SSブログ
culture.png

より道スナップ 「枚岡神社」 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは

今日、仕事先に行った帰り道

すぐそばにある「枚岡神社」に、ちょっと寄り道スナップに行ってきました。

お祭りや、休みの日じゃないので、人影もまばら・・

でも、この静けさも中々良いもの

静けさが、いっそう、荘厳さを引き立ててくれます。

枚岡神社は奈良県との県境にも近い、東大阪市にあります。

 

石畳の参道を通り注連柱を越え

 

階段を登ると、立派な社殿が見えてきた。

西日が社殿まで入り込み心地よい

右奥に進んでいくと「梅林」と札がある

それでは来年の偵察に・・・

 

 

 

 

社殿の裏の薄暗くなった道を少し登っていくと小高い丘に出た。

大阪の町も遠くに見渡せる

これは、梅のシーズンになったらいい感じやろなぁ・・・絶対こよ!

けど、人いっぱいかなぁ・・と心に思いながら・・・

 

 

 

 

その入口にたどり着くと真横に

枝をいくつも大きく広げ、真正面から夕日を浴びる、大迫力!の「大樹」

 お散歩レンズでは離れても入りきらない。

開き直って、抱きついて激写!

 

 

 

 

 

帰り道、途中から来た階段とは違う横の階段からおりると、修験道場かな?

修行用の滝もある。

夕日に照らされて、コントラストが素晴らしい!

気持ちよく帰れました。・・・と思ったら渋滞に合い現実の世界にρ(-ε- )

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、この辺で・・・・・・・・・・

 


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 22

ご訪問ありがとうございました。
二枚目の写真がとても好きです。
by (2006-10-31 18:44) 

RangerMaeda

すずめさま
ありがとうございます。
あまり人の居ない社もまた、良いもんだなと思いました。
by RangerMaeda (2006-10-31 20:34) 

かめむし

「大樹」スゴイ迫力ですね。
秋の光が美しいです。
しばし俗世間を忘れました^^。
by かめむし (2006-10-31 20:34) 

RangerMaeda

かめむしさん、こんにちは
たまたま行った時刻、天気がよかった!
でも、ホント俗世間の裏側って感じでした。
by RangerMaeda (2006-10-31 21:20) 

makani

金色の夕日に照らされた木の葉や石畳、とても美しいですね。
穏やかな気持ちになれそうです^^
by makani (2006-10-31 22:00) 

TIshino

まいどです~
枚岡公園に行かれたのですか~
実は若かりし頃、ここで友人らと闇鍋をした事が・・・(^^;
この枚岡神社付近とか阪奈の付近とかって結構混むんですよね~
お疲れ様でした(^^

私はここ枚岡神社から奈良へ抜ける暗峠(くらがりとうげ)を以前から歩いて見たいなぁと思っています。
なんとなく行けずじまいですが。
by TIshino (2006-10-31 22:41) 

はぎぽん

Ranger様 こんばんはm(_ _)m

どの作品も夕日の光が優しくきらめいていますね〜♪

構成も毎回素敵です。3枚目4枚目特に好きです。

いつも素敵な光をありがとうございます。<(_ _)>

ごきげんよう〜!
by はぎぽん (2006-11-01 03:50) 

匁

Rangerさん おはようございます。
光線が見事ですね。
牧岡神社って始めて知りました。
奈良との県境ですね。もう、大阪とは言えないくらい
自然がいっぱいですね。
by (2006-11-01 06:46) 

RangerMaeda

makaniさん こんにちは
仕事の帰り道、素通りすれば何てことない事が
一歩足を踏み入れると、そこは・・・って感じでした。
by RangerMaeda (2006-11-01 08:25) 

RangerMaeda

tishi998さん、まいど~
へぇーそうなんですかー
暗峠歯、よく、奈良からの抜け道として、車で通ることがあります
すれ違えないほどの細い道があったり、急角度の坂道があったり
冒険心、恐怖心と戦いながら走る道っていうイメージです
でも、ゆっくり歩くといいでしょうね!
途中に松尾芭蕉の石碑があったりね!
by RangerMaeda (2006-11-01 08:31) 

RangerMaeda

はぎぽんさま
ありがとうございます。
「きらめき」を感じていただくのが何よりです
でも、まだまだ自然の光のマジックには近づけません
by RangerMaeda (2006-11-01 08:35) 

RangerMaeda

tigerkitaさん おはよーございます。
私も名前は知ってましたが、実は初めてなんです(たぶん?)
生駒山の麓、ほぼ斜面に位置しています。
少し上に登ると大阪の平野が一望できる素晴らしいところでしたヨ
by RangerMaeda (2006-11-01 08:42) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

始めまして。
ものすごく綺麗な写真なので、驚いております。
こういうのは、撮りたくても撮れません。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-11-03 21:50) 

みなみ

4枚目の夕日を浴びた社殿、
雰囲気が伝わってきますね!
by みなみ (2006-11-03 22:48) 

RangerMaeda

あおい君と佐藤君と宗男ぎいんさん
ありがとうございます
そちらこそ、見事な建築写真 素晴らしいです

みなみさん
はじめまして
ありがとうございます。
やはり、自然の美しさをいかに映しこむか、
まだまだ課題だらけです
by RangerMaeda (2006-11-04 08:03) 

bfield

梅の写真、楽しみにしてます。
by bfield (2006-11-09 16:55) 

RangerMaeda

bfieldさん
はい、がんばってみまーす(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-11-09 17:42) 

良い写真ですねぇ美しいぃ!
これからも拝見させて頂きます!
by (2006-11-17 23:29) 

RangerMaeda

いきる さま
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますネ
by RangerMaeda (2006-11-18 08:51) 

nicolas

Rangerさんの写真は、どれもキモチがすっと入れるねー
なんか、語りかけてくれるような画面です。木とか建物とか。ホントに。
今日もとっても楽しかったー
また来ますね!(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-05-31 00:51) 

RangerMaeda

にこちゃん^^こっちもきてくれてありがと^^
そんなに褒めてくれても何もでませんよ^^
by RangerMaeda (2007-05-31 08:45) 

うさこ

にこちゃんのお言葉+光がとっても綺麗。
ベールをまとったようなやわらかな光だったり、くっきりと影を残す光だったり、Rangerさんの写真は光と影の世界ですね。
とても素敵です。
by うさこ (2008-03-16 09:54) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。