SSブログ
culture.png

「大衆演劇」劇団さんの撮影 [ポートレート撮影]

 

みなさん、こんにちは

 

今日は、劇団さんの撮影のお話です。

「大衆演劇」というのですが、全国に150以上の劇団さんが、活躍されてます。

そして、レンジャー前田が撮影の仕事をするきっかけも、

この役者さん達の撮影を引き受けたことから始まったんだよ!^^

最近こそ多種多様な商品や、人を撮らせていただいてますが、

大衆演劇の役者さんの撮影が自分にとっては

今でも、一番気持ちが張り詰めます。

「大衆演劇」の劇団さんは、いつも間近に居るお客さんに、

毎日違う演目で真剣勝負されている。

映像とは違う。やり直しは聞かない。

そういったプロ魂の役者さんと、私の1対1の真剣勝負!

相手は色んな写真家にも撮られてきた中で、こっちも一歩も引けない

私はその真剣勝負の中で、ただ撮るだけではなくて

こっちのペースに嵌ってもらうように挑みます。

「こころ」をより、開いてもらえば、もっといい表情が引き出せる

その、相手との「波長」のあった瞬間が又たまらなく好きだ

今日もすごく、「波長」が合い出来栄えに喜んでもらえた!

今日も私の勝ち!かな・・・

ということで、今までの役者さん!少しアップさせていただきます。

 

 

「剣戟はる駒座」の津川竜 座長と、息子さんであり副座長の津川 鵣汀さんです;

  津川 竜 座長さんです

 

  津川 鵣汀 副座長は、まだ中学一年生です

 

趣味は舞台に出る事と、もう風格もプロ中のプロ、「目」が座ってます。

将来有望で楽しみな一人です!

 

 

  

「劇団花車」 姫 京之助 座長

 女形はこんなに美しく、立ち役では、この通り 「必殺!」

どこの劇団さんも大抵、男の座長さんなのですが、

立ち役(男の格好)はもちろん、風格がありますが、

女形になるとまた別人のように仕草が一変し、

いつもながらその変貌ぶりに驚かされます。

 

  

 

「劇団花吹雪」 桜 春之丞 座長

美男美女・・・・・でも、同一人物です!ホントにかっこいい人です

 

 

  

 

こちらは同一人物ではありませんが、ご兄弟です 

「劇団のぼる会」 小泉 たつみ 座長 女形も綺麗ですよ

たつみ座長のお姉さんの辰巳 小龍さん

 

 

  

 

「近江飛龍劇団」 近江 飛龍 座長

立ち役はすごいパワフルなのに、女形になると妖艶な美しさが・・・

この変貌が不思議です!

 

 

  

 

「鹿島 順一劇団 」 鹿島 虎順 三代目さん

まだ中学生です!えくぼがくっきりで、女形は、可愛かったです

いつもこのように、白のバックシートの前で撮影しまして、

色んな背景に合成して、ポスターや、カレンダーなどに加工されます。

私も全然、大衆演劇を知らないで、いきなり撮影で

この世界の人達に首を突っ込みましたが、今ではそのパワーに飲み込まれて、

すっかり演劇ファンになりました。

どの劇団も素晴らしく優劣付けがたいです。

皆さんも一度、お近くの劇場で、観劇して、感激(^^ゞしてみては?

・・・・と、まだまだ素晴らしい劇団さんは他にも沢山居られますし、

撮影させて頂いてますが今日は、ほんの少しだけアップです。

※(順不同です。又今日選んだ方達等の他意はありません。m(_ _)m)

 

 

 


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 16

TIshino

私は人物の写真とかって、ほとんど撮ったことが無いです(^^;;
たいがい花とか、風景とかあんまし動かないものばっかです。
by TIshino (2006-11-02 12:42) 

RangerMaeda

tishi桟、こんにちは
花も見る角度によって全然違って見える
風で、ゆれたり、太陽の角度が変わってどんどん変化するし
逆光で、花びらを透過させてみたり、広角で、コスモス畑にもぐってみたり・・
風景にしたってお日様のあたる角度がよかったり・・・
人だって、見る角度によって全然違ってくるじゃないですかー
tishi998さんの素晴らしい感性なら.きっと、素晴らしい作品が出来上がりますよ!
楽しみにしてま~す
by RangerMaeda (2006-11-02 15:44) 

匁

Rangerさん こんばんは
すっごく生なましくていいですね。
これから、どんなポスターが完成するのですか
楽しみですね。
by (2006-11-02 20:01) 

RangerMaeda

tigarkitaさん こんばんは
バックは、私が撮りためた風景であるとか、デザイナー達が、劇団さんの要望に出来るだけ近く仕上げてくれます。
見違えるような感じになりますよー
又いつか公開しますね
by RangerMaeda (2006-11-02 20:29) 

森川享英

初めてコメントします。前田さんブログを始めたんですねぇ~。
僕も大衆演劇を見に行きますが、座長さんを始め劇団員さんのお客さんに対する気配りや情熱にはいつも感心しています。
前田さんの切り取っている写真も、あたたかみがあってすごいなぁ~と感心してます。また、写真の良い撮り方を教えて下さいね。
僕のおすすめ劇団 「市川おもちゃ」 もよろしくお願いします。
by 森川享英 (2006-11-02 22:52) 

はぎぽん

Ranger 様こんばんはm(_ _)m

背景が白でも既にかっこいいですね!

これより良くする背景って?
とても完成品が気になります。

デザイナーの腕の見せ所ですね♪

完成品の公開楽しみしております。

いつも素敵な世界をありがとうございます!
ごきげんよう〜!(・∀・)/`m(_ _)m
by はぎぽん (2006-11-03 00:17) 

RangerMaeda

森川さん今晩は!
ようこそ!
劇団さんの撮影は、最後の公演が終わってから深夜まですることがほとんどですが、その間、ほかの団員さんは、ずっとまってて撮影が終わった夜中「今から明日の練習をします。」って、よく聞きます。
ほんとに情熱の熱い素敵な方たちです
市川おもちゃ」さんの撮影もよく行きますよ
by RangerMaeda (2006-11-03 19:36) 

RangerMaeda

はぎぽんさま 毎度ありがとうございます。
いつも、お褒め頂き光栄ですm(^^)m
なかなか、いろいろな兼ね合いがありますが、ポスターギャラリーなど、してみますネ!
by RangerMaeda (2006-11-03 19:40) 

hyangjig

はじめまして。コメントありがとうございました。
「花吹雪」の座長さん、かっこいいですね!
東京での公演には足を運びたいと思います。

記事さかのぼって、拝見しました。
素敵な写真が沢山あって、見ごたえありました。
また遊びに来ます。
by hyangjig (2006-11-07 10:53) 

RangerMaeda

飛狼さん こんにちは
ありがとうございます。
こちらこそヨロシクです
by RangerMaeda (2006-11-07 11:13) 

batta

自分に無いものってのには、すっごく惹かれますね~
by batta (2006-11-23 00:35) 

RangerMaeda

batta さん こんにちは
劇団さんは、私も未知の世界でした
by RangerMaeda (2006-11-23 10:52) 

花豆

初めまして。飛狼さんとこから飛んで来ました。
花吹雪の春之丞さんのファンです。見せていただいた素敵な写真に見覚えがあって・・・私が大切にしている春之丞さんの携帯ストラップやカレンダーの写真Rangarさんが撮影されたものだったんですね!これからも沢山の役者さんを美しく写真に収めてくださいね。
by 花豆 (2007-01-16 20:08) 

RangerMaeda

花豆さん^^はじめまして^^
よかったぁー身近に喜んでもらえて!
春之丞さんはじめ春駒座の座員さんたちは、いい方たちだよ^^
今度のアップは、劇団九州男の良太郎さんです
又観に着てね^^
by RangerMaeda (2007-01-16 21:04) 

nicolas

すごい~~ 今最新記事ででてた子やー(」゜ロ゜)」
女形と・・両方って、演技の使い分けとか大変そう。
でも、やっぱりプロなんでしょうねぇ。みなさん綺麗でカッコイイー
Rangerさんのお仕事、いいですね!↑この上のゲストの方の持ってる
カレンダーやストラップがRangerさんのなんですね~いいお仕事だなぁ。

そうそう!留守の間に、イッパイnice!とコメントありがとうございます!
こちらへは、私の勝手な意志で、「眺めたいなー」って思った時に
フラフラっと寄らせて頂いてるだけなので、気を使わないでくださいねー
Rangerさんの「隠れファン」でーす♪
by nicolas (2007-06-02 16:56) 

RangerMaeda

にこちゃん^^おぉーきにぃ^^
ぼくもやねん^^
by RangerMaeda (2007-06-02 19:20) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。