SSブログ
culture.png

大阪城梅林だより 2011 [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

そろそろ春らしく暖かくなるぞ! って油断したら又冬型にもどったり

今年の冬も往生際が悪い! 早く春にバトンタッチして欲しいね!

・・・って、春は来ても花粉は連れて来んといて欲しいねんけどな^^; 

 

さてさて、毎年恒例になった Rangerの庭『大阪城梅林』のフォト便り

今年も記事にしたんで見てみてね!

 

 

ranger's photo-4.jpg

 

 

 

大阪城一帯は、ほぼ毎日といっていいほど散歩にジョギングに通ってる身近な場所

もう子供の頃からだから、ボクの人生に溶け込んでいる場所かな^^

年末になると、大阪城梅林には"蝋梅"や早咲きの梅"冬至"などが咲き出す

その頃から、この梅林は散歩の経由コースに^^

 

 

 

ranger's photo-8.jpg

 

 

 

二月も半ばになると 1270本程植えられた様々な種類の梅のほぼ半分が咲きだし

辺り一面に甘いいい香りを放ちだす

毎朝ここに来てるといっても、いつもカメラを持ち歩いてるわけでもなくて

3月に入ったら撮りに行こうと計画してた

 

 

ranger's photo-9.jpg

 

 

 

そして、この写真たちを撮った日は今から一週間前

全体の6~7割咲き出した梅林に スタッフたちとみんなで出かけたんだ

理由は、枯れた花が背景に写るより蕾のほうがカワイイから

 

この日もお目当ては梅とミツバチたち

でも、まだ早いのかミツバチが少なくなったのかあまりいなかった

 

 

 

ranger's photo-1.jpg

 

 

その代わり、たくさんいたのはカレたち

大阪城公園は野鳥のメッカとも言われるぐらいの都会の中のオアシス

普段あまり鳥を撮ることは少ないんだけど

この日のイメージを変更して主役は鳥たちと決めた^^

一枚目は、あまりにも人なれしている"ヒヨドリ"?

鳩かよ!っていうくらい沢山のヒヨドリがいたよ

 

 

 

ranger's photo-3.jpg

 

 

 

普段身近で珍しくもないんだけど、彼等も立派な小鳥^^

公園とかで、お菓子を持ってたら いっぱい鳩とかが飛んで集まってくるんだけど

ボクは鳩にはやらないで、いつも控えめにおねだりするスズメばっかり贔屓するんだ^^

 

 

 

ranger's photo-6.jpg

 

 

 

この日も、ずっと探してたんだけど、お昼をすぎてからゆっくり出勤のメジロたち^^

やっぱりカレたちが梅には主役だな!

最近、やたらとカレらも人なれして普通のレンズでも撮れるんだ^^

 

 

 

ranger's photo-7.jpg

 

 

 

う~ん・・・なまえ解りませんが、オレンジ色がオシャレなカレたち

鳴き声も甲高くて綺麗だったよ

あまり近くまで行くと すぐ逃げちゃう鳥だった

この日持ってた梅スナップのレンズではこれで精一杯やったわ^^;

 

 

 

ranger's photo-5.jpg

 

 

そんな ボクの今年の大阪城梅林梅だよりですが

大阪城梅林はまだまだこれからも見ごろ(この記事は3/4現在)なんで

ボクの庭ではあるんだけど^^;立ち入り許可しますんで 是非どうぞです!!

 

そして、大阪城では、梅林が終わる頃

桃園の桃や森之宮入り口で桜のような"ベニバスモモ"が咲き出し

そのあと見事な桜が咲き誇る頃 本格的な『 春 』がやってきます!

なんかワクワクするね!^^

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

 

 

 


コメント(82) 
共通テーマ:アート

コメント 82

ふゆん

いっちばん海苔ーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2011-03-04 19:37) 

ふゆん

きょーもめっちゃ寒いけど
隊長のお写真はほっこりあったかいねー☆
鳥さんらの毛がやわらかそうに♪

うんうん 
ぬっくくなっても花粉はいらにゃーい!
by ふゆん (2011-03-04 19:39) 

Ranger

ふゆんちゃん、こんばんは!^^ いちばん海苔おめでとう
賞金は、大阪から投げキッスだ! ・・・・コラ 避けるな^^


花粉で、もー眼がかゆくてかゆくて
たぶん ボクはデリケートなんだ^^
by Ranger (2011-03-04 19:46) 

PylorI

梅見はまだなんですけど
梅見出来た気分になっちゃいます
都会の中にでも色々な種類の鳥が居るんですねぇ
by PylorI (2011-03-04 19:53) 

Ranger

PylorIさん^^こんばんは
 梅は結構毎年楽しみにしてる花なんだ・・・・やっと春だ!って感じられるからかな
 普段 あんまり野鳥って撮らないんだけど 結構楽しいかも^^
by Ranger (2011-03-04 20:08) 

A・ラファエル

私は二月の下旬に梅を撮りに行ってきたのですが、
今年は既に時期が遅すぎでした。

桜に期待します。
by A・ラファエル (2011-03-04 20:30) 

mamii

冬に戻ったのは北海道だけかと思ったら、日本中が冬型のようですね。
梅と野鳥がとても綺麗、しばらく眺めていました。
by mamii (2011-03-04 20:34) 

じゅん

隊長~~綺麗なピンクの梅さん~(u_u*)ポッ
2枚目の朱色がバックも和の雰囲気で雅で綺麗~♪
ほんと蕾の背景の方が可愛らしくって素敵!
真似っこしちゃおーっと♪
ヒヨちゃんもウメジローもやっぱり人慣れしてるんだー(笑)
オレンジ色の子はジョウビタキのジョビ男君~
♂は色がやっぱり綺麗ですねー☆
by じゅん (2011-03-04 20:38) 

tomotomo

わぁステキ♪♪♪
ミツバチが花の蜜を吸っているところが
たまらなくかわいいです(*^_^*)
梅とメジロのお写真を拝見して花札を思い出してしまいました(笑)
Rangerさんのお写真大好きです(^_-)-☆

by tomotomo (2011-03-04 20:38) 

海を渡る

こんばんは。
大阪城の梅、1200本以上あるなんて知りませんでした。
種類によって次々と咲く様子は素晴しいでしょうね。
小鳥たちもこんなに身近で見れるなんて大阪城はいい所です。
桃や桜の季節がすごく楽しみです。
by 海を渡る (2011-03-04 20:49) 

aidesu

レンジャー前田さんが撮ると
梅もここまで豊かな表現が出来るんですね^^
素晴らしいです。
by aidesu (2011-03-04 21:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
暖かくなると思ったらまた逆戻りしていますよね。
くれぐれもご自愛ください。
梅の花、春を先取りという感じでとても素敵です。


by Azumino_Kaku (2011-03-04 21:26) 

keykun

こんばんは。^^
大阪城に生息中?の小鳥たちの種類の多いのに~驚き桃の木?梅の花・・デス? ^^;;

by keykun (2011-03-04 21:28) 

魔女子

鳥たちが生き生きとしていて、春の訪れを喜んでいるように見えますね(^-^)
1枚目みたいなふんわり写真、私も撮ってみたいです~vv

by 魔女子 (2011-03-04 21:30) 

まめ

さすがですねぇ・・・
今の業務的に実は梅と鳥の構図の写真が欲しかったんですけどねぇ、
難しくって(汗)
梅を撮りに行きたいです。
by まめ (2011-03-04 21:41) 

mau

そろそろ暖かくなってきたと思ったら、今朝は雪でした。
早く春の日差しを浴びたいです。
by mau (2011-03-04 21:57) 

Dandelion

春の予感・・・ワクワク感が伝わってきますね♪
梅が、可愛らしくサスガです^^

春は待ち遠しいけれど・・・花粉はシンドイなぁ・・・
でも、楽しみです☆




by Dandelion (2011-03-04 22:19) 

まるまる

わぁ~綺麗~!!!
すっごく生き生きした写真ですね。
みんな梅の花が咲いたのを喜んでいるみたい。
雀ちゃん、まあるくてすごくかわいいです。
by まるまる (2011-03-04 22:28) 

cjlewis

梅もみつばちも鳥さんたちも、かわいい!
こういうお写真を見ると、日本に生まれて幸せだなあ〜と思います。
私も最近、やっと昼休みに出歩くようになりました。
春はもうすぐですね☆
東京も、捨てたもんぢゃないですよ!(笑)
by cjlewis (2011-03-04 22:45) 

mphoto

暖かい梅の木に嫉妬を覚えます。。
鳥と花、私もチャレンジしてみたくなりました^^
by mphoto (2011-03-04 23:00) 

飛狼

おぉっ、Rangerさんの鳥写真!シリーズ化求む(笑)
名無しは、ジョウビタキですね。
やっぱり、梅にメジロ。でも、スズメもかわいい~
許可が出たので、いざ大阪城へ。いつ行けるだろう、、、^^;
by 飛狼 (2011-03-04 23:46) 

けん

3月にいけばよかった大阪城。
2月はまだ早すぎました…。
それにしても素晴らしく素敵です!!


by けん (2011-03-05 00:13) 

めぎ

ああ、可愛い鳥さんたち♪
私は今花粉症絶好調です。
by めぎ (2011-03-05 02:21) 

MORIHANA

梅の良い香りが漂ってきそうですね。
そして、光が陽だまりの温度…。
<春爛漫>を絵に描いたような写真の数々に
ほっこり、和みました。札幌はあと1ヶ月、
白い風景と同居生活です。
by MORIHANA (2011-03-05 07:59) 

yuzuhane

おはようございます。梅の季節になりましたね。かわいい鳥たちがいっぱいですね。
ついひい気しちゃうとおっしゃるスズメもなんかきまってますね。撮ってもらってうれしいでしょうね。
by yuzuhane (2011-03-05 08:24) 

はむはむ

わぁ~、どれもステキです~~~!!
許可いただいたので、近々参ります(^^)>
まだキレイに残ってるかな~。鳥たちともぜひ会いたいです。
by はむはむ (2011-03-05 08:35) 

jo-chan

個人的にはスズメくんに1票ですが
やはりメジロさんと梅は抜群の相性ですね!
春よ~ 待ってるぞ~!
by jo-chan (2011-03-05 08:41) 

イチロー

梅に鳥さん主題と背景の撮り方、勉強になります^^;

by イチロー (2011-03-05 09:22) 

高穂

おわっ
殿っすんごいきれい=3

鮮やか艶やかで優しいのに
凄く力強くて素敵すぎです==3

森のネイチャーフォトシリーズみたいな
自然の広がりと深さも感じるっす===3
by 高穂 (2011-03-05 09:25) 

お茶屋

ホントに春を感じるあたたかな雰囲気☆
うっとりです♪
by お茶屋 (2011-03-05 09:29) 

テリー

まさに、春ですね。小さな鳥と梅の花の組み合わせ、すばらしいです。
by テリー (2011-03-05 11:24) 

yann

梅、見事ですね^^
もう、ミツバチも活動中ですか。
寒いけど、やっぱり春なんですね。

by yann (2011-03-05 11:26) 

青い鳥

大阪城梅林の梅、たっぷり見せて頂き大満足です。
オレンジの鳥はジョウビタキの雄と言おうとしたら、
既に書き込みがありましたね。
ところで、大阪城の梅先に開花するのは紅梅ですか、白梅ですか?
こちらでは一般的には紅梅が先に咲きます。
先日法要の際に住職様とその話題になりました。
by 青い鳥 (2011-03-05 11:51) 

YAMAHANA

レンジャーさん、まいどです。
毎朝、もう一つの方のブログで梅林行ってはんのん見てますから楽しみにしてました。(笑)
そやけど、色んな梅写真とか撮り写真見ますけどレンジャーさんのんは格が二段も三段もちがいますなぁ。
立体に見えますけど、仕掛けがありますん?
by YAMAHANA (2011-03-05 13:03) 

あさがお

梅の季節になりましたね^^
良い香りが ここまで届きそうです♪
by あさがお (2011-03-05 15:09) 

みかっち

ホンマ、珍しくの鳥さんとの梅ショット、楽しませてもらいました!
今日は休みで、お天気もいいから、また梅間に合うかも....って思ったけど、
何か、気分が乗らなくて....
もう飲んじゃってます。+゚(@ノ_⊃ヽ)゚。+゚エェェン
by みかっち (2011-03-05 15:21) 

uchin

こんにちは
いつものすばらしい映像に感動してしまいました。

職場の梅も満開近くなりました。
by uchin (2011-03-05 15:29) 

ぽりぽり

メジロに梅ですかぁ? 大阪は、spring has comeですねぇ〜。レンジャーさんの鳥の写真は珍しいですが、何時もながら素晴らしい色です。
by ぽりぽり (2011-03-05 17:15) 

駅員3

なんと優しさ溢れる写真なんでしょう[exclamation×2]
じっと見ているだけで自分がこの写真の中に飛び込んで、優しさに包み込まれている心地よさを感じます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-03-05 17:33) 

雅

梅と鳥のコラボ、見事ですねー。
特に梅にはメジロがに合いますね。沖縄じゃ桜にメジロでしたが。
そういえば、鳥の撮影は何度か挑戦してみましたが、スズメって撮ったことないですね。
他の人のブログでもほとんど見ないし。
by (2011-03-05 18:36) 

ナビパ

三寒四温で春と冬のおしくらまんじゅうで体調維持も大変ですね。
小鳥さんと梅の組み合わせは春の代名詞かもしれません。
桜に舞う小鳥たちの春麗が待ち遠しいです。^^
by ナビパ (2011-03-05 18:55) 

つぐみ

紅梅、白梅、かわいいです♪
梅の木がたくさんあるので鳥たちもいっぱいやってくるんですね。

by つぐみ (2011-03-05 19:44) 

paw

今週は寒いので春はまだ先ーーー><。って思いますけど梅はあちこちで咲いていますね^^♪
by paw (2011-03-05 20:18) 

SerowGOGOGO

桃が近いですか・・・
長野は梅どころか水仙すらまだです(TT)
by SerowGOGOGO (2011-03-05 21:20) 

えがみ

いよいよ春なんですね~
でも最近また寒くなったので本当にやってくるのか心配です。
by えがみ (2011-03-05 21:24) 

batta

待ってました~の梅の花の写真。
しかも好きな鳥との2ショット。素敵です!
こんなに色々撮影できるなんて♥
ジョウビタキは二羽で…この二羽はつがいなのなあ。(^^)

by batta (2011-03-05 22:36) 

cloud9

梅まだ撮ってないので撮りに行かなくちゃ^^;
花粉の季節でやられています、たまらんです。。。
by cloud9 (2011-03-05 22:42) 

whitered

梅便り、今年もありがとうございます。じつは5日の今日、踊りの会を観た後、大阪城公園の梅林に行こうかと言っていたのですが、話し込みすぎて夕方になってしまいました。梅は見頃の期間が長いので、まだ大丈夫かな・・・。可愛い鳥も見れて良かったです。
by whitered (2011-03-05 22:45) 

さくらそう

こんばんわ。
大阪城では、スズメしか見たことないような気がするんだけど、こんなにいろんな野鳥がやってくるんですね。
知らなかった。
by さくらそう (2011-03-05 22:47) 

ともち

遅ればせながら…
やっぱり花はいいですね[かわいい]
心が和みます。
1000本以上の梅のまわりは、すごく香しいんでしょうね。
次はぜひ桃の写真をお願いします。
by ともち (2011-03-05 22:50) 

月光14th

画の材料として最高です。
やっぱり、Rangerさんは構図がいいですね~。
見習いたいです・・・。
by 月光14th (2011-03-05 23:44) 

inspirit

Rangerさんのお花の写真からは、いつもRangerさんの持っている
「乙女」な部分が(?)伝わってくるんですよね。
それだけロマンティックな写真なんです。
小鳥と梅、やっぱり絵になりますね。
by inspirit (2011-03-05 23:54) 

AUeno

もうしこし冬を楽しみたかった気もしますが春も待ち遠しいです。
鳥の声を聞きながら梅の写真を撮るのは気持ち良いですね。
by AUeno (2011-03-06 05:43) 

乙葉

うさーーー!めっちゃ可愛い写真ですねええええええええ!
春~~~♪
ルンルン♪


by 乙葉 (2011-03-06 09:31) 

吉之輔

お早うさんです、今日はメッチャ寒いです、やはりRangerさんの
写真は素人のとは違いますね!(当たり前)。
此方は、はるよこい、はやくこい、ですね。いいお写真有難う。
ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-03-06 09:46) 

ami

めちゃくちゃ元気が出てきます!!
Rangerさんの写真には元気になれる不思議なパワーが有りますね^^
by ami (2011-03-06 13:36) 

ぶんじん

三寒四温も、これだけ温度差が激しいと参っちゃいます。でも、ちゃんとミツバチが活動を始めているんですね。
by ぶんじん (2011-03-06 17:40) 

hrd

当地の梅はまだまだ蕾にもなっていません^^;
by hrd (2011-03-06 17:56) 

八犬伝

もうすぐ春ですねぇ♪
by 八犬伝 (2011-03-06 18:16) 

Anchor

うわ!何と可憐な梅の花じゃろ。
鳥も生き生きしてますね。
by Anchor (2011-03-06 22:17) 

てでぃ

春の到来ですね^^。
by てでぃ (2011-03-07 02:50) 

カエル

梅は枝からダイレクトに花が咲いて、ぽつんぽつんと植わっているので
気づかなかったけどたくさん咲いていると香ってくるんですね~。
隊長の梅の写真は温かみがある。
なんでだろう?愛かしら?笑
いろいろ教えてください!

by カエル (2011-03-07 10:05) 

u-k

また行きたいなぁ、あのソースの香る梅園へ。
by u-k (2011-03-07 10:46) 

tubomi

カラフルな鳥がいるんですね~
スズメも可愛い♪
すっかり春ですね^^*
by tubomi (2011-03-07 11:59) 

ken

春~♪  
by ken (2011-03-07 13:21) 

emuzu

ヒヨドリ、、、馴れてくると手渡しで餌を食べるそうです
他のブロガーさんの所で見ましたv(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-07 13:22) 

匁

本物以上ですね。
こんなに綺麗な梅見たこと無いです。

by (2011-03-07 13:43) 

浮橋

休みを取って梅を見に行こうかな。
野鳥まで見られるのなら、ぜひ大阪城公園に行きたいです^^
by 浮橋 (2011-03-07 17:50) 

aya

先週、許可無しに立ち入らせていただきました♪
まだこれから満開になって、見ごたえあるでしょうね、桃園も
見てみたい~。
ジョウビタキはすぐ逃げてしまうから、あまり撮った事がありません。
でも何でも綺麗に撮れるRangerさん、さすがです(v^ー°)
by aya (2011-03-07 21:12) 

sky

オレンジの鳥はジョウビタキですね^^
それにしても、メジロもヒヨドリもスズメも
すばらしい描写ですね!
さすがです!
by sky (2011-03-07 23:53) 

バンブー

いろんな種類の鳥がいますね!色もカラフル!!
なんかそれだけで春って感じがします。

普段、目にする鳥はカラスやトビとか大型ばかり。
きっと気をつけてみるとたくさんの鳥がいるんでしょうね。


by バンブー (2011-03-08 09:55) 

penny

暖かいショット、良いですね。
春になったり、急に逆戻りしたり、最近は体調管理もままなりません ^^;
by penny (2011-03-08 11:28) 

ciscokid

色々な鳥や虫達も遊びに来るのですね。
by ciscokid (2011-03-08 14:12) 

ばん

大阪で仕事が有ればお邪魔するのですが
なかなか無くて残念です。
もう梅の時期ですか。早く暖かくなって欲しいですよ。
by ばん (2011-03-08 15:28) 

るっこら

レンジャーさん、こんにちは!
お花もいいけど、鳥さんたちに向けるレンジャーさんの目の優しさ、
やっぱり素晴らしいですね!
桃山台の池にも渡り鳥が何種類かいて、冬の朝の散歩の励みにしていました。
もうそろそろ旅立って行ってしまうと思うんです、ちょっとさびしい。
携帯しか持ち歩いていませんが、1ショットでも撮ってみようかなあ…



by るっこら (2011-03-08 16:16) 

ku-chan

 大阪城って、街中にあるような気がしてたんですが、こんなに野鳥が多いなんてちょっと意外でした。行ってみたいなぁ。子供に手がかからなくなったら、カミサンと二人でドライブしようかな。実は、京都もまだ行ったことないし…(奈良の帰りに京都駅前の安ホテルに泊まった事だけはある…)
by ku-chan (2011-03-08 18:27) 

カオリン

梅は桜ほどの派手さはないけれど、色や香りが楽しめますね。
梅の時期は花粉症がピークなので、毎年見逃してしまっています。

by カオリン (2011-03-08 19:47) 

saika

お久しぶりです。
また、ふら~っとよらせていただきまーす。

by saika (2011-03-10 02:59) 

ポートス

もう春ですね。
梅の花とスズメや鳥たちがすごくあいますね。
私もハトより、こういう小鳥たちが好きですね。
風流を感じます。
by ポートス (2011-03-10 10:00) 

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方の見本 (2011-03-10 13:00) 

★まっと★

梅ちゃん・・・自分も最近よく観に出かけています。。。
いやぁ。。写真が超かっこいい!
鳥達の表情にも春を感じさせてくれるものがありますね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2011-03-10 18:48) 

あいこ

こんにちは。梅!見に行かれたんですねええ・・・やっぱり、綺麗ですねええ♪
先日、ニコンのお店に行って色々見ていました。カメラが欲しくなります。ふふふ
by あいこ (2011-03-11 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。