SSブログ
culture.png

CONGRATULATIONS! キラキラ新成人女子日記 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

毎日、厳しい寒さが続く毎日ですが、皆さん、お変わりありませんか!?

今年は、新春からいきなり2週間もblog更新が空いちまったです・・・はい^^;

 

さて今回は、毎年恒例 !? になってきた成人式のキラキラ女子たちの撮影日記の記事です。

ボクは仕事で人を撮るのは、殆どがプロの役者さんかモデルさんからの依頼なんですが

毎年成人式の日は別!一般人なんだけどキラキラ輝いてる人たちを撮ります。

それは、キラキラ初々しく輝く新成人女子たちです!

 

 

 

2011seijinshiki (1).jpg

 

 

毎年、この記事を書いてて一番歯がゆいのは

ボクが引き出した最高の笑顔をお見せできないことです

撮影セットの中に入って戸惑うカノジョたちの緊張を解いて

一人ひとりの個性に合ったポーズをつけて、一番良い表情を撮る!

ってボクの得意技なんだけどな!^^

 

 

2011seijinshiki (4).jpg

 

 

この日、早朝7時過ぎから、一人ひとり撮影も開始

その後も、どんどんとキラキラ新成人女子が、腕利きの美容師達から生まれてくる。

グループ店からも本店に集結したスタッフの彼女たちはヘアセットやメイクはもちろんのコト

最高技術クラスの着付けもこちらで行なわれるんだ

感心するのは、スタッフの彼女たち、前日から預かった着物を

夜中も帯や着物のしわやクセを取ったりと、泊り込みでの作業

この美容室グループ独自の帯の結び方も多々

そんな 恒例の帯だけシリーズ! ご覧下さい^^

 

 

2011seijinshiki (2).jpg

 

 

夜中も寝ないでクセを取り柔らかくした帯

手が擦り切れるくらいにしっかり丁寧に結ばれた帯

苦労の末、幾つも編み出されたオリジナルな結び目も

一人ひとりの帯には真心と愛情がこもっているんだ。

 

そんな真心と、親達からの愛で授かった振袖を身につけた彼女たち

キラキラ輝く美しい瞬間。

そんな場に、ボクも居合わせられて一生の思い出の瞬間を撮らせてもらう

ありがたいことです^^

一人ひとりと面談して取る時間が殆ど無かったけど

一人ひとりの個性を出来るだけ多く見つけて

一人ひとりの一番良い笑顔を引き出して カメラに収めました。

 

 

2011seijinshiki (3).jpg 

 

 

こうして美容室から成人式会場へと向かうキラキラ新成人女子の彼女たちは

ご両親や周りの人たちの愛と美容師達の温かい真心で、さらに輝いていました^^

 

新成人女子のみなさん

この輝きを失わずに、キラキラ輝きを放ちながら社会でも活躍してください

CONGRATULATIONS!

 

 

・・・・・・・・ 今日はこのへんで! ・・・・・・・・

 

 

 


コメント(108) 
共通テーマ:アート

コメント 108

aidesu

レンジャー前田さんに最高の写真撮ってもらえて
幸せだし、一生の思い出でしょうね^^
羨ましいなぁ。
by aidesu (2011-01-15 11:55) 

海を渡る

華やかですね。
帯もそれぞれ個性があってきれいですね。
プロのカメラマンの撮ってもらえて幸せそうですね。
by 海を渡る (2011-01-15 13:23) 

ナビパ

華やぎますね。
乾いた心に潤いがよみがえってきました。
ありがとうございます。
by ナビパ (2011-01-15 14:14) 

mamii

どの写真もあでやかな新成人の女子達ですね。
by mamii (2011-01-15 14:20) 

MORIHANA

帯や着物、雰囲気がやっぱり、大阪だなぁ
…と思いました。なんていうのか、東に比べると
華やかさが格段に違いますね。キラキラ感が
強いって言うのかなぁ?!

毎年、この記事を見ると春もそう遠くないなぁと
思うようになりました。私もちゃんと振袖を
着ておけばよかったかなぁ? 苦笑
by MORIHANA (2011-01-15 15:37) 

イチロー

艶やかで華々しくて・・ みんな輝いでますね^^;
これは記憶と記録を残さないといけません・・

by イチロー (2011-01-15 16:09) 

匁

綺麗ですね。
そう「この輝きを失わずに」してほしいです。
Rengerさん役徳ですね。
一度に見ると仕付けの
苦労もうかがえます。
by (2011-01-15 16:47) 

AUeno

華やかって言葉がピッタリですね。
by AUeno (2011-01-15 17:20) 

izumi

華やかな着物綺麗ですね。
私もきたいなぁー
こんなに綺麗に撮ってもらえるなんて幸せな人達ですね
by izumi (2011-01-15 17:24) 

えがみ

私も先日、知人の娘を撮影しました。
やっぱ適当な背景布を用意すべきだったか…。

by えがみ (2011-01-15 17:45) 

月光14th

こう見ると、帯の結び方1つ芸術性が高いですよね~。
私の成人の時より、経済がガタガタ・・・ここから清栄が現れて欲しいものです。
by 月光14th (2011-01-15 17:57) 

tomotomo

こんなに沢山のキレイな帯と結び方があるんですね。
御着物ともよく合っていて、ほんとにキレイ♪♪
親御さんの愛情一杯に育った幸せな御嬢さんたち
これからも、お幸せにステキに成長されますように~。
まだまだ先ですが、娘の成人式を想像しました(#^.^#)

by tomotomo (2011-01-15 18:23) 

飛狼

帯だけしか見られないのは残念ですが、とても華やか。
その裏で、たくさんのスタッフさんが頑張ってるんですね。
役者さんを撮るのと違って、また新鮮だったのでは?
by 飛狼 (2011-01-15 18:43) 

テリー

華やかで、美しいですね、自分の娘にも、和服を着せて、記念撮影をしておけばよかった。
by テリー (2011-01-15 18:45) 

ami

本当にキラキラ輝いていますね^^
いろんな帯結びがあるのですね☆
わたしは今年成人式のお嬢さんを持つお母様からの依頼で、ワイヤーアートの帯飾りを作りました。
先日お礼の言葉を頂きました、とても綺麗で他に誰も持っていない素敵な帯う飾りでした^^と喜んでいただきました。
その帯飾りは、アレンジすればティアラにもなるので今度はお嫁に行くときに使ってほしいなぁと思っています。
Rangerさんはカメラを向けることでキラキラ笑顔を生み出すお仕事ですね、わたしも人をキラキラ笑顔に出来たらいいなと思います。
華やかなお嬢さんたちを見てるだけで幸せな気持ちになりますね♪
by ami (2011-01-15 19:25) 

keykun

一生に一度の事!とは言え~
スタッフの方達の努力も涙ぐましいですね。^^
素晴らしい技術が、有ってのことですね。^^)v

by keykun (2011-01-15 20:09) 

にこちゃん

たいちょーさま、寒中お見舞い申し上げます!
ことしもゆっくりなお付き合いになりそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします~

すごい帯コレクションですね!壮観!!!
こういう布地は見てるだけでわくわくします~
前向けばさらに華やかなお嬢さんたちなんでしょうが、
後ろもなかなか華やかでステキです♡
by にこちゃん (2011-01-15 20:38) 

あさがお

きっと皆さん 笑顔がステキなんでしょうね~♪
うしろ姿から想像できます^^
by あさがお (2011-01-15 20:45) 

駅員3

後ろ姿の写真は、なかなか撮ってもらう機会もなく、ましてや自分自身では見られないから、とても記念になりますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-15 20:49) 

aZU

美しいですね、コレこそ日本の美ですね!
by aZU (2011-01-15 21:10) 

つぐみ

キラキラした20歳☆
ちょっとうらやましかったりして・・・笑
後ろ姿をじっくり拝見することがないので着物好きな私は楽しませていただきました。
いろんな結び方あるんですね。
美容師さんや着付け師の方、そしてRangerさんの思いが感じられました。
by つぐみ (2011-01-15 21:10) 

ぽりぽり

着物ってすばらしいです。こう見ると帯が高いのが良く理解できますね。
by ぽりぽり (2011-01-15 21:13) 

めぎ

Rangerさんに成人式の着物姿を撮ってもらいたかったなあ・・・
と、通い昔に思いを馳せました。
by めぎ (2011-01-15 21:16) 

Pace

帯だけ見ててもため息出てきますね(’’)
どれもこれもが個性的で、華やかで、とっても素敵です♪
Rangerさんのお写真は、彼女たちにとって
一生の思い出&宝物になるでしょうね(^^)
by Pace (2011-01-15 21:29) 

美美

ご成人おめでとうございます。
ご両親さま方!
お着物とっても素敵な物ばかりですね(^^)/
by 美美 (2011-01-15 21:59) 

jo-chan

毎年この記事見ていて『あぁ~この美しき女子の顔も見たい♪』って思ってます(笑
いやぁ~ この記事見ながら自分がまた年取ったのに気づきますね~。
by jo-chan (2011-01-15 22:00) 

A・ラファエル

懐かしい気持ちになりました。
華やかに感じるのは、やはり関西だから?

流行りもあるかもしれないけれど、
周りの子も渋い色(大正カラー)もたくさんいたのを覚えています。
私はチャイナドレスを友人(女)はタキシードを着ました。

by A・ラファエル (2011-01-15 22:27) 

batta

壮観です~
ほんとお顔を拝見できないのは残念。
でも毎年目にあでやかで素敵です。
春近し~って気持がアップ!
今年は梅の開花が早め?なんて情報もありますね。

by batta (2011-01-15 22:28) 

s-img

やっぱり女性の着物姿っていいですね :-)
とてもキレイです!!
日本人で良かったなぁ(笑)
by s-img (2011-01-15 22:29) 

みけ

わぁー!みんなキラキラ輝いてますね^^*
西陣の帯問屋さんで仕事してたこともあるので、
着物&帯はとっても懐かしい気分になりました♪
by みけ (2011-01-15 22:31) 

cloud9

祖母が呉服屋さんで働いていたので幼い頃から着物には馴染んでました^^
しかし、自分の成人式は何年前だ?と思ったら時間の経過に苦笑いしてしまいましたww
by cloud9 (2011-01-15 22:34) 

高穂

わぁ*今年もキラキラ華やか艶やかっす*

私は成人式の日は…武道館に…
…例によってモサどもにまみれに=3
空挺は4月の創立記念日も行きまっする==33
by 高穂 (2011-01-15 22:35) 

しんたま

隊長。
良い仕事してますわ☆
プロだな。。
by しんたま (2011-01-15 22:51) 

かに吉

後ろ姿だけでもビンビンきちゃうのですから
と~ってもステキな表情を引き出せてるんだろうなぁ ^0^
by かに吉 (2011-01-15 22:58) 

まめ

そうか、レンジャー前田さんに撮ってもらえば!!!
って、何年前の話になるんだか、今更感ありありですw
着物を着るのって、今でこそお高いですが昔は普段着ですよね。
着付けできて着物を普段着にするって素敵だなぁ・・・
(着物で仕事に行ったら引かれると思いますw)
# 今宮戎、子供が生まれる前は自転車で行ったものです。
# 人多すぎます、寝屋川でも多いと思うのに10倍以上ですから
by まめ (2011-01-15 22:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
レンジャーさんのやさしさが、伝わってきます。
成人式ってなかなか良いものですね。
by Azumino_Kaku (2011-01-15 23:01) 

iruka

成人式
ミニスカートのお姉ちゃんも
この日は 着物
やっぱり 着物は いいなって
思います。
by iruka (2011-01-15 23:05) 

あーちゃ

もう一つブログがあったとは・・・
今は、帯の結び方が多彩になって後ろ姿もきれいですよねえ~
by あーちゃ (2011-01-15 23:10) 

月夜

うーん!華やか!!目の保養目の保養♪
by 月夜 (2011-01-16 00:37) 

ゆっきぃ

艶やか!
滞りがちですが、今年もよろしくお願いします♪
by ゆっきぃ (2011-01-16 02:12) 

Shin.Sion

この帯の結び凄いですね~、前から見ても後ろから見てもまさに”花”

人生で一度だけのこの日を隊長さんに撮ってもらえてナニワの新成人
さんは幸せのでっせ!

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-01-16 06:09) 

★まっと★

帯はもちろんのこと皆さんの御召し物の色合いが毎年の年代背景を見せてくれますね。キラキラ女子の表情が想像できるほど素敵なお写真の数々。本当に素敵です。
by ★まっと★ (2011-01-16 06:49) 

chichiの母

昨年の記事に感動した事を思い出しました。
レンジャーさんの前で自然な姿が出せて、成人のよい思い出が出来た事は皆さん一生忘れないと思います。
早朝からお疲れ様でした。又来年も頑張って下さいネ♪
by chichiの母 (2011-01-16 07:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良いですね。
実にジャパネスク!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-16 07:56) 

uchin

おはようございます。
何もかもがキラキラの新成人ですね。
by uchin (2011-01-16 08:49) 

cjlewis

本当、キラキラですね☆

私は雪山にいたもんで、成人式をやってないんですが、
こういうケジメっていうか、行事っていいですね。
なんせ、一生に一度のことですから!
なんだか暗い話題ばっかの世の中だけど、
元気に、輝き続けて欲しいなあ〜
by cjlewis (2011-01-16 10:55) 

yuzuhane

この瞬間を華やかに迎えられたことへの感謝を忘れずにますます輝いていってほしいですね。・・・私もこのころに戻って撮ってほしかったです。
by yuzuhane (2011-01-16 12:14) 

青い鳥

お名前は以前から存じ上げておりましたが
ブログを拝見するようになったのは最近の私。
今回の記事から、昨年のものも拝見したくなりお邪魔して参りました。
手のしぐさ、指先まで神経を行き届かせるという撮影に感心致しました。
昨年の振り袖は黒やピンクが主流だったようですが、
今年はもっとカラフル、グリーンやトルコ石のブルーなどのものもあるのですね。

by 青い鳥 (2011-01-16 12:20) 

みどれんじゃー

この季節になると二十歳になる前に隊長と知り合っておきたかった~って
毎年思います。
by みどれんじゃー (2011-01-16 12:47) 

SerowGOGOGO

一年で一番華やかになるときなんでしょうね(^^)
同席してみたい(><)
by SerowGOGOGO (2011-01-16 12:56) 

いっちゃん

いいですね☆着物♪
素敵な思い出の1ページになるんでしょうね!
一生の宝物だわ(^◇^)いいなぁ♡
去年とはまた違う着物がいっぱいでキラキラが素敵です!
みなさんの頑張りで、笑顔いっぱいですよね。^^
by いっちゃん (2011-01-16 12:58) 

吉之輔

こんにちは、綺麗な振袖姿のお嬢さん方ですね。
篠山でも可愛い方々見ましたが、歩く姿を見て
ゲッソリした方多いですね、おわかりに為るでしょう〜〜
お尋ね頂きコメント感謝です。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-01-16 13:24) 

whitered

こんにちは。人生でたった一度の成人式、こんなにキラキラ輝いて、素敵です。でもやはり、裏方さんがいてこその結晶なんですよね。これだけ多くの方のメークや整髪や着付けを滞りなくこなすためには、並々ならぬ努力が必要ですね。
by whitered (2011-01-16 14:09) 

ひろきん

Rangerさん成人式の時は忙しいんですよね!
成人式の写真をRangerさんに撮ってもらえる新成人は幸せ者ですな^^
by ひろきん (2011-01-16 14:56) 

しんしん

すてき!ステキすぎます!!!

前述されていらっしゃいますが、
「Rangerさんに撮ってもらえる新成人は幸せ者」
ホント、そう思います、伝わってきます。いいなぁ♪。
by しんしん (2011-01-16 15:47) 

ku-chan

 そういえば、成人式の会場に行く途中、歩いていたら昔の悪友たちと合流してしまい、会場まで行った癖に、そこからUターンして繁華街へ遊びに行ったような気がするなぁ。スーツ着て、大人気分で…^^;;;
 ということで、成人式自体には出なかったのでした。せっかく、親がスーツを新調してくれたというのになぁ…m(__)m
 今にして想うと、馬鹿な若者でございました。
by ku-chan (2011-01-16 16:39) 

julliez

あけましておめでとうございます〜
ホント、キラキラなお嬢さんたちですね。
何だか、こっちまでキラキラした気分をお裾分けしてもらった気分です。
ことしもボチボチとよろしくお願いいたします!
by julliez (2011-01-16 17:07) 

サチ

綺麗ですね^^夢と希望を感じます。

私ごとですが、パソコンは更新時のみ向う事にしたので、しばらくコメント入れられなくなりますが、ツイッターで更新されるのわかるから、携帯から記事は拝見させていただきますネ。
by サチ (2011-01-16 17:13) 

八犬伝

いいですね
まさに、輝く瞬間
一番いい時かもしれませんね(^^)/
by 八犬伝 (2011-01-16 17:14) 

うに

素敵だなぁ。きっと一生忘れない思い出になりますね。
笑顔をひきだす隊長のチカラ、全開ですね♪

by うに (2011-01-16 18:30) 

寡蓮

さすが、新成人女子たちのキラキラ感を良く捉えられてますね^^

のみならず裏方である美容師さん達の真剣な眼差しにも惹かれましたし、
なにより彼女達の姿がご両親や周りの人たちの手によって育まれた事を
思うと、なんだかとても掛け替えのない宝物のような気がしました。
by 寡蓮 (2011-01-16 19:09) 

tooshiba

師匠の大きな大きな愛。親心。が感じられましたよ。(^^)
新成人の皆さんには、人の道から外れることなく、大きく羽ばたいてほしいですね。

俺もプロフィール写真(見合い用ではないところがミソ)を撮ってもらおうかな。(お仕事で)
まあ、満面の笑みになったところで、胡散臭さ200万馬力なんだけど。爆
by tooshiba (2011-01-16 19:38) 

GRACE

本当に美しく華やかな帯結びの数々!
若い女子にぴったりのアレンジをちゃーんと考えてくださっているなんて。
寝ずに下準備ってことも今まで知りませんでした。。。
いつか我が家の家族写真、お願いしてもいいですか??^^
照れ屋なダンナさんの最高の笑顔を引き出してもらえるかなぁ☆
by GRACE (2011-01-16 20:53) 

u-k

今年は晴れ着のコをほとんど見かけなかったのが残念。
by u-k (2011-01-16 21:09) 

魔女子

美容師さんたちによってきれいになっていく過程がなんかいいですね~v
ほんと、PCの画面までもがキラキラ輝いています。
by 魔女子 (2011-01-16 21:24) 

sera

わ~!カラフルな「和」ですね~
鮮やかな色で、成人式、気持ちが伝わります。
日本の着物はきれいです~デリケートな美♪
by sera (2011-01-16 22:39) 

kana

お疲れ様です^^;
さすがのフォトたち、彼女たちのキラキラがより一層キラキラしてますね♪
色んな人たちの色んな思いがこの日に込められて
ほんとステキな一日だと、毎年思います。
隊長の撮影もほんとパワフル!お疲れ様でした。
by kana (2011-01-16 22:55) 

aZU

お早うございます。
ご訪問いただき有難う御座いました。
素敵な作品ですね。一度ご教授願いたいですね・・・

今年もよろしくお願いします。
by aZU (2011-01-17 09:35) 

hrd

家の息子も今年成人式でしたがスーツで色気もなにもありませんでしたが
振袖は華があっていいですね~
新成人の方々の明るい将来を祈ります。
by hrd (2011-01-17 10:01) 

taue

成人式の
あの日に戻りたいですーっ
by taue (2011-01-17 13:09) 

paw

やっぱり良いものですよね~~成人式♪
これから頑張って欲しいです。。。
by paw (2011-01-17 13:14) 

mau

遠い昔の出来事・・・
あの時、何考えてたっけ。
by mau (2011-01-17 15:49) 

ともち

素敵なお着物に、素敵な髪形。
本当にキラキラ輝く瞬間ですよね。
私の成人式は、あいにくの雪模様で、とっても寒く、急きょ会場まで車で送ってもらったのを覚えています。
新成人の皆さんに幸あれ。
by ともち (2011-01-17 16:33) 

PylorI

私もRangerさんに撮ってもらいたかったなぁ
by PylorI (2011-01-17 16:39) 

ジョルノ飛曹長

プロのモデルさんでは無いから、短時間で緊張をといてあげるのは難しそうですね。
そういった経験が無いので、私には緊張写真しか撮れないです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2011-01-17 16:40) 

emuzu

今年は各会場、、、平穏だったみたいですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-17 16:50) 

あいこ

こんにちは。ステキですねええ♪私は、振袖を着なかったので羨ましくなります。式の時は撮影をお願いしたいくらいでした!本当にセンスがあって、私はファンです♪(*≧m≦*)
by あいこ (2011-01-17 17:15) 

カオリン

新成人の皆さん、キラキラしてますね~。^^
私もキラキラしたいです。
2度目の成人式やっちゃおうかな?なんてね。(^_^;)
by カオリン (2011-01-17 18:53) 

RAC

成人式、ちゃんと写真撮っておけばよかった…
へんな薄紫のスーツでしたが(笑) 当時の流行りです。
こういう記念すべき日は、きちんとプリントして台紙に入れて写真を残すべきですよね!
しかし…若いってウラヤマシイ。
by RAC (2011-01-18 01:48) 

タカシ

一生に 1度っきり・・・
若いっていいですね^^
師匠のおっしゃる
『ボクが引き出した最高の笑顔をお見せできないこと』
それ わかりますわぁ・・・
みなさん めっちゃかわいかったんやろなぁ・・・
 

by タカシ (2011-01-18 15:21) 

カエル

なんて艶やかなんでしょう!
着物ってキレイ。
そんな着物に身をまとい、大人への第一歩を飾る日。
隊長の写真におさまって素敵な笑顔だったんだろうな。
この日くらいは、お淑やかに過ごしたことでしょうね!
by カエル (2011-01-18 15:52) 

ふゆん

艶やかー!
隊長撮るとべっぴんさん度ぐっとあがるだろなー♪
もうね うなじだけでもかなり笑顔が伺えるよ^-^
by ふゆん (2011-01-18 16:29) 

ふゆん

そだそだ!

ツイッターのぜんぜんだいじぶ!
あのコメントもめっちゃうれしかったもん♪
へへへ
by ふゆん (2011-01-18 16:31) 

たいっちゃん

レンジャー様、いつも、楽しく拝見させて頂いて居ります。
お写真もお上手ですが、にこやかな感じが、顔を見せなくとも、後姿であろうとも感じさせるのはお見事でございます。
それに、センスもおありで写真の纏め方が飛翔にお見事です。
娘さん方にとっては、非常に大切な宝物になりますね。
by たいっちゃん (2011-01-18 18:36) 

夕日

ご苦労なことですね!。
美容師さんがそこまでなさってたとは知らなかったです。
それに素晴らしいセンスですね。

by 夕日 (2011-01-18 19:05) 

johnny

ご無沙汰しております。
素敵な飾り帯ですね!素晴らしい!!!
by johnny (2011-01-18 20:12) 

ぶんじん

ご苦労様でした!
うちの娘もあと何年かたつと振り袖を着ることに。。。その時は隊長に写真撮影をお願いしますかね。^^
by ぶんじん (2011-01-18 21:01) 

ばん

プロっていうのは目線が違いますね。「さすが」と言うより言葉が見つかりません。
by ばん (2011-01-19 00:10) 

chako

こんなにたくさんの結び方が考案されているんですね、凄い!
みなさんとっても奇麗ですね。
20歳そ過ぎたら早いんですよね、月日の経つのが。
by chako (2011-01-19 12:11) 

イリス

素敵な帯の数々*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*゜・*:.
私もこんな時期があったんだなぁ〜と遠い空を見上げるイリスでありますぅ。
色鮮やか★ 目の保養をさせて戴きました。^^
by イリス (2011-01-19 15:06) 

天海 彩

私が二十歳の時に、お会いしたかった。

確か町の小さな写真館でした。
しかも売れない演歌歌手みたいだった私TT
by 天海 彩 (2011-01-20 10:55) 

はぎぽん

うちの学生も当日はこんな格好をしていたのかと思うと
何だか不思議な気持ちになりました。/(^_^)
by はぎぽん (2011-01-20 11:15) 

kotesumo

華やか&艶やかですねぇ~!お顔が見えなくても美しさがわかります^^
スタッフさんのお仕事(技術)もすばらしいですね!(帯結び、キレ~イ
レンジャーさんも撮影、お疲れさまでした!! 
by kotesumo (2011-01-20 18:09) 

るっこら・ちー

成人式当日…うちも娘だったら、市民会館までのぞきに行ったのですが、さすがに息子には嫌がられそうでガマンしました 笑。
とうとう見られなかった振り袖軍団、レンジャーさんのブログで、眼福、眼福!後ろ姿からも嬉しそうな笑顔が伝わってきますね。アートな帯結びも素晴らしいです。着物はさすがに今ふうですが、これも若さの特権で着こなせるのでしょうね。
息子の同級生のお母さん達は、一様に「肩の荷が下りた~」と、満足そうでした。スーツを持っていない彼は、父親の袴と伯父のアンサンブル紬を着て、柄襟に色足袋という、何一つ新品のものがないいでたちでしたが、それなりに嬉しそうでした。ほとんど親らしいことをうまく伝えられなかった20年でしたが、着物文化のほんのひとかけらだけでも刷り込みができたんだったら、良しとしますか…。
新成人の皆さん、そしてその親御さん、お疲れ様でした!乾杯!

by るっこら・ちー (2011-01-20 23:08) 

キャロロ

帯の結び方のレパートリーの多さには驚きました。
やっぱり若さに勝るものはないようですね~。
輝き方が違います。^^
by キャロロ (2011-01-21 07:00) 

バンブー

着物にも帯にもいろんな色やデザインがあって面白いですね。
こういう文化があるんだからもっと着る機会があればいいのになと思いました。

by バンブー (2011-01-21 11:38) 

YAMAHANA

いや、いいですなぁ
レンジャーさん流のきらきらが本当に当てはまりますわ!
日本中の新成人の中で、この日にレンジャーさんに撮ってもらったこちらの娘さんがたが一番幸せですなぁ。コメントするのん遅うなりました。
by YAMAHANA (2011-01-21 14:00) 

mitsuyan

着物いいですね~
華やかだ!(^O^)/
by mitsuyan (2011-01-21 22:03) 

雅

訪問、遅くなりました。
ブログじゃ載せられないでしょうけど、どの子もきっときれいに撮れてるんでしょうね~。
和服については全く疎いのですが、帯の結び方も色々あるのですね。
by (2011-01-22 18:17) 

sky

いやぁ
綺麗!
自分の成人式の日は
これといった思いも無く、
なんとなく過ぎてしまった気がしますが
今となっては、戻れません。
by sky (2011-01-22 22:46) 

U3

この様な写真を見ると若いっていいなぁ、輝いていていいなって思います。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by U3 (2011-01-23 20:02) 

rinco

うわ〜綺麗!コレクションにしたい位!
ほんと今の着物は綺麗になりましたね〜。
私の時代とは違うわ…って着なかったけど〜!
妹は着たけどたんすの肥やし…。
by rinco (2011-01-24 01:33) 

ulyssenardin36000

来年は我家も忙しいです!^^;
by ulyssenardin36000 (2011-01-24 07:16) 

フェイリン

ひょ~華やかでいいですね!
私はクールな女子なので着物着ませんでしたw
これも大人の選択肢の一つです!
by フェイリン (2011-01-24 17:52) 

朝のソナタ

綺麗ですね〜。着物ってやっぱり良いですね。
日本の文化はやっぱり素晴らしいんだと改めて思いました。
そしてRangerさんの撮影技術も本当に素晴らしい。さすがプロですね。
by 朝のソナタ (2011-01-25 01:05) 

mykaira

こんばんは。
私も久しぶりに着物きましたよ!
あっ、もう成人式のころとは随分離れていますが・・・(笑)
でも、着物ってやっぱりいいものですね。着るほうも、見るほうも。
by mykaira (2011-01-25 21:48) 

moonrabbit

結び方も、ココまでになるとアートですね。
by moonrabbit (2011-01-27 11:09) 

YAMAHANA

楽しそうでんなー。こんな雰囲気作るのはレンジャーさんのお手の物ですな
みんなに好かれてるレンジャーさん、いっつも周りには人が居てるレンジャーさん。
いいですなー(笑)
by YAMAHANA (2011-01-27 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Happy New Year 2011!中崎町 ~SNAP NOTE~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。