SSブログ
culture.png

中崎町 ~SNAP NOTE~ [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんには!

 

まだまだ寒い日が続いてますが、みなさん風邪とかひかんと元気にしてますか?

 

大阪は雪が降るわけでも積もるわけでもなく、山も街も一番地味~な季節で、

寒さで出足も鈍くなってるのも手伝って・・・(仕事では毎日写真してるけどね^^;)

プライベートで写真撮って無かってblogネタ無しで更新も怠ってたんですが^^;

 

この前の日曜日、恒例の(って、まだ3回ですが・・) 写真部を 

梅田の隣、手作り感で お洒落な街 “中崎町” で開催したんだ

今回は、その時バシバシ撮ったお洒落な街撮りスナップを紹介しますね!

・・・・・・・今回も写真多目なので、まとめてみたよ!・・・・・・・

 

 

ranger's snap (1).jpg

 

 

 

中崎町は、大阪梅田の東隣にある古い街並み

梅田周辺の大開発とは裏腹に、寂しい町になり始めた10年前

古い長屋や街並みを若者たちが集まりだし手作り感覚な お店を出しだした。

 

どんどん開発されるビル、大手企業が出すテナントやカフェの梅田に対して

すぐ隣の中崎町には、洋服屋さんも雑貨屋さんもカフェも・・・・、

一つ一つの店が個性的でハイセンスで、なによりも温かい感じがするんだ。

 

 

 

ranger's snap (2).jpg

 

 

この町の どのお店の人たちも、百貨店やブティックみたいに気取ってない

みんな気さくで、何でも相談できる感じ!

 

レトロな雑貨も掘り出し物がいっぱい

60sなアメリカンや日本の雑貨も、見てるだけでも楽しい^^

 

 

ranger's snap (3).jpg

 

 

もちろん、ちゃーりーたちだって、みんな個性派ぞろい

おしゃれなヤツら ばっかりだ!!

珍しいオランダのVANMOOFのバイク(自転車)屋さんもこの町にあるんだよ

フリースタイルのBMX扱ってるお店の兄ぃ~ちゃんおだてたら

路地でジャンプとか回転とか実際に見せてくれたり^^

 

 

ranger's snap (4).jpg

 

 

一つ一つのお店は、凄い古い家とかを改装してて

彼らが町に集まってることで活気もでるし

お商売されてない店ともうまく融合してて町が形成されている。

ずっと住んでいた人たちと、ちゃんと秩序も保たれてるから

この町を散策してる人も、お店の人も優しい雰囲気になれるんだよね

 

 

 

ranger's snap (5).jpg

 

 

もちろん、今回も“レンジャー前田の楽しく撮り歩く写真部”なんで^^;

みんなの思い思いの撮影スタイルをキャンディッドフォトしてみたり!!

始めは、どう撮ったらいいんですか?って聞いてくる子も

「自分が珍しい!って思ったり、キレイ!とかカワイイって思った瞬間

   気軽に何でも撮ったらええやん!」  って答えるとね

みんな凄い感性で、人それぞれの物の見方がボクにとっても勉強になったり

 

 

 

ranger's snap (6).jpg

 

 

なっ! 楽しそうな町やろっ^^

今回も、大阪に住みながらここに来たの初めてで

凄い面白い町で、また来たい~!って人がいっぱいで

 

とかとか、言いながら この日 ボクも小さいカメラに

中望遠の短焦点レンズひとつで撮ったから、

どんな街並みか!って風景を写せてませんでした^^;

興味ある人は、現地へGO!! です

 

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

って、ことで第4回の写真部は2/20(日)

場所は、またまたお洒落スポット“堀江(予定)”だよん

 

 

 


コメント(85) 
共通テーマ:アート

コメント 85

お茶屋

写真を撮っている方々の姿って、
すっごい絵になりますよね♪
みなさん、かっこいいなぁ☆
by お茶屋 (2011-01-26 18:03) 

Ranger

お茶屋さん^^ いっつも早速ありがとう!
うん、ボクもみんなから、いっぱい学んでたりしてます!!^^
by Ranger (2011-01-26 18:18) 

Shin.Sion

ここNAOさんにおもろいとこだからってつれてってもらいましたよ!

写真部の皆さんの楽しそうな感じと隊長のスナップ見てたら、また
行ってみたくなってきた(笑)

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-01-26 18:24) 

ふゆん

人も雑貨も風景も
ラブリー&キュートがいっぱいな街だねー♪
うんうん 
他の人がお写真撮ってるとこ
ほーほー こやって撮るのかー!
っていろいろお勉強になるよね♪
by ふゆん (2011-01-26 18:27) 

Ranger

Shin.Sion.さん^^ ここはスナップするには、素材がいっぱいで
 もってこいの場所だよ


ふゆんちゃん^^
 ヨコハマもラブリーやけど、このあたりも、中々のもんだい!
 水溜り写真撮ってるふゆんスタイル見てみたい!^^
by Ranger (2011-01-26 18:37) 

krause

いつもながら、素晴らしい写真!感動しました。
by krause (2011-01-26 19:06) 

海を渡る

大阪にこんな街があったんですね。
若者たちの感性が生き生きしてますね。
こんな街での撮影会、いいですね。
by 海を渡る (2011-01-26 19:38) 

mamii

若い人たちも真剣に写真を撮っている姿、生き生きしていますね。
私も町中でスナップを撮ってみようかな・・
by mamii (2011-01-26 20:00) 

カエル

楽しそうな街!ですね。いつものレンジャーさんと違うので間違えちゃったかな?って思っちゃったくらいです。
かわいい!行ってみたいなぁ。
楽しそうな写真部です!
by カエル (2011-01-26 20:13) 

A・ラファエル

かわいいものを可愛く写せるのは、才能だとしみじみ思います。
歩いてると何か見つけられそうなところですね。
by A・ラファエル (2011-01-26 20:31) 

tomotomo

古い家を改造して個性的におしゃれにしているお店
いいですね♪行ってみたい街です!!
写真を撮っている御嬢さんたちが楽しそうですね♪
by tomotomo (2011-01-26 20:38) 

まめ

中崎には会社の事業所があった(過去形)ので、自転車で行ったりして
ましたねぇ。結構昼間からおっちゃんがウロウロしてて、なんちゅうところ
だろうって思ったりもw
何気ない風景も、こうやって切り取って写真で見ると新鮮ですね。

by まめ (2011-01-26 20:41) 

SerowGOGOGO

何気なく歩いて過ぎてしまう風景もカメラで切り取れば何倍も味わい深くなりますね(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-01-26 20:58) 

八犬伝

いいなあ、みんな楽しそうだな。
こういうの、とってもいいですよね(^^)/
by 八犬伝 (2011-01-26 21:15) 

cjlewis

あら、可愛らしい!
大阪、久しぶりに行ってみたいなあ〜

そうそう、隊長さん、元レンジャーでしたよね。
実は私、一度だけ、落下傘つけて飛行機から飛び降りたことあります。
タンデムでしたが、気持ちよかったな〜
真性のバカですわん。

by cjlewis (2011-01-26 21:19) 

izumi

う~んプロですねぇ(感心)
by izumi (2011-01-26 21:20) 

batta

楽しい楽しい~
発見の楽しさいっぱい感じます~♪
撮影の醍醐味ですね。
by batta (2011-01-26 21:35) 

whitered

今晩は。最近この中崎町には、よく訪れますよ。お茶のイベントであったり、コンサートであったりしますが。不思議な活力のある街ですね。
by whitered (2011-01-26 22:24) 

テリー

中崎町、楽しそうな街ですね、こういう個性的なお店が元気になると、大阪も、もっと活気が出るでしょうに。
by テリー (2011-01-26 22:46) 

tooshiba

大阪市とひとくくりにしても、○○町とか○○筋ごとに個性があるんですね。
「素人の絵からも学びがある」と仰る師匠。
懐の深さは半端ないですね。(`・ω・´)ゞ
次の記事も楽しみにしています。
お風邪を引かれませんように!(^_-)
by tooshiba (2011-01-27 00:12) 

GRACE

職場が梅田だったので、あの辺りも知ってますが
「梅田の中心部にはビビっとこない」ってなこだわりを持つ
店主さんが多いような気がします。
ホント、楽しそうなイベントですねっ
いつか私も参加しますえ~=3
って大阪に戻れればいいんですが。。。
待っててくださいね!
by GRACE (2011-01-27 03:47) 

めぎ

写真部の皆さん、お若いですね~♪
とっても楽しそう。
by めぎ (2011-01-27 05:13) 

魔女子

わわ!ほんと、楽しそうな街~v
わくわくがいっぱいありそうですね(^-^)
明るくポップな色合いの写真が多くて、見ていて元気になります♪
by 魔女子 (2011-01-27 06:20) 

chichiの母

中崎町の立ち位置は、重要ですね。
こんな街が頑張ってくれると大阪ももっと元気に
なれますね。
写真のレイアウトがとってもお洒落、さすがです。
そして楽しさが伝わって来ました。
日曜日に行こうかな^^
by chichiの母 (2011-01-27 06:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

此処は未体験ゾーンですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-27 07:15) 

イチロー

おはようございます・・
なつかしい中崎町、ここは違った時間がありますね^^;

by イチロー (2011-01-27 07:36) 

ひろきん

風邪ひきました・・・
感性って人それぞれで面白いですよね^^
スナップは特徴がよくでますね!
by ひろきん (2011-01-27 08:32) 

いっちゃん

いいですね♪オシャレ街。
私・・・こんなに素敵に写真撮れないわぁ・・・。♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
次はまたまたオシャレな堀江ですか☆
じ、じ、実は行ったことなかったりして・・・。
by いっちゃん (2011-01-27 08:49) 

駅員3

街撮りスナップって、奥が深いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-27 08:54) 

mykaira

写真を撮る姿もなかなかかっこいいものですね!
最近、じっくり風景やモノを観察する時間もないな・・。写真って時間の使い方によっても変化しそうですね。

by mykaira (2011-01-27 08:56) 

uchin

おはようございます。
町にはいろんな被写体がありますね。
これほど美しく撮るには目の付け所が良いですね。
by uchin (2011-01-27 09:03) 

はむはむ

先日はお疲れさまでした!!とっても楽しかったです。
わぁ~。あの風景をたいちょが撮られるとこういうふうになるんですねぇ。
勉強になります!
堀江は一昨日行ってきたばかり。あそこも絵になりそうな風景がいっぱいの
街ですよね。楽しみです♪
by はむはむ (2011-01-27 09:27) 

hrd

お洒落なをお仲間と一緒に撮るって楽しいでしょうね~
顔が分からなくても雰囲気で伝わってきます^^
by hrd (2011-01-27 09:27) 

飛狼

楽しそうですね~^^
寒くて、出不精になりがちな今日この頃。
私もいつか参加できるよう頑張ります!
by 飛狼 (2011-01-27 09:50) 

u-k

あー。知ってる人はっけーん。
by u-k (2011-01-27 09:55) 

moonrabbit

楽しみながら撮った写真は、見る人をも楽しませますね。(^^
by moonrabbit (2011-01-27 10:59) 

つぐみ

梅田からすぐ近くなのになかなか行けないでいます。
機会があったら是非行ってみたいと思っています。
スナップ写真って簡単なようで意外と難しいです^^;
by つぐみ (2011-01-27 11:00) 

keykun

こんにちは。^^
街の表情も素敵ですが~
カメラを持った写真部の皆さんが、一番輝いてますね!
by keykun (2011-01-27 11:09) 

青い鳥

大阪は不案内なので、梅田の隣にこんな素敵な場所があるとは知りませんでした。
若者たちの力に拍手!
周囲ともうまく融合してて町が形成し、
ずっと住んでいた人たちと、ちゃんと秩序も保たれている・・・素晴らしい事です。
nice!が100個でも足りませんね。


by 青い鳥 (2011-01-27 11:21) 

NOM

こんにちは!

先日はありがとうございました!
皆での中崎町撮影 楽しかったです^^

次回は堀江ということで楽しみにしています(^^
by NOM (2011-01-27 12:25) 

ともち

この街、知りませんでした。
おしゃれなお店、散歩がてら見ているだけでも、楽しそうですね^^
by ともち (2011-01-27 13:42) 

高穂

正月を過ぎると街は一休みですね*
古い町並みの中のおもしろグッツ屋さんって楽しそう*
一息ついた今時分だからかノスタルジックな雰囲気素敵っす*
(ちなみに私は空気の澄む今時分が好き*
んで公安行事ラッシュのイベント週間でありまっす♪)
by 高穂 (2011-01-27 14:00) 

美美

今も大阪に住んでいたら、
絶対行ってみたい場所ですね。
写真撮ってる皆さんも楽しそうで
カメラを持って外に行きたくなりました(^^)/
by 美美 (2011-01-27 16:35) 

吉之輔

こんばんは、お久しぶりです、年越しの足の指先の霜焼けが
治らず、医院通いです、やはり素晴らしいですね、いい目の
保養になりました。私はそんなこんなで、出不精でネタ切れ
更新も儘なりません。
ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
異常気候、くれぐれも御身大切に。
by 吉之輔 (2011-01-27 18:10) 

たいっちゃん

何時もここに書かせて頂いている事ですが、レンジャー様はどの様な写真ジャンルもいとも簡単に写される方だと、只関心しきりです。
小生には、この様な被写体を撮る感性は無いです。どのお写真も広告写真の様です。
by たいっちゃん (2011-01-27 19:54) 

にこちゃん

お~~~ 面白そうなモノいっぱいありそうです~~
ブラブラしてたら目に留まるものありそう!
こういう場所なら撮影会、楽しいでしょうね~~
by にこちゃん (2011-01-27 19:58) 

ぶんじん

「楽しく撮り歩く」か、いいですねぇ。確かにみんな楽しそうだ。その笑顔を撮っている隊長が一番楽しんでいるのかな。
by ぶんじん (2011-01-27 20:20) 

mau

地元にもこんな感じの商店街があって大好きなんですが、町1つってのがさすが大阪ですね。行ってみたくなりました。
by mau (2011-01-27 20:24) 

yann

1枚で見せるのもいいけど、たくさんの写真で魅せるというのもいいですね^^
by yann (2011-01-27 21:00) 

ナビパ

気どっていない街って好きです。
背伸びしちゃうと肩に力が入ってスナップにも良くないですよね。(笑)
by ナビパ (2011-01-27 21:01) 

rose-k

とてもおしゃれで素敵ですね!
今風って感じでかわいい~♪
by rose-k (2011-01-27 22:50) 

chako

おしゃれな街ですね〜何だか外国みたいに感じます。
それに、スケッチブックのアイディアがまたまたnice!!です。
by chako (2011-01-27 23:10) 

rinco

大阪またブラブラしてみたいです。
個人的にゲバラのイラストに目が行っちゃいましたが…。
by rinco (2011-01-27 23:28) 

えがみ

こういった雑貨屋、買わないまでもついつい立ち寄ってしまいます。
by えがみ (2011-01-28 00:53) 

AUeno

中崎町は、ゆっくり歩いて回った事がないので行ってみたいと思ってます。
天満宮から天神橋商店街とかをブラつきながら中崎町まで歩いてくのも楽しそうですね。
by AUeno (2011-01-28 05:07) 

**NAO**

写真どれもNEXとは・・・
めちゃくちゃ良い感じですね~!
中崎町はよく行きます^^
by **NAO** (2011-01-28 12:09) 

emuzu

こうやって街中をフラフラするのって、、、楽しいですよね
初めて訪れる所なら、、、尚更ですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-28 12:50) 

aidesu

どれも素敵な写真ですね。
楽しんで撮ってるってのが伝わってきます^^
とても参考になりました。
by aidesu (2011-01-28 16:25) 

匁

中崎町。 懐かしいです!!!!!。
昔、市電通ってましたね。
梅田 → なかざきちょう↗ → 天六 。
毎日、その市電で 「守口行き」 に乗って通っていました。
でも、途中下車すること 無かったです。

おおきに。思い出させておらって。
by (2011-01-28 20:29) 

kotesumo

写真部のみなさん、楽しそうですねぇ~!!古い町とか大好きです^^
大阪に行ったら、中崎町を歩いてみたくなりました。ちゃーりーも個性的ですね^^
今日もいろいろな写真を見せていただいて、楽しかったです♪
by kotesumo (2011-01-28 20:59) 

iruka

写真で写すと
その町の良さがわかりますね。^^
by iruka (2011-01-28 22:22) 

Azumino_Kaku

中崎町、いい感じですね。こういう人のぬくもりの感じられる街が好きです。
写真を撮るって、自分が「あ、これ、いいな」って思ったものをフレームにおさめていく作業なんですよね、Rangerさんのお写真を拝見して改めて思いました。
by Azumino_Kaku (2011-01-29 00:54) 

けん

わたしも、つい先日中崎町に行ってきました。
本当に味のある町ですよね~。

by けん (2011-01-29 01:41) 

ami

カメラをかまえている姿素敵ですね^^
わたしは写真のセンスは全くありません^^;
だからいつもカメラを持っていらっしゃる人を見ると憧れてしまいます。
by ami (2011-01-29 10:24) 

ulyssenardin36000

みんなで「パチリ!」っていうのが楽しいですね^^
by ulyssenardin36000 (2011-01-29 14:18) 

Dandelion

楽しさが溢れた写真ですね♪
イロイロ考えずに『ビビッ☆』と感じた時がベストショットなんですね^^
近くだったら参加したいなぁ・・・残念。
by Dandelion (2011-01-29 17:03) 

Lupin

梅田はよく行きますが、中崎町はなかなか行かないです。
写真を見ているといい感じの町ですね。
今度、カメラを持ってウロウロしてみたいと思います^^
by Lupin (2011-01-29 17:20) 

ピアノフォルテ

あ~、ほんとに素敵な写真の数々。元気をもらえます!中崎町行ってみたい!!!
by ピアノフォルテ (2011-01-29 19:54) 

RAC

この日、梅田で仕事でしたので早く終わったら中崎町付近を偵察しに行ってみようかと思っていたのですが…残念ながら遅くなってしまいまして。
スナップ向きの、味のある街ですね。
by RAC (2011-01-29 22:10) 

カオリン

中崎町、皆で作り上げた温かみのある街ですね。
それにしても皆さん、活動中はイキイキしていてとっても楽しそうですね。
by カオリン (2011-01-29 23:01) 

★まっと★

いやいやいやいやいやいやぁ~~すっごぉ~~い!
たのしそう!
自分ももっともっとカメラも手tであるかにゃいけませんねぇ。。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
名古屋にもきっと楽しい町があるので症ねぇ。。
町も素敵、
写真を撮る人々も素敵であります。
by ★まっと★ (2011-01-30 08:50) 

paw

写真部、楽しそうですね~~@^^@
参加したいけど、まずはデジイチ買わないと~~^^;
by paw (2011-01-30 19:01) 

penny

空気感が良いです、いつも参考にさせてもらっています。

レンジャーさんこんばんは。
だいぶ遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by penny (2011-01-30 20:08) 

雅

是非、隊長の写真部に参加したいですね。
この4月の異動で大阪に行ったら、の話ですが(笑)
by (2011-01-30 20:56) 

うに

お散歩万歳! ^^
わくわくしそうな街ですね。
大阪、久しく行っていないので、元気な街を歩いてみたいなぁって
思いました♪
by うに (2011-01-30 22:02) 

PylorI

いいなぁ…
被写体の宝庫ですね!!
1日では足りずに何日か通ってしまいそうな
by PylorI (2011-01-31 10:16) 

フェイリン

チェ・ゲバラ発見!
楽しそうで良いですね~中崎町未だに行った事がないので今度行ってみようかぁ~。
アメリカン雑貨は好きなので興味津々!
by フェイリン (2011-01-31 14:43) 

朝のソナタ

みなさん撮影姿が様になっていますね〜。
それととても楽しんで撮っているのがよく分かります。
by 朝のソナタ (2011-01-31 23:11) 

jo-chan

cubuのヘッチンがかっこエエ。
こんなポイント見落とさないなんてサスガ隊長!
by jo-chan (2011-02-01 12:44) 

yuzuhane

お写真拝見してるとおしゃれなものがいっぱいで、私も行ってみたいと思いました。
東京でどこか行こう…と。


by yuzuhane (2011-02-02 10:17) 

バンブー

街はこうでなくちゃいけませんね!
やっぱり歩いていて楽しく思える街には、面白いものや掘り出し物があったりするし。

by バンブー (2011-02-03 10:07) 

sera

写真をこのように飾っていいですね♪
カッコイイ自転車がたくさん!
ぬいぐるみと青い髪の毛のお人形も気になります。
Rangerさんの写真口座が参加できれば
いい写真が撮れるのにな~、、、
by sera (2011-02-03 21:08) 

taue

ここんとこ、暖かい日とかもあるんで
そんな日はカメラ持って
いいの撮れるといいなぁって思います
by taue (2011-02-04 00:51) 

ポートス

どの写真もお洒落で可愛いのばかりですね。
こういう写真が一杯撮れる街って素敵です。
私も行って写真撮ってみたいです♪
by ポートス (2011-02-04 09:29) 

かに吉

いまだに梅田界隈で迷子になります ^^;
by かに吉 (2011-02-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。