SSブログ
culture.png

大阪の“夏” 言うたら天神祭りでんがな!! 2012 [フォトダイヤリー]


みなさん、こんにちは!


毎日、朝早くからから30度を越すほどの猛暑の連日

各地で熱中症やレジャーでの水難が多発していますが、

皆さんは元気にしてますか?   

昔は週一にはアップしてたのに、最近季節に一回...みたいにサボってます^^;
 
でもでも、Rangerは元気に元気にしてますです ^^ 

さて今回の記事は、毎年恒例でアップしてる天神祭りの写真だぜ!

 
 
 
 
 
 
 
01.png 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


毎年7/25に繰り広げられる、日本三大祭りのひとつ 天神祭り本宮 
 
そんなかでも祭りのクライマックスの大川で繰り広げられる船渡御(ふなとぎょ)
 
これには毎年 撮影の依頼で僕も船に乗ってるんだ!
 
 
 
 
 
 
 
02.png 
 
<天神橋の橋脚の下で待機する文楽船や曳航するタグボート>

 
 
 
 
 
 
 
菅原道真の命日の天神祭り 例年通りこの日も朝からピーカンな青空
 
夏の太陽が、西に傾きだすと、大川には沢山の船がそわそわしだす
 
 
 
 
 
 
 
03.png 

<夕陽の沈むころ、天神橋の上でも、沢山の見物人でにぎわう>

 
 
 
 
 
 
 
天満宮から陸渡御そして御神霊を受け取り船渡御が始まる!
 
中之島剣先辺りから、御鳳輦奉安船を先頭に催太鼓船や地車囃子船
 
供奉船や御迎船、どんどこ船や落語船など祭を盛り上げるため繰り出される船
 
船がすれ違いざまには大阪締めが手打ちされ甲高い上方地車囃子が鳴り響く
 
 
 
 
 
 
 
 
04.png 

<天神橋から天満橋を潜り大川、毛馬近くまで目指す>

 
 
 
 
 
 
 
夕陽が傾き、天神橋の上の人たちに夕陽がからんで、すごい綺麗^^
 
毎年この日の楽しみの一つの大好きな光景なんだ。
 
 
 
 
 
 
 
05.png

 
 
 
 
 
 
 
夕陽が沈み、余韻の明かりのある間に、それぞれの船は折り返し地点まで向かう
 
 
 
 
 
 
 
 
06.png
 
 
 
 
 
 
 

帝国ホテル辺り
 
今年のトワイライトの夕暮れは、いつも以上に格別だ!
 
 
 
 
 
 
 
07.png

 
 
 
 
 
 
 
 
大川を毛馬のあたりUターん地点目指し次々と船が進む
 
 
 
 
 
 
 
 
08.5.png
 
 
 
 
 
 
 
 
そして完全に夜の帳が落ちたころ、奉納花火が打ち上げられ祭はさらに盛り上がる^^
 
 
 
 
 
 
 
 
08.png
 
 
 
 

 
 
 
 
 
桜ノ宮 帝国ホテルあたりまで来ると奉賛花火が絶好調^^
 
 
 
 
 
 
 
 
09.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川面、船 橋、周りのビルを鮮やかに染めて打ちあがる夜空の大輪
 
これこそ、やっぱ日本の祭りだぜ!!
 
そして日本の夏! って実感だよな^^

そしてそして折り返した船はまた下っていき桜ノ宮の銀橋TWINも潜り
 
 
 
 
 
 
 
 
10.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
橋脚の下までブルーにライトアップの天満橋も潜り...
 
 
 
 
 
 
 
 
11.png
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りで殆どの船は下船して解散だけど、
 
さらに僕たちの木場の船は特別に大川~土佐堀川~東横堀川へと船は進み
 
いくつもの橋の上の人たちと大阪締めを交わし
 
とうとう船は夜のネオンがキラキラ道頓堀まで^^
 
 
 
 
 
 
 
 
12.png

 
 
 
 
 
 
最後も、やっぱり 道頓堀の川を隔てて大阪締め!

「ほな行きまっせ~~」
 
「うちま~しょ パン!パン!
 
もひとつせー パン!パン!...
 
いおうて3度 パ・パン!パン!
 

そんな2012の天神祭りも最高でした^^!
 
 
 
 
 

・・・・・・・・ 今日は この辺で!! ・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:アート

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。