SSブログ
culture.png

浪花の祭!っちゅーたら天神祭でっせ 2010  [中之島スナップ]

 

みなさん、こんにちは!

毎日、朝早くからから30度を越すほどの猛暑の連日

各地で熱中症やレジャーでの水難が多発していますが、

皆さんは元気にしてますか?   

さて、ブログ記事の更新も10日以上開いちゃいましたが^^;

今回の記事は、Rangerも毎年船渡御で参加してる浪花の祭!“天神祭り”

 

 

Ranger's (1).jpg

 

 

日本三大祭の一つ 天神まつりは、御霊を御鳳輦に移す夏大祭のあと

催し太鼓や花傘、山車、牛曳童児、御羽車、御鳳輦、玉神輿と鳳神輿などが

船渡御の乗船場までの約4キロを約3000人が渡御する“陸渡御”

神に仕える講社の供奉船や神をお迎えする奉拝船、

どんどこ船や御迎人形船、落語船などの“船渡御”があるんだ

 

 

Ranger's (2).jpg

 

 

 

少年達だけで艪を漕ぐ小若の船

連日の練習で、きっと手には豆だらけ

それでも手には包帯巻きながらも力いっぱい漕いでる姿は、勇ましい!

きっと、逞しくてりっぱな男になるぞ

 

 

Ranger's (3).jpg 

 

 

 

陽が落ちだすころ、中之島の剣先周辺に集まった船が、一斉に出発しだす

川の上の天神橋に集まる人たちと夕陽のシーンは、Rangerのお気に入り!

 

 

Ranger's (4).jpg

 

 

 

御神霊をのせた御鳳輦奉安船、催太鼓船や地車囃子船など神に仕える講社の供奉船

神をお迎えする奉拝船、どんどこ船や御迎人形船、落語船など祭を盛り上げる列外船

順に天神橋から動き出すさまは、浪花の夏の風物詩だな

 

 

Ranger's (5).jpg 

 

 

それぞれの船が行きかう時の儀式は“大阪締め”

「 打~ちまひょ(パン!パン!) も一つせ~(パン!パン!) 祝うて三度(パパンパッ!) 

 

 

 

Ranger's (7).jpg

 

 

陽が暮れ出すと、いよいよ祭り本番!

行きかう船が、様々な灯りを灯しだす

いつも思うんだけど、天神祭りの鉢巻は、額の前で結ぶんだよね^^

向こう鉢巻って言うんかな   

 

 

 

Ranger's (8).jpg

 

 

 

そして大川の天満橋周辺では、約5000発ほど打ちあがる“天神祭奉納花火 ”

船の上から手持ちカメラでは、まともに花火も撮れないので、こんな感じ ^^

 

 

 

 

Ranger's (9).jpg

 

 

殆どの船は天満橋か天神橋の袂で“船渡御”の終点をむかえるんだけど

Rangerたちの乗った船は大川から堂島川 に移り

中央公会堂も、横目に支流の東横堀川に左折

 

 

 

Ranger's (10).jpg

 

 

上には、阪神高速の高架

いくつもの橋の下を潜る (この日くぐった橋は35箇所)

 

 

 

Ranger's (13).jpg

 

 

高速の高架下の細い川を航行してても

沢山の人たちと手を振り合ったり“大阪締め”をしたり^^

やっぱ、大阪の人間は、ノリが良いなぁ^^

やがて道頓堀川に入り、行き着く先は・・・

 

 

 

Ranger's (11).jpg

 

 

ネオンきらめく道頓堀

ミナミで大打ち上げとなりました^^!

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

この前Twitterの話を、みなさんに伺って、沢山のご意見や説明ありがとうございました。

いつも中々落ち着いてblogする機会もなくて模索していました。

モデルケースの一人がso-net.blogで携帯メールでアップしてました。

「隊長も、メールでしたらいいやん!」ってコトで教えてもらいました^^

『studio model K's な きらめき Ⅱ』 (仮題)です^^

これなら日々の撮影中やカメラのコトとか気軽にアップ出来そう

観てね!(RSSに入れてくれると大喜びです^^;)

あと、せっかくTwitterもみなさんに教えてもらったし

ソネブロもTwitter連携機能 ある見たいやし、ゆっくりやけど考えちゅーです^^

二つとも ヨロシクですm( _ _ )m

 

 

 


コメント(101)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

コメント 101

お茶屋

日本の夏にお祭り!本当に合いますよね☆
元気もらえる感じが、大好きです♪
by お茶屋 (2010-07-27 11:15) 

kana

わ~すごい!ヽ(´∀`*)ノ
天神祭り、テレビの生中継で見ていましたがテレビより綺麗なフォトたち!
感動です・・・ 
花火のボケ感がたまりませんし、赤いヒラヒラ(なんて言うんでしょう?)が舞う雰囲気も
男衆のハッピ姿もいいですね~
夏ですね~

あ! 隊長!モブログ開設おめでとーございます.....ヾ( 〃∇〃)ツ
そして!
        お誕生日 おめでとうございます!!


by kana (2010-07-27 11:36) 

mamii

いつもながら、写真が綺麗ですね。

by mamii (2010-07-27 12:12) 

きぃ*

天神祭、うちの旦那がお客様の接待で行ってました!
私せっかく長いこと関西に住んでたのに、実は一度も
天神祭に行ったことなくて、そのうち そのうち…って思ってたら
いきなり東京へ転勤になったので (:_;)
やっぱり日本のお祭りはりりしくて良いですね!
by きぃ* (2010-07-27 12:56) 

MORIHANA

アー、大阪の夏ですねー。水面に映る灯りはきれいだし、
建物の窓やバルコニーからの見物も愉しそう…。
花火のお写真、ちょうちんにキリッとあわせたピントが素敵♡
浴衣着て、ぼーっとその賑わいを眺めていたいです。
by MORIHANA (2010-07-27 13:10) 

ikuko

え!隊長誕生日なんですか!?
もー!なんで、こないだ教えてくれなかったんですかーっ!!
改めまして、誕生日おめでとうございます(^_^)〜☆
ステキな一年になりますように!!

それと、先日はほんとにありがとうございました。
娘共々、とてもうれしく思ってます(^_^)
by ikuko (2010-07-27 13:17) 

こうちゃん

いやー、暑さもぶっ飛ぶ、迫力ですね。
男意気が感じられます。
by こうちゃん (2010-07-27 14:29) 

batta

いよっまってました~\(~o~)/

あれかrもう1年たったんですね。
昨年はじめて天神祭を見たのを思い出しました。

またいつか、見に行きたいな~。
by batta (2010-07-27 14:35) 

イチロー

天神祭、ちゃんと撮る機会がなくて残念です・・
 水の祭りと男たち、素敵な写真です^^;

by イチロー (2010-07-27 14:38) 

PylorI

お祭りの宣伝ポスターの写真かと思っちゃいました
猛暑の中のお祭りなのに皆さん爽やかですね!!
by PylorI (2010-07-27 14:49) 

月光14th

天神祭りを船からとはさすがですね~。
大阪の夏もこれからが本番!
by 月光14th (2010-07-27 15:10) 

AUeno

暑かったでしょう。
人形船講に知り合いが参加してました。
Rangerさんの写真を見てると大阪って綺麗な街やと改めてかんじます。

今週の木曜、渋川ビルに行くつもりでしたがすでに8月一杯、予約で埋まってるそうです。
by AUeno (2010-07-27 15:12) 

u-k

あちこちの街でお祭りとすれ違いなんです、おいら…
by u-k (2010-07-27 17:08) 

野ウサギ

夏祭り最高ですね!
祭りのいいところは、当日の爆発的な盛上がりもありますが、
その日に向けて、日々練習を重ねていくにつれて、
できる一体感が堪らないですよね。
(^。^)
by 野ウサギ (2010-07-27 17:38) 

beluga

迫力ある祭りですね。船で練り歩く、練り漕ぐ? ってのがいいな~。

by beluga (2010-07-27 17:44) 

YAMAHANA

今年もレンジャーさんの天神祭り写真、待ってましたよ。
しかしレンジャーさんの写真は動画みたいに臨場感ありますなぁ。
みんな、かっこうよろしいなー
お疲れさんでした。
by YAMAHANA (2010-07-27 18:46) 

つぐみ

天神祭、一度行きたいと思いながらもなかなか行けずにいます。
やっぱり人が多いですよね。
それがお祭りらしいんですけどね。
公会堂もライトアップされて綺麗ですね。
水面に映る光も素敵です。
by つぐみ (2010-07-27 19:00) 

がぁこ

見てるだけで元気が出てきそうな勢いのあるお祭りの風景素敵です~~
船上のお祭りっていうの珍しいですよね?
白いハッピにステテコ?(笑)姿が勇ましくってほんとにかっこいいーー♪
前で結んだねじり鉢巻きがちょっとキュートでツボです(ノ∀`)
提灯越しの丸ボケの花火、すごく素敵~~♪
隊長と一緒に川下りしながら見物気分味わえちゃった(>v<*)
by がぁこ (2010-07-27 19:02) 

cjlewis

お祭りはいいですよね〜
知らない人同士でも声掛け合って、楽しめちゃうところが好きです。

大阪締めって初めて知りました。。。
私は江戸っ子なんで、「パン!」と、ひとつだけ。

どうでもいいことですが、小若の船の左端の子、
清原に見えて仕方ないんですが。。。

by cjlewis (2010-07-27 19:51) 

まめ

へぇ、難波まで行かれるんですね。
一度乗りたいものです。絶対楽しいもの。
何せ人が多いので子連れは厳しいのです(汗)
by まめ (2010-07-27 19:58) 

ナビパ

水のお祭りでもあるんですね。
夏祭り熱気を感じます。
by ナビパ (2010-07-27 20:01) 

ulyssenardin36000

すごい!圧倒されましたぁ!
by ulyssenardin36000 (2010-07-27 20:54) 

hamu5

なにわの夏ですね。
天神さん、まだ行った事ないのです。
一度は行きたいな^^
by hamu5 (2010-07-27 21:01) 

aya

よかった!! やっぱりRangerさんとこで 天神祭りが見れました♪
今年は行けなかったので、きっと素敵なお祭りを撮ってくださっていると思いました。
今年のは人の表情が良くわかる写真ですね、天神橋の上も去年と
変わらずいっぱいの人で何だか嬉しいです。 中央公会堂も見れて
よかったです、有り難うございました(v^ー°)

by aya (2010-07-27 21:28) 

夕日

関西に住んでいた時、遂に見る事もなく田舎に来てしまって・・・
これがウワサの、天神祭りですか?。
すごいですね。

「ふなとぎょ」って船渡御・・こう書くって昔、教えてもらったことを思い出しました。

by 夕日 (2010-07-27 21:36) 

ともち

水の都、大阪らしいお祭ですね。
決して豪華ではないけど、味のある船。
漕ぎ手の方たちの熱気がこちらまで伝わってきます。
by ともち (2010-07-27 21:40) 

Shin.Sion

天神祭見に行きたかったのでバーチャルトリップさせてもらいました!

studio model K's な きらめき ⅡとTwitter楽しみにしてまっせ~

Shin.Sion

by Shin.Sion (2010-07-27 21:44) 

わだち

夏満載!
きらめき II 、RSS登録しました!
TwitterもStartするのですか!?!?

by わだち (2010-07-27 21:56) 

みつなり

賑やかそうだなあ。ぼかした花火の写真も素敵です^^
by みつなり (2010-07-27 21:57) 

mau

活気があっていかにも夏rって感じがいいですね。
いつかみてみたいです。
by mau (2010-07-27 22:17) 

八犬伝

落語船って
まさか、落語を演じながら流れていくわけではないですよね。

船からの花火撮影
勉強になりますね。
なるほど、こういう撮り方があったか。
by 八犬伝 (2010-07-27 22:20) 

かに吉

さすが、どのお写真も素晴らしいですね
とっても勉強になりますです ^0^
by かに吉 (2010-07-27 22:35) 

Lupin

天神祭りは実際に見たことないですがとても賑やかでいいものですね^^
花火のボケ、素晴らしいです!
来年は天神祭りに行ってみようかな・・・
by Lupin (2010-07-27 22:49) 

高穂

祭だー=3

船上視線いいなー*
4枚目の船感も好き*
by 高穂 (2010-07-27 23:28) 

Pace

天神祭は花火しか見たことないのですが、
素晴らしいお写真で盛り上がっている様子を
堪能させて頂きました♪
手を振ってくれる人たちの姿がいいですね(^^)
by Pace (2010-07-27 23:41) 

nyan

わ~、いい写真だね☆

特に、
みんなが、橋の上で眺めてる姿&空の、
すっごく好きだよ~(*^-^*)
by nyan (2010-07-27 23:42) 

jo-chan

大阪人 やっぱりエエのりですね。
どうも右上のおばさんパジャマっぽいのが気になるのですが… (まっいっか)。

by jo-chan (2010-07-27 23:51) 

Conny

綺麗なお写真、すごいですね。
by Conny (2010-07-28 00:31) 

みどれんじゃー

先日久しぶりに大阪出動した時に、
天神祭やってたので、お祭りやってることよりも、
どっかに隊長がいらっしゃるのでは?と探してしまいました(笑)
縁日もたくさんあったので、来年はお祭り目当てで出動したいです^^
初めて中央公会堂も見て、「おー、隊長ブログから飛び出してきたか~」と感動です^^
by みどれんじゃー (2010-07-28 07:29) 

吉之輔

お早うさんです、少し前に“天神祭り”行きました、
“船渡御”を始め兎に角、凄いなぁの一言ですね。
大阪ならではのお祭りですね。
お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-07-28 09:31) 

krause

夏祭り、良い雰囲気ですね。
by krause (2010-07-28 09:35) 

ぽりぽり

船に乗られたのですねぇ。納涼したいです。。
by ぽりぽり (2010-07-28 10:11) 

キクチユーコ

私は、暑さに弱くて天神祭りは、行ったこと無いのですが、テレビで見るたびに『行きたいなぁー」なんて思ってました。^^
でもでも、レンジャーさんが撮ってくださる写真は、テレビで見るよりも何倍も綺麗ですね^^/
最後の写真の、道頓堀川と、うちわの女性の写真が素適ですねぇ^^~♪
by キクチユーコ (2010-07-28 10:29) 

Koji

こんにちは。
最近祭りに行けたためしがないです。天神祭も通り道なのですが、やはり今年もいけませんでした。
ただ昨晩、病院を出るときに花火を見ました。
昨晩はオリックススカイマークの花火デー。病院の目の前にスカイマークとユニバーシアードがあるもので、運が良ければ見ることが出来ます。気付いたのが終盤でたった二発のご褒美でしたが。
いつも美しい作品を有難うございます。パンフレットを楽しめた、そんな気がします。
by Koji (2010-07-28 11:44) 

penny

お祭りの雰囲気まで切り取れるのはスゴいなあ。
by penny (2010-07-28 12:22) 

vespa

ヴおぉー==3 迫力ありすぎっす!!!
さっすがたいちょーっす=3
今年もたいちょーの天神祭り楽しみにしてましたっすぅ
良い写真ばっかり、おおきにっす!!!
by vespa (2010-07-28 12:31) 

koji

こんんちは。
すごく風情のある祭りですね~
川からの眺めだからか、すごく新鮮です(*^_^*)
by koji (2010-07-28 12:56) 

whitered

今年は“小若の船”を集中的に取られましたね。同じ天神祭りでも、毎年、レンズを向ける対象が変わるのが、われわれには有難いです。白い浴衣に梅の模様が、はつらつとした若さを感じます。天神祭りが至近距離で楽しめました。ありがとうございました。
by whitered (2010-07-28 14:29) 

emuzu

あぁーーーグリコの看板の所、、、一度だけ行った事があります
横須賀から大阪日帰り弾丸ツアーで
今年は阪神、、、調子がいいし
優勝でもしちゃったら、、、どッぼんどッぼん飛び込むんでしょうね
あと、、、カーネルさんも、、、又v(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-28 14:33) 

chako

もう1年経つんですか!早いですね〜
子供達もカッコいい!
道頓堀のネオンは、花火に全然負けてませんね。
by chako (2010-07-28 15:03) 

浮橋

船上の男性たちの熱気が伝わってくる写真ですね!
大阪締め、体験してみたいです☆
by 浮橋 (2010-07-28 15:16) 

バンブー

祭りはいいですねぇ。
伝統もあるし、その中にちょっとした新しさもあったり。

by バンブー (2010-07-28 15:19) 

駅員3

相変わらず冴え渡ってますね。
画面から、祭の喧騒や人息が聞こえてきます[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-28 17:07) 

hrd

お祭りの臨場感が伝わってきました~
活気があっていいですね^^
by hrd (2010-07-28 17:58) 

カオリン

いよいよお祭りの季節ですね。
関西もかなり暑いと思いますが、夜のお祭りはちょっと涼しげでいいですね。
花火の写真、ぼやけているところが逆にステキ♪

by カオリン (2010-07-28 19:45) 

みかっち

少年たちだけの船、爽やかでええなぁ♪
お天気にも恵まれて、今年も熱い夜になったみたいですね!
花火も素敵やけど....三枚目の空と雲に釘付けです!
筆で光を塗り付けたようで~~ヾ(≧∇≦*)〃
by みかっち (2010-07-28 19:47) 

SerowGOGOGO

ノリと言い・・・派手で楽しそうですね
いつ見ても(^^)b
ウチのほうも「びんずる祭り」と言うのがありますが、ひたすら同じ曲で踊りながら練り歩くだけなんで・・・いまいち(--;
by SerowGOGOGO (2010-07-28 20:04) 

雅

やっぱり日本の夏に踊りは欠かせないですねー。
下から4枚目の花火の写真、いいですねー。

by (2010-07-28 21:08) 

はむはむ

お誕生日おめでとうございまぁす!!
キラキラなことがさらにいっぱいの1年になりますように☆

残念ながら体調を崩してしまい、今年の天神祭はテレビで見ました。
近くからだとやっぱり迫力がありますね!
みんなさんカッコイイ!!

大阪締めは近所のえべっさんでやりました(^^)/
なんだか嬉しかった…来年は天神祭でもやりたいです♪
by はむはむ (2010-07-28 21:51) 

キャロロ

素晴らしい!!祭りの賑わいが伝わってきますよ~。
ノリのよさでは大阪の人の右にでる者はいなさそうですね。^^
by キャロロ (2010-07-28 22:54) 

GRACE

天神さぁ~ん♪楽しませてもらいました。
Rangerサンの人を見抜く目、というのか人の表情をとらえる目が
素晴らしくて一心不乱に漕ぐ少年たちの様子が
ホントよく伝わってきました~
うちの会社も飲み会の最後は大阪締めでした^^
なつかしいかけ声~☆
by GRACE (2010-07-28 23:43) 

ku-chan

 姉が祭り好きで、神輿担ぎが好きで好きで、日本国中あちこち飛び回っていたのですが、学生の頃は「モノ好きだなぁ」と冷めた目で見ていましたが、いまごろ、なんとなくその気分がわかるようになってきました^^;
by ku-chan (2010-07-29 00:30) 

tooshiba

師匠!読んでいるブログ(RSS)に追加しましたよん☆(^^)
大阪の夏には欠かせませんね>天神祭り
by tooshiba (2010-07-29 02:02) 

るる

迫力ありますね。歓声が伝わってきそうです。
夕日の写真、素敵だと思います!
by るる (2010-07-29 07:40) 

keykun

おはようございます。^^
大阪の祭り風景~夜景。^^
一段ときらめきが増していますね。^^
いつも思うだけで、出掛ける時間が取れません。
本当に綺麗ですね。^^)v
by keykun (2010-07-29 07:58) 

Ranger

みなさん、おはようございます!^^
こちらは 今日は、朝からしとしと雨
中々涼しくってこんな雨ならいいかも^^;

いつも、コメントいただいて、ホントにありがとうございます

意外と大阪に住んでて天神祭り行ったこと無い日とって多いんだよね
僕も、船に乗るご縁がなかったら、人ごみ苦手やし、絶対行けへん派!です

さてみなさんのコメント全部よー答えれませんが^^;

◎花火のボケ感がたまりませんし、赤いヒラヒラ(なんて言うんでしょう?)が舞う雰囲気も
 by kanaさん

◎花火のお写真、ちょうちんにキリッとあわせたピントが素敵♡
 by MORIHANA さん

◎提灯越しの丸ボケの花火、すごく素敵~~♪
 by がぁこ さん

◎船からの花火撮影勉強になりますね。なるほど、こういう撮り方があったか。
 by 八犬伝 さん

◎花火のボケ、素晴らしいです!
 by Lupin さん

   ありがとうございます^^
   実はね、三脚すえてバルブで花火撮ってみたいんだけど、花火大会って人多いから・・・^^;
   で、Rangerはそんな花火って撮ったことがないんだ。
   天神祭りは毎年お誘いがあるから参加してますが、船の上から三脚すえてバルブ撮影って無理やし^^
   何とか、臨場感あじわってもらおうと思ったので、褒めてもらうと凄い嬉しいっす^^


◎落語船ってまさか、落語を演じながら流れていくわけではないですよね。
 by 八犬伝 さん
 
   桂三枝とかの上方落語のメンバーが乗ってるんだよ
   あと、文楽の船とか歌舞伎の船とか・・・奈良のキャラのせんとくんとかの船もあったわ^^


◎みんなが、橋の上で眺めてる姿&空の、すっごく好きだよ~(*^-^*)
 by nyan さん

   うん^^4年前に、同じような構図で、空がすごく焼けてて 今も気に入ってる一枚なんだ
   去年は曇ってたんで、今年は4年ぶりに狙ってた一枚なんだよ
   けど、あんまり夕陽には染まらんかったわ^^;


◎どうも右上のおばさんパジャマっぽいのが気になるのですが… (まっいっか)。
 by jo-chan さん

   ねぇ^^ あの人、マンションのベランダ開けて出てきて手を振ってくれたんだ^^
   


また、新しくつくったモブログも見に来てくれてありがと
僕は中々じっとしてないので、普段ゆっくりWEB見れないんだ
でも、携帯メールなら簡単やわ^^
携帯写真は、超イケテナイいですが・・・
チラ見で良いので、みんな見てね・・・・でも、コメントくれたらもっと嬉しいっす^^;

by Ranger (2010-07-29 10:15) 

サチ

すごい迫力ですね。賑やかな音まで聞こえてきそう♪
by サチ (2010-07-29 10:24) 

★まっと★

おはようございます。
自分、久々のオフであります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
さて、大阪のお祭。。。やはり活気がありますね。
少年達の(●⌒∇⌒●)もいいなぁ。。必死で練習してマメを作って
何度もつぶして・・でも、この天神祭のためにがんばれちゃうのでしょうねぇ。
自分、、、、モブログとメインとごちゃ混ぜになってます。
とりあえず記事数だけが増えていく★まっと★さんのブログであります。
早速モブログ拝見させていただきました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-07-29 10:36) 

めぎ

日本のお祭りは夏が感じられていいですね~
そう言えばドイツには夏祭って無いです。
by めぎ (2010-07-29 12:17) 

あおかもめ

やっぱり『祭』はいいですね~
音まで感じられそうな写真の数々…血が騒ぎます!!
小若の船をこぐ男の子たちも花火の写真もお気に入りです♪
そうそう…先程、モブログも拝見させていただきました♪もちろんRSS登録済です^^
by あおかもめ (2010-07-29 15:12) 

mykaira

こんにちは、やっぱり夏はお祭りですよね。
今週末世田谷でも祭りがあります。東京での初めての祭り、楽しみだな。
大阪はお祭りも勢いと派手なイメージです。
by mykaira (2010-07-29 17:01) 

La_vbl_kok

私は北国育ちなので、基本的に夏は苦手なのですが、お写真を拝見すると
元気に満ち溢れていてパワーが貰える気分になります☆
日本は四季があるから、また季節毎のイベントも盛り上がりますネ♪
しかし良い写真撮りますネ~(/ ̄∀ ̄)/
by La_vbl_kok (2010-07-29 17:03) 

moonrabbit

参加したくなる祭りが身近にあると良いですね~。(^^
by moonrabbit (2010-07-29 19:17) 

くりっぴ

少年・・・男前やなあ(*^_^*)
by くりっぴ (2010-07-29 21:49) 

きゅんぱち

大阪の夏…ですね♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-07-30 05:32) 

ami

とても 元気が出ました^^
大阪お祭り色ですね。
夕陽の写真とても綺麗です。
あんなに沢山の舟と、人の数ですが、むんむんとしたイメージが無いのに不思議なくらい、人の力強さを感じました。

病気に負けていられませんね、幸い悪い結果は出ませんでしたが、今のところマイペースで少しずつ、楽しい毎日を過ごせたらと思います。
ブログ更新も始めますので、宜しくお願いいたします。
by ami (2010-07-30 09:02) 

タカシ

この日は おうちで テレビ見てました。
きっと 船乗ってんねやろなぁ・・・・
って 思いながら・・・
どれをとっても 躍動感のあるフォトに
師匠の 力強さを感じます
ブレてないのが 凄い^^
花火とちょうちんが 好きです!
by タカシ (2010-07-30 17:58) 

ちか

男の勇ましい祭り!って感じで、なんだかテンションがあがります。
祭りは、やっぱ男が似合いますね!
大阪締め、やったことなくテンポに付いていけるかは…
私も参加したくなりました♪
by ちか (2010-07-30 18:19) 

inspirit

どこの地方も、夏のお祭りは熱気が伝わってくるみたいですね。
近代的なビルたちと、勇ましいお祭りの船のコントラストが今っぽいです。
大阪締め、以前紹介していただきましたよね、確か。
その地区独特の言い回しが興味深いです。
by inspirit (2010-07-30 22:06) 

さくらそう

去年の天神さんは大雨だったけど、今年はよい天気の中で行われましたね。
我が家は人ごみ嫌いが居るので祭りには出かけられないけど、
マンションから花火を見ました。
by さくらそう (2010-07-30 22:11) 

ジョルノ飛曹長

大きな自慢できる祭りがあって大阪は良いですねー。
こちらの方では有名な祭りが殆どなく、東京の祭りに便乗するカタチになっています。
川を船で走ったら暑さも忘れられそうですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-07-30 23:49) 

Decole

天神祭行きたかったなぁ~。
人混みは苦手だけど船に乗ったら気にしなくてよさそう^^
花火と提灯の写真は流石ですね!

by Decole (2010-07-31 00:07) 

paw

大阪の夏って気分ですね~~@^^@
イメージは落語家さんがいっぱい出てる・・・!!です(笑
ラジオのイメージかな??
by paw (2010-07-31 16:41) 

kotesumo

「天神祭り」・・・レンジャーさんのレポを楽しみに待ってましたぁ^^
暑いときの祭りって気持ちもカラダも熱くなって、ますますヒートアップしますね!
いいなぁ~!OSAKA~!!! う~ん楽しそう~♪


by kotesumo (2010-07-31 17:03) 

sera

日本の独特な夏ですね♪
ハッピとはちまきの姿は大好き~
かわいいです♪
夕日と人たちのシルエット写真は温かい雰囲気ですね!
by sera (2010-07-31 22:28) 

えがみ

花火を点光源として利用するのですか。
しかもボケ味として。
なかなか良い感じです。

by えがみ (2010-07-31 23:55) 

ぶんじん

大阪、水の都なんですねぇ。水運業が発展しているんだなぁというのを、このお祭りを観てもわかる気がする。それにしても活気がありますね。かけ声が聞こえてきそうな写真ばかり。行って、観てきた気分になれました。
by ぶんじん (2010-08-01 08:10) 

cloud9

祭りの雰囲気はいいですねぇ〜、日本に住んでて良かったと思える瞬間♪
しかし、今年は暑過ぎますねぇ〜、軽い熱中症になりました^^;
by cloud9 (2010-08-01 08:45) 

Riyo-Lyon

少年たちの、舟漕ぐ勇ましい姿と表情にドキッ☆としました( ´艸`)
35箇所の橋をくぐるなんて、すごい・・・そんなにたくさんあるんですね!!
あたしもお祭り行った気分になれました! ありがとうございます(^▽^*)
by Riyo-Lyon (2010-08-01 16:40) 

gyaro

発見したので、あとで行きます(笑)
by gyaro (2010-08-01 20:42) 

hyoroyan

お久しぶりです!!
レンジャーさんも天神祭りいってはったんですね!!
僕は昼間に行きましたが、すごい人でしたね!!
船からの写真すごくかっこよいですね!!
さすがです!!提灯に花火の写真が好きです!!
by hyoroyan (2010-08-01 22:03) 

いっちゃん

天神祭☆夏って感じですよねぇ~!
学生の頃は毎年・・・何年間も行ってました!!今は・・・気力がない(笑)
久々にお祭りに行きたい気分になりました!
ってか船の上からの花火☆最高でしょうね!!羨ましいです♪
by いっちゃん (2010-08-01 22:15) 

hua

本当に暑いですね、熱中症などでたおれないように注意してください。
by hua (2010-08-02 20:55) 

**NAO**

天神祭行きたいなぁって思ってたんですが行けなかったのでRangerさんの写真で体験できました^^ありがとうございます~!
by **NAO** (2010-08-02 22:46) 

ふゆん

天神祭りってお船でやるものなんですねー
色の鮮やかさといきいきしたみんなの表情
華々しいお祭り雰囲気だー♪
by ふゆん (2010-08-03 02:08) 

SS-44

nice! 
by SS-44 (2010-08-03 07:00) 

ルッコラ

天神祭り、凄いパワーありますね〜〜♪
Rangerさんの写真から
街のざわめきや飛び交うかけ声なんかが
聞こえてきそう…^^
浪花の夏、いいですねぇ…*^^*
by ルッコラ (2010-08-03 07:13) 

yuzu-hane

川辺の素敵なお祭り拝見させていただきました。
お祭りは多くの人の手をなって出来上がるものだから・・・そこかしこにドラマがありますね。夕陽の橋、提灯と花火・・・美しいです!!
by yuzu-hane (2010-08-05 11:48) 

みけ

天神まつり、なつかしい~^^*
大阪に住んでた若い頃、毎年行ってました(笑)
でも船の上からの鑑賞はしたことなかったなぁーーいいですねー♪
まんまるの花火写真が可愛いっっ(^▽^)
by みけ (2010-08-08 21:08) 

カエル

私もツイッター登録してみました。でもまだ活用方法がわからないけど。苦笑
お祭りを見守るみんなの写真がなんか心うたれちゃったな〜。
夏ですよね!
ps.お久しぶりです!
by カエル (2010-08-12 09:33) 

朝のソナタ

お祭りに参加している人達はみんな生き生きとした顔をしていて
いいですね。
by 朝のソナタ (2010-10-01 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。