SSブログ
culture.png

花と緑のラビリンス [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!!

 

今から21年前(1990年) 大阪には、EXPO'70の万博とは別に

もう一つ、国際花と緑の博覧会(花の万博)が大阪、鶴見区で開催された

いま、その跡地は『花博記念公園鶴見緑地』として残され

温室や広大な敷地で、一年を通して花と緑がおりなす自然を満喫できるんだ!

今回の記事は、そんな“鶴見緑地”の花フォト日記です

 

 

 SMK_0943.jpg

 

 

 

 

このブログをはじめた頃は、花を撮るのも苦手で(今、上手い!!とは言うてないで^^)

花の名前なんて、殆ど知らなかったんだけど

ずっとブログを続けてた中で、ボクのブログに来てくれた色んな人のブログを見ているうちに、

色んな知識と共に、花の名前も随分と詳しくなってきたよ^^

 

 

SMK_0954.jpg

 

 

でもでも、今回の花たちは温室にいる、ちょっとその辺の花とは変ったヤツら^^

花たちの名前は覚えてないんだけど、色々撮って来たんで、見たってちょ!!

 

 

SMK_0946.jpg

 

 

 

ここに来ると、まず入るのが大きな温室

ここは、熱帯の植物のゾーンがあったり高山植物ゾーンがあったり・・・!!

ちょっとした冒険気分なんだ・・・ってほど大げさでもないけどな^^;

高山植物の小さく控えめな花もかわいいけど、

ボクは、熱帯な花が好きやな^^

 

 

 

SMK_0923.jpg

 

 

 

ハイビスカス!なんて、海風も連想できるよね

真っ赤なハイビスカスは大好きな花のひとつ!

でも、ここの温室のさらに中にハイビスカスだけの温室もあって

赤だけじゃなくオレンジや白とか、色んな色のハイビスカスがあってね

今回は、このいろんな色が混じった派手なのがお気に入り^^;

 

 

 

SMK_0853.jpg

 

 

 

蓮の花も好き

ここには沢山の西洋ハスが沢山咲いてたよ

どの花の色も鮮やかでくっきりシャープ

でも、やっぱり 日本のハスのほうが優しくていいね

 

 

 

SMK_0892.jpg

 

 

 

これは、黄色い花を背景にぼかしてとった真っ赤な実

えっ! 名前は?って・・・

まっ、こんなモンは無理に覚えんと、自然に気が付いたら覚えてるわ!! ってのがいいね^^

こういう場所きたら、ただただ“綺麗” を楽しまなな!^^

 

 

 

SMK_0956.jpg

 

 

 

サボテンゾーンのサボテンたち

他の植物と違って、ずんぐりむっくりな茎?? に似合わず小さな花が、なんかカワイイ^^

 

 

 

SMK_0958.jpg

 

 

 

この時期は、サボテンの花が咲く時期なんかな

色んな品種のサボテンたちが、小さな花を付けてたよ

 

 

 

SMK_0977.jpg

 

 

 

温室を出て、散歩してたらクローバーが一面に生えててね

みんなで よーいドンで、4つ葉のクローバー探し大会!

もち、僕のひとり勝ち!!  4つ葉からボクの前にやってくる感じかな^^

そんな、ワイワイいいながらクローバー探してるおっさんを冷静に見てたのが!!

    ・・・・・・・・このテントウムシやったり^^;

 

 

SMK_0985.jpg

 

 

 

そして帰り道、しばし遊んだノラとも別れを惜しみながら

一日楽しませてもらった『花博記念公園鶴見緑地』でした。

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で!! ・・・・・・・・

  

 

 

 

 


コメント(71) 
共通テーマ:アート

コメント 71

Shin.Sion

隊長さんが切り取る花や植物は実際の物
より色鮮やかで記憶に焼きつきますよね~

今朝のNYは雨なので清清しい気分にさせ
て頂きました☆

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-05-17 20:32) 

PylorI

私もここで楽しませて頂きました♪
Rangerさんの撮るお花大好きです〜
by PylorI (2011-05-17 20:33) 

阿呆市

ひとコマの写真の中にそれぞれ「物語」があるのがステキざます。

by 阿呆市 (2011-05-17 20:40) 

Ranger

Shin.Sion.さん、早々にありがと
 NYっすかぃ いいなぁ
 ゆっくりbreakfastを^^
 

PylorI さん^^
 ありがと!! こんど会ったら、なんかおごらな^^
by Ranger (2011-05-17 20:41) 

Ranger

阿呆市 さん

まぢですかい^^ ありがとう!!


by Ranger (2011-05-17 20:44) 

Ranger

てか、みなさん

やっと更新出来たんで

前記事にコメント頂きっぱなしで、コメントも返さずにm( _ _ )m



・・・・・・・・ちょっくらミナミいって飲んできます^^;


      では   Ranger
by Ranger (2011-05-17 20:46) 

じゅん

温室を感じさせない自然な雰囲気~~ヾ(・◇・)ノ
やっぱりさすが隊長!切り取り方がほんとに素晴らしいー♪
隊長の赤ってほんとに綺麗でどーやったらその色が出るのかおせーて欲しいですー(笑)
じゅんはいっつもオーバーで飛んじゃう(;∀;)
蓮って青いのもあるんだぁ~綺麗だな~(人´ω`*)
いろんなお花がいっぺんに楽しめてお得感あるとこですねー☆
しかしカラスノエンドウにひっついてるテントウムシさん、ブローチみたいで可愛いー(ノ∀`)

by じゅん (2011-05-17 20:52) 

じゅん

あ、いっぱい飲んできてくださーーい(* ̄m ̄)ププ
甘党で辛党の隊長、苺パフェの隊長可愛かったでぇぇーす!!!
by じゅん (2011-05-17 20:54) 

kana

さっすが隊長~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
この透明感の中でキラキラなお花たちを切り撮ってますね~~・・・美しい!
隊長が撮るとそれぞれのお花がスポットライト浴びているかのようです。
活き活きしてる!
by kana (2011-05-17 21:45) 

飛狼

いやいや、さすがです^^
サボテンの花もかわいいものですね。
植物園などに行かないとなかなかお目にかかれませんが、、、
あ。うちにも一種類ありますわ、シャコバサボテン?
それで、練習してみます。
by 飛狼 (2011-05-17 21:58) 

engrid

てんとう虫かわいい
西洋蓮、小ぶりで鮮やかなお花のね、
お庭のメダカいけにほしいかも
by engrid (2011-05-17 22:14) 

ひろきん

私もblog少し花の名前を覚えました、
といってもやっと一般レベルに追いついたくらいですが^^;
サボテンって意外と大きな花が咲くんですよね!
うちのは直ぐに風に揺られてサボテンが折れてしまいます…
by ひろきん (2011-05-18 08:35) 

めぎ

テントウムシさんが、つやつやしてますね~
私もブログで自分が撮った写真の花の名前を教えてもらったりしてます。
先日はパリにいっぱい咲いていた桐の花を教えてもらったばかり。
by めぎ (2011-05-18 08:48) 

MORIHANA

植物園の温室は楽しいですね、ワンダーランドです。
熱帯睡蓮の切りとり方が、素敵。茎のリズミカルな
ラインが良いなぁ。花だけ、ついついマクロでぐわーんと
寄りたくなっちゃうけれど…。

植物園は、おおむね、その植物の名札がついているので、
撮影した後で名札だけ、ぱちりと撮っておきます。
そうすると後で整理するときに便利で、名前も覚えられます。
今度試してみてくださいね ヾ(・ω・)
by MORIHANA (2011-05-18 09:18) 

蒲地克憲

花博会場、今はそうなんですね〜。確か夏開催じゃなかったかなぁ。汗だくになった事を思い出しますねぇ〜。ここの奇麗な花達の写真を見て、あの時の事が頭の中を駆け巡ります。
by 蒲地克憲 (2011-05-18 09:27) 

ともち

温室で咲くお花たちは、やっぱり色鮮やかなものが多いですね。
クッション!?みたいなサボテン、素敵♡
by ともち (2011-05-18 09:52) 

keykun

こんにちは。^^
鶴見緑地があったのだ!
此処は、そう謂えば行ったこと無いし・・。
きっと温室内とりこに成ってしまいそう・・。
サボテンの花がいいですね。^^)v
by keykun (2011-05-18 12:16) 

ジョルノ飛曹長

サボテンの花はあまり見られないので奇麗ですねー。
家にあるのはなかなか花が咲きません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-18 12:49) 

hiro

こんにちは^^
初めまして。
ツイッターからおじましてビックリ!!
アイコンは良くお見かけするのですが・・・

フォローありがとうございました。
でも実は・・・ログインIDを忘れてしまい・・・(馬鹿ですみません・・・)
新たに登録し直したしだいで・・・

本当にすみませんでした。

by hiro (2011-05-18 13:13) 

cjlewis

ちょっと前から、オリジナルRSSを作ってる最中で、
出遅れました~

大阪には、こんな素敵な公園があるんですね。
いいなあ~ 私も南国の花、大好き!
いつもながら、どのお写真も素敵なんですが、
特に、2枚目、3枚目の針のような花弁に惹かれました。
細い花弁の1本1本から瑞々しい生命力を感じる素敵なお写真☆

こちらこそ、これかも仲良くしてくださると
うれしいです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

by cjlewis (2011-05-18 14:12) 

海を渡る

熱帯系の花は色鮮やかできれいですね。
サボテンはぬいぐるみ見たいで可愛いです。
いつも素晴しい写真を楽しませてもらってます。
by 海を渡る (2011-05-18 14:57) 

krause

さすがプロ!どれも、非常に素敵な写真ですね^^。
by krause (2011-05-18 15:55) 

タカシ

うまいなぁ・・・
めっちゃ考えるわぁ・・・
どうしたら こんな写真が撮れるんだろう・・
てんとう虫の写真 いいですねぇ^^
by タカシ (2011-05-18 18:24) 

つぐみ

サボテンの花、かわいいですよね。
昨年思わず買ってしまったのですが今年は咲いてくれるかなぁ?
自然に覚えるのがいい・・・そうですね。
カタカナの名前の花はなかなか覚えられないですけど・・・^^;
by つぐみ (2011-05-18 19:48) 

SerowGOGOGO

花博は東京にいるときに勤めていた会社で仕事がありましたよ
私は参加してませんが、行きたかったな~(。、)
by SerowGOGOGO (2011-05-18 20:32) 

はむはむ

わぁ!つい手を伸ばして見たくなるような臨場感。
どのお写真も本当にステキです♪
のらニャンコ、あったかそうないい場所取ってますね~(笑)
by はむはむ (2011-05-18 20:52) 

ku-chan

 猫の眼付、悪くないですか…(ーー;)…
 ふてぶてしいというかなんというか。
by ku-chan (2011-05-18 20:59) 

匁

元気になる写真ですね。
マネして撮って見たいです。
by (2011-05-18 21:30) 

ナビパ

花の名前を覚えるのは大変です。
写真を撮ったときは覚えているんですが
すぐ忘れてしまって。。。^^;
by ナビパ (2011-05-18 21:31) 

青い鳥

カラスノエンドウとてんとう虫、 組み合わせの妙ですね。
両方から命が輝きを放っています。
by 青い鳥 (2011-05-18 21:32) 

sky

ほんと色鮮やかで感動です!
どうしてこんなにも鮮やかに撮れるのか?
ほんと、流石です!
by sky (2011-05-18 23:40) 

mphoto

すばらしいものを、また魅せていただきました^^
まねが出来ないうつくしさですね。

ありがとうございます
by mphoto (2011-05-19 00:53) 

イチロー

テントウムシさんにノラ、最高です^^;

by イチロー (2011-05-19 08:23) 

hrd

てんとう虫さんの一枚が特にお気に入り^^
by hrd (2011-05-19 09:34) 

A・ラファエル

被写体への愛を感じます。
私は蓮の写真が気に入りました。
by A・ラファエル (2011-05-19 11:05) 

まめ

四つ葉みつけたんですか?!
いいなぁ~

by まめ (2011-05-19 12:20) 

吉之輔

こんにちは、花の万博は見に行ってその凄さに驚いたのを思い出します。
素晴らしい写真ばかりで、目の正月ですね。
お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-19 13:19) 

whitered

こんにちは。鶴見緑地、まだ行ってないんです。一度は行ってみたいなあ。そういえば万博公園のバラや蓮の花、そろそろ見頃ですね。熱帯の植物がお好きなのですか?情熱的ですね。
by whitered (2011-05-19 14:07) 

mamii

花は、ただ見て綺麗だな・・・と思えばそれでいいと思いますね。
それにしても、こんな、綺麗に撮るには、やっぱり、腕と機械かな・・・・・・
by mamii (2011-05-19 14:34) 

高穂

おぉ鮮やかっ@
3枚目5枚目なんて演劇の役者さんみたいに
艶やかっす*
by 高穂 (2011-05-19 14:46) 

みかっち

咲くやこの花館ですね~!
ここはまだ入った事ないけど、『きれーーーっ!』がいっぱいですね♪
瑞々しい赤い実が素敵!
私もいちいち名前なんか憶えられへんけど、
植物から世界各地の自然を感じられるっていうのが醍醐味やんなぁヾ(≧∇≦*)〃
by みかっち (2011-05-19 16:08) 

月光14th

あそこはのんびり遊べますよね~(^-^*)
いまいち交通の便が悪いですけど・・・。
サボテン、我が家のも咲いています(^-^*)
by 月光14th (2011-05-19 17:26) 

uchin

こんにちは
自然の色ってすばらしいですね。
なかなか私は Ranger さんには追いつけませんが少しでも近づきたいです。
どれもすばらしい発色ですね。
by uchin (2011-05-19 18:40) 

駅員3

そういえば花博ありましたね。
今は植物園になっているんですね[ぴかぴか(新しい)]
僕も幸せ探しは負けません[わーい(嬉しい顔)][クローバー]
by 駅員3 (2011-05-19 20:31) 

雅

このレベルの写真で上手くない、と言われたら自分はどうなるんでしょうか?(笑)
まぁ、とりあえず腕だけじゃなくカメラが違う、と言い訳しておきます。
by (2011-05-19 21:31) 

八犬伝

花博、ありましたね。
まだまだ、博覧会で景気を高揚することが出来る時代でしたね。
by 八犬伝 (2011-05-19 21:34) 

えがみ

ノラ猫は楽しそうです。
猫用おやつは常備ですね。

by えがみ (2011-05-20 00:32) 

koji

まいどです。こんにちは。
咲くやこの花館、いいですよね~
浮世離れしているところが、私も大好きです。
最後のネコの憂いのある表情がともていいです。汗
by koji (2011-05-20 11:04) 

ikuko

「熱帯の花が好き」って、Rangerさんのイメージな感じです。
花の中でも、高山植物とか、地味なタイプよりも、
ビビッドな色を持ってる感じが隊長っぽい!
まったりノラちゃん、可愛いです^^
by ikuko (2011-05-20 12:33) 

Koji

こんにちは。
ご来訪ありがとうございました。

いつもながら色鮮やかなお写真。目の保養させていただきました。
by Koji (2011-05-20 17:54) 

jo-chan

え~っと 僕も少しだけですが
隊長のお陰で花の名前おぼえましたよ。
by jo-chan (2011-05-20 22:24) 

Rosymoon

花の写真って難しい。。。。
今日も目の保養をさせていただきました♪
大阪・・来月、娘が修学旅行でお邪魔します (*´∀`*)
by Rosymoon (2011-05-21 00:50) 

ポートス

私も花の事全然知らないのですが、
Ranger さんのブログに来ているうちに、微妙に花の知識がうちてきたような気がします。
今回も素敵で、珍しい植物たちの写真が、とても綺麗です。
by ポートス (2011-05-21 08:47) 

カオリン

花博からもう21年になるのですね。。。
広い敷地の中に様々な国のお花が咲いているなんて、かなり得した気分になりますね。
いつもながら鮮やかな花の写真に圧倒されるばかりです。
by カオリン (2011-05-21 20:21) 

うに

花博、母が元気な頃に… 家族3人で行きました。
大阪の街がとっても刺激的だったなぁ。
今でもすてきなお花たちが楽しめるんですね!
蓮、大好きです!水面も綺麗ですね~
花の名前は難しくて、なかなか覚えられません。。記憶力の問題かもしれませんが…(笑)
by うに (2011-05-21 22:44) 

aya

鶴見緑地、綺麗ですね。
一年に何回か行きますが、私もハイビスカスの原種をみた 
温室が好きです。 真っ赤なブラシみたいなカリアンドラも好きです。
Rangerさんの撮る 鶴見緑地は最高です♪
by aya (2011-05-21 23:04) 

cloud9

蓮の葉は形や色がとても好きです♪
最後のニャンコも良い表情してますね^^
by cloud9 (2011-05-22 12:35) 

RAC

花博行きました~。 雨だったな~。傘さして、買ったばかりのF801持っていって。
植物園でマクロフォトを楽しむのも、また楽しいですよね♪
by RAC (2011-05-22 14:26) 

batta

ああ・・・ほっとしま~す♪♥♪

っていうか植物の持つパワーってすごいな。オーラあるなあ。
我家でもまたびっくりな植物パワー現象が二つおきちゃいました。

by batta (2011-05-23 00:04) 

emuzu

なんか、、、お疲れのようですね(=^・^=)
by emuzu (2011-05-23 15:47) 

mau

紫の花、どれも蛍光放ってるみたいな不思議な色が素敵です。
by mau (2011-05-23 23:37) 

tasuchan

鮮やかですね色々色ってあるんだと感心します。
by tasuchan (2011-05-24 00:24) 

てでぃ

いい大天気だったみたいですね〜。迫力ある花たちですね。
by てでぃ (2011-05-25 15:22) 

kotesumo

色鮮やかでキレイな花ですねぇ~。見られてよかったです!!
サボテンの花、可愛い~。 テントウムシ、ニャンコさんも可愛いですね♪
レンジャーさんの1日って、お供したいくらい楽しそう~^^
by kotesumo (2011-05-25 15:30) 

penny

素敵です。
ホント、撮影風景を拝ませて頂きたい ^^
by penny (2011-05-27 15:07) 

魔女子

Rangerさんのお写真って、お花がすっごいキラキラ輝いていますね!そこだけお日様があたっているみたいで、見て見て私きれいでしょ!ってお花が言っているみたいです(^-^)
by 魔女子 (2011-05-28 20:54) 

izumi

清々しい風景。癒されます。
by izumi (2011-06-01 07:50) 

カエル

サボテンの質感におー!っと唸ってしまいましたよ。
お花、私は小さいお花が好き。
昔は堂々とした亜熱帯系がやっぱり好きだったんですけどね、
今は乙女化が進んでかわいいお花雑草なんかのお花が好きです!

by カエル (2011-06-06 15:11) 

きゅんぱち

アノ紫の色はグッと来ました♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-06-08 00:35) 

★まっと★

素晴らしいお花・・・・
めっちゃ感動的な色ばかりで・・・・・
すばらしい。
by ★まっと★ (2011-06-08 14:52) 

朝のソナタ

サボテンの花がこんなに素適だったなんて知りませんでした。綺麗ですね。
by 朝のソナタ (2011-06-19 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。