SSブログ
culture.png

Spring! Color Palette [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

3月5日ごろから・・・地面に潜ってた虫たちも温かさに釣られ ぼちぼち這い出してくるぞ! 

って、二十四節季で言う所の ちょうど"啓蟄"にあたる節季なんですが

そんな啓蟄の節季になって、また真冬並みの寒さに日本中包まれた感じで

いったい どないなってまんねん!!・・・な、寒さの日々が続いてますが

みなさん、風邪ひいたりせんと元気にしてますか!? 

この寒さも、もうちょっとの辛抱やからね^^;

 

さて、先日の休日のコト スタッフたちと春を探しに植物園に行ったよ

今回の記事は、梅に引き続き またまた花の写真が続きまして!

もう元気に春の草花は咲いてるぞ!! な日記です^^

 

 

ranger's01.jpg

 

 

春を探しに!! って、野山じゃなくて植物園やったら、簡単でんがな!

って、言われそうですが^^;  ええ! お花、いっぱいありましたです。

でもでも、ボクは、それぞれの花撮るんじゃなくて、どぅしても贔屓目で撮っちゃうんで

かたよった種類とか鮮やかな物ばかり撮ってたりしてて・・・・^^

そこんとこは大目に  多めに観て見てね

 

 

ranger's03.jpg

 

 

のっけから同じような種類ばかりですが・・・(なまえは詳しくありません)

ボクは、キク科のカラフルな花が大好き

もちろん、野に咲くタンポポの仲間たちも鮮やかなガーベラとかも!

花びらの形がシャープやからかな!?

 

 

ranger's05.jpg

 

 

この時期に咲く花で、この"サクラソウ"も好き

苦手なジャンルだった花の写真を撮りだして3年ぐらい

やっぱり好きな花ばかり撮ってて、このサクラソウも気付けば毎年撮ってるかも

 

 

ranger's04.jpg

 

 

サクラソウは、一つ一つの花もカワイイ形で

でも、真ん中の蕾たちが、なんともカワイイんだよねぇ

だから、写真にも収めやすい!

 

 

ranger's02.jpg

 

 

仲良しのブロガーさんが記事にしてて、今年覚えた花のひとつ "クリスマスローズ"

名前からして、この季節の花じゃないようだけど、この時期に咲く花なんだってね

園内には、花壇一面に咲きだした この花目当てで来てる人たちだって居たよ!

 

 

ranger's10.jpg

 

 

クリスマスローズの花も色んな種類があって白いのから、殆ど黒!みたいなものまで

名前の由来は、もともとクリスマスの時期に咲く花で

日本では品種改良されたものが今頃の時期にたくさん咲くんだって!

 

 

 

 ranger's08.jpg

 

 

スイセンも、今頃の時期に咲く花だよね

でも、いつも大阪城の梅林の中で梅の木の根元とかに咲いてる

スイセンたちとは なんかちょっとイメージちがって

植物園のは、なんだか豪華で気品高そう かも^^;

 

 

 ranger's06.jpg

 

 

植物園では、温室の中に入るとまたまた鮮やかな花たちも咲いていてワクワク!

ムラサキのは蘭の仲間かな

温室に入ると、熱帯ジャングルにいる妄想に浸っちゃいます^^

アマゾンとか、ジャングルに行ってみたいなぁ なんて ^^;

 

 

ranger's07.jpg

 

 

温室では、葉っぱも鮮やか

観葉植物ってのも、ボクは好きで、色々育ててたりするけど

こんな中で見ると、またそれぞれの植物も活き活きして見えるんだよなぁ

 

 

ranger's11.jpg

 

 

ね、花も植物たちも、春が近づいて ラブリ~に見えるやろ^^

 

そんなそんな Rangerの植物園フォトダイアリーでした!!

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

 

 


コメント(55) 
共通テーマ:アート

コメント 55

★まっと★

すっげぇ~~★
今日はめっちゃ寒い名古屋でしたが、
春~~~~~~をめちゃくちゃ感じさせていただきました。
ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2011-03-10 18:47) 

kana

おおおおお~~~~! 
クリスマスローズ素敵☆☆☆
どのお花も植物も、隊長に撮られて活き活きピーンとしてますね!
春よはやくこーい(」°ロ°)」!!
by kana (2011-03-10 18:49) 

Ranger

★まっと★さん^^ 
 ほんま今日も寒かったっすよねぇ
 喜んでもらえたら、撮った甲斐がありまっする!


kanaっぺ!^^
 もう、そこまで来てんねんけど、今年の春は恥ずかしがりちゃうかぁ^^;
by Ranger (2011-03-10 19:07) 

tomotomo

Rangerさんこんばんは♪お元気ですか?
私は花粉症で、ちょっと辛いです(;O;)
私もキク科の花びらが一周しているお花が大好きです(^^)
サクラソウの蕾、ほんとにかわいいですね♪
ガクの形とかラインとか、今にも咲きそうなところが(#^.^#)
わぁクリスマスローズもステキです♪☆

by tomotomo (2011-03-10 19:28) 

A・ラファエル

花たちを見ていると春が来ているという気分になりますね。
by A・ラファエル (2011-03-10 19:31) 

Ranger

tomotomo さん、こんばんは!
ボクは、めっちゃ元気っすよ^^ いつも花粉症で眼がかゆいけど^^;
うん、サクラソウの蕾たち、かわいいよね


A・ラファエルさん、こんばんは
うん、春が待ちどうしいから花を観にいった!みたいな感じです^^  
by Ranger (2011-03-10 19:35) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰です。
もう春になった気分を味わさせていただきました。
最近、カタカナの花の名前が増えて覚えられません。
サクラソウは春を感じる花として大好きです。
Rangerさんが撮ると、目の前にあるようです。
by 海を渡る (2011-03-10 19:52) 

PylorI

こんなに咲いているお花あるんですね~
Rangerさんの撮られる写真って大好きなので
ほれぼれしちゃいます〜
by PylorI (2011-03-10 20:23) 

aidesu

ブラボーです。素晴らしい^^
by aidesu (2011-03-10 20:24) 

mamii

こちらはまだまだ春には遠いです。
花の芽が出たところに雪が降ったり、雪が解けてから見ると元気よく育っています。
よく凍って死なないものだと思っています。
by mamii (2011-03-10 20:28) 

まるまる

どれも本当に素敵ですね。
やっぱりプロは違います。。。
春爛漫で可愛らしくって、ずっと見ていたいですね。^^
by まるまる (2011-03-10 20:37) 

駅員3

Rangerさんのお花の写真は、珍しいですね[ぴかぴか(新しい)]
優しさ溢れる花達に感動です!
by 駅員3 (2011-03-10 20:50) 

じゅん

いつも思うんだけど隊長の撮るお花達はみーんな元気で愛らしくって
とても苦手とは思えないーー!
キク科のお花は大好き~♪
でも種類多すぎて名前わからないけどそんなんいいやーって(ノ∀`)
サクラソウも大好きなお花だけど蕾の愛らしい事♪
今まで撮ってたけど気がつかなかった!(笑)
背景のお花達のカラフルさや上から撮ってみたりと隊長のお花フォトは勉強になる~(>v<*)
by じゅん (2011-03-10 20:50) 

GRACE

春、もうすぐそこですねっ☆
by GRACE (2011-03-10 21:01) 

まめ

何を撮ってもさすがですね。
桜草はどれだけ手を抜いてもたくさん次々咲いてくれるので嬉しいですw
やはりこの時期は沈丁花いや、あくびの木ですね。
あの匂いには負けます(あくびが絶対に出るのです)
by まめ (2011-03-10 21:13) 

mau

クリスマスローズ、従姉がハマってるんですがwのとかホント素敵です。
落ち着いた優しい味わいがいいですよね。
by mau (2011-03-10 21:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
花たちが活き活きとしているように見えるから不思議です。
ぜひジャングル撮影もお願いします(^_^)
by Azumino_Kaku (2011-03-10 21:58) 

cjlewis

ウキウキするような、鮮やかなお花たち、楽しませていただきました。
ありがとうございます!
温室の観葉植物もすっごくいい!

私もお花の名前が全然わかんない。
でも、愛でる心があればいいんだよねとか言い訳しつつ、
散歩道で目についたお花をたまに撮ったりしてますが、
1週間前に比べて花が増えたなあ、と今日思ってたところです。
春、もうすぐですね☆
by cjlewis (2011-03-10 22:21) 

青い鳥

春を沢山感じさせて頂きました。
1枚目、2枚目、花や葉のお重箱のようです。
私のブログへのコメントを有難うございました。
by 青い鳥 (2011-03-10 22:37) 

Dandelion

おぉ~さすがですね^^
本日、クリスマスローズをアップし、
先日、桜草も撮りブログにアップしてますが
いやはや・・・お恥ずかしい限りの出来です^^;
どんどん、写真を撮り精進します!!
by Dandelion (2011-03-10 22:41) 

keykun

こんばんは。^^
温かい色合いの花達が香りたってますね。^^)v
来週からは水も温むようですね・・。ホットします。 ^^
by keykun (2011-03-10 23:58) 

えがみ

実際のアマゾンはかなり過酷な環境なきがします(^^;

by えがみ (2011-03-11 00:35) 

taue

春らしい花を目にしたり
雪が降ったり、千葉もまだ落ち着きません。
by taue (2011-03-11 01:19) 

高穂

おぉっレンジャー節っ
華やかな中に力強い生命力を感じマッスル=3
3毎目9毎目が特に好きっ*
by 高穂 (2011-03-11 02:17) 

めぎ

ああ、花が見たいです・・・
こちらはクリスマスローズといえば白ばかりで、紫のは全然無いんですよ~
日本の綺麗なのが欲しいです。
by めぎ (2011-03-11 02:56) 

AUeno

この季節は花が少ないとイメージしてました。
梅と椿が目立つからでしょうか。
街中でも注意して見てたら花に出会えるかもしれませんね。
by AUeno (2011-03-11 06:26) 

キャロロ

春を探しに植物園。とっても楽しそうですね~。
私も今度探しに行ってみます。^^
by キャロロ (2011-03-11 06:57) 

匁

綺麗春ですね。
待ち遠しいです。
by (2011-03-11 07:39) 

ともち

動物園には、もう春がやってきてるんですね。
ガーベラ、私も大好きで、結婚式のブーケや髪飾りに、たくさん使ってもらいました。

花の咲く時期、クリスマスローズもそうですが、桃だって、お雛様頃にはほとんど咲いてないですからね。
旧暦・・・と関係してるのかなぁ???
by ともち (2011-03-11 08:07) 

なおい

お花いいですね~(*^^*)
彩りに惚れてしまいました☆彡
by なおい (2011-03-11 08:34) 

お茶屋

見事&キレイmaxでございます!
素敵だなぁ〜☆
by お茶屋 (2011-03-11 09:55) 

MORIHANA

やっぱり、隊長が撮る花々、植物は
色みが鮮やかで、シャープですね。
クリスマスローズも、こちらのものとは
ちょっと雰囲気が違います。肉厚な感じがします。
光線の違いもあるのかなぁ…。

ますます、雪解けが待ち遠しくなりました。
隊長にジャングル…似合いすぎ(笑
by MORIHANA (2011-03-11 10:10) 

吉之輔

こんにちは、篠山は道辺には未だ春の花は咲いてませんが、
我が家の本社工場の横にスイセンが咲き始めましたが、
昨日は雪が振り、兎に角変なお天気ですよ。
素晴らしいお写真を拝見し、心がスッカットしました。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-11 11:34) 

u-k

最後の葉っぱのヤツがエエです。
by u-k (2011-03-11 11:35) 

koji

こんにちは。
花や観葉植物にも表情があるのがともても面白いですね~
露を散らさずにいるのが印象的でした。
by koji (2011-03-11 11:45) 

はむはむ

こんにちは!
今日も冷たい風がぴゅーぴゅー吹いていますが、たいちょのお写真で
春を満喫させていただきました(^^)
どこでだっていいじゃないですか~。どこにいてもお花たちは一生懸命
キレイに咲いているんですもん。たいちょにステキに撮ってもらえて
喜んでますね~!!

by はむはむ (2011-03-11 12:04) 

rawmaterial

Rangerさま、はじめまして
えがみさんのBlogからお邪魔させていただきました。
素晴らしい花の写真を楽しませていただき、
ありがとうございました。
by rawmaterial (2011-03-11 14:01) 

aya

今朝は雪が舞っていました、寒い寒い! 宮城沖の地震もあるし・・・
火山やNZの地震や、ちょっと地球が風邪ひいているのかしら。
この寒い時に大変です、心配です。
少しでもこのお花達で 春の暖かさを感じ、ホッとできる時間を過ごせたらと
思います(v^ー°)
by aya (2011-03-11 19:45) 

SerowGOGOGO

植物園なら春を感じられるか!
って、長野にあったかな?
by SerowGOGOGO (2011-03-11 21:47) 

つぐみ

地震のニュースで被害が心配ですがこちらの花で癒されましたよ。
明日のニュースで被害状況を知るのがちょっと怖いですね。
by つぐみ (2011-03-11 23:08) 

けん

いきいきと咲いてますね!!
全部画になってて素晴らしいです。

マクロも欲しいですが、最近広角を思わずぽちっと…。
by けん (2011-03-11 23:26) 

uchin

こんにちは
まだまだ寒いですね。
でも梅が勢いよく咲いてきました。
スイセンも至る所で咲いてます。
確実に春は近づいてますね。
by uchin (2011-03-12 07:49) 

てでぃ

春の暖かさも間もなくという花たちですね♪
by てでぃ (2011-03-12 08:37) 

whitered

おはようございます。Rangerさんの春の花のフォトを見てたら、少し気分が晴れました。今まで地震の大変な報道を見続けていたものですから。クリスマスローズ、とても好きです。ひっそりしているけど、花の形は完璧なものがあります。水仙も大好きです。ギリシャ神話のナルシソスを思い出しますね。
by whitered (2011-03-12 09:50) 

ナビパ

この鮮やかさはパッと目が覚めますね。
なんか華やぎ心が潤います。
ありがとうございます。
by ナビパ (2011-03-12 10:21) 

イチロー

地震の揺れ凄かったです、私は池袋に居ましたがなんとか無事です^^;

by イチロー (2011-03-12 15:51) 

ciscokid

Portrait, snap, landscape, flower, ect. ect.とRangerさんは
何でも素敵に撮ってしまいますね。これもやはり感性のなせる技でしょうね。
by ciscokid (2011-03-12 19:19) 

YAMAHANA

上の人も言うてはりますけど、レンジャーさんは、色んなジャンルを完璧に写しはるから関心です。
今回の花も手で触れるような立体感がありますなぁ。
このクリアーな臨場感は、写真とは一線を画しますな。
by YAMAHANA (2011-03-12 19:26) 

八犬伝

とんでもない大惨事が、日本列島を襲いました。
一人でも多くの方が、助かって欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-03-12 21:11) 

penny

ご心配ありがとうございました。
関西の方も結構な揺れが来たみたいですね。

何が起こるか分からない。
今回の震災、個人的にも色々と考えさせられるきっかけになりそうです。
by penny (2011-03-13 16:36) 

朝のソナタ

すごい地震と津波が起こりましたね。大惨事です。
私の住んでるここ東京でも震度5強でした。怖かったです。
気持ちが沈んでいる時にRangerさんの綺麗な花写真を見れて
ちょっと気持ちが癒されました。
by 朝のソナタ (2011-03-13 16:38) 

hrd

被災地のことを考えるとこれ以上寒くならなければいいですね。
by hrd (2011-03-14 09:29) 

emuzu

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
こちらは幸いにも大きな被害はありません
ただ、、、横須賀は三方が海ですので
あのクラスの津波が来たらやはり海沿いの町は壊滅します
by emuzu (2011-03-14 16:23) 

batta

花の写真もいいですね~。
気持落ち着かずの日々を送ってて
やすらぐ瞬間をいただきました。

写真のお話とは関係ありませんが
動物写真家の岩合光昭さんの猫の写真展。
8月10日~22日に、京都展ありの情報をいただきましたのでお知らせしておきます。
大丸ミュージアムKYOTO にて
by batta (2011-03-14 16:50) 

テリー

すてきな花の写真ですね。春を感じます。
by テリー (2011-03-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。