SSブログ
culture.png

 KOBE~Sea breeze~ [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

日に日に年末と言う行事が両肩に圧し掛かり ^^; なんとも気忙しい気分ですが

今一番大事なんは、年末・新年に向けて風邪とかに注意する事だよね!

年末の大掃除の時とか、お正月に熱出してたら、つまらんもんな

 

さて先日のコト、このblogの右上のメールフォームから頂いた文章ですが

>Rangerさんの写真は、色鮮やかで、温かみがあり癒されます------中略------

 ----白黒写真でも温かい雰囲気を撮られるんだろうと思い-----お願いします。<

と、褒めて頂いた言葉と共に、モノクロ写真のリクエストが!! ^^

ボクは仕事の撮影でもモノカラーは殆ど無くて、ボクは色出し命やねんけどさ^^;

天気が良くて温かかった先週日曜日、神戸で仕事終えた帰り、

青い空と海風を浴びながら、波止場あたりをモノクロでスナップしてみたよ!

 

 

ranger'6.jpg

 

 

ボクの住む街から30キロほどしか離れてないのに

大阪とは随分とイメージが違う街 『神戸』

山と海がすぐ近くにあって、大阪よりずっとずっと狭い街なのに

なんだか広々ゆったりした感じがするんだよね

お洒落で、青空が似合ってて・・・がボクの神戸に対する印象!で大好きな街

 

 

ranger'a.jpg

 

 

 京橋あたりの阪神高速高架下から観るこの風景!

なぜかココからの眺めも好きで、神戸に来たらよく立ち寄る場所でショット!

 

この場所は一枚目の写真の真ん中当たりを横切る高架道路の下からの景色で

もう1つ、海側を走る二重の高架道路は浜手バイパスだよ!

 

 

ranger'7.jpg

 

 

メリケン波止場の対岸には海上保安庁の船もたくさん停泊していて

この日、ポートタワーを背景に、女性隊員たちが船を洗ってた

 

最近特に海上保安庁も危険な場面に遭遇することが多くなって来たけど

いつも、いつまでも・・・平和でのどかな 

こんなシーンを眺めたいよね

 

 

ranger'2.jpg

 

 

神戸での仕事は主に山側で、ちゃーりースナップする時も、いつも山側

けどさ、今回はゆっくり、海側での大好きスポットを廻ったんだよ。

 

でもさ、  なんでやろねぇ

人は、海眺めてたら心穏やかでゆったり気分になるね

 

 

ranger's3.jpg

 

 

メリケンパークでは、この日、『神戸リサイクルマーケット』なるガレージセールをやってて

綺麗な空のもと 売れても売れなくてもいいやぁ~ みたいな^^;

そんな ゆぅ~ったりした時間が海風と共に流れてて

色んなお店眺めながら、気持ちいい空間も散歩した。

 

 

ranger'5.jpg

<この日、唯一カラーで撮ったiPhoneショットはコチラ!^^>

 

 

この写真はMOSAIC(モザイク)のある高浜岸壁

ユリカモメたちが気持ち良さそうに飛び交い、心地よさを更に増幅させる

そしてホテルのお洒落なシルエットも、ココの眺めアップに貢献してる!

 

 

ranger's4.jpg

 

 

 青い空に白い雲、 青い海に飛び交う白いユリカモメ(鳩も混じってる^^;)

そして真っ赤なポートタワーや レンガ色の岸壁

・・・・って、今回は、色お見せできませんが^^

 

 

名称未設定 2.jpg

 

 

一つ前の写真の左側で、この写真の場所は、かもめりあ中突堤と言って

帆船の形した船や、お洒落でカラフルな遊覧船が、出たり入ったりするんだ

 

この日も、観光に訪れた人たちや、散歩してる人たちで賑やか

みんな、思い思いの休日の過ごし方しながらも、自然と集まってる

 

 

ranger's1.jpg

 

 

MOSAICのある高浜岸壁の南にあるお洒落な塔

これは神戸信号所っていって旗で信号送ってた古い建造物

今は、役目を終えて、モニュメントとして建ってて、

ボクの大好きな場所のひとつ

 

 

ranger8.jpg

 

 

そして、忘れてはならないのが、神戸は大震災からフェニックスの様に蘇った街という事

この遊歩道の真ん中は以前の、メリケン波止場・・・

ボクがまだ高校生の時に初めて単車で訪れた時から、大好きな場所の1つだった・・

岸壁が崩れ、古くてお洒落な街灯も傾いたまま

でも、こうして見事に立ち直り15年たった今も

多くの人たちが力合わせ港の復旧・復興に努めた様子を後世に伝えるため

神戸港震災メモリアルパークとして保存されてるんだ。

不思議と、この現状を見ても温かく感じるのは

多くの人たちの『努力』と、『愛』があるからなんだよね!

 

 

・・・・・・・・ 今日は、この辺で! ・・・・・・・・

 

 

もう、日も迫りましたが第二回の写真部も、よろしければ!

●megloop主催 レンジャー前田の楽しく撮り歩く写真部


 

 

 


コメント(83) 
共通テーマ:アート

コメント 83

お茶屋

モノクロでもあたたかい・・・☆
見事でございます!!
by お茶屋 (2010-12-10 18:47) 

ikuko

Rnagerさんの撮るモノクロ!しかも神戸って..オシャレー!!
写真部、2回目があったのですねー!
参加したかったなぁー。最近ちょっと体調不良でして^^;
おとなしくしときます。。。
by ikuko (2010-12-10 18:53) 

サチ

神戸行ってみたいです♪
モノクロって、過去などの固い感じを連想していっちゃうけど
今を感じますね、動きとか、温かさとか♪
by サチ (2010-12-10 20:02) 

高穂

穏やかな港風景ー
モニュメントも今は静かにたたずんでいますね*
船濯ガールもナイスっす♪
by 高穂 (2010-12-10 20:04) 

mamii

モノクロはどうしても硬い感じになると思いますがRnagerさんのモノクロは違いますね、温かみがあります。
by mamii (2010-12-10 20:26) 

GRACE

モノクロでも人々の動きや会話や思いがびりびりと写真から伝わってきますね。
Rangerサンのモノクロ、いつも以上にドラマチックな描写のような気がします。
震災を経験した時はちょうど受験の頃。
瓦礫をかきわけて神戸まで受験しに行った記憶が瞼の裏に。
そしてあの時の神戸の人たちの自分たちの街に対する愛情、情熱を
とても強く感じたこと、Rangerサンの言葉で思い出しました。
by GRACE (2010-12-10 20:28) 

まめ

神戸って大阪と違って大人な雰囲気ありますよね。
やっぱり港町だから?洋風な匂いが漂っているからかもしれません。
震災は随分前のようですが、まだ忘れられない記憶が奥底にあります。
これが後世にも伝わるように、写真ってそういう意味でも重要ですね。
by まめ (2010-12-10 20:35) 

つぐみ

モノクロでも光ってる感じがしますね。
なんだか、おじい様がふっと現れて来られるような気がしてしまいました。

by つぐみ (2010-12-10 21:02) 

こうちゃん

うん、年も年ですから、体調には気をつけて
いますよ。
by こうちゃん (2010-12-10 21:31) 

八犬伝

モノクロのトーンっていいですよね。
暫くというか、全然撮ってないな。
昔は、引き延ばしまでやっていたのですがね。
暗室作業、面白かったです。

神戸、素晴らしい復興でした。
みんなが、前向きな心を持っていたからなんでしょうね。
by 八犬伝 (2010-12-10 22:21) 

海を渡る

こんばんは。
モノクロしかなかった時代、なつかしいです。
じわーっと画像が現れるあの感触、
自分の思っている画像が現れるかという不安、
暗室での思い出がよみがえってきます。
by 海を渡る (2010-12-10 22:58) 

めぎ

こちらでよく高校生たちに、日本人は地震が怖くないのか、などと聞かれます。
地震を生まれてから一度も経験したことのないドイツの高校生たちには、地震と隣り合わせの生活は想像を絶するようです。
by めぎ (2010-12-11 02:16) 

斗夢

15年!
一人ひとりの力は強くなくても、成し遂げるんですね、人は!
by 斗夢 (2010-12-11 05:34) 

あいこ

こんにちは(^-^*)/関西は、趣が違う街が幾つかあるので、楽しいですね。素敵なお写真、出掛けたくなります。
by あいこ (2010-12-11 06:27) 

MORIHANA

モノクロのスナップは、おじいちゃんの写真に
通じるナニカがあるように思いました。
コントラストのやわらさかなぁ…。いつものカラフル&
ヴィヴィッドも素敵だけれど、しっとりとしたモノクロの
世界も良いですね。また、見せてくださいね。
by MORIHANA (2010-12-11 07:53) 

ぶんじん

モノクロで撮る空と海もいいものですね。揺れる水面が作るきらきらした輝きはモノクロームの方がより印象的。
メリケン波止場ってこんなになっちゃったのか。。。学生の頃の想い出の場所なのに。
by ぶんじん (2010-12-11 08:38) 

keykun

おはようございます。^^
今の神戸の変わりようには・・。^^;;
震災前の落ち着いた雰囲気の活気溢れる?神戸の街~
好きでした。
でも、モノクロームだと、いかにも神戸!ですね。^^)v
by keykun (2010-12-11 08:39) 

uchin

こんにちは
神戸の町がモノクロにマッチしてますね。
見事です。
by uchin (2010-12-11 08:55) 

夕日

あ~!神戸の写真、ありがとうございました。
25年暮らした神戸を去り、瀬戸内の小さな町で暮らしていても、あの景色は忘れていません。
仕事柄、新しいホテルはほとんど宿泊体験したものです。

震災モニュメントの場所も・・心に刻んでいます。

モノクロも又別の神戸の顔を見せてくれました。
温かい写真を見せていただき、ありがとうございました。

by 夕日 (2010-12-11 08:58) 

駅員3

おー、これは勉強になります[カメラ]
私は先日F3に白黒フィルムを入れて撮って以来、すっかり虜になりました!
by 駅員3 (2010-12-11 09:06) 

テリー

神戸、最近、行ってないですね。
モノクロ写真も、歴史を経た街という印象を深めてくれて、いいですね。

by テリー (2010-12-11 09:25) 

しんしん

小生も好きな場所です。

ここだと、タワーの赤、海洋博物館の白、青空、海の
カラーを全部入れたくなりますがw、
モノクロだと全然違った場所に見えます。
「かっこいい」♪
by しんしん (2010-12-11 10:23) 

はむはむ

わぁ~、モノクロもとってもステキですね!!
カラーでは見えないところがよく見えたり、想像の余地があったりと
違った楽しみ方ができて好きです♪
メモリアルパークにはぜひ行かないと、と思っています。

あ、写真部明日だっ。
申し込み、まだ間に合うかな~???
by はむはむ (2010-12-11 10:39) 

吉之輔

こんにちは、昔のモノクロしか無かった頃を思い出します。
とても素晴らしいです。モノクロにはモノクロの味があるって事ですね。
ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-11 11:44) 

tasuchan

鳥の動き
写っている人物の気持ちが伝わってきますね。
白黒なのに色合いが生き生きと伝わってきますね。
by tasuchan (2010-12-11 11:51) 

asayan

モノクロって、チャレンジした分野ではあります。
昔のカメラマンって、紅葉でもモノクロだったわけで、これらをどう表現するのか?って大事なんだろうな・・・と思います。
そして、ここでこうして見せてもらって、モノクロの表現はとても大事だと感じました。
有難うございます。
by asayan (2010-12-11 13:57) 

イチロー

モノクロも陰影の捉え方なんか流石ですね^^

by イチロー (2010-12-11 14:29) 

batta

構図が素敵だから?
モノクロなのに色を感じるような雰囲気が
そして絵を感じます~♪

by batta (2010-12-11 14:30) 

AUeno

以前、写真の話を知り合いとしてて「カレーの写真を白黒で撮って美味しく感じられる写真が撮れるようになりたい」と言ってました。
今回の写真を見てその言葉を思い出しました。
色を感じるし潮も感じれます。
by AUeno (2010-12-11 15:31) 

cjlewis

すごく気持ちのいい風景ですね。
言葉は適切じゃないかもしれないんだけど、
なんていうか、ねちっこさっていうか、
いやらしさというか、そんなんが一切ないお写真。
レンジャーさんのお人柄がすごく出てるんじゃないかな
と思ってしましました。
by cjlewis (2010-12-11 16:32) 

ぽりぽり

今年は、神戸に2回出張しましたが、ゆっくり街を味わう暇もなく、残念でした。横浜とは違った素敵な雰囲気を持っていて、大好きな場所です。白黒の写真が、また良い味がでていますねぇ。 また行きたくなりました!
by ぽりぽり (2010-12-11 16:57) 

ナビパ

味わい深いお写真たちですね。
温もりを感じます。^^b
ナミへの応援ありがとうございます。m(_ _)m
by ナビパ (2010-12-11 18:23) 

由希ん子

見慣れた景色もRangerさんが撮るとカッコいいな〜。
モノクロでも、空の色・海の色・灯台の色と温もり感じます。(^^)
by 由希ん子 (2010-12-11 19:44) 

匁

楽しそうですね。
開催記事楽しみにしています。
by (2010-12-11 19:55) 

カオリン

神戸は一度だけ行ったことがありますが1日だけだったので、次は腰を落ち着けて色んなところを訪れてみたいです。
by カオリン (2010-12-11 21:00) 

whitered

こんばんは。モノクロな写真たち、素敵です。とくにかもめを入れたスナップは躍動感すら感じます。色彩がない分、光と影の役割がアップされますね。
by whitered (2010-12-11 21:20) 

みつなり

素敵なスナップですね!
少しは見習わなくては。
by みつなり (2010-12-11 21:46) 

イヴィトンバッグ

すごく気持ちのいい風景ですね。素晴らしいですね^^

by イヴィトンバッグ (2010-12-11 21:59) 

なおぴー

明日の写真部もちろん参加です!
楽しみにしてますね^^
by なおぴー (2010-12-11 22:58) 

inspirit

色相がないと、返って物の表情が強調される感じがします。
by inspirit (2010-12-11 23:36) 

SerowGOGOGO

そこらへん一帯は私も大好きな場所です
夜もきれいだし、昼間はとても気持ちいい!(^^)b
私はバイク乗りなのでカワサキミュージアムでカミナリマッパを見るのが好きだったりします
by SerowGOGOGO (2010-12-11 23:43) 

izumi

モノクロかっこいいですね!
何気ない景色なのにとても惹かれます。
by izumi (2010-12-12 00:38) 

krause

モノクロ、いいですね^^!
by krause (2010-12-12 04:54) 

aidesu

この素晴らしい写真をカラーでも見てみたいです^^
by aidesu (2010-12-12 09:27) 

あさがお

モザイクから見る風景もいいですよね^^
あれから15年になるんですね。。
by あさがお (2010-12-12 12:45) 

Shin.Sion

隊長さんのモノクロなんだか新鮮ですね~

でも、カラーでもモノトーンでもその人の人柄
が絵に浸透されるので、温かさを感じる白黒
たちです☆

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2010-12-12 14:35) 

cloud9

モノクロだと印象もまた変わりますよね^^
色を想像するのも楽しいですし♪
久しぶりにモノクロ写真も撮りたくなりました^^
by cloud9 (2010-12-12 17:38) 

jo-chan

隊長iphoneになったんですね。 羨ましい。
海あり山ありで神戸って贅沢! エエ所ですわ。

by jo-chan (2010-12-12 22:03) 

ulyssenardin36000

以前の方は馴染みが深かったのですが・・・。新しくなってからは行ったことが無いのです
by ulyssenardin36000 (2010-12-12 22:27) 

u-k

さすが、モノクロでもひと目でわかりますわ。
by u-k (2010-12-13 10:01) 

ku-chan

 モノクロの方が、実際はどんな色なんだろう、と想像力をかきたてられて、また違った味わいで写真を眺められますよね。
 それに、なんか、タイムスリップしたみたいでなんか懐かしい雰囲気になりますし。
by ku-chan (2010-12-13 11:44) 

koji

こんにちは。
最後の写真の傾いた街灯、私も見ました。
ああして、神戸の人たちは、保存しているんですよね。
あそこへ行くと、なまなましいコンクリートの断面に、
はっとする思いです。
by koji (2010-12-13 13:49) 

hrd

神戸は訪れたことがありませんが
横浜に行く度に日本の情緒には無い雰囲気が味わえますが
神戸も同じ雰囲気だろうとモノクロのお写真だからこそ想像できるのかもしれませんね^^
by hrd (2010-12-13 15:26) 

emuzu

↑確かに、、、横浜と雰囲気が似てますね
このタワーも、、、確かブッ壊したような記憶が、、、違ったかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-13 16:16) 

ちか

神戸、一度だけ訪れたことがあり、懐かしくなりました。
また行きたいな~♪
色だし命さんの手にかかれば…
黒も白も立派な色を出している写真たちです~。(^^ゞ
by ちか (2010-12-13 19:34) 

月光14th

神戸タワー・・・よく見ると、スカイツリーと同じ形状ですね。
by 月光14th (2010-12-13 20:08) 

YAMAHANA

レンジャーさんの白黒写真は、カラー観てるみたいですわ。
温かみもありますし、優しさもありますし、かもめとか波とか風の音も聞こえてきます。
凄い人でんなぁ
by YAMAHANA (2010-12-13 20:25) 

ともち

白黒でも、想像力が養われていいですね^^

by ともち (2010-12-13 20:55) 

aya

さすがですね!
タワーを鳥とこんな風に撮るなんて、考えてもみませんでした。
勉強になります(v^ー°)
by aya (2010-12-13 21:34) 

かに吉

爪あとはいつまでたっても当時の記憶を呼び起こしますね
復興に尽力した方達の頑張りに、あらためて凄いなと思います
by かに吉 (2010-12-13 23:16) 

mau

モノクロって、人によって違う色を想像する分感じ方の幅がひろそうですね。
by mau (2010-12-13 23:51) 

rinco

船の写真見てると横浜に似てますが、街の風景はやっぱり
違いますね。
今度ゆっくり回りたいですね…。
by rinco (2010-12-14 00:31) 

ひろきん

海辺でゆったりモノクロ撮影もいいですね!
ガレージセールの写真が一番好きです^^
by ひろきん (2010-12-14 17:17) 

雅

モノクロだとまた違った雰囲気でいいですね。
今度挑戦してみようかな?
by (2010-12-14 23:28) 

PylorI

モノクロもいい~~♪
とても新鮮です!
地震の跡、残されていたんですね
夜だったし見ないでご飯食べに行っちゃいました
by PylorI (2010-12-15 07:59) 

kotesumo

神戸って、異国情緒いっぱいの街ですね。モノクロでもオシャレですねぇ~^^
神戸には遊びに行ったことがありますが、住んでみたい街のひとつです!!
by kotesumo (2010-12-15 18:45) 

sky

隊長のモノクロ作品を見ていると
なんだか、色が見えてきますね~
by sky (2010-12-15 21:48) 

中里

モノクロ写真も、すごくステキですね。
最後の一枚が、特に印象的でした。
ぜひ自分の目で見てみたいと思います。
by 中里 (2010-12-15 23:06) 

みかっち

遅くなりました~
5枚目が、ズギューンッっとハートにきました!!
木のシルエットも、とーっても素敵です♪
モノクロなのに温かい.....すごく憧れる表現です。
クールな印象になりがちなモノクロも、
こうして一瞬に脳ミソの中でカラーリングしてしまえるような印象、
やっぱり、その土地に対する想いの深さもあるんですよね.....
あの日の事を思い出すと、今でも怖くて泣きそうになる。
でも、隊長のショットを見て、そろそろ神戸へ出てみようかな~って思いました。

by みかっち (2010-12-16 16:57) 

tomotomo

お写真の温かみは、きっとRangerさんのお人柄が
表れているのでしょうね(^.^)
お写真も文章も温かくて癒されます♪
神戸は震災前に一度だけ訪れたことがありますが
とっても素敵なところですね♪
また行ってみたいです☆!
by tomotomo (2010-12-16 18:13) 

あろえ

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます。
ありがとうございます。
by あろえ (2010-12-16 20:29) 

yuzuhane

色がないのに・・・なんか色々想像して。。。温度を感じました。
最後がとっても好きです。
by yuzuhane (2010-12-16 23:04) 

たいっちゃん

レンジャー前田様、ご無沙汰しておりました。小生は毎回レンジャー様の御写真を拝見しておりましたのでございますが、夏移行小生のパソコンは壊れておりまして、会社のパソコンではログインできずにコメントを控えておりました。
レンジャー前田様の写真は、モノクロでも一目で解ります。
それは、色が無くても鮮やかな色を感じさせ、色が無くても温かさを醸し出しています。
普通の白黒写真のイメージをこの様に覆せるのもレンジャー様ならではでしょう。
今回も素晴らしいお写真を見せていただき有難うございました。
今回のブログ写真も、出た日に拝見しましたが、本日久し振りにログイン致した故、コメント遅くになりました。
by たいっちゃん (2010-12-17 10:58) 

bfield

お久しぶりです。

不思議なモノクロ写真ですね。
この写真の中にRangerさんのカラーが見えます。
僕だけでしょうか。

by bfield (2010-12-18 21:36) 

ばん

機会があればお写真をお願いしたい衝動にかられます。
でも・・・たけえだろうなぁ~~~。
by ばん (2010-12-18 22:15) 

ポートス

モノクロでも神戸の魅力がすごく伝わってきました。
神戸ってこんなに良いところだっただと再確認した気持ちです。
それにしてもやっぱり懐かしい!
by ポートス (2010-12-21 09:22) 

カエル

モノクロも素敵っす。
女性隊員さんのホースの写真めちゃ好きですよ!
神戸はみんなに守られているんですね。
ゆっくり行ってみたいなぁ。
訪問遅くなっちゃってすみませんでした~。
by カエル (2010-12-21 09:47) 

★まっと★

すばらしいなぁ・・・
しっかり神戸を堪能させていただきました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-12-21 11:15) 

mitsuyan

モノクロも良いですね~
雰囲気がいい!温かさ出てますね~(^_^)/
by mitsuyan (2010-12-21 22:04) 

Ranger

みなさん、こんにちは!
いよいよ年の瀬、気ぜわしいっすねぇ
今回も、沢山コメントありがとうございます。
みんながコメントくれるから、また頑張れる
ホントにありがとう!^^

>モノクロでもあたたかい・・・☆
>Rnagerさんのモノクロは違いますね、温かみがあります。
>モノクロでも光ってる感じがしますね。
>カラーでもモノトーンでもその人の人柄
が絵に浸透されるので、温かさを感じる白黒
たちです☆
>温かみもありますし、優しさもありますし、かもめとか波とか風の音も聞こえてきます。
>隊長のモノクロ作品を見ていると
なんだか、色が見えてきますね~
>クールな印象になりがちなモノクロも、
こうして一瞬に脳ミソの中でカラーリングしてしまえるような印象、
>色が無くても鮮やかな色を感じさせ、色が無くても温かさを醸し出しています。
>雰囲気がいい!温かさ出てますね~(^_^)/
>この写真の中にRangerさんのカラーが見えます。僕だけでしょうか。


今回ね、ボクのお爺ちゃんの写真みたいな温かいモノクロ撮りたいなぁって
常々思ってて、いつも色々頭の中で考えてて、今回こうして撮ってみたんです。
空の深みとかはPLフィルターとかも使ったけどね^^;
だから、皆さんから頂いたコメントで、温かみがあるとか言われたらホントに嬉しいです。
天国の祖父も褒めてくれてるかなぁ・・・なんて、思ってたら
こんなコメントもありました

   ↓  ↓  ↓

●モノクロでも光ってる感じがしますね。
 なんだか、おじい様がふっと現れて来られるような気がしてしまいました。
 by つぐみ さん

●モノクロのスナップは、おじいちゃんの写真に
 通じるナニカがあるように思いました。
 コントラストのやわらさかなぁ…。いつものカラフル&
 ヴィヴィッドも素敵だけれど、しっとりとしたモノクロの
 世界も良いですね。また、見せてくださいね。
 by MORIHANA さん

ありがとう ちっとは、祖父に近付いたかな^^;
まだまだ修行がたりんか^^
コレに気を良くして、また温かさを感じてもらえるモノクロ撮ってアップしますね!

 
by Ranger (2010-12-22 15:01) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方 (2010-12-26 13:02) 

くりっぴ

雰囲気でてる~~とても素敵ですねえ。(*^_^*)
by くりっぴ (2010-12-29 15:40) 

sera

神戸、、、行きたいですね~行ったことがないんです
白黒って、なんとなく懐かしい~という雰囲気になります♪
by sera (2011-01-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大阪城 秋物語り★MerryChristmas 2010.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。