SSブログ
culture.png

京都大原 コスモスと三千院 [フォトダイヤリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

また更新10日以上空いてしまいましたが^^;

先週の日曜日のこと、久しぶりに大原に散歩して来たよ^^

ホントは、あと半月ぐらい後なら見事に色付いた紅葉の三千院見られるんだけど

人混みは苦手で、それに 今なら空いてるかも!ってコトで久しぶりに行った

 

参道を登っていくと、まず迎えてくれたのはすっごい綺麗なコスモスたち

 

 

ranger's (5).jpg

<このときのモブログ「きらめきの舞台裏」は、こんな感じだ^^>

 

 

 

今年は、赤やピンク、白のコスモスをあまり見かけないなぁーと思ってて

ココに来るまでの道中もコスモスらしきものも目に留まらず

しかもこの日はコスモス目当てじゃなく、三千院にでも行こうかと思ってたんだけど

殆ど枯れた花も無くて、丁度いい見ごろに見れてラッキー!^^

 

 

ranger's (6).jpg

 

 

大原の綺麗な秋晴れの青い空と綺麗なコスモスたちのコントラストの美しさ

今まで観たコスモス畑の中でも、一番綺麗かも^^

コスモスの花が一斉に太陽に向かって咲いている光景に

眺めてるだけでも、なんだか元気が沸いてくる!

 

 

ranger's (7).jpg

 

 

いや・・・コスモスから元気をもらってるのは カレたちもだった^^

心地よい秋空のもと 太陽と大地のエネルギーいっぱいのコスモスジュース!

夢中になって、チューチュー吸ってて

「あっ! やば 人間に見つかったちゃった・・・」みたいな顔がかわいい^^

 

今日は三千院に来たんや! って思い出すまで^^; しばしココでまったりと!^^

 

 

ranger's (1).jpg

<このときのモブログ「きらめきの舞台裏」は、こんな感じだ^^>

 

 

今度は三千院でお茶を頂きながら、又 まったりとしてみたり^^・・・・

今日は、なんてスローで気持ちのいいな時間が流れてるんだろうって思った

ホントはこの広い部屋のど真ん中で大の字になって寝たい気持ちを抑えつつ^^;

 

 

 ranger's (2).jpg

 

 

日本には、四季があって その どの時期も美しい趣があって

日本には、わび・さびの趣や、こんな素晴らしい風情を感じ取れる

日本に生まれてよかったなぁーって、あらためて感じるひと時

 

しかも京都には、こんな風情がてんこ盛りで集まってる都市なんだよね^^

 

 

ranger's (3).jpg

<ミニチュア風写真じゃなくって、コケの写真だよ^^>

 

 

三千院を訪れると、いつも楽しみにしているのがココ!

なっ! ミニチュアの森や平原に見えるでしょ

宸殿前の有清園には一面に青苔がびっしりと生えてるんだ

しゃがみこんで撮ってたら、知らん人も横に来てしゃがんで撮ってたわ^^;

 

 

ranger's (9).jpg

 

 

そして有清園には、苔の中うっかりすると見逃してしまうぐらいに

ひっそりとたたずむ わらべ地蔵さんがいます。

他にも、腹ばいに寝転がってる地蔵さんや二人仲良く寄り添った地蔵さんも^^

 

日本のステキが いっぱい詰まってたよ

良かったら、大原にも おこしやす ^^

 

・・・・・・・・  今日は この辺でな! ・・・・・・・・

 

 


コメント(87) 
共通テーマ:アート

コメント 87

はむはむ

わぁ!!ステキな初秋の風景がいっぱいですね!!!
今年はまだコスモスをちゃんと見られていないので、まずはたいちょの
ページで堪能させていただきます♪

私も苔の何ともいえない風情が大好きで、よくしゃがんでて怪しまれます(笑)
苔とお地蔵さん。いいですね~。自然と頬がゆるんできます(^^)

日本の四季の移ろいは本当に美しいですよね。ホント日本に生まれてよかった(T T)
by はむはむ (2010-10-24 17:37) 

cloud9

あぁ、やっぱり三千院は良いですねぇ〜♪
写真拝見してると行きたくなります^^;
コスモスもこんなに咲いているんですね^^
苔や小さなお地蔵さんが良いんですよねぇ〜♪
by cloud9 (2010-10-24 17:44) 

Shin.Sion

日本の秋もええですな~、どれも情緒感溢れる素晴らしい秋の色達です☆

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2010-10-24 18:01) 

PylorI

コスモス+青空って元気になれる風景の一つかも
三千院って行った事無いんです
時間を忘れそうな場所ですね♪
by PylorI (2010-10-24 18:59) 

ボルチ

苔のフワフワ絨毯。
苔の中のお地蔵さん良いですねぇ~。

by ボルチ (2010-10-24 19:10) 

mphoto

和の雰囲気とコスモス・・・素敵ですね
この後、三千院は紅葉の季節ですよね・・・一度行ってみたいです^^
by mphoto (2010-10-24 19:14) 

ナビパ

一枚目のコスモスたちぱっと心を明るく照らしてくれます。
三千院の紅葉綺麗ですよね。
紅葉の時期に早雪ですと最高のシチュエーションですよね。
和の雰囲気は落ち着きます。
by ナビパ (2010-10-24 19:29) 

GRACE

京都はやっぱりいいですね~
私も小さい頃はおけいはんで春や秋の京都によく行きました。
三千院のミニチュア苔面白いですね!
知らなかったぁ~
こんな広い畳、うちの子も見たら絶対ゴロゴロと転がって
縁側から落ちる・・・的なパターンですわ。
大阪城公園もきっとこれからキレイな秋色でしょうね♪
by GRACE (2010-10-24 19:55) 

まめ

杉苔ですね。
ゼニ苔と違って趣があっていいですね。
(昔の実家に大量にゼニ苔生えてて、母が『金も無いのにゼニ苔だけ生えて・・・』
って愚痴ってましたw)
コスモスが一番好きな花です。一面のコスモス畑は圧巻ですね。
by まめ (2010-10-24 20:04) 

mamii

あのコケの写真、本当にミニチュアの森写真かと思いました。
小さなわらべ地蔵様も情緒があっていいですね。
by mamii (2010-10-24 20:05) 

めぎ

素敵なところ・・・いつか京都もゆっくり歩いてみたいなあ。
こちらはあっという間に秋、そして晩秋、そして冬って感じで、散歩するのも面倒に感じる寒さになりました。
by めぎ (2010-10-24 20:05) 

つぐみ

コスモスの季節ですね♪
わらべ地蔵さんもかわいいです。そんなに小さいんですか。
苔の写真大好きなんです。
気がつきませんでしたがミニチュアの森にみえますね^^
by つぐみ (2010-10-24 20:07) 

Decole

三千院いいですよね~。
そんなにコスモス咲いてるんですね~ちょっと雪が降ってた時期にしか
行ったこと無かったんで行きたくなりました^^
あのお地蔵さんカワイイですよね!

by Decole (2010-10-24 20:14) 

みかっち

こっちの記事で見せてもらうのを楽しみにしていました!
両側に、こんもり美しく参道に咲くコスモス、
きっと、開花までに、かなりお手入れしていないと、
こんなに綺麗に揃わなかったんじゃないかと思うんですよ~
庭師の方々の、真心が伝わってきますね♪
虫無視も素敵☆
三千院ね格子越しのお庭が素晴らしいです。
訪れてみたいです☆・゚:*(´ω`*人)
by みかっち (2010-10-24 20:48) 

cjlewis

うん、うん、四季のある国に生まれて、本当によかった。
そして、京都の秋は格別です!
三千院、とっても好きな場所のひとつ。
また行きたいなあ〜
それにしても、美しい写真だ!
by cjlewis (2010-10-24 20:53) 

うに

♪きょうと~ おおはら さんぜんいん♪
…じ、実は、三千院は行ったことがないんです。。
ゆったりと、日本の美を堪能できる処なんですね!
ああ~ 素晴らしい☆

隊長の撮るコスモスは、元気いっぱいで素敵です!
1枚目は、ちょうちょになった気分♪
うにちょうちょ。(笑)
by うに (2010-10-24 20:57) 

ひろきん

コスモスもRangerさんが撮ると素敵やね~!
構図が好きです^^
by ひろきん (2010-10-24 21:02) 

batta

うわ~~。只今忙殺状態でもう頭のなかクランクラン
写真拝見して気持ちよくなりました~。
苔の写真!おもしろ~い。
わらべ地蔵さん…表情味わいありすぎ~♥♥
また元気をいただきました。あすからも頑張ろうーーーーー

こちらの記事にコメントありがとうございます。
コメント返しがすぐできなくてm(__)mです。


by batta (2010-10-24 21:11) 

こうちゃん

1枚目、サイコーですね。
by こうちゃん (2010-10-24 22:01) 

みどれんじゃー

時間がゆっくり流れているような写真ですね。
コケの写真がかわいい^^
そろそろ京都も混んで参りました(^^;
by みどれんじゃー (2010-10-24 22:23) 

八犬伝

寒さが一気にやってきました。

四季のある日本
とても良い味わいですね。
by 八犬伝 (2010-10-24 22:54) 

ぶんじん

大原にこんなコスモスが一杯咲いている場所があるとは知りませんでした。といっても、私が行ったことあるのはもう二十年前ですけどね。。。
でも、さすがに三千院は二十年たっても変わらずに落ち着いた美しさを見せてくれていますなぁ。緑のコケが見ているだけで心落ち着きます。
by ぶんじん (2010-10-24 22:57) 

asayan

いつもながら、目の覚める写真ばかりです。
冴えきった空間が好きですよ。
「こういう写真を撮りたいな」
といつも思っています。
by asayan (2010-10-25 00:09) 

moonrabbit

コケの中に小人を置いてみたい!!\(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2010-10-25 01:15) 

Sting

コスモスの細道、歩いてみたいなぁ。
2枚目、コスモスが今にも飛び立ちそうですね。

畳の匂いと庭園も和って感じですし、
わらべ地蔵さんもご機嫌ですね!
by Sting (2010-10-25 01:55) 

高穂

一枚目素敵ー
 あははははっと駆け抜けたいっす=3

三千院の和の趣も良いですねー
コケは本当に森林みたい*
by 高穂 (2010-10-25 03:58) 

himakko

まったりと萌え~と美しいのと
ほんとに素敵てんこ盛りの、京都ですね^^
10年前くらいに、冬に三千院に行った時の楽しかった思い出がよみがえって来ました^^
ありがとうございます~♪
by himakko (2010-10-25 05:24) 

しんたま

コスモスの色、隊長が撮るといい色です。。
by しんたま (2010-10-25 07:35) 

イチロー

両側から迎えてくれたコスモス、素敵ですね~^^;

by イチロー (2010-10-25 07:40) 

MORIHANA

出遅れまして、ごめんなさい。

三千院とコスモスっていう組み合わせが意外。
なんとなく、和のイメージがあるからかな。
コケの寄りの写真、樹海のジオラマみたい。
晩秋はこの上に紅いモミジがいっぱい散って、
きれいなんでしょうねぇ。見てみたいなぁ。
by MORIHANA (2010-10-25 09:27) 

浮橋

紅葉の季節になったら京都に行きたいと思っていたのですが
こんなに綺麗なコスモスが咲いているとは思いませんでした!
人が少ない時季に、花を楽しみに行くのもよさそうですね^^
大原はまだ行ったことがないので、ぜひ検討したいです。
by 浮橋 (2010-10-25 09:47) 

ku-chan

 最後から二番目の写真は、想わず戦車や兵隊のミニチュアを置いて戦争シーンなどを再現したいなぁ、と不埒なことを考えてしまいました。
 コスモスの花もきれいですが、私は最後のお地蔵さんの写真の様なアングルに、情緒を感じてしまいます。
by ku-chan (2010-10-25 09:50) 

krause

今年は、コスモスの開花が少し遅かったですね。
by krause (2010-10-25 09:54) 

お茶屋

コケのお写真が、ホントにミニチュアみたいですね!
みどりあるシーンて、落ち着きますよ〜♪
by お茶屋 (2010-10-25 10:04) 

keykun

こんにちは。^^
秋晴れの京都。色彩の豊富さに圧倒です! ^^)v
by keykun (2010-10-25 10:16) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしいですね、11月の10日位がが紅葉の最高の見時かも。
篠山にもお寺で紅葉の名所があり、貸し切りバスなどで来られますよ。
後日アップしたいです。お元気のようで何よりです、ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-25 10:56) 

uchin

こんにちは
すばらしいお写真ばかり、ほっとしますね。

by uchin (2010-10-25 11:34) 

u-k

今年は青空のコスモスに恵まれなかったんで、うらやましいっすー。
by u-k (2010-10-25 11:42) 

ジョルノ飛曹長

少し足を延ばせば京都や奈良、名古屋だって意外と近い。
大阪は良いですねー。憧れちゃいます。
四国なんかも比較的簡単に行けますもんね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-10-25 12:43) 

ikuko

京都、いいですねー。
ほんと、あともう少しで紅葉のシーズンですね〜^^
今年はどこに行こうかんなぁー。。
by ikuko (2010-10-25 13:08) 

@かおちょ♪

こっこんなにコスモスがあるのぉ??
すっぎょいキレイ!!kaoもこの道歩きたかったなぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

三千院はまだ1回しか行ったことないけど、ほ~んと素敵な所。
せかせかした都会の時間がココには無い。
空気まで穏やかで、でもピーンとした空間があって・・・
1度で魅了された素敵な場所・・・ですよねぇ~♪

by @かおちょ♪ (2010-10-25 13:19) 

ルッコラ

Rangerさん〜、またまた来るのが遅くなって
ゴメンナサイ^^;
まとめて拝見させてもらいますね〜*^^*

大原…、ステキな所ですね〜@▽@
最初のコスモスはまるで
さあさあどうぞ、こちらへ!なんて言って
迎えてくれているみたい♪
青い空との取り合わせも気持ちよいですね!

三千院は私もまだ言ったことが無くて
とても憧れます…^^
紅葉の頃もそれは美しいでしょうが
この苔むす緑に囲まれる季節もよいですねぇ…。
Rangerさんのお写真に
すっかり癒されちゃいました*^^*
by ルッコラ (2010-10-25 14:07) 

駅員3

まさにコスモス街道、というより、実際ここに立つと、コスモスのトンネルを歩く感じなんでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
なんて優しい感じなんだろう[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-10-25 14:32) 

AUeno

苔の庭の地蔵さんは全部で何体くらい有るんでしょうね。
「あっ!ここにも」って感じで探すのが楽しかった思い出があります。
紅葉最盛期の大原は考えたくないですね。
いつも帰りに「土居のしば漬け」によってしば漬けを買ってしまいます。

by AUeno (2010-10-25 16:35) 

koji

わ~コスモス、満開ですね!私も先週末は弥富でチラッとコスモス畑見ました。
お地蔵さんの姿あ、ほほえましいですね~
いい表情です。(#^.^#)
by koji (2010-10-25 17:21) 

天海 彩

私もそういえば、今年はコスモス見てないです。
……なんでだろ?^^;
by 天海 彩 (2010-10-25 18:11) 

月光14th

この苔いいですよね~何度も行っているのですが、rangerさんの写真は抜群です!
by 月光14th (2010-10-25 19:19) 

夕日

光の演出がなんだかほっこりしますねぇ~!。
最近、ネオ一眼と言われるカメラを購入。
毎日下手の横好き素人カメラマンやっています。

参考にさせていただきます。
いつもありがとうございます。
by 夕日 (2010-10-25 19:31) 

inspirit

ほんとに四季それぞれの美しさが堪能できる私たちって幸せですね~。
Rangerさんはいつもそれをいち早く見つけてくださいます。

最初のお写真はコスモス達が「ウェルカム」って言っているよう。
苔も芸術の一部になるのは日本庭園ならではですね。
by inspirit (2010-10-25 19:31) 

sky

一枚目、二枚目ともに素敵です!
三千院の中の作品もとてもいい感じで、
行ってみたいです!
by sky (2010-10-25 19:53) 

SerowGOGOGO

大原は憧れの地です
GWに行こうかな~♪
by SerowGOGOGO (2010-10-25 20:07) 

whitered

こんばんは。京都には良く行きますが、大原まではなかなか行けません。思いがけないコスモスとの出会いが、感動的でしたね。三千院の内部の写真など、Rangerさんならではの視点ですね。
by whitered (2010-10-25 20:20) 

yuzuhane

ほんと日本の素敵がいっぱいですね。大の字で寝たい・・・気分なりますよね・・・。
三千院はもみじのイメージが強かったですが、こんなにたくさんコスモスも咲いてるんですね。私も光の中のコスモスや、素晴らしい趣ある風景から元気をいただきました。

by yuzuhane (2010-10-25 20:50) 

ともち

三千院、まだ旦那さんと結婚前、デートで連れて行ってもらったことがありますが・・・
ものすごい豪雨で、車から降りられず、観光できなかった;^^という思い出が。
それにしても、良い天気、良いタイミングで行かれたのですね。
コスモスからのパワー、私もしっかりと頂きました。
by ともち (2010-10-25 21:16) 

ばん

広い畳の上で「大の字」になりたい気持・・・よく分かります。

by ばん (2010-10-25 22:16) 

かに吉

座敷から眺めるお庭の風景・・・
とっても落ち着きますね ^^
by かに吉 (2010-10-25 22:48) 

カエル

コスモスがすっごくきれい!
風にゆらゆら揺れる可憐なお花だけど、沢山でいると元気いっぱいに見えるから不思議です。青空とのコントラストも最高!
三千院は素敵なところですね。
しかも苔。
ここに小人がいたらと想像したら楽しくなってきちゃった。

by カエル (2010-10-26 09:55) 

jo-chan

まったりとエエ時間過ごしてますね。
あそこで大の字は不味いでしょう。。。
でも、やってみたい…。
by jo-chan (2010-10-26 10:17) 

chiju

めっちゃきれい。

京都旅行した気分になりました。

by chiju (2010-10-26 11:41) 

mau

秋の京都、行きたいですね~
冬にばっかり行ってます。今年も。
by mau (2010-10-26 20:55) 

taue

ほんとすっごく綺麗なコスモスですね!
そして
ミニチュアの世界に見えるのが
コケだなんてーって!
去年行って魅力にハマった京都。。。
また今年も行きたいなぁ
by taue (2010-10-26 21:44) 

Pace

三千院へは昔行ったことがありますが、
私の記憶の中の風景よりも、Rangerさんのお写真で見るほうが
何倍も美しい・・・(’’) こんなにキレイなところだったんだと、
今改めて驚いてしまいました(^^;
ミニチュア風苔、すっごくカワイイです~(^^)
by Pace (2010-10-26 23:48) 

キャロロ

三千院を早く訪れてみたくなりました~。
あの、まったり感にどっぷり浸って時間を過ごしたいです。^^
by キャロロ (2010-10-27 00:17) 

ken

甘酒を頂いたお店には炬燵が有って・・・・・遥か昔の思い出です^^
by ken (2010-10-27 00:54) 

iruka

京都 大原三千院
歌を思い出しました。
心を清まる場所ですね。^^
by iruka (2010-10-27 22:08) 

hrd

京都って素敵ですね^^
遠くて滅多に行けませんが三千院また行ってみたいです。
by hrd (2010-10-28 11:26) 

tooshiba

>知らん人も横に来てしゃがんで撮ってたわ^^;
師匠の背中を見た知らない人も、「これ珍しいのかも。撮っとこ」ってなったんでしょう。(^^;
まあ、迫力というか引き寄せる何かがあったのだろうと思います。(b´∀`)ネッ!

スギゴケ?かわいいです。
お地蔵さんもかわいいです。v( ̄Д ̄)v ブイッ
by tooshiba (2010-10-28 12:45) 

サチ

コスモスの写真、かわいい~~~♪
コケの写真と最後の写真もホッとするような写真♪
コケ、ミニチュアの森みたいですね(笑)
by サチ (2010-10-28 18:31) 

さかしん

コスモスと空の写真が雄大で素敵ですね〜
秋晴れですが、勢いを感じました。
苔の写真も指摘されるまで「ミニチュア写真」だと思ってしまいました。
素敵なトリックでしたw
by さかしん (2010-10-28 23:41) 

かんな

こんにちは、いつも応援しています。
今日はご挨拶だけしにきました。

ブログの更新楽しみにしています!

by かんな (2010-10-29 14:30) 

らっこ

明日は、台風が接近するので、大人しくしています。
そろそろ、紅葉の時期なんですが・・・
by らっこ (2010-10-29 20:57) 

ami

お地蔵様のお顔がなんとも言えず安らぎを感じます^^
by ami (2010-10-29 20:59) 

aya

三千院のわらべ地蔵は有名ですね。 とてもほのぼのとします。
冒頭のコスモスは 本当に美しいです!! 陽を浴びて
また一段と綺麗!! 大原にコスモスって知りませんでした♪
by aya (2010-10-29 23:12) 

テリー

三千院には、何回か行きましたが、こんなにコスモスが咲いているとは、知りませんでした。京都も、そろそろ紅葉かいしですね。来週、関西に行きますので、1日くらい、関西の紅葉を楽しみたいものです。
by テリー (2010-10-30 10:58) 

kotesumo

秋・・・コスモスがとってもキレイですね。秋がいちばん好きな季節で~す^^
大原三千院には行ったことがないので、訪れてみたくなりました!!
お地蔵さまが、なんとも可愛いですね。ミニチュアも見たいなぁ~♪
by kotesumo (2010-10-30 18:07) 

★まっと★

ホント、素敵なニッポンがいっぱいですねぇ。。。、
もっともっと自分も目を見開いてあちこち出かけなくっちゃなぁ・・・
見てないもの忘れかけてるものいっぱいあるんだろうなぁ・・・
by ★まっと★ (2010-10-31 08:28) 

ハイマン

素敵な秋を見る事ができました^^
コスモスもそして三千院もいいなぁ~
by ハイマン (2010-10-31 17:07) 

カオリン

大原=紅葉のイメージが強いのですが、コスモスも咲いているんですね。
公園などの整備された場所に咲いているのもいいけれど、自然の中で花を咲かせている姿が可憐ですね。
お寺でお茶を頂きながらゆったりとした時間を過ごすのもいいものです。
お寺の匂いが好きなので、お線香のにおいをかぎながら畳の上に大の字になりたいです。
by カオリン (2010-10-31 17:39) 

Koji

ご無沙汰しております。

ひなびた雰囲気のある三千院もRangerさんにかかると艶やかな作品になるのですね。
いつもながら素敵な作品を有難うございます。
by Koji (2010-11-01 20:49) 

sera

優しい光景♪
青空は本当にコスモスに似合いますね~
、、、反対かな、、コスモスには青空が似合います♪
コケが好きです~自然な絨毯。
そこに小さなお地蔵さんはまた格別☆

by sera (2010-11-03 07:57) 

chichiの母

静かな佇まい、そして青い空と見事なコスモスに
ステキな秋の時間を頂きました。
さすがです。
舞台裏も時々覗き見させて貰っていますがコメントは
久し振りです。
元気に写真部も柔道部も活動しています。又お目にかかりたいです。
by chichiの母 (2010-11-03 15:42) 

魔女子

苔の写真、ほんとミニチュアワールドというか小さな宇宙みたいで不思議な気持ちになります。こんなに小さくてもしっかりとした生命なんですよね。
一面のコスモスもきれい!大原にまた行きたいです~vv
by 魔女子 (2010-11-03 20:23) 

タカシ

今回のは すごくやさしい写真が多いですねぇ
お寺の中からの 写真が すごく好きです

また おじゃまします^^
by タカシ (2010-11-04 15:03) 

rinco

歌はよく聞きますがまだこちらに行った事がありません。
はぁ〜行きたいです。
by rinco (2010-11-04 23:46) 

penny

優しい雰囲気、コスモスに囲まれてみたい。
by penny (2010-11-06 08:50) 

朝のソナタ

コスモスの写真、本当に素晴らしい。
特に一枚目の優しい雰囲気に癒されます。
私も京都に行くと日本の四季は素晴らしいと実感します。
by 朝のソナタ (2010-11-14 18:11) 

tasuchan

この日に私もいきました三千院と寂光院とコスモス。

奇麗でしたね。
by tasuchan (2010-11-15 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。