SSブログ
culture.png

「The second story  お爺ちゃんと俺の二人展」 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

みなさん、こんにちは!

 

前回1/31日の記事で  「時代を越えて・・・お爺ちゃんと俺の二人展」

    を公開しまして、皆様から多数の暖かいお言葉と

       シリーズ化して欲しいとのご要望をいただきました

 

 

  しかし何しろ、戦前の画像ばかりで、中々場所選定に苦しんでますが

    又、少しばかりですが、撮ってきましたのでご紹介しますね!^^

 

   ・・・・・・・・「The second story  

               お爺ちゃんと俺の二人展」・・・・・・・・

 

 

 

  大阪城京橋口付近

 

 

 

 大阪城は僕の子供の頃からの遊び場

 良く知っているのですが、ここだろうと思ったところは全然違った

 結局、一回目は探しきれず、二回目に・・・・「なんや、ここかいなぁ^^;」

 

 

 

  けど・・・

 今じゃお城が見えないやろ!

 でもな、

 15mくらい移動して見ると、ほぼお城の形が同じように見える

 長い年月の分だけ、木が生い茂って隠れていたんだ

 

 

 

 

  ここから見るとなかなか

 

 夕日のあたり方が素敵!さすがやん、お爺ちゃん!

  僕も大阪城の表情は良く知ってるつもりやってんけど

   ここから見る角度いいやん

    お爺ちゃんすごいな!^^・・・・

 

 

 

 

 

 これも、分からんかったぁ・・・

 随分と探したよ

 だってな、今は建て変わってたんやで

 

 

 RAN_595-6.jpg

 

 

 大阪市内の中心部、上町台地にある生国魂神社やね。

 写真から、かろうじて読め取れた石碑の文字

 そこの神主さんに、直接写真を見せて確認したよ

 お爺ちゃんの撮った社殿は、太平洋戦争で消失したんだぜ

 再建後もジェーン台風で倒壊・・・・・

 昭和31年に建てた物が現在だと説明された

 神社に山門?で、戸惑ったんだけど、この当時は結構あったらしいね

 塀の下の石垣が今もあって、ちょっと感動した。

 

 

 公園の中に舟のマストのようなものが・・・

  これも分からんかったわぁ

 

 

 周りの人たちに聞いても、ちぐはぐな意見ばっかり・・・・

 

 

 中ノ島剣先公園やってんな

 

 

 船のマストらしい形、今は途中で折れてるけど、

 なんか見覚えがあって、行ってみると良く似た風景に^^

 中之島の剣先公園だね

 両側を川に挟まれた中之島自体が舟の形をしてるので付けたらしいね

 でも、ここも、周りの木こそ生長しているけど昔のままやな^^

※追記 僕が撮った時はまだ残っていたマストですが、現在中之島公園が「水都大阪2009」の主会場になる予定で大規模改修されていて「さび付いたマストは倒壊の可能性大』という事で、広島県の市海事歴史科学館(山とミュージアム)に移設されました。また、あたらしくなった公園も撮りに行きますね・・・・・2009/3/14

 

 

 

 

 

 ここの橋は、どっかで見覚えがあったよ

 

 

 

 

 

 色々と車で川の横を走ってて見付た!堂島大橋だね、

 橋は昔のまんま・・・架けたのは昭和2年と書いてあったよ

 でも、お爺ちゃんはその時橋の向こうに何を見てたん?

 おじいちゃんも橋の向こうに何かを見てた気がするねん

 当時に無い景色、未来の景色を見越してた?

 

 数十年の年月の中で、変わらない物がある

 おじいちゃんが見たものを、俺も今、こうして観ている

 おじいちゃんが立っていた場所に立って・・・

 カメラのファインダーはタイムトンネルみたいやな

 

      おじいちゃん

      この橋の周りは確実に変わってるんやで

      この橋も夜になるとなぁ

 

            ほら!・・・・

 

    お爺ちゃんの残してくれた写真、まだまだあるけど

    少しずつ、お爺ちゃん訪ねに行くわな^^

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で! ・・・・・・・・・・・

 

             シリーズ「お爺ちゃんと俺の二人展」です

 


nice!(131)  コメント(97) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 97

mincer

おじいちゃんの写真も素晴らしいけど、その思いを受けて撮るRangerさんもnice!です。

更なるお爺ちゃんを訪ねる旅、楽しみにしています♪
by mincer (2007-02-17 19:13) 

らっこ

同じ撮影場所を探すのは、かなり大変でしょう。
見つけた時は、感動ですね。
それにしても、お爺ちゃん、やりますね。^^v
by らっこ (2007-02-17 19:16) 

結構、残っているものですね。
お爺ちゃん、いいスポット、知っていましたね。v^^;
by (2007-02-17 20:02) 

さくらそう

大阪も空襲があったりして変わってしまったところもありますよね。
特に京橋周辺は。
堂島周辺は、ほんとに、見事に変わっていますよね。
by さくらそう (2007-02-17 20:16) 

iruka

素敵なおじいさんだな。
Ranger さんは、おじいさんをとても大切にしている
気持ちが伝わります。
古い写真 貴重な資料となると思います。
こうしてみると 大阪も綺麗な街だな
ありがとう^^
by iruka (2007-02-17 20:26) 

sacro-bosco

舞っていました第二弾(ΦωΦ)ノ♪
前回、簡単にリクエストしてしまった一人ですが、
40年以上の年月を超えて同じ場所を探し出すのって、物凄く大変ですね!
風景は大分変わってしまった場所もあるけれど、
お爺様のチョイス、今回もお見事です!
そして、その場所を見事探し当てたRangerさんはもっとnice! (Φω<)b
by sacro-bosco (2007-02-17 20:46) 

おじいちゃんとの写真。
これが、写真の良さですね。
映像では、こうはいかない
気がします。
by (2007-02-17 20:48) 

osuzu

こんな写真の楽しみ方もあるんですねー
Rangerさんのブログ毎回楽しみにしてまーす^^
by osuzu (2007-02-17 20:52) 

ぽりぽり

貴重な財産って感じです。 Rangerさんの孫がまた同じ場所を撮影したりして。。そしてまたそのお孫さんが。。 大阪100年、200年の映像遺産が受け継がれていくと良いですね。ところで、戦前にこれだけ写真を撮っておられたお爺さまとはどんな方だったのでしょう?!
by ぽりぽり (2007-02-17 21:04) 

gullwings

Zoffyです。
よいシリーズですね!Rangerさんご自身の
おじいさんとのかけがえのない旅と、町の記録としての
貴重な仕事ですね。また期待してます!
by gullwings (2007-02-17 21:33) 

暇なフォトグラファー

戦争によって変わってしまったもの、そのまま残ったもの。それぞれ時代の流れがありますね
by 暇なフォトグラファー (2007-02-17 21:48) 

yazoo

時の流れの中で変わらないものを見た感じ
お爺ちゃんの作風Rangerさんと似てる気がするなぁ
今、お爺ちゃんがカメラ持ったらOBP行くんじゃないの?(笑
この企画、やっぱ面白いッス^^
by yazoo (2007-02-17 22:10) 

高穂っす

おじいちゃんの写真凄いクール!
「日本人離れ」という表現は語弊があるけど,
肩の力が抜けているのに隙の無いシャープな感じは
Rangerさんの写真と似てる!
最後の夜景も最高っす*
by 高穂っす (2007-02-17 22:25) 

思えば貴重な写真ですねー
by (2007-02-17 22:31) 

たろちぅ

舞ってましたー!
場所探索お疲れさまです。
一枚目、葉っぱとかすごくいいですね。
大阪城、すこし、ステップバックしたのかしら?
by たろちぅ (2007-02-17 22:44) 

ハイマン

いいですね~
シリーズ化大賛成です
それにしてもマストは折れても展示してるなんて
残っていて良かったですよ~
by ハイマン (2007-02-17 23:16) 

くるにあ

おぉ・・・また来ましたねぇ。 美しいですね。 そして最後の夜景の写真、おじいちゃんに見せてあげる事が出来たらと、思うと・・・・ ドラえもんの登場まで死ねませんね。 だって、タイムマシンに乗って・・・ねぇ・・・
by くるにあ (2007-02-17 23:17) 

ペンタ

今、僕が撮っている写真を孫に残せたら・・・
こんないいことはないですね・・・^^
あっ、その前に、場所が分かるようにしておかないと・・・
孫の達斗は、写真を撮ろうと思うかしら・・・?(笑)
by ペンタ (2007-02-17 23:27) 

OTOKO

Ranger爺ちゃんにnice!だわ。
by OTOKO (2007-02-18 00:09) 

u-k

この企画、おもしろいですねぇ。
にしても、お爺ちゃん、巧い!
by u-k (2007-02-18 00:17) 

miu-miu93

おじいちゃんとの合作がとても素敵ですね☆
変わらないものと変わっていくもの、
どちらも受け止め、後世にバトンを渡したいですよね。。
by miu-miu93 (2007-02-18 00:45) 

hyangjig

おじいさんの写真とても貴重な資料ですね。
ちょっとづつ足跡をたどって、Rangerさんも素敵な写真を残してください。
by hyangjig (2007-02-18 02:49) 

めぎ

なんだか読んでいるとしびれちゃいます~カッコイイ!
こんな素敵な写真を残したおじいさんになんだか恋をしてしまいました!
by めぎ (2007-02-18 03:48) 

はぎぽん

Ranger 様 おはようございます<(_ _)>

今回のおじいちゃんとの時代を超越したコラボレーションも
とっても素敵でした〜(^_^)☆☆☆☆☆

>カメラのファインダーはタイムトンネルみたいやな
Rangerさんの身体の遺伝子にはシャッターを切ったおじいちゃんの
記憶がきっと刻まれているのですね〜♪
(^_^)(^_^)(^_^)
    ↑真ん中がお父さん〜♪
by はぎぽん (2007-02-18 06:32) 

匁

Rangerさん おはようございます。
大阪の変遷面白いですね。
でも美しいです。
大阪って綺麗です。

前回の赤川の鉄橋
私の子供の頃のまんまですね。
懐かしかったです。
by (2007-02-18 08:35) 

ひろきん

待ってました二人展!
現在と過去、二人が並んでカメラを構える姿が想像できます^^
by ひろきん (2007-02-18 08:38) 

kane

時を越えてのフォトセッション、とっても素敵ですね。
次回も楽しみです。
by kane (2007-02-18 09:04) 

ainiママ(姉ちゃん)

楽しみに待ってました♪
待ってたかいもありました。
ほんとに素敵なふたりの競作。
おじいちゃんが一緒にファインダー覗いてるんだろうなぁ。
by ainiママ(姉ちゃん) (2007-02-18 10:28) 

黒羽

おじいちゃんが見て、撮った場所でRangerさんが写真をとる。
すごく素敵なことだと思います。
変わっていった景色の中で今も変わらないものを探すのって大変でしたよね!
変わっていく景色もいいけれど、やっぱり思い出の地は変わって欲しくないですね
by 黒羽 (2007-02-18 11:02) 

megumi

昔の写真って、好いですね。

あったかいです。
by megumi (2007-02-18 11:17) 

つぐみ

ステキな企画ですね。
私の知ってる場所が出てこないかな?と期待してみています。^^
by つぐみ (2007-02-18 11:28) 

ぶんじん

変わっているようで変わらない風景。でもやはり街は変わっていっている。なんとも不思議な感じですねぇ。昔の写真と今のとを比較して並べた写真集はありますけど、おじいちゃんと孫が”競作”というのは知りません。おじいちゃんの思い出話とともにまとめられるとほのぼのとしたいい一冊になりそうですね。
by ぶんじん (2007-02-18 11:50) 

hijiki

街中の写真をこうして撮っておられたお爺さんって、センス良いですね。
60年後の孫やひ孫は、絶対今の情景と見比べてみたくなりますから。そうすると、自然にお爺さんにも想いを馳せることになるわけだし。

「堂島大橋」。橋と、川にほとんど変化がない分、今の背後の情景に現代人の僕ですら、驚愕してしまいました。
by hijiki (2007-02-18 12:45) 

虹々弓

私も楽しみに待っていました!
二人展素敵ですおじい様が撮られた場所を見つけた時の
感動が伝わってきます。
by 虹々弓 (2007-02-18 12:57) 

CARRERA

同じ場所探しも面白そうですね。
変わっていない物あり、激変している物あり!
私もやってみたい。
by CARRERA (2007-02-18 13:13) 

待ってました!!
同じ場所探すのに大変な思いされていると思いますが、楽しみにしていました。
私の身近ではない土地の写真でもこれだけ感激するのは、やはり写真の力なのかなと思いますね。
by (2007-02-18 14:12) 

batta

すごいすごい~素敵素敵~。
ちゃんとみつけちゃうRangerさんもすごい!
私のおじいちゃんも
戦後憲兵に持っていかれた以外にも残ってたかもしれないけど…
点テンと住処を変えての暮らしだったと聞いてるのでどこかで無くしてしまったのかな…。父もまだ小さかったので、まったく覚えてないみたいです。
ああ残念。
by batta (2007-02-18 16:07) 

これは、面白い企画ですね。
とっても素敵ですよ。 写真も凄いです。
これからも楽しみにしています。
by (2007-02-18 16:26) 

chi-ran

えっと 胸がいっぱいになっちゃって・・・・なんもいえんのですわ~
、、 へんてこな大阪弁を残してゆきます、、、^^;
by chi-ran (2007-02-18 17:57) 

moon-cat1998

戦前の写真が、残っているなんて、すごいですね。
歴史を感じます。
これから、100年後は、どんな風に、風景、変わっているのだか・・・
by moon-cat1998 (2007-02-18 18:51) 

masateru

大阪の変わり行く歴史を感じますね!
写真一つ一つに思い出歴史が詰まってるんですね♪
by masateru (2007-02-18 18:53) 

pandada

よくぞ探し当てました!
おじいちゃん、喜んでいますよ。
by pandada (2007-02-18 19:13) 

なんだろう・・・。
すごく二人の写真を見ていて暖かいものが心の中に流れこんできてます。
不思議ですね。
こういうのってとてもいいですね。
自分も今の周りの風景を撮って残しておきたいと思ったりするのですが、どこをどう撮っておけばよいのかいまいちわかりません。
昔の方はほんとうに感性が豊かなんでしょうね。
その血を受け継いでRangerさんの写真も素晴らしいんですね。
by (2007-02-18 20:47) 

リス太郎

お見事!!素晴らしい!!
またちょくちょく見に来ます。大阪、なつかしいなあ。
by リス太郎 (2007-02-18 21:36) 

RangerMaeda

皆さん、お返事遅れてごめんなさい^^

☆mincer さん、こんばんは
    ありがとうございます
    まだまだ、おじいちゃんの写真ありますので少しずつ探し当てたいな^^


☆らっこさん、こんばんは
    見つけたときの感動・感慨深さ・・・そのために探してるみたいです
    おじいちゃん、やるでしょう^^


☆項ちゃん、こんばんはー
    おじいちゃんは、特に滝が好きだったみたい
    場所の選定は大変です^^


☆さくらそうさん、こんばんは
    かろうじて堂島大橋が残ってるくらいですよね^^


☆irukaさん^^こんばんは
    こちらこそ^^ありがとう
    僕のまだ物心付く前になくなったおじいちゃん
    今又、出会って、一緒に撮ってる


☆sacro bosco さん、こんばんは
    探しましたよ^^
    でもね、色んな場所でお爺ちゃんと出会えて感動したよ^^


☆モノクロ日和 さん、こんばんは
    ほんとですよね
    僕たちも、未来に残せる写真を撮って行こうね^^


☆音鈴さん、こんばんは
    ありがとうございます^^
    これからも頑張りますね


☆ぽりぽりさん、こんばんは
    ほんとですよね
    おじいちゃんは、会社を経営しながら、写真を撮り歩いてたそうです


☆Zoffy&Pattyさん、こんばんは
    ありがとうございます
    ほんと、おじいちゃんとの旅という気持ちになります^^


☆暇なフォトグラファー さん、こんばんは
    そうですよね、変わってしまったものより、
    今でも残る風景にホッとします


☆yazoo さん、こんばんは
    僕も、フレーミング、一緒だとおもいました^^ 
    ホントだね、きっとOBPのすごいスポット見つけてくれそう^^


☆高穂 さん、こんばんは
    うん、僕も、お爺ちゃん譲りなんだ!って、おもった
    最後の夜景は、偶然以前夜に撮ったものなんだ


☆ナチュボンさん、こんばんは
    ありがとうございます
    まだまだ、どこか判別の付かない写真があります^^


☆たろちぅ さん、こんばんは
    葉っぱのシルエットいいでしょー
    お城の位置の件はレンズの選定誤ったみたいです


☆ハイマン さん、こんばんは
    マストねぇー、前からなんだろうと思ってたんですよ
    おじいちゃんが疑問を解いてくれた^^


☆くるにあさん、こんばんは
    うん^^でも、きっと僕のカメラのファインダーから
    お爺ちゃん観たと思うよ^^
by RangerMaeda (2007-02-18 22:29) 

RangerMaeda

☆ペンタさん、こんばんは
    えぇー孫さんがおられるんですかぁ^^
    写真の裏に、場所を書いといてください^^


☆OTOKO さん、こんばんは
    じゃあ、天国のおじいちゃんに
    nice!渡しとくな^^


☆u-k さん、こんばんは
    ありがとうございます
    おじいちゃんはこの時代に自分で現像までしてたそうです 


☆miu-miu93 さん、こんばんは
    変わってしまった風景より
    今も変わってない風景・・・なんだかホッとしますね


☆飛狼 さん、こんばんは
    ホントに貴重だと思います
    これからも少しずつおじいちゃんの足跡をたどっていきますね^^


☆めぎ さん、こんばんは^^
    ありがとーございます^^
    当時としては粋な、お爺ちゃんだったと思います


☆はぎぽんさま、こんばんは
    うん、遺伝子を確かに感じるような^^
    しかしおじいちゃんもファインダー越しに確かに見えた^^


☆tigerkita
    でも、全然跡形も無いくらいに変わってる風景もあり
    混乱しています。赤川の鉄橋は、今塗装工事をしています
    ということは、まだまだ現役なはずですね^^


☆ひろきんさん、こんばんは
    そうですよね、一緒の場所から、同じ方向に構えてるんですもんね^^
    、これからも少しずつ、探し当てたいと思います


☆kane さん、こんばんは
    ありがとうございます
    これからも頑張ってお爺ちゃんの足跡を訪ねて見ますね


☆ainiママ(姉ちゃん) こんばんは
    姉ちゃんは、どれくらいお爺ちゃんの思い出がある?
    僕はほとんど記憶がないんだよ


☆黒羽奈那 さんこんばんは^^
    大学合格おめでとう^^
    そうやね、変わってない風景に、なんだかホッとするよ


☆megumi さん、こんばんは
    ありがとうございます^^
    お爺ちゃんの足跡探し、これからも少しずつ頑張ります^^


☆つぐみさん、こんばんは
    ありがとうございます
    つぐみさんは、どこにおすまいだったかな・・・これからも頑張るからね^^


☆ぶんじんさん、こんばんは^^
    うちのスタッフとかも写真集に!ってはなしがあるんだけど
    まだまだ、場所の選定には時間がかかりそうです^^


☆ひじきさん、こんばんは
    堂島大橋、その先にもきっとじいちゃんは何かを見てたように思える
    夜景の写真は、偶然に撮っていたフォトです


☆caritas
    うん、おじいちゃんが撮った場所見つけたときは
    「お爺ちゃん、僕来たよ!」って気持ちになりました


☆CARRERAさん、こんばんは
    まだまだおじいちゃんは作品を残してくれています
    でも、激変している風景に選定が大変です^^


☆mayuki さん
    お爺ちゃんの足跡探しは、まだまだ続きそうですが
    これからが中々分からず大変なところです^^


☆batta さん、こんばんは
    そうなんですかぁ・・・見つかると良いんですけどね^^
    お父さんの小さいときの写真にも風景がのってると思うよ^^


☆シンナツさん、こんばんは
    写真はまだまだあるんですけと゛ね^^
    激変している風景には選定が難しいね


☆ちやさん、こんばんは
    ありがと^^嬉しい言葉です^^
    ただね・・・・胸いっぱいなってもて、なんもいわれへんわぁーやで^^


☆YUKI さん、こんばんは
    うん、お袋がずっと大事に残してくれてたみたいです
    ホント100年後はどうなってんだろうね


☆masateru さん、こんばんは
    そうですよね^^  だからおじいちゃんの思い出に僕は
    さらに思い出を重ねたみたいに思えました。


☆pandada さん、こんばんは
    うん、お爺ちゃん喜んでるのファインダーから見えたよ^^


☆coffee さん、こんばんは^^
    ありがとーございますぅ
    後世に残せる写真、受け継いでもらえるといいな^^ 


☆リス太郎さん、こんばんは^^
    ありがとうございます^^
    これからも、よろしくお願いしますね



 
    
    


    
by RangerMaeda (2007-02-18 22:29) 

jin-yuma

わー大阪ですやん。めちゃめちゃ好きです。
しかも、時代を超えて、かっこいい。
ブラックレインの大阪カッコいいですよね。
by jin-yuma (2007-02-18 22:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おじいちゃん、ナイス!です~。
Rangerさんも、ステキです~。
これ、ほんとにすごい企画ですね♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-19 06:01) 

ラミーキッズ

いいですね〜。このシリーズ。
いつまでも変わってはならないもの、変わるべきもの。
いろんなことに思いをはせるにすばらしいきっかけを
もらいました。ありがとうございました。

あたくしも学習しなければ。(爆)
by ラミーキッズ (2007-02-19 09:22) 

いいですね♪d(´▽`)b♪
感動しました。

是非 また 見せてください!!
by (2007-02-19 09:54) 

トーマ

なんだか感動してきました! 


昔のカメラって一眼レフと同じサイズでしたっけ? 
ほとんどズーム機能ついてたような?
by トーマ (2007-02-19 10:26) 

ユミ

こんにちは。
すごいステキな写真展ですね(*^_^*)
おじいちゃんと同じ場所に立って同じ風景を撮ってるのって、
なんか不思議な感じがしますね。
もっと写真を見たいと思いました!!!
by ユミ (2007-02-19 10:52) 

アキノコ

私も感動しました・・。ちょっと涙でそーww
なんかブログだけじゃもったいない気がしますね。
写真集を出版してもいいぐらいの企画だと思います。
by アキノコ (2007-02-19 11:17) 

kyoro24

撮影場所探しながらおじいちゃんと会話してそうです。
おじいちゃんが撮影したその時の気持ちが感じられるので
ないでしょうか?
このシリーズすごく良いです!
本当にアキノコさんの言われるように写真集出して欲しいです!!
by kyoro24 (2007-02-19 12:22) 

ruru_ruru

いい感じです♪~
昔の地を写真を頼りに訪れて、現在を見る☆
ずいぶんと変ってる様子が伺えますね~^^♪
昔の風景もいいなぁ~・・・感動ものです☆
by ruru_ruru (2007-02-19 15:18) 

e-nyon

今と違って、写真を撮るのもいろいろ大変だったでしょうね。
今と昔の風景の対比、面白いですね。
by e-nyon (2007-02-19 15:28) 

花火

シリーズ化、万歳ヽ(゚∀゚)ノ
いくたま神社は、変わってますね~。
by 花火 (2007-02-19 16:39) 

支配人

大阪の堂島界隈の建築物にも興味があります。
お祖父さんの残してくれた写真を拝見すると、幼い頃の記憶が蘇ります。
これだけ変わったとも言えるし、これだけしか変わってないとも言えrます。
懐かしく拝見しました。(特に公園のマストですね)
by 支配人 (2007-02-19 17:02) 

TIshino

Rangerさんのおじいちゃん、スゴイですね~(^^
Rangerさんはちゃんと受け継いでますねd(^^
もうnice無しでは語れナイス!(^^;
しかしよく見つけてこられましたねぇ
いくたまさんなんて全然違いますね~
巣晴らしい!
by TIshino (2007-02-19 17:45) 

RangerMaeda

☆jin-yuma さん、こんにちは
    jin-yuma さんも、大阪の方なのかな^^
    ありがとう^^


☆宗男議員さん、こんにちは
    ありがと!、お爺ちゃんも喜んでる^^


☆ ラミーキッズさん、こんにちは
    いつまでも変わってはならないもの、変わるべきもの・・・
    ホントですよね 僕もおじいちゃんから教わりました


☆hito さん、こんにちは
    ありがとうございます^^
    頑張って、探していきますね^^


☆トーマ さん、こんにちは
    ありがとうございます
    うーん・・・・戦前のカメラですからねー???


☆ユミさん、こんにちは
    ありがとうございます^^
    四十数年のワープって感じで不思議な感じでしたよ^^


☆アキノコさん、こんにちは^^
    ありがとーな^^   うれしいわ
    周りからもいわれてるねんけどな・・・もっといっぱい撮らないと(^^ゞ


☆kyoro24 さん、こんにちは^^
    うん、独り言言いながら写しました^^
    写真集・・・・頑張ってみよかなぁ^^


☆*mink* さん、こんにちは!
    昔の風景の方が、なんだか温かみがあるよね
    ありがとうございます^^


☆えんみほさん、こんちには
    そうですよねぇ、昔は今みたいに気軽に撮れなかっただろうね
    大変だったと思います


☆もっち さん、こんにちは
    生国魂神社は、分からんかったでぇー
    でも、その分感動したよ!


☆支配人 さん、こんにちは
    公園のマスト・・・僕も謎が解けました!
    ずっと、煙突みたいに立ってて何だろなぁーって思ってたんです


☆tishi998 さん、こんにちは
    ありがとー!ないすでしょー^^
    石に彫ってある文字・・・スキャナーで取って拡大してそれらしき文字!
    文字の雰囲気だけを頼りに神社に行きました



by RangerMaeda (2007-02-19 18:18) 

うさ♪

この前お邪魔した時には”うっとり”
今回は「おおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!」と感動しました。

写真(だけでは無いと思いますが)を頼りに場所を探し。
ピタッと合った時には、感動でしょうね。
次、楽しみに待っていま~っす♪
by うさ♪ (2007-02-19 19:10) 

megumi_m

レンジャーさん☆凄いです
同じ場所見つけた時は、鳥肌もんでしょヽ( ´ ▽ ` )ノ
おじいちゃんも、レンジャーさんと一緒に現代の写真撮ってるかもね
お疲れ様でした~~(*・ェ・*)ノ
by megumi_m (2007-02-19 19:11) 

rose-k

同じ場所に立って見ると、おじいちゃんの気持ちに通じるところがあるのですね!
「カメラのファインダーはタイムトンネル」これは名言として心に残りそうです(^^)
by rose-k (2007-02-19 19:13) 

RangerMaeda

☆eggchocolateさん、こんばんは^^
    ありがとぉー、うれしいな!
    できるだけ頑張ります・・・ね^^


☆メグさん、こんばんは^^
    そら、感動もん、鳥肌もんやでぇ^^
    毎晩、お爺ちゃんが写真撮りに行こって誘いに来ます・・・・・・ってね^^


☆rose-k さん、こんばんは^^
    ありがとう^^ほんまうれしいわぁ
    だって、タイムトンネルみたいに会える気がするよ
by RangerMaeda (2007-02-19 20:24) 

写真ってこういう楽しみ方が出来るんですね、今回も良かったです。
by (2007-02-19 20:31) 

マイケル

変っていますね。
昔の写真は資料的価値がありますね。
by マイケル (2007-02-19 21:24) 

ジョルノ

ご訪問ありがとうございます。
昔の写真から現在の場所を探すのって大変そうですが、楽しそうですね(^_^)
しかもテーマのある写真は見ていて楽しいです。(^_^)
小さい頃の写真を見ると家の近所がよく写っていますが、こうした風景の写真って、後々とても貴重だなと感じています。
現在なるべく近所の写真を撮るようにしています。昔と違ってモノクロでは無く、色がついているし、デジタルで色あせないので今の時代は良いですね。
by ジョルノ (2007-02-20 01:20) 

なんかすっごく癒されますねぇ☆
by (2007-02-20 02:25) 

penny

こんばんは。
写真って残るんですね、見るたびに思います。でもこれをシリーズにすると御爺さんの被写体と構図を「探す旅」になっちゃうんですね ^^
大変でしょうが、是非続けてください!!
by penny (2007-02-20 04:05) 

masugi

素晴らしいです!写真を撮りながら、おじいさんと
シンクロしていく時の旅…。
by masugi (2007-02-20 08:27) 

uchin

こんにちは
良いなぁ~~~
お祖父様とのコラボですね。
景色 建物は時代と共に変わるけど、写真好き カメラ好きはそのまま引き継がれ、同じようにファインダーを覗いているRangerの姿が想像出来ます。
by uchin (2007-02-20 09:11) 

RangerMaeda

☆こけもも: さん、こんにちは
    ありがとうございます^^
    又、じっくり探してみますね^^


☆マイケルさん、こんにちは
    そうですよね、私たちも後世に価値ある写真のこさないとね^^


☆ジョルノ飛曹長 さん、こんにちは
    ほんとにそうですよね データを確実に保存さえすれば
    何十年立っても今と同じ画像で見れるんですからねぇ^^


☆ kk さん、こんにちは
    ありがとうございます^^
    頑張って探しまわった甲斐があります^^


☆penny さん、こんにちは
    そうなんですよ、中々場所選定も難しいんですが
    探し当てると今度は角度探し・・・^^


☆masugi さん、こんにちは
    ありがとうございます
    確かにおじいちゃんとシンクロだね^^


☆uchin さん、こんにちは
    うん、僕はカメラを構え始めたのはほんの数年前からなんだけど
    確かに受け継ぐ形で繋がってたのかも^^     
by RangerMaeda (2007-02-20 10:46) 

ともち

こうやって見てみると、おじいさんのカメラの腕前はかなりのものですね(もちろんRangerさんも素晴らしいですが)。
これからもおじいさんが見たのと同じ景色を、探してください。楽しみにしています。
by ともち (2007-02-20 11:53) 

SACHI

ものすごい宝物ですね。
欲しくても二度と撮れない貴重な宝・・・。
それをブログの場で皆さんに見せていただいてすごく贅沢な思いをさせて
いただいてます。写真の整理や、同じ場所に行くのも大変でしょうけど
また楽しみにしています(^^)
by SACHI (2007-02-20 13:04) 

chiju

 この企画楽しみにしていました。
 「おじいちゃんに会えた」っていう感じがしますね。
 写真集の出版も素敵ですね。
by chiju (2007-02-20 14:40) 

おじいちゃんの昔の写真から、今を探すのは大変でしたね。
この企画、素晴らしいです、先を進めてください。
by (2007-02-20 14:46) 

親分、そろそろ、「フォト倶楽部 Rannger」でも
作りますかぁ~~v^^;
by (2007-02-20 18:07) 

こたママ

読み進めていくうちに、なんだかウルっときてしまいました(ToT)
時代を超えて・・・素敵ですね♪
by こたママ (2007-02-20 18:25) 

やまちゃん

この企画素敵ですね♪
前回よりも何だかジーンときましたよ。ほんとタイムトンネルですね!
Rangerさんもおじいちゃんと同じで夕方好きですよね^^
by やまちゃん (2007-02-20 19:56) 

RangerMaeda

☆ともちさん、こんばんは^^
    そうなんです、まだまだ写真残ってます
    おじいちゃんの足跡探し・・・・使命のような気がしてきました^^


☆サチさん、こんばんは^^
    ありがとうございます^^、中々写真の場所の選定に困ってますが
    又アップできるように頑張りますね^^


☆chiju さん、こんばんは
    ありがとうございます^^
    写真集になれるくらい写真の場所探られるかなぁー^^


☆mamii さん、こんばんは
    ありがとうございます^^
    大変ですが、お爺ちゃんに見守られてるしね^^


☆こうちゃん^^、こんばんは
    やったぁ~(^^ゞ   じゃあ、こうちゃん若頭^^


☆心太朗ママ さん、こんばんは
    ありがとう心太朗ママ さん^^
    嬉しい限りですぅー^^


☆miyuki_manak.. さん、こんばんは^^
    ありがとうございます、ほんとタイムトンネルみたいやね
    そうそう、少し夕方・・・日の角度がナナメが大好きです!
by RangerMaeda (2007-02-20 20:28) 

CT110

いや~やっぱり面白いですね~。
ビルが増えてガラリと変わってしまった場所もあれば、木々が成長しただけで
ほとんど変わらない場所もある。
月日が長いような短いような、場所によって時間の流れが違うようですね。
by CT110 (2007-02-21 18:14) 

coco

二人展素敵ですね♪
一つ一つ、お爺ちゃんの目線を
辿って見つけたこと。
本当に素敵です。
これらの二枚の写真の間に
どれだけの時間が埋まっているのか...
by coco (2007-02-22 21:29) 

miyako-net

最高に良かったです!もうすっかりこのシリーズのファンです。
お爺ちゃん!やりますね~。写真がいい。
Rangerさんのお爺ちゃんだけあってセンスがあります!
変わらぬ風景を見るのはおもしろいですね。時代を感じます!
by miyako-net (2007-02-22 21:39) 

RangerMaeda

☆CT110さん、こんばんは
    ホント、時の流れにも差があるのかな^^
    でも、変わらない景色にホッとします


☆cocoさん、こんばんは^^
    ありがとうございます^^
    おじいちゃんが残してくれたもの大切にしないとね^^


☆miyako-netさん、こんばんは
    ありがとうございます^^ホントうれしいわ
    おじいちゃんの写真を見るとなぜか切り取り方が同じだなぁと思います
by RangerMaeda (2007-02-22 22:02) 

続編が、楽しみですね。^^
こんなこと、なかなか出来ませんからね。^^;
by (2007-02-22 22:37) 

りっきー

時代が変われどおじいちゃんとRangerさんが同じところで同じ写真を撮るって事、なんだか感動しました。
変わるものもあれば変わらないものもあるってことですね。
by りっきー (2007-02-23 04:51) 

RangerMaeda

onigulumiさま、おはようございます^^
写真は、まだあるのですが場所の選定がなかなか^^
頑張りますね   
by RangerMaeda (2007-02-23 09:06) 

RangerMaeda

りっきー さん、おはようございます
ありがとうございます
四十数年立っても変わらない風景に、ほっとする物がありますね ^^
by RangerMaeda (2007-02-23 09:08) 

nyanko-garden

御爺様との二人展なんて素敵なんでしょう♪
同じ景色も同じで居て、でも其々の切り取り方が(*^-^)♪
by nyanko-garden (2007-02-24 13:26) 

RangerMaeda

pipimagic さん、こんにちぱ
ありがとぉー^^
おじいちゃんとのコラボレーションは不思議な感じです^^
by RangerMaeda (2007-02-25 12:47) 

おじいちゃん いいものを残してくれましたね。
こういうの ほんと素敵!
by (2007-02-27 15:54) 

RangerMaeda

すずめさん、こんばんは^^
ありがとうございます^^
ほんとにお爺ちゃんは、いいものを残してくれました
by RangerMaeda (2007-02-27 19:45) 

まさやん

ナイスです!間違いなくナイスです!
写真だけじゃなくっておじいちゃんへの思いに共感!
by まさやん (2007-02-27 21:50) 

RangerMaeda

まさやんさん^^こんにちは
ありがとうございます
きっとお爺ちゃんも喜んでいると思います
これからも宜しくです
by RangerMaeda (2007-02-28 12:05) 

ルッコラ

このシリーズは、本当に楽しませて頂きました^^
帰郷したときに私も父の昔取った風景写真、探してみようかな…♪
by ルッコラ (2007-03-11 10:56) 

RangerMaeda

ルッコラさん^^
是非、秘蔵の写真探し出して、昔の足跡探してくださいね^^
by RangerMaeda (2007-03-12 15:17) 

たいっちゃん

ただただ感動です
by たいっちゃん (2007-04-19 19:19) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。