SSブログ
culture.png

春のうららの万博公園 ポヒーやチューリップたち [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!

春めいて、温かくなったなぁ って油断したら又寒くなって来たりね

もう冬もんの服 仕舞ったのにぃ~ って又ひっぱり出して また着たりとか^^;

 

さて、去年のちょうど今頃もアップした"Popy in Osaka EXPO70"

に引き続き 今年も千里万博公園にも春を探しに行ったので見てみてちょ!!

 

 

 

この記事の続きはココをクリック

 

 

 

千里万博公園言うたら、やっぱり "太陽の塔" やんな!^^

僕なんか リアルで万博見てんぞ!! な組みやから^^ やっぱりこの塔見たら感慨もひとしお

 

その太陽の塔の姿は 『人間の尊厳と無限の発展』 を表現したもの・・・

それは 今まさに日本中が東北に対する願いのようだ!!

 

この塔の作者の故岡本太郎さんも今年生誕100年なんだってな

EXPO'70のシンボルは、今なお日本のシンボルとも思いたい。

 

そして

先日もTVで岡本太郎特集してて、太陽の塔のデザイン中

最後に書き足してた裏の顔は・・・

 

 

 

Ranger Photo (2).jpg

 

 

 

塔の三つの顔 (実際は開催時、もう一つ 内部に「地底の太陽の顔」があったんだ)

「黄金の顔」 「太陽の顔」そして  「黒い太陽の顔」

結構、この後ろに見える「黒い太陽の顔」のファンが 多くいるんだよね!

ボクも、クールな中に秘めた温かさが感じられて好き!!

僕の撮った写真は「ジャジャァ~ン この桜吹雪が目に入らぬかぁ~」って感じやねんけどな^^;

 

さてさて、本題の春探し

公園内には、様々な花が咲いていたぞ

 

 

 

Ranger Photo (3).jpg

 

 

 

チューリップたちも、見ごろやった

沢山咲いてる中で、ボクの目はこの紅一点、一本の真っ赤なチューリップに釘付け^^

きっと赤い花の種が紛れこんだんやろね^^

 

 


 

Ranger Photo (4).jpg

 

 

 

ここにも ほら!!^^

沢山の美しさの中に、異端な美しさは、ひときわ美しく感じるね

周りと少し違ってても、堂々と輝きを放つ様には、凛々しさも感じる

 

 

 

Ranger Photo (5).jpg

 

 

 

真っ赤な可愛い若葉も ライムグリーンな若々しい輝きの若葉も・・・

つい先日まで枯葉の積もった道、枝のシルエットだけの林の冬の姿だったのに

季節をしっかり感じ取り姿を変える草木は凄いよな

 

春の林の中を歩くと、地面から、木々から、色んなパワーが感じられる

 

 

 

Ranger Photo (6).jpg

 

 

 

紅葉の若葉も真っ赤な可愛い花を付けていた!

滝から流れる水の音、 風にそよぐもみじの枝葉・・・・

眼に飛び込んでくる春の光景と春の日差し 

そのすべてに感動がある

 

 

 

Ranger Photo (8).jpg

 

 

 

万博公園の "ポピーの丘(花の丘)" に来てみた

薄水色のネモフィラと黄色い菜の花、・・・そしてラブラブに^^ かこまれたポヒーたち

 

うん、やっぱり春やねぇ^^

 

 

 

Ranger Photo (7).jpg

 

 

 

黄色とオレンジの鮮やかな色に溶け込む薄水色のネモフィラ

とっちか言えば、僕はこの花のほうが好きやな^^

この ポピー たちが咲いてる丘は、秋には "コスモスの丘" に変るんだよ^^!

 

 

 

Ranger Photo (9).jpg

 

 

 

そんな温かくて 春うららな一日でした^^

 

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺でな! ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 


コメント(77) 
共通テーマ:アート

コメント 77

MORIHANA

春ですねー、暖かそう…。
そして、光の明るいこと!! 今日の札幌は朝から
ずーっと雨降りなので、なおのことまぶしく見えます。

大阪万博、知っている、知らないっていうのは、
一つの年代、年齢を推定するポイントになりますね。
あと、東京オリンピックも…。私は、もちろん、
どちらも知ってます(正確には、東京のほうは
幼児だったので、キオクにはあまり残っていません。苦笑)
by MORIHANA (2011-04-23 13:46) 

Shin.Sion

春爛漫ですね♪

こうした日常が本当に幸せなんだと日本国民皆が
素直に感じてもらえたら嬉しいです。

今日の気仙沼は朝から雨だったのでボランティア
スタッフ皆でこちらで春を満喫させてもらいました。

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-04-23 13:47) 

お茶屋

太陽の塔☆
リアルでは拝見したことは無いのですが
いつ見ても その力強さは色あせないですよね☆
by お茶屋 (2011-04-23 13:53) 

Ranger

MORIHANA さん^^
 ほんまやねぇ^^ ボクも東京オリンピックはあんまり覚えてない
 万博は遠足でも行ったよ



Shin.Sion.さん
 たしかに
 感じ取るというささやかな行為なんだけどね


お茶屋さん!!
 実際にその下に行くと、言葉には言い表せないオーラが詰まってるんだ

by Ranger (2011-04-23 14:00) 

タカシ

自分のんと ぜんぜん違う・・・
 『あっ 師匠師匠! 後ろ後ろ!
  シャボン玉やってる^^』
 めっちゃ 萌え 萌え 
 あったかい写真ですね!
また 連れてってください(*^-^*)
by タカシ (2011-04-23 14:32) 

mamii

春めいてきましたね。
シャボン玉もいいが、4枚目の写真がいいね、好きですね。
by mamii (2011-04-23 14:44) 

A・ラファエル

実は太陽の塔の製作に父が関わっていまして、
一度くらいはリアルで見ておきたいところなのですが、実現していません。
お勧めの季節とかあったら教えてくださいませ。
by A・ラファエル (2011-04-23 14:58) 

Ranger

タカシくん
 修行の道は、そんなに簡単じゃないぜよ^^


mamiiさん
 チューリップのですか^^ ありがとうです


A・ラファエルさん
 うーん、春か紅葉やコスモスの時期の秋かな!?
by Ranger (2011-04-23 15:11) 

cjlewis

スカッと晴れ渡った空、鮮やかに咲き乱れる春の花々、、、
お写真拝見してて、心がクリーンナップされた気分。
私も赤いチューリップが好き。
自分に与えられたフィールドで、堂々と一生懸命咲きたいな。
青いお花の透け感も素敵!

太陽の塔は、電車の中から遠目にしか見たことしかないんで、
いつか、ちゃんと見に行きたいな。黒い顔かあ、、、
とりあえず、連休中に岡本太郎展には行こうと思ってます。

by cjlewis (2011-04-23 15:26) 

Dandelion

え~なぁ~お花畑を肩を寄り添えラブラブな光景・・・
せめて、心は青いお花の様に清らかに~^^;
by Dandelion (2011-04-23 15:29) 

飛狼

色とりどりの春ですね~。ここまで、香りが届きそう^^
花粉はそろそろ終息だそうですから、一安心ですね。
by 飛狼 (2011-04-23 16:38) 

みかっち

紅一点繋がり素敵です! 
ちょっとはみ出しもん...っていうか、目立ちたがりっていうか(笑)
そんな姿もチャーミングですね♪
万博公園へ行くと、私も絶対にこの後姿撮るけど、
やっぱり桜吹雪背負った姿は隊長ならではやねーーー!カッチョエエ!
先日....母の遺品の中から、万博の半券3枚見つけましたっ!
小人1枚...これ多分、私のね?(笑) 記憶にはほとんど無いけど☆
by みかっち (2011-04-23 16:38) 

駅員3

太陽の搭の周りがこんな綺麗なお花に囲まれてるなんて、ちょっと驚きですが、太陽の搭にポピーはお似合いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-23 16:42) 

じゅん

すご~い!
太陽の塔の裏の顔がこんな風になってるの知らなかったーщ(゚Д゚щ)
両手いっぱいに広げて包み込むようなでっかさー♪
うん、じゅんもすごく温かみを感じましたー
チューリップ軍団も満開で華やか☆
ひょっこり紛れ込んだ赤い子がすごく可愛いです(>v<*)
ポピー越しのシャボン玉ッ子楽しそう~~
by じゅん (2011-04-23 16:47) 

krause

プロの撮る写真は素晴らしいです。感動しています^^。
by krause (2011-04-23 17:23) 

海を渡る

いいですね。
ほんわかと春を感じますね。
万博は高校を卒業した時だっなあ!
それ以来一度も行ってないので今度行ってみたいです。

by 海を渡る (2011-04-23 17:28) 

えがみ

やっと春らしくなってきましたね。
でも今日は雨でブルーな気持ちです。

by えがみ (2011-04-23 17:30) 

aya

もう咲いていたんですね、明日辺り行ってみようかなと
思っていました。 
ポピーも毎年どう撮るのか迷うところです。 
いいお天気だったらいいのになぁ。
黄色の中の赤い子、Rangerさん思い出すだろうな(^-^)V
by aya (2011-04-23 17:32) 

kao♪

写真撮り隊お供したかったなぁ~(´・ε・`)プー
裏太陽の写真めっちゃ好き♡

この前decoMAMAと写真撮りに行ってきたけど
写真触らなさすぎて撮り方忘れてた・・・(゜_゜i)タラー・・・
失敗ばっかだった;;;
by kao♪ (2011-04-23 17:39) 

月光14th

裏太陽の塔も、桜が入ると、見事にアートですね~。
復興のシンボルに何かこういうモニュメントが欲しいですね~。
by 月光14th (2011-04-23 17:41) 

吉之輔

こんばんは、太陽の塔懐かしいですね。
綺麗な、素晴らしいお写真に心癒されます。
兎角ストレスの貯まるこの頃ですからね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-04-23 18:01) 

らいおん草

シャボン玉の女の子もデート中のカップルも優しくていい感じですね~。万博公園が懐かしくなりました。
by らいおん草 (2011-04-23 19:03) 

ナビパ

岡本太郎氏を思い出しますね。
実は岡本太郎美術館が10分ほどの所にあります。
うちの方は太郎氏のおひざ元なんです。
シャボン玉で春爛漫ですね。
by ナビパ (2011-04-23 19:06) 

青い鳥

大阪万博が開催されたのは、教員生活をスタートさせた年でした。
学校を休んで万博に行ったという生徒がいた事を思い出します。
お土産は中国茶と韓国海苔でした。
by 青い鳥 (2011-04-23 19:56) 

雅

2枚目、黄色の中の紅一点、見事ですねー。
大阪万博、当時小学生でしたが、行きたくても行けなかった記憶があります。
その後の〇〇博覧会はいくつか行きましたが、どれも大したことなかったし(笑)
by (2011-04-23 20:07) 

カオリン

ようやく春がやってきたという感じですね。
今年は全くお花見ができなかったので、地元にあるポピーの名所でお花見をしたいと思っています。
大阪万博、私はその頃母親のお腹の中にいました。
太陽の塔は生で見たことはないのですが、迫力満点ですね。
「芸術は爆発だ~!」という感じがします。
by カオリン (2011-04-23 20:18) 

つぐみ

万博公園も花盛りなんですね。
太陽の塔はみんなに愛されてますよね。
よくぞ残ってくれました。

by つぐみ (2011-04-23 20:29) 

まめ

万博も、なかなか行かない場所になっちゃいました。
なんでやろう?う~ん・・・
子供のころは、年に一回くらいエキスポ行くのが楽しみでしたっけ。
更に小さい頃は太陽の塔の顔が怖くて、田舎に帰るときに中国道に
乗るために前を通るのですが、見ないように隠れてましたっけ。
結構色々な思い出のある場所ですね。
いつか、子供連れて行きたいものです。
by まめ (2011-04-23 20:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
コメントありがとうございました。後ほどFACEBOOKもお邪魔させていただきます。
by Azumino_Kaku (2011-04-23 21:07) 

penny

ネモフィラって、スゴく綺麗!!
また構図が…、露出が…、参考になります ^^v
by penny (2011-04-23 21:19) 

toriton

雲のカーテンが素敵ですね!
by toriton (2011-04-23 21:25) 

イチロー

この春を心から楽しめるようになるよう頑張りましょう・・^^;

by イチロー (2011-04-23 21:35) 

八犬伝

黄色い中の一輪の赤いチューリップ。
とても目立ちますね。
by 八犬伝 (2011-04-23 22:26) 

めぎ

ピントのシャープさとその他のボケ具合が美しくてほれぼれしました♪
by めぎ (2011-04-23 23:20) 

mphoto

色の季節満開ですね・・・
私もそろそろ色の禁断症状が出てきました^^!
いつもいつも教科書のように参考にさせていただいています^^
ありがとうございます

by mphoto (2011-04-23 23:39) 

RAC

今年の連休は、近場で花マクロなどチャレンジしてみようと思っております…
by RAC (2011-04-23 23:45) 

rinco

ネモフィラステキですねぇ…。
私も大好きなので買って植えてみたのですが、
強風や雨で綺麗に咲いてません。
チューリップもゆっくり楽しんでいる時間がなかったですねぇ…。
こちらは気温が安定してなくて…、
チューリップ咲いたと思ったら暑くなって一気に開きすぎで…、
遅れて咲く種類が咲いたと思ったら雨と強風です。
今日も強風…ちょっと強めのが降ったりやんだり、晴れたり巡るましい一日でした。
写真日和がなかなか今年はないですね。
by rinco (2011-04-24 00:13) 

keykun

こんばんは。^^
千里丘陵はもともと自然の豊かな土地でしたね。^^
一度はカメラ担いで出掛けたいと思いましたが~
考えてみれば、万博は腕白だったのでカメラ片手に女子を・・。^^;;
そう云えば~
オリンピックの夕べ?と言う前夜祭のような催しで、
選手を握手激励してやった?想い出が・・。^^;
可愛い生徒さんでしたが私。^^)v
by keykun (2011-04-24 02:09) 

julliez

太陽の塔って、やっと時代が追いついた!って感じがしますね。
春の色取り取りって、気持ちがふわっと暖かくなりますね。
こちらはパステル風の春というよりも、コントラストが、ばーん!です。
by julliez (2011-04-24 05:14) 

匁

こんな関東の茨城からも
2回も万博行きましたヨ!!」
もっとも、その内の1回は入れませんでしたが。
by (2011-04-24 08:20) 

whitered

おはようございます。青春時代の“大阪万博”は、よそよそしくて受け入れることができませんでしたが、この年齢になってようやく“つわものどもの夢の跡”である“太陽の塔”が大好きになってきました。ポピーやネモフィラ、暖かくて可憐な花たちですね。
by whitered (2011-04-24 09:18) 

uchin

万博へは何度か行きましたよ。
現在、太陽の塔の周辺がこうなっているとは知りませんでした。
未だに屋根があると思っていました。
春ですね~~~~
こちらの方もやっと暖かくなりました。

by uchin (2011-04-24 11:36) 

ulyssenardin36000

太陽の塔、久しぶりに見たのですが、元気が出ますね^^/

by ulyssenardin36000 (2011-04-24 17:05) 

高穂

日差し生き生き*特にネモフィラ
みずみずしい透明感で凄くきれいっす*
太陽の棟の後ろ姿もかっちょえぇ@
by 高穂 (2011-04-25 05:18) 

u-k

子供の頃、あの塔に登ったんですよねー。
雷雨だったなぁ、たしか。
by u-k (2011-04-25 11:18) 

ともち

春真っ盛りの万博公園。
シート広げて、お弁当食べたい。
ってか、大阪(しかも近く)に2年ほど住んでいたのに、万博公園に足を踏み入れたことがないんですよね。
今度大阪に住むことがあったら、ぜひ遊びに行ってみたいです。
by ともち (2011-04-25 12:06) 

ku-chan

 失われる命もあれば、生まれてくる命もありますね。
 それでもなぁ、子供さんに先立たれた親御さんの気持ちを想うと…。
 早く、皆の心に“新しい生きがい”が生まれてくれればと、祈ります。
by ku-chan (2011-04-25 13:42) 

nyan

そうそう~、冬もん、なかなかしまえなくて(>_<)

明るい花色をみていると、元気がでてくるね~^^
by nyan (2011-04-25 14:18) 

PylorI

太陽の塔ってお花に囲まれて建っているんですね
間近の写真とか部分撮りはよく拝見しますが
景色の一部としての太陽の塔は初めてです
by PylorI (2011-04-25 14:27) 

カエル

あらら、1本だけ違う色のチューリップ。
一人で違う色で恥ずかしいのかな?それとも目立ってうれしいのかな?^^
春は次から次へと開花していきますよね。
若葉と色とりどりの花は目に優しいです。
芝生で寝転びたいそんな一日です!
by カエル (2011-04-25 14:56) 

ジョルノ飛曹長

いやー今回もただただ唸ってしまう見事なショットの数々です。
プロの人に上手ですねーとは失礼すぎて言えないので、適切な言葉を探しています。
他のプロとは違う、光るセンス!
私のストライクゾーンのど真ん中を撃ち抜いていますよ。(^◇^)
きっと写真界のスナイパーなんですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by ジョルノ飛曹長 (2011-04-25 19:32) 

ぶんじん

いいですねぇ。大阪は春真っ盛りなんですなぁ。
季節は巡り、必ず花は咲く。そういうことなのでしょう、きっと。
by ぶんじん (2011-04-25 22:14) 

ciscokid

太陽の塔、青い空をバックに花畑。素敵です。
この作品は時間がたっても全く色あせないですね。
Frank Lloyd Wrightの作品と同じです。
by ciscokid (2011-04-26 09:38) 

hrd

Rangerさんのお写真を見ているとホント明るい気持ちになります^^
by hrd (2011-04-26 10:33) 

chichiの母

もみじの若葉って好きです。
ついつい撮りたくなりますね。
万博公園は華やかでいい時期ですね。
by chichiの母 (2011-04-26 13:08) 

emuzu

うぅ~ん、、、裏側にも顔があったとは
流れる石と書いてさすがと読む
爆発ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-26 15:31) 

mau

チューリップ大好き♪
なぜか今年は桜は咲いたけどチューリップがなかなか咲かないのです。
なにかがおかしいのかも。。。
by mau (2011-04-26 19:57) 

野ウサギ

自然がいつもでも癒しでいてほしいですね。
by 野ウサギ (2011-04-26 20:23) 

ケンイチロー

昨日、隊長のマネをして万博公園に行ってきました^^ 
黄色いチューリップはだいぶ花びらが散ってしまってたのですが、あの赤いのだけはまだキレイに咲いてましたよw
by ケンイチロー (2011-04-26 20:33) 

jo-chan

まいとし春がくるとホッとしますわ。
ホッとすると眠気もきますわ。
そんなウララな春は大好きな季節ですわ。
僕もポヒーたちにかこまれて ラブラブしたいですわ。
最後の写真にまたまたホッとしましたわ。
by jo-chan (2011-04-27 12:44) 

ポートス

太陽の塔、久しぶりに見ました。
私は万博のころはまだ生まれていなかったのですが、
この時代の象徴と言っていいほどインパクトのある塔ですよね。

春の花はどれも可愛いのが多くて私は好きです。
シャボン玉の写真とても綺麗ですね。
by ポートス (2011-04-27 15:33) 

moonrabbit

背後からのショット・・・つ、強そうだ。((;゚Д゚ ;))
by moonrabbit (2011-04-28 14:17) 

キャロロ

太陽の塔の後ろ姿ってなんだかこう格好いい
雰囲気を漂わせていますよね。^^
by キャロロ (2011-04-29 00:15) 

てでぃ

暖かかったり、寒かったりなこの頃ですね。そういえば、太陽の塔って、TVとか写真でしか見たことないです〜。
by てでぃ (2011-04-29 02:07) 

ひろきん

春真っ盛りですね!
太陽の塔も花々に囲まれて上機嫌でしょうね^^
by ひろきん (2011-04-29 16:59) 

koji

新緑とか、ポピーとか、黄色、黄緑色がとっても、春ですね~(*^_^*)
by koji (2011-05-01 15:36) 

あさがお

カラフルな春の色に嬉しくなります^^
しゃぼん玉もかわいいですね♪
by あさがお (2011-05-03 21:05) 

izumi

爽やかで気持ちがよくなります。いつも素敵な写真をありがとうございます。
こんな花畑でシャボン玉楽しそうですね!
by izumi (2011-05-04 09:30) 

うに

ぽつんと赤い色… かわいぃ ^^
岡本太郎さんは、先を読んでいたのですね。
改めて素晴らしい方だと思います。
by うに (2011-05-04 10:37) 

ばん

お花のように、東北の方々の一日も早い復興を願いたいものです。
by ばん (2011-05-04 12:23) 

cloud9

大阪で生まれ、大阪で数年だけ過ごしましたが、太陽の塔は行った事がありません^^;
ウチの母親は大阪万博でバイトしてたので毎日見てたようですが^^
by cloud9 (2011-05-04 16:08) 

batta

黒い太陽の顔の写真…
個人的にはかなりのヒットです。なぜだろう・・・この写真好きです。

私ごとですが…ばったは自宅の引越しをとうとうすることになりました。
ごそっとブログ訪問できない時期が今後あるかもm(__)m
7月中には完全移動する予定です。
by batta (2011-05-04 20:10) 

mykaira

薄水色のネモフィラ素敵ですね!!!!すがすがしさがあって心まで洗われそうになりました。

by mykaira (2011-05-06 17:16) 

sera

お久しぶりです♪
いいですね~~こんな詩的な写真!
青い花が好きです♪
シャボン玉の雰囲気も素敵です♪
by sera (2011-05-06 22:29) 

ふにゃいの

万博は行けなかったけど、
銀紙で太陽の塔を
つくった遠い子供の頃の記憶が
よみがえります。
ネモフィラにチューリップ。
キレイですね。
by ふにゃいの (2011-05-08 20:33) 

あいこ

こんにちは。私も見に行きました♪お弁当を持って、のんびり過ごしました♪
シャボン玉の写真ってすごく素敵です!!
by あいこ (2011-05-18 09:23) 

朝のソナタ

万博は私が2歳の頃に親に連れて行ってもらったらしいのですけど、
全く憶えてないですね〜(笑)。この塔は日本の象徴ですね。
最後のシャボン玉写真、女の子の笑顔がいいですね。素適な写真です。
by 朝のソナタ (2011-06-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。