SSブログ
culture.png

内蒙古的大草地 [フォトギャラリー]

皆さん、ご無沙汰してしまいました^^;

 

何百キロ、何時間も車で走ったって、大草原と、なだらかな丘ばかり・・・・

大地と遊牧民たちの生活、素顔を追い求め、Rangerはモンゴル撮影に行ってたんだ。

もちろん観光地じゃなく遊牧民をガイドに付けてのロケ撮影

目的は現在のモンゴル遊牧民の暮らしと現状、そして砂漠化してきた現実の撮影

まだまだ写真の整理は出来ておらず、少しばかりなんですが

まずはモンゴルの大草原の写真たち、是非ご覧下さい

 

 

SMK_9660.jpg

 

 

今回行った地域は、あまり観光地化されて無く日本人旅行者なども少ない内モンゴル自治区

早朝、関空を飛び立って、拠点となる草原のゲル(遊牧民のテント) に着いたのは翌日の夕方

そのまた翌朝、日の出前に、眺めの良い小高い丘に案内してもらった

 

 

SMK_9602.jpg

 

 

 

360度、どこを見渡しても、草原と丘が地平線の果てまで、どこまでも続く

僕の住む街じゃ、40階のビルの上から見ても、こんなに遠くまで見えないぞ・・・

朝陽が遠く地平線の丘から顔を出すと、一斉になだらかな丘の曲線が朝陽に照らされた

 

 

 

SMK_9617.jpg

 

 

 

陽が昇り始めると何百頭もの牛たちが、草を食べに草原を整列して横切ってた

立派な角の大きな牡牛でも、人が近付くと、立ち止まり後ずさりする

牛たちでさえ、優しく大らかなのは、大草原の開放感からかも

 

 

 

SMK_9636.jpg

 

 

 

一斉に囲いから放たれた羊たち

大きな一塊の集団でコチラに歩いてきたので、羊たちに埋もれてみようと立ち止まっったら・・・

僕を避けて、群れが二つに裂けちゃった^^;

 

 

 

SMK_9628.jpg

 

 

 

白いテントが遊牧民のゲル

広大な草原で、住む場所を移動しながらのびのびと暮らす彼ら

ここは、都会の喧騒や仕事関係のしがらみなど、なにもない別世界なんだ

 

 

 

SMK_9699.jpg

 

 

 

殆どの山々は、なだらかで木々が殆ど生えていない中

アスハトと言う地域にはひときわ高い山の上に御影石が遺跡のようにむき出しになった「石林」

と言うのが、数十、数百と連なっている

一見、古代の城のようなんだけど、遊牧民たちにお城を作る概念はないんだ

地質学者の考証では、氷河の溶解によって形成されたもの! なんだって

 

 

 

SMK_9643.jpg

 

 

 

干上がってからからになった川すじは、よく見るんだけど 草原の小川に水が流れているのは、あまり見ない

それどころか、温暖化や、異常気象のあおりは勿論ここまでやって来ていて

牛や、羊、馬たちに大切な草原は、どんどん沙漠化してきているらしい

遊牧民の青年と、小高い丘から所々が沙漠化している草原を 見渡してた時

「数年前の、ここからの風景 全部緑に覆われて居たんだ!・・・・」

ショックな言葉だった

今一度、俺たちに出来ることってなんだろう

 

まだまだ残る写真たちを整理して、今度は遊牧民たちの素顔を見ていただきますね!

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

ずっと皆さんに見に来てもらいっぱなしで、前回の予約投稿まで、温かいコメント頂きありがとうございます。

ゆっくりになりますが、見に来て頂いた皆さん所のブログに訪問しますね!^^

 

追伸 ・・・・「おじいちゃんと俺の二人展」ですが、

リーガロイヤルホテル(大阪)の講演です!

 

予約はこちらから!

 r.r.t.s1008.jpg

 


nice!(147)  コメント(94)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 94

お茶屋

モンゴルな景色、素敵でございます☆
講演、ホントすばらしいですね♪
ファイトでございます!!
by お茶屋 (2009-08-25 12:19) 

skullmania

モンゴルの景色素晴らしいですねぇ。
トラクターのナンバー、「内蒙古」もいいですね。
by skullmania (2009-08-25 13:43) 

ikuko

モンゴル、いいですね。。
時間の流れ方が、同じ地球の上だけど、全然違ってそう。。
講演会、平日なんですねー。わー、行きたいけど・・どうしよう。
仕事、なんとかなるかな・・(悩み中。。)
by ikuko (2009-08-25 13:56) 

みどれんじゃー

お帰りなさい^^
羊さん、カメラ怖かったのかな(^^;;
昔、羊の群れに埋もれた経験あります。結構なパワーですよ。
危ないんで、いい年してガイドのおじさんに高い高いされてしまいました(笑)
ライオンとか、シロクマとか、今から何十年か先には絶滅の可能性があるんですってね。
何ができるか、ふと考えます。とりあえずエアコンは高めに設定。
スーパーはなるべく袋持参^^
by みどれんじゃー (2009-08-25 14:21) 

ciscokid

のんびりとしたこの大草原にも温暖化の波が
押し寄せてきているのですね。
by ciscokid (2009-08-25 14:22) 

みかっち

隊長!お帰りなさいヽ(´▽`)ノ
果てしない....っていう言葉が、爽やかに似合う景色ですね....
なだらかな丘の上を駆け抜けていく風の音まで聞こえてきそう!
緑の地球を感じる場所ですね(*´∀`*)
余計なもの、贅沢なものの何もない、ところにまで、
人々が繰り返してきた破壊の罰が?
青年の悲しみが、世界中に伝わりますように!


by みかっち (2009-08-25 14:47) 

イチロー

モンゴルの大自然の景色、素晴らしいですね・・
講演、自然体でがんばってください^^;

by イチロー (2009-08-25 15:22) 

AUeno

草原の真っ只中で大の字なって寝てみたいです。
温暖化は自然の多いとこの方が影響が判りやすいんでしょうね。
モンゴルへは、星空を是非見に行きたいと思ってます。

by AUeno (2009-08-25 16:21) 

pandada

すばらしい処に行ってこられたんですね。
一度行ってみたいといつも思っていました。
また、講演のご成功を心よりお祈りしております。
益々のご繁盛、おめでとうございます!
by pandada (2009-08-25 16:45) 

emuzu

お帰りなさいませ、、、ご無事でなによりですm(_ _)m
開高健でも現われそうですね、、、ウィスキー片手に
by emuzu (2009-08-25 17:43) 

uchin

こんにちは
まだまだ自然が残るモンゴル。
ここにも温暖化、そし砂漠への問題が在るのですね。

by uchin (2009-08-25 17:43) 

パトラ

今日は!
大変ご無沙汰いたしております。
モンゴルですか~!
日本にはない大草原ですね~~! 素晴らしいの一言です^^
又、宜しくお願い致します m(__)m
by パトラ (2009-08-25 17:59) 

駅員3

モンゴルは憧れの大地です。
素晴らしい景色ですね。
でも冬季は大変な寒さなんでしょうね。
赤道直下のジャングルでね野営は経験がありますが、厳冬期の大陸での野営も経験が無いので、言ってみたいところです(^^9
by 駅員3 (2009-08-25 18:06) 

ロボッコ

♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
きゃあああRanちゃんお帰りなさーい!!
Ranちゃんのモンゴル写真待ってましたー♪てへ♪
わぁー雄大な大自然な写真にほんと感動しちゃうよー
素晴らしい!!のんびり整列して歩く牛さんの写真いいなー

こんな大自然の世界でも温暖化の問題が起こってるんだね・・
悲しい現実・・どうにかしてしなくちゃ
わたし達でできることからしなくちゃと心から思います☆

by ロボッコ (2009-08-25 18:18) 

ken

雄大な大自然 なのに・・・自然破壊の広がりは ショックです。
講師の写真 男前にびっくり^^  赤シャツ写真はレッツゴー3匹と重なって^^ 
by ken (2009-08-25 18:19) 

SerowGOGOGO

こんな風景をセローで旅したい・・・
晴れやかな気持ちで旅を続けられそうです(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-08-25 18:43) 

高穂

うおぉっつお帰りなさいませ!!
モンゴル写真.いつにも増した伸びやかさを感じます=3
隊長の紀行系,すげ観たいっす*

二人展,関東でもやってーーー==33
by 高穂 (2009-08-25 19:06) 

vespa

隊長のモンゴル!待ってましたよ===
一枚目が、めっさかっこよすぎっすー^0^
スケールが、日本と違いすぎですねー いいもの見せていただきましたぁー
by vespa (2009-08-25 19:12) 

しんたま

すごい!!
お帰りなさい☆
待ってましたよ♪
by しんたま (2009-08-25 19:23) 

emi

一枚目、ワンチャンが横にかわいく座っているのが凄くカッコイイ
どの写真も、レンジャーさんの感性がきらきら煌いていますね。
益々のご活躍、楽しみにしています。

リーガロイヤル、是非行きたいデース
by emi (2009-08-25 19:25) 

ともち

おかえりなさい。
モンゴルの景色、素晴らしいですね。
なかなか行く機会がない場所なだけに、Rangerさんの心温まる写真がとっても楽しみです。
講演会、すごいですね^^
近くなら、巧太朗と会いに行きたいですが・・・
ステキなお話をしてくださいね。
by ともち (2009-08-25 19:34) 

U3

羊や牛の足音、草をはむ音や、風の音しか聞こえてこない広大な世界。
視力が2.0とか当たり前って分かる様な気がします。
さぞかし夜空もきれいなんだろうなぁ。
大阪まで行けないけれど応援しています。
by U3 (2009-08-25 19:40) 

kayo

Rangerさん おかえりなさい^^
モンゴルって日本の緑となんか違いますね。
どこまでも広がる草原・・・
気持ちいいでしょうね。
by kayo (2009-08-25 19:42) 

魔女子

おかえりなさい!
雄大な大地・・・あこがれます(^-^)
お写真からすきとおった空気が感じられますvv
by 魔女子 (2009-08-25 20:01) 

夕日

お帰りなさい!
これぞモンゴル!
ゲルがある場所はもう少ないのではないですか?
自然がいっぱい、夜には満天の星でしょうね。

リーガロイヤルホテルは関西にいた時、憧れのホテルでしたがそこでのお仕事のお話が入るなんて素晴らしいと思います。


by 夕日 (2009-08-25 20:14) 

つぐみ

広大ですね。
うっとり眺めていたら砂漠化していると書かれていてちょっとため息が出ました。
できることから始めたいものです。

リーガロイヤルホテルで講演会をされるなんてすごいですね☆
by つぐみ (2009-08-25 20:20) 

batta

モンゴルのお話…続きが楽しみでしかたありません~。

by batta (2009-08-25 20:36) 

くるにあ

テレビでしか見たことの無い景色、実際に見ると全然違いますよね。 
感動、ですね ^^

リーがロイヤル・ホテル・・・ 東京ならばすぐに予約をしたのに・・・
残念!!


by くるにあ (2009-08-25 20:37) 

sara

モンゴルに行かれていたのですか〜☆ 何とも、素晴らしいですね! 素敵過ぎますぅ♪
映画に出て来る様な、広大な土地が、本当に綺麗で、正に自然の宝庫ですねっ。(^^)
こんなところで暮らしていたら、気持ちまできっとおおらかになれることでしょうねー!

そして、ホテルでの講演会ですか〜! きっと大成功ですね。お話、ぜひ聞いてみたいです☆
by sara (2009-08-25 20:49) 

tooshiba

失われた緑は、まさしく地球環境の変化の表れでしょう。
うーん・・・人間が増えすぎたせいでしょうか?
そのうち、耐えられなくなった人類は絶滅して、何か別な生き物に世代交代するのかも。

Rangerさんカッコイイ!>ホテルで講演会
硬軟取り混ぜたお話で、大いに盛り上げてください!(^^)
by tooshiba (2009-08-25 21:13) 

a-takaki

おかえりなさい!
内蒙古ナンバーのトラクター?が良いですね。
食事がどうだったのか、気になります。
by a-takaki (2009-08-25 21:16) 

koji

お帰りなさいww
壮大ですね。
きっと匂いとというか空気感が全然違うんでしょうね。
by koji (2009-08-25 21:29) 

ととひで

お帰りなさい.
とても素敵な景色ですね.
帰宅後 すごく癒されました.^^
by ととひで (2009-08-25 21:34) 

八犬伝

待ってました!
草地を流れる空気が、心地良さそうですね。
by 八犬伝 (2009-08-25 21:35) 

エイト

構図がすごいうまくて羨ましいです。
by エイト (2009-08-25 21:45) 

YAMAHANA

レンジャー前田さん、お帰りなさい。
モンゴルの写真待ってましたよ
やっぱ、すばらしいですねぇ
結構奥地まで行かれたんですね。次回の遊牧民の素顔も楽しみです。

10/8は、是非、生レンジャーさんを観にいきたいです。
by YAMAHANA (2009-08-25 21:52) 

飛狼

おー、内モンゴルですか!
広いですね~。気持ち良さそう^^

リーガロイヤルでの講演、ご成功をお祈りします!
by 飛狼 (2009-08-25 21:58) 

うに

360度 この風景が続く場所に立ったら どんな感じだろう?
ちょっと鳥肌がたちました。。
トークショー、素晴らしいです! 近くだったら伺いたいのですが…。
by うに (2009-08-25 21:59) 

ぽりぽり

素晴らしい写真ばかり。。 草原の爽やかな風が届きましたよぉ~。
by ぽりぽり (2009-08-25 22:00) 

はむはむ

スケールが大きい…ここに立つと地球の大きさを実感できそうですね。
この風景から緑がなくなりませんように。

講演会、早速申し込んできました!楽しみにしています♪
by はむはむ (2009-08-25 22:28) 

Riyo-Lyon

スケールが違うのが一目でわかりますね!
こんな所に身を置いたら、あまりに自分の考えが狭くてやんなっちゃうかも。
う~~ん、講演会、行きたいけど・・・ムリそうで(TωT)
あとでお話聞かせてくださいね!!
by Riyo-Lyon (2009-08-25 22:44) 

keykun

こんばんは。^^
何も足さない。何も引かないと言う~
過去からの彼らの生活スタイルを、尊敬します。
夜の空もすごく綺麗でしょうね。^^)v
by keykun (2009-08-25 23:12) 

カエル

Rangerさん、素敵な旅素敵な経験ですね。
一度訪れたい場所なんです。
滑らかな曲線。
昔からかわらない世界。
まだまだ沢山ありますよね。
何をしているんだろうってむずむずしてきちゃいました!
実は私、モンゴルのとある場所で自分の画を展示したことあるんです。

by カエル (2009-08-25 23:28) 

chako

帰りたくなくなりそうですね…
こんな広大な地に育ったら、人は皆 寛大になるでしょうね!
by chako (2009-08-25 23:39) 

jo-chan

隊長も洗濯してきましたね。
それぞれの写真が内にある何かをビンビン刺激してきますわ。
by jo-chan (2009-08-25 23:47) 

MATSUN

チンギス・ハーンが草原を駆け巡ってそうな感じすらしますね。^^
by MATSUN (2009-08-25 23:52) 

くりっぴ

なんで平日ナン?
なんで昼間ナン??

夜のほうが人が集まるのに・・・(;_q)
by くりっぴ (2009-08-26 00:03) 

雅

お帰りなさい。
モンゴルの大平原、堪能させてもらいました。
モンゴルでも地球温暖化と異常気象に襲われてるんですね。
by (2009-08-26 00:33) 

ulyssenardin36000

私が行ったところもこんな中に遊牧民がテントをたてて生活していました。
じつは結婚式に行ったんですが・・・^^;;
by ulyssenardin36000 (2009-08-26 00:55) 

shin

思わず深呼吸したくなるような写真ですね~、草原の緑も生命力
に溢れてます☆

トーク聴きに行きたいな~、無理くり予定でも調整してみようかな(笑)

Shin.

by shin (2009-08-26 01:02) 

DrPepper

二枚目の写真が緑の砂漠みたいです!!
ホントの砂漠にならないように気をつけないといけませんね。
気持ち良さそうww

リーガロイヤルの講演会頑張ってください!!

by DrPepper (2009-08-26 01:40) 

がぁこ

おかえりなさい~~♪
モンゴルの大草原、気持ちいい~~☆
空が青くってとにかく広い!
白いゲルの大きさで広大さがよくわかります♪(>v<*)
温暖化の影響、、、、こんなところにも出てるなんて悲しい、、(>.<)
車、使うの控えよう~~~^^
by がぁこ (2009-08-26 01:49) 

Sting

何でもある世界から何も無い世界へ行くと飽きてしまいそうですが、
大自然を体験すると日々の煩わしさが些細なことのよう感じてくる気がします。
おかえりなさーい! 次回の土産話も楽しみにしておりま~す。 (^^
by Sting (2009-08-26 03:58) 

めぎ

モンゴルにはうちのドイツ人も行った事があって、素朴ないい思い出話をよく聞いてます。
めぎも行ってみたいな。
by めぎ (2009-08-26 05:21) 

whitered

おはようございます。モンゴルの空と草原、そして動物たち・・・これだけで絵になりますね。いつまでも、見飽きない景色ですね。砂漠化の問題は、地球に住む人全員の問題ですよね。リーガロイヤルホテルも粋な計らいをするものですね。むむっ行きたいぞ。
by whitered (2009-08-26 07:30) 

匁

モンゴル大草原の写真
ご苦労様です。
凄いですね。まだまだ広い草原有るんですね。
by (2009-08-26 08:36) 

u-k

行きたくなっちゃって困るんですけど…モンゴルも大阪も(笑)
by u-k (2009-08-26 10:21) 

hrd

モンゴルの大草原感動です!!
写真、建築、講演御忙しいですね^^
お体ご自愛下さい。
by hrd (2009-08-26 11:12) 

inspirit

雄大で力強い風景、きっと暮らしている人たちもおおらかなんでしょうね~。

講演会、おめでとうございます!
ナマRangerさんが見れるなら、福岡から上阪して行きたいな~。
パンフの写真のRangerさん、かっちょいい~~~!!!

by inspirit (2009-08-26 11:12) 

Kajin

うーん、さすが大陸内部の準平原(多分)は、広いなぁ~
余り広すぎて、自分だったら何撮って良いか分らずに、戸惑ったろうな。
花崗岩の石林ですかぁ。
確かに、横縞が入ってるから、氷河の水位と言うか、溶解面の高さなんだろうな。。
by Kajin (2009-08-26 12:49) 

Pace

羊の割れ方が面白いです(^^;
旅人の邪魔をしないようにという、優しい心遣いでしょうか(’’)
温暖化の影響を一番受けるのは、自然を大切にして共生している
人々なのかも…と考えると複雑です。
それにしても素晴らしい風景!ずっと残って欲しいと思います。
トークショー、とっても気になります!!
by Pace (2009-08-26 13:08) 

Hide

お帰りなさい。青い空と地平線。美しいです。こういう場所があるんですね。私も行ってみたいです。(ずっと眺めていたいです。)こういう景色、ちょっと忘れていました。....内蒙古ナンバーがほしくなってきました。
by Hide (2009-08-26 13:49) 

kana

隊長おかえりなさいませ~ヽ(´∀`*)ノワーィ
もう最初の一枚からやられてしまいました・・・。かっこよすぎーー!
よく見ると内蒙古のナンバープレートにわんこちゃんも可愛すぎ!
牛さんの行列フォトも、延々と続く台地も、ほんとにきれいです!
隊長の味が出まくってますね。

そして講演会!
HPみたら、過去の講師の方々、すごいじゃないですか!
森繁久弥さんとか玉三郎さんとかムツゴロウさんにサッチーまで!
隊長も有名人ですねぇ! 見に行かねば・・・

by kana (2009-08-26 14:41) 

キャシー

絵ハガキみたいです…とてもキレイ
大自然ってこの事をいうのかなって感じの場所ですね
by キャシー (2009-08-26 15:12) 

フェイリン

むふぉー(荒い鼻息)
さすが美しい写真を撮られていますね!壁紙にして販売しましょうw
by フェイリン (2009-08-26 15:17) 

こりこ

モンゴルは壮大ですね!(^o^)
この景色を守るために
私達も何かしなければ…。
日々の生活を振り返り、反省です。(>_<)
東京ならば講演を聞きに行きたいところです~。
残念…。
by こりこ (2009-08-26 16:06) 

kazu

ホントに深呼吸したくなるような気持ちのいい風景ですね~♪^o^
こんなトコロで、のんびりしてみたいです♪
by kazu (2009-08-26 16:27) 

ぱせりん

Rangerさん、おかえりなさ~い♪
本当に本当に見渡す限りの草原!
こんなところに住んだら目も良くなりそうだ~(笑)
そんなモンゴルにも沙漠化の波が押し寄せているのですね。
国単位でなく地球単位で考えて
小さなことでもできることからしていけたら…と思いました。
by ぱせりん (2009-08-26 16:30) 

moonrabbit

ポスターのいい男は誰?d( ̄▽ ̄;)☆\(--
モンゴル広~~~い。
朝焼けも、夕焼けも、夜の星もみんな綺麗でしょうね。
180度の魚眼で天の川撮って欲しいです、はい。
そういえば普通に天の川や流れ星を見ていたのはずっと前。
自然を肌で感じる生活は大切ですよね~、やっぱり。
by moonrabbit (2009-08-26 19:19) 

あさがお

雄大な景色ですね~^^

たくさんの牛たち
きれいね整列してますね♪
by あさがお (2009-08-26 20:50) 

こども

美しいですね。

阿蘇山のふもとの牛の放牧場を思い出しました(笑
by こども (2009-08-27 00:12) 

gaucho

モンゴルは憧れるばかりで行く機会は当分なさそうですが、
いつか行ってみたいです。講演会も大成功となりますように!!
by gaucho (2009-08-27 00:47) 

gyaro

モンゴルはずっと以前から行きたいと思っている場所です^^
草原のお写真を拝見してますます行きたくなってきました!
by gyaro (2009-08-27 05:06) 

ぷりんまま

おかえりなさい。
モンゴルはいつか行ってみたい場所です。
温暖化の影響で砂漠化が進んでいることは心が痛いです。
少しでも出来ることからやっていこうと改めて思いました。
by ぷりんまま (2009-08-27 10:09) 

GRACE

美しい景色!だけどやはりここにも環境破壊の影響が・・・・
寂しい現実ですね。
できること、できるだけ沢山やらなければいけませんね。
リーガの講演、行けそうだったら見に行きます☆

by GRACE (2009-08-27 14:22) 

ジョルノ飛曹長

モンゴルに行かれていたんですねー。
いいですねー青い空。広大な大地。
写真の旅。憧れてしまいます。
講演も行ってみたいな〜。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-27 15:52) 

ヘ音

モンゴルは憧れの地
一度行ってみたい
大自然との共生を体験してみたいな~

by ヘ音 (2009-08-27 20:19) 

ぶんじん

まさに大陸!草原!!すごいですなぁ。ホーミーの声が聞こえてきそう。
おお!講演会やっちゃうんですか、すごいなぁ。
by ぶんじん (2009-08-27 22:41) 

ユミ

おかえりなさい!
素敵な写真の数々、すかっと爽やかな気分になれる場所ですね。
続きが楽しみです!

講演会すごいですね!!
楽しんでくださいね☆
by ユミ (2009-08-27 23:01) 

RAC

どこまでも青い空・広い草原。
日本が狭く感じてしまいますね!
by RAC (2009-08-28 00:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

うわ~!
すごいですね~。
モンゴル、大草原ですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-28 01:35) 

hito

お帰りなさい<(_ _)>

広大な風景に癒されました^^
次も楽しみしています。

講演 見に行きたかったな・・・。
また次回があることを楽しみにしています。

by hito (2009-08-28 09:04) 

バンブー

抜けるような高い空。最高に気持ちよさそうですね。
by バンブー (2009-08-28 13:15) 

rinco

モンゴルですか!数年前に桂林に行った時ガイドさんがモンゴルの方でした。
もう海外ならどこでも行きたい位ですが…この辺だと覚悟が要りそう…。
トイレとか…(笑)。
都会にいると温暖化の影響が薄いのでこういう現実をみるとぞっとしますよね。
氷河も痩せてしまったと言われているので昔カナダに行った時とはどれ位違っているのかとか色々思います。同じ庭の中でも以前は育ったトマトが難しくなっている現実…。
来年はどうなるのかと思います。

次の写真も楽しみです!

by rinco (2009-08-28 14:02) 

ku-chan

 人生観が変わりそうな風景ですなぁ~。
 いってみたい……。
 
 レンジャーさんのお顔、持ってたイメージと違って、クールに渋いっす。
by ku-chan (2009-08-29 05:42) 

kotesumo

ご訪問遅くなってすいませ~ん&お帰りなさ~い!!
モンゴルの大草原を見てたら、飛んでいきたくなっちゃいました^^
リーガで講演会。。。すごいですね!きっと、おじいちゃんも喜んでますよ♪
by kotesumo (2009-08-29 17:03) 

sera

わ~広々としていますね!
こんなきれいな草原、実際に見ると、
もっと感動するでしょう!

トークサロン、面白そうですね~
、、、大阪、、、、、(涙)
by sera (2009-08-29 20:50) 

るる

初めまして。 ご訪問ありがとうございました^^
モンゴル(全土ではありませんが)には、大自然が広がっているのですね。
実際に撮られた写真を見ることで、改めて実感しました。

by るる (2009-08-29 21:11) 

ハイマン

このダイナミックな風景
最高ですね!!!
by ハイマン (2009-08-29 21:40) 

カオリン

お帰りなさい!
モンゴルの雄大な自然、素晴らしいです。
でも地球温暖化の影響がヒタヒタと迫っていて、愕然としてしまいました。
講演会、頑張ってください。
by カオリン (2009-08-29 22:14) 

iruka

久しぶりです。
美しい景色って 心 表れます。
地球温暖化
ただ 問題になって 世間の注目を集めてるのが
救いです。
時間はかかるかも しれないけれど
解決すると思います。
講演 がんばってください。^^
by iruka (2009-08-30 16:05) 

yazoo

なんか、もー ありえねぇぇぇぇぇぇ~って光景が広がってるじゃないですか!
モンゴルかー 考えた事無かったけど、一度行ってみたくなったよ
一度行ってみたいといえば・・・Ranger講演!!
ばんばってな(*≧▽≦)bb
by yazoo (2009-08-30 22:21) 

aya

内蒙古・・・トラクター?のナンバープレートは
漢字なんですね。 どこまでも広がる草原、、、は変わりつつあるって
ちょっとドキッとしますね。  出来ること考えないと(-_-;)
by aya (2009-08-30 23:49) 

のぶあき

おかえりなさ~い!
モンゴル、行ってみたくなりました。
空気感がなんともいえず、すばらしいですね♪

講演、東京でもぜひ!!
by のぶあき (2009-08-31 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。