SSブログ
culture.png

春のうららの大阪城 ソメイヨシノ [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

震災から一ヶ月が経った

しかし、いまだに震度6ほどの余震が続く

そして、今朝も東日本の各地で大きな地震がありました。

被災地はじめ東北関東の皆さんを不憫というのか、どう表現したらいいのか言葉が浮かびません。

又、このブログも、どういう方向でアップしていいのかと迷っているところなのですが・・・

 

桜咲くこの時期、被災地の方々始め、桜を観るどころではない人も沢山いるはずです。

ボクの写真を観てもらって、少しでも気持ちが和らいで、季節を感じてもらうのが

今のボクの使命なんだと思うんだ。

 

3月始め、大阪城に咲き出した『梅』の写真日記 "大阪城梅林だより 2011"

桜が咲くまでの大阪城一帯で見つけた春の花の日記 "春咲き小紅 2011"

そして引き続き、今回もボクの庭^^ 大阪城公園に一斉に咲き誇ったソメイヨシノたち

いっぱい写真撮って、いつもより多めに画像アップしたので 見てね^^!

 

 

この記事の続きは、ココをクリックしてください

<玉造口辺りの桜並木で!>

 

 

 

梅や、春の草花などは、その花の特徴をクローズアップして撮ってたんだけど

なんでやろ・・・ 毎年、桜は風景の一部として撮ってるなぁ

 

それは、やっぱり日本の本格的な春は、桜で始まるからやろな^^

ソメイヨシノは、やっぱり日本の春の風物詩やもんね!

 

 

Ranger's Photo (18).jpg

<大手前から見た南外濠>

 

 

大阪城で一番桜が多く集まってるのが、上の写真、南外濠の右側 

大阪城公園の南端にある桜ひろば

道路も駐車場も近いので、花見にはもってこいの広場だぞ

 

 

Ranger's Photo (1).jpg

<南外濠の南側の桜ひろば>

 

 

この桜のひろばは毎年花見で賑やか

でも、やっぱり今年は例年より随分と寂しい人出やったなぁ

こんな時こそ、大阪が元気出さんとアカンねんけどな^^;

 

 

Ranger's Photo (20).jpg

 

 

Ranger's Photo (24).jpg

<南外濠南側の桜並木で!>

 

 

それでも、土日ごろにちょうど満開で 沢山の人で大阪城が埋めつくされた。

たこ焼きや色んな屋台が出て、花見気分をさらに盛り立ててるんだ^^

 

 

 

Ranger's Photo (21).jpg

<南外濠の南側の桜ひろば>

 

 

桜は、みんなの顔を笑顔に変える力があるよな^^

あっ! そうそう

今年は珍しい渡り鳥が大阪城に沢山飛んできたんだ 

 

 

 

Ranger's Photo (14).jpg

 

 

 

『キレンジャク』  ・・・って教えてもらったんだけどね^^

結構、各地から鳥の追っかけの方たちが沢山集まってたよ

最初はみんな一列に並んででっかいレンズで桜撮ってるなぁ って思ったけど

みんな、鳥を撮ってて、聞くところによると

今年はソメイヨシノの開花も遅くって、桜とレンジャクの組み合わせもココでは珍しいらしい。

しかも、こんなに多くのキレンジャクが集まったのは初めて見た!って言ってたよ

 

 

 

Ranger's Photo (16).jpg

<二の丸から東内掘の風景>

 

 

 

大阪城には いたる所に桜が植えられてて二の丸空堀沿いの桜も綺麗

遠くにい見えるのはOBP(大阪ビジネスパーク)のビル群だよ 

 

 

 

Ranger's Photo (15).jpg

 

 

 

先ほどの写真の すぐ近く、二の丸の豊国神社と空堀の間の花壇。

桜とともにポピーも満開だった。

 

 

 

Ranger's Photo (17).jpg

 

 

そして、二の丸から大阪城本丸の入り口の『桜門』

写真の右下に途切れて写る、城内一の大きさの蛸石が門の正面に居座ってるんだ。

『桜門』の名前の由来は、豊臣の時代、この門に繋ぐ橋に見事な桜並木があったから!

 

 

 

Ranger's Photo (12).jpg

 

 

 

大阪城の桜で僕が一番すきなのが、お城の西 大手門の枡形の正面にある二本の桜

桜の後ろの石も、大阪城内で3番目と4番目に大きな石なんだよ

ともに、豊臣時代のじゃなく徳川の大阪城再築のときのものなんだ。

 

でな、

ココは夜も綺麗なんだぜ!!

 

 

 

Ranger's Photo (19).jpg

 

 

 

大手門をくぐり枡形から二の丸へ続くもう一つの門の外にも大きな桜が覗く

夜桜撮るなら、オススメなんだ

 

 

 

Ranger's Photo (23).jpg

 

 

そんな、ソメイヨシノたちも、どんどんと春風に花びらを散らしだした・・・

 

でもさ

桜はこれで終わりじゃなくて

キラキラ輝く元気のいい緑の葉っぱが湧き出てきている

そして、今度は、街中 日本中を新鮮な緑で人々を魅了してくれる!!

 

きっと日本も輝かしく生まれ変わるよね!^^

 

東北地方のみなさん

日本中のみんなが見守ってる 

日本中のみんなが味方だよ

まだまだ大変ですが・・・ありきたりな言葉ですが・・・ 頑張って!

 

 

・・・・・・・・ 今日はこのへんで! ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 


コメント(72) 
共通テーマ:アート

コメント 72

お茶屋

いつもながらに・・・うっとりするほど素敵なシーンばかり☆
また 今この瞬間から頑張ってまいりましょう!
by お茶屋 (2011-04-12 18:08) 

MORIHANA

見事な古木が沢山あるんですねー。
お城と桜は、何回見ても春の王道…。
モニター眺めながら、花見酒が飲めそうです(笑

キレンジャクは、冬にこちらでも時々見かけます。
雪の帽子をかぶったナナカマドの紅い実を
ついばむ光景は、冬の風物詩にもなっています。
それだけに、桜との組み合わせは新鮮!!
by MORIHANA (2011-04-12 18:11) 

Ranger

お茶屋さん^^ おおきに!
 うん、周りから頑張って盛り上げていかなアカンよね


MORIHANAさん^^
 しかも、美味しい料理でね^^
 キレンジャク、そちらに居るとりなんですかぁ
 なんでも、大阪は一休みするぐらいで、あまり居ないそうです。
 ボクは初めて見た鳥かも です
by Ranger (2011-04-12 18:24) 

A・ラファエル

桜の咲いている風景、
青空とのコントラストがきれいです。
私、今年はソメイヨシノはタイミングを逃した感じでしたが、
念願の次郎桜の撮影ができました。
by A・ラファエル (2011-04-12 18:50) 

nyan

なんて、素敵なの~!
素敵な写真ありがとー。

なかなか時間がとれなくて
いつも読み逃げみたいに、
コメントできなくてごめんね。。
by nyan (2011-04-12 18:54) 

Ranger

A・ラファエル さん^^ 
 うん、桜はソメイヨシノだけじゃないもんな
 これからは鮮やかな八重桜も咲くね


nyanさん^^
 うん、いいねんで!観てくれてるだけで^^
by Ranger (2011-04-12 19:04) 

なおい

素敵です(*^^*)
by なおい (2011-04-12 19:07) 

Ranger

なおいくん・・・・ そぉ!?^^;
サンキュー!
by Ranger (2011-04-12 19:17) 

cjlewis

大阪城、行ったことないんですが、
すごいですね。美しいです!
バトミントンしてるおねえさん、楽しそう。(笑)
本当、桜の下だと、みんないい表情になりますね!
東京も、今満開。
今日、昼休みに隅田川沿いに写真撮りに行ってきました。
早く北上してほしいなあ~
by cjlewis (2011-04-12 19:18) 

Ranger

cjlewis さん^^
 うん、桜の持つ魔法だね
 いらだってる人も、桜の木の下に来れば、顔もほころぶ^^;
 あぁ、 隅田川 いいですねぇ^^
 春のうららの~♪ 本家本元ですね!
by Ranger (2011-04-12 19:28) 

じゅん

わわーほんとに見事な桜~~
みんなが楽しそうに桜を愛でてる様子がとっても素敵~
桜の側にいるだけで幸せな気持ちになるのがほんとに不思議~
海外のお客さんが桜見た時に口ぽかーんと開けて絶句したの思い出しちゃった(´Θ`*)

隊長、キレンジャクショットありがとー(´ー`)ノ
ほんとにモヒカン頭がかっちょいい鳥さん☆
こっちは桜にくるのはヒヨばっかです(涙)

大手門の桜も見事ですね~
青空の下のシルエット付きからライトアップされた妖艶な桜へと・・(>v<*)
夜桜撮りたいけどライトアップないし、、近所の公園の街灯の下の桜撮ろうかな(ノ∀`)テヘ
東北の方々もきっとこんな桜観たら元気が出てくると思うなー☆
by じゅん (2011-04-12 19:42) 

海を渡る

素晴しい写真と絶妙の文章が見る者の心を惹きつけますね。
ほんとうにうっとりと見させて頂きました。
by 海を渡る (2011-04-12 19:42) 

PylorI

やっぱりいい〜♪どれもいい〜!
確かに桜って花としてより風景の一部として撮った方がキレイ♪
言われてみて初めて気づきました!!
今まで通りのRangerさんの記事でいいと思います♪
by PylorI (2011-04-12 19:54) 

mau

早く咲いてみんなに笑顔もたらしてほしいです。
なんだかまだ寒い日があってなかなか咲かないんですよね…
by mau (2011-04-12 19:56) 

mamii

いつもながらお見事な写真、綺麗ですね。
by mamii (2011-04-12 20:14) 

つぐみ

大阪城の桜も見事ですね。
夜桜も輝いてますね☆
散る桜もいいですし、新緑の葉っぱも生命感を感じさせてくれますね。
by つぐみ (2011-04-12 21:07) 

テリー

すてきな桜の写真で、元気をもらいました。
キレンジャクって、初めてみました。
by テリー (2011-04-12 21:47) 

Dandelion

お花のある風景って元気がでるなぁ^^
それを愛でる人達の笑顔・・・
せめて、この時だけでも
日本中の人達が幸せな気分になれたらなぁ・・・

by Dandelion (2011-04-12 23:01) 

あさの

なんで、こんなにエエ写真撮れるの?
by あさの (2011-04-13 00:03) 

カエル

キレンジャックって名前が正義の味方っぽくて微笑ましいです!とさかがかっこいいなぁ♪
桜をゆっくり堪能することがようやく出来て春を感じることが出来ました。大阪城のおっきな石、あそこのことかな?なんて想像出来るのが嬉しいです!隊長の写真は見る人の気持ちがスッキリする写真だなぁ。と思うのですよ。クリアーな印象。お人柄かしら?(^-^)。ps同じ大学じゃないです。(笑)
by カエル (2011-04-13 03:56) 

高穂

おわっ最後の2枚超素敵っす*

こちらはそろそろ葉桜モードだけど,
今年はどこも宴会自粛のおかげで,
いつもなら場所取りバリケードで立ち入れない桜の下を
のんびり歩けたのが良かったっす♪
by 高穂 (2011-04-13 04:36) 

めぎ

大阪城の桜を私自身は見たことがないんですけど、日本語の教科書に出てくるんです。
だから、Rangerさんのブログで見た綺麗な桜を思い出して、それがどんなに美しいか、どんなにたくさんの人でにぎわっているかを学生たちに話してます。
by めぎ (2011-04-13 04:50) 

toriton

満開の桜の元では皆笑顔。桜前線の北上を願ってます。
by toriton (2011-04-13 07:14) 

keykun

おはようございます。^^
ヤッパリ桜は元気が出るな~と深呼吸してます。^^)v
そう謂えば、今年は桜撮り逃がし・・。^^;;
by keykun (2011-04-13 08:33) 

moonrabbit

一気に咲いた感じの桜は、いつもの年とは違う様相を見せてくれていますね。(^^
by moonrabbit (2011-04-13 08:40) 

駅員3

素晴らしい写真の数々に、大変癒されました[ぴかぴか(新しい)]
この感動を誰かに伝えたくて、職場の皆に携帯の画面を見せて回りました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-04-13 08:52) 

uchin

おはようございます。
すばらしいお写真ばかりで元気を頂いきました。
人々の表情もすばらしいですね。
by uchin (2011-04-13 09:13) 

ともち

桜、日本人の心かもしれませんね。
桜を見ると、春が来た~と思います。

今朝も余震がありました。
東北では、明け方にも震度3くらいの地震が頻発しているようで、心配です。
と書いていたら、緊急地震速報が入りました。
揺れてます。
幼稚園の息子が心配ですが、先生がついていてくれるから、大丈夫でしょう。

by ともち (2011-04-13 10:09) 

jo-chan

大阪城で夜桜ジョギングしてきましたよ~
桜満開で気持ちよく笑顔でジョグできました。
開花の北上と共に皆さんの笑顔も北上できればいいですね。
by jo-chan (2011-04-13 10:18) 

吉之輔

お早うさんです、素晴らしいお写真の数々を見て
つい、落ち込みそうな気持ちを支えてくれました。
篠山も満開ですが、桜を見に来られている方は
疎ら、淋しいですね。
ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-13 10:28) 

まめ

桜と城は定番ですが、やっぱり素敵ですね。
大阪城公園の桜も沢山あるので、満開時は本当に綺麗ですよね。
あーさん生まれる前はよく言ってましたが。
by まめ (2011-04-13 12:07) 

ジョルノ飛曹長

桜を風景の一部として捉えている。これは実は難易度がかなり高いとり方なんですよねー^^
もうさすがとしか言い様が無いです。
今回もストーリーを連想させてくれる楽しい写真ばかりですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-04-13 12:35) 

メガネ君

東日本はどうも自粛ムードが極端過ぎて、困ってます。
今日、春爛漫なお写真拝見して、気持ちが落ち着きました。
(^-^)
by メガネ君 (2011-04-13 15:21) 

みかっち

「キレンジャク」さん、桜とのコラボが、そんなレアなら見たかったな~
毎年、隊長のフォトレポート見れるからって、
自分は近場ですませちゃいます(;^_^A
派手過ぎないライトアップが素敵です!

by みかっち (2011-04-13 16:22) 

イチロー

今年の桜スナップ、イイですね〜
私も本日、大阪入りしました。
造幣局、行きますよ(^-^)/
by イチロー (2011-04-13 16:33) 

カオリン

大阪城の桜、何度見てもため息が出ます・・・
自粛ムード、関西にも広がっているのでしょうか。
東日本に元気がないので、西日本からパワーをもらえると嬉しいです。
by カオリン (2011-04-13 16:44) 

emuzu

大阪はいつも元気やないですかぁ~v(^皿^♪)
こう毎日揺れが続くと、、、震度3位じゃ驚かなくなりました
地震じゃなくても、、、なんとなく揺れてるような感じがするんです
by emuzu (2011-04-13 17:12) 

浮橋

桜並木がほんとうにピンク色1色のトンネルですね。
とても華やかな気分になります^^
夜桜はまた幻想的な…滝廉太郎の「荒城の月」を思い出しました。
大阪城は「荒城」ではないですがw
by 浮橋 (2011-04-13 18:21) 

krause

春!ですね。プロの桜の写真、素敵です。
by krause (2011-04-13 19:23) 

SerowGOGOGO

夜桜・・・幻想的ですね♪
そちらが散り始める頃、こちらは咲き始めかもしれません
桜を追っていらっしゃいまし(^^)
by SerowGOGOGO (2011-04-13 20:21) 

雅

相変わらず隊長が撮る写真は見事ですね。
被災しなかった我々に出来ることは今までどおりの生活をして日本経済を元に戻すことです。
特に大阪はその中心として頑張っていきましょう。
by (2011-04-13 21:09) 

aya

大阪城で夜桜が撮れるんですか、知らなかった!!
お城と桜、これってベストマッチ。昔からあるのでしょうね。
大阪城の桜を満喫させて頂きました♪
by aya (2011-04-13 21:23) 

iruka

夜桜
ライト アップされ
美しい世界です。
大阪城 歩いてのんびりしたいです。
by iruka (2011-04-13 21:25) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お城とサクラ、素晴らしい組み合わせですね。
写っている人たちの表情がまた良いです。

by Azumino_Kaku (2011-04-13 21:59) 

八犬伝

桜は私たちにとって、特に大切な花ですね。
春を運んできてくれる
その喜び。
格別なものがあります。
ここ東京では、毎日の余震で
時折、船に乗ってるような錯覚すらします。

そうです
大阪が元気になって
日本を明るくしてください!
by 八犬伝 (2011-04-13 22:04) 

kotesumo

今年も大阪の桜を見せていただけて、よかったです!!キレイですねぇ~!!
日本中のみんなにもレンジャーさんの桜、届いてると思いますよぉ^^
こちらは、もう散り始めちゃったから桜吹雪をながめております!!
by kotesumo (2011-04-13 22:50) 

Shin.Sion

今年は日本の桜に間に合わなそうだったので
隊長さんのトコでお花見させてもらいました!

桜と言えば日本、日本と言えば桜ですね。

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-04-14 04:45) 

ひろきん

ライトアップも綺麗ですね!
珍しい鳥&桜photoいいですね^^
私はヒヨドリしか撮れませんでした。
by ひろきん (2011-04-14 07:33) 

whitered

おはようございます。いつもながら、大阪城の桜の写真ありがとうございます。今日は、娘夫婦が大阪城に行くらしいです。私は、今年は京都岡崎、大阪大泉緑地、石川河川敷の桜を堪能しました。満開の時期になると、気もそぞろになってしまいます。そろそろ東北地方の桜も開花が始まりますね。少しでも和まれるとよいですね。
by whitered (2011-04-14 08:44) 

kao♪

隊長!!!
すぎょい!!!
まだkao達が出逢ってない鳥さん撮ってるしぃ♪このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
桜の下だと本当に皆輝いてるぅ素敵☆
お花見させてくれて(人'▽`)ありがとう☆

by kao♪ (2011-04-14 10:37) 

ciscokid

素晴らしですね。東日本の方々もいっぱいの元気をもらえる事でしょう。
by ciscokid (2011-04-14 12:18) 

えがみ

今回の地震は異常ですね。
小さな揺れが数日に一回は発生し、多い時には一日も何度も。
そして一ヶ月後にはまた大きな地震が起きるなんて。

一体全体何が起こっているのでしょう…。

by えがみ (2011-04-14 12:44) 

ikuko

自衛隊のみなさんの活動の映像を見ると、
いつも隊長のこと、思い出してます。(あの訓練の時のお話を・・)
東北のみなさんは、ほんとに大変だと思いますが、
悲しいニュースの中に、「日本も捨てたもんじゃないなー」と思える
温かいニュースもあったりして・・・
ここをぐぐっと乗り越えられたら、ほんとに強い国になれるのではないかなーと
思うこともあります。
by ikuko (2011-04-14 15:34) 

hrd

桜の下で笑顔になっている人を見ているだけで顔がほころびます^^;
当地もようやく咲き始めました!

by hrd (2011-04-14 20:22) 

inspirit

待ってました~Rangerさんの桜!
これを見ないと本当の春が来ない(?)
いいですねぇ~川沿いの桜、ゆったりして。
桜って幸せの象徴の花じゃないですか?
写真の中の笑顔が、こんな時だからすごく印象に残ります。
by inspirit (2011-04-14 23:13) 

cloud9

お堀とサクラの組み合わせはホント合いますね♪
ライトアップされたサクラもキレイですね。
こちらの方は自粛などでライトアップがなかったりするので、今年はライトアップのサクラは撮れそうにありません。
女性の笑顔も素敵だな〜^^
なんだかホッとします♪
by cloud9 (2011-04-14 23:54) 

RAC

やっぱり桜と寺社仏閣や城跡というのは、いかにも日本的で美しいですね。
ルース・ベネディクトによると「菊と刀」が日本人の象徴でしたが、実際には日本人の精神を最も端的に表わしているのは桜なのかもしれません。

by RAC (2011-04-15 02:41) 

★まっと★

ゆっくりお写真を見せていただきました。
素晴らしいですねぇ。。。
堪能させていただきました。
ありがとう♪(#^ー゚)vございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-04-15 15:29) 

ポートス

お天気もいいので、さくらがより一層素晴らしく見えます。
気持ちも元気になります。
夜桜もとても綺麗。

by ポートス (2011-04-16 08:42) 

匁

こちらの 桜祭り はみんな中止です。
でも、いつもの年のように桜は満開になりました。
ウルサイ放送もなし、おでんの屋台もなし、大声の宴会もなし、
静かで却って本当の桜見物ができる年となりました。
by (2011-04-16 09:02) 

うに

夜桜、幻想的!
素敵ですね~ うっとりデス。
本当に、桜はパッと咲いて、あっという間に散りますが
ほら、元気だしなよ! ってポンと肩をたたかれたような気持ちになります。
桜の他にも、次々と華やかになる季節。わくわくします。
by うに (2011-04-16 10:08) 

rinco

今年は初めて吉野に行きました。
しかしブログめっちゃサボっていたので順番にアップする予定です。
新しいカメラまだまだ使いこなせていません。
ここに来て勉強させていただきます…。
説明書も読まずにちょっと勘で動かしているのがいけませんね。
まだバタバタしているので落ち着いたら説明書読まなくちゃ…って
どこやったっけ?(苦笑)
by rinco (2011-04-16 14:51) 

ナビパ

桜の木の下で楽しい笑顔が集うと観ている人の心もきっと明るくなると思います。
素敵な笑顔のある櫻風景をありがとうございます。^^
by ナビパ (2011-04-16 21:29) 

mphoto

こんな時だからこそ美しい風景を撮る事も大切なように思います。
私も、そう思って撮っています

桜そのものよりも、桜のある風景・・・素敵ですね・・・
どれも素敵なのですが、特に最後の3枚は、感動です^^

北海道の桜は連休後半からになりそうです。
今年こそ函館五稜郭の桜を撮ってみたいと思っています^^
by mphoto (2011-04-17 17:29) 

サチ

夜桜を見る機会がなかなかなくて、とっても素敵で幻想的な写真に
浸らせていただきました☆

by サチ (2011-04-18 12:03) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
キレンジャクと桜の組み合わせ、珍しいですね。
ポピーと桜の組み合わせも意外でした。
by 青い鳥 (2011-04-19 23:09) 

ami

素晴らしいですね^^
日本のさくら満開!!ですね。
by ami (2011-04-20 10:30) 

kana

華やかな季節になって、みんなの気持ちも明るく・・・少しはなってきたかなぁ。
やっぱり日本人は桜がないと、ですね。
隊長が切り撮る人びとの表情も明るくてステキー。
そして桜も美人さんに撮ってもらってますね。
夜桜も色気たっぷりだわん♪
by kana (2011-04-20 10:34) 

penny

レンジャーさんの世界、素敵です。
東北の桜はこれから、元気出してほしいですね。
by penny (2011-04-21 00:42) 

タカシ

人の活き活きとした構図。
今回もやられちゃいました^^
夜桜・・・やぱっり 色の差がででます・・・
by タカシ (2011-04-21 21:23) 

tomotomo

今年はお花見らしいお花見をしない間に
気付いたら葉だけになっていました(;O;)
なので、こうして沢山のステキなお写真を
拝見させていただけて良かったです(^O^)/
毎回ステキなお写真ばかりで
うっとりしっぱなしです(*^_^*)
by tomotomo (2011-04-23 00:46) 

朝のソナタ

素晴らしい桜写真。人々の笑顔も生き生きとしていていいですね。
大手門の夜桜もすてきですね。
by 朝のソナタ (2011-06-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。