードの中に
長い時間が写ってますね。
by sky (2010-12-05 11:54) 

しんしん

>大阪城公園を森之宮から京橋口に向かう道
小生も大好きな道です♪
スーツ姿のときは、落ちてる銀杏を気にしながら歩きますがw、
プライベートモードでは、ガンガン踏みしめながら、
お構いなしにあるきます。
by しんしん (2010-12-05 12:33) 

batta

またまたすっかり出遅れですが
た~っぷりと紅葉を楽しませていただきました。

個展で広島行ってたり、帰ってきてもなにかとばたばた、報告記事書いたり
ゴリラにあってきた記事2つ書いてたりしてるうちに
こんな綺麗なRangerさんの記事見損ねてました~。きづいてよかった…

門前の菊の花!咲いてから飾るのでなくて
咲く前から飾ってるんですね!!!!
それに妙に感心とともに感動してしまいました。
by batta (2010-12-05 19:35) 

はむはむ

わぁ!!
自然とRangerさんのコラボによるマジックショー☆
本当にステキです。
by はむはむ (2010-12-06 00:33) 

うに

子供の頃から慣れ親しんだ場所だからこそ
愛情込もった素敵なショットが生まれるんだろうなぁ~
ほんと綺麗。^^
ワタシも、好きな街をもっともっと撮ろう。
いつまでも綺麗で、みんなの憩いの場であってほしいですネ。
by うに (2010-12-06 06:37) 

izumi

紅葉した木の間から光が射している写真
とっても好きです!
by izumi (2010-12-06 08:15) 

ku-chan

 クリスタルビルの近代的な眺めと、大阪城の濠の石積みとのコントラストが強烈ですねぇ。こういうのが、なぜか好きなんだよなぁ。
by ku-chan (2010-12-06 12:03) 

engrid

街には銀杏並木が断然似合うのです
お城は、豪華絢爛に色鮮やかにです
by engrid (2010-12-06 17:26) 

jo-chan

飛行機で帰ってくるときに大阪城が見えるとホッとします。
そんな大阪城を毎日のように寄り道できる隊長 羨ましい!
by jo-chan (2010-12-07 10:12) 

まいちゃん

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!

by まいちゃん (2010-12-07 11:08) 

kotesumo

大阪城周辺、いつもレンジャーさんの写真を拝見するたび、行ってみたくなります^^
今の時季、イチョウ並木がキレイですねぇ~!!レンガの建物もイイ感じです。
by kotesumo (2010-12-07 19:09) 

tasuchan

大阪城もこんなに紅葉が綺麗なんですね。
知らなかったです。
by tasuchan (2010-12-07 19:50) 

sera

きれい!
石垣の写真は一番好きかな、、
光の写真とベンチの写真も気に入ったし、、
全部素晴らしいです♪
日本の秋はカラフルでいいですよね、
ちょっとさびしげな気分にもなりますが。

by sera (2010-12-08 21:38) 

u-k

色で埋め尽くされてて、花より綺麗かも。
by u-k (2010-12-10 10:35) 

yuzuhane

大阪城、10月の終わりに初めて行きました。太閤おろしの滝・・・というのはイベントで作られたものだったんですね。そのまえのの銀杏も見事な大木で、多くの方々が木の下に集っていらしたのが印象的でした。・・・本当に色が美しいお坂城近辺…こんなだったかと今一度目を見張りながら拝見しました。
by yuzuhane (2010-12-16 23:10) 

テリー

大阪城公園って、こんなに、紅葉がきれいとは、知りませんでした。行けば良かったな-。
by テリー (2010-12-22 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。