SSブログ
culture.png

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第三話 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

みんさんこんにちは!

前回に引き続き、今回も僕のシリーズになっている記事なんです^^

 

・・・・・・・・「お爺ちゃんと俺の二人展」 Vol.3・・・・・・・・

 

ずっとみなさんからリクエストを頂きながら、Vol.2から丸2年も開いちゃいました

 

それは、今から2年程前、お袋から手渡されした数十枚のPhotograph!

僕が、まだ小さい頃に天国に行ったお爺ちゃんが撮った昭和15年前後の写真たち

 

 

  g&k's (8).jpg

 

 

70年ほどの時代の空間・・・・その写真たちを見たとき、その場所を出来るだけ探し出して、

お爺ちゃんと同じ場所に立ち、時空を越え、一緒に撮るんだ!と思ったんだ・・・

 

 

  g&k's (9).jpg

 

 

お爺ちゃん! 一枚目のPhotograph!、大阪城が見えるけど天満橋からかな^^

でもな、ホントはお爺ちゃんが立った場所って、今じゃビルが建ってて見えないし。。。

・・・・・・・追記2007.7.18・・・・・・・・

再三調べた結果、天満橋からではなく、更に西に離れた天神橋あたりの

剣先公園の先端付近から撮ったものと、判明しました。

vol.[1].jpg 

 

でもね、

今も殆んど景色が変わない、お爺ちゃんと同じ場所で並んで撮れた場所も探してるよ

ほら!・・・

 

 

 

g&k's (6).jpg

 

   g&k's (7).jpg

 

 

ここは、よく散歩してる僕の庭やからな^^  大阪城の北西、京橋口あたりやんね

でも今は、木々たちが大きく生い茂って、夏場なら木の葉で隠れてお城も見えへんねん^^;

それと 左手の白い櫓は、大戦の時に焼失したらしいよ

そやけど、お堀もそのまんまで、お爺ちゃんと肩を並べて撮った気がしたわ^^

 

 

g&k's (2).jpg

 

        g&k's (3).jpg

 

 

ここかって、そうやん

さっきの場所から西に100mほどの西外堀!

左手前に見える乾櫓は、そのまんま  ・・・でもその奥の櫓 今は無いねぇ

でも正面に小さく写る「教育塔」は、まだまだ健在

僕、子供の頃、あの塔の周りでも良く遊んだでぇ!

70年たった今でも、この辺の景色、ほとんど変わってないね、お爺ちゃん!

 

 

g&k's (4.).jpg

 

  g&k's (5).jpg 

 

 

実は、このお爺ちゃんの写真!場所選定に苦労した一枚やってんで

だってな、同じような建物の写真、いっぱい残してくれてるけど、

当時の建物たちって、結構みんな良く似てるやん^^;

でも、大阪城の周り散歩してて、あるとき、ふと思いついたんや

さっきの写真から更に南に100mの『大阪府庁』でしょ^^

今は廻りの新しい建物に囲まれて、すっかり小さく見えてて、気付かなかったけど

府庁は戦前の建物が、そのまま残っていて、感動したわ。

この場所も、お爺ちゃんの隣に立って撮れたね^^

でも、この建物・大阪府庁は建物の老朽化とか何とかで

南港のWTCに府庁が移転とか囁かれている

でも、この建物を壊したら、大阪の歴史、握りつぶす事やで!

 


七十数年の年月の中で、変わらない物がある

 おじいちゃんが見たものを、俺も今、同じ場所で、こうして観ている

 おじいちゃんが立っていた場所に僕が再び立って・・・

 カメラのファインダーはタイムトンネルみたいやな

 


 

あれから二年間、お爺ちゃんの立った場所を探し当てたのは、まだ30枚ほど

しかし、まだまだ場所を特定できない写真たちは、その何倍もあります

何気ない町の写真でも、断定出来たものもあれば、京都や宇治・奈良の観光地なんかも

色んな文献を探したり人に聞いても、まったく断定お手上げな写真も多々あります

そんな中から、今回は比較的有名な場所で今もあまり変らない4点を紹介しました。

もちろん!  これからもまだまだ探し続けますね!^^

 

 ★お爺ちゃんと俺の二人展シリーズ第一作目はこちらから!

 

・・・・・・・・今日はこの辺で!・・・・・・・・・

★大阪城公園梅林開花情報(2/17更新)

  ここ2日、寒さが戻ってきましたが、今日はいい天気

  綺麗なピンクの紅梅系や、白い梅とか、どんどん開花しています!

  園内全体を見渡しても、6割くらいまで咲いてきたかな

  今週から来週は、見ごろですよ^^!

 

追記2/19・・・「お爺ちゃんと俺の二人展」 Vol.3を初めにアップした時のトップ画像(梅田の百貨店)

     違ってたかも・・・もういちど調べなおしてみますね^^;

     んで、今回のテーマの大阪城が見えるお爺ちゃんフォトと、僕のフォトに変更しました


nice!(174)  コメント(100)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 174

コメント 100

お茶屋

過去記事にもさかのぼって拝見させて頂きましたが・・・
このシリーズはホントすばらしいですね!
何より、このお写真ってすっごい貴重なような☆
それを今と同時に見れるなんて、とってもうれしいです♪
by お茶屋 (2009-02-17 09:47) 

飛狼

大阪城も結構、変わってしまったんですねぇ。
でも、おじいさんの足跡を追って、Rangerさんがまた足跡を残す。
素敵ですね。
資料としても、たいへん貴重だと思いますよ^^

春一番も吹いて、いよいよ春ですね!
by 飛狼 (2009-02-17 09:50) 

u-k

いやーたのしーい!
お城って、戦後に綺麗にされてるんですねえ。
by u-k (2009-02-17 09:58) 

Clark

素敵な写真展ですね。
お爺さまとの二人展、当時の記録としても貴重なお写真に
未来に向けての貴重なお写真になりますね。

by Clark (2009-02-17 10:28) 

Yuki

大阪に住んでいるので、普段よく通る場所ばかりですが
お爺さまの写真と、重なって素晴らしいです。
苦労して見つけた櫂がありますね。v(*'-^*)ゞ
by Yuki (2009-02-17 11:04) 

Betty

「お爺ちゃんとの二人展」とても素敵です!!
セピア色の風景味があります。本当に素敵です
by Betty (2009-02-17 11:14) 

ぷりんまま

現在と過去、同じ場所で写真が撮れるって素敵です。
お爺様と繋がっているんですね。
by ぷりんまま (2009-02-17 11:43) 

がぁこ

わぁ~~こういうの素敵だなー^ー^
昔の写真がちゃんと残してあるっていうのがすごいです♪
変わってるようでも意外とちゃんと面影が残ってるのがうれしくなっちゃうね(^-^*)
隊長はお爺ちゃんの血筋を引いてたんだね~~♪
素敵な企画、また楽しみにしてますー☆
by がぁこ (2009-02-17 12:05) 

ken

これから先の70年は どんな風に?  幸せだと 良いですね♪
by ken (2009-02-17 12:09) 

サチ

なんだかウルウルしちゃった(;ー;)
時が違えど、お爺ちゃんと同じ場所に立って
同じ風景を見て・・・

変わらない風景が沢山あって欲しいとサチは思います☆


by サチ (2009-02-17 12:23) 

emuzu

この頃は大阪城も、、、遠くから「ど~~ん」と見えたんでしうょうね
数年前にこのエリアに行った時に
ビルとビルの間から遠くに見える大阪城の大きさにビックリした事がありました^^
by emuzu (2009-02-17 12:50) 

みつなり

まじまじと見比べてしまいました~^^
by みつなり (2009-02-17 13:00) 

アコルト

拝見してるとジーンときました。
物語のある写真って良いですね♪
by アコルト (2009-02-17 13:06) 

bfield

貴重な写真ですね~。
当時の石垣がそのまま残っているのには感動しました。
変わらないって、いいこともあるんだなと思います。
自分でも息子のために写真を残しておこうかな(^_^)

by bfield (2009-02-17 14:43) 

カエル

素敵なことおやりになってますね!70年時空がぴたっと重なるものです。
感動しました!又是非次回楽しみにしてます!
by カエル (2009-02-17 15:45) 

yoriko

素敵な写真展ですね。時を越えてまた再び…
また次回も楽しみにしています。
Rangerさんはおじい様の血筋を引かれたのですね^^
by yoriko (2009-02-17 15:55) 

イチロー

そうそう、これ 待ってましたw

今回も肩並べて撮れてる・・ 素晴らしい!

by イチロー (2009-02-17 16:06) 

shin

なんだか言葉にならない感動と時の流れを感じますね・・・

梅、見にいってこうようかな~


by shin (2009-02-17 16:25) 

DrPepper

すごい感動しました。
70年以上前の建物がまだ残っている場所とか 予想以上にたくさんあるんでww
大阪城の木の成長具合で時代の流れを感じられますねぇ~
是非次回もよろしくお願いします!!
by DrPepper (2009-02-17 16:33) 

mykaira

ホント感動しました。人の心を揺さぶる写真をお爺様と同じ目線でとらえられてる、遺伝子のすごさも感じました。お城や城壁が残されていて時代を感じるショットですね。それにしてもお爺様のセンスも凄いです!!
上海も寒さが戻りましたが、黄梅という黄色い梅の花が綺麗に咲き始めましたよ。
by mykaira (2009-02-17 16:47) 

pandada

時を越えて記録が残るってすごいことですね。
Rangerさんの写真も、きっと後世に残って、お孫さんがブログで紹介するんでしょうねえ。
しかし、この時代にカメラを持って撮りまくっていたおじいちゃんはすごい!
by pandada (2009-02-17 16:48) 

k-katoh

はじめまして
実はレンジャー前田さんのブログを見続けて2年になります。
といいますのも、偶然に見つけた記事が、こんかいの二作目でした。
今回どうよう、感動で胸が熱くなり、いつの間にか涙が止まらなく
写真で、ここまで感動が続くものかと、初めて感じ取りました。

そして今回もまた、日本中の人々を感動させて頂き、思い切って皆さんと同じようにコメント欄に書かせて頂きました。

どうか、お爺様の意思を受け継ぎ撮り続けて、記事にしてください
または、写真集のような本になれば、私の蔵書の本棚の一番いいところに保管したいと思いました。
これからも、ずっと大ファンの一人として、見させていただきます。
どうも、ありがとうございました。
by k-katoh (2009-02-17 17:03) 

Keiko

すんごく見比べてしまいました、楽しいです!
お爺ちゃんの目線を一緒に味わえるって壮大なロマン。
素敵なショツトばかり、この自然さは血筋なのですね。
by Keiko (2009-02-17 17:14) 

whitered

いい企画ですね。『お爺ちゃんと俺の二人展』じっくり見させてもらいました。写真好きの遺伝子はお爺ちゃんから、バトンタッチされたものだったのですね。70年前の写真は、本当に貴重な数少ないものでしょうね。大阪城の梅、いよいよ盛りを迎えますね。今週末に行ってみようかな。
by whitered (2009-02-17 17:14) 

みかっち

わーーい! このシリーズは大好きです♪
構える隊長の横に、ツルツル頭の?(失敬)
そっくり粋な紳士グランパを妄想しながら見せていただきましたよ~
G'sのロゴも素敵やわァ~
探し当てられないphotoは、グランパからの宿題なのですねっ☆
難問を見つけ出したとき、どんなご褒美が待っているか....楽しみっ!!
by みかっち (2009-02-17 17:34) 

たいっちゃん

レンジャー様、すごい感動しました
私もこのシリーズが凄く印象深く、リクエストしたり、心待ちにしていた一人です!
しかし、同じ場所、同じ構図を探し当てるレンジャー様の魂に感服です
文面も涙を誘う、本当にいいシリーズです。
第4作、是非是非希望です
by たいっちゃん (2009-02-17 17:41) 

めぎ

まってました~このシリーズ大好きです♪
いつもの如く懐かしさを感じるおじいちゃまのお写真・・・
そして、Rangerさんのお写真からも、それに負けないノスタルジーを感じております。
とっても素敵でした!
by めぎ (2009-02-17 17:43) 

hito

待ってました(0^□^0)
あれからもう2年もたつのですね・・・ハヤッ^^;

おじぃちゃんの写真もいいですねー。
Rangerさんはおじいちゃんの影響をうけているのかな・・・。
by hito (2009-02-17 17:54) 

ts-hobby

歴史を感じますね。
大きく変わってしまったものもありますが、いいものはいつまでも変わらずに残してほしいですね。
by ts-hobby (2009-02-17 19:11) 

うに

わぁ!嬉しい!!
以前は、ソネフォトで拝見しました。。。
おじいさまと肩を並べて… うーん!ステキ!!
今も昔も変わらない景色が残っていると、なんだか嬉しくなりますね。
by うに (2009-02-17 19:39) 

メガネ君

このコラボはすごいですね。貴重な写真の数々。
写真ならでは出すね。過去のシリーズもこれから拝見しようと
思います。(^^)
by メガネ君 (2009-02-17 20:00) 

高穂

あ!二人展だー!
待っていました*
このシリーズも,優しい視点と余分な力みの無い
真っ直ぐストレートなモダンな感じが隊長らしくてクールで好きっす*

二人並んで.って言うより重なってるー=3
by 高穂 (2009-02-17 20:17) 

あいこ

こんばんは。凄いです!!これはすごいですねええ!!!
大阪城公園の梅!私も今週末朝には見に行こうかと思っています♪

by あいこ (2009-02-17 20:22) 

vespa

うっわぁぁぁぁぁ(笑)凄い感動ですーー
レンジャーさん、僕もこのシリーズ待ってたんですよー
感動しまくりでしたーありがとうございます
by vespa (2009-02-17 20:29) 

つぐみ

70年前の場所を特定するのは一苦労でしょうね。
木々が邪魔をするというのも70年の年月を感じさせます。
でもこうして比較して楽しませていただきました。
「府庁」は今、移転問題の真っ最中だけに興味深かったです。
by つぐみ (2009-02-17 20:33) 

dejiko

こんばんは
凄く暖かい気持ちになれました 
時を越えてお二人の目線を通して 景色以上の素敵な思いを
一緒に旅させて頂いているような
素敵な歴史の旅ですね
by dejiko (2009-02-17 20:38) 

paw

セピアのイメージかわりました^^
都合をつけて行きたいです! 大阪城~~@^^@
ありがとうございました~~^^♪
by paw (2009-02-17 20:41) 

hankyu8200

ジックリと見比べてしまいました^^。
by hankyu8200 (2009-02-17 20:41) 

いっちゃん

すごい☆時空を超えた写真ですね!
過去の写真も今から見せてもらいに行きます♪
おじいちゃん・・・・すごくハイカラな方だったんですね♪
変わらないもの・・・・たくさんあって、嬉しいデス☆
by いっちゃん (2009-02-17 21:42) 

moonrabbit

あ~いいなぁ、こういうの。
田舎にあった沢山の写真、い今と比較したいけど、
田舎は既に無くなってしまったので出来ない・・・( つωT )
by moonrabbit (2009-02-17 21:54) 

johnny

お爺ちゃんと写真を通してほんとに一緒に散歩してるみたいで 素晴らしいです!
なんだか感動しちゃいました!!!
by johnny (2009-02-17 21:57) 

jon_bovi

写真の底力、まざまざと拝見させていただきました。
残せるものがあるという大切さ、そんなことも考えてしまう
素敵な二人展ですね。感激。
by jon_bovi (2009-02-17 22:23) 

R-Month

大阪城が70年前と変わらないのは分かるんですけど、最後の写真に写ってるビルは今でも現役で使ってるんですか。
それはまたすごいですね。
by R-Month (2009-02-17 22:42) 

RAC

とてもステキな企画ですね! 私もやってみたくなりました。
しかし御祖父様は当時からしっかりした写真技術をお持ちだったんですね。
どんなカメラとフィルムを使っておられたんでしょう?
そんなことを考えるのも楽しいですよね。
by RAC (2009-02-17 23:06) 

タン・ロン

記録として非常に貴重な写真ですね
by タン・ロン (2009-02-17 23:19) 

hrd

感動です!
70年の時空をタイムスリップしたようです♪
素晴しい写真ありがとうございます。
vol.4楽しみにしています。
by hrd (2009-02-17 23:21) 

SerowGOGOGO

現在よりも空が広かった大阪の風景・・・いいなぁ~
大阪や神戸は古いモダンな建物が多いからおじいちゃんもあちこち撮り歩きを楽しんでたんでしょうね~(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-02-17 23:26) 

Riyo-Lyon

うわ~~、おもしろい試み!
おじいさま、きっとすごく喜んでる気がする~~(≧∀≦*)
ほとんど変わってない景色もあって何だかホッとしたり、感動したり・・・
でも血筋なんですねえ。
ウチもおじいちゃん写真好きだったみたいなんですが、戦死しちゃってて、ガッカリなんですよ・・・
まあその娘たち(つまり私の母と伯母)も写真が好きだから、やっぱウチも血筋☆
by Riyo-Lyon (2009-02-17 23:37) 

tooshiba

Rangerさんがすごく爺ちゃん孝行な方に思えました。
天国で「おお!」と喜んでいそうです。(^^)

大阪市内でも、70年前と似た景色が残っているものですね。
そちらも驚きです。
by tooshiba (2009-02-17 23:42) 

ラジオパーソナリティー海成

いいですねぇー。時の流れを感じる味がある過去と現在の写真ですね。

梅は静岡はもうほぼ散ってしまいました。ただ気温の変化に体がやられそうです。
by ラジオパーソナリティー海成 (2009-02-18 00:02) 

夕日

時空を越えて重なりますね。
そういう写真を見せてもらえる私たちも幸せなことです。
おじいちゃん企画・・これとは違うけど私も考えてみます。
大正時代のおじいちゃんの学校の写真や昭和初期の父が撮った写真が残ってます。

by 夕日 (2009-02-18 00:38) 

ぽりぽり

天守閣も今より高いですねぇ。貴重な写真の数々です。。
by ぽりぽり (2009-02-18 00:42) 

トージ

こういう楽しい写真って知らず知らずのうちに見いっちゃう魅力がありますよね!
天気もよくて気持ちよさそう♪
by トージ (2009-02-18 00:43) 

Anchor

阪神百貨店前の絵、大戦前夜のころとはいえ、結構のどかですね。
写真も時代を受け継ぐ一つの形なのでしょうか。 うらやましい感じもしますね。
横浜辺りにも多少は、こういうのがあるかも...。調べてみようかな、という気になります。

by Anchor (2009-02-18 00:52) 

rinco

いいですねぇ〜!お爺さまも色々写真撮られていてそこに孫が再び立って
写真写すなんてほんと知らない場所でもじーんとしちゃいますね。
大阪城は何度が行ってますけど…(笑)。
うちはそこまで写真無い上に火事になったので殆ど無くなったと
言ってました。70年前の写真なんてほんとうに貴重ですね。
by rinco (2009-02-18 01:05) 

tsune2

33年前に、ある方の子供時代のスナップ写真と、
30年後に同じ場所で撮った写真を、写真製版のシルクスクリーンで
1枚の絵に重ねるという作品を頼まれて作ったことあります。
学生のときです。
それをもとにその方が海外で・・・・・。
驚きでした。
忘れてました。

by tsune2 (2009-02-18 01:59) 

うさこ

感動のひと言に尽きます
今年も大阪城の梅見を楽しみにしています
Rangerさんの梅色のきらめきも♡
大好きな場所が増えました
ありがとうございます^^
by うさこ (2009-02-18 04:58) 

Green

>カメラのファインダーはタイムトンネル・・・・・
なんて素敵な企画でしょう!!
お爺ちゃんはきっとすっごく喜んでいらっしゃるでしょうね(^0^)♪
朝から本当に・・・素敵! 素敵! 素敵!幸せ気分になりました。
寒暖の差の激しい季節になりました。風邪を引かないようにね!

by Green (2009-02-18 05:45) 

ikuko

時を越えて同じ場所に立って、
シャッターを切る・・すばらしいですね=(^_^)

by ikuko (2009-02-18 08:44) 

カオリン

おじい様の撮られた写真は、当時の様子を知ることができるとても貴重な資料ですね。
街が変わっていくのは仕方のないことですが、誰にも優しい街並みに変わっていってほしいと思います。

by カオリン (2009-02-18 12:34) 

batta

大好きなシリーズで~す!(^^)
大阪府庁…すごい、そのまんななんですね。
写真を何度も見比べながら
なんだか私も感動してしまいました。

by batta (2009-02-18 12:36) 

みどれんじゃー

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
このシリーズ大好き^^
いいお孫さんをもっておじーちゃんも幸せですね。

by みどれんじゃー (2009-02-18 12:54) 

sara

おじいさんも写真がお好きだったのですね〜☆ (^-^)
70年の時を超えて、同じ場所で同じ風景を撮るなんて、本当に感動しました!
そういう意味でも、おじいさんとしっかり繋がっていると感じることが出来ますね☆
変わらない場所もあるのですね〜♪ 同じだ〜! とまじまじと見比べております。(^^)
by sara (2009-02-18 14:10) 

ラミーキッズ

こうやって並べられる写真が現存してるなんてすごいですぅ。\(^O^)/
時の流れを感じますね〜。感動します。
by ラミーキッズ (2009-02-18 15:48) 

Delica☆

時を超えた素敵なコラボですね☆
by Delica☆ (2009-02-18 16:26) 

こりこ

何だかとっても感動しました!
タイムスリップしたみたいです。(^O^)
おじい様との時間を超えた会話が聞こえてきそうで…
またぜひ、この企画を楽しみにしています♪
by こりこ (2009-02-18 19:36) 

暇なフォトグラファー

昔の写真は、変化があって面白いですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-02-18 22:38) 

八犬伝

いいですね
お爺さんと、対話をしながらシャッターを切る
時代を超越した、素晴らしい一瞬ですね。
by 八犬伝 (2009-02-18 22:59) 

yazoo

へへへ、久々訪問してみたら

また懐かしいシリーズの復活に出会えました^^

やっぱ、このタッグは最高っす!
by yazoo (2009-02-19 00:56) 

Qoo

お爺ちゃんとの会話が、写真が暖かくて泣きそうです
写真と向き合って会話が出来るって素晴らしいですね
by Qoo (2009-02-19 09:01) 

inspirit

同じ場所に立って撮影してるとおじいさまの声、聞こえてきましたか?
才能はおじいさま譲りだったとは。いつもに増して感動しました。
by inspirit (2009-02-19 12:57) 

ku-chan

 すごい。

 この企画は、「やるなぁ」の一言。なるほど~。こういう写真の楽しみ方もGOOD!です~!

 また脱帽しちゃった。
 

 ……最近、脱毛も多いけど……
by ku-chan (2009-02-19 13:55) 

ぱせりん

わあ!久しぶりのお爺ちゃんとの二人展ですね♪
このシリーズ初めて見たときとっても感動しました!
2つ目の大阪城のお堀の若かった木が、今ではずいぶん大きくなって…。
変わらないものとすっかり変わった街の様子を見比べたりするのが楽しいですね♪
おじいさまもきっとこの記事見て喜んでくれてますよね~(*^^*)
by ぱせりん (2009-02-19 16:39) 

ルッコラ

70年も経っていると場所の鑑定が大変だったでしょうね…^^
でも、その場所を見つけたときの感動ってスゴイと思うし、
見つけるまでの過程も、Rangerさんなら、
楽しんじゃってるんだろうな〜*^^*
私も今度実家に帰ったときは、昔のアルバムを見てみようかな…。
家の中の様子だけでも随分変わってるだろうなぁ〜〜^^;
by ルッコラ (2009-02-20 18:42) 

Hide

NHKの隣の歴史博物館で、昔の地図を興味深く見たことがあります。天満のあたりは、いつ頃までか忘れましたが、野菜市場だったとか。あと天保山は、船を通すため、川底さらった砂を積み上げた、人口の山だとか。城や堀が作られる前は、寺社町だったとか。古代は、今の市内のほとんどが、沼の底だったとか。......いろいろ思い出しました。新旧対比、非常に興味深い企画です。過去を知ることは、将来像を考える知恵がえられそう。
by Hide (2009-02-20 21:57) 

piattopiatto

久々に、じ~~んと、、感動して拝見しました
by piattopiatto (2009-02-20 22:12) 

ななはち

とっても素敵ですね!
心が温かくなりました
大阪ってやっぱりいいな~♪とうっとりもしつつ

今は亡き祖父と迷っていった科学館が懐かしくなりました

by ななはち (2009-02-21 14:50) 

きぃ*

ご無沙汰しています。

>お爺ちゃんと同じ場所に立って、時空を越え、
>一緒に撮るんだ!と思ったんだ

Rangerさんの温かさがすっごくしみて…
言葉が見つからないくらい感動しています。
by きぃ* (2009-02-21 16:53) 

kotesumo

お爺ちゃんも写真がお好きだったのですね~ (遺伝??
大阪はレトロな建物もあって良いですね~ (古くてもオシャレ~
いい文化はずっと残してほしいなぁ~⌒ー⌒ 

by kotesumo (2009-02-21 17:46) 

ひろきん

木の太さでも時の流れを感じれますね、
ナイスな企画ですネ!私も父の古い写真でチャレンジしてみようかな^^
by ひろきん (2009-02-21 17:52) 

hana

おじいちゃんと同じ場所に立てるなんて・・ステキです♪^o^
前の記事も拝見させて頂きました♪^^v
子供の頃遊びに行ったおじいちゃんの家はダムの底に・・。
写真は残っていても、その場所に行くコトはできないんです。(T。T)
いつか私の撮った写真と同じ場所に孫が(?)訪れてくれたら・・な~んて♪^o^
その前に、娘が結婚してくれないと。(笑
by hana (2009-02-21 18:37) 

nylon

ステキですね~
タイムトリップしたような気分になりますね~
昔も今も、同じ景色を見てるんだな~ っていう事実に、
はっとさせられますね。
by nylon (2009-02-21 19:23) 

匁

昭和15年前後ですか?
まだ戦争に負ける前ですね。
私もまだ生まれてませんからわかりません。
こんな感じだったんですね。
すごい記録写真ですね。
そして、現代と合わせて面白いです。
by (2009-02-21 19:36) 

rira

素晴らしい作品ですね!
おじいさまの写真の美しさに nice!です。
そして ”想い”を見つめるRangerさんにも nice!!!です
by rira (2009-02-21 20:28) 

cloud9

素敵なコラボですね♪
心温まる記事で、ホンワカな気分で拝見しました^^
by cloud9 (2009-02-22 14:45) 

kana

感動の一言に尽きます・・・
いつか絶対、『二人展』をどどーんと開催してほしいです。
きっと老若男女問わず、感動の渦になるはずです。
府庁舎って変わってないことにとても驚きです!
こういう古い建物、残してて欲しいです。。。
by kana (2009-02-22 21:52) 

rose-k

場所の特定が難しいのですね、ご苦労が・・・
新旧比べてみるのって面白いし新たな発見があったり楽しいですね!
時を隔てて二人が共有する物、写真ていいな~って思いました(*^^*)
by rose-k (2009-02-22 22:26) 

YAMAHANA

以前の記事共々拝見し、言葉の説明が上手く表現できないくらいに感動いたしました。
今後とも、継続されながらのお爺様との撮影を心よリ期待いたします。
by YAMAHANA (2009-02-23 18:06) 

あさがお

本当に感動です☆
お二人の思いが伝わってくるようです♪




by あさがお (2009-02-23 20:12) 

ハイマン

素敵です!
こういう写真展すばらしい~
また是非開催を期待します!!!
by ハイマン (2009-02-23 22:45) 

にんじん

わ~~
この企画
面白い♪
by にんじん (2009-02-23 23:13) 

ゆっきぃ

すごーい!
隊長のおじいちゃんも素敵な写真を撮ってらっしゃったのですね!
時代を超えるなぁ~~~。
by ゆっきぃ (2009-02-25 14:14) 

すずめ

このシリーズ 大好き!
おじいちゃん 喜んでいらっしゃいますね、きっとね。
涙がでそうだわ〜
by すずめ (2009-02-27 10:39) 

Ranger

みなさん!^^こんにちは

たくさんの温かいコメントありがとう
ちょっと出張やらで、コメントお返しする時間がなかってごめんなさいm(_ _)m

天国のおじいちゃんも、大喜びで、
「また撮りにいこー」「また撮りにいこー」って・・・・ほんまかいな^^;

でも、今も時間が許す限り資料を集めて場所を探しに行ったり、撮りに行ったりしています
やっぱり、苦労して探し出した時の感動はひとしおです

また近いうちにシリーズ第四弾しますね

あと、いつも記事を書こうと思いながら10日はあいてしまいます
(てか、10日以内にはアップすると、自分では決めています)
なかなか皆さんのように訪問やコメントを活発に出来ませんが、どうか温かい目で^^;
これからも、宜しくお願いいたします。

          

by Ranger (2009-02-27 13:02) 

ki*ta

ブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。
祖父母や両親の古い写真ってとっても興味深いですね。
自分の知らない時間と世界なのに確実に自分とつながりのある人たちの
幸せな時間がそこにある感じがすごくおもしろいなって思います。

by ki*ta (2009-02-27 19:01) 

りっきー

このシリーズめっちゃ好きです。
マジで、写真集出してください!
買います!!!
同じ場所で、おじーちゃんと同じアングルで、考えたこととか同じだったりって
想像するだけで楽しそう。
おじーちゃんの作品は、宝物ですね!

by りっきー (2009-02-28 23:17) 

porcorosso

隊長、良い記事でちょっとホロっと来ました。
じいちゃんも雲に上からよくやったなあとほめてくれてるのでは?
これは、次に子供に引き継いで、ずっと語り継ぐシリーズにして欲しいですね。
by porcorosso (2009-03-01 21:48) 

Lupin

このシリーズはとても素晴らしいですね^^
お爺ちゃんが撮った場所と同じところから撮るなんて
ほんと喜んでいると思いますよ!
by Lupin (2009-03-03 19:52) 

奈良のシカ

初めて記させていただきます.レンジャーさんとほぼ同世代の者です.

今日の毎日新聞夕刊を拝見させていただきました.お爺さまのお写真、構図の迫力に驚いております.

それで 1 枚目のお写真ですが、天神橋から東を望まれたのではないでしょうか.中央の橋は天満橋で、その右の建物は旧京阪デパート天満橋店 ( 現在の OMM ビルの位置 ) でないかと感じております.

これからもすばらしいお写真をどうぞよろしくお願いいたします.


by 奈良のシカ (2009-07-09 23:15) 

光代

初めまして。
「お爺ちゃんと俺の二人展」素晴らしい企画ですね。
私は谷町に生まれ 上町で育ち 今は大阪城の東側に居るので
どの写真も懐かしいというか 自分の庭(??)みたいに思えて
嬉しくてなりません。

「お爺ちゃんと俺の二人展」進めて下さいませ。
場所の特定が本当に難しいと思いますが・・・・・。

ただ、街がどんどん 昔の様子を失って行っている今、かなり「急がなくちゃ」もと言う感じがしてならないのです。
「お爺ちゃん」が 撮っていて下さった写真と同じ場所に立ち、同じ構図で撮ると言う事の意義は 写真の値打ちに さらに街の歴史を知るという意味と 私達がどのような変遷を続けてきてどこに行こうとしているかを 客観的に教えてくれると言う貴重な価値がプラスされているように思います。

勝手な事ばかり書いていますが、ご活躍 お祈りいたしております。
by 光代 (2009-07-10 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。