SSブログ
culture.png

浪花の祭!っちゅーたら天神祭でっせ 2009 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

またまた、更新・訪問コメント・・・サボってましたm(_ _)m

去年の夏は例の手術での退院直後で、溜まった仕事とかも片付けたりで、お休みしてた『天神祭

今回は、そんな二年ぶり!な 『天神祭の船渡御(ふなとぎょ) 』のレポートしますね

 

 

tenjin (4).jpg

 

天満宮本殿で、御霊を御鳳輦に遷し出発した陸渡御は御堂筋を南下して、

中央公会堂も東進し、天神橋北詰に着くと、いよいよ大川沿いを舟で遡る「船渡御」と交代するんだ

御神霊をのせた御鳳輦奉安船、催太鼓船や地車囃子船など神に仕える講社の供奉船などの他

僕たちの乗る『どんどこ船』とか、御迎人形船、落語船など、約100隻が大川を巡るんだよ

 

 

tenjin (1).jpg

 

 

夕陽が傾く6時ごろ 、中之島公園川岸に集まったそれぞれの舟が

大川沿いを造幣局などを横手に進み、毛馬辺りまで目指し、また引き返す航路なんだ

あたりは上方囃子と船同士が行き交う時に交わす『大阪締め』が、あちこちで響き渡る

 

 

tenjin (3).jpg

 

 

 

「 打~ちまひょ(パン!パン!) も一つせ~(パン!パン!) 祝うて三度(パパンパッ!) 」

この手締めで、大阪の景気が、ちょっとでも良くなるといいっすねぇ^^!

でもさ 御鳳輦奉安船が通過するときは手締めナシで静かにするんが、ここのルール!

 

 

tenjin (5).jpg

 

 

天満橋も通過し、銀橋の辺りまで来ると、辺りも暗くなって提灯や照明が灯り出し気分は最高!

青い色の半被の小若衆たちは、小学生なんだよ^^

手にいっぱい豆を作っても、誰一人弱音を吐かず みんな一生懸命 艪をこいでいた

きっと、男らしくて立派な青年になるぞ!

 

 

tenjin (2).jpg

 

 

毛馬辺りでUターンして源八橋(げんぱちばし)辺りまで戻ってくると

いよいよ奉納花火が打ちあがります

「プロやのに、なんやその花火の写真は~!」 って言われそうやけど^^;

舟の上で手持ちやし、お酒でだいぶ出来上がってるんで、雰囲気だけ見てや!っちゅう事で^^

花火もクライマックスになると、川の上は煙が霧のように立ちこめて、幻想的かも^^

 

 

tenjin (6).jpg

 

 

再び天満橋を越えて、天神橋の袂に舟が着けば、通常はここでおしまい

でもでも・・・Rangerたちを乗せた『どんどこ舟』は、ライトアップされた中央公会堂を横目に

それまでの川とは違って細くて、幾つもの低い橋の下を潜りながら

天神橋から分岐した阪神高速環状線の下の運河を航行して、道頓堀に向かいます。

途中、幾つもの橋の上や堤防から、大阪人な<ノリ>の人たちとも手を振り合って

・・・やっぱ、大阪のノリはいいなぁー^^ なんて

 

 

 

tenjin (7).jpg

 

 

道頓堀に着いても、やっぱり最後は『大阪締め』!

「 打~ちまひょ(パン!パン!) も一つせ~(パン!パン!) 祝うて三度(パパンパッ!) 」

暑さも、不景気も、この調子で吹き飛ばさなアカンね!

 

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

 

追記・・・ 8月のカレンダー壁紙アップしたよ!

壁紙ボタン .gif

追記2・・・皆さんから「大阪締め」聞いてみたいって

コメントいっぱいもらったので動画さがしたよ

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1002808

★注・・音量に気をつけてね


nice!(155)  コメント(90)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 90

Yuki

さすが、船にちかいところから見たんですね、隊長!
私は橋の上から見たりしてました。^^
by Yuki (2009-07-28 10:01) 

tomotomo

おはようございます(^^)
凄く、楽しそうですねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
『大阪締め』!やってみたいです(^▽^)/
青い色の半被の小若衆に感動しました(;_;)
男らしい!!男前!!将来楽しみですね(^^)
船の上からの花火いいなあ~☆

by tomotomo (2009-07-28 10:04) 

MORIHANA

天神祭のようすがTVのニュースでちらりと映ってました。
それを横目で捕らえつつ、隊長も乗ってるかしら?と思っていた次第。
水運で栄えた川の街ならではの勇壮なお祭りですね。
街明かりや花火を吸い込んだ川面の風景、いつか、近くで
眺めてみたいものです。きっと、祭りの締めの後は、ミナミへ祝い酒に
繰り出そか、それともキタか…って気分になるんでしょうね。
by MORIHANA (2009-07-28 10:11) 

お茶屋

ホントその場の雰囲気がまさに伝わってくる感じ☆
夏のお祭り♪ホントいいですよね〜! 
by お茶屋 (2009-07-28 11:08) 

whitered

いいなあ!舟に乗り込まれたんですね。100艘の舟は見ものでしょうね。舟の上からの撮影は難しそうですね。でもどの写真も臨場感にあふれていますよ。ところで、一枚目の写真は衣装からすると、「直江兼続」なんでしょうか?見たかったものを見せていただいてありがとう。
by whitered (2009-07-28 11:33) 

keykun

こんにちは。^^
本町界隈に勤めていた頃~見ておけば良かったです。
河川整備された今の船渡御は、船でも陸からでも綺麗ですね・・。^^
一度は出掛けないと・・。^^)
by keykun (2009-07-28 11:50) 

ikuko

わー!天神祭!
舟に乗られてたのですねー!うらやましい(^_^)

by ikuko (2009-07-28 12:04) 

inspirit

なんとも夏らしい情緒あるお祭り。
大阪締め、面白そう!ナマで聞いてみたい!!
by inspirit (2009-07-28 12:05) 

カエル

臨場感あります!
そこにいるかのようなお写真。
大阪の雰囲気が感じ取れました!
手拍子もちがうんですね、関西と。
祭りはやっぱいいですね。夏だな。

by カエル (2009-07-28 12:12) 

chichiの母

今年も記事をお待ちしておりました。
船からの天神祭りは迫力があり、楽しいです。
私はロイヤルホテル(現リーガロイヤル)中ノ島のスカイラウンジから
眺めたのが最高の贅沢でした。
お姐さんおうなじもさすがに美しく撮られていますね。
by chichiの母 (2009-07-28 12:25) 

こうちゃん

夏、本番!!
男の祭りですね。^^
by こうちゃん (2009-07-28 13:24) 

バンブー

祭りは見ていても参加しても愉しいですね!

by バンブー (2009-07-28 13:25) 

あるば

こんにちわ。
私もご無沙汰しております。

天神祭り、良い写真です。
どのショットも皆イキイキとしていますね。
さすがです。

また暫くコチラを観に来れて居なかったので、ゆっくりとみせて頂きます。
by あるば (2009-07-28 13:26) 

batta

大阪でのグループ展搬入日と重なって
実はばったもはじめて天神祭!見に行きました。
夜になってからになってしまったので、船渡御は見られませんでしたが
ガイドしてくださった知人も、今度天神祭に来ることができたら
是非船渡御もみてほしいと勧められました。

Rangerさんの前の記事のことを覚えていたので
今年もいらっしゃってるんだろうなあなんて思って歩きました。
こんな大きなお祭りを目にするのは、初めてだったので
町中のもりあがりには、ばった圧倒されまくりでした!!!!

グループ展
「あにまるぱらだいすてん7」
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19
紹介の記事のリンク↑
貼らせていただきますね。(^_-)-☆




by batta (2009-07-28 13:51) 

駅員3

人形は表情が豊かで人々と一緒に動きがありますね。
写真から祭りの熱気と声が響いてくるように感じます。
by 駅員3 (2009-07-28 14:15) 

U3

「楽しゅうて やがて悲しき 花火かな」
by U3 (2009-07-28 14:57) 

YAMAHANA

天神祭の舟乗ってこられたんですか
あれ、何万もするらしいですねー
しかしレンジャーさんのような方は、仕事で依頼されてですかな

素晴しい写真の数々、今にもだんじり囃子が聞こえてきそうな臨場感アル写真ですね
by YAMAHANA (2009-07-28 15:01) 

エイト

私も天神さんに友達と行ってました。天満から見てました。
でも、こんな優雅に写真取れる状況じゃ無いくらいの人でいっぱいでした。
凄い綺麗な写真で、やっぱりプロですね
by エイト (2009-07-28 15:26) 

nemurineko

こんにちは、天神祭り賑わいがつたわって来るようです
大阪締め、掛け声がいいですね。
by nemurineko (2009-07-28 15:27) 

めぎ

うっわー橋に人がいっぱい!!
夜の撮影で船の上は大変ですね~
でも、さすが綺麗な写真で、プロの技の素晴らしさを感じました。
by めぎ (2009-07-28 16:30) 

みどれんじゃー

写真がどーのこーのではなく、
隊長さんが、また元気に天神祭りを撮りに行けたことが嬉しくって、
なんだかホロリです。
by みどれんじゃー (2009-07-28 16:34) 

sera

にぎやかですね!花火もあって♪
大阪の祭りは実際に行った事がないんです。
独特な雰囲気でしょうね♪

by sera (2009-07-28 16:37) 

mykaira

こんにちは!
日本の祭りは、夏を感じさせてくれますね。この伝統を守り続けて欲しいですね!
海外に住んでいると特に夏になると日本へ戻りたくなります、この瞬間を共に過ごしたいと・・。そして、花火を見てビール!(笑)昼間のお祭りの雰囲気も好きですが、夜のお祭りは火照った体を休め、ゆっくりと花火を眺める・・素敵な時間ですね~。
写真をみても賑やかさが伝わります。
by mykaira (2009-07-28 17:18) 

emuzu

最後の写真はグリコの看板の所でしょうか?
一度だけ行った事があります

昭和→訂正しました、、、有り難うございます m(_ _)m
by emuzu (2009-07-28 17:49) 

ヘ音

祭りは活気に溢れてて楽しいですね
熱気が伝わってきますよー
これから祭りシーズンで楽しみです
by ヘ音 (2009-07-28 18:14) 

GRACE

子供が生まれてからは行けてません。
まだじっとしてられないし、人ごみで走り回られるとこわいので。。。
Rangerサンのお写真で行った気分になりました♪おおきに~
うちの会社は色んな会の節目で必ずこの‘大阪締め’してました^^v
by GRACE (2009-07-28 18:20) 

kana

きゃーーー 天神祭だーーーーーー!!
やっぱり船の上からだと臨場感が違いますねぇ!
何度か、川沿いから見たことはありますが、とにかく人がぎゅうぎゅうな上に大阪の暑い夏・・
*_*;;; な状態になっちゃいましたー。
こんな風に撮れたらなぁ~~ 水面に移る光がほんとキレイ、
はっぴに注ぐ光もキレイ。。。 隊長ならではのきらめきの切り撮りですね。

あと、8月の壁紙!!! すごすぎます!! かっこいーーー!!別世界のようです。 


by kana (2009-07-28 18:47) 

たいっちゃん

レンジャー様の天神祭レポート待ってました。
躍動感が凄いですねぇ。ただの写真とは違って映像のようです。
舟ではお酒も振舞われるといわれますが、やっぱり飲まれながらも、こんなに綺麗に撮れるんですねぇ。
いつもながらに感心しました。
by たいっちゃん (2009-07-28 19:04) 

Ranger



みなさんこんばんはー
最近、皆さんから頂いた温かいコメントたち、お返しもサボっててm(_ _)mなさい^^;
大阪も、ここ最近、すっきりしない天気が続いていますが、みなさんとこはいかがですか
大雨洪水や、竜巻で被害にあわれた地域の方々はホントお気の毒で、お見舞い申し上げます。

とか何とか言いながら、やっぱり皆さん一人一人へのコメントはサボっちゃいまして^^;
ちょっぴり、お答えです。


>きっと、祭りの締めの後は、ミナミへ祝い酒に繰り出そか・・・・・・
>舟ではお酒も振舞われるといわれますが、やっぱり飲まれながらも・・・
  もう、舟に乗ってるときからRangerも、かなり出来上がってまして^^
  道頓堀で降りてからは、やっぱりミナミで明け方近くまで飲んでました^^;


>一枚目の写真は衣装からすると、「直江兼続」なんでしょうか?
  えっとね「鎮西八郎(源 為朝)」って、看板でてました

>大阪締め、面白そう!ナマで聞いてみたい!!
  などなど、大阪締めについて沢山コメントいただいてました。
  天神祭の大阪締めの動画探してみたよ!^^ 
  http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1002808

>写真がどーのこーのではなく、隊長さんが、また元気に・・・
  ありがと^^

>最後の写真はグリコの看板の所でしょうか?
  そうそう先に見える橋は 通称『引っかけ橋』^^ 道頓堀橋なんです^^

>8月の壁紙!!! すごすぎます!! かっこいーーー!!別世界のようです
  あれはね、バルブで撮ったんだよ 凄い幻想的でしょ^^


by Ranger (2009-07-28 19:20) 

匁

ありがとう。
大阪に住んでいた時もあまりの混雑で
見れたことありません。
こんな感じ見れるよう観覧席欲しいです。
by (2009-07-28 19:23) 

Marko

まぁ(^▽^)/ 今回もなんてステキな写真なんでしょう
やっぱりプロの方が撮られると、どんな被写体も輝いて映ってますね^^
by Marko (2009-07-28 19:42) 

乙葉

夏ですね~~!お祭りだ~~~!!
色んなところで お祭りや花火大会が行われてますね~~^^
私の住んでるところは8月中旬に大きな花火大会と下旬にお祭りがあるんですが 写真で少し早く夏を満喫させていただきました~~♪
by 乙葉 (2009-07-28 19:48) 

いそしぎ

今年は行けなかった天神さん。写真を拝見し、花火の音や活気を思い出しました^^。
by いそしぎ (2009-07-28 19:52) 

Emi

私は、昼ごろ天神さんに行ってて、夜は友達とナンバにいてたんですよ
あぁ~残念、道頓堀で御舟見てたら、生レンジャーさん見れたかもぉ > <
by Emi (2009-07-28 20:03) 

つぐみ

陸渡御は少しだけ見たことがあるのですが船渡御と花火はまだみたことがないのです。
大阪に住んでいたら1度はみないといけませんよね^^;
by つぐみ (2009-07-28 20:08) 

aya

わぁーーどんどこに乗ってらしたんですか、知ってたら探したのになぁ・・・
毛馬って懐かしい地名です、小学校3年まで居ました。豊仁小学校。今でも
あるのかな・・・。
そのまま南まで行けるんですね、大川は旧淀川なんですね。
流石に祭りらしい撮り方、勉強になります(*´ー`*)
by aya (2009-07-28 20:33) 

sara

被写体の皆さんが、とても輝いてイキイキしていますね☆ こういう写真が大好きです!
お祭りの熱気・活気が写真からビシバシ伝わって来ます。夏ですね〜! (*^-^*)/
大阪のライトアップは綺麗で賑やかですね♪ 川が有るので、ますます彩りが増しますね。

こちらも先日、夏祭りの花火大会が有りました。会場の近くに住んでいるので煩いのです。
花火のドドーン! という爆音に、まるちゃんはビックリして、怖がって震えていました。
かわいそうなので部屋の座布団の上で、頭にタオルを乗せ、耳を塞ぎ、なでなでしてました。
なので今年の夏祭りは、全く花火は見る事が出来ませんでした。現場に近過ぎるのも問題です。
by sara (2009-07-28 20:40) 

ぶんじん

京都の祭は知ってますが、大阪の祭は観たことがありません。いやぁ、熱気があるんでしょうねぇ。商売繁盛!って感じがします。
by ぶんじん (2009-07-28 20:55) 

メガネ君

行ったことないお祭りですけど、Rangerさんの写真のおかげで
自分も参加したような気がしてきました。(^^)
by メガネ君 (2009-07-28 21:41) 

高穂

おぉっ船からの祭りっ
風情ですねー*
道頓堀をゆくのも幻想的ー=3
by 高穂 (2009-07-28 22:07) 

vespa

れんじゃー隊長====すごいっすー
一般人なら、一生天神祭りの船なんて乗れませんよー
やっぱさすがですぅー
そいでもって写真は流石すぎますぅー
by vespa (2009-07-28 22:19) 

yamano

先達て、こちらにお邪魔しましたyamanoて゛す
天神祭りは、毎年楽しみにしています行事で、今年も天神橋から船を見ていました。
レンジャー前田さんもその船の中に居られたんですね。
お爺さんとの写真同様、どの写真にも温かさも充分に映し出されていますね。
又、拝見させてもらいに来ます。
by yamano (2009-07-28 22:26) 

AUeno

私の住んでる所はもともと百姓村なんで秋祭りなんです。
地車も出ます。お囃子は天神囃子です。
地車囃子の最初は大阪締めのメロディーから始まりますね。
本当は天神祭りで大阪の夏が始るのに。
by AUeno (2009-07-28 22:29) 

jon_bovi

大阪在住時に、これを見逃したのがなんとも心残りだったので、
なんだか嬉しいです(^^)。
by jon_bovi (2009-07-28 22:37) 

八犬伝

へええ~、大阪締めですか。
動画で、堪能させてもらいました。
by 八犬伝 (2009-07-28 22:51) 

DrPepper

船から見られるんですね!!
昼の顔と夜の顔を持ったお祭りいいっすねぇ!!

by DrPepper (2009-07-28 23:34) 

Pace

お祭りの時期ですね!!
天神祭りは何度か行った事がありますが、
いつも人混みにもみくちゃにされて…(^^;
こんなにちゃんと見れたの初めてです!
by Pace (2009-07-28 23:55) 

rinco

わ〜こんな景気の良さそうなお祭り見た事ないですね。
横浜はなんかお祭りは中途半端で…。
日本のお祭りをじっくり楽しんでみたいです!
by rinco (2009-07-29 00:03) 

Sting

楽しい雰囲気が伝わってきまーす。
祭りだワッショイ!! (^^
by Sting (2009-07-29 00:35) 

さかしん

夏祭りですね〜白のハッピと花火と日の長さが夏を表しておりますね。
大阪の祭りは関東とまた違う味があるのでしょうね。
雰囲気が伝わる写真の数々ありがとうございました。
by さかしん (2009-07-29 01:09) 

がぁこ

さすが威勢のいいお祭り~~☆
みんなで盛り上がってる様子がすごくわかります(゚ー゚*)
船の上のちびっこ若い衆達もかっちょいいな~♪
酔って撮った花火もお祭りらしくって素敵ですよ~^^
大阪締め、ものすごい迫力ですね~@@
by がぁこ (2009-07-29 03:27) 

uchin

おはようございます。
夏と言えば天神さんですよね、うちの近くの神社も天神さんです。
昔は賑やかでしたがだんだんと静かなお祭りになって来ました。
by uchin (2009-07-29 06:30) 

pandada

いきたかったなあ~。
今年は船に乗れるはずだったんですが・・・。
うちの鬼嫁が乗っていましたけど、わかりませんでした?
by pandada (2009-07-29 07:15) 

ts-hobby

祭りっていうと世間ではやっぱり夏が本番なのでしょうね。
自分の地方では春と秋に祭りがあるので、夏祭りっていってもピッときません(汗)。
by ts-hobby (2009-07-29 08:19) 

asayan

大阪締めは良いですよね。
風情がある。

Rangerさんの写真観て、今年は天神祭り行ってなかったのですが、行けた気分を味わえました。
ありがとうございます。
by asayan (2009-07-29 08:38) 

ken

未来の青年達 楽しみですね^^
by ken (2009-07-29 09:44) 

イチロー

天神祭り、いいですよね・・
 早くこの梅雨空が吹き飛んで欲しいです^^;

by イチロー (2009-07-29 10:09) 

ciscokid

やはりこういう伝統は引き継いでいかなきゃ~ね。参加している人も、見ている人も一つになれる祭りっていいですね。
by ciscokid (2009-07-29 10:24) 

chako

それぞれの写真も素晴らしいけれど、まとめ方もかっこいいですね~!
大阪に7年住んでましたが、気になっていても
天神際にはついに行く機会がありませんでした。
今日 よ~く分かりました^^)
by chako (2009-07-29 10:26) 

@かおちょ♪

大阪締めって「えべっさん」の時だけだと思ってた~!
隊長ぇぇなぁ~人混みに揉まれず船から優雅に天神祭なんて羨ましい(・∀・)ニヤ
でもお祭りって神様の為にするもんだから天神祭も色々行事あるんだな~・・・
かおちょ♪は祭りよりも食べ歩き呑み歩きな祭りです( ̄ー ̄;
だからちゃんと行事自体を見た事無いやぁ(´・ω・`)
隊長の写真で熱気が伝わって来たよ~~~v( ̄ー ̄)v
by @かおちょ♪ (2009-07-29 11:35) 

ぽりぽり

祭りの熱気が伝わってきますねぇ。半被がかっこよいです。船をつかった大掛かりなお祭りですね。天神祭り覚えておきます。
by ぽりぽり (2009-07-29 11:47) 

skullmania

お祭りの雰囲気が楽しそうですねぇ。
花火を見て楽しんでるって感じでいいですね。
by skullmania (2009-07-29 12:29) 

あいこ

こんにちは。私も天神祭りに行って来ました♪でも、なぜかテンションがあがらない不思議なお祭りになりました。(笑)でも、やっぱり、夏を感じますねええ♪天神祭りが終わったのに梅雨明けにならないなんて!夏も短く寂しいものですねえええ。
天神祭り!来年も楽しむぞ!!
by あいこ (2009-07-29 15:13) 

カオリン

水の都、大阪ならではのお祭りですね。
Rangerさんの解説で、お祭りの様子がよく分かりました。
お祭りの熱気で不景気&梅雨も吹っ飛んでくれるといいですね♪
by カオリン (2009-07-29 16:02) 

ゆっきぃ

隊長!こんにちは!
盛大なお祭り、いいですねぇ~!こういうの!
しかも、いつも通り隊長の写真はキラキラしてるー☆☆☆
by ゆっきぃ (2009-07-29 16:07) 

shin

迫力ありますね~~、海外から見るとなんだか日本が恋しくなります(笑)

暑さも益々本格的ですがお体ご自愛くださいませ!

Shin.

by shin (2009-07-29 17:51) 

ちか

Paceさんの記事での誕生日お祝いメッセージ、ありがとうございます。
私と2日違いなんですね。

お祭りの男の勇ましい姿は、惚れちゃいます。
いいですね~。今年こそどこかのお祭り行きたいな~。
by ちか (2009-07-29 18:17) 

kotesumo

お祭りって聞くだけで、楽しくなっちゃいますね!
「大阪締め」、テレビで見たことあるかも(笑)
水都大阪、ここからきてるのかな?天神祭、行ってみたいです^^
by kotesumo (2009-07-29 18:27) 

SerowGOGOGO

水の都でもある大阪の祭りもいいですね~♪
長野市のびんずる祭りはひたすら踊って練り歩きますが、大阪締めのような掛け声はないです
盛り上がり方が段違いです、さすが大阪!
by SerowGOGOGO (2009-07-29 18:59) 

ulyssenardin36000

何か、「ジッチャン」の写真を意識したショットもあり?
だれが自分の感性を継いでくれるのかなぁ~、と思わせますね^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-29 22:09) 

うに

地元の大人達から、子供達へ受け継がれていく…
お祭りの良さは、そんなトコロもあると思います。(^^)
夏! だなぁ~ (^-^)
by うに (2009-07-29 22:32) 

さくらそう

25日は日中は凄い雨でしたが、夕方には収まって無事に花火も上がりましたね。
花火だけ見ることができました。
by さくらそう (2009-07-29 22:39) 

ジョルノ飛曹長

祭りいいですねー。
祭りの音を遠くで聞いているのが好きです。
我が埼玉県南部は移民が多いので盛大な祭りが少ないんですよー。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-29 23:21) 

雅

やっぱ夏は祭りですよね~
沖縄じゃ暑すぎるためか、こういう祭りってないんですよね。
by (2009-07-30 22:21) 

RAC

大阪らし~い、ええ祭りですね!
大阪に住み始めて10年余りですが、行ったことないんですよね~。
by RAC (2009-07-30 23:26) 

hrd

祭りの賑わいが伝わってきました~~良い雰囲気ですね^^
大阪締め初めて知りました。
by hrd (2009-07-31 10:03) 

暇なフォトグラファー

この時期、大阪に見に行きたくても行けない・・・
by 暇なフォトグラファー (2009-07-31 14:09) 

ぱせりん

わー!このお祭り前回のRangerさんの記事で迫力伝わってきていいなと思ってました。
また今年も参加してきたのですね♪
あ、手締め私も大阪でバスツアーに参加したときに
教えてもらってやりました~(*^o^*)
今度大阪行くときは実際に見てみたいなぁ♪
by ぱせりん (2009-07-31 15:04) 

ひろきん

お祭りの迫力も楽しさも伝わってきます^^
by ひろきん (2009-07-31 22:13) 

こりこ

お祭りってどうしてこう気分が高揚するんでしょうね!
正に血が騒ぐ、そんな感じですよね。(^^)
by こりこ (2009-07-31 22:59) 

くりっぴ

うっわあ楽しそう。
すっごい人ごみでなかなかいけないのですよね。
中央公会堂なんてご近所やのに。(;_q)
by くりっぴ (2009-07-31 23:20) 

ロボッコ

ヾ(@>▽<@)ノ わぁー!天神祭りだー天神祭りだぁ~♪
迫力たっぷりー♪さすがRanちゃんだぁ~
お祭り熱気がムンムン伝わって興奮してきたー!
ロボゎ天神祭りついつい商店街でいつも道草しちゃうんだよー
で、花火が見れずが2回もあるんだよー!

by ロボッコ (2009-07-31 23:56) 

rira

お祭り 最高ですー!! (パン!パン!)ってきっりとしまりますね。カッコイイー!!
壁紙も 岩の間をもやってるのかな・・幻想的でもあり岩肌の鮮明さでシャープでもあり・・
とっても素敵です!!!!!
by rira (2009-08-01 10:34) 

kayo

大阪に長い間 住んでるにもかかわらず
天神祭 いったことないんです。 情けない・・・
船って誰でも乗れるわけではないんですよね?

壁紙 最高~です。 早速ダウンロードさせて頂きました。
by kayo (2009-08-01 11:19) 

飛狼

かっこいい~!
お祭っていいですね^^
地元のお祭りは、いつのまにかに終わってました(汗)
by 飛狼 (2009-08-01 22:58) 

ハイマン

勢いがあって楽しくなる^^
この元気 日本全国にも広がって欲しい!!!
by ハイマン (2009-08-02 07:20) 

cloud9

あぁ〜、いいなぁ〜、大阪♪
生まれが大阪で数年だけ住んでたことがあるので大阪のあの雰囲気とか好きなんですよ^^
また行きたいなぁ〜^^
by cloud9 (2009-08-02 13:57) 

moonrabbit

楽しそうな笑顔が一番元気をもらえますね。
出来上がっている隊長の笑顔も撮ってみたいです。w
by moonrabbit (2009-08-03 18:07) 

isa

天神祭りの船って最後は道頓堀に着くんですね^^
初めて知りました^^v
やっぱりお祭りはいいですね^^
みんな楽しくなりますね^^
by isa (2009-08-04 09:08) 

すッごく楽しそうですね♪

夏の勢いを髣髴とさせてくださる写真ですね。
私はまだ見に行った事が無いのですが、まるで行ったかのような臨場感です。

そういえばお祭りって秋のところが多いのに、大阪の天神祭や京都の祇園祭などが夏なのは、その成り立ちが違うからだとか。
曰く、秋祭りは豊穣豊作を願う農業に対するお祭りであるのに対して、大阪天神祭や京都祇園祭は、夏の疫病を払うためのお祭りなんだそうですね。
大阪も京都もどちらも古都。昔は夏に疫病の流行る事が何より恐ろしかったそうで、それを避けるために発展してきたお祭りなんだとか。
成り立ちから見るお祭りの違いっていうのも面白いですね。というか京都の祇園祭よりも古くから続いているのですね、天神祭。さすが近畿の歴史の厚さは半端じゃないです。
あ、道頓堀に着かれたのはレンジャーさんのお舟だけですか?
あれだけの舟が全て道頓堀に行くのはちょっと無理ですよね^^;
ここを拝見して、今年は絶対船から見ようと思いました。
有難うございました!
by すッごく楽しそうですね♪ (2010-03-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。