SSブログ
culture.png

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第七話 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

みなさん、こんにちは!

前記事から随分、間が空いちゃいました^^;

さて、GWも大人しく仕事してたし、新緑の山にもまだ行ってないし・・って事で

先日の日曜日、久しぶりに箕面の滝道に行ってきたよ。

・・・って、でも目的は、やっぱり僕のお爺ちゃんの写した写真の足跡さがし!^^

そう、お爺ちゃんが残してくれた写真たちには『箕面の滝』らしき場所が4枚ほど、あったんだ

 

 

SMK_3205-2jpg.jpg

 

僕も大好きなネイチャー写真、やっぱりお爺ちゃんも、撮ってたんだ!と血のつながりを感じた

70数年たっても、街の写真たちとは違って、自然の風景なら殆ど変わってないだろう・・・

そんな事思いながら、残してくれた4枚の箕面の滝写真を立ち写した場所を探し出した

 

でもな

滝つぼの周りの岩と滝の位置関係から見つけ出した瞬間・・・時代の流れを感じた

 

SMK_3205-1.jpg

 

 

僕の写真の右下に写る岩組みした滝つぼ付近の展望台

お爺ちゃんの撮った時代には無かったんだよね・・・

岩組みして展望台が出来て、そのために滝つぼに溜まった水を違う場所に流すため

おそらく、僕の写真の左下にある水の流れは、岩を削って流れを変えたんだな

お爺ちゃん、僕ここ何度か来てるけど、手を加えられてるとか気にも留めてなかった^^;

 

少しアングルを引けば、今の箕面の滝周りが、人工的に整備されたの分かるよね

 

 

SMK_3207.jpg

 

・・・・ってことで、お爺ちゃんが撮った箕面の滝の残りの3枚の写真たち

立ち入り禁止表示があったり、目印の木々や岩が無かったりで、どうしても見つけられない

自然の名勝も、70年の年月では変わってしまうんだよな^^;

・・・・・・・お爺ちゃんと俺の二人展(箕面の滝編)は、この一組だけになっちゃいました^^;・・・・・・・

 

さて!気を取り直して、せっかく来た箕面の新緑たちをスナップしてきたよ

 

SMK_3263.jpg

 

箕面の滝道は、川に沿って遊歩道化されてるんだ

でも、お爺ちゃんがここに来た時は、こんなに道の整備はされてなかったんやろなぁー

 

秋の紅葉も綺麗けど、新緑のもみじの葉を見上げながら歩くのはホント気持ちいい

滝道の土手の斜面には「シャガ」の花たちが、木漏れ日を浴びながらキラキラしてたよ

 

 

SMK_3245.jpg

 

 

緑の香りと緑の光をいっぱい浴びながら・・・うん、やっぱ、山はいいねぇ・・お爺ちゃん

滝道から見下ろす川面には、緑を透過した光に照らされたキラキラした川面がとても綺麗

 

 

SMK_3257.jpg

 

 

70数年前・・・お爺ちゃんも、同じ「きらめき」眺めてたんだな!^^

 

 

SMK_3265.jpg

 

  ★お爺ちゃんと俺の二人展シリーズ第一作目はこちらから!

・・・・・・・・ 今日はこの辺で!・・・・・・・・

 

追伸・・・先日のNHKに引き続き、FNNスーパーニュースANCHORでも、

「お爺ちゃんと俺の二人展」の取材を受けました。

放映は、来週か再来週ぐらいです^^*

 

※あと、皆さんからのnice!やコメントなどの足跡には、必ずお伺いしますが、遅れちゃうかもですm(_ _)m

 


nice!(153)  コメント(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 153

コメント 89

お茶屋

70数年の時を経て・・・本当にすばらしいリアルストーリ☆
いつも感動しながら拝見させて頂いております♪
by お茶屋 (2009-05-12 18:42) 

Yuki

ひとつでも、見つけられたのがスゴイです。
目印が滝だけで探せるなんて、奇跡です・・・。@@
お爺ちゃんの、自然のままの滝もいいものですね。^^
by Yuki (2009-05-12 19:18) 

AUeno

残りの三枚は残念ですね。
今、箕面の滝は「箕面グリーンロード」の開通で水脈が変わってしまってるとか。
滝壺の人工的な整備以上にダメージを与えてるみたいです。
最後の写真は別世界への入り口を想像します。

by AUeno (2009-05-12 19:41) 

tomotomo

こんばんは、初めてコメントさせていただきますm(._.*)m
自然の中にも人の手が加えられているところがあるのですね~。
とっても険しそうな山の中を歩いてお爺ちゃまの
写した写真の足跡さがしをされたのですか?凄~い!!
新緑の季節が大好きです♪

by tomotomo (2009-05-12 20:12) 

rira

引いて撮ったものもUpしてくださったので 人の手が入っているのがよくわかりますね。
それにしても 滝も探すのが大変だったと思います。スゴイですよ~!

FNNスーパーニュースANCHORの取材 おめでとうございます!!
by rira (2009-05-12 20:30) 

R-Month_雅

このシリーズ、好きなんです、
滝とかは建物と違って変化が少ないと思いましたけど、そうでもないんですね。
しかし、お爺さんの足跡を探して回る、頭が下がります。

by R-Month_雅 (2009-05-12 20:46) 

つぐみ

やっぱり自然は生きていて変化するからなかなか同じ風景に遭遇するのは難しいのかもしれませんね。

水と緑、マイナスイオンがいっぱいですよね。

放送曜日だけでもわかっていたらチェックしやすいですけどね。
うまく見られたらいいのになぁ・・・。
by つぐみ (2009-05-12 20:59) 

porcorosso

お爺ちゃん、今の隊長と同じ場所で同じ景色を見てはったんですね。やはり、この新緑に時期に行かれたんでしょうか?それとも暑い夏?紅葉を見に秋?いずれにしろ時間を超えた邂逅、素晴らしいです。テレビの取材もそうでしょうが、皆さんそう思ってるんでしょうね。
by porcorosso (2009-05-12 21:12) 

テスベロ

FNNスーパーニュースANCHORですね!絶対見ます^^
それにしても緑色の再現が綺麗ですね。私が撮るとどうしても白っぽくぼやけてしまう。。
何ででしょう^^;
by テスベロ (2009-05-12 21:17) 

はる

虹が今にもかかりそうな滝ですね(^^)
新緑あふれる場所に訪れてみたくなりました!
by はる (2009-05-12 21:23) 

たいっちゃん

レンジャー様、こんばんは。待ってましたレンジャー様のネイチャー作品。大好きなんですよー。
それに、二人展とのセットで、二倍も得した気分です。
それにしても、光の色が綺麗ですねぇ。
by たいっちゃん (2009-05-12 21:37) 

みかっち

そうかぁ...この景色を見つけるために箕面に行かれたのですね!
私も弟子候補として、誰かさんと一緒に同行したかったなぁ~(笑)
秋に見たばかりの景色で、記憶に新しいので、
グランパと隊長が、あの橋の上にカメラを持って並ぶ姿を、
後ろから見守ってるような、リアルなイメージが湧きました!!
紅葉の季節とはまた違った、新緑の箕面も素敵ですねぇ~♪♪
またまたの出演も、楽しみにしていまーす!

モチロン...昆虫館も入られました...よね?(。-∀-)ニヒッ
by みかっち (2009-05-12 21:40) 

エイト

このシリーズは感動します
それにしても綺麗に緑が映るのは偏光フィルターとか使っておられますか
by エイト (2009-05-12 22:13) 

moonrabbit

人の手が加わらなければ、昔と同じ風景を見れたのでしょうね。
70年は自然にとっては短い時間ですから。。。(--;
by moonrabbit (2009-05-12 22:15) 

shin

70年の時えても自然が残っていてほっとしますね~

今度はFNNですか、今度こそみたいな~(笑)

Shin.

by shin (2009-05-12 22:21) 

vespa

レンジャー隊長さん、今回もキレイスギッス~
緑の色も半端じゃないっす
でも、ここまでも人工の手は加えられてるんっすね。。。。
by vespa (2009-05-12 22:27) 

にこちゃん

同じ場所で写してたとき、きっとおじいちゃんそばに居たと思いますよー
「想い」って時間も時代もきっと超えると感じました。
スゴイですねー取材が!来週あたりにちょっとチェックしてみます!
by にこちゃん (2009-05-12 22:33) 

こりくま♪

お爺ちゃんの撮った箕面の滝は自然の滝って感じ♪
今はベンチがあったりで確かに手を加えられてるんだなぁ。゚(●'ω'o)゚。
新緑の木々達も癒されていいですよねぇ~
う~ん、マイナスイオン(*` 艸 ´)

日曜日ならDecoleとお供しましたのに・・・(笑´・w・`)
近くにお立ち寄りの際はご一報をd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
by こりくま♪ (2009-05-12 22:46) 

ken

うん、やっぱ、山はいいねぇ・・・・  ^^
by ken (2009-05-12 23:27) 

駅員3

おじいちゃんの写真すごいですね。
白黒なのに、滝の落ちる音と清涼感が伝わってきます。
by 駅員3 (2009-05-13 00:09) 

めぎ

めぎが小さい頃よく行った滝も、30年くらい経って訪ねたら、全然違いましたもの。こんな遊歩道無かったのに、こんな柵はなかったのに、こんな・・・とすっかり変わってました。
でも、水のきらめきはいつも美しいですね。おじいちゃんと水のきらめき見ながら対話できるのって素敵ですね。
by めぎ (2009-05-13 06:18) 

はむはむ

こんにちは^^
おじい様の軌跡をたどるこのシリーズも大好きです。
写真を通じておじい様とたくさんお話をされているんですね。

TV放映、楽しみにしています♪
by はむはむ (2009-05-13 07:54) 

あいこ

こんにちは。新緑はいいですねえええ♪(●^o^●)
by あいこ (2009-05-13 07:57) 

hito

「お爺ちゃんと俺の二人展」シリーズ
好きです^^
FNNスーパーニュースANCHORでも放送されるのですね。
全国放送かな・・・みれるといいな。
by hito (2009-05-13 08:06) 

mykaira

おはようございます。
海外は見れないかな?!NHKワールドは見てるのですが・・・
いつもお爺ちゃんとの・・シリーズで思う事は、Rangerさんが同じ場所で映し出す写真の中にお爺様のお姿も浮かんでくることです、勿論、実物はお会いしたことはないのですが、後姿でその先の景色を見てる姿が浮かんできます。

自然界にも時代の流れを感じ、温暖化で変化していく地球をそのものの姿を感じますね。変化することは変えられなくても、せめて一人ひとりがこの地球を大切にしよう、そう感じてくれる写真をこれからも沢山撮ってください。
by mykaira (2009-05-13 08:21) 

yoriko

新緑が綺麗ですね^^気持良さそう~^^
おじいちゃんと2人展好きです♪
こっちでも放送見れるのかな??
見てみたいな…^^
by yoriko (2009-05-13 08:36) 

うに

トンネルの先の新緑が… まぶしい☆
どこまで整備されるか… ちょっと複雑な気持ちですネ。。

by うに (2009-05-13 08:47) 

ikuko

箕面の滝、近いのに長い事行ってないです。
娘も小三になって、がっつり歩けるので、
二人で行ってみたいです(^_^)


by ikuko (2009-05-13 08:56) 

飛狼

さすがに滝は変わらないだろうと思いましたが…人の手を加えないとだめなとき(落石や倒木)もあるだろうから、しかたないのかもしれませんね。
マイナスイオンがいっぱいの写真に癒されます(^^)
by 飛狼 (2009-05-13 09:03) 

titleist

ちぃーっす!!
先日は ありがとうございました。

さっ さすが 師匠・・・
恐れ入ります・・・・
by titleist (2009-05-13 09:16) 

uriel

良く見つかりましたね!
流石、血の繋がり d(^−^)
マイナスイオンたっぷりの良い所ですね〜
by uriel (2009-05-13 10:11) 

sara

お爺さんの写真を手がかりに、また同じ場所を見つけて。本当に素敵な企画ですね☆
そして、滝の写真の美しいこと! 自然を直に見ているような気さえして来ますね〜。
滝も綺麗ですし、最後の写真、とても雰囲気が良くて、大好きです! ご夫婦の幸せ感が良いですね☆
by sara (2009-05-13 10:23) 

hrd

70年前にこれを撮られたおじいちゃんも凄いですが、探し出すRangerさんの根気も凄い!!
それに新緑がとても素敵ですね^^
by hrd (2009-05-13 11:04) 

rinco

TV取材おめでとうございます。素敵な企画ですものね〜。
やっぱりこういう場所人工的に変わるのですね。
天災とかでも変わりますからね。
日光の華厳の滝は小さい頃行った時と今とでは台風で確か落石が
あったので長さ違っていますし。
滝の形が似ていたので思い出しちゃいました。
遠目は富士山の近くの白糸の滝にも似てますね〜。
by rinco (2009-05-13 11:22) 

イチロー

時を越えた瞬間、また素晴らしい一枚です・・
血の繋がり、ありがたいですね^^;
by イチロー (2009-05-13 12:01) 

みどれんじゃー

お、ニュースチェックしなくちゃ^^
お爺ちゃんが撮った写真だけじゃなく、お爺ちゃん「の」お写真も
見たくなってきた今日この頃。かっこいいんだろうなぁ。
by みどれんじゃー (2009-05-13 12:30) 

batta

滝の前の岩を見比べてたら、なんだか鳥肌がまた立ちました~。
展望台ができていても
神聖な場所は変わらなく残ってるものですね。
というか残っていることってなんだか嬉しいな。

スーパーニュースは、以前ゴリラの特集をやっていたニュース番組のような…
名古屋でも見られるかなあ…
密かに期待してま~す。

by batta (2009-05-13 12:54) 

batta

追伸:私事ですが…我家の大きいほうのオウムさんが
昨日で我家に来て20周年を迎えました\(^o^)/
by batta (2009-05-13 12:56) 

高穂

おぉっ
二人展ネイチャーだ!!
「一組の写真と隊長の足取り」構成も一緒に散策感UPで素敵っす*
スーパーニュースも気をつけてみます=3
by 高穂 (2009-05-13 13:04) 

tsune2

おじいちゃんいろいろ撮り歩いていたんですね。
by tsune2 (2009-05-13 15:39) 

emuzu

トンネルの画が好みです
放映、、、チェックして見ます〆メモメモo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-13 16:45) 

SerowGOGOGO

すっかり観光地化されてしまったんですね
GWは関西遠征していてスタジオにお邪魔しようとしましたが、住所や電話番号を写した紙を忘れてしまい行けませんでした(TT)
うろうろして人にも聞いたりしたんですが・・・
夏の遠征で伺えたらいいな~
by SerowGOGOGO (2009-05-13 20:02) 

ぶんじん

人工の建物は昔と今とで探し当てられたのに、自然な場所は難しいんですねぇ。
それにしてもおじいちゃん、活動的だったんですなぁ。
by ぶんじん (2009-05-13 20:06) 

カオリン

カラーと白黒の違いのせいもあるかもしれませんが、おじい様の写真の滝の流れの方が荒々しい感じがします。
モノクロでも清涼感を感じられるのは、写真の腕ですね。
それがちゃんとRangerさんにも受け継がれているのは、DNAの成せる技なのでしょうか。。。
by カオリン (2009-05-13 21:13) 

U3

ヒメシャガが涼しげですね。
by U3 (2009-05-13 22:05) 

chako

ほのぼのシリーズで大好きです。
滝の写真の左下の大きな斜めの石が同じですね。
日本中似たような人工の遊歩道を付けたり、川岸を整備したりして、
景色の特色が少なくなっていますよね… 
by chako (2009-05-13 22:44) 

ひろきん

おおっ、再びTV出演ですか?
凄いです!チュックしなきゃ^^
by ひろきん (2009-05-13 22:50) 

RAC

自然風景は永遠に変わらないでほしいものですが・・・
これを変えてしまうのは人間のエゴですよね。
未来永劫変わらない美しい風景を残していきたいものです。
by RAC (2009-05-13 23:05) 

八犬伝

青葉の頃って、清々しくて
とても良いですよね。

今度は、FNNですか
見たいなあ。
by 八犬伝 (2009-05-13 23:31) 

dejiko

久しぶりにブログ開いてみると 又 二人展とは私は運が良いですね♪
おじいちゃまとレンジャーさんの二枚を何度も何度も見比べてみたけれど
不思議な感じです
自然は凄い
そして血縁のなせる業にも脱帽です
糸の滝。。。撮ってみたい
by dejiko (2009-05-14 00:18) 

こりこ

今日もまた素敵な写真がたくさん!
滝ってなぜか好きなので、眺め入ってしまいました・
放映日がはっきりしたら、また教えてくださいね。(^^)
楽しみにしています♪
by こりこ (2009-05-14 00:33) 

きゅんぱち

>70数年前・・・お爺ちゃんも、同じ「きらめき」眺めてたんだな!^^…

このくだりに、思わずグッときてしまいました(涙)。
by きゅんぱち (2009-05-14 01:13) 

Sting

お爺ちゃんの行跡を辿る旅って、思いを馳せて敬う気持ちだと思います。

私は中学2年のときに父に買ってもらったカメラだけが残りました。
今にして思えば、生きる喜びを与えてくれたのだと感謝しています。
by Sting (2009-05-14 06:04) 

コーミン

お爺ちゃんと俺の二人展は拝見していますが、素晴らしいです。
お爺さんが撮影した場所を捜し出す根性も素晴らしいですね。
by コーミン (2009-05-14 08:20) 

m-grace

同じ場所を探すたび☆なんてステキなこと!
過去記事も拝見しましたが、見事に見つかっている場所が
たくさんあるんですね~

おじいちゃん、きっと喜んでらっしゃるでしょーね♪
by m-grace (2009-05-14 09:00) 

whitered

お爺ちゃんの写真の方は、まだ自然の荒々しさが充分残っていますね。緑が光につつまれて神秘的です。自生するシャガやシダに手付かずの自然を感じます。
by whitered (2009-05-14 09:03) 

inspirit

魅了されるものが同じなんてDNAってスゴイ!
取材、おめでとうございます!
是非見たいです。
by inspirit (2009-05-14 12:08) 

あさがお

放映される日を また教えてくださいね^^
楽しみにしています♪
by あさがお (2009-05-14 21:47) 

gaucho

同じ形の石が残っていますね。
70数年そこに佇んでいたのですね。
by gaucho (2009-05-14 22:55) 

ぽりぽり

緑が眩しいです。。さながら、お爺ちゃんとのコラボですねぇ。。今度はTVで拝見したいものです。
by ぽりぽり (2009-05-14 23:26) 

Pace

こうして比べてみないと、人の手が入っているなんて
全く分かりませんよね。
関西に住んでいたころ、何度かここへは行っていますが
ずっと自然の姿のままなんだと思っていました。
箕面といえば、もみじてんぷらも思い出します(^^;
by Pace (2009-05-15 00:23) 

chichiの母

アンカー、見ます。前回もDVDに保存しました。
箕面は職場からもいえからも近いのですが、紅葉の時に
ちょっと撮影したりするだけです。
新緑の箕面はこんなに素晴らしいとは。
そして整備されてしまった滝の周りをお爺ちゃんは
空から暖かく見ていてくれているのでしょうね。


by chichiの母 (2009-05-15 00:33) 

ぱせりん

自然が気持ちがいい~♪なんて思っているところでも
いつの間にやら整備されていたりするのですね。
私のような足の弱い者でもこの景色が見れるようになってありがたいやら、
自然に手を加えるのはちょっと…と複雑な気持ちになります。
FNNスーパーニュースならいつも見てま~す!
と思ったのですが「ANCHOR」って関西なのですね…(/_;)残念~!
by ぱせりん (2009-05-15 18:06) 

ともち

記事とは関係ありませんが。。。
箕面の猿が、愛知県のモンキーセンターに移されるとニュースで見た気がするのですが・・・
大阪に住んでいる間に、結局見れなかった滝・・・
見ておけばよかったと、ちょっと後悔しています;^^
本当にきれいですね。
by ともち (2009-05-15 21:03) 

ポートス

全部見つけられなかったのは、残念でしたね。
でも、時間がたっても人が触らなければ、自然は変わることはないんだなと、感じました。
いつまでも大切に残していきたいですね。
by ポートス (2009-05-16 13:58) 

匁

箕面の滝って都会の中の自然ですね。うまく保存されています。
by (2009-05-16 16:35) 

さかしん

また時代がつながりましたね♪
この企画で改めて写真の面白さを実感しております。
箕面の自然って豊かなんですね〜
テレビは楽しみにしております。
by さかしん (2009-05-17 00:27) 

Decole

時の流れって自然もどんどん変化させていっちゃうんですね。
それでも隊長とお爺さんの写真を見比べていると、
ちゃんと繋がっているのがわかります^^

by Decole (2009-05-17 16:10) 

サチ

箕面の滝はまだみてないです。素晴らしい滝ですね。
おじいちゃんの写真がまた・・・いいなあ・・・!
滝のまわりは年月とともに確実に削られ形を変えてしまいますね。
数年で(台風など)まったく変わってしまったところもありました・・・。

自然の写真、とっても癒されました。「音」もいつも感じます。
by サチ (2009-05-17 19:37) 

のぶあき

NHKの番組、
関西に住んでいる友達が録ってくれ、昨日観ました♪
感動しました。凄いですね!!
by のぶあき (2009-05-17 20:41) 

cloud9

新緑に滝に本当に気持の良い景色ですね♪
お爺ちゃんの滝とちょっと様変わりはしてしまったけれど、
同じ場所で同じ被写体に向かい合えるのは幸せなことですね^^
by cloud9 (2009-05-17 20:42) 

にんじん

なんとテレビ♪
気持ちよそうな緑
心地イイです
by にんじん (2009-05-17 21:59) 

ラミーキッズ

おじいちゃんとのつながり、すごいなぁ。ほんとにすごいっす!
この2枚の写真の間、途切れることなく、水は流れ続けたんですね。
感慨深いです。(^o^)
by ラミーキッズ (2009-05-17 22:47) 

ジョルノ飛曹長

ここも良いところですねー。
私の場合鳥探しちゃいそうですが・・・^^;
森林浴したくなるマイナスイオンたっぷりの場所。いいですねー。
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-18 02:23) 

pandada

昔のまま残っている場所って少なくなってきていますから、探すのは大変ですよね。
でも、次から次へと分かってきているのはすごいです!
放送日、教えてね。
by pandada (2009-05-18 08:25) 

カエル

Rangerさんすごいです。取材されるなんて。でもね、いいことなさってるもの。当然といったら変だけどね、みんなに見てもらいたいですね。いつなんだろう。教えてください!みたいよぉ!

by カエル (2009-05-18 11:43) 

nylon

見つけられた1枚、とってもすてきな1枚ですね^^
箕面の新緑たちにも、生命力を感じました。
by nylon (2009-05-18 21:24) 

暇なフォトグラファー

最後の画像、Ranger 酸らしいですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-05-18 23:42) 

kotesumo

お爺ちゃまのシリーズ、毎回、楽しみにしてます!!
新緑の季節に滝って、いいですねぇ~。滝の周りは変わっちゃいましたね。
放送日、楽しみにしてますね~^^ おめでとうございます^^
by kotesumo (2009-05-19 17:16) 

DrPepper

取材おめでとうございます!!
全国版何でしょうか?? 見れたらいいなぁww
滝が枯れずに残っていると少しほっとします

by DrPepper (2009-05-20 21:14) 

がぁこ

隊長~ごめんなさーいっ、かなり出遅れちゃいました~~(T▽T)
お爺ちゃんのDNA、確実に隊長に受け継がれてますね(^-^*)
少しづつ地形とか変わったとこがあってもやっぱり同じ風景だーってわかる~♪
新緑の中のスローシャッターの滝の流れがとっても清々しくって綺麗です~☆
隊長の緑はいつ見ても色が綺麗!(>v<*)
by がぁこ (2009-05-20 23:40) 

Anchor

箕面がこんなにきれいなところだったとは、と何度も思わされます。
まだ何も見とらんかったんやー、もったいなー という感じです。
ニュース、チェックしますね。
by Anchor (2009-05-21 01:18) 

Qoo

70年の年月を辿る旅ってロマンがありますね
ネイチャーフォト大好きです
いつか水のある風景をこんな風に綺麗に撮り止めたいと思ってます
by Qoo (2009-05-21 15:53) 

きぃ*

あわわ (ToT)
ネットから離れていたらなんと!
NHK 観たかった。もぉ、なんてこったー (ToT)
箕面の滝、すっごく懐かしい…
何十年前だろ、私が小学生の時に、母と
見に行きました。
by きぃ* (2009-05-23 09:43) 

みけ

おじいちゃんも見た箕面の滝、今回も素敵な二人展の風景(*^.^*)
箕面の滝は紅葉の時期に・・・って思ってたけど、
新緑の今もとってもきれいですね~~♪
取材受けたってすごい!放送楽しみにしてます♪
by みけ (2009-05-24 14:11) 

魔女子

新緑きれいですね!
緑の色はきっとおじいちゃんの時代と一緒ですよね。
by 魔女子 (2009-05-24 17:58) 

サブ・ソンタ

FNNス-パ- ニュ-ス アンカ-見ました。京都八幡のはちまんさん、石清水八幡宮へ
お爺ちゃんを慕って、いらっしゃいました。スキャナ-を通して、おじいちゃんの撮った本殿と、全く、一致して感無量になったんと違いまっか?あざやかな、朱色の本殿でしたなあ。
モノクロからデジタルになって、フイルムからSDカ-ド一片に、写真屋(DPE)も減り、カメラも電気屋が売る時代になって、お爺ちゃんもビックリしたはりましゃろなあ?
参道の石灯ろう群や周辺のエリアがもう少し、アンカ-がタイムを取ってくれれば、倍以上に、お爺ちゃんにも喜んで、もらえただろうにね。
by サブ・ソンタ (2009-06-08 22:52) 

キムサンジュ

金曜日の夕刊のレンジャーマエダさんの記事を見て、すッごい自分の事のようにかんどうしました。おじいさんの残された写真をこんなに真剣に温かく優しい気持ちで捜し求められて,それをみんなにご披露していただく、ものすごいことですね。毎日新聞の連載記事にならないかしらと思いました。切に願います。
by キムサンジュ (2009-07-12 16:56) 

熟女

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
by 熟女 (2010-05-24 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。