SSブログ
culture.png

 梅だより・・・なにわから [フォトギャラリー]

 

みなさまこんにちは^^

 

  さて、Rangerの春を待ちきれないシリーズ第二段は梅!

     昨日1/27日の大阪城公園梅林から・・・

     その前日にちょっと散歩すると、

      すでにちらほらだったので、カメラを持って、梅初撮りです

 

 

 

 

個人的には紅梅があでやかで好き^^

 

 

 

 

この木に至っては、まだまだ蕾が多いけど、ほら!こんなに^^

 

 

 

 

やっぱりこの冬は暖冬たったせいで、咲くのが早いのかも

 

 

 

 

 

太陽に向かって、大幅プラス補正!スポット測光!が僕の好な撮り方 

 

 

 

 

アジサイみたいな花・・・やね  プリムラって花らしいです

 

 

 

 

 

白梅も、ちらほら咲いてました

 

 

 

 

 

この怪しいのは3重露光です!

             開放で、それぞれの花にピントを合わせて!

 

 

 

ここは天守閣の東!880本の梅があるんだって

 

 

   今でも、マクロ的なら、充分撮れるよ(全体写真はちょっとしんどい!)

   しばらくすると、平日でもカメラを構える人たちで混雑するよ

 

 

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、この辺で^^・・・・・・・・・・

 

 


nice!(76)  コメント(67) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 67

3枚目の逆光の写真が素晴らしい。

多重露出が出来るとなれば、ニコンですか?(・_・)......ン?
by (2007-01-28 13:56) 

そろそろ、梅ですね。さて、どこに出かけようかしら?
by (2007-01-28 14:07) 

黒羽

紅梅の花びらが光で透けていてすごいキレイですv
by 黒羽 (2007-01-28 14:56) 

yamamo

咲き始めたんですねー。
当地では、まだ蕾も小さくて固そうでした。
by yamamo (2007-01-28 15:38) 

masugi

透き通る花びらが素敵ですね~(^-^)。
by masugi (2007-01-28 16:26) 

moon-cat1998

もう、梅が、咲いているのですね~。
by moon-cat1998 (2007-01-28 16:58) 

mincer

個人的には城に目がいってしまいます^^;;;
by mincer (2007-01-28 17:11) 

sacro-bosco

大阪はもう梅の便りなんですね♪
梅の凛とした香りが好きです。
六枚目の白梅の写真からはそんな香りが漂ってきそうです。

ちょっと突っ込みごめんなさいね…
“アジサイみたいな梅” コレはプリムラ(桜草)だと思われまする。
by sacro-bosco (2007-01-28 17:32) 

ペンタ

花はやっぱりマクロに限りますね~。^^
by ペンタ (2007-01-28 17:36) 

りっきー

梅の花びらが透けた感じに写ってるのいいですね~!
by りっきー (2007-01-28 17:47) 

ぽりぽり

いいですねぇ。Rangerさんが撮った梅っていうのが判るから凄いです。花びらの外側の丸ボケみたいのが素敵です。どうやったらこんなになるのか?太陽に向かって攻めるカメラワークですね。
by ぽりぽり (2007-01-28 17:48) 

ハイマン

ハイキーな表現がぴったり!
私はハイキーを狙ってないけどハイキー気味で
困っています。
こういう題材はハイキーがとっても似合いますね!
とっても勉強になりますよ~
by ハイマン (2007-01-28 17:51) 

匁

Rangerさん こんばんは
春を届けていただいてありがとうございます。
もうこんなに春がそこまで近づいているんですね。
暖冬がさらに暖かくなりました。
by (2007-01-28 18:30) 

yas

私も春を見つけに近くを散歩してきましたが、こちらの方はまだそんな気配はありませんでした。
by yas (2007-01-28 18:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ええ~
もう、こんなに咲いているんですか~。
紅梅が美味しそうです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-28 19:18) 

花火

もう咲いてるんですね!
ビックリしました (☉д☉;)
ぜひ、見に行かなくちゃ♪
by 花火 (2007-01-28 19:28) 

RangerMaeda

☆こうちゃん ^^こんばんは
    ピンポン^^ニコンですよ
    花は二重程度までかな!


☆こけもも: さん、こんばんは!
    黄色い梅は早いらしく、すでに花が枯れてるのも
    こけもも: さんのアップ!楽しみにしてますね^^


☆黒羽奈那 さん、こんばんは^^
    僕も、この花びらのスケがすきなんですよ
    だから大抵逆光ですね


☆YAMAMOさん、こんばんは
    大阪城梅林は、大阪市のど真ん中にあるせいかな
    それに今年は暖冬だしねー


☆masugiさん、こんにちは^^
    アリガト!その代わり、周りの背景は飛び飛びですけどね^^
    でも、やっぱり逆光がすきです!


☆YUKI さんこんばんは^^
    東京はまだなのかな
    でも、時間の問題だよね


☆mincer さんこんばんは
    mincer さんは城がすきですかぁ^^
    2006-11-18の僕の記事見てくれた!?^^


☆sacro bosco さんこんばんは
    これはプリムラっていうんですかぁ^^桜のなかま?
    ありがとーございます^^しかしよくご存知ですね^^


☆ペンタさん、こんばんは!
    そうですね、マクロは花の魅力を引き出しますね
    今回は望遠マクロを使いました


☆りっきー さん、こんばんは
    花びらの薄い花は、太陽光を透かした透過光で撮るのが好きです
    花びらの可愛さが出ると思います^^


☆ぽりぽりさん、こんばんは
    ありがとー^^嬉しい限りです
    多重露光の事かな^^


☆ハイマン さん、こんばんは^^
    僕自身もハイキーです^^
    どの素材も、自分が綺麗と思った部分を強調して撮るようにしてます


☆tigerkita さん、こんばんは!
    皆さんのコメントを見ていると大阪はちょっと早いのかな^^
    熱いやつら、ようけおるからなぁー^^


☆yasさん、こんばんは
    名塩あたりはまだ春は見えませんか^^
    でも、きっと目を澄まして、耳を澄まして・・・ほら^^


☆宗男議員さんこんばんは^^
    おいしそー・・・っすかぁ^^
    大阪城梅林は早いのかな


☆もっちさん、こんばんは^^
    思いのほか早かったので、ゆっくりしてると枯れちゃうよ^^
    昨日でも、すでにカメラを構えた人たちでいっぱい

    
by RangerMaeda (2007-01-28 20:07) 

hijiki

なにわの方が、梅の開花が早いわけだ。東京では、僕の見た限りではまだ見ません・・・地面に小銭落ちてないかと下ばっかり見て歩いてるからかもしれません・・・ところでしかし、3重露光の白梅は、怪しくもあり、幻想的でもありますね。
by hijiki (2007-01-28 20:18) 

大阪はもう咲いているのですね。
名古屋は、まだ、白梅が春と
間違えて咲いているのが
ちらほらです。
by (2007-01-28 20:44) 

ととろ

やっぱり梅の花は綺麗ですね!!
by ととろ (2007-01-28 21:21) 

RangerMaeda

☆ひじきさん、こんばんは
    下を見ればタンポポが咲いてるかも
    3重露光!ちょっとひつこいでしょ^^


☆モノクロ日和さん、こんばんは
    大阪城公園の梅林は街中なので暖かいのかも
    白梅は、結構咲いてましたよ^^


☆ととろさん、こんばんは
    日本的な感じがして、それに春の知らせみたいにも
    いですよね^^
by RangerMaeda (2007-01-28 21:26) 

らっこ

梅の花のマクロ撮影、いいですねー
私の近所の梅も、咲かないかなぁ
by らっこ (2007-01-28 21:41) 

こたママ

もう梅ですかぁ?!早いですね♪
でも今日お散歩に行ってたんぽぽが咲いててびっくりでしたよ(@@)
梅の花、とっても鮮やかで綺麗です(*^_^*)
3重露光なんてのもあるんですね~( ..)φ
by こたママ (2007-01-28 21:49) 

つぐみ

梅が咲き始めてるんですね♪
きれいなぁ・・・。
大阪城も凛としていていいですね☆
by つぐみ (2007-01-28 21:53) 

iruka

花の写真を
美しく撮れる人
心も美しい
だから 感動しするんだ
芸術は人柄が
現れるな^^
by iruka (2007-01-28 22:05) 

コッチはこれから冬本番だというのに梅ですか・・・・・
日本って広い。
by (2007-01-28 22:12) 

RangerMaeda

☆らっこさん、こんばんは
    自分の目より、違う世界として見えるマクロ・・・楽しいですよね
    春はすぐ近くでまってるよ^^


☆心太朗ママ さん、こんばんは^^    
    タンポポですかぁ・・・春ですね
    土手に行けば土筆もあるかな^^


☆つぐみさん、こんばんは
    大阪城公園は、梅林の梅の後、今度は当たり一面桜が咲く
    そして、桃園があって,桃も咲くんだよ^^


☆iruka さん、こんばんは^^
    そっかなぁ~てれるなぁ~^^ありがと^^!
    僕の目で見た綺麗!と思った瞬間 伝えたいです


☆ナチュボン さん、こんばんは
    あぁーそうなのですかぁー
    でもね、僕たちは広大な台地の冬、雪景色・・・
    今年も見れなかったです


 
by RangerMaeda (2007-01-28 22:25) 

bfield

紅梅もいいですね~。
ほんとうに今年は暖冬なんだな。
三重露光という技を初めて知りました。
さすがRangerさん!
by bfield (2007-01-28 22:40) 

hyangjig

すっかり春♪
880本!お城の上から見たらすごいでしょうね。
私も来週、近場へ散歩に行こうっと(^^)
by hyangjig (2007-01-28 23:03) 

梅の花は私も大好きです^^
可憐なイメージ、かな。
880本は凄いですよね、満開の季節も楽しみですね。
私が見るのは近所のお寺、2〜3本くらいです^^;
by (2007-01-28 23:18) 

暇なフォトグラファー

今日の写真D80ですよね?色そのままですか?
by 暇なフォトグラファー (2007-01-28 23:20) 

TIshino

私も28日に大阪城公園に行こうかと思ってましたが
寝てしまいました(^^
寝正月ならぬ寝日曜です(^^;;
by TIshino (2007-01-28 23:25) 

kane

3重露光の梅、光溢れる感じがとても素敵です。
by kane (2007-01-29 00:43) 

梅の花が、こんなにもアップで綺麗に撮れるなんて、素晴らしいです!
by (2007-01-29 01:11) 

OTOKO

鮮やかですねー。
暖かそうですねー。
花・・まだ咲いてないよ~~ぅ(蕾もないよ~~ぅ)
by OTOKO (2007-01-29 01:28) 

kohara

綺麗ですね〜〜
その美しさに、思わず和菓子を思い浮かべてしまいました。
美味しそう^^なんてね(笑)
by kohara (2007-01-29 08:30) 

RangerMaeda

☆bfield さん、おはようございます
    確かに梅など、少し早いかも・・私も行って予想以上でびっくりした
    多重露光は、僕のクリスマスのギャラリーでもしましたが
    中々楽しい技ですよ^^


☆飛狼 さん、おはよ^^
    反対に、埋め尽くされた梅の中から見上げるとお城というのも^^
    それには、まだまだ早いですけどね


☆TAROさん、おはようございます
    とても一つ一つの名前なんて覚えられません^^
    今度は満開の時期に撮って、アップしますね^^


☆暇なフォトグラファーさん、おはようございます
    そうです80です^^
   RAW現像はしますが、基本的に画像を崩さないよう、さわりません


☆tishi998さん、おはようございます!
    昨日は、僕もゆっくりしてて、さあ出ようと思うと
    あちこち通行止め・・・女子マラソンの日は、僕らの自由を^^


☆kaneさん、おはようございます
    多重露光は、楽しいんですけど、絵がひつこくなるしね
    だから、たまにしか撮らないようにしてます^^ ・・・難しいですね


☆sara さん、おはようございます
    ありがとう^^でも、フォトでは梅の香りを届けられないのが残念です
    これから、ますますこの辺り梅の香りで素敵になります


☆OTOKO さん、おはよーございます^^
    OTOKO さんは、どちらでしたっげ^^
    大阪はやっぱ暖かいんだね!特に大阪城は市内のど真ん中だし


☆kohara さん、おはようございます
    梅の花を見ながら縁側で茶菓子とお茶
    たまには日本的で素敵でしょうね
by RangerMaeda (2007-01-29 09:19) 

yazoo

え~ぇぇぇもう春じゃん
いいなぁ
こっちは氷の撮影だったのに~(笑
by yazoo (2007-01-29 09:21) 

pandada

すごい人だったでしょう?
次は桜かな?
暖冬気味ですから、咲き出すのが早いかもしれませんね。
by pandada (2007-01-29 09:55) 

トーマ

rangerさんとこ見るとカメラの勉強になるんで楽しめますね!
by トーマ (2007-01-29 10:22) 

RangerMaeda

yazooさん、おはようございます
    大阪では、もうセミの鳴き声すら・・・そこまでは無いですが^^
    やっぱり大阪は着実に熱帯化してます・・・・・・・欧米か^^



☆yazooさん、こんにちは
    人はまだまだこれからでしょうね・・・数人カメラを抱えた人たちが^^
    桜はさすがに3月に入らないとね^^


☆トーマさん、こんにちは
    ありがとうございます、私もまだまだですが、私も、勉強しながら
    少しでも参考になればとアップします



  
by RangerMaeda (2007-01-29 11:01) 

uchin

こんにちは
そちらの方は早いですね、うちの方ももう少し咲かないかなぁ~~
今からうろうろしてこよっと・・・・
by uchin (2007-01-29 11:19) 

ともち

もうこんなに梅が咲いているんですね。
梅・桃・桜。。。と続く、これからの季節、とっても楽しみです。
by ともち (2007-01-29 11:56) 

虹々弓

こんなに咲いているのですか梅の花キレイ~
私も行こうかしら・・・・
3重露光初めて知りました素敵です。
プリムラも違った印象になりますね。
今日も、写真の撮り方お勉強になりました。
by 虹々弓 (2007-01-29 13:38) 

batta

綺麗だなあ…咲き始めの花ってなんともみずみずしくていいですね。

今年は開花が早いって聞いたような…暖冬のおかげ?
今度動物園に行く道すがら撮影してみたいな…途中に梅畑があるんです。
メジロさんが来ててくれたらラッキーです。
いるといいなあ…。
by batta (2007-01-29 16:07) 

エーもう咲き始めですかあ・・ 綺麗だなあ・・ しかも三重露光まである。
ピンホールのアイデアとして使わせて頂きます・・よろしく!!
by (2007-01-29 16:50) 

kyoro24

何と色鮮やかな梅でしょう!
すごいですねぇ・・・♪家の田舎はメジロが来ています!
by kyoro24 (2007-01-29 17:53) 

はぎぽん

Ranger 様 こんばんは<(_ _)>

いや〜どれも素敵な光ですね♪_(*^_^*)_。

しゃっきりすっきりの作品も光のキラキラ感がいいですが
開放で、それぞれの花にピントを合わせた3重露光には
とても別のインスピレーションを感じちゃいました〜♪
by はぎぽん (2007-01-29 18:38) 

マイケル

大阪城公園、もうこんなに梅が咲いているんですか?
来週行こうかな。
by マイケル (2007-01-29 21:58) 

高穂っす

こちらも上野や九段なんかはちらほらさきはじめましたー(^^)/
4枚目6枚目の柔らかな存在感のあるストレートな写真が好き!
by 高穂っす (2007-01-30 00:10) 

紅梅きれいですね~^^おみごと!
by (2007-01-30 00:16) 

RangerMaeda

☆uchinさん、おはようございます
    素晴しい境内にもきっと春の足跡がいっは゜いありますよね^^
    又、素敵な春!楽しみにしてます


☆とモチさん、おはようございます
    そうですよねー  ともちさんも実家は大阪じゃなかったかな^^
    大阪城公園はこの三種とも豊富ですしね


☆caritasさん、おはようございます
    多重露光は楽しいですよ^^
    海くんたちにも挑戦すれば楽しい絵になります^^


☆battaさん、おはようございます
    メジロがくるんですかぁー素敵ですねー
    梅とメジロ・・・鶯かな^^  どちらにしてもすごく絵になります


☆イチロー さん、おはようございます
    ピンホールの絵、ますます楽しくなるね
    ピンホールで多重露光で梅!  幻想的な作品になりそうです


☆kyoro24 さん、こんにちは
    大阪城公園の梅林でもメジロを見たことあるんですよ
    でも、あんだけ人が大勢いるとねーいい絵になるのにね^^


☆はぎぽん様、おはようございます
    いつもありがとうございます
    はぎぽんさんにキラキラをほめてもらうと張り合いが出ます^^


☆マイケル さん、おはようございます
    来週は、写真を撮るには充分すぎると思います
    あまり遅くなるとたくさんの人でゆっくり出来ませんよ^^


☆高穂さん、おはようございます
    そうなんですよね、花は柔らかくが綺麗
    花は難しいです^^


☆ chocoさん、おはようございます
    ありがとーございますぅ^^
    でもねRangerは花を撮るのが苦手なんですよ^^
   
by RangerMaeda (2007-01-30 09:31) 

もうこんなに咲いてるんですね。
春なんだなぁ~~(*^。^*)
梅ってこんなに色鮮やかだったんだぁ~
by (2007-01-30 10:14) 

SACHI

花びらの透け具合とグラデーションがわかるステキな写真ですね~。
梅にも沢山種類がありますよね~。私は何が好きかなぁ~。
お花の写真は遠くからもマクロでも美しい表現が沢山出来て
楽しそうです(^^)
by SACHI (2007-01-30 10:37) 

batta

梅に鶯とはよくいいますが…実際のところ、梅の木で鶯が鳴くことはめったにないようです。用心深い鳥なので見えない木の茂みの中で鳴いてることがほとんどみたいです。虫などが主食だから、梅の花には縁がないみたいですね。
でもメジロさんは、花の蜜を吸ったりするので、梅の木によく集まってたりします。ピラカンサスの赤い実も好物で、すごい集団で集まって食べてるのを見たことがありますよ~。
by batta (2007-01-30 11:45) 

RangerMaeda

☆ マリリンさん、こんにちは
    梅って、胃いっぱい種類があんですね
    まっ黄色の梅も咲いていましたよ^^


☆サチさん、こんにちは
    僕も花びらの重なりが透過する逆光が好きなんです^^   
    花の写真は、楽しくもあり難しくもありですね!


☆batta さん、こんにちは
    じゃあ昔の人はメジロを鶯と勘違いしてたんでしょうね
    すごく勉強になりました!ありがと
    
by RangerMaeda (2007-01-30 18:03) 

ラミーキッズ

花もとってもきれいだけど、天守閣の屋根の色が
映えてますね〜。青空の下の天守閣は見事なもんです。
by ラミーキッズ (2007-01-30 21:32) 

RangerMaeda

ラミーキッズさん、こんばんは
大阪城は、間近で観ると結構派手です!
なにわ好みです^^
by RangerMaeda (2007-01-30 21:51) 

chi-ran

うわ~ 梅のピンクにどこまでも包まれてこころは春です~。・。・。・
うえ~ん、Rangerさん こちらも春が待ち遠しいです☆
by chi-ran (2007-01-30 22:37) 

RangerMaeda

ちえ さん、おはよ!
Rangerこそ、ホントは今年も雪景色も、本格的な冬景色も、撮れなかった
・・・・・春に賭けるしかないっす(^^ゞ
by RangerMaeda (2007-01-31 09:06) 

ともち

恐れながら申し上げます・・・
私の実家は愛知県で、旦那さんの実家が大阪府でございます。
by ともち (2007-01-31 12:06) 

春香

 「柔らかな陽光に誘われ
  春を待てずに 逸る恋心」
     ・・・みたいな感じですね♪
by 春香 (2007-01-31 12:45) 

RangerMaeda

夜波音さん^^こんばんは
  すごい
  綺麗な心から出る言葉・・・ありがとう^^
by RangerMaeda (2007-01-31 19:11) 

おとやん

ええ~っ!

もう梅が咲いてるのですねぇ。
透明感のある花びらがとてもきれいです
by おとやん (2007-01-31 19:32) 

RangerMaeda

おとやんさん!こんばんは^^
もう結構咲いてるよ^^
by RangerMaeda (2007-01-31 21:35) 

miu-miu93

すごく可愛くて、綺麗な梅ですね~☆
わたし、こんなに素敵な梅の写真見たの初めてです。
by miu-miu93 (2007-01-31 22:43) 

RangerMaeda

miu-miu93さん、こんにちは^^
めっちゃ嬉しい、お言葉^^ありがとう
又頑張ってとるから見に来てな^^
by RangerMaeda (2007-02-01 14:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。