SSブログ
culture.png

実りの棚田 と うろこ雲 [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

また前期時からブログアップ10日以上開いちゃいました・・・

そして写真も同じく10日以上前のなのですが^^;

例年より遅く彼岸花が咲きそろった頃

野菜農場の撮影の仕事帰りに、近くの棚田にも寄って来た時の写真たちだよ!

 

 

ranger's20photo20(7)-60a6a.jpg

 

 

近くで綺麗な棚田の風景があるよ!って聞いて訪れた千早赤阪村の棚田

棚田百選にも選ばれてるんだって

丁度 稲刈り寸前の時期で、辺り一面黄金色に染まってたんだ^^

 

 

ranger's photo (8).jpg

 

 

大空の雲だって棚田の真似して シマシマだった^^

大阪府下にも、こんなに素晴らしい景色のところがあったんだぁ

空のブルーと稲穂の山吹色のコントラストが眩しい

 

 

ranger's photo (5).jpg

 

 

大空一面のうろこ雲に黄金色の稲穂の棚田

そして彼岸花の3ショット!・・・・いやいや案山子まであって^^

眺めながら、「うそやろ・・・揃い過ぎやん^^」ってつぶやきそうな景色だ

 

 

ranger's photo (4).jpg

 

 

この日、ちょうど始めの一反目を刈ったところだった

家族総出でしてたのかな おばあちゃんも一生懸命干してたよ

もう2~3日遅く来てたら、黄金色の棚田は見れなかったな^^

 

 

ranger's photo (3).jpg

 

 

これだけステキな場所なのに、まだまだ感激したのは

この時期にひまわりの畑を見れたこと

秋の空、黄金色に実った今穂をバックの秋のひまわりたち^^

なんか、とんでもなく素敵なところに来たなぁって思ったぞ!

 

そして、しっかり景色と戯れた帰り道

車の窓から見える夕陽もすごく美しかった

 

 

ranger's photo (1).jpg

 

 

・・・・・・・・ 今日はこのへんでな^^! ・・・・・・・・

 

 

 

 

 


コメント(95) 
共通テーマ:アート

コメント 95

お茶屋

目にも優しい色合いばかり☆
癒されております♪
by お茶屋 (2010-10-15 15:38) 

ikuko

うわー!最後の写真、ビニールハウスと
隣の木に夕日があたって、めちゃくちゃキレイーっ!
by ikuko (2010-10-15 15:44) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしい棚田、農村の写真ですね。
やはり目の付け所が違うのですね、いつもいい勉強させていただいて
居ます。
by 吉之輔 (2010-10-15 15:46) 

MORIHANA

秋の名役者、揃い踏みの図…ですね。
段々の田んぼが描く縞模様は、リズミカルで素敵。
二ホンの秋がぎゅっと凝縮されているような
写真の数々に、眼も心も癒されました。ありがとう。

こういう場所で育って、天日干しされた新米は、
きっと美味しいでしょうね。お日さんの味がしそう。
丁寧に研いで、土鍋か羽釜で炊いたら、もう
おかずなんかいらないご馳走、ですねぇ(妄想中)
by MORIHANA (2010-10-15 15:49) 

AUeno

私も天日で干した米はゆっくりと乾燥が進み美味しいと聞きました。
北摂でもまだまだ天日で干されてる田んぼを多く見ます。
ほんと日本の秋を感じさせてくれる風景ですね。

最後の夕照に輝く樹は見事ですね。

by AUeno (2010-10-15 16:10) 

Shin.Sion

あぁ~、日本の秋だ・・・めっちゃ白米に味噌汁が食べたくなって来る
写真ですね~、それも縁側で(笑)

四季がある美しい日本の自然と農作物を作り続けてくれる方々に感謝
の気持ちを送りたくなるの季節です☆

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2010-10-15 16:30) 

PylorI

いいなぁいいなぁ…
棚田って見た事無いので見てみたいんです
もちろん撮ってもみたい!
今でも天日干しのところあるんですね!!
by PylorI (2010-10-15 16:54) 

テリー

棚田と、青い空、白い雲、彼岸花、最高の組み合わせですね。
by テリー (2010-10-15 17:06) 

カエル

棚田ってほんとに綺麗ですよね。あのなんともいえない曲線がすき。
正確ではないけど、正しい感覚。
ベトナム思い出しちゃった!やっぱ似てるなぁ、この風景っ。
by カエル (2010-10-15 17:10) 

whitered

こんにちは。いい写真ですね~。腰が曲がりかけたおばあちゃんが、一生懸命イネを干されている姿、元気がもらえます。ビニールハウスがこんなに綺麗に撮れている写真を見るのは初めて、夕日はあらゆるものを変身させる力を持っていますね。
by whitered (2010-10-15 17:17) 

aya

凄い~。ビニールハウスもランプシェードみたいに撮っちゃう!!流石ですね♪
千早赤阪村は棚田百選で行ってみたかったところです、秋の棚田も素敵ですね、
来年は行ってみようかな、大阪だしね(^-^)V
by aya (2010-10-15 17:18) 

つぐみ

今年は彼岸花の開花が遅かったので珍しいkラボがみられたりしましたよね。
黄金色の稲穂には毎年のことながら感激と感謝です^^
最後の写真綺麗に光ってますね☆
by つぐみ (2010-10-15 17:40) 

夕日

あ~!癒されます。
良いですね~!
特に私のような年齢の者には懐かしい古里の情景です。
神戸から田舎に越して、田んぼはたくさんありますが・・やはり撮り方がステキだと
こんなにまで素晴らしい景色に変身するんですね。

by 夕日 (2010-10-15 18:04) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント感謝です。先ずはお礼まで。
明日は宵宮明後日は本宮の秋祭りです。上手く謝し撮れるかな~。
by 吉之輔 (2010-10-15 18:29) 

カマスケ

千早赤阪村。 いい所ですねー。 
いつまでもこのまま残っていて欲しいものです。
かなり身勝手なお願いですが・・・。
by カマスケ (2010-10-15 18:36) 

こうちゃん

そういえば、今年はひまわりを撮らなかったなぁー。
by こうちゃん (2010-10-15 18:49) 

jo-chan

千早赤坂村にもこんなエエ雰囲気のところ
のこってるんですね~。 これは一度行ってみないと!
by jo-chan (2010-10-15 18:59) 

Decole

千早赤阪村いいですね~。
近くに義理の母のお墓があるので、今度お墓参りのついでに行ってみようかなぁ。

by Decole (2010-10-15 19:49) 

mamii

棚田の写真、綺麗ですね。
by mamii (2010-10-15 20:11) 

u-k

母の実家が海の近い平地の田んぼだったので、棚田というのはとても珍しく感じるんですよねえ。家人の実家の信州では割とポピュラーみたいですが。
by u-k (2010-10-15 20:21) 

まめ

これは素敵な場所ですねぇ。
千早赤阪村は大阪ですけど、大阪じゃないw
黄色い色のものが沢山で、とっても綺麗です。
by まめ (2010-10-15 20:39) 

ナビパ

黄金色の田園の風景が印象的ですね。
空の雲も良い演出になっています。
優しく慣れる風景ですね^^
by ナビパ (2010-10-15 20:58) 

ぶんじん

棚田での農作業って大変なんでしょうけど、風景としてみるといいものですねぇ。
日本の秋だなぁ。
by ぶんじん (2010-10-15 22:57) 

八犬伝

ひょええ~、まだひまわりがこんなにも咲いているのですね。
案山子ねえ
見たいのですが
なかなか、こちらにはないのですよ。
by 八犬伝 (2010-10-15 23:11) 

mphoto

油絵のような写真たちに見とれてしまいました。。。。
和風な雰囲気、素敵ですね^^
by mphoto (2010-10-15 23:24) 

ひろきん

見事な棚田ですね!
そして写真も見事!さすが隊長^^
by ひろきん (2010-10-15 23:30) 

cjlewis

黄金色の棚田にいわし雲、
美しい日本の風景だ!

先週末届いた新米が楽しみ☆
まだ去年のが少し残ってるから、
食べられるのは来週末くらいかな。。。

by cjlewis (2010-10-15 23:36) 

くりっぴ

棚田と空の棚田のコラボ ナイスです。(*^_^*)
ああ、気持ちがほんわかしますねえ
by くりっぴ (2010-10-16 00:13) 

高穂

陽光の恵み感満載ー*
ひまわりとの競演も異常気象感無く,ちょーさわやかっす*
てか最後のカット凄すぎっ==3
by 高穂 (2010-10-16 01:26) 

浮橋

すぐ近くに田んぼがあるところに住んでいるのに
秋の空に黄金色の田んぼが生えるって初めて実感しました!
真っ赤な彼岸花がまたイイ雰囲気をだしてますね☆
by 浮橋 (2010-10-16 01:30) 

GRACE

千早赤阪村にこんな棚田が!!!
知りませんでした。
自然からは五感で季節の移ろいを感じることができますね。
このお写真、こちらで見せて自慢したくなっちゃいましたよ>_<
by GRACE (2010-10-16 01:59) 

GRACE

リーがのイベントまであと約一週間ですね。
今回も無事成功されることをお祈りしています☆
あぁ~関西人でありながら行けないのが悲しい(;-;)
by GRACE (2010-10-16 02:00) 

しんたま

いつも、季節感あふれるステキな写真ですね。
最後の写真のような光はなかなか遭遇できないですよね!

by しんたま (2010-10-16 03:16) 

krause

稲刈り前の棚田の風景、すばらしいですね^^。
by krause (2010-10-16 04:50) 

ぽりぽり

日本の田園風景って世界的にも価値がありそう。Rangerさんの写真が凄いのかもしれませんが。。
by ぽりぽり (2010-10-16 08:33) 

駅員3

稲穂の黄金色が見事です[ひらめき]
なんて素敵な発色なんでしょう[ぴかぴか(新しい)]
それにしても、黄金色に実った稲穂と、満開の向日葵にはちょっと驚きです[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-10-16 08:42) 

ハイマン

おー棚田だ^^
私も一度撮ってみたい被写体です
彼岸花との写真がこれまた雰囲気あって流石です!
by ハイマン (2010-10-16 08:53) 

uchin

こんにちは
一瞬のシャッタースピードと思いますが、なぜか絵画を見ているような気持ちと、どこか懐かしく思う物ばかりで疲れがとれたような気持ちになりました。
by uchin (2010-10-16 09:13) 

kuni

ご無沙汰してました。いろいろとあって、いったんブログを閉じ、新しいページで再開したのです。ここに来てコメントするのもなんだかためらわれて、訪問しつつ、コメせずにひっそりと帰ってきていました。やっとどうにか元気も出てきましてね。でもレンジャーさんのバイタリティーにはかないませんわ!
by kuni (2010-10-16 09:21) 

いっちゃん

秋ですね♪黄金色が優しいです。
千早赤阪村・・・・素敵なところですね♪
by いっちゃん (2010-10-16 09:23) 

はむはむ

わぁ、わぁ(^^)
日本の秋!!ですねぇ。知らない場所なのに、とても懐かしく感じられます。
人と自然とが調和した、日本ならではの美しさ。いつまでも残っていって
欲しいです。
by はむはむ (2010-10-16 10:31) 

みどれんじゃー

秋~^^
あんなに暑かったのに、急に涼しくなって、
あっという間に収穫の季節ですね。
棚田って自分で見たことないかもしれません。
きれいなんだろうなぁ。写真拝見してても気持ちよくなります^^
by みどれんじゃー (2010-10-16 10:57) 

さかしん

「棚田」「案山子」「彼岸花」って揃い過ぎじゃないですか!!
でも、こういうスポットに出会えるのはやはりプロですよね。
色々な要素が凝縮されていて、素敵すぎます!!

向日葵畑もいいですね〜。
秋を感じております♪
by さかしん (2010-10-16 11:34) 

asayan

ひまわり~~~?
この時期に凄いですね。
そして、夕陽!
綺麗すぎます。
直見ではないけど、この写真を見せてもらえただけで幸せです。
by asayan (2010-10-16 11:35) 

sara

棚田って、こんなに綺麗だったんですね~! (*^_^*)
それに、田圃の写真なのに、どれも芸術的で、やっぱり違いますね~★

写真を見ているだけで、何かレンジャーさんからパワーをいただける気がします♪
by sara (2010-10-16 12:44) 

iruka

最近 農作業の風景が
近所では みれなく なりました。
よく この季節 田んぼで 遊びました。
心 温まる コメント 感謝します。^^
by iruka (2010-10-16 16:59) 

月光14th

彼岸花がよい具合に咲いてますね~。
by 月光14th (2010-10-16 18:38) 

sera

わ~いいな~こういうところ!
一番下の写真は特に好きです~
温かい♪光が素晴らしい♪
by sera (2010-10-16 20:42) 

SerowGOGOGO

ひまわりもまだ一番花(イチバンカ)なのにビックリ(@@;
うちはだいぶ前に二番花三番花が咲いて枯れました(^^;
そちらはまだ暖かいようですね
by SerowGOGOGO (2010-10-16 20:45) 

みかっち

毎年、緑豊かな棚田の風景しか観に行けてないので、
来年は、この黄金の時期も行かなくちゃって思わせてもらいました!
雲と空が素晴らしい演出をしてくれましたね~
ひまわりも待っててくれたんですねヽ(*´∀`)ノ
ビニールハウスが燃えてるみたいに綺麗!
by みかっち (2010-10-16 21:32) 

batta

すっかり訪問が遅くなりました~。
みごとな黄金色!
棚田だけに、なんて造形的な!

稲でなく麦だけど、学生時代に、あの黄金色に感動して
麦畑耕生って名前を思いついたばったです。

あの時の感動を思い出しちゃた~~~
by batta (2010-10-16 22:22) 

キャロロ

日本の原風景素敵です。
こういう風景みるとなぜかとてもホッ!!とします。^^
by キャロロ (2010-10-16 23:02) 

Pace

棚田とシマシマ雲のコラボだなんて、素敵な偶然ですね♪
どれもこれもが文句なしに素晴らしい日本の秋の風景…(’’)
以前、栃木に棚田を見に行ったことがありますが夏でした。
黄金色に輝く棚田は神々しくもありますね。
by Pace (2010-10-16 23:44) 

sky

日本の風景ですね~
ほのぼのすると言うか、
癒されます^^
by sky (2010-10-17 00:30) 

朝のソナタ

綺麗な田園風景ですね〜。
まさに日本の風景、日本の秋ですね。
by 朝のソナタ (2010-10-17 01:22) 

めぎ

素晴らしい景色ですね!
今日は私もしばらくぶりに出かけてきたんですが、カメラにゴミが入っちゃって、影が写ってます・・・がっかり。
by めぎ (2010-10-17 06:00) 

SS-44

NICE。
by SS-44 (2010-10-17 06:46) 

らっこ

秋は、やっぱり、うろこ雲ですよね~
by らっこ (2010-10-17 09:00) 

koji

おはようございます。
こういう風景って、写真を撮るほうは、もう少し残しておいて・・・
と思うけど、
農家の方には、関係ありませんからね・・・
金色の稲穂は、本当にほんのみじかい間の、すてきな風景です。
夕景にはえて、すごくいいですね・・・
by koji (2010-10-17 09:58) 

@かおちょ♪

最後の黄金に輝くビニールハウスが何だか哀愁ときらめきのコラボって感じで好き(〃▽〃)

一度は行ってみたかった、大阪で最後の村・・・

確かに今年は彼岸花遅かったですよね~

素敵な棚田に素敵な空・・・う~ん隊長サイコーーーーーv(≧∇≦)v

by @かおちょ♪ (2010-10-17 10:03) 

匁

ほんまに大阪っていいところですなあ~。
またお頼み申します。
by (2010-10-17 20:04) 

cloud9

綺麗な棚田ですね^^
棚田を見るとホッとします♪
しかし、未だに向日葵が・・・、頑張ってますね^^
by cloud9 (2010-10-17 22:08) 

mitsuyan

日本の秋ですね〜
綺麗です。素晴らしい!
by mitsuyan (2010-10-17 23:24) 

Sting

長閑で暖かい日差しの棚田、日本人の心に沁みますね!
向日葵に彼岸花に稲穂と3倍楽しめちゃいました。 (^^
by Sting (2010-10-18 01:47) 

イチロー

秋ならではの景色が素敵です^^;

by イチロー (2010-10-18 08:52) 

ami

彼岸花に案山子、実った稲に青い空・・・・・本当に揃いましたね^^
天日で干すんですね、秋~って感じます。
by ami (2010-10-18 09:40) 

うに

わぁ♪ 憧れのシマシマたんぼ!(^m^)
おいしい秋の訪れに、一生懸命作って収穫しているひとたちに
たくさんの感謝を (^-^)
by うに (2010-10-18 09:46) 

hrd

なんとも贅沢は景色ですね~
僕もいつか黄金色の棚田と青空を撮ってみたいです^^
by hrd (2010-10-18 09:47) 

SHINO

日本の秋は美しいですね
by SHINO (2010-10-18 09:58) 

YAMAHANA

凄い綺麗ですなぁ。縞雲と棚田と彼岸花のそろい踏みはお見事。
しかし、我々が急に行ってもなんてこた無い写真になるのに、
レンジャーさんの写真の技術と共にコレだけのタイミングにめぐり合うことが、写真家なんですなぁ。
才能は天候も動かすという話は、どこかで聴きましたよ。
by YAMAHANA (2010-10-18 10:21) 

kana

すばらしーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ !!
うーん。日本の秋、いきいきした景色ですね。美しい・・・
さすがでっす・・。
by kana (2010-10-18 10:53) 

サチ

こーーーんな素敵な写真ばかり撮れるなんて・・・
さすが、プロって感じ♪♪♪
写真なのに、行った気分にまでなれちゃうんだもん、
癒されました~~~~♪
by サチ (2010-10-18 11:20) 

mau

ビニールハウス自体が発光してるみたいでキレイですね~
by mau (2010-10-18 19:37) 

かに吉

こちらでは棚田が無いので、とっても珍しく思います ^^
夕陽に輝く光景がなんともいいですねぇ♪

by かに吉 (2010-10-18 20:39) 

海を渡る

始めたばかりで、まだまだ拙いブログですが、
見て下さってありがとうございます。
すばらしい写真ばかりで見ていて心が和みます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-10-18 22:14) 

ばん

毎度ながら出てくる言葉が有りません、本当に素晴らしい。
by ばん (2010-10-18 22:16) 

ken

和みます♪
by ken (2010-10-18 23:11) 

yuzuhane

こんばんは。素敵な風景ばかりです。雲も棚田のまねしてしましま・・・かわいいですね。
・・・おばあちゃんがいい味出してますね。
by yuzuhane (2010-10-18 23:44) 

saika

色のコントラストがとっても美しいです。
最後の夕日、癒されます。
by saika (2010-10-19 04:10) 

バンブー

空が大きいですねぇ。最初の数枚は日本ではないみたい。
だけどおばあちゃんの後ろ姿をみて日本だなとw
by バンブー (2010-10-19 10:54) 

tooshiba

素敵な日本の風景が、2010年にも残っているんですね。
しかも大阪府内!
師匠の頭には、色々な場所が「あそこ行ったらええ写真撮れるな!」ってインプットされているんですね。(^^)v
by tooshiba (2010-10-19 11:43) 

emuzu

古きよき時代の原風景、、、って感じで
こういう所、、、残さないといけませんねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-19 12:03) 

ku-chan

 ほんとに、大阪とは想えないですね。
 …ウチの近所には、珍しくないですが……^^;
by ku-chan (2010-10-19 13:52) 

カオリン

黄金色の稲穂、真っ赤な彼岸花、青い空・・・色彩のコントラストが素晴らしいです。
四季が薄れつつある昨今でありますが、やはり日本の秋はこうでないと!
逆に揃いすぎて怖い気もしますが。。。
いつまでも残して欲しい風景です。
by カオリン (2010-10-19 19:50) 

chiju

きれいな写真ですねぇ。
一度も行ったことがない所なのに、なんだか懐かしい感じがします。
by chiju (2010-10-20 10:59) 

kotesumo

棚田&うろこ雲・・・、シンクロって感じですねぇ!! とってもキレイです^^
おばあちゃんの作業姿もいいですねぇ!!のどかでいい所ですね~^^

by kotesumo (2010-10-20 19:11) 

Midori-T

前田先生、今日は素晴らしいお話ありがとうございました。
中之島が凄く身近に感じる様になり、親近感のある街になりました。
感動の数々をありがとうございました。
by Midori-T (2010-10-21 18:19) 

uriel

お久しぶりです。
何だかほっとする写真ですね〜
雲と稲穂のいろが素晴らしいです^^
by uriel (2010-10-22 22:21) 

moonrabbit

最後の写真のフレアがいい感じですね。。。(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2010-10-23 10:16) 

EMS ダイエット 効果

どの写真も感動しました。
アップしてくれてありがとうございます

by EMS ダイエット 効果 (2010-10-23 13:15) 

Koji

おはようございます。ご無沙汰しております。
いつもご来訪有難うございます。

いつもながら素敵な作品を有難うございます。
目に優しい作品ですね。癒されます。
by Koji (2010-10-24 06:57) 

ulyssenardin36000

日本的な景色なのに写真が素晴らしくてどこの国でもないような錯覚に陥ります。
by ulyssenardin36000 (2010-10-24 11:08) 

★まっと★

なんだかとっても日本らしい風景。・・って思っちゃいます。
なんだか自分の心の中の記憶になっていた景色なんだろうなぁ・・
引き出しの奥底からふわふわって出てきちゃった感じです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-10-31 08:26) 

rinco

はぁ〜こちらもいいところですねぇ…。
by rinco (2010-11-04 23:47) 

penny

牧歌的な風景っていうんですかねえ。
心温まる感じです。
by penny (2010-11-06 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。